1read 100read
2012年6月ロボットゲー160: スーパーロボット大戦J PART85 (932) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ATX】キョウスケスレ6【アルト】 (243)
孤独のスパロボ (523)
第2次 SRW-Z 再世篇の質問に全力で答えるスレ (361)
【本命チョコと】メルアその6【私を食べて】 (832)
前の人が挙げたロボ・兵器・キャラを無理矢理褒めるスレ (468)
無限のフロンティアEXCEEDキャラ参戦議論スレ (892)

スーパーロボット大戦J PART85


1 :11/11/05 〜 最終レス :12/06/20
公式
ttp://www.suparobo.jp/
スパログ
ttp://blog.spalog.jp/
まとめサイト
ttp://srwmx.dip.jp/srwj/pukiwiki/pukiwiki.php
ttp://www.geocities.jp/srwj_matome/
前スレ
スーパーロボット大戦J PART84
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1287400745/
関連スレ
カティア萌えスレ 新婚13日目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1255308909/
膝蹴小姫フェステニア・ミューズ オバ九むすめ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1255523431/
【本命チョコと】メルアその6【私を食べて】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1203058738/
【月より】シャナ=ミア5【永遠に】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1249999887/
スーパーロボット大戦J 萌えスレ二十一夜目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289835900/
参戦作品
 機動戦士ガンダムSEED
 機動武闘伝Gガンダム
☆宇宙の騎士テッカマンブレード
 ブレンパワード
 蒼き流星SPTレイズナー
 マジンカイザー
☆マジンカイザー -死闘!暗黒大将軍-
 超電磁ロボ コンバトラーV
 超電磁マシーン ボルテスX
 冥王計画ゼオライマー
 超獣機神ダンクーガ
 機動戦艦ナデシコ
☆フルメタル・パニック!
☆フルメタル・パニック?ふもっふ
☆は新規参戦
まとめサイトも見ずに質問で、まともな返答が返って来るわけがない!よやー!
>>950>>960の時と、>>980の時も、僕はずっと・・・待っていた! 次スレだろ!!
wikiはたまに落ちるんだ!wikiが設置されているサーバーは絶対に安全じゃない!サーバーダウンで情報を抹る事も
ファイル>名前を付けて保存>ファイルの種類=webアーカイブ とする事も、絶対にさせない!
ゆ、勇は、wikiをローカルディスクに保存したのか!そのために教えてくれたというのか!あやつは!
冥王様萌え〜、やテッカァァァ!!やパートナー萌え〜の話は専用スレッドあるのでホドホドに。
度が過ぎる種の話題は新シャア板でよろしくも。粘着する未熟者の言うことは聞かない!
荒らしやうざいカキコは0%スルーで

2 :


3 :
新スレに着いたぞ!

4 :
なんか最後も最後にちょろっと出てきて、オルファンの前座であっさり死んでいく暗黒大将軍が哀れで仕方ないな
これなら出さない方がよかったんじゃないだろうか

5 :

雑魚に0%スルーされるのがイヤでフル改造できない機体が多いw

6 :
>1乙ゴン・クラウド
0%機体を揃えて敵を固めた後、コンボ、MAPで殲滅するの楽しいけどな

7 :
>>1
前スレ消えたと思ったら次スレになってたのかww

8 :
980越えたから自動で落ちたんだよ

9 :
次周から敵の改造レベルを上げれば、特にスルーしなくなるよ。

10 :
命中に改造は一切関係ないんだが

11 :
Jの時にはまだ照準値なかったからね

12 :
ブレード「俺と妹がこんなにスルーされるわけがない」

13 :
ゼオライマーはそういう意味でも無敵すぎるんだよなあ

14 :
敵の改造度上がってもフル改なら大丈夫なもんなの?

15 :
上げる率にもよるけど無改造無育成のキャラが使いにくくなるだけって感じ

16 :
時々、攻略wikiのタイトル、つーかGoogleリンクで
スパロボJ攻略&ネタバレWiki - 東西対抗オッポレ大会
になるのは何故なんだ?w

17 :
マジだwwwなんだこれwwww

18 :
オッポレ大会ってなんだよw

19 :
グーグル先生がご乱心なだけかと思ったらヤフっても結果変わらず
しかもwikiのソースに東西対抗オッポレ大会なんてねーしwwww

20 :
最近の若者はオッポレ大会を知らんのか。 両陣営に別れて点を競いあうんだよ。
つまりヒッポロ系ニャポーンなのさ。

21 :
勇者ビンビン物語はいいです

22 :
統夜の戦いたがらなさにいらっとして、カルビなら大丈夫かと思ったらこっちの方が中盤以降のイライラ感は上だった
種の影響なのか、どうしようもないこと気に病みすぎ

23 :
なんで種の影響?
唐突にそんなこと言われても種付いて精神が不安定になるカルビしか想像できないぞ

24 :
カルビが誰に種付けられて病んだって!?

25 :
どっちみちお手つきだし気にする事はない

26 :
Jってやたらと話数多くなかったか?

27 :
携帯機にしては多い
DとかRだと40話ないから

28 :
周回要素も考えると、むしろ歴代でもトップクラスのボリュームだな
それだけに、所々のつくりの荒さが惜しまれる

29 :
>>28
前後のDとWが良く出来すぎてるしなー
調べたら携帯機ではKが最短っぽいな

30 :
Kは一見最短に見えるけど
10話
11話前編
11話後編
12話前編
12話後編
13話
とか平気でやってるから全36話だと思ってプレイすると見事に騙される

31 :
話数が多い、増援も多い
ぬるいバランスじゃなかったら結構クリア難しかったかもな
最初にグランディードにしてしまったせいでほぼ無双だったが

32 :
強すぎてAみたいに後継機なしかと思ったほどだ

33 :
クストウェルさんの悪口はやめろよ

34 :
      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も  グ
   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__    `ヽ、    ', す い  う  ラ
   >:、:;::::::>''"´       `"'' 、   ':,   i. よ て   や  ン
  └─ァ''"  /            `':.,  ',.   !!  る  め  テ
     ,:' /   / ,' /  ,' i.  ', ':,  i    ',!  i.  |.   子   て  ィ
   / ,'  .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   も  .下  |
   ,'  i   ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |   |    い  さ  ド
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  |.   る   い  の
  └'^iー! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  ,'    ん   ! ! 話
    ,:'  .!.7,.,.,     '     .,.,., ,'!  .!  | |∠,_    ________
 o ゜/  ,:'. ト、   r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ;   |  ! !  `Y´ ̄
   ,' .// i. `i:.、.,!/      ,.イ,:' ,'   | ,'i .|
   レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
       /      ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
       ,'        ',l>く}:::7    rノ   ,. '"´ ̄`ヽ.  っ
     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /        ', っ
       /Y>ベ´   '';:::::io:/   ,イ   / クストウェル !
     ,.:':::::ヽ、ン':,    ヽ/   ,イ /゙,ー、,'   、    ,.-‐、,'
   /:::/:::::::::::::::::ヽ.   '    ,.;'ヾ/、/_/ノ  ヽ. ヽ,/,.-‐'/
 ,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/      ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!    ,'       ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.   i   _,. -‐''"´`ヽ  /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':,   ヽ、       ノ ノi

35 :
グランティードからHPとENと装甲と攻撃力を削って
ベルゼルートからMAP兵器をなくした上に運動性と移動力を減らした
おまけに両機のような長射程武装もない
      そ れ が ク ス ト ウ ェ ル

36 :
>>35
まあ、クストウェルは3週目のやりこみプレイ用の機体だから…

37 :
むしろ機体性能だけなら抜群なんだけどね、クストウェル
装甲と運動性が両方トップ10内に食い込んでるのは全ユニット中コイツだけだし
オルゴンクラウドとの併せ技で避けるわ硬いわ
射程?カティア乗せて狙撃でもかけとけ

38 :
Oブラキウムフィニッシュ(笑)

39 :
どう素人目に考えても最大攻撃力はクストウェルに譲らないと変だろうグランティード

40 :
この流れは
一周目にクストウェルを選んだ俺への挑戦か
えぇ、「今回は主人公弱いなぁ」と思いましたよ

41 :
ある意味当たりだろう
最初にグランティードやベルゼルート選ぶと次週でクストウェル選ぶ気が…

42 :
機体性能だけでも十分なのに
最大射程8とかグラン最強技>クスト・B最強技とか色々間違ってる
なんか元々スーパー2種、リアル2種用意してたけど
容量なくなっちゃったからスーパー系2種の性能合わせちゃえ、って感じだったのかってくらい

43 :
長所の武器地形適応も後半は無意味極まりないしな
機体性能だけはマジで優秀だから化ける素地はあるんだがなぁ
せめて基礎攻撃力が300でも上がるか最大射程が+2あれば…

44 :
それでも俺はクストウェルが一番好きだぜ
テニアの必殺技がBGMと相まってすごくクセになる

45 :
Oブラキウムフィニッシュ以外の武器が無消費のフィンガードラコバスターに攻撃力で負けていたり
ホーミングレーザーはおろかオルゴンバスターキャノンでさえオルゴンドラコスレイブに火力も燃費も負けてるとか
G・ドラコデウスは火力と燃費が優秀杉

46 :
まあ弱いってこたないんだよな
自軍の中でも十分に中堅以上
グランティードの火力とベルゼルートのMAPWがおかしいだけで
なんでドラコスレイブの時点で超電磁スピン超えてんだよ

47 :
このスレが盛り上がるのは弱いユニットを語る時だけだな

48 :
俺はコンボ武器のないベルゼルートの方が使い辛いな
序盤の手数が欲しいときに、コンボスキルが全く無駄だし
Jではマップ兵器で倒したときの経験値の目減りが大きいから
コンボなしの機体はどうも評価が低い
クストウェルはGガン勢だと思うと、途端に強く感じるから不思議だw

49 :
Gガン勢を彷彿とさせるけど、実際は比にならないぐらい強い
他2機と比べて突出したものがないだけ

50 :
三次元レーダーとかハロとか手に入るの遅いんだよなぁ(当たり前だけど
ブレン勢の抗体反応が羨ましい
つかバリアと回避に修正ついた上全ての武器の射程UPとか反則だろ

51 :
ついでに攻撃力補正と移動コスト無視、切り払いに撃ち落とし、
合体攻撃と分身にHP・EN回復と地形適応オールAもつけるぜ!
空陸コンボもオマケだ!
しかもこれが全機デフォルト
エステやGガンは正直やってらんねぇレベル

52 :
ラフトクランズもカティアがいないと
地味に長射程武器の弾数が心許なかったような

53 :
>>52
何気にアル=ヴァン機はライフルの弾数2倍という
まあラフトはMAP兵器もあるし
継戦力って点ならベルゼルートが一番低い
他の主人公機はなんだかんだで優秀な無消費P武器を持ってるからな
射程も穴だらけだから突撃も必須だし

54 :
ラフトクランズは、オルゴンクローFがかっこいい。
てか、wikiみたらフー=ルー機ってグレーだったのか。白かと思った。

55 :
クストウェルはカティア乗せると強いよ!
ベルゼにカティア乗せると敵からシカト食らうからな…

56 :
>>55
クストウェルとベルゼルートの運動性って5しか違わないんだぜ?
しかも初期改造限界だとむしろクストウェルの方が10以上高いっていう

57 :
ベルゼ→テニア
クスト→メルア
グラン→カティア

58 :
パートナーは自由に乗せかえられるのがいいよなー
ってやってたら最強武器を拝めずに終わったww
しかも信頼度引き継がないとか勘弁してくれwww

59 :
>>53
でもMAPあるから燃費あんま考えなくていんだよね
ぶっちゃけ両方H&Aあるから突撃にも頼らなくていいし
ラグナライフルBでほぼ対応するかスルーすればいいっていう
しかも相手がレベル差で出る仕様上MAPで仕留めるデメリットなんて無いようなもの
やっぱりクストウェルは武装で日の目が見れない悲しい子
そしてブラキウム以前から基本性能で負けるGガンェ…

60 :
>>59
> ラグナライフルBでほぼ対応するかスルーすればいい
さすがにそれはちょっと屁理屈だろw
まあ使いやすさって意味ではH&Aをデフォで持ってんのは大きいよね
あとやはりMAP兵器
ハイマットフルバーストも似た性能なのに使い勝手が上に感じるのは
二人乗りかつ統夜もカルビも愛を持ってるからか

61 :
>>60
MAPでまとめて仕留めればいいからスルーも十分選択肢だと思うが…
ドラコはそのままでいいしラフトはソード、クロー、ライフルで十分対応可でMAPもある
同消費でブラキウムショットとラグナライフルBでどっちを使うかって言われたら…

62 :
必中、せめて愛は欲しいよなあ
そう言う意味でもブレンは優秀すぎる
レイズナー…

63 :
>>61
詰められた敵に必殺技叩き込むにはやっぱ突撃が要るし、
雑魚にしても穴に入り込むほど詰めてる奴はMAPには巻き込みにくいよ
そもそも射程1には弾数制のラグナライフルNしかないし、
ベルゼルートが近接苦手で継戦力が他機に劣るのはしゃーない
補う手段もあるし、立ち回り次第で何とでもなるから別に致命的じゃないが

64 :
命中率100%なら分身系は発動しないとかなら救いがあるのにな

65 :
>>63
ラグナライフルBが十分攻撃力高いから困るほどでもないのよね
テニア乗っけりゃカティア乗っけたBブローより高いっていう

66 :
>>65
ううむ、やはり屁理屈な気がするが…

67 :
>>66
そうか?パートナー相性も考慮すると武装の差が浮き彫りになると思うが…
やっぱり武装面で言えばブラキウムが一番割り喰ってると思うよ

68 :
いやまあ武装面はクストウェルが一番アレだとは思うが
ベルゼルートもけっこうピーキーな機体だぜ
精神や補給でのサポートは必須
一周目でベルゼルートinカルビwithメルアという無駄極まりない
組み合わせで430機撃墜した俺が言うんだから間違いない
まぁ、アレっつってもクストウェルの武装も自軍の中ではかなり優秀なんだけどな

69 :
気持ちよく反撃してるといつの間にかENが無くなってるベルゼ
攻撃受けてもほぼダメ0でしかも最強武器くらいにしかEN使わないグラン
射程外から攻撃されるか近づいても無視されるクスト(泣

70 :
なんか統夜のラフトは親父のラフトっていう誤解が結構広まっててびっくりした

71 :
統夜のみで考えればロマンがあるし信じたくもなるんだろう
信じる人がカルビ姐さん&ラフトをどう思うかは知らない

72 :
色を白く変えてくれ。

73 :
ラフト選んでもシナリオ上なんら変化がないのには泣けたなぁ・・・・
三人娘の代わりにシャナ姫がいきなり降ってきたりするおまけシナリオ期待してたのに

74 :
>>69
ラダムマザーの餌食になるグランディード。
特殊武器持ち相手だと避けられないスーパー系は辛いわ。

75 :
武器攻撃力のインフレが凄いからか、敵の改造度をあげてくと
徐々に耐久型がつらくなってくな
とはいえ、回避力はBP養成でヘドが出るほど強化できるのがなぁ…
BPはマジで縛り入れないとヤバいことになる
なぜ周回で累積にしたし

76 :
BPで防御にふればいいんでね?

77 :
能力値の上限って400じゃないのか
999?

78 :
少なくともDの時点で401以上行けたはず
ただPP育成も255が限界だから行って500とちょっとぐらい
999はROM改造とかしない限り無理

79 :
255が限界ってのは「PPで上げられる数字の最大値」?
それは知らなかったな

80 :
極振りしないで分散させるから限界まで行ったことない
そこまで養成するとバランス的にはどうなるんだろうか…

81 :
削るのが難しくなる

82 :
意識して無改造の機体残しとかないと削るの大変になるよな
まあそのうち削る必要さえなくなるんだけど

83 :
>>65
一周目がリアルタイプだと必中持ちの関係上テニア乗せなきゃって場面が多いからな
>>68
カルビさんをベルゼに乗せてるだけまだ無駄じゃない部類の組み合わせだと思うぜ

84 :
格闘射撃にBP振ると攻撃力が倍率ドンされてインフレするから
防御命中と回避にちょっとにしておくのがバランス的によさそう
技量は振りすぎるとクリティカル率とカウンターや特殊回避持ちがヤバいことになるからほどほどにしないとバランス崩壊

85 :
ベルゼルートは、オルゴンナイフくらい持ってても良かった。

86 :
いやいやベルゼルートは穴があるからいいんじゃないか

87 :
射程の穴はむしろロマンがあるな

88 :
穴があったら掘りたい

89 :
>>87
そうだね総大メカ第二形態だね

90 :
>>75
特に最終面のラフトクランズは酷い。
PPでいくら鍛えてもユニットも武器も無改造っていうのは・・・
増援位置と相俟ってアル・ヴァン何しに来たの?
となる。

91 :
けど、あそこでムウとかバルザックとか川上が来るよりは納得できるだろ?

92 :
まああれはあくまでもストーリー展開のための機体と割り切るべきかね。

93 :
川上出てきたらかなり熱いと思うけど

94 :
誰が出てくるとかじゃなくて位置が悪い

95 :
使わないのに前に出されても下げるのが手間だし

96 :
グ第一形態の居た辺りに出てきたとしても結局HP以外の機体性能の残念さでネタ扱いされてたと思うな
腐ってもHP量がスポット参戦クラスあるから滅多に墜ちることはないけど、敗北条件にないから墜とされても問題ないし

97 :
そうそう敗北条件にないから下げる必要だってない
まあせめて敵の改造段階に合わせて強化されてればな…

98 :
火力ないのがいても邪魔なだけだし
滅多に堕ちないならなお始末に悪い

99 :
真エンディング?フラグ立てるの辛いな
へたに同じ娘使うと個別フラグ立てちゃうし、かといって乗り換えばっかりしてると必殺技使えないから、ただでさえ弱いブラがより弱く…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【第2次スパロボZ】アイム・ライアード 私は嘘吐き (253)
【祝!】ナデシコ追放!!【スパロボファン大歓喜】 (970)
キラケンが「それがなんじゃい!」で済ませるスレ (572)
【ACV】アーマード・コアX【866機目】 (1001)
【第2次Z】ロラン、ティエリア、アルトの女装トリオ (376)
機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ9 (449)
--log9.info------------------
ポップンミュージック上級曲(Lv36-40)スレッド☆67 (219)
beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 14クエ (549)
【都心の】IIDXランカースレpart95【デモンズウォール】 (344)
真・IIDXランカースレ【BMS・家庭用の話題禁止】 (712)
【beatmaniaIIDX】☆10攻略スレ【SP】 13曲目 (210)
【薬指】IIDX運指スレ★11【小指】 (671)
REFLEC BEAT 初心者スレ 3rd BATTLE (294)
Zektbach 12章 (991)
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase20 (450)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part24 (806)
【4曲】jubeat copious 伝導スレ 4曲目【揃えよう】 (593)
【ドラマニ】DrumManiaXG SP5000〜6000スレPart5 (525)
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18 (669)
【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 3 (659)
ポップンミュージック中級曲(Lv23-35)スレッド☆64 (313)
大学で音ゲー友達がいない学生集まれ!5 (406)
--log55.com------------------
【盗撮】しまむら外村美姫Part.7【店内撮影禁止】
【PC】StylishNoob専用スレッド111
【ブログ閲覧は】長谷川豊ヲチスレ★39【魚拓で!】
痛々しい不妊様【パンダ】アンチスレ
インスタ絵日記☆80pic
【底辺争い】なず菜優愛ゆきにゃん、アチキ神無【隔離部屋】
【輝き☆】痛いヲタを生暖かく見守る会 24【ヲチ板】
【痛い】コストコ関連ヲチスレ【晒し】 Part.16