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2012年6月ロボットゲー215: スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合10 (489)
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ヱヴァ序破Qがスパロボに出た時の妄想をするスレ (511)
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その7 (849)
リアルロボット戦線・スーパーロボット列伝 (216)
STAR DRIVER 輝きのタクト 参戦希望スレ2 (314)
第2次Zのためにレグザとかを買うスレ2 (478)
第2次スパロボZのオリジナル敵キャラスレ (460)
スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合10
- 1 :11/10/28 〜 最終レス :12/06/25
- 前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1246512524/
関連スレ
【デビルアクシズ】スーパーロボット大戦64
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1110380447/
スーパーロボット大戦64主人公を語るスレ 5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241685818/
参戦作品
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz〜
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
劇場版マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバインOVA
超獣機神ダンクーガ
蒼き流星S・P・Tレイズナー
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
鉄腕GinRei
六神合体ゴッドマーズ
バンプレストオリジナル
リンクバトラーからのデータコンバートで参戦
機動戦士ガンダムF91
戦国魔神ゴーショーグン
無敵超人ザンボット3
●注意事項●
・底力は命中・回避率にもクリティカル率と同じだけの補正(+10〜90%)がかかる
・聖戦士は技能レベルに関係なく回避率に+32%の補正がかかる
ハイパーオーラ斬りの攻撃力補正はないが、オーラバリアの防御力補正は攻略本に載っている数値(+200〜1000)よりも大きい
・超能力は技能レベルに関係なく命中・回避率に+64%の補正がかかる。攻略本に載っているような攻撃力補正はない
・「命中or回避+機体の運動性」が限界の数値を超えて赤くなっても能力は変わらない
- 2 :
- 攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7278/n64/srw64_0.html
ttp://osaka.cool.ne.jp/kkanaoka/srw/srw64/index.html
用語集
招布・・・スパロボ64を作った会社で、ハドソンと任天堂の共同出資で設立された。すでに解散している
鏡俊也・・・スパロボ64とDのテキスト書いた人。サイトでスパロボ64のデータベースを作ろうとしてバンプレにデリられた武勇伝が
かがみん・・・鏡氏の愛称
かがみん辞典・・・鏡氏が自分のサイトに作ろうとしていた辞典。並行して開発内情暴露などを行ったことも災いし、闇に葬られる
I'm Space Woman・・・セレイン(とリッシュ)のテーマ音楽。非常に人気が高い
歌詞・・・各主人公テーマ曲に鏡氏が歌詞をつけたもの。バンプレ未公認のため黒歴史。何故かマナミにだけ無い。なお曲タイトルは招布がつけた
限界反応・・・スパロボ64ではバグのため意味がない。改造しなくても能力に制限はつきません
改造限界・・・スパロボ64ではこれのせいでアプサラスがνガンダムより強くなったりする
パートナー補正・・・攻撃力と装甲が3割も増す、有り得ない修正。カミーユとフォウのカポーはネ申
奇跡・・・アムロを差し置き、フォウはおろか何故かビーチャまで習得。奴が艦長の務めを果たしたのは確かに奇跡か
レラ・・・リアル系主人公選択時のみ登場するキャラ。震えのくる名展開を体を張って演じてくれるが、トラウマになる可能性も
カスタム化・・・W系の機体をフル改造(武器含まず)でユニットが変化。鬼強くなるが武器減るのでウイングとヘビーアームズ以外は注意
武器追加・・・一部の武器をフル改造後、追加資金投入でマップ兵器が追加されること。ゴーフラッシャーが有名
リンクバトラー・・・ゴーショーグン、ザンボット、F91を使うためにはこれが必要。便利だが万人には勧められない
ガトー・・・仲間にする条件が非常に厳しい上に、そのうち抜けてしまう困った人
一年戦争・・・64の世界では、この戦争で地球の人口が半分になっている。困ったもんだ
ムゲ帝國・・・64の世界では、こいつらのせいで地球の都市の7割が廃墟になっている。困ったもんだ
銀河帝国軍・・・圧倒的戦力で地球に攻め寄せる星間国家。手に汗握る絶望的な展開は必見
- 3 :
- よくある(かもしれない)質問
・撃墜数をどうやって確認すればいいのかわからない
戦闘MAPで「部隊表」を選びLボタン。インターミッションでは確認できない
・全滅プレイしようと思ったらタイトル画面に戻った
クイックセーブすると全滅プレイできない。あと全滅プレイでの撃墜数引継ぎもない
・恋愛補正は合体ユニットでも効果あるの?
ない
・リンクバトラー組は出したいけど敵の平均レベルを上げたくない
リンク画面を出した後キャンセルすればレベルを上げなくても出せる
・攻略本はどれがおすすめ?
ソフトバンクかケイブンシャが無難。ケイブンシャはリンクバトラーも詳しい
・リーブラって撃墜可能?
魂使おうが自爆しようがダメージは常に10しか与えられない上に
HP半分削った所でイベントが発生したという報告があるのでおそらく撃墜不可能
- 4 :
- リアル系主人公
ロベルト&アポリー
エルリッヒ(リアル♂主人公)
リッシュ(リアル♀主人公)
ゲイル&グライムカイザル
フォウ(完全平和ルート以外)
スーパー系主人公
カーツ(スーパー♂主人公、完全平和ルート以外)
アイシャ(スーパー♀主人公)
エリカ
ナイーダ(完全平和→独立軍ルート以外)
キリカ
独立軍ルート
ガンダムmkV
メタス改
ロザミィ
トッド&サーバイン
マシュマー&ザクV改orキャラ&ゲーマルク
ノイエジール(「悪夢再来」クリア後の選択で地球圏残留を選択)
OZルート(ロームに従う)
ゼクス&エピオンorトールギスV
トッド&ズワウス
量産型ν
FA百式改
シュピーゲル
OZルート(ロームに従わない)
ゼクス&エピオンorトールギスV
トッド&ズワウス
ガトー&GP02A(一時的)
量産型ν
FA百式改
シュピーゲル
完全平和主義ルート→独立軍ルート
ミネルバX
量産型グレート
トッド&サーバイン
マシュマー&ザクV改orキャラ&ゲーマルク
完全平和主義ルート→OZルート
ミネルバX
量産型グレート
トッド&ズワウス
ゼクス&エピオンorトールギスV
シュピーゲル
リアル系主人公選んでOZルート行くとムゲ宇宙までダイターンが出なくなるバグあり
イベント重視の主人公別お勧めルートは
アーク・セレイン…独立軍
ブラッド…独立軍orOZ
マナミ…固有イベント無いので好きなのでok
- 5 :
- ●リアル男主人公テーマ
『Tightrope』
行く先さえも わからずに僕は
ただひたすら(あ)に 走り続けてた
tightrope “生と死”と いう綱渡りを
一つ終えるたび 心がふるえる
君と一緒(とも)に見てた未来
いつか この手にするために
終わりなき悲しみを 胸に刻み込む
生きていくその意味を 探して
戦い抜けば 未来が見えると
破滅の運命に 逆らい続けた
tightrope 死の淵(縁)の 闇払いたいと
望んだ瞳が 今でも見えるよ
君がくれた痛み僕は
忘れはしない もう二度と
どこまでも走り抜く 決して振り向かず
明日という名の未来 信じて
●スーパー男主人公テーマ
『戦え! アースゲイン』
今こそこの拳(て)に 願いを込めて
混沌のこの時代(とき) 照らす希望
正義を示せと この血が叫ぶ
暗闇を切り裂いて 光導けよ
Earth-gain 大地けって その拳 勝利つかむため
傷だらけでもあきらめない 闘志で
今こそこの拳(て)で 明日を拓く
混沌の世界を 救う力
我が身に無敵の 鬼神が宿る
暗闇を切り裂いて 夢を守るため
Earth-gain 熱く燃え 打ち倒せ 眼前の敵を
傷だらけでも取り戻すさ 希望を
●リアル女主人公テーマ
『翼なくしても』
明けぬ夜の闇の中を ふるえながら歩いていく
暗い闇の恐怖が 胸をしめつける
いつもいつも考えてた いつか空へ戻れる日を
翼なくした鳥たちは 空みあげる
戻らぬあの刻 忘れずに歩いてく
想いを胸に 明日を探し続け
きっと空へ飛び立てる たとえ翼をもがれても
まだ未来へたどり着ける 夜明け来るなら
きっと空へ飛び立てる たとえ翼をもがれても
まだ未来へたどり着ける 傷ついたこの足でも
いつか何処かで見た夢を 思い出せず苦しんでる
心が壊れていく それがわかるから
この手紅く染まるけれど もはや後には戻れない
いつか命の火が尽きてしまおうとも
それが残された 最後の自由なら
傷ついた翼 庇いながら歩く
もう二度とは迷わない たとえ翼をなくしても
命果てるその時まで あがきつづける
もう二度とは迷わない たとえ翼をなくしても
孤独も死も怖くはない 飛べないことだけ怖くて
- 6 :
- >>1オツパイミサイル
- 7 :
- >>1乙
さてマリアが加入したわけだが何に乗せよう
プロにグレート譲ってもらうか
- 8 :
- 完全平和ルート通ったときは量産型グレートに乗せた
さすがにプロをグレートから降ろすのは俺の良心が傷んだ
- 9 :
- >>1乙
マリア加入は30話頃だっけ?
- 10 :
- >>1乙
このスレを使い切るまでに嬉しいサプライズねえかなぁ。
ベタ移植でもいいんだけどなぁ・・・・・・
- 11 :
- >>1乙
今スパロボのラインは
第二次OG、魔装続編、第二次Zの三つか……
あと特撮も動いているんだっけか?
流石にこれ以上の余力はないだろうから可能性としてはOGにサプライズ参戦……
- 12 :
- 事実上のリメイクとしてスーパーロボット大戦PS3とか出してくれればなぁ
- 13 :
- ぎゃーーーー
シルキーってガラリアいないとだめなのか
オワタ
- 14 :
- その瞳にシルキーは映ることなく
- 15 :
- ガラリア倒してるってことは隠しはみんな抑えておきたい人でもないだろうし
覚醒幸運オーラノバとかW覚醒とかやらないならそんなありがたいもんでもなくね
チャムに取って代われるほど優秀ってわけでもないし
- 16 :
- グレートに乗せたマリアが活躍しまくりで焦る
ただ戦い方がマジンガー系のそれではなくなってるがwww
- 17 :
- さっきスパロボ系のスレ見ててアッって思ったんだけど
シャドウミラーのミラーと鏡俊也の鏡って無関係だよね?
- 18 :
- >>17
あぁー・・・
- 19 :
- 俺はZのスフィアとMXのTEスフィアが関係あるのか気になるな
Zに兵庫でてくんないかな
- 20 :
- ひさしぶりに押入れからひっぱり出してきてプレイ中
アーク編での最短クリア目指してるけど序盤が鬼畜すぎる・・・
バスクおとせねえよ・・・
- 21 :
- ズール
ワール
アーク
- 22 :
- 64のマップBGMいいよね。眠らない宇宙は個人的にあんまり盛り上がらないマップが多かったからイイ思い出ないけど・・・
- 23 :
- 渋くていい感じだよな
- 24 :
- マシュマーとキャラは説得した後MAP兵器で倒しても仲間になりますか?
- 25 :
- かまわん、やれ
- 26 :
- >>25
了解
ハイメガキャノン!! やぁぁぁってやるぜ!!!
- 27 :
- そんな根こそぎ薙ぎ払うプレイしてると
増援に来てくれる前にシャアの反乱をクリアしてセーブしてから気付いたり……
- 28 :
- あそこは普通にプレイしてても増援前にクリアしてしまうよ……
せめてシャア撤退前に来てくれればシチュエーション的に燃えるのに
- 29 :
- どのルートか忘れたけど、銀河帝国軍が攻めてきたときに
ヒイロが「ゼロシステムの予測では人類が生き残る可能性はない」みたいなこと言ってたのがよかったなぁ。
ゼロシステムって「自分を含めたどんな犠牲を出してでも勝利するための行動を見せる」システムじゃなかったっけ。
つまり「勝利する未来がない」っていうのは・・・暗くていいなぁ・・・
- 30 :
- スパコンで予測した未来をパイロットの脳にムリヤリ流し込むようなものか
それにしてもまあ刻印様々だぜ
- 31 :
- LBでは生活圏が木星まで拡がって云々言ってるけど刻印どうなってるんだろう
- 32 :
- 細かいことは知らんけど、木星は範囲内なんじゃね
太陽系の範囲から出れないんだよきっと
- 33 :
- >>29
ゼクスもエピオンに人類完全敗北の未来見せられたんだよね
ゼクス「エピオンも同じ未来を見せた。だが、なぜ君はそうも冷静でいられる?」
ってゼクスも大概冷静過ぎるわ
- 34 :
- ニュータイプがみたら嘔吐するだろうな
- 35 :
- そういえばゼクスが独立軍ルートでホワイトファングに加わるのとOZルートで主人公側に加わるのってエピオンが見せた予測の違いだっけ?
- 36 :
- 序盤から散々絶望的な状況だと強調されていながら、
ゲーム部分の戦場では簡単に勝ててしまうあたりは
チグハグな感じがしたけどな。過去作品でもあったように、
明らかに殲滅不可能なほどの敵戦力がいて、一定の目的を果たして
撤退することがクリア条件、てなマップがあれば
雰囲気も盛り上がったかもしれない、なんて思う。
- 37 :
- 中盤は結構きつかったけどな・・・
特にレラがヤヌスに殺されるマップ。あそこ前編後編だし
- 38 :
- >>36
戦争は数だよ兄貴!
…というのは置いといてまったく同感だ。全滅プレイでもした場合は別として
資金の限られたゲームなのだから充分そういう状況がつくれたはず
あれ?Dあたりからそういうの増えたんじゃなかったか?
昔あったのならすまん、F以前を知らないニワカなもんで…
- 39 :
- 自軍は勝ってもOZだのアクシズだのが「突破されましたサーセン^^;」なんてこともしばしば
- 40 :
- 個人的にガンドール起動まで基地を防衛するマップが銀河帝国軍の脅威をプレイヤーとして味わった
趣味ユニットでプレイしてなきゃ凄く楽だったのかもしれないけど・・・
- 41 :
- ミニフォーが2回行動するようになってると軽くビビるな
MAP兵器持ちで出待ちしてるとカモだけど
- 42 :
- あいつらがスーパー系でああいうデザインなのも緊張感を削ぐ原因かもしれん
でもほかにあるかと言われるとすぐに出てこないが
- 43 :
- スーパーロボット大戦なんだからリアル系の敵ばっかり出てこられてもイヤってプレイヤーもいるだろ
- 44 :
- >>43
呼んだ?
- 45 :
- ギルドロームの精神攻撃とか赤い宇宙とか
嫌らしいというかせこいというかその辺の印象は強かった
- 46 :
- あそこのミニフォー無間沸きはウイングゼロカスタムを突っ込ませてとにかく資金を稼ぎまくる所
- 47 :
- 「人類の勝利、そして‥‥前編」で変なバグが起こったんだけど同様の事が起こった人いる?
過程は以下の通り。
1.以前のオーラシップを助けに行く分岐で選んだのはグランガラン
2.「人類の勝利、そして‥‥前編」のシナリオでショウで黒騎士を倒した。
3.イベントが発生しエレが消滅
4.他の敵を倒し、残りはウィルウィプスと暗黒大将軍のみが残る
5.ウィルウィプスを倒す。イベントでシーラが消える。残る敵は暗黒大将軍のみの状態。
(この時点ではまだ普通に進行できていた)
6.その状態でセーブしてコンディニューを行う。
7.コンティニュー後何故か消えたはずのエレが現れ
エレ「あ、悪しきオーラ力が」と言う台詞を話し突然ゲームオーバーに。
何度コンティニューしても結果は一緒だった。
このシナリオ2時間ぐらいかかったのに、また最初からっすよ・・・・
- 48 :
- 追記。そのシナリオの敗北条件が「グランガランの撃墜」となってたから
恐らく、イベントでシーラが消えたのまで「撃墜」扱いにされちゃった故に起こったんじゃないかな? と思った。
- 49 :
- 時間かかったがようやく後5話でクリアだ
後半はMAPWゲーだなww
- 50 :
- 乙
ちゃんと激励持ち育てておけよ
- 51 :
- クリアまであと8話くらいになると急にさびしくなる
宇宙上がる直前から銀河帝国軍倒す辺りまでが一番わくわくする
- 52 :
- クリアー!
最終話はブラッド大活躍だったw
逆シャアイベントは熱かったな。アムロも原作と違って戻って来たし。
次は誰で始めようか…
- 53 :
- じゃあリアル系独立軍ルート、いこうか
- 54 :
- ブラッドってことはレライベントとは無縁だったのか
レラと「やっと親友になれた」直後にその関係をぶち壊されるルートいこうか
- 55 :
- また変なゲームオーバーフラグあったぞ。
エルリッヒ(リアル系男ライバル)を助けるシナリオで
一定のエリアに敵が侵入するとゲームオーナーになるんだが
「敗北条件」の所に記載されてないんだ。
「敗北条件」にないから油断してたらいきなりゲームオーバーになって「ええっ」ってw
ついでにそのMAP、一部だが地形データを見てもHPEN回復の表示が出ないのに回復する箇所がある。
(知らないだけで他のマップにもあるかも)
- 56 :
- 何気にバグ多いよな64
- 57 :
- とりあえずマナミで始める事にした
スーパー系が好きなんだよ…
- 58 :
- リアル系OZルートのダイターン登録ミスは修正版出して無償交換するレベルだと思う
- 59 :
- >>55
あれは記載するべきだよな
アークたちの会話から推測するしかない
バグといえば一度だけカーソルがマップの外にはみ出たことがあった
焦ってすぐにマップの中に戻しちゃったけど、地形情報とか見てみればよかったと後悔
- 60 :
- バグじゃないけど
シュバルツ・ブルーダーが一度抜けて再加入した時って
改造段階がリセットされちゃうよね。
あれはひでえと思ったw
- 61 :
- ゲーム進行には一切支障が出る部分じゃないんだが
デスサイズHをカスタム化してデスサイズHカスタムにした後でビームサイズ使わせると
デスサイズが持ってる釜の向きと、実際的に接近して切ってる切り口の方向があってなくてなんか違和感あるんだよな。
結構気になるw
- 62 :
- おとといぐらいに100円でこれを買ったんだけど
戦闘アニメオンオフないんだね。
いちいち戦闘アニメ見なきゃいけないんだね。
しかも戦闘アニメしょぼいね。時代を感じるね。
1話1話時間かかりそうだけど最後までやってみたいね。
- 63 :
- オフがあんのはこの次の作品からだね
その辺りのユーザビリティやグラフィックを現在のものにしたリメイクやりたいわホント
- 64 :
- セーブ&ロードが超絶速いからそこまでのストレスないと思うけどな
後半はMAP兵器ゲーだし
- 65 :
- 終盤の方になるとIM→シナリオデモ開始までが微妙に重い感じになるな
- 66 :
- ゲームそのものよりもシナリオの評価が高い作品だからなぁ
今のスパロボみたいなもん求めてる層には受けないかと
- 67 :
- 戦闘カットは無いけど、音声が無いからテンポは良いし、むしろセーブコンティニューが早いから
α以降のスパロボより断然快適だと思うけどなあ。
戦闘アニメの派手さとかは個人的にはどうでもいいw
どうせ一回みたら飽きる。
- 68 :
- >>65
後半戦になればなるほどシナリオ部分が長いと思う。
まあ、それでもαとかに比べれば長くはないと思うけど。
- 69 :
- 俺屍くらいの塩梅でリメイクしてくれたら文句はない
>>62にもなんだかんだ「最後までやってみたいね」と言わせてるンだ、やってみる価値はありますぜ
あ、やっぱ08小隊はシナリオ追加で、Gロボは漫画版で補完お願いします
- 70 :
- 08小隊とジャイアントロボは最初の方でちょっとイベントがあるだけで
いつの間にか空気になってるからなあ。結局BF団ってどうなったんだよとか。
- 71 :
- BF団は引き続きαでもイミフだったか
- 72 :
- >>67
コンテニューは最近早いぞ
- 73 :
- >>71
DC版αで行動理由とか分かる
- 74 :
- 長年の決着〜とか言ってた東方不敗ともあれきりで
刻印が発動してこれもビッグファイアのご意思とか言っておいて音沙汰無しとか
なんか消化不良感が
- 75 :
- 素直にOVAの範囲やっときゃよかったのかもな
- 76 :
- 寒いよ、アーク
- 77 :
- ようやくリンクバトラーのコツというかやり方が分かってきた
- 78 :
- 結局のところ祈りor自爆ゲーと化すけどね
東宝不敗とか真面目に倒そうと思うと発狂しそうになる
- 79 :
- >>78
闇の四天王だかのなんとかさんの使う師匠は「これ強制負けなんじゃねーの?」と思った
自爆すればいい事に気づくまで時間がかかった
ところでこれラスト1体同士で自爆・共倒れしたらどうなるの?
- 80 :
- リンクバトラーはストーリーが何気に重く深かった
- 81 :
- 昇格時のマジシャンは加速V-MAX
ラストの連戦は即自爆か祈り狙う中距離攻撃ってところか
- 82 :
- 闇野さんが言ってた問題未解決だもんな
- 83 :
- >>79
そうろはどうだったかなー
覚醒やVーMAX・AP5以上の機体で1ターン5回攻撃、
狙うや必中でSP切れ狙い、
自爆に挑発、再動に撹乱、偵察と
気付くと実は倒す手段豊富なんだよね、東方不敗w
俺も初戦はまんまとやられたけどw
- 84 :
- AF形態のアシュクリーフにノウルーズが乗っかって二人でビッドガン!
みたいな技があってもいいだろう
- 85 :
- ビッドガンってなんだ。ビットガンだ
- 86 :
- OGで実現するといいですね
- 87 :
- ソウルゲインのプラモが出たならアシュセイバーも出ていいと思うんだ
そしてアシュセイバーが出たらアシュクリーフ風に改造するんだ・・・
- 88 :
- ザブングルみたいに泣く泣く背中のブレイカーを折るヤツが続出するのか
- 89 :
- >>79
ちょっとやってみた
「サドンデス」の表示が出てお互いHP1状態で戦闘再開
こんなんになるの今になって初めて知った
- 90 :
- 検証乙
なにそれ楽しそうw>お互いHP1状態で戦闘再開
- 91 :
- 後半は甲児とマリアでMAP兵器、ジュドーとルーでMA(ryってなったわ
獲得資金がカンストしたのは初めて見た
- 92 :
- マップBGM聴いてるとなんとなく戦ってて印象的だった敵勢力が脳裏に浮かぶ
眠らない宇宙→壊れた街系マップ。ムゲ兵、百鬼。悲しみのホンコンシティ
水平線の彼方から→アクシズ軍、ネオジオン軍
みたいな
- 93 :
- >>89
そんなん初めて知ったわ
- 94 :
- 撃墜数ってどう確認すりゃいいの?テンプレの
>・撃墜数をどうやって確認すればいいのかわからない
> 戦闘MAPで「部隊表」を選びLボタン。インターミッションでは確認できない
だと撃墜数の高い順(多分)に並び変えは出来ても数が分からなくない?
教えてください
- 95 :
- 確認はできない
なんとなくで覚えておくしかない
- 96 :
- それRボタン押してるだけ
- 97 :
- 普通に見れるだろ
- 98 :
- 見れたわゴメン
- 99 :
- リンクバトラーでのキュベレイMk-2はどのランクで手に入りますか?
教えてください
- 100read 1read
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