1read 100read
2012年6月携帯ゲーソフト581: 【PSP】モンハン日記ぽかぽかアイルー村&Gその19 (937) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】新・光神話 パルテナの鏡 part24 (212)
PSP、このゲームは買っとけ!part49 (833)
SDガンダム Gジェネレーションポータブル Turn97 (901)
PSP質問スレpart82 (896)
【PSV】地獄の軍団 Army Corps of Hell ゴブリン3匹目 (304)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル 6F (308)

【PSP】モンハン日記ぽかぽかアイルー村&Gその19


1 :11/09/17 〜 最終レス :12/06/26
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/
■発売日:2010年8月26日 発売中
■プレイ人数:1人(アドホックモード時 2〜4人)
■ジャンル:アイルーライフ
■対応ハード:PSP
■希望小売価格(税込):3,990円
2011年4月21日発売
■廉価版:2,100円
■DL版:1,600円
攻略Wiki
http://masterwiki.net/pokapoka_airu/
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airuG/
■発売日:2011年8月10日 発売中
■プレイ人数:1人(アドホックモード時 2〜4人)
■ジャンル:アイルーライフ
■対応ハード:PSP
■希望小売価格(税込):3,990円
■DL版:3,600円
前スレ
【PSP】モンハン日記 ぽかぽかアイルー村&G その18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1313848270/
苦情やアンチレス等はこちら
【PSP】モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 葬式会場
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1264159677/
次スレは>>960あたりで。

2 :
Q:これ何するゲーム?
A:アイルーの村でまったり暮らすゲーム。
釣りや農作などでPPを稼ぎ、施設を作ったり村人を増やしたり交易したりするのが基本です。
世界観はモンハンですが、全く別のゲームなので悪しからず。
Q:MHP2Gからのデータコンバートができないんだけど?
A:先にアイルー村のデータを作りましょう。
Q:とりゅふみつからないんだけど?
A:プーギーに"乗って"砂浜奥の岩の辺りを探してください。
Q:虫取り網&虫取りカゴどこ?
A:桟橋で釣れます。漁場レベルはデフォでOK。魚の少ないところを狙って粘りましょう。
Q:アイテムにハートマークがついているんだけど?
A:仲良し度が上がりやすいアイテムです。プレゼントしてみましょう。
Q:プーギー5匹集めたのにプーギーパークが出来ない!
A:集め終わった後5日かかります。
Q:採取用アイテムが足りない!
A:それぞれ以下の場所でランダム採取できます。採取出来る所>使う場所
釣り>採掘>畑>牧場>虫捕り>釣り
Q:服はどうやって手に入れるの?
A:仲良し度を999にするとそのアイルーの服がもらえます。
Q:マイアイルーの顔が変なんだけど?
A:表情は十字キーで変えられます。
Q:時間進められないの?
A:祭壇をつくれば進められるようになります・・・が、
時間が倍になり半日待ってPPを払わなければならないので時間の観点からは意味ないです。
Q:生産累計確認が増えないんだけど?
A:自分で取った分は加算されません。その職業を持った仲間(〜長、〜係は除く)と生産残り回数が必要です。
他のよくある質問はwiki参照
http://masterwiki.net/pokapoka_airu/?FAQ
公式よくある質問
http://www.capcom.co.jp/information/mobile/support/faq/platform_psp/pokapoka_airuG.php

3 :
アイルー村GのMHP3オトモアイルー引き継ぎまとめ
■防具
性格が反映されます。
ユクモノ装備→平和主義
ウルクスス装備→こざかしい/ねばり上手/臆病
ジンオウガ装備→勇敢/主人愛/チャンス派
■武器
装備武器が反映されます。
武器種別:斬→剣/打→ハンマー
レア度1〜2→ユクモノネコ木刀(斬)/ウルクネコステッキ(打)
レア度3〜4→レウスネコブレイド(斬)/武者ネコノ槌(打)
レア度5〜7→王ネコ剣ゴロゴロ(斬)/大タルネコハンマー(打)
■職業
攻撃方法が反映されます。
ハンター→近接のみ/近接爆弾/近接ブメ
タル投げ師→ブメのみ/爆弾のみ/ブメ爆弾
音楽家→攻撃しない

4 :
いちおつ
これも貼っとくか
引継ぎアイルーの顔
平和主義:何も押さない状態と同じ
勇敢:→3
主人愛:↑3
チャンス派:→2
ねばり上手:→2の目+←1の口。
臆病:←3の目+←1の口。
こざかしい:(ーωー)

5 :
>>1オツカレー
人いるかな?
良かったら皆さんの好きキャラベスト5を教えて下さい!
自分は
1ネロ
2シソ
3エピカ
4ネギ
5ホタル
です
もっといますが、
取り敢えず絞ってみました

6 :
1ルナ
2ホワイト
3マシロ
4ネギ
5ピンク
まだ揃ってないけど現時点での最萌えメンバー。菜園家はみんな可愛い気がする。

7 :
1交易長
2情報屋
3番台
4アニス
5カロ
交易長がプレゼントを喜ぶ時のセリフが好きなんで
朝イチにポポの尻尾を貢ぐのが日課

8 :
1 ツバキ
2 ピンク
3 ミルク
4 クッキン
5 マシロ
……かな。みんな可愛くて好きなんだけど、上の子達が一番好き。
しょっちゅうクエストに連れて行ってるなー。
>>6
菜園家は確かに可愛いね。
あと個人的には飼育家もそんな感じ。

9 :
飼育係はかわいいね
音楽家はいまいち好きになれない

10 :
採掘はネロ以外、魅力的な子がいないんだよなあ

11 :
1 マシロ
2 ルナ
3 管理人
4 ファング
5 ランチ
後ろからマシロに忍び寄って長い前髪をガバッとめくりあげたいwww
マシロの素顔は絶世の美少女だと思う。
異論は認めるw
ちなみにファングがランクインしてるのは俺も仕事帰りにジムで筋トレをするのが趣味なんで…
でもファングの台詞を見るたびに「そんな無茶な回数をやったら体を壊すぞw」と突っ込んでしまうwww

12 :
アイルーって寿命何年なのかな?

13 :
>>12
元オトモアイルーで老齢のモミジィの主人が既にいない(死別?)事を考えると
人間より寿命は長い可能性が。
主人とはただ単に別れたか、ハンター生活の途中で落命した可能性もあるが。

14 :
ネロって交易家じゃ…交易家ではソルが一番好き。マイナーだろうけど
そして自分的ベスト5
1 ルナ
2 ツバキ
3 情報屋
4 マシロ
5 番台さん
かな。オトモアイルーは別格だけど。
でもネギやピンクやミルクやシソおじさんも好きなんだよなー
Gからのメンバーだと最近アンモが好きになってきた
でも基本的にみんな可愛くて好き。まだ全員集まってないけど

15 :
年寄りが長老しかいないのが地味に気になるw

16 :
>>15
ネコートさんはロリババァ説

17 :
>>16
ネコートさんは高位のハンター相手の仕事をしているから
ああいう仰々しい喋り方らしい、『ニャ』とか言ったら威厳がないんだと

18 :
でも本能でニャを言いそうになって
「こんな素晴らしいものをくれるとはビックリニy…び、びっくりしたのであるところのことよ」
と、顔を赤らめるのだねw

19 :
あ、そういえば、テンプレ的にGならではの部分はなくていいのかな?
例えば
Q G衣装って何?
A 仲良し度を3000まで上げるニャ!
Q 温泉っていつになったら入れるの?
A ネコ地蔵広場が解放されたらこまめに通えニャ!
Q これは持っておけってアイテム、ある?
A ドデッカブは貯め込んでおくが吉ニャ。いくつとは言わないが150位は貯めておくニャ。
  あと不死虫とか古代魚とか白いたまごとか。
Q ネンチャク草が10個いるんだけど…。
A さすがにggrksとしか言えないニャ。
みたいなw

20 :
No.129とか前作DLクエストとか前スレで質問多かったものも入れたほうがいいかもニャ

21 :
情報屋のニャニャニャニャー声が好きで、毎日話しかけてる。

22 :
1,ネギ(マイルー)
2,ネギ(引継ぎオトモ)
3.ネギ
4.ルルル
5.ザザミー

23 :
あと前スレであった採掘の油や傘を釣る方法も個人的に目から鱗だったから載せてほしいニャ

24 :
>>15
名前忘れたがルナの先生は年寄りっぽくね?

25 :
>>24
シーフーだっけ?
確かにあれもおじいさんだね
むむむ、おばあさんがいないにゃ・・・

26 :
>>25
ばあさんなんていないニャ
美魔女ならこっそりいるかも知れないニャ

27 :
1 ルナ
2 マシロ
3 記録係
4 ショウ
5 番台
記録係はたまに見せるデレが凄く可愛い
後、番台さんは「今の話は絶対に秘密」ってところでハイライトなくなるのが笑える

28 :
1 ルナ
2 エピカ
3 情報屋
4 ファング、カロ
「〜が可愛すぎて生きるのが辛い」という言葉の意味を知った
他のアイルーも毎日村を駆けずり回る際に必ず声かけるくらいにはみんな好き

29 :
ルナ人気だなぁ
どんな子だっけと思ってぐぐってみたら・・・・w
こんな子いたのか、って、ルナをそんなに知らなかった自分が恥ずかしくなった

30 :
1 ヒナ
2 トマト
3 ネギ
トレニャーは交易家がよかったな〜

31 :
シイタケにもっと触れるべき
ランチさんかわいいよモグモグ
記録係さんリアル姉みたいなんですよね…

32 :
>>21
ニャニャニャニャー! ニャーニャニャ ニャーニャ
みたいな感じで可愛いよねw

33 :
1 マシロ
2 ルナ
3 サファイア
まだ全員集まってませんが、ベスト3は固定したので
MHP3のオトモ2匹は別枠で1位と2位をあげたい

34 :
1 ツバキ
2 ヤオ
3 シイタケ
4 ブルー
5 メール
P3オトモは引き継げるけど逆は無理な訳ですが、
自分の脳内ではユクモ農場の虫籠前の猫はニャーブルに決定したw
あの気だるそうで面倒臭そうな感じが何とも言えない
農場の管理猫はまだ決まってない

35 :
>>22
前スレのネギ(野菜的な意味で)好きな人かw
1 ランチ
2 キャビア
3 ルナ
4 トマト
5 工芸家
キャビアは、ソッコーでシーサイドキッチン担当にした
そんな中、海岸にランチとトマトが来たりすると、まさに俺得

36 :
P3からオトモを連れてこようと思うんだけど
ウルクとジンオウガ装備に合う毛色ってどれだろう
白黒は地味だったから派手めのがいいのかな?

37 :
頭の上にイカ乗っけてる奴がどこ探しても居ないからシーサイドキッチンで釣り師のスキルの実を食べさして一番にして遠洋いかだにボッチ確定にしようとしたら遠洋いかだに誰も居なくなった

38 :
オレ的ゲーム速報@刃のJIN氏「これからの記事は全部モンハンのネガキャンにしてやる」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w76dpMwA4TI

39 :
便乗して
1オレガノ
2フック
3アキンド
4チャチャルー
5ルナ
変わり者が好き

40 :
プーギーレースしに行ったら園長のいる建屋の右の穴から顔が見えて
真剣にビビった
コラ!チャチャルーめ

41 :
>>36
ジンオウガ装備は白が一番あっているとオモ
うちのオトモがそうなんだw
マイルーはレモンだけど、あんまり似合ってなかった…

42 :
引継ぎ系のG服はウルクが一番だと思うのニャ!

43 :
G服まだエピカからしかもらってない
ほかの楽しみだ

44 :
探検中びっくりし過ぎると泣くのな。
可愛くて何度も驚かせてしまった。ごめんよ

45 :
1.ルナ(+シーフー)
2.ランチ(+トマト、クッキン)
3.アロマ(+ゴレンニャー、メール)
4.ツバキ(+食猫花)
5.ネギ(+ニラ)
だな。
掛け合いも全部ひっくるめて、皆大好きだ。ランク外の子も個性溢れてて良ぃニャ。

46 :
むしろみんな個性的過ぎて選べないニャ!

47 :
ルナってどんな子か知らないけど、なんでそんな人気あるのかニ…あるんだ?

48 :
初代ムービーから見てくと、ルナ・ピンク・ファングはキャラ固まってて、
裸アイルーが多いんだけどGになると着衣が増える中、ひたすらもぐもぐのランチ。

49 :
>>44
ネコ好きはMとよく言われるがSもいるのニャw

50 :
最近ユクモ受付嬢も気になってきた
きっとユクモ村の集会浴場の陰でギルドカウンターを見ながら
受付嬢の真似をしてたんだろうな
コノハちゃんを参考にしちゃったのはアレだったけどww

51 :
ユクモ村にはきっとハンターさんが行けない場所に
アールーの居住区があるのニャ

52 :
アールーって何ニャ?

53 :
最初にG服くれたのがケイコだった。
泣いた。

54 :
>>51
例えばMHP3なら、普通に渓谷の3とかに居住区はあるしハンターもいけるよ

55 :
>>52
アイルーでしたw
>>54
フィールドにいる野性アイルーと
人間と共存しているアイルーがそれぞれいると解釈してたんだけど
そういうわけではないのかな?

56 :
>>55
残念ながらそういうわけではない

57 :
なんとなくイメージでは、狩り中のハンターと出くわした場合
野生のアイルー→モンスターに加勢、ハンターに攻撃
アイルー村の住人→ハンターに加勢、モンスターに攻撃
だと思ってた

58 :
>>57
モンハンの話はそっちのスレでやれ

59 :
まあアイルーの話だしいいじゃない

60 :
風が吹いたら遅刻して
雨が降ったらお休み…したいニャ

61 :
>>60
懐かしのカメハメハ大王ですね、わかります
アイルーのまったり生活見てるとそんな気になるけど、
ヴィレッシバンガードで働くアイルーを見習って、元気出すニャ!

62 :
ビレバンにアイルーいるのか!

63 :
>>62
ヴィレバンのコスチューム配信開始ニャ!

64 :
>>62
今週末からアルバイトニャ!

65 :
もうダウンロードできるにゃ

66 :
そうなのかニャ!?
遅刻ニャ!!

67 :
裸えp・・・なんでもないニャ

68 :
エピカ「」

69 :
ところで皆さんは一番好きなG服って何でしょう?
私はもう半分くらい集めたけど個人的にはギギ君とスイカちゃんのG服がお気に入りですw
アロマさんのはいかにも過ぎて笑っちゃいましたw

70 :
着ないなら長老G最強だと思うニャ
でも、着てるのは、ニャリーゼGとかトマトGニャ
脱線するけど、本人もG服着て欲しいと思ったウルシ愛好家ですニャ

71 :
ルルルGだニャ!

72 :
マイメロのクエストで宝箱ってどうやったら採取できますか?
詳しい人教えて下さい

73 :
>>72
交易家を連れて行くニャ。
宝箱に虫眼鏡のマークをつけたら採取可能になるニャ!

74 :
>>72
ただし、G級の交易家でないと宝箱は発見できないから気をつけて。
交易家へのG級メダル授与時に、ネコートさんがその辺ちゃんと説明してくれるよ。

75 :
>>72
ちなみにG級の交易家じゃないとだめニャ
交易長がイベントで教えてくれるのニャ

76 :
まったりライフを楽しむゲームとわかっていても
早く仲間を増やしたくてあせってしまう

77 :
だれかすき家に食べに行ってマスコットもらいに行った人いる?

78 :
>>77
ttp://www.inside-games.jp/article/2011/09/22/51736.html
これかにゃ?明日行ってくるにゃ

79 :
ボクもさっそく明日行ってくるのニャ!

80 :
これ値段がよく分からないんだがいくらなんだろ?
安かったら2杯ぐらい食うか

81 :
>>73-75
親切に教えてくれて有難うございました!

82 :
マスコットいいな・・・でも女には行き辛い・・・
できれば大きさとかもらえる種類は選べるかとかのレポホスィ

83 :
朝からすき家は重いな(´・ω・`)
>>82
大きさはPSPの画面の半分くらいで
中身が見えないパッケージに入ってる
「女性だから」を気にするなら(笑)
お使いを装って、メモ見ながら4〜5個注文して冷凍すれば?
>>80
+150円
マカロニサラダ(マカロニのマヨ和え)とジュース付

84 :
一人でも焼肉を食いに行ける俺に隙は無かった。
今日の昼飯はすき家にするか。

85 :
このところバタバタしていてダウンロードしにいく暇がなく、ようやく巨人のクエゲットしてきた。
みんなが難しいっていうのがよくわかった…。クリアできるのかなぁ

86 :
>>82
気取るようなタマじゃねぇだろ

87 :
>>85
G級ハンター五匹ほど連れて行けば余裕

88 :
無印しか持ってないんだけどGってどうなの?クソジj…長老は相変わらずなの?

89 :
>>88
相変わらずボケ・・・元気だニャ!

90 :
すき家あったかな・・・探してみよっと

91 :
早速すきすきセット注文してもらってきたニャ!
ベーシックなアイルーが入ってたニャ!

92 :
菜園家アロマさんが普通の農場にいるんだけど
トマトでジャグリングしていたニャ!

93 :
俺もすきすきセットを注文してきたニ…ぜ。
ぽかぽかベストだったw
>88
長老ならイモートに手を出そうとしてネコートさんにマジギレされてたwww
長老爆死イベントの後の管理人さんが代役になっての三択を見ると管理人さんにも長老の血が流れてるんだなと思ってしまったな。
管理人さんも年をとったら長老ばりのクソバ…
おや?玄関に誰かいるみたいだ。

94 :
>>92
アイルーをお手玉するアロマさん
マジパネーッス

95 :
買ってまだまもなくて、(しかもGから買った)良く分からないんですが、温泉とかいつ頃出てくるんですか?
ネコバァから紹介されたニャンコ達はとりあえず全部仲間にして、受付嬢三人のクエストも全部やったのですが…
そのあとどうしたらいいのか分かりません

96 :
>>95
いま仲間は何人?

97 :
>>96 今は78匹です

98 :
>>97
村民が100匹以上になると温泉解放。

99 :
>>97
施設拡張してないんじゃないのかニャ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャドウオブメモリーズ (268)
【PSP】次の犠牲者をオシラセシマス 2ターン目 (653)
【PSP】次の犠牲者をオシラセシマス 2ターン目 (653)
PSP牧場物語ハーベストムーン ボーイ&ガール 8日目 (915)
【3DS版】カルドセプト Part27 (1001)
【PSP】ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS Part109 (488)
--log9.info------------------
花粉症に効く泡盛 (305)
新板恒例 この板の名無しと看板を決めるスレ (267)
世界中の杉の木を燃やし尽くせたら (352)
シャンプー情報交換スレ 61 (511)
カークランド友の会(´・ω・`)7 本目 (562)
ハゲたらどんなイケメンも人生終了 part2 (254)
ハゲ (211)
ハゲ (387)
オナ禁すんぞ。キチガイども(爆) (662)
●オナ禁ができません。・゚・(ノД`)・゚・。● (360)
髪の毛の少ない芸能人66 (436)
ミノタブ+フィナ 長期服用者(1年以上)専用スレ (342)
【MSD】プロペシア単独服用者スレ 7禿【工作員】 (901)
AKBの板野友美って生え際薄くないか? (632)
ズラは嘘つき (390)
ハゲは子孫に迷惑!と資生堂が広告展開 17 (862)
--log55.com------------------
STGの進化、海外→FPS、日本→東方(笑)
艦これのSTG作って
東方がPS4進出オワコンSTGの星に
艦これは東方の宿敵、潰し合うしかない
東方ってアーケードで出ないの?
【議論】東方スレは同人板に移動すべきでは? Part2
東方信者「東方以外のSTGは知名度の無いゴミ」 [ひまわり学級]
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・68