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2012年6月携帯ゲーRPG707: ファンタシースターZERO次回作の要望スレ (224)
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ファンタシースターZERO次回作の要望スレ
- 1 :08/12/28 〜 最終レス :12/03/03
- どうぞ
- 2 :
- そんなことどうでもいいからワンチャイコネクションについて語ろうぜ!
- 3 :
- 病院追加とハード変更
- 4 :
- カドに引っ掛からない仕様にしてちょ
- 5 :
- 防具も見た目変化ありで
敵の種類増やしてくれ、最後のステージで3種類だけとか少なすぎるだろ
病院追加
- 6 :
- 防具で見た目変化は勘弁
基本的にこいつらセンスないし、その上性能で選ぶ人多いだろうから個性も糞も無くなる
もっとも、キャラクリ超絶劣化で個性も糞もすでにないんだけどな
- 7 :
- あげ
- 8 :
- スロットを2倍に
- 9 :
- ゲームシステムの根幹やゲームバランスに関するユーザーの要望を取り入れないように要望する
- 10 :
- >>9
おまえマジ頭良いなw
- 11 :
- PS2か360でリメイク
その際アニメやCVは全削除
- 12 :
- テクニックをスロットに装備せず、タッチパネルで直接実行できるようにしてほしい。
アイコンはタッチペンではなく指操作ができるくらいの大きさで。
あとオフでもワードセレクトによるチャットができるようにしてほしい。
サリサ等のCOMをワードセレクトで疑似会話がしたい。
- 13 :
- ロビーを作ってくれ。
- 14 :
- アイテム、トラップ、テクニックショートカットの復活
メニューからのテク使用の復活
エクストラアタックの復活
フリー以外でのワードセレクトの復活
絵チャットの効果音のバリエーション追加
絵が書けないとつらいからシンボルチャットも復活させて欲しい
任天堂が許可するか分かんないけどWi-Fiをもっと使いやすく
グラフィックももうちょっと頑張ってもらいたい
でもやっぱりDSじゃ限界があるからwiiでPSO的なのを出してくれ
PSUからの要素は今回のアーツ程度でいいから
- 15 :
- >>6
センスのあるデザイナーを雇えと要望しとけばおk
- 16 :
- >>15
よーし、じゃ次回のキャラデザイン担当をケン月影先生にお願いするよう
アンケート書いちゃうぞ^^
- 17 :
- ユニットをアイテム欄から選択でも装備出来るようにして欲しい
ショップからボタン一回で抜けられるようにして欲しい
あと有料でいいから町に病院作って。いちいちメイト買って回復とか意味不明
- 18 :
-
- 19 :
- タッチパネル側の疑似ボタンは面白いアイデア。
指での操作を前提にして作りこめばDSのRPGの操作性の革命になるかもしれん
タッチパネル操作って使いにくい方向にばっかり行ってたからな
容量的に無理だったのかもしれんけど、
繰り返し受けれるクエで2回目以降は台詞変えてほしいかな
キャラが毎回記憶喪失になってるみたいでどうも気分が悪い
それにしてもこんなショボグラでなんでPSUより面白く感じるんだろう・・・
- 20 :
- ベースがPSOだから
- 21 :
- PSO出してくれれば解決
- 22 :
- とりあえず、最低限直して欲しい/追加して欲しいことから書いていこう
・病院の追加(メセタで自己回復orクエストリタイアはめんどくさすぎ)
・スーパーハード出現条件からH塔を除外(塔クリアする前に飽きるわ)
・テクニックショートカットの追加(パレット数を増やせれば何でもいい)
・wi-fiを使いやすく(色々不満点があるようで)
もちろんもっとあるけど、最低限これだけ改善すればかなりの名作になると思うんだが
- 23 :
- メセタじゃない、メイトだorz
- 24 :
- 細かい不満点は開発側も分かってるだろうからいいとして、全体的にボリューム不足。
近いゲームにモンハンがあって、同じ時期のRPGにテイルズがあるのに
それらと比べると手抜き感がかなり有る。
あとは肝である武器防具のデザインセンスのある人を、契約なりして引き抜かないと駄目だな。
ただボリュームを増やすだけじゃなくて、クオリティ面も考えて増やしてほしい。
- 25 :
- 次出るならDS以外で出して欲しいわ
- 26 :
- もう買わない
- 27 :
- 武器系の属性やPA確認する時、一々メニュー切り替えないと
いけないのが地味にめんどいんで、全部画面に表示してもらえるといいな
- 28 :
- >>26
PSUでどれほどの数のユーザーがそう言ったか……
だが、結局イルミナスこそ売れなかったもののPSPoは50万だか60万の大盛況
ゲーマーのもう買わないほど当てにならない言葉は無い
- 29 :
- >>28
買ってる層が違うんじゃないか
- 30 :
- とりあえず職業毎に成人と子供でキャラ2パターンにしてくれ
- 31 :
- 頼むから
頼むからタワーをもう少し短くしてくれ
- 32 :
- >>29
ver2やイルミはともかく毎回購入者の大半は新規だろうね
- 33 :
- age
- 34 :
- wifiフリーで、お互い同意すればフレンドコード交換できるようにしてくれ。
それだけでいい。
- 35 :
- フレコ交換してれば途中参加ありにしろ
これだけあれば十分だ
- 36 :
- 通信した相手を何人かNPC登録できるようにしてほしい。
ストーリークリアしたら自分の別キャラをNPCで使えるように。
あんま通信できない立場としてはこれあるだけでずいぶん違う
- 37 :
- 昔あちこちにケンカ売って悪印象買った人がいるのをしってるんだから、
ここで無理に悪印象ばらまくこともないでしょうに。
頑張っていいものを作ったのに一味足りなくていまいちな売れ行き、
一味足したヒット作は他社からでちゃう、
次代の2歩先を行ってコケる、1歩遅れてきた他社がウケる。
そんなセガが結構好きな俺の肩身が狭くなっちゃうよ。
- 38 :
- ご、ごばく!誤爆なんだからね!ごめん!
- 39 :
- ロックオンしたら自分のキャラの背後からのカメラワークにしてほしい
- 40 :
- マグの形態をベオークになって喜んでて、レベル70にしたら、ウラドに変形してしまった・・・orz
第4形態以上でも変化するなんて聞いてねー。
- 41 :
-
- 42 :
- マグへの喰わせ間違いを防ぐ手段が欲しい
- 43 :
- ・病院の復活
・塔は1フロアを短くする等仕様を見直す
・倉庫の容量を増やしてくれ
・レアは名前の色を変えるなり一覧では判別しやすくしてくれ
・杖の打撃は使い勝手も最悪でマジでイミフだから撤廃して
通常攻撃も消費ゼロで低威力のテクにする
・↑のはそもそも命中のmissがいらんという話でもある
(高難易度=高回避でmiss連発ゲーからそろそろ離れようぜマジで
・テクでもチェインに加算されるようにする
・テクにも武器の属性が乗るようにする
・タッチ側に武器やテクのショートカットぐらい用意してくれ
・フリーの定型文縛りは任天堂が馬鹿だから仕方ないがもっとマシな文章用意してくれ
(せめて開発自身遊んでこれで納得いくという内容になるまで練ってくれよな
- 44 :
- とりあえず糞ゲー作ったら責任取るべき人間に責任取られろよ
次回作とかはそれからだろう
なんでPSUであれだけやらかした見吉が部長になってんだよ
そういう前例が、適当作っても別に問題ないって社員の甘えた製作姿勢に繋がるんだろう
- 45 :
- アニメはやめて
据え置きで出してくれたらもうセガに一生ついていく
レア求めて朝5時までプレイが抜けれないんだぜ・・・
コレ据え置きでオンラインゲームで出されたらニートになる自信があるわ
- 46 :
- DSで出してる時点で操作性とかグラなんかはセガも妥協してんだろうな
据え置きでPSOの続編作ってくれたらそれでいい
無理にPSUの悪いとこいれないでくれたらそれでいい
- 47 :
- アイテムにロック機能追加して、売ったり、マグに食べさせたり、捨てたりできないように
エレメントの効果時間をもうちょい長く
キャラクリの種類追加
旧マグに進化できるアイテム追加
PBをLRタメ+ボタンで3種類から選べるように
タコの触手をよりエロく
オンに10階程度の塔クエ追加
ワードセレクトの種類を増やして、フレンドでも使えるように
レーヴェとアナの性別を逆に
ライフルのダメアップ、もしくはエレメントの1レベルアップ効果をつけて
バズーカは爆発した周りにもダメが入るように
ソードの振りを遅くして、さらに威力アップ
槍は範囲を広く
補助テクは溜めなくても味方へかけられるように
PAの種類追加
弱と強、それぞれ別のPAが武器に割り振られるように
- 48 :
- >>44
別の会社の話だが、失敗した奴を首にして新しい奴にやらせたら
また同じ失敗をした、というのを何度も繰り返しているプロジェクトが実在する。
- 49 :
- Lボタンでロックオンしたら自動で敵の方向を向くようになるだけで
かなり遊びやすくなると思うんだけどなー。
そしてタッチパネルにショートカットの追加とwifiに塔の追加
あとはオフで進めてなくてもオンで進められるようにして欲しい
オフはあんなもんでいいや。オンの方を充実させてほしい
チャットで文を書きやすくとかエモートマークの追加など
- 50 :
- 半年後くらいに、PSZver.2かPS0Plusみたいなタイトルで
操作性とキャラクリを改善した廉価版を出してユーザーを繋ぎ止め、
1年後に2GロムでPSZ2を出すのが俺的に理想の展開
- 51 :
- DSi対応で作って欲しいわ
- 52 :
- >>50
もうそういうのはやめて、まっすぐ2を出していただけないでしょうか?
- 53 :
- >>50
(・見・)<イルミナスから一年後にPSPoでユーザーをつなぎとめ、
半年後にPSZでユーザーをつなぎとめ、
さらに半年後にPSUの追加アップデートでユーザーをつなぎとめ
さらに半年後にPSPo2でユーザーを繋ぎとめて、
さらに半年後にPSZ2を出しますけどね^^
- 54 :
- ・ボタン足りないのはわかるけどタッチパネルもうちょっと有効に使えたはず
・ノーマルのボスはもうちっと弱いほうが良かった 投げ出した人がいそう
・高難易度の当たらない+即死な調整はそろそろやめようよソニチ
・塔の仕様はあらゆる意味でいくらなんでもありえない
・フリーのテンプレ定型文が少なすぎる
・キャラメイクがかなり寂しい+今回ヒューマンの新デザインが上手くいってない感じ
・レンジャーというか射撃武器が相変わらず退屈すぎる
概ね満足だから、もし続編でたら不満はだいたい解消されてるんではないかと思う
PSUの後でここまで持ち直したのは正直スゲーわ
- 55 :
- 持ち直したというか
PSUで批判された部分の修正を真面目にやった感じだよな
スキル連打ゲーからの脱却に回避アクション追加にガードモーション撤廃や
攻撃の協力要素やプロにシナリオを書かせるetc
ぶっちゃけPSU発売前に自分たちで気付いてPSZに作り直してほしかった内容だ
でも一番売れたのがPSPoだったのは皮肉でしかないなw
- 56 :
- 仮にMHのようにマイナーチェンジ版をだすに当たって、キャラ引き継ぎをどうするか気になる。
- 57 :
- PSOは据え置き型ゲーム機じゃないとダメだ。やっぱロビー欲しいし。
戦闘システムとか難易度とかゲームバランスは今のままでいいからってか、変えて欲しくない。
あとはグラフィック良くしてフィールドを作りこんでアイテムやらなんやら増やせるもの増やしてくれれば
それでいい。正統進化して欲しい。
余計なアイデアはむしろ加えないでほしい。
- 58 :
- それなら永遠にPSOやってればいいんじゃないか
DSに慣れたらなんだかもうテレビの前に座ってゲームするのが面倒くさくなっちゃった
ストーリーモードが予想外に面白くて拾い物だったから
2が出るならまたこんな感じのものを作ってほしいな
俺、イーサン=ウェーバー!
- 59 :
- いやいやPSZを据え置きにってことね
- 60 :
- >>58
PSZだってPSOじゃないか。まあ、PSO信者なんて一生PSシリーズ以外やらないでいいとは思うがな。
PSZ,PSO,PSUなんて分けるのはファンタシースター信者の中だけにしてくれ。
- 61 :
- フレンドコード交換した人をPTに誘えるようにして欲しい
できればビジュアルチャットも
というかDS単体でPT募集できるようにしてくれ
2chやPC使って募集するのは不便すぎる
- 62 :
- 大型雑魚の予備動作中のロック旋回(軸回転)は禁止だろ!
回避や移動でサイドやバックに回り込む意味がないだろうにw
せっかくアクション性高めるために回避を足したのに
そんなつまらないところでPSUと同じ間違いを繰り返しちゃあかんよー
- 63 :
- >>62
タイミング覚えて転がれば無敵時間で殆どの攻撃は避けれるよ。
回避動作があるからこそのロック旋回だと思う。
- 64 :
- 次回作?
たった7万本しか売れなかったゲームの新作が出ると思ってんのか?
PSpは出荷70万で確実に出るだろうが
- 65 :
- 下画面をマップ表示にする事が出来るんだし、ショートカットにも出来たはずなのに。
ミニマップ見えなくなるくらいのリスクはありそうだけど。
- 66 :
- >>63
逆だ逆わかってねーよあんた
回避を理由に回避使わないと避けられないロック旋回を入れちゃ
本末転倒だろう
それは回復が即可能だから即死攻撃だらけにしたPSUの文法だよ
- 67 :
- >>66
回避を使わないと避けられない攻撃が無いと
何のために回避できるようにしたのかわからないよ?
ゴロンしてうわーかっこいーだけのお飾りシステムなら無くても一緒。
そもそもロックしたまま旋回してくるのが気になるのは道中の大型くらいだしな。
PSZでもアルレスタ以外は即回復だよ?
大丈夫?
- 68 :
- >>67
その大型のロック旋回の事を言ってるんだよ
流れ読めてる?
- 69 :
- >>68
うn
わかってるけど大型のロック旋回の何が問題なのかわからない
回避手段もちゃんと用意されてるのに
PSUの文法とか抽象的な事じゃなくて具体的にお願い
- 70 :
- >>67
> >>66
> 回避を使わないと避けられない攻撃が無いと
> 何のために回避できるようにしたのかわからないよ?
ちゃんとしたアクションゲームを目指すなら
敵の予備動作を見て、位置取りをしっかりやってれば
それだけでも避けれる
上記+上級プレイヤーは回避を使ってギリギリまで
見切って攻め続けられる
こうじゃないかな?
(MHを見てると分りやすいと思うよ)
回避があるから「回避を使わないと避けられない攻撃」がある
関係はファミコン時代の考え方じゃないかなぁ…
今時のゲームじゃないと思う
> ゴロンしてうわーかっこいーだけのお飾りシステムなら無くても一緒。
それは極論
上で書いた例のように、多くのアクションゲームでは
そうはならないよね
流れを見てて+6e1enb2はちょっと頭が堅すぎると思った
- 71 :
- >>70
言ってる事は良く分からんが、それならモンハンやってりゃいいんじゃね?
オレは超個人的にモンハンがクソつまらなくて2日で売った人間だから
PSZには満足してるよ。
- 72 :
- PSpはPSUより遥かに良ゲーじゃね
- 73 :
- ぶっちゃけ次回作はPSPoでの不満点解消して、
DSの回避アクションと定型チャット
(可能なら自由なコメント登録可とか)追加して、
アドパ無くても世界中の人とオンで遊べて、
PSPの前作よりグンっと画質&ボリュームUPした本気作を
PSPで出してくれ。
そしたら今度こそ間違いなくミリオンいくかと。
- 74 :
- 俺的にはPSPでも我慢するけど据え置きでやりたいな
売り上げ考えたら携帯になるんだろうけど、画面小さいと目が疲れるんだよな
DSの回避アクションは継承して欲しい
攻撃アクションはフォースかレンジャー使いだからPSO方式でもPSU方式でもどっちでもいいな
近接戦闘はチャレンジ位でしか使わないし
- 75 :
- オートラン追加とマグの餌やりのとき詳細みれるようにしてほしい
あとキャラメイク強化かなー
それとwii版もだしてほしい
DSを通信端末として使えないかな?
wiiからDSになにかしらDLしてDSに描いたピクチャをwiiの画面に表示できチャットできたらいいなー
- 76 :
- モンハン厨は死ぬまでモンハンやってりゃいいのにね
このゲームはここがモンハンと違うからダメ!とかジャンルが違うゲーム比較してどーすんだよ
- 77 :
- >>75
餌やり時に詳細見れるだろ
- 78 :
- チャレ欲しかったな
普通に遊んでるとすぐLVも上がってPT組めばフルボッコ
今回は手応えにも自信ありのような事を発売前に語ってたから期待したけど
難易度が上がってもあまり手応えが無かったのが残念だったな
戦闘も序盤は楽しめたけどだんだんと回避するよりスキル連打した方が早い流れになって
あれ?これPSUじゃね?
チェインや回避等は装備が整わずLVも低い状況の方が生きるから
チャレにうってつけだと思うんだよな
次はチャレ入れてくれ
- 79 :
- >>77
Y押さなくても見られるように、ってことでは
餌がらみといえば、間違えてマグに大事なアイテムを食べさせないように、
1個でもグラ強化した武器防具は、餌選択時に確認メッセージを出して
初期カーソル位置は「食べさせない」方にしておけばいいかも
あとアイテム欄でユニット選択すると、いきなり「捨てる」ってのはやめれ
- 80 :
- >>79
普通にYで見れるのを知らないだけだと思うけどな
知ってたらこうは書かなそうなもんだ
アイテム事故に関しては上でも出てたけど鍵概念を
追加するのが一番スマートだと思う
- 81 :
- マグへの誤食&捨てるの防止に
アイテムにお気に入りロックでも掛けれるように
うっかり捨てそうで装備アイテム以外もってく気にならん
- 82 :
- フリー時のチャットはPSOのワードセレクトみたく、
既存の単語の組み合わせで文を作りたい。
固定の定型文だけじゃ幾らなんでも幅が狭すぎる。
コード交換者とはビジュアルチャット以外に
どぶ森みたくキーボード表示でテキストチャットもできれば尚良い。
- 83 :
- 気の合う人と次もまた遊びたいからフリーでのフレコ交換が欲しい
- 84 :
- アイテムトレード時にテキストチャット可能にしてくれ
- 85 :
- 長く遊べる様にしてほしい
- 86 :
- 確かにこれは飽きる
- 87 :
- セガで外部鯖でも用意して自由にチャットとフレコ交換可能なロビー作ってくれ
無印PSUですら一年続けられたがPS0のフリーは無理だw
ゲームはどんなによく出来たものでも一ヶ月もやれば飽きるが
チャットと交流ができれば1年以上保つんだよな
あとケータイのサイトは使い勝手悪いからせめてPCで見れるようにしてくれ
あれもどうせ作るならPSUで募集部屋立ててチャットしながら
フレコ交換して人待ちするような
そんな感覚で使えるようなものを用意してくれよな
チャットのようなリアルタイム性がないと行き違いばっかりおきてやり辛くて仕方ない
- 88 :
- 今まで上がってないけど単純にクエスト数を増やして欲しい。
ポケモンのみたいに今後も配信で受け取れる形で息を長くする。
後はフィールド、アイテム等のボリュームUPかな
ストーリーやアニメ的なのはかなり良かったと思うけどなぁ・・。
ぶちゃけ、何のイベントも無しじゃ作業感が増すだけだし
キャラの好感度イベントとかも良かったよ。
そう言った意味では搭はやや失敗の部類
ポケモンのバトルタワー永遠とやらされる苦痛に似てる
(途中セーブできりゃ相当マシになるだろうけど)
クリア後にオギのイベントを繰り返し見たかった 。・゚・(ノД`)・゚・。
(サウンドテストや回想モード)
- 89 :
- PSpのグラとキャラメイクでそれ意外はPSZのシステムで出してくれればもうナンデモイイ
- 90 :
- フリーでやった人はお互い了承したらフレンドコード交換できるようにしてほしい。
それかギルドカードに匹敵するなにかを作ってロビー復活
あと、GBAスロットかイヤホンのあなを使ってキーボード繋げれるようにしてほしい。 折角フレンドコード交換しても字も絵も汚い俺はチャットできないから。
あと、ランダムにパーティ組むのは残してほしい。あれあると面白い人とかきて戦闘が面白くなる
まとめるとオンでの人とのコミニュケーションをどうにかしろってことなんだ
- 91 :
- PAに関してはPSUみたいにディスクで自在に付け替えられるようになったら良いな。
苦労して掘り当てた武器に残念PAが付いてたりPA無かったりで時間を無駄にするっていう悲劇が多すぎるわ
- 92 :
- PSOみたいにハード、スーパーハードも、それぞれの難易度でストーリー遊べたらよかったのに
クリアするとハードのクエストが選べるようになるだけ…だったから、イマイチモチベーションが
あと本編以外のクエストを増やして、それらをクリアすると断片的な情報が繋がって
もう一つの話が浮かび上がってくるみたいな仕掛けはやっぱり欲しい
システム関係だと属性やエレメント良いの出るまで粘るスペシャルウェポン鑑定は無くさないで欲しかった
- 93 :
- 次回作タイトル
ファンタシースターONE
略してPSOw
- 94 :
- 野良でもフレンド申請できるようにして
あと下画面タッチ一発で出したいテクを発動できるテクニックショートカットを…
- 95 :
- 育てたキャラ同士で決闘させて欲しい。
フリーでも、決闘モードみたいなのを作ってチェック入れた人同士で
対決とかなら文句はあるまい。
- 96 :
- たのむからそろそろスライサーをPSOのスライサー軌道に直してくれ…
- 97 :
- ファンタシースターOO(ダブルオー)
- 98 :
- >>35
本当にこれあれば良かった。
同期とかで難しいのか、、
- 99 :
- >>98
技術的な事はよくわからんがwifiの仕様上難しいんじゃね?
それこそお膝元の任天堂社内開発なら無理も許されそうだがサードパーティじゃな
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