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2012年6月ゲ製作技術131: おまいらHSPで適当なゲームでもつくりませんか (376)
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おまいらHSPで適当なゲームでもつくりませんか
- 1 :04/12/05 ~ 最終レス :12/04/22
- タイトルのとーりです。
ゲームの内容とかそーゆーのは自由。
ストーリー等も勝手に作ってくだせぇ。
HSP配布元
http://www.onionsoft.net/hsp/
- 2 :
- 2
- 3 :
- 小ネタ系か?合作か?
- 4 :
- まず>>1が適当なゲームを作ってうpるべきだ。
じゃなきゃ即糞スレ判定。
- 5 :
- HSP厨うざ
- 6 :
- >>1
今作っとるから待っとれ
- 7 :
- ほすぷ
- 8 :
- >>3主に小ネタで、たまに合作程度で
>>4ちょっと待っててくれ
- 9 :
- レーシング112をイメージして作成中
- 10 :
- randomize
print str(rnd(10))+str(rnd(10))+str(rnd(10))+str(rnd(10))
実行すると4つの数字が出てきます。
足し算、引き算、掛け算、割り算をして計算結果を10にしてください。
0は10として扱ってもOKです。
好きな順番で計算してかまいません。
- 11 :
- >>10
自分でしてください。
- 12 :
- ミスって消しちゃったので作り直し・・・orz
- 13 :
- 試作品完成。
http://umebox.hp.infoseek.co.jp/uproder/sisaku.lzh
↑からどうぞ
- 14 :
- >>13
壊れてる…
- 15 :
- >>14
修正しました
>>13からどうぞ
- 16 :
- >>15
土日スレに来んか?
- 17 :
- >>15
今更だがやってみた。
完成品に期待、ガンガレ。
- 18 :
- スクリーンショット
http://umebox.hp.infoseek.co.jp/uproder/SS.png
完成品はデザインが変わるかも知れませぬ
- 19 :
- ソースも公開してよ~♪
- 20 :
- >>19
俺の作ったソース汚すぎて恥ずかしいから無理
- 21 :
- 試作品バージョンアップしますた。
http://umebox.hp.infoseek.co.jp/uproder/sisaku.lzh
↑からどうぞ
- 22 :
- >>20
ならば他人に見られても恥ずかしくない様なコードを書くべきだと思うんだが…。
- 23 :
- >>22
書くべきか…、たしかに正論だが
>>6にその義務はないな
- 24 :
- 汚いソースは危険
極端な話明日には自分でも読めなく可能性あり
まあ読めたとしても修正するのに余計に時間がかかる
- 25 :
- HSPで綺麗なソース書こうという時点で間違っている気もするが。
- 26 :
- >>25
確かに、HSPで綺麗なコードを書くのは難しいが、
だからと言って思いつくままに汚いコードを書いていいというわけではないだろう。
- 27 :
- まあ自分で分かればいいんですよ。作ってるのは自分な訳だし。
- 28 :
- スクリプト系の言語って基本的に保守性とか考えられてないからな。
一度書き捨てたら二度とメンテしない類のコードは多い。
俺はそういうの嫌いなんでちゃんとした言語使うが。
- 29 :
- ソースの事は置いといて、レース場が直線ばっかなのを何とかしたいけど今の俺の技術では無理っぽいorz
- 30 :
- ラスタースクロールとかしないのキャ?
HSPでは速度的にムリなのキャ?
- 31 :
- ちょっと作ってみました。
ttp://maichy.s1.x-beat.com/up/data/oo11180.zip
- 32 :
- >>31
リンクがないぞ
- 33 :
- >>30
プラグイン使わな無理かも。
- 34 :
- まあとりあえずアンケート
見た目は>>13の方と>>21の方どっちがいいと思う?
- 35 :
- >>34
21のほうがいいかも。
- 36 :
- >>35
了解。ではこれからもあの外観で開発します
- 37 :
- おっと、書き忘れたが>>36は俺です。
- 38 :
- おい、おまいら。明けましておめでとうございます。
- 39 :
- あけおめ
- 40 :
- 誰かよければ少し試してみてくれませんか?
- 41 :
- いやです
- 42 :
- 直リンクを控えてhをとっただけなのに、リンクがないといったのはいったい誰だ?
- 43 :
- 専ブラ使ってないリア厨だろ。ほっとけ
- 44 :
- ドルアーガかYO
- 45 :
- とりあえずバージョンアップしますた。
http://umebox.hp.infoseek.co.jp/uproder/sisaku.lzh
↑からどうぞ
変更点は車を選べるようにしただけ。
あんなに時間あったのに何でこんだけしかやってへんねん!と言う突っ込みはご遠慮下さい。正月は忙しかったもんで・・・
- 46 :
- http://www.hayasoft.com/dame/up/img/dame050.bmp
HSP初心者です
どう?
- 47 :
- あんなに時間あったのに何でこんだけしかやってへんねん!
- 48 :
- m9(^Д^)プギャーーーッ
- 49 :
- 遅くなりなした。オセロのゲームです。
http://cgi.2chan.net/up2/src/f67227.zip
- 50 :
- >>46
イイけど
画像の拡張子はpngかjpgかgifに汁
>>47
スマン
>>49
ファイルが無いぞ
- 51 :
- >>50スマソ
ttp://nomuken7.bnnm.net/osero.zip
こっちです。(´Д`;)
- 52 :
- 自分が置いた後に2秒程のウェイトを入れたほうが見やすいかと思われ。
- 53 :
- >>52
意見ありがとうです。
修正してきます。
- 54 :
- >>51は気力的に氏にました。
- 55 :
- 折角アドバイスしたのに・・・
もう誰もHSP使いは居ないのか?
晒し、期待あげ
- 56 :
- HSPいいよねー
- 57 :
- 救世主登場
http://ameblo.jp/user_images/fa/06/717a69e5d0cc583175a49a7fb8652457.jpg
- 58 :
- >>55
Visual C++が今やタダで使えるようになったこのご時世に、
HSPを使い続けるなんて、ただの酔狂。
- 59 :
- だが、5秒でウィンドウに画像が表示できるのは
評価されてしかるべき特徴だ。
- 60 :
- お陰で糞アプリが蔓延
- 61 :
- >>58
Visual C++は
Windows 98、CPU 350MHz、memory 64MBでも動きますか?w
>>60
糞アプリが蔓延するとなにか問題でもあるの
- 62 :
- >>61
紹介文だけは一人前に書くからDLしてみるまで分からん。
お陰でハズレの多いこと多いこと。
>紹介文だけは一人前に書くから
厨房が多いからか、利点・長所ばっか書きやがる。
欠点・短所も書いとけや。
それなら問題はない。最初からDLなどしないからな。
- 63 :
- >>61
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/vs6/pack/vcpack_s.htm
そのスペックなら十分だろ
- 64 :
- なるほど納得。
- 65 :
- VCより低スペックで動くと思ってるって
相当頭悪いな
だからHSPユーザーがどうこう言われるんだよ
- 66 :
- >>61
漏れの開発機、Win98、Pen2 400MHz、Mem 256MBだが何か?VC++ 4.0だが全く問題無いぞ。
仕事で使ってるPen4マシンではVC++ .net使ってるが、ある意味こっちの方がストレス溜まるわ(藁
- 67 :
- 開発環境だからなぁ
端的に言えばコンパイラのフロントエンドでしかないわけで
ゲームでもないし
HSPはHSPで利点あるだろうけど
- 68 :
- 救世主sage登場
http://wp7.s101.xrea.com/up/img/up039.jpg
http://wp7.s101.xrea.com/up/img/up040.jpg
http://wp7.s101.xrea.com/up/img/up041.jpg
http://wp7.s101.xrea.com/up/img/up042.jpg
何か意見ナーイ?
- 69 :
- 七 みんなで荒らそう2ちゃんねる掲示板
人
女 ●各板で話題に沿わない荒らし方をする。
監 ●ポイント:過去レスを見ずに書き込むとうまくいく。
禁 ⇒新入りはなくなるだろう。
殺 ⇒普通にスレ返すのはプロ固定。
害 ⇒妙な荒れ方するのはプロ固定。
・ ⇒とりあえず2ch擁護するのはプロ固定。
犯
人 ●2、3書き込んだら後は寒く無視。
∥ ⇒すると東京プラス会社潰れる。
西 ⇒監禁中の女プロ固定も解放される。
村
博
之 ______________________________________
- 70 :
- 新作開発中
でも期待するな
- 71 :
- >>70
|ω・`)マダー?
スレ主戻って恋
- 72 :
- >>71
ダラダラしてるからまだ
- 73 :
- >>71とりあえず戻って北
- 74 :
- >>70ですが
最近訳あってPC出来なかったので全然進んでませんorz
- 75 :
- >>74
出所乙
- 76 :
- http://umebox.hp.infoseek.co.jp/img/carrace.png
どうよ
- 77 :
- >>76
動くものがないと何とも。
- 78 :
- http://umebox.hp.infoseek.co.jp/img/carrace.lzh
ほい
- 79 :
- 小ネタ系でイイということなので、こっちにも上げときます。
ミニゲームですが、プレイしてみてください。
魔界塔士さ・め
つttp://239pc.bounceme.net/uploader/src/up0459.lzh
見てる人いるかなぁ……。まあいいや。
- 80 :
- test
- 81 :
- ttp://www.geocities.jp/yamamaya610/
少し作った。
- 82 :
- >>78
見下ろし型のカーレースを題材にするなら、走ると燃料ゲージが減るけど
道路に落ちてるタンクを拾うと回復、みたいにするとゲーム性が出ると思う
カーブとかギアとかメーターとか本物の車の要素を足すだけでも楽しくなる
>>79
パロの仕方は大変上手いけど…色がついてないと直感的に分かりにくい!
テトリスは白黒でいいけど、ぷよぷよは色が欲しい。ブロックの種類が違うから。
あの頃のGBを再現したいのが一番だろうから、仕方ないんだけどねー。
>>81
塔のは、複雑化すると不思議なダンジョンになるね。実際ドルアーガも出てるし。
攻撃方向が限定されてるのがゲームのミソなので、操作性は軽い方がいいかも。
あと「小僧」じゃないかな。たぶん小憎たらしい小僧なんだろうなw
- 83 :
- >>79
…これを拡張して、何らかの連鎖があって(同色を連続で消すとか)
対戦できたら楽しい気がしてきた。連鎖すると武器の音が入るとか。
- 84 :
- >>83
ファミコンっぽく色をつけて(スプライト、背景1つにつき4色だったかな?全体で16色。)、
連鎖をつけて、ハイスコアやリプレイ機能を盛り込むと、
結構燃えるようになるかもしれない。
ちょっと付け加えるだけでも、結構違くなるもんだね。
- 85 :
- >>83
あ、あと、ぷよぷよじゃなくてさめがめですよ。
昔から、主にLinuxやUnix系PCで大人気だったゲームです。
- 86 :
- >>83
ソース付けてるんで、自由に改良してください。
自分は>>84のハイスコアの案とか、
ゲーム部分とは関係ないですけど、
中央から上と下にタイトルが伸びる
あのタイトル画面の演出を再現しようかな、
と思ってます。
いろいろできそうだけど、欲張らずに1つずつ付け加えるつもりです。
- 87 :
- 連鎖を付けるとなると、その連鎖のせいで
消せなくなるクリスタルがでてくる可能性が高いので、
アルゴリズムに手を付けないといけないかも。
あと、ダイレクトXを使ってないのは、
使うとゲームが凍りついたり不安定になる時があるからです。
確実に起動できるように、無難な命令のみを使ってます。
このミニゲームには、あまり必要ありませんし。
- 88 :
- >ソース付けてるんで、自由に改良してください。
やなこった。
ってかお前始めたばっかりの初心者だろ?ソースなんかつけんなよ。
そんな奴のソースなんて参考になるかよ。
- 89 :
- >>88
かといってソースを付けないと、
ソース付けろとわめきだす。コレいかに。
ソース公開は初心者であろうが上級者であろうが、
するに越したことは無い。
偏見も、そこまでくれば大したものだ。
- 90 :
- >>88
最悪な反応だな。お前みたいなカスがこの板腐らせてるって自覚してる?
- 91 :
- カッカしなさんな。
- 92 :
- HSPを使う奴は人間のクズです。
- 93 :
- >>92
無かったら無いでHSPと似た言語を求めるわけだが…。
- 94 :
- そんなあなたのオススメ言語を教えてくだちい
- 95 :
- 機械語
- 96 :
- ActiveBasicなんてどうかね?
- 97 :
- 男ならCOBOLだろ
- 98 :
- 女だったら?
- 99 :
- 女はだまってHTML手書き!!
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