1read 100read
2012年6月携帯ゲーソフト28: 【3DS版】カルドセプト Part27 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テトリスDS凸49スレ目田『テトリスDS2はよ』 (419)
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part65 (293)
風来のシレン5 便利救助パススレ2 (259)
【PSP】THE IDOLM@STER アイドルマスターSP 165週目 (776)
【3DS】新・光神話 パルテナの鏡 part226 (912)
【PSVita】 墨鬼 SUMIONI 二こすり (228)

【3DS版】カルドセプト Part27


1 :12/06/27 〜 最終レス :Over
◆3DS版商品情報
【商品名】カルドセプト(2012年6月28日発売) 4800円
【公式サイト】http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【大宮サイト】http://3ds.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】http://twitter.com/3DS_Culdcept ※質問・問い合わせは不可です
【デザイナーズノート】http://www.omiyasoft.com/
◆2ch
【初心者スレ】http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1338778057/
【DS版スレ】http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1338478949/
【対戦スレ】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316338090/
◆【攻略Wiki】
3DS:http://wiki.culdcept.net/
.    http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
◆非推奨の話題
以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
 特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・DS版カルドセプト全般に関する話題について
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1338478949/ ←のスレでお願いします。
◆要注意
・ゲームやwifiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・次スレは>>900 が宣言後建てて下さい、無理なら代理を指定して下さい。
前スレ
【3DS版】カルドセプト Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340624310/
【3DS版】カルドセプト Part26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340697999/

2 :
■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
  経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫。
  いたスト・モノポリー・桃電・人生ゲーム・カードヒーロー・ドカポン・麻雀・大富豪
  この辺りのゲームが好きなら楽しめるはずです
Q.初心者でも大丈夫? ルールが複雑そう
A.任天堂監修で、初心者でも理解しやすいようにUIが練られています
   ・次の行動のヒントとなる、ガイドカーソル
   ・CPUとの対戦時に相手がカード引いた時に止まる、ドローストップ
   ・各カード毎に、特徴を捉えたアドバイス有り
   ・カード集めの補助キャラクター追加
  また、ストーリーモードでは、丁寧にルールを教えてくれるキャラも居ますし、
  見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
Q.具体的にはどんなゲーム?
A.下記リンクの動画見てください
  >>1の公式サイトも丁寧に説明してありますよ
  【PV】
  ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/culdcept/index.html
  【任天堂カンファレンス動画】
  ttp://www.youtube.com/watch?v=8IYcMuSLLSs
  【一から始めるカルドセプト(必見)】
  ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/movie/index.html
Q.カルドセプトって、バグの多かったゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
  サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれもバグなし・高評価。
  3DS版は大宮ソフト制作+任天堂発売だから、おそらくバグチェックは厳しいはず??
  だけど、あくまで希望的推測です。
  どうしても不安なら、発売後に評判が判明するまで買うのを待ってはどうでしょう。
Q.Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A.無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要です。利用料金は無料です。
  詳細は、ニンテンドー3DS本体公式サイトのサポートページ ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/support/index.html や、
  ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki ttp://www6.atwiki.jp/nwc/ などが参考になります。
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見えてる時は対戦相手にも見えています。
  それでバランスを調整してるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
  手札の常時公開・常時非公開に関しては過去に議論し尽くされたのでスルー推奨。
  どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください。
Q.一試合どのくらいかかるの?
A.CPU戦では30〜60分。(おそらく)中断セーブ可能。
  通常の対戦は人数や条件で変わるが最低60分は見ておいたほうが良い。

3 :
【仕様まとめ】 ※カルドセプト(3DS) 12年6月20日現在 公式HP・twitterより一部推測
・初心者でもプレイしやすい様に各種対応有り (詳細は、初心者FAQ参照)
・2人でソフトを1本づつ購入し、9月28日23:59までに登録すると個々に新セプター応援カード54枚セット
 (詳細は>>1の公式サイトで)
・セカンドエキスパンションをベースに以降のシリーズルールを導入
・カードは全480種以上 DS・サーガからも登場、既存カードも能力・コスト再調整
・キャラクターイラストが新しくなり、今までよりアニメチックに
・メダルシステム、画廊モード
・上画面は、これまでの様にマップや戦闘画面や手札などが表示される
・下画面で、操作中のプレイヤーの手札を確認出来るようになった
・1人プレイで手持ちの3枚と新たな2枚とのカード交換が楽しめる「マーケット」が新登場。
 ストーリーモードで対戦を重ねるとフェアなどが開催されることも
・ストーリークリア後にこれまでに戦ったマップに戻ると「レベルアップステージ」が存在し、
 ここでしか手に入らないカードや新イベント、サイドストーリーも有る
【通信など】
・マッO方法などは詳細未発表
・ビギナールーム、自動ブック生成のお手軽対戦、ランキング、ノーマル戦、フレンド戦等が有る模様
・wifiでの通信対戦、ワイヤレスでの対戦に対応
・ワイヤレスの同盟戦でCPUを入れる事が可能に
・ダウンロードプレイ可能 (2人で同盟を組みCPUと対戦、全4MAP)
・ネット対戦でマナーの悪いプレイヤーにはランキングなど一部のフロアに入室制限がかかるようになった。
・インターネットに接続するだけで1日1枚カードが貰える機能が追加。
【ルールなどの変更点】
・砦ボーナスあり、召喚条件はマップ全体、アイテム制限はカードごとに個別設定
・DSと比較して種族は削除 (旧セカンドにも種族は無い)
・ほこらは良い効果は自分だけ、悪い効果は自分以外だけに起こる
・対戦では目標魔力、期間条件、時間制限、サドンデス、同盟、初期土地レベル(1か2)等を設定可能
・同盟戦は同盟者の土地のレベルアップも可能となり、同盟者が配置したクリーチャーとの交換が可能となったほか、
 クリーチャー召喚の領地条件に同盟者が持ってる領地もカウントされるようになった。

4 :
このスレは実質Part28として再利用します
Part27はこっち
【3DS版】カルドセプト Part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340723843/

5 :
五月蠅いトランス厨脂肪したか

6 :
前スレ997
そうです、セレナのところです、捨てキャラの土地強化して金無くす、無属性ユニット手札で腐らせる
少しでもいいからおいて欲しい

7 :
これがほんとのトランス脂肪さん
ってか

8 :
前スレ999は経験者に狩られる運命になったらしいが、めげずに頑張れよw

9 :
いちおつ
インフルあるか、良かった

10 :
>>1

11 :
天トラが弱体化は分かったけど、ラントラ使ったときはどうなってるの?

12 :
ラントラは価値と同額だろ確か
コストが100になってブック復帰もなくなったが

13 :
インフルエンスのレベル制限は3?4?それとも無し?

14 :
セレナは相変わらずのケットシー使いなんだろうな
盗賊強化されてそうだからあそこきついかもな
まだ発送こねえorz

15 :
なんか火属性が散々言われているけども
デッキに一匹も入れないほうがいいのか?

16 :
>>13
無し

17 :
そりゃあインフルに制限は無いだろさすがに

18 :
>>15
ゴーレムが地味に強化されたみたいよ
イエティは勘弁だけどw

19 :
火が一番人気ないのか?
なら俺は敢えて火でいくぞ。

20 :
>>15
序盤や初心者には火地ブックはお勧めの部類だよ
初めから切り捨てずに使ってみるといいよ

21 :
>>16
ありがとう
妨害に使える局面はほぼ無いから制限無しなのかね

22 :
ミノタウロスとかすごく羨ましい、あいつのイル土地に攻めこむのが非常に強い
あと、グラディエーターだっけか?エリミネーターだっけか?どの属性にも強打できる基礎ST40ユニット強く感じる

23 :
wiki一通り眺めたけど、
ブラッドプリン、チャリオットは存在してないのかな
未確認で書かれてないだけなのかな
気になる

24 :
非常に強いってなんだよ、非常に怖い、だ
しっかし辛いな、ギルドセプターが怖い、俺もあのカード欲しいなぁ

25 :
>>15
本当のバランスなんてまだ分かってないよ

26 :
セカンドExの全国大会実況動画見てるけど、火属性使ってる人多いぞ
セカンドベースなら、そこまで火弱くないんじゃ・・・パイロドレイクいないけど

27 :
>.23
両方あったよ

28 :
フラゲした人全員バインドかかればいいのに。明日まで

29 :
俺のスプライトちゃんは?

30 :
火は防御はキメラ、攻撃はイクストルでかなり戦えそうじゃね?

31 :
スペルのラントラが同額で天トラが割引ってちょっとどうなんだ
逆の方がよかったんじゃないの
天トラはテクニカルな部分でもあるし、高額土地踏んで凹んだ人の
復帰にもつながる
スペル一枚使うだけのラントラの方を割引にするべきなんじゃコスト200とかでもいいけど

32 :
レベルアップしたゼネスに二回も負けてしまった

33 :
>>23
プリンはまだ見てないけどチャリはあるよ

34 :
地形変化スペル
クインテッセンス 60円
レベル4以下の対象の領地を(4色の特殊地形)に変える
連鎖崩し用にどうですか?

35 :
おいこれバランスどうなんだ買ってステージいくつかクリアしたけど
地変も今手に入ってレベル3までだし何がやばいって周回ボーナス多すぎじゃないかこれ
護符戦かよってくらい周回ボーナス貰えるんだが
大宮はゲーム展開早くしたいみたいだがこれ侵略不遇すぎるだろ・・・・

36 :
この人の絵ってカルドに合ってるね。

37 :
9thサマナーの昇級フェア、R二枚が交換対象

38 :
天トラ割引ってそもそも確定なのか?
資産に矛盾出てしまうじゃないか

39 :
ザゴル火と風とアイテムカードしかくれないw
火風ブックならずっとザゴルでいいんじゃねーの

40 :
>>31
そうすると天トラを知るか否かで随分差が付きそう
スペルの方はよっぽど良いタイミングで引き撃ちしなきゃ割れるし
自分は今回の調整で良いと思うな

41 :
ラントラもあるのかよ・・・・・
安い撒きクリで周回ボーナス沢山もらって
サクヤで連鎖確保してマジックブーストで上げてラントラ
これ絶対これが強いのもう確定じゃん・・・・・

42 :
ラントラはこれでいいでしょう。じゃなければわざわざブックに入れて使う意味ないし。
いかにテクニカルであっても、行える条件を選ぶといっても、ブックに何の特別な準備もいらない
天然ラントラがスペルラントラより効率が良かったら、むしろそっちの方が納得いかない。

43 :
>>40
知識の差は腕の差なんだししょうがないだろ

44 :
2エキスパンション以来のカルドだ
楽しみ

45 :
マジックブーストは使いどころめんどうだと思う

46 :
>>39
マップをクリアすると[〜報酬追加]とか出るでしょ?
ストーリー進めないとトリッキーなカードは手にはいらない。

47 :
ユニフォーミティって結構いやらしいな。眠りのついた土地からも200G徴収できた
ピースがついてる土地はどうなんだろ
前からあるカードだったら誰か効果知ってるよね。それとも新カード?

48 :
>>35
初心者スレに出張してどうすんだよ

49 :
天トラ八割は妥当だな。イタストとかのボードゲーム系も減額されるし。むしろ今まで減額なしだったのが異常。今まで以上に手持ち額の調整が大事になったね

50 :
>>47
新カードだな
眠り無効ってマジで

51 :
ということはスチームギアも満額か

52 :
>>46
熱帯でもストーリーで解禁しないと出ないのかね
だったら糞仕様すぎるが

53 :
マジブは、ラマを多目に入れた風だと
目標土地の1,2マス前とかに止まれていい感じだと思う

54 :
メーカーがやらないならユーザーでバランスとらないとな
このスレの住民はラントラを見つけ次第リコールで割ること
こういうルールは随時追加するからちゃんとチェックすることな

55 :
ストーリークリアで、アバター変更解放、レベルアップステージ解放、
ちなみにストーリークリア時点、追加アバター……
なし……
レベルアップステージとかクリアでアバター追加かと予想

56 :
>>54
リフォームだよな?w
まぁ俺はラントラ戦法サーガで死ぬほど嫌いになったから迷わずやる。

57 :
しゃべる杖を許すな、アイテム盗みついてる相手にアイテム使えとかどういう思考してんだコイツ

58 :
>>27
サンクス
安心して眠れて明日のカルドに備えられる

59 :
>>42
コスト100でブック復帰はなくなった

60 :
マジブはHW1とリコールでおk
開幕1使って城横取って次リコールしてからマジブでウマー
余った1はハメにも使える

61 :
よっしゃ、最初からレベル5を3つ作ってライバーンを破産に追い込んでやったぜw

62 :
>>33
サンクス
がんばって寝て明日のカルドに備える

63 :
明日まで待てないから2ndEXこれからやるわw

64 :
ラストクローラーは既出だったかorz
スペルは今のところ特に。キュアーとか死んでたカードに1枚引く効果が追加されてる感じ
クリア報酬が半固定な感じなのかな
対戦NPCの使うカードとかが固定?で手に入る
進めていかないと報酬拡張されなくて平凡なカードしか手に入らない

65 :
今回アポーツとカオスパニックはあるのかな?

66 :
NPCが誰もHP減ってない状態でキュアーしたから何やってんだろって思ったけど
カードドローついててなるほどなって思ったわ。

67 :
ゴリガンが飛んでくるOPムービーそのまんまで笑った
セプ子さんとかもちちさんの絵とか見て、「可愛いゲームなんだ」と勘違いして入ってきた方々の幻想があそこでぶち壊れるんだろうな

68 :
売ってないと思って店行ったら普通に売ってたんでつい買ってしまった・・・

69 :
>>64
スピリットウォークってカードはまだ手に入れてない?

70 :
フラゲ勢多すぎだろww俺のとこだけ発売日一日遅れてんじゃねぇのwwwww

71 :
これ結局サクヤ対策も何もなしかよ

72 :
はいはいさよなら

73 :
これは3Dオフのほうがいいな
見づらい

74 :
はHAハ発送されて無い金曜夕方までは許してやるが

75 :
このゲームって作ったブックをいくつかに分けて保存とか出来ないの?

76 :
>>72
なにかあったわけ?
実際にプレイして
やればわかるよ
ゲームスピード上げるために周回ボーナス
増やしたんだろうけど走っ利が強くて侵略不遇すぎるわ

77 :
>>75
いくつかに分けて、のくだりの意味がよく分からないけど
前作のDSではコピーしたりは出来たよ

78 :
地変レベル制限あるから淡色ちょっと使いづらいねー。
4色でも一応戦えないこともない。2色が主流になりそう。

79 :
チャリオットが確認できてない・・・だとっ!

80 :
サキュバスが
ケツ見せた変な奴なのか
青いおにゃのこなのか
俺にとってそれが1番重要
今作は 後者だ・・よ・・な・・・?

81 :
やっぱり今作でもイール様は最強ですか?

82 :
>>76
おまえのレスみりゃ文句いいたいだけなのわかるよ

83 :
wiki見ててもう1点気になった
グースって見つかってるの?
見つかってたら効果どうなの?
乞食っててすまぬー

84 :
wifi通信で知らない人と4人対戦できるんだよね?

85 :
>>83
前スレあたりで、×7って話が出てたよ

86 :
前スレにあったか、即答サンクス&すまぬー

87 :
>>82
プレイしてなくて何もわからず擁護するだけじゃね・・・

88 :
周回護符が強いバランスなの?

89 :
>>76
まだ全カード出揃ってるわけじゃないから、今決めつけるのは早計すぎると思うんだけど・・・
最悪任天堂の販売だし、あまりひどすぎるようならパッチ当てるように言われるだろうし、まだ悲観的になることはないと思うよ
>>80
前スレで画像貼ったけど、青色の綺麗なお姉さんですよ

90 :
周回ボーナスが増えてるの?領地ボーナスが増えてるんじゃなくて全体的に上がってるの?

91 :
領地ボーナスが40になってるのは誰かが報告してくれてなかったか

92 :
触っちゃダメ

93 :
>>79
あるよ。ブック復帰ついてる以外はDSと同じ

94 :
>>84
うん

95 :
ニンフさんとデスゲイズさんの安否がまだ確認されておりません!
どちらも要因だというのに!

96 :
うちの双子が行方不明なんですっ!!
心配で寝れないんですっ!!!

97 :
外れるのはニンフ
水のニンフ

98 :
え?領地ボーナス40もあんの!?

99 :
立体視画像見たけど、立体視にするとなんか文字が小さくて見にくい感じだね
SS、PS、DC、PS2ときてDSはスルーしたから、据え置きでしか慣れてないんだよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新約 聖剣伝説にガッカリした人のスレ 22 (422)
【PSP】PSP NetParty雑談スレ Part2 (708)
【PSP】アーマード・コア Portable総合【80機目】 (216)
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語11年目 (347)
【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 7 (251)
【PSV】PSVITAのオススメゲーム12【ジャンル不問】 (768)
--log9.info------------------
【タイトル】  女に聞く「Hの時に演技」 act.2 (503)
★★喧嘩について★★ Part28 (885)
書き込めば生理キタ━(゚∀゚)━!!!!パート110 (1001)
もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 366 (913)
年上の彼女・年下の彼氏★68 年齢差10より上 (678)
恋人のちょっとイラッとくる言動Part13 (545)
Hの時に言われて萌える言葉35モエー (461)
普通の質問に逆ギレするスレ Part9 inカポー板 (204)
☆恋人がバツイチ☆ part4 (698)
相手の悪口を並べ、「でも好き」で結ぶスレ 復刻版5 (764)
恋人が境界例人格障害、そして共依存13 (404)
【あなたが】告白したときされたとき【好き】Part7 (602)
ペアリング◎指輪総合スレPart19 (524)
【電話】恋人との連絡の頻度 2【メール】 (579)
【学歴】格差恋愛カップル part2【収入】 (415)
ほんとは恋人とどんなHしたい?5回目 (398)
--log55.com------------------
【新潮】 「天皇陛下は韓国の味方」と書く韓国メディア 改元で目論む政治利用 [04/25]
【韓国・対日関係】「今後数カ月が重要」=韓国高官、議員に改善策説明[4/26]
【韓国】 「日本スゴイ論」の落とし穴〜「不都合な真実」には目を閉ざし、自国ばかり美化するのは危険だ[04/23]
【韓国発】「日本の電車にハングル、吐き気がする」〜日本の有名小説家、百田尚樹のツイート[04/23]
【まいじつ】放送禁止用語を『ミヤネ屋』がノー編集で放送! すぐに謝罪も世間は…[4/25]
【韓国】軍の将官昇進申告式で文大統領「壬辰倭乱を思い出せ。結局は力が全てだ。歯ぎしりして悔しがる精神を持て」と7回強調[04/18]
【いつものアレ】徐敬徳教授「ロンリープラネットの日本海表記の変更を要請」[4/25]
【`∀´】 韓国人女性がドイツでのライブ配信中に人種差別被害、ネットで批判相次ぐ (動画あり) [04/25]