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2012年6月携帯ゲーRPG512: 【回収なし】RPGツクールDS葬式会場3【決算優先】 (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【回収なし】RPGツクールDS葬式会場3【決算優先】


1 :10/04/01 〜 最終レス :12/06/28
こちらは・転職不可・魔法耐性、属性無し・機能削減・容量不足・バグ放置など
数々の残念な仕様が発覚したRPGツクールDSの葬式スレです。
■前スレ■
【属性なし】RPGツクールDS葬式会場【耐性なし】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267887541/
【容量なし】RPGツクールDS葬式会場2【バグ満載】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268617220/
■公式■
ツクールweb
http://tkool.jp/
ツクールBlog
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 海老がツクールDS大成功と
                /(  )             思ってるなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち

2 :
>>1
    お前はもう用済みだ
                  、人 '           ;’, ,
          (  ^p^)   iニ二@ ´     ( ^o・)・  、
           )  ⌒〜(__) ,Y`       ゝ   ( ` ´ .
          /   ィ,-─ ̄           /⌒   )
        l    /            / /  ' `/
       |   (          ⊂二__,/>>1 /
        |    i                 l,   、 , l
        l ヽ.   |              /   _ノ, )
       l   |  |            / _./l  /
          l   |   |          /  ,ノ  ! /
        l  i.|   |           / /   l )
        l  i .|   |         ノ ')    i ,/
      .....("_)("_゙)      └‐'´ .........厶).......

3 :
【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
 →行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
 DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
 装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
 移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
 再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
 本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
 よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
 ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
・分岐命令(1)の上部分(「はい/いいえ」なら「はい」)中に更に分岐命令(2)を入れた状態で
 分岐(2)の内容に空の選択肢がある場合に分岐(2)の空の内容が実行されると
 本来実行されるはずの無い、分岐(1)の下部分の内容が実行される
・テストプレイ中にSEが鳴っている途中でエディット画面に戻るとエディットBGMが消える
・カードに残ってないゲームデータのプレイデータをつづきからでロードしたらフリーズ&プレイデータ全初期化

【要注意バグ】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。

4 :
【バグ的仕様】
 「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー

 「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレーのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必殺技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ

5 :
多すぎて全部読むのだるい
こんなにあるのか

6 :
こりゃクソゲーだ。

7 :
海老「凄い時代になったでしょ?でもそれがツクールDSなんだよね」

8 :
「ファミコンのドラクエ2すらつくれないツクール」に名前かえろよ

9 :
3までしかやってないけど、ここまで悪評だと逆にやりたくなる。
容量ものすごく少ないみたいだけど、ROMに市販のmicroSDカードを差して
容量増やすとか、そんな技術は使えなかったのかね。
家庭用ゲーム機での評価を見た感じだと、出来の良さは3>2>GBA>1>5>4>DS?
1(96年)と2(97年)と3(98年)は、全部1年ごとに発売されてるのに…
技術が進化して時間があっても良いものが出来るわけじゃないね。

10 :
ものすごく柔らかそうな仕様だよな
不可不可不可不可ふかふかふかふかふかふか

11 :
買わなければ擁護できるレベル

12 :
買わなければ回避できます!
買ってもRPGを作らなければ回避できます!

13 :
長年待ち望んだ結果がこれだからなぁ。
どうしようもないから、ツクアドでゲーム作り始めたよ。

14 :
それが一番正しい判断だな

15 :
てす

16 :


17 :


18 :
 三ぷ。      iiii

19 :
データ消えるのとフリーズは発売できないレベル・・・

20 :
不思議のダンジョンツクールマダー?^p^
バイオハザードツクールマダー?^p^

21 :
俺もバイオツクール欲しい

22 :
俺人生劇場ツクールがほしい。
すごろくツクールっていうか

23 :
>>20
2000でならバイオっぽいの再現してたのあったはず

24 :
3Dアクションが作りたいんでないの。
もうRuby for DS でいいよ。
あ、やっぱいいや、これまたバグの山になるんだろ。

25 :
バグ(RPGツクールDS 攻略Wiki)
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html

26 :
こりゃまたとんでもないクソゲーが出たもんだ

27 :
クソゲーというか…ただの『糞』だろ…ツクールDSは。

28 :
ツクール上級者にはクソゲーかもしれんけど、ツクール初心者にはちょうどええんちゃうか?

29 :
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

30 :
この伊勢海老AA万能だな
ツクールDSよりよっぽど使えるわw

31 :
本当だな。
ツクールDSなんて他人ツクーラーにでも食われちまえばいいんだよw

32 :
海老「君達のゲームに比べれば、ツクールDSのバグは赤子も同然です^^」

33 :
×ツクールDSのバグは赤子も同然です^^
○ツクールDSの売上は赤字も同然です^^

34 :
i

35 :
フッ… l!
  |l| i|li ,      __ _  ニ_,,..,,,,_
 l|!・ω・ :l. __ ̄ ̄ ̄    / ・ω・≡
  !i   ;li    ̄ ̄ ̄    キ     三
  i!| |i      ̄ ̄  ̄  =`'ー-三‐ ―

              /  ;  / ;  ;
          ;  _,/.,,,//  / ヒュンッ
            /・ω・ /
            |  /  i/             こ、これは乙の軌跡じゃないんだからねっ!
           //ー--/´
         : /
         /  /;
    ニ_,,..,,,,,_
    / ・ω・`ヽ  ニ≡            ; .: ダッ
    キ    三    三          人/!  ,  ;
   =`'ー-三‐     ―_____从ノ  レ,  、

36 :
新スレになったら一気に過疎ったな

37 :
公式ブログすらコンテストの事スルーするレベル

38 :
規制とスレの多さがいい感じに海老を援護してるな…。
それとは別に、もう救いがなさそうだから伸びないんだ…きっと。

39 :
RPGツクールDSの為にLL買った俺に謝れ!

40 :
当初の発売日は母親の誕生日だった
浮かれ過ぎて祝ってやれなかったな・・・orz
カーチャン、親不孝な息子に育ってゴメンよ・・・('A`)
ツクールのために年末仕事辞めた俺に謝れ!!!
計画して貯金してニートになったのに延期しやがって!!!
もう資金カツカツじゃねぇか!!!
なんてこったい・・・・

41 :
スマネ、ageちまった

42 :
アビスダイバー作者の重歳謙治「俺より優れたRPGは作らせねぇ」

43 :
アビスダイバー傑作だと思っていただけに中の人に失望した。
がっかりだよって言いたい所だけど、それじゃあ軽すぎて気持ちが表現できないくらいだ…。

44 :
規制解除された、ざまぁーみろ海老め!

45 :
スタッフやる気なさすぎ

46 :

     _人人人人人人人人人人人人人人人人_
     > ソフトさえ買わせれば もう用は無い! <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

47 :
海老の葬式会場ですな

48 :
規制解除kt

49 :
uso

50 :
おーコメントできる

51 :
スレの乱立も規制も全部海老の壮大な罠だったんだよ!
と…流石にこれはキバヤシすぎるが、なんか巧い事いきすぎだよな。

52 :
.

53 :
規制解除!
最悪なゲームだ・・・

54 :
しかしツクールDSの規制は解除されなかった

55 :
いまだに新たなバグが

56 :
公式はもうだんまりなんだろうな

57 :
冷静に考えてもだんまりなんてありえないんだけど、
もう終わらせるつもりなのかな…シリーズも終了の危険性もあるのかねぇ。

58 :
終了でいいよ
これ以上詐欺作品を世に出してはいけない

59 :
あえて買うわ。
けどどこにも売ってねえ

60 :
 _人人人人人人人人人人人人人人人人_
 >   毎度ありがとうございます!!   <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
     _人人人人人人人人人人人人人人人人_
     > 海老天でも尼でも まだ買えまっせ!  <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

61 :
他社がコンストラクション系ソフトを出そうとするのを妨害しなけりゃ、
もう文句は言わない…かな。
個人的に一番理想的なのは海老がツクールの商標をどこかに売ってしまう形なんだが。
今のところ一番有力なのは任天堂あたりか。

62 :
blogでもTwitterでもコンテストの件に一切ふれない
やる気のなさが全てを物語っている('A`)
こんなやっつけ仕事でも売れるんだから
今後も絶対手放さないし妨害工作もしまくりだろうな・・・
ツクールオワタ

63 :
コンテストってもう始まってるの?

64 :
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

65 :
本当に妨害してるのなら、独占禁止法とやらに引っ掛かったりしないのかな
よくわかんないけど、寧ろ引っ掛かって海老くたばって欲しい

66 :
ツクール手放してからくたばって欲しい

67 :
ツクールPSPはまだ出ないの?

68 :
DSと聞いてやってみたいと思ったらこの評価か

69 :
DSだからこそ、この出来なんだろ
容量しょぼすぎて泣きを見ること多いな

70 :
アドバンスから劣化しすぎな時点で、ただのEBの手抜き・怠慢

71 :
GBAの上位種であの出来ならpspだと更に酷くなるのか
いらねー

72 :
海老の時代遅れの技術じゃどんどん手に負えなくなっていくんだろうな
諦めて他社に開発任せて欲しいもんだ

73 :
メイドイン俺みたいに32MBくらいセーブ容量とりゃよかったのにね

74 :
容量が少ない、ってのも後から評判持ち直していたのに
バグ地獄、回収なし、ってのはもう取り返しつかなかったな

75 :
793 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/04/12(月) 06:55:52 ID:/srr4WW0
よお、ゴミクズカスのツクラーの皆さん!お久しぶり!
まだこんな黒歴史(存在そのものが)ツクールで頑張ってたのか(笑)
購入厨ご傷様

76 :
793 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/04/12(月) 06:55:52 ID:/srr4WW0
よお、ゴミクズカスのツクラーの皆さん!お久しぶり!
まだこんな黒歴史(存在そのものが)ツクールで頑張ってたのか(笑)
購入厨ご傷様
794 名前: ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 07:05:08 ID:5iTCSOz+
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
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    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

77 :
メイドイン俺の有難みを知るソフトだな。
容量の壁、低機能の壁、そしてそれらを更に引き立てるバグの数々。
俺は買っちまったクチだが、これで作ってると本当に時代錯誤に陥りそうだ。
信者達が無根拠に持ち上げすぎたのも問題だな。
発売前の情報のどこに「今作は神ゲー!」と判断できる要素があったんだろうね?
今考えると全く馬鹿馬鹿しい話だw

78 :
そうだね、プロテインだね

79 :
>>78
マジレスをネタ、しかも古くて寒いモノで返すか。
お前、センスがなさすぎだな。

80 :
ネタにマジレスかっこ悪いwww

81 :
だからそれをつまんねーっつってんのに。
本当に空気が読めないんだな…
かっこ悪いとかいう騒ぎじゃねえわ。

82 :
発売前情報じゃなくてDSで出るって発表された時に神扱いされてた件

83 :
>>77
× 今作は神ゲー!
〇 今作こそは神ゲーであってくれ!頼む!

84 :
敵のグラフィックは本当にいいのに・・・

85 :
謎仕様とバグだらけの開発ツール
少なすぎる容量
高すぎる理想
とって付けたような通信機能
これほど現実のRPG開発に近づけるには並々ならぬ苦労があったに違いないね

86 :
なんでここにきてwindows版ツクールの話を始めるんだ、海老さん。

87 :

     _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
     > DSの容量が物足りない方はPC版買ってね! <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一'´ ,fl〃リk'ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ'^´  レ',ハヘ
   '     ,」ハl|レ'    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ'-、、   ッ一' ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン'´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉

88 :
腐った腐ったと思っていたが、ここまで腐りきっていたとはな

89 :
>>81
駄ツクール購入した情弱は黙ってろよw
くやしいんですかwwwそれともネタにマジレスしちゃう小学生かなwww

90 :
ID:O9TxCKlT
↑なにこいつキモイ

91 :
>>89
散々持ち上げてきた新作がクソゲーという事で、さぞかしくやしそうだな…
だが、いくらくやしいとはいえ、草を沢山生やしたり言いがかりを付けたりするのは、いくら携帯機ユーザーとはいえ
ちょっと幼稚すぎるぞ。
空気が読めない、寒いギャグしか言えない。
その程度ならまだしも、そこまでくるともはや言語道断だ。
>>90
信者達の方が気が合うなら本スレに行けばいいだろう。
ここは葬式スレだ。

92 :
>>87
作ったゲームをDSに放り込めるなら買う。
・・・!!

93 :
どうでもいい

94 :
ツクールDS持ってない人に普及させる目的でDPがあるというのなら何かが間違っている
ツクールDS持ってない=DPの限界が分からない=ツクールってこんなショボゲーしか作れないんだ・・・イラネ
あるいは、こいつこんなショボゲー作って喜んでるんだ・・・カワイソス で終了\(^o^)/

95 :
アンケートで予想するに
次はPC版か
まあクソであることには舞い違いなさそう・・・

96 :
RGSS3に拡張してまた互換性無くす気かなぁ・・・
VXにまだ残ってるバグ臭い仕様は放置気味だし

97 :
PC版に期待
DSは犠牲になったのだ・・・

98 :
相変わらず都合のいい答えだけ聞こうとするアンケートだな

99 :
企業としてあるまじき姿

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