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2012年6月ゲ製作技術495: Macでゲームを作るスレ(2) (610)
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Macでゲームを作るスレ(2)
1 :04/12/18 ~ 最終レス :12/06/20 まだまだ気合で。 ◆前スレ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005722214/l50 Macでゲームを作るスレ ◆Mac板の兄弟スレ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055639521/l50 みんなでゲーム作ろうかPart2 ~ METALとかで 関連サイトなどはは>>2-10
2 : http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1047361032/l50 MacOSX Java総合スレッド http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1091927026/l50 Cocoaはさっぱり!!! version.4 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1080051583/l50 Macでプログラミング{4} http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1067665870/l50 もっと!!!REALbasic 3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1070554052/l50 ★ジョイスティック/パッド/コントローラスレッド3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1026563684/l50 ハイパーカードが懐かしい
3 : 役に立ちそうなサイト ◆ゲーム作者リンク http://hkthp.keddy.ne.jp/program/MGDL.html Macintosh Game Developer link ◆日本のCocoaプログラマの総本山? http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/ Cocoaはやっぱり! ◆Cocoaで気の利いたテク等 http://www.miyakun.com/ Be A Digital Creator! ◆Xcodeの使い方も http://homepage.mac.com/mkino2/ HAPPY Macintosh Developing TIME! ◆APPLEの開発リソース http://developer.apple.com/ja/ Apple Developer Connection
4 : 前スレの消費に3年以上かかっているから このスレが終わるのは2007年末か。
5 : 新スレたったか。おめでとう。
6 : ここに書くのは旧スレが埋まってからだな・・・
7 : 紅白フラ合戦で見覚えのある人ハケーン
8 : マックで作ったゲームのデータをセーブしたいのですが、やはり標準ライブラリーとか使うんでしょうか
9 : いいえ、ファイルマネージャーを使います。
10 : 標準ライブラリを使ったとしても、 結局は標準ライブラリの内部でファイルマネージャーを使ってるんだっけ?
11 : 今からファイルマネージャーやるのもなんだし、ゲームで使う程度なら 標準ライブラリで十分間に合う希ガス
12 : ゲームならSDL for MacOSXとか使うのがいいかも
13 : とりあえず問題がないようなら標準ライブラリのファイル関数でやってみます
14 : OS9への対応はもういいよね つーかxcodeじゃOS9で動くアプリ作れんし
15 : >9 つД`)
16 : Obj-C + OpenGL でちまちまゲーム作ってるけど 新しいことばかりでなかなか進まねえ
17 : >>16 私も OpenGL 使ってゲームを作ろうと思ってます。 <memo> Cal3D をソースからビルドしてみた。ちょっと手直しが必要だけど、サンプルアプリも 普通に動きました。Blender で 3D モデルとモーションを作って、Cal3D でロードすれば 結構楽にゲーム作れそう。全部オープンソース、クロスプラットフォームなので、Linux や Win にも持っていき易そうだし。 http://cal3d.sourceforge.net/ http://cal3d.darwinports.com/ http://www.blender3d.com/ </memo>
18 : すごそう でも費やす根性も半端じゃない気が...
19 : >>17 キャラクター同士の命中判定ってどうやるの?
20 : >>19 スキンモデルのモーションを扱うだけのライブラリだから、そういうのはないみたい。 自前で作るか、Cristal Space 3D みたいな、いわゆる 3D Game Engine を使います。 Cristal Space 3D は内部的に Cal3D を使っています。 http://crystal.sourceforge.net/ http://www.planeshift.it/ まだよく調べきれてないけど、Cal3D みたいなのは単機能だから良いと思います。 統合ライブラリだと勘所を憶えるまでに時間が掛かるし、あまり勉強にならない かなぁと。
21 : Crystal Space だった...
22 : 頑張ってください 私は先人の拓いた道を歩きたいと思います
23 : モデリングは六角でDXF?
24 : mini mac注文したんでmacデビューするんです xcodeというものが付いていることは分かったんですが cocoaというものは付いているんすかね
25 : >>24 付いてるよ。標準ライブラリだから。 マシンが来たら↓のディレクトリを見てみるべし。 /System/Library/Frameworks /Developer
26 : 漏れもゲーム製作だけのためにまくみに購入予定。 スペック的にはちょいと物足りんのかもしれんが漏れは2Dでお気楽ゲーが 作れればいいんで( ´∀`)
27 : え、アポの言うmini効果って本当にあるのか??
28 : ピピンとかTOWNSマーティ思い出した。 Flashの動作チェック用にちょっとだけ欲しい。
29 : OSX用ゲームを作ってくれても、俺は遊ばないぞ。
30 : >>25 ありがとうございます 小生はcocoaを勉強しておきます >>26 俺もそんな感じです
31 : iシリーズには付いていないけど、まくみは開発環境も付いてるのか幸せ者。 入門用の製品じゃないんだな
32 : 開発環境はAppleから無料でダウンロードできるよ
33 : iシリーズでもついてるってば。
34 : Mac Mini 256MBではXcodeは厳しい。 残念。
35 : miniはTigerとXcode2になってからが買いかな
36 : どうせコード書くスピードのほうが遅いから問題ないっしょ? ところで、cocoaはゲーム開発に向いてない気がするんだが。 XcodeでSDLを使った開発というのが良さそうに思う。 http://homepage.mac.com/kijibato/macreatefan/letssdl01.html
37 : カーボンで作ればいいじゃん。
38 : これから開発を始める人にカーボンは辛いだろう
39 : SDLなんて野蛮なものは使わないな。
40 : >>36 windowsのdirect-xのようなものでしょうか よさそうなんすけど
41 : 使った事無いけど、allegro も Mac OS X に対応している。 SDL よりライセンスが緩いのは良さそう。 http://www.talula.demon.co.uk/allegro/
42 : >>40 グラフィック、サウンド、入出力等を請け負ってくれるライブラリといったところかな(レイヤ) スキルの低い人間がこの辺を自前でやろうとすると、それだけで沈没するだろうから、 とにかくゲーム本体のプログラムから試してみたいという人にはよいと思う。
43 : サターンパッドusb買ってきちゃった でもmac miniが届くのは3週間くらい先orz モチベーションが落ちなきゃいいけど sdlのライセンス(lgpl)を調べてみると ・ライブラリ+ライブラリのソースが配布先ユーザに行き渡らないといけない ・.oを同梱して任意にリンクできる形にしないといけない ・リバースエンジニアリングの許可 ・ライブラリ使用の明記 をしていれば大丈夫という感じすかね allegroはライセンスに関してかなり自由度が高そうでよさげですが とにかく実機を手に入れないと気が狂いそうorz
44 : GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1036512390/l50
45 : 6100というマシンを友だちからゲットしますた メモリ40mbで電池が壊れています とりあえずmpwというものにチャレンジします >>44 うぃっす
46 : PCだと初代ペン66MHzくらいだね ハイパーカードで作るのには丁度いいかも
47 : >45 MPWとはまた酔狂な。 僕はまだ時々MPW立ち上げてハイパーカード用のXCMD作ってたりするので なにかあればどうぞ。
48 : ウホッ!いつも乙
49 : 電池入れて復活させました >>47 おぉ mpwどうしたらよいのか途方に暮れておりましたが simple ideというアプリでゴリっと使いやすくなり少し慣れますた しかしながら絵の表示とか音楽の再生とかキー入力で遊ぼうにも ライブラリも何が手ごろなのか分からず apiの資料を英語ドキュメントすら見つけだすことが出来ずにグタグタであります なにか資料はございませんか ウィンドウを作成して(大きさも設定して) オフスクリーンを作成して転送などもできるようにし リソースの表示や音再生を行い リアルタイムキー入力が出来れば・・・と考えておりまする
50 : まずC言語は大丈夫か?話はそれからだ。
51 : ToolBoxを使うのもどうかという気はする。 MacOS9用のSDLがあるので、それを使う手もある。 GameSprocketsは使ったこと無いけど、お勧めできないかな。 とりあえず、僕はToolBoxを使ってます。 ToolBox関連の資料を探すキーワードだけ書いておくので、 すいませんが、適当に検索してください。 ウィンドウ作成: NewCWindow,CGrafPtr オフスクリーンの作成:NewGWorld 絵の転送:CopyBits リソースの取得:GetNamedResource,GetResource PICT(リソース)の描画:DrawPicture 音再生:サウンドコマンド キーのリアルタイム取得:GetKeys 文字列描画:DrawString APIの資料は英語でいいなら、 Inside Macintosh + 知りたい機能 でググれば見つかると思う
52 : http://developer.apple.com/documentation/Porting/Conceptual/win32porting/ 以前このページの和訳があったんだがもう見当たらんな。 結構参考になったんだがあいにくページ保存してねえし_| ̄|○ せっかくただで開発環境用意してるんだからドキュメントも充実させてくれても よさそうなものだが。Microsoft Pressみたいに儲けるつもりもないんだろうし。
53 : WebArchiveで発見 ttp://web.archive.org/web/20031230003103/developer.apple.com/ja/macosx/win32porting/2dgraphics.html
54 : >>50 いやうーん趣味グラマーでありまして自分では判断がつきかねまする >>51 どうもです足がかりが出来ました! toolboxというのがmacの標準api(という感じの?)ものということが判り 芋づる式に資料が引き出せました ありがとうございます とりあえずリアルタイムキー入力とタイミング制御と画像表示などで 遊べております
55 : >とりあえずリアルタイムキー入力とタイミング制御と画像表示などで >遊べております そんだけ出来るんなら、かなり知ってるンじゃん。
56 : Mac mini発売されたか
57 : mac mini 来たよー でも何を行っていいのやらさっぱりです
58 : おめ とりあえず... ファイル共有でPCとホームディレクトリを共有する パッドつなげてナノサウル2を遊ぶ xcodeを探すw
59 : >>58 pcと共有させましたよー ナノサウルスはusbポートが余ってないのでキーボードで遊びました xcodeもフォルダ掘って探してインストールしますた あとは頑張って組むのみであります
60 : S・D・L! S・D・L!
61 : サドル!サドル!
62 : macminiいいなぁ 逆に弁当箱のようなPCが欲しい
63 : >> 62 mac mini いいですよー 放っておくとスリープしてライトが明滅するのが まるで遊び疲れた子供が寝てるがごとくでござる 256でどうかなーとか思ってましたが ココモナとメーラーを立ち上げサファリで資料を漁り xcodeでプログラム組んでいても特に問題ない感じでビックリです
64 : mini って漏れの eMac よりクロック高いじゃねえか! 5つぐらいゲットして積み上げたい・・・ハァハァ
65 : ひとつで十分ですよ!! ってブレードランナーか。 つーか、ゲーム絵のドット絵ツールって何使ってる?
66 : あまり使い勝手のいいものは無いけど、 すぐに使いたいんだったらAppleWorksのペイントで、新規ウインドウを併用することかな マニアックな人はResEditのようなアイコン編集ツールを使うかも。 ネット上にも結構あるみたいだけど、フリーのものは大抵Classicアプリ。 Photoshopでも新規ビューとグリッドでやれるらしいけど、ドット絵用には高いね。 自分は全ての面で使いやすい昔の某ペイントソフトが未だに手放せないです。
67 : ふーむ、厳しいなぁ。 ペイントもドローも出来るフォトショップにしようかねぇ。エレメントのほうを。
68 : やっぱworksのペイントじゃ役不足(←間違った使用例w)っすか
69 : 使ったことないけどドットエディター Classic用 www.vector.co.jp/soft/mac/art/se208298.html
70 : 小生はosxなのでsimpledotというのを使ってます
71 : sdl_imageとsdl_mixerをxcodeに組み込むには どのようにすればよいのでしょうか? sdlはpkgになっており組み込めたのですが・・・
72 : 両方ともpkgのはずだけど...
73 : P・K・G!! P・K・G!! >71 本家で"pkg"と検索すれ。
74 : あれ?OSX用のdevel無くなってるね
75 : プリケツグッド!!プリケツグッド!!
76 : >>73 どもありがとうございました それぞれ配布pkgを見つけることができましたよー >>74 存在の有無は知りませんでしたが無いようでありました 以前はあったのでしょうか 一応osxのはsdl_imageが1.2.3でsdl_mixerが1.2.5でしたが 他のターゲットの最新はimageが1.2.4でmixerが1.2.6のようで osxは自分でコンパイルしないと最新配布pkgは無いようですね (このへんは勉強しないといけません・・・) 不具合としてはMix_PlayChannel()のパラメータで "-1"(サウンドを空いてるチャンネルに割り当てて再生する)を指定すると 不正処理で終了してしまう現象が起こったりしました 固定(指定)チャンネルだと起こりませんです xcodeの使い方が判らなかったのでライブラリをプロジェクトに 組み込むのになやみましたが ライブラリ下のframeworksをproject -> add to projectをするんすね もーっ エラーの原因が判らずに泣きそうでした・・・ 日記書きすんまそん
77 : もぅ、みんな意地悪だナァw ( ´∀`)σ)´Д`) www.libsdl.org/projects/SDL_image/release/ www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/release/
78 : >77 GJ!
79 : 男は黙ってOpenGLでポリゴンギャル
80 : だが断る
81 : ゲーム用のモデリングは何でしますか?
82 : そりゃゲームを作るためだろ。
83 : >>81 モデリング云々以前に、3Dのゲームを作るスキルを持った作者がほとんどいないんじゃない? 一応思いつくとこでは、六角とか、ポリ太とか。漏れも良く分からん >>82 ( ´∀`)σ)´Д`)
84 : スレの>>16-21 で、3Dを色々とやってる人がいるみたいだけど。 こう、サクッとモデルの表示やアニメーションが簡単にできるようなモノが ないかと甘い物思いに耽ってみたり~の。
85 : >>81 六角。
86 : ちゃんとやるならスキンかモーフでアニメーション出力可能かが重要だね。 段ボール箱みたいなキャラで良いなら、プログラム中にハードコードでもいいけど。
87 : shadeとかゲーム用のモデラーとして使えないの?
88 : >>87 バイナリのフォーマットが公開されてないから、無謀。
89 : ”Macでゲームを作るスレ”とうものにどれほどの意味が有るのかと思う。 Mac固有の事は”新Mac板”にもプログラミング関連のスレがあるのである。 個別のことは他の場所でも聞ける上で、このスレで話し合うことの意義は何であろうか。 とかプログラミング中に行き詰ったときに若気のいたりで考えたりするだろ? おまえら。
90 : まぁ、そこまで深刻に考えなさるな 苦しいだけだぞ
91 : 新Mac板のプログラミングスレは、雑談スレだから。 「何々する方法がわからない」などという質問しても回答されない糞スレ。
92 : 91の質問の仕方が悪かったに500ペソ
93 : 91の質問の態度が悪かったに500ドザ
94 : >>88 ほかの形式にエクスポートすればいいだけちゃうんか?
95 : なるほど
96 : http://shade.e-frontier.co.jp/75/compare5.html DXF入出力もあるから六角とかと同じように使えるんじゃ? Basicなら1万円か...問題は漏れがshadeを扱えるかどうかということだなぁ
97 : 六角にしとき
98 : □□■■■□□□■■■□□□■■■□□□□□□□□□□□□□□■□■□ □■□□□■□■□□□■□■□□□■□□□□□□□□■□□□□■□■□ □■□□□■□■□□□■□■□□□□□□■■■□□■■■■■□■□■□ □□■■■■□□■■■□□■□■■■□■□□□■□□■□□□□■□■□ □□□□□■□■□□□■□■□□□■□■■■■■□□■□□□□■□■□ □□□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□□□□■□□□□□□□□ □□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■■□□□■■■□■□■□
99 : >>96 shadeはクセが強いからなあ ポリゴン編集能力が貧弱だし、ゲーム用ローポリモデルを手軽に作るなら製品版の六角大王をすすめる
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