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2012年6月携帯ゲーRPG299: ボクらの太陽シリーズ総合スレ9 (660)
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ボクらの太陽シリーズ総合スレ9
- 1 :11/10/08 〜 最終レス :12/06/27
- ■ここは「ボクらの太陽」シリーズ総合スレです。
主にボクタイシリーズについて語り合うことを目的としています。
■最新作
「ボクらの太陽 Django&Sabata」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/boktai_ds/
■旧作
「ボクらの太陽」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/boktai/japanese/boktai_index.htm
「続・ボクらの太陽」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/zoktai/japanese/index.html
「新・ボクらの太陽」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/shinbok/index.html
■まとめWiki
ボクらの太陽シリーズWiki@2ch
http://www29.atwiki.jp/bokutai2ch/
■前スレ
ボクらの太陽シリーズ総合スレ8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1298629730/
■おてんこさまからのお約束
・基本的にsage進行で。
・攻略の質問などもここで受け付けます。返信に時間がかかるかもしれないので気長に待ちましょう。
・「CDうpしてくれ」などのクレクレ行為はスレが荒れるので禁止
・次スレは>>970辺りで
・いつも心に太陽を!
※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1298629730/
- 2 :
- スレタテ乙
- 3 :
- いつも心に>>1乙を
- 4 :
- 明日もまた>>1は乙
- 5 :
- >>1乙とともにあらんことを
- 6 :
- 聞け、古の精霊よ!
我らがスレ、その創造主たる>>1よ!
かつて汝が建てたるスレが今、解き放たれようとしている。
我らの願いは前スレの眠り、汝の願いそのもの。
されば汝ら、その新スレを今ひととき我らに預けよ!
我は汝らの子、
月下美人、>>1乙なり!
- 7 :
- で、ピクミン程ボクタイに人気があったのだろうかと、訝しんでしまう。
まあ、ゾクタイで出てきた設定に解決してないところも多いし
(個人的にはレディの「ギルド」がなんなのかが気になるかな)
そういったところもピックアップした作品を、是非期待したいところだよね
そして>>1乙
- 8 :
- あれ? シンボクってクリアしてもレベル引き継がないんだっけ
…また1から上げるか
どなたか経験値のいい稼ぎ場所を知っていたら教えてくれませんか?
- 9 :
- >>1乙
レベル上げなら、回復アイテムをいくつか持って闘技場のブロンズに挑戦。
最初は熱血ハチマキつけて、太陽銃で撃つ。
トランス溜まったら、トランスする。
で、そろそろ倒せるなと思ったら、セットアクセB(吸血鬼セット)に
装備を変更してから倒す。
アイテム効果が2倍になるアクセ(旅人の靴だっけ?)を持って行くとなお良い
とりあえずこれで10くらい上がるからいくらか繰り返す。
- 10 :
- >>1乙
前スレにURL貼ればよかったな
氷の実は水っぽくてまずそうだ
天地の実はうまそう
- 11 :
- >>9おお! ありがとう!
なるほどブロンズか
アクセを上手く駆使しながらやるんだな
ちょっくら頑張るか
- 12 :
- シンボクはボクタイの中でも周回制が一番酷いからな。
ライセンスソードない人はせっかく作った属性剣使わずラスボスまで行けるからね。
もう改造でしか入手できないし。
DSの引き続き制にしてほしいよ。
- 13 :
- >>12
ライセンスソードってなに?
- 14 :
- 間違えた。ライセンスオブソードだ。
レベルに関係なく、全ソードが使える配信アイテム。
あるのとないので大違いだからな。
- 15 :
- レベルは吸血鬼アクセつけてりゃばしばし上がるしアクセあればエナジー不足にはなりにくいし、剣は愛の証一択だし
普通にプレイする分にはひどいとは感じなかったな
むしろ周回制のない続が繰り返しプレイする点では厳しかったな
やり込みも難易度高くてデータ消すに消せず、結局2本目買ったからな
- 16 :
- 確かに剣は愛の証あれば他のいらない気すらする
個人的に新は太陽銃が優秀だからな
- 17 :
- 続は確かに2つセーブ欲しかったな
夢幻街や闘技場の難易度が高くてクリアしたときの達成感がすさまじかっただけに、
最初からやりたくなったとき、消すのが惜しくて仕方なかった
- 18 :
- というか、続そんなセーブ容量多いのか?
あれなら3つ作れると思うんだけど。
- 19 :
- 続の容量どうなんだろ
開発中にドヴァリンが削られそうになったのは知ってるが…
- 20 :
- 続はゲーム性がRPGよりだったから
周回じゃなくてクリア後に遊べるようにしたって中村が言ってた
- 21 :
- サバタの厨二病度が素晴らしくて逆に厨二病に感じられなかった
- 22 :
- 普通に続は最初からにした
素手チカラ上げ縛りで
- 23 :
- 厨二病とか言うな面倒くさい
- 24 :
- お前のほうがめんどくさいと思う
- 25 :
- サバタが登場するときって不自然に風が吹くよな
- 26 :
- 密かなカーミラさんのご加護です
- 27 :
- 常になびいてるから違和感あるなあのマフラー
ジャンゴと並んでると特に
- 28 :
- ぼんやり薄くなりながらサバっさんのマフラーフーフーしてるカーミラ可愛い
- 29 :
- サバタって格好良いよな いざって言う時は頼れるし、格好良いし、可愛いし、何だかんだで強いし、格好良いし
あんな兄が欲しい
- 30 :
- ジャンゴからしてみれば第一印象は最悪だよな
- 31 :
- いきなり叫ぶしな
- 32 :
- 第一印象が悪いのはメインヒロインのお約束だろ!!
・・・あれ、サバタって立ち位置なんだっけ
- 33 :
- え、何言ってるんだよ。ヒロインに決まってるじゃん
続で昇格して新ではみごとメインヒロインに
- 34 :
- 新のヒロインっぷりはひどい
もうちょっとなんとかならなかったのか
- 35 :
- ヒロイン差し置いてのヒロインぷりだからな
- 36 :
- 更に男なのに月下美人(笑)になるしな
真のヒロインはサバタ
- 37 :
- 本来のヒロインであろうリタがかなりの色物キャラだしな
しかもシンボクだと「チェストォ!」しか出番がないし
- 38 :
- ヒロインはおてんこさまじゃないの?
- 39 :
- DSのジャンゴが助けた娘を忘れないでやってください。空気だったけどさ。
- 40 :
- かくれんぼ
- 41 :
- せっかく容量増えた次世代機で新作を出すべきなのは自明の理
ただ、ポケモンダイパみたいにエメラルドと明らかにグラが違うのだけはマジ勘弁
- 42 :
- 小島監督のツイートェ…
- 43 :
- 最後?何いってんのwwww
おい
- 44 :
- どうしたなにがあった
- 45 :
- 四作目で市場を「征服」するつもりでしたが、「最後」になってしまいましたw“@---------: つまり第四作目は「ボクらの太陽・征服」か中尉! RT @Kojima_Hideo: そうそう、ボクタイの第一作目は「ボクらの太陽」、第二作目は「続・ボクらの太陽(ゾクタイ)”
これのことかな。早とちりだったらゴメンね
- 46 :
- わかった新作は期待しないからリメイクを頼む
- 47 :
- DSのジャンゴとサバタって全くの他人なのね
なんかベイブレードの大地とタカオの関係が従兄からいつの間にか他人になってたのを思い出した
- 48 :
- 今なら纏めてリメイクしても容量余るだろうに
追加要素入れれば結構売れると思けどな
- 49 :
- MGSのリメイクすら
まともにできなくなった集団にやらせるくらいなら
ぶっちゃけ出ないほうがいい
- 50 :
- それは穿ちすぎ
- 51 :
- 今じゃエグゼと同じで「やってみようかな、でもGBAかぁ」って感じでできない人のためにも
DSでリメイク、あるいは三部凝縮したソフトを出すべき、せっかくの神ゲーがこのまま終わってしまうのはもったいない
- 52 :
- 太陽センサーェ……
- 53 :
- DSでロックマンゼロ4部作を1本に纏めたやつが出たからボクタイでもできると思うんだよな
ただやはり太陽センサーがネックすぎるんだよな
3DSだとこれの為だけに馬鹿でかいアタッチメントを作らないといけないし
かといってPSPだとスペックを余し気味だし…
- 54 :
- リメイクでコストのかかるセンサーを作るほどこのシリーズ売れてないだろうし
評価が高いゾクタイでも太陽が内蔵式だったら名作でもなんでもなかった
無理にリメイクしてDSみたいにボクタイの評価下げるならしない方がいい
- 55 :
- やっぱしボクタイ5をセ……
- 56 :
- >>53
その言い方だとPSPってアタッチメントなしで太陽センサーみたいなことできるの?
だとしたらPSPでボクタイもありだと思うな
- 57 :
- UMDなんだからできるわけねーだろ
- 58 :
- ワンセグチューナー的なセンサー付けてやれば…!
- 59 :
- PSPの画面は陽の下で見えにくいから勘弁
やるならPSP用GPSレシーバを利用してだな…
やはり失われし古代技術サテラビューを云々
- 60 :
- こうなったらマイクに向かって「たいよー」って叫ぶとかはどうだろう
いろんな意味で遊びづらいけど
- 61 :
- 3DSであれば、
太陽センサーの付いた箱状の物体を太陽の下に設置→通信機能で
そのデータを3DSへ受信
的な遊び方が一番合理的で、限界だと思う。
DSlightまでなら、付属GBAソフトに太陽センサー機能だけを添付したりするやり方法でも
良かったんだろうけど
- 62 :
- それか常にネットに接続できれば、自分の住む地方の現在の天気から、半擬似タイを採用したり・・
あー、だめだ。
どれも合理的じゃないな(ノ∀`)
- 63 :
- カメラで部屋の明るさによって変化するってのは駄目か?
「暗い所でゲームしすぎるなよ」って意味も込めて
- 64 :
- 右スティックを追加できるんだから太陽センサーもアタッチメントで対応できそうではあるな
- 65 :
- サバタが主人公のゲーム出して「このゲームは太陽を使用しません」って書けば全て解決
てか早く新作出してくれ、あるいは誰か新ボクのサバタプレイハックROMを作ってくれないかな
- 66 :
- サバタが主人公で太陽使用しないゲームってDSじゃね
- 67 :
- age
- 68 :
- ごもっとも
- 69 :
- やっぱりボクタイは始めてやった作品が一番好きなのかな?
- 70 :
- 誰かボクタイDSで初めてボクタイをやった方はいらっしゃいませんかー?
- 71 :
- DSから始めたから思い入れあるけれど太陽センサーあってのボクタイなんだろうなとはひしひし感じる
- 72 :
- >>71
同意。
太陽がなきゃ出来ない難しさがボクタイ
- 73 :
- 自分は太陽の下でプレイしたのはほぼパイルドライバーの時だけだったけど
それでも結構楽しめてたけどな(初代)
スニーキングメインでサクッとやれるGBAのゲームって知るかぎりでは他に無かったし
ゴシックな雰囲気とか渋い音楽とか独特なキャラ・ガジェットデザ、グラフィックとか
太陽センサー以外の部分でもボクタイならではの楽しみはあった
個人的には太陽センサー無しでもそれはそれで十分やれると思うけどなあ…
半信者の意見だからまったくアテにはならんがw
- 74 :
- センサー無しだと
パイルドライバーの楽しみがなくなる。
そのいい例がDSのシューティング、
シューティングとしては面白いけど今までからするとェ・・・・だからなー
- 75 :
- 「太陽が必要」って概念にとらわれないボクタイを作るとかどうなのかな
今の世界には太陽って物が無くて、主人公は昔の文献で遥か昔に「太陽」と言う物があった事を知る
今の世界に失われた「太陽」を取り戻す・・・とかね
うーむ、自分の文章力じゃ言いたい事上手く伝えられぬ
- 76 :
- 大体分かった
- 77 :
- あれやな、トリニティが新ボクの世界に送られて来る前の世界
- 78 :
- それするとどこにでもあるRPGになりそうなんだよな
それでも何かしら光るものがあればいいけど、ボクタイ続編という縛りで今の小島にそれが作れるかね
- 79 :
- やっぱ、太陽が関係しなければボクタイにはならないんだな
- 80 :
- まあ、取り付け型アダプターというかそんな感じの太陽センサーを
DS上部に取り付ける形にすれば、あるいは。
太陽センサーを付けること自体は多分そこまで難しくないんだろうけど
企業側からすれば、「今更売れるかどうか」が大切なのかもしれないね
- 81 :
- なのかもしれないっつうか
開発するとして売れるかどうか以上に大切な物なんて思いつかんよ
- 82 :
- >>80
上部に付けてどこから繋げるんだ
携帯のアンテナじゃないんだから…
- 83 :
- 任天堂なら評判さえ良けりゃ出してくれんだけどなぁw
- 84 :
- >>80
3DSなら右スティックみたいに横に拡張できそうだけどな
- 85 :
- まあ、
・売上問題
・拡張問題
の2点に尽きるというかなんというか
- 86 :
- 太陽の光を使って遊ぶとなると屋外に出る機会が増えるかもしれないが
必要以上に子どもを屋外に出したくない親御さんもいるんじゃないだろうか。極論だが
加えて近年夏の気温とか馬鹿みたいだし、屋外推奨ゲームは厳しいんじゃ
かといって室内で太陽光使って遊んでくださいと言われてもファンとしては物足りない
- 87 :
- 売り上げ問題さえ解決すればねぇ・・・
- 88 :
- 俺は一々窓際に寄ったりするの面倒だったし
DSのゲーム内で天候変化するのは良かったな
たしかに味気ないとは思うけど
- 89 :
- そういえばいまの放射能問題消えない限り外で遊ぶこと難しくなるよな・・・・
- 90 :
- GM計数管搭載で放射能の量に応じてゲーム内の(ry
- 91 :
- >>89
むしろストーリーに組み込んじゃえ
ボクタイならやってくれる
- 92 :
- センサーは別に無くてもいいんだがなぜかDSのボクタイが
シリーズで一番好きになれない
そして初代のリメイクはよ・・・
- 93 :
- DSは駄作とか云々じゃなくてボクタイのシステムが好きでシリーズ買ってった人に受けが悪いんだろうな
惹かれる要素が削げてってスタンダードなアクションRPGに落ち着いてるし
- 94 :
- DSはDSで楽しめたけどな。
センサーつけてゲージ増やしたりできるし。
そもそもボクタイ自体毎回ゲームとしてのテーマ(アクションだのスニーキングだのパズルとか)変わってるし。
- 95 :
- 敵の挙動も大分改悪されてるんだよな
一度湧いたら壁に引っ掛かってでも追ってくるし
攻撃したら高速化してカウンターしてくるし
- 96 :
- どうしてお前らはDSの悪口しか言えないんだ
- 97 :
- それだけGBA作品が神ゲーだったってことだよ
- 98 :
- いつかDS買う的なこと言った者だけど、ついに買ったぜ!・・・650円で!いやまあ値段はどうでもいいんだが
ちょっと始めの方だけプレイしたけど、アニメのクオリティの高さが意外すぎて吹きそうになった
サバタが剣持ってるってことはジャンゴは銃限定だよな?なんかサバタばっか使うことになりそうだ
- 99 :
- ジャンゴはウィッチと忍者使っときゃ強い
サバタは…うん、つおい
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