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2012年6月ゲームサロン638: FA フロントミッションオルタナティヴ 第15章 (449)
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FA フロントミッションオルタナティヴ 第15章
- 1 :10/08/07 〜 最終レス :12/06/25
- FMシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
FA公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/fma/index.html
FA フロントミッションオルタナティヴ 第14章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1277246284/
FA フロントミッションオルタナティヴ第13章
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1234835039/
- 2 :
- 恒例のR武装テンプレ。
ガン編
DORK 普通はのろま・田舎者の意で使われるが本来はR
RAMROD おそらく肉棒の意。つまるところR
BUSHBEATER bush(女性器の隠語)をbeatするからつまりR
PUTZ 銃身内部の掃除・先込め銃の弾薬装填等に使う棒。穴に入れる棒つまりR
DANG 詳細不明だけどR
PRICK ピック、剣などの先端がとがった物。つまりはR
FAG 紙巻きタバコ。その形状からしてつまりR
PECKER ウッドペッカー(キツツキ)のペッカーであり突付く物の意。すなわちR
GADGET ステキな小物・有用な小道具の意。もうお分かりと思うがR
DEADSTICK 死んだ棒すなわち萎えたR。にしては随分と強いなR
J.T. おそらくjointの略。結合する為の物であり結局はR
(John Thomas: Noun. The penis. A well established but aging euphemism. )
81式電磁砲 81式は8が玉、1が棒を意味する。R
- 3 :
- マシンガン編。
DINGUS DORKと同義。
WHANG 擬音(打撃音、ムチの音など)だが何故かRの意も含む。マゾか。
BANGER ソーセージ。つまりそういう事。BANG自体がの隠語でもある。
ROOSTER 大人の雄鶏。雄鶏をcockというが、これが既にRの隠語。
CANE 細長く、強い(時として柔軟な)棒。白人はあまり堅くならんらしいな。
PRONG フォーク等の先端がわかれた棒、及びそれらで刺す行為。刺すといえばもうアレだ。
DINK 長さ6インチ(約15cm)以下のR。wizardryに同名のしょぼくれた老人がいたな。
GLANS の事。まんますぎ。FLAPPER 打つ物・蝿叩き・フレイルの柄じゃない方の棒。つまり棒状の物って事でアレ。
KNOT 結び目・絆。なんつーかそのJOINT?JOCK 騎手(ジョッキー)。「乗る」という言葉自体がの隠喩であり皆まで言わすな。
JOINT J.T.を参照
- 4 :
- バックウエポン編
キャノン
BLUEVEINER 御存知青筋R。直訳すれば「青い静脈のある物」
BONER おっ立ったRの意。まんま。
HUNG hangの過去形でありぶら下がった物の意。スラングとしては最上級に立派なRを指す。
PHALLUS ただのRではなくRの像。象徴であり神様扱い。素晴らしい。
ロケット
PROD 突き棒・挿し棒・刺激を与えるもの。棒と来たらRだ。安直万歳。
LENGTH 長さ。長い(棒状の)物=転じてRであろう。現代日本人の平均は15cm程度だとか。ホントかね。
POLE 柱・竿。もう言わずもがな。
DING-DONG 鐘などをかき鳴らすさま。「さくせん ガンガンいこうぜ」
STALLION 種馬。初めてダビスタを見た時は「間違っちゃいないけど良いのかこのタイトル」と思ったものです。
ミサイル
STAFF 棒。つまりそれ。
MANHOOD 成年男性・或いは生殖力の意。生命万歳。
DONKEY-RIGGED 長さ7インチ(約17.5cm)以上のRを指す。
RAIL 鉄道等のレール。棒状の物ならなんでも良いのか!
SCHLONG 蛇の意、転じてR。つーか転じすぎ。
グレネード
WHOPPER デカブツの意。バーガーキングのwhopperは肉だけで1/4ポンド(約110グラム)。ダブルもあるぜ。
WICK ロウソクやランプ等の芯。言いたい事はなんとなくわかる。だが弱そうだ。
RAMMER 土を固める為の突き棒。棒で突く!なんて解り易いんだ。
LOG 倒木の幹や落ちた枝の内、特に太い物を指す。
ENOB 他に意味を持たない純粋な猥語の様で、とにかくRの意。
>シールドはわかり難いんでパスしちゃう。避妊具関連の語なのは間違いないんだけどね。
だって
- 5 :
- 攻略サイト及び情報サイト。ネタバレ必至。
FA:Vision
ttp://favision.net/
xFM
ttp://xfm.topaz.ne.jp/xfm/
------ここまでテンプレ------
- 6 :
- >>1おR
- 7 :
- >>乙aingo
- 8 :
- それじゃ頑張って保守
- 9 :
- 俺も保守
- 10 :
- じゃぁ俺も・・・
てかこれに似たゲームないのかのう・・・。
- 11 :
- つメックコマンダー
- 12 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6938666
なんかMODかなにか入ってるみたいだけど
これ?
- 13 :
- そうそれ。
わらわらとメカ群が進軍していく様子はFA好きなら結構ウケるんじゃないかと思うんだけど。
- 14 :
- 英語版は無料なんだなwワロタ
英語わからんからできるかどうかわからんけども
- 15 :
- メックコマンダーは1998年のゲームだからなー。
古いが敵のロボットを捕獲して使えたりとかけっこう楽しい。
- 16 :
- ルート・ターゲット指示中心のRTSというと、
SSのクォヴァディス2、PC/PS2のギャラクシーエンジェルとかかね。
SFなので方向性がちと違うけど戦場の雰囲気重視と、単機突出=オワタなとこは前者が近いか。
戦闘時のユニットの動きを楽しむって点では後者が近いが、このスレ的に合いそうにないなw
PS2の突撃!アーミーマン、PS2/PCの羅刹シリーズもあるけど、これらは>>11のようなタイプになるかな?
RTSとしてはこういうタイプの方が一般的な感じがするけど、FAとは若干方向性が違う・・・かな?
あとPS2に天下人なんてのもあるみたいね。
- 17 :
- SFCにバトルコマンダーってのがあったな
- 18 :
- RTSはリアルタイムで袋叩きしたりされたりが楽しいと思う。
FAはもうちょい敵軍の進軍ルートとかあればなあ。
策敵範囲に入ったらモゾモゾ向かってくるのはいいんだけど、
友軍の反応にリンクして動き出す部隊とかいたらもうちょっと楽しかったかも。
- 19 :
- AIはFAのアキレス腱だったけど、PSのスペック的に
同時に多数のオブジェクトを動かすのはあのあたりが限界だったんだろうか。
- 20 :
- ロジックの練り込み時間が足らんかっただけじゃないかな?
まあ一斉砲火を浴びたらひとたまりもないけどな
- 21 :
- おおお、スレ生き返った!乙!
- 22 :
- 今度スレ即死したら大佐に怒られちゃう
……もう大丈夫か
- 23 :
- 唐突にOPムービーを思い出した
- 24 :
- 鉄騎のロボットでこれやりたいな
似合いそうだ
- 25 :
- >>24
不意にこけたりドア開けに手間取らなければいいが・・・
- 26 :
- WAWと戦車と歩兵とTCKを混成して進軍できたらそれだけでもものだな。
中隊レベルでもWAWの浸透小隊、戦車とTCKの平原を高速で侵攻できる部隊、
都市部では待ちの歩兵部隊が地雷と迫撃砲(グレネード)で十字砲火をかけるとか脳汁出る。
- 27 :
- 今でもあのわっしゃわしゃした動きを見ると感動するぜ
喋ってる時の動作とかも凄く細かいんだよな
演出って大事だなーって凄く痛感した作品だよ
- 28 :
- 敵味方問わず台詞の前に機体の一部を動かしたりするけど、機体の動作を見せるのがメインじゃなく
あくまでメッセージウィンドウに注目させるための動作、という感じで短く納めてたな。
- 29 :
- なんでロボゲー板じゃないんだ?
- 30 :
- >>29
俺も疑問に思ってはいるが長らくゲサロにあるな
定着してるから誰も変えないだけなのかな
- 31 :
- あそこはスパロボかGジェネのスレしかない悪寒
- 32 :
- しかし今更のように思うが10年以上前のソフトとは思えないほど凝ってるなあ。
- 33 :
- >>32
敵味方が撃破される様子とかはすごい凝ってるよな
FAだとHP0→ダウン→放電→爆発炎上→残骸が黒煙を吹く→煙が消える
他のゲームだとHP0→爆発→木端微塵
機体が撃破されて残骸が残るって何気に大事だ
- 34 :
- >>33
しかも味方機だと搭乗員が走って逃げる様子まであるしな。
敵機には無い・・・よね?
- 35 :
- 敵機体にはないなあ。背中からぶっ倒れてそのまま爆裂。
……そもそもシュネッケWAWはどこからパイロットが乗り降りするんだろう?
正面からじゃないとしたら上面ハッチなのかな。
- 36 :
- FMEマルチでWAW再現プレイしてるけど敵が高機動すぎでバロス
- 37 :
- >>36
動画があったら見たいな・・・
- 38 :
- >>37
DORKと盾装備したグレイハウンド(バックウェポン無し)がバズーカとミサイル持ったゼニスRVに焼かれる動画をか?
- 39 :
- FMEの出来があまりに酷すぎたので、アーカイブスでこのゲームをダウンロードしようと思っています。
そこで質問なんですが、このゲームって初代のFMとシステムが全く違うのでしょうか?
ネットなどの情報だとかなり難しそうなんで・・・^^;
あと、注意点などありましたら教えて下さいm(__)m
- 40 :
- 他のFMシリーズと掠るところはせいぜい機体の武器をチョイスするところくらいで、
あとは全くの別物。グラフィックもPS1の標準程度で今見ると荒い。
注意点は「少しくらい負けても気にするな」かな。
- 41 :
- >>39
動画なんかで確認するのが一番理解が早いと思う。
- 42 :
- >>39
とにかくAIがアホで、運の要素が大きすぎて、その点でフラストレーションが溜まって
アマタにきてPSをぶち壊すか、さもなければスクエニに無言電話を毎日1000回ずつ10年ほど
かけたくなる衝動に駆られるが、うまく進め時はまあまあ面白い
- 43 :
- 確かに運もあるけどプレイヤーの判断で変わる部分だって結構あるでしょ
- 44 :
- >>39
戦車を侮って地獄行きにならないようお気をつけて
それから高火力・重装甲・高機動のセンダー社製大型機動兵器をよろしくお願いします
センダーイズム万歳!
- 45 :
- 痔にはボギナール
- 46 :
- 500円で入手
- 47 :
- アドバイスありがとうございますm(__)m
動画を見たら益々やってみたくなりました^^
おバカなAIと戦車に気を付けて、センダー社のWAWを使って、多少の敗けは気にしないで、痔の時はボギナールを突っ込めばおkですね?w
600円と安いので、やってみようと思います^^
- 48 :
- 穴ログスティックでマウスライクな操作が出来ることはあまり知られていない
- 49 :
- 右アナログスティックを押しながら動かすことで
自在にかつ十字キーより高速にカメラを動かせるんだよね
- 50 :
- /`〜'`ヽ__
r=ーー-‐ーi `ヽ`ヽ、
rv__r=V:.. __:: /ヽヽ、 ヽ }
ノ _.:ソ´.::___:....\ i l l/`ヽ. |`ヽ
イ Y´ .::/i ./=/=ハr)))i l......f⌒レく
ヽ く .:ト } Yく<レ メ/ レ::./__r= ノ
ト ::i`ーヽヽ_ソノ∠_ _// イ::. f´
o 。 ノー〉、\ヽ\`ー-‐7 ノ.::oノ
く __」 \ 二ーニ-く<ー゚.::::-ナ>
{ \ :..ー―‐く´ r ー'´ ノ
゚ o。 Y :.ヽ__ :::..ー‐イ.::: ‐-f
`ー-ゝ ` _∠-‐ー'´
o `ー-‐ '´
- 51 :
- はじめて見た時、エンディングで爆笑したなぁ
どこまでホモ好きなんだよ
- 52 :
- バラはアフリカ原産なのもあってな。
「搾取され奪われた美しいもの」も象徴している。
いやうんメインはホモのほうなのは疑いないんですけどね。
- 53 :
- 一瞬キャベツかと思ったがここはFAスレだった
- 54 :
- 何もかもが同意せざるを得ないこの流れ
>>52
それは知らなかった
そう考えると深いな
- 55 :
- 発売当時中学生の俺にはそんな事実知る由もなかった
そもそもシナリオ分岐とか砲台護衛以外であるのとか最近まで知らなかった
攻略本買う金無かったし現代はネットがあって便利だなぁ・・・・
- 56 :
- 暇を見て最近チョコチョコやってます^^b
それにしても、WAWの動きがマジかわゆすwww
3機が同じ歩調で行軍したり、武器を左右に振って警戒したり、安全を確認したらGOのサイン出したり、撃たれたら転んじゃったり…w
実は癒し系のゲーム!?
何もしないでも、ずっと見ていられますwww
- 57 :
- ずっと勘違いしてたんだが攻撃防御移動のパラ振りって状況ごとに変える物なのか?
パラがMAXになったらどんなスキルも習得して使用してると思ってたんだが
- 58 :
- 一応どのスキルも振り方に寄らず発動はするっぽいが、
発動率に大きな差ができる。
機動性上げれば回避行動が高確率かつ優先されて発動したり。
あと振り方が大きいものほど関連能力が上がるっぽい。
少なくとも機動性100他0と機動性0の場合、移動速度に顕著に差がでる。
- 59 :
- 一応貯まったパラ経験値に意味はあるって事か、何も知らずカンストした後は防御100とか意味無い事してたわ
なんかそれ聞いたら新たにやる気出てきたし強武器封印して再度プレイしてこよう
- 60 :
- つーかリアルタイムでプレイしてた人で果たして何パーセントがエンディング全部見れたんだろうな
諸々不親切極まりないゲームだよなぁ…と改めてプレイして思った
まぁその無骨なとこも魅力なんだがな
- 61 :
- 未だに年1で全ルート攻略する人生ベストゲーの1本だけど
いつになったら続編orリメイクされるの?
箱○の新作が発表当初、同システムだと噂されて
即日箱○買って待機してたら…まぁ良ゲー多いからいいけどね
オリジナルスタッフで作ってくれたら何万でもお布施するから
おーい和田さーん
- 62 :
- ジオニックフロントとかゾイドオルタナティブとか
微妙にタイトルとシステムが似てるようで期待させた割に
実際には酷いデキだったでござる・・・
- 63 :
- バーミリオン・デザートは佳作。
- 64 :
- は?
- 65 :
- いいからしゃぶれ
- 66 :
- >>62
自分もジオニックフロントは似てるって
情報だっからやったけど、全然似てねー上に
自分ガンダムに全っっ然興味無いから
途中で投げたよ
昔からガンダムのカッコ良さが全然分かんないよ!
どう見てもヴァンツァーの方がカッコ良いよ!
- 67 :
- ほんと面白いのなんで続編が出ないのか不思議でしょうがない
後はジャンルは違うけどSFCであったガンハザードの続編もやりてぇ
- 68 :
- >>66
MS IGLOOはガチだと思うぜ
ttp://video.sina.com.cn/v/b/18499315-1272884840.html
- 69 :
- >>68
何コレフルCGアニメ?
自分ネット環境が無いから
携帯Tubeで少し漁ってみた
自分のガンダムのイメージとは大分違った
「最前線」な感じが伝わってきたよ
レンタルするべ
- 70 :
- いいからしゃぶれ
- 71 :
- age
- 72 :
- , ,..__,..-、__,,..,,_
|`:、 ゝ:: ::: ::..`:、_,,.へ`ヽ.
};; ヽ ,..,_/.:.にニ=-─ー;:-'`Y' `:、__,/~~)
l;;;, `:、 y`ー--'`ー-=-'~:::.ヽ.::::;/`' /`' __,.,
ヽ.;;,, `';;;, `ー'"`-'" ,,,,..... >'`-'─'''~ ト
`;;;;,, ;;;;;;,, ;;;;;;;r-,,..--'"~,,;;;,,, /.::: ∫ _,,..
l;;;;,__ ;;;;;;,, ;;;;;;/ ''''';;/.:::: l r',/
∧(,..-ニヽ.''';;;;,, ;;;;/ ;;;;|:::::: ///
ヽヽ.`:、 ゝヘ'';;;;, ;;;;/ ;;;;;|:::: ,//
\,..ヘ `ゝ ヽ;;: ;;/ '';;l-'",/
\ゝ ヘ__ } ;く ,;;;;;, /''/
`ヽゝ< レ ヽ ,,;;;;;;;/'〆
`ゝ_ `ヽ`ー-`,.,___,,-''_,ゝ
`ー-,,.._../ `y. ..:::`ー--..,,_
ヘ.: / `ー‐-‐''~ ̄~ ̄
/.: /
/.: /
/.: /
- 73 :
- ジオフロはよくRTSとして引き合いに出されるし、RTSとして遊べるのも事実だが
あれやってることはむしろメタルギアとか忍者ものアクションの部類だからな
ちなみにドムを使うとただのアクションゲーになる
- 74 :
- そうかなあ
- 75 :
- そもそも全面的に皆の趣味が渋くて安心したぜ
- 76 :
- 全くだ
- 77 :
- もう何と言えば
- 78 :
- ウワッハッハッハ
- 79 :
- もう何と言えば
- 80 :
- ハラが減ったな
- 81 :
- オウッ 飯だ
- 82 :
- ,:;'´`ヽ、
.,:;'~`''‐-、,ノ _,.-‐'´`''-、.,
_,ノ....:::::;;;;;;::,-'`''´;;;;::::....:::::;;;;,.ゞ
,.,:;'´......::::::::;;;;;/´;;;:::...,_,-彡'':;ミ..::::;;ヽ
`ヽ、,...::::;;;;;,l;;;:::..ノ"r彡二=ミヾ〉 〉
l....:::;;;;;i;;;::...l ,:l~''=-ヘ,.li,ノli ,/ヘ、
.i、..:::;;;l;;;;::::..ヘ、 `''ー-、彡ノ li..:::;;;li
.l,..::::;;;i、,. ヾミ,.-'"`''´ -‐'..:::;;;ゞ
ヘ、..:::;;;;`''ー-、,.__,. ,イ....:::::;;;;/
l、.......::::::::::;;;;;;;;;;`''´....:::;;,;:-'´
ヾ,.....:::::::;;;;;_,.,-='´ヾ,ノ
く,,._,-―'
- 83 :
- 原さん何してるの?
業界から離れてる?
- 84 :
- 日本でオカマバーを開いているよ。
チャミリがね。
- 85 :
- 帆諸線
- 86 :
- BGMをリンキンパークに担当してもらえば
このシリーズは売れる
- 87 :
- ぶち壊しじゃん
だったら売れなくていいよ
- 88 :
- そうかなあ(´・ω・`)
メテオラのフェイントとか
最後のマイアミバイスに使われた奴とか
フロントミッションのイメージにマッチすると思うんだけどなぁ
この人達の使ってるサウンドが、1の、街のグラフィックでの鉄工所での溶接と
飛びちってる火花の情景を連想させる
- 89 :
- BGM無くてもSEが凝ってるからスタッフの心意気を感じるぜ。
- 90 :
- アデニン!
- 91 :
- age
- 92 :
- 続編まだですか?
- 93 :
- どっかのスレでスクでDやってて今ハロワ通ってる奴なんてざらにいるよみたいなレス見て
真っ先にこのゲーム思い出した
原さん今何やってんだろ…
原さん見てるかい?あの頃のスクは既に死んでるよ・・・
- 94 :
- 原さんマジ何やってんのかね?
噂を聞かないって事は業界に居ないんだろうなぁ
こんな傑作を作ったのに…
ところで、FAって海外ではどんな評価だったのか。
海外で人気のジャンルなんだよね?
- 95 :
- そりゃガチホモ天国のリアル戦場なんだからリアル思考の外人達に人気にきまってるさ。
確か武器の名前はカンノンサマとかイチモツみたいな日本の隠語が名前になってると聞いたわ。
- 96 :
- スクウェアで働きたかったけど、夢は夢のままにしておいて良かった…
- 97 :
- ロボがFMシリーズで一番カッコイイと思っているし(ブルシヨットタイプX)、
旧式WAWで新型WAPに戦いを挑むのが燃える
- 98 :
- FA2は3機1小隊じゃなくて、単機でもいいし、5機で組めたりってのがいいな
で、永く同じ小隊で組んでると協調性が生まれてリンクシステムみたいになる
で、永く単機でいると、まぁ単純に単機での戦闘に強くなると
で、フルボイスであちこちの小隊やら機体から無線がガンガン入ってくる
戦争映画?とかF1とかって無線は同じ内容を2回繰り返しているよね、しっかり伝える為に
あれがカッコイイからあんな感じでね。あと、音質もF1のチームラジオな感じでね
そんな感じのをFM4OP位のグラで、オリジナルスタッフでお願いします。和田さん
- 99 :
- ノーマルキャラクターは戦死とかスカウトのシステムも欲しいな。
クリアした面はトレーニングもできる。
そしてオンラインでは三人対三人のそれぞれの自慢の部隊で戦せられたり、キャンペーンモードでもデモンズみたいに支援に駆け付けてくれるとか。
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