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2012年6月ゲ製作技術112: テトリスを作る (751)
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テトリスを作る
- 1 :02/10/07 〜 最終レス :12/05/13
- みなさん言語は、javaでもHSPでもCでもいいからテトリス作って
ソースを載せてください
- 2 :
- あぼーん
- 3 :
- http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2530/tetris6.zip
はやくなったらおかしくなりますが…VB
- 4 :
- 企画は総合発表&雑談スレッドに書いて下さい
このスレッドでまとまり次第、独立したプロジェクトスレッドを立てて下さい
(前触れの無いプロジェクトスレッドは削除対象となります)
- 5 :
- あぼーん
- 6 :
- あぼーん
- 7 :
- この板のローカルルール
>企画は総合発表&雑談スレッドに書いて下さい
>このスレッドでまとまり次第、独立したプロジェクトスレッドを立てて下さい
>(前触れの無いプロジェクトスレッドは削除対象となります)
総合発表&雑談スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/
>>1は即座に削除依頼を出してください。
それでは、削除されるまでの間またーりでお待ちください。
- 8 :
- あぼーん
- 9 :
- ソース
int WINAPI WinMain(...)
{
return WinExec("tetris.exe", SW_SHOW);
}
※別途作成のtetris.exeが必要
- 10 :
- >>3
ださすぎ、才能ないよ
- 11 :
- あぼーん
- 12 :
- 遊び方:カーソル左右で移動、リターンキーで回転
プレイ環境:おそらく IE 5.01 以上?
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
- 13 :
- 7行すれには感服しますた
- 14 :
- >>12
スゲェー!
- 15 :
- >>12
うぅーー。ほんとにテトリスになってる。
Javaスクリプトってテトリスできるんですね?
感動。
しかも7行で。
- 16 :
- >>12
すまん、悪いんだが、普通に展開するとどんな感じになるんでしょ?
いかんせん for() がどこまでかかるか分からなくて。(JAVAスクリプト書いた
ことないもので)
- 17 :
- あぼーん
- 18 :
- >>16
indentツールを使うべし
- 19 :
- いちいち終了とカキコする必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
- 20 :
- あぼーん
- 21 :
- これでどうだ? HSP
http://dainet.port5.com/teto.txt
- 22 :
- V=20:screen ,200,400:title "0":dim B,4:dim C,10,V:dim D,10,V:randomize:F=2:boxf
dim A,4,7:A=1,4,5,6,5,6,10,14,5,6,9,13,5,6,9,10,2,6,5,9,1,5,6,10,1,5,9,13:repeat
wait 1:if G=0{rnd N,7:memcpy B,A,16,,16*N:H=3:I=-4:J=0:G=1}J-F:if J<0{K=0:L=1
gosub Z:if M=0{N=0:repeat 4:O=B.cnt\4+H:P=B.cnt/4+I:if P<0{N=1:break}C.O.P=1
loop:if N{break}dim Q,V:R=0:repeat V:S=cnt:N=0:repeat 10:N+=C.cnt.S:loop:if N>9{
Q.cnt=1:R+:palcolor 255:boxf 0,cnt*V,200,cnt*V+18}loop:if R>0{wait 50:color:boxf
E+R*R:title ""+E:N=19:repeat V:S=19-cnt:if Q.S=0{memcpy C,C,40,N*40,S*40:N-}loop
memset C,,N*40}G=0}J=100}stick T,8,1:K=T&4!0+(T&1!0*-1):L=T&8!0:gosub Z:if T&16{
dim U,4:memcpy U,B,16:repeat 4:N=B.cnt\4:B.cnt=N*4+3-(B.cnt/4):loop:K=0:L=0
gosub Z:if M=0{memcpy B,U,16:gosub Z}}redraw 0:repeat V:S=cnt:repeat 10:K=cnt*V
palcolor D.cnt.S*9:L=S*V:boxf K,L,K+18,L+18:loop:loop:redraw:loop:dialog "over"
end:*Z:M=1:repeat 4:O=B.cnt\4+H+K:P=B.cnt/4+I+L:if (P>19)|(O<0)|(O>9):M=0:break
if P<0{continue}if C.O.P=1{M=0}loop:if M=0{return}memcpy D,C,10*V*4:H+K:I+L
repeat 4:O=B.cnt\4+H:P=B.cnt/4+I:if P>=0{D.O.P=1}loop:return
- 23 :
- >>22
コピペって他人のコピペということか。
なら出典も書こうぜ。作者への敬意はどうした。
- 24 :
- ごめんよ
>>22の出展:
HSP - Hot Soup Processor
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005332663/888
- 25 :
- 見直した。
- 26 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お姉さま、今日は「作ろうよ」特集よ
\_____ _________________
//
∧_∧ ∧__∧
( ´∀`) ( ・∀・)
〉 <、 n ,> 〈
イ´γ 、ヽ ,||、 ,,ノ,_i⌒) __/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒r´⌒y/ f々) (;:..(..:::;ノ / \ ゴミクズみたいな>>1が
ハ::,;、::::ノ〈//`´ (二二ノノ | 存在する限り私達も不滅…
|ノ:::::::〈\./ (_ミ:::〈 \__________
ィf::::::::::;ヽ、 〈;::::::;::ヽ
(ミ:::;;:::;;:::::} 〉;;;::::)::)
人;;;;;y;;;;;;ノ /^i;;:イ;;;ノ
| / / / /| /
`y / 〈 < | |
|| | ヽ `ヽ| i
| ト.、 \`ヾ:|
| |/^〉 ノ ^〉|
ノ__.|ヘ;| しヘ;|_ 〉
∠_ノL! ∠_ノL!
- 27 :
- テトリスなんてソースを要求するようなレベルじゃないだろ
- 28 :
- 禿同。本当、ここって馬鹿ばっかりなんだね・・・。
- 29 :
- >>28
クソスレ上げる貴様は馬鹿を通り越してキチガイだがな。( ´,_ゝ`)プッ
- 30 :
- どちらかというと対CPUの思考ルーチンがいいんじゃないの?
テトリスサーバ立ててに思考ルーチンから信号投げあって強さ競う段階だろ。テトリスなら。
- 31 :
- >>30
テトリスの強さを競うのは不可能
瞬時に計算できてミスが無いのなら永遠に終わらない
そのくらいのことも分からないのに何が「段階だろ?」なんだか
- 32 :
- >>31
たまには検索しろ
テトリスが対戦ゲームになってることを知らないのか?
- 33 :
- >>32
やっぱり分かってない
通常の対戦ルールでは多少ブロックがせり上がってくる程度では
瞬間的に計算可能である限り終わらない
三目並べの強さを競っているのと同じ状態になる
だからといってCPU戦専用に特殊ルールを導入したらテトリス以外の何かであって
テトリスの「強さ競う段階だろ」ということにはならない
- 34 :
- http://www2.strangeworld.org/uedakana/sahra6138.jpg
- 35 :
- >>33
天然か?
テトリスには先読みの要素があるから、思考ルーチンにも癖が出るだろうが。
どうしても4段消ししたいからと粘って積み上がってしまうとか、より早く組むために加速と連打を駆使したがブロックがせりあがりハマるとか。
テトリスやったことあるなら、予測が必要なことぐらいわかるぞ?
囲碁や将棋のようなターン制じゃないんだから、逐次状況を把握する必要があるし。
考えが浅はかすぎ。
- 36 :
- >>35
ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない
かといってテトリスを出すと10段上がってくるようなルールにするとテトリスとはよべない
そうなるとアルゴリズムの強さではなく、ほとんどの要素が運だけになってしまう
>囲碁や将棋のようなターン制じゃないんだから、逐次状況を把握する必要があるし。
これで全然理解していないのが確定
人間にはリアルタイムアクションに見えてもCPU側から見ればターン制と変わらない
プログラムをまともに組んだことが無いから理解できないんだろうが
- 37 :
- >どうしても4段消ししたいからと粘って積み上がってしまうとか、
>より早く組むために加速と連打を駆使したがブロックがせりあがりハマるとか。
それは単なる程度の問題ってことで。
「死なないように消していけば」絶対終わりませんな。ぷよぷよじゃあるまいし。
- 38 :
- ターン制の話は無かったことにするのか?
もう少しプログラムを勉強してから出直せ
- 39 :
- 死なないようにちまちまやってて最強とはな。
残りの隙間1ブロックから初めても打開出来るかのような理屈じゃ話にもならんよ。
- 40 :
- age荒らしのおかげで再生したじゃん、このスレ
珍しいこともあるもんだ
- 41 :
- >>36がなんか勘違いしてるよな。
対人ではなくCPU同士で対戦させようとしてる話じゃないのか?
- 42 :
- アフォはほっとけ
- 43 :
- >>41
CPU同士だから内部処理ではターンがまわってくるのと変わらないということでは?
- 44 :
- >>39
いつそんな理屈になったんですか?逃げないでください。
- 45 :
- おまえら意思疎通ができていない。超馬鹿だな(www
馬鹿同士永遠に討論してろ。
- 46 :
- >>45
うーん、見ればわかることをそのまま書くだけで興奮できるなんて器用だねえ。
うまく皮肉れなかったのを、wの数増やしてカバー? うわあ。
- 47 :
- >>43
内部処理的にはそうなるな。一見するとリアルタイムバトルのようだが、
内部処理的には1/60秒(一例)のスパンで切って、ターンを交互に回してその間に思考→移動(何もしない事もあり得る)
を繰り返すわけで実質パスの許されるターン制になるわけだね。
しかし、その「制限時間内」にコンピュータが次のアクションを考えきれなかったらいったいどうするのか
・・・・これへの対処法がわからない。
(オセロみたいに結論が出るまで処理待ち、なんてアフォな事は許されないし)
- 48 :
- >・・・・これへの対処法がわからない。
対処法はない
ゲーム自体を進行させているのがCPU側だから
制限時間内に処理できなければゲームの進行が遅くなるだけ
シューティングゲームでオブジェクトが増えると遅くなるのと同じ
そもそもCPU側に正確な時間制限を課すのは不可能
正確に測定可能だったとしても強さがマシンの性能によって左右されることになる
>(オセロみたいに結論が出るまで処理待ち、なんてアフォな事は許されないし)
だから前提条件もなにも提示せず、
テトリスで「強さ競う段階だろ」というのはナンセンスだということになる
- 49 :
- ブロックがせりあがるだけなら問題無いような気もする
- 50 :
- >>43
>>30の話してるんじゃないの?
そりゃ、1CPUなら言ってる通りだけど。
まずは日本語だな。お前の場合
- 51 :
- 信号?というのは置いておくとして
メッセージを投げ合うということは通信延滞の少ない方が有利になります。
そんなアンフェアな状態でどうやって強さが競えるのでしょうか?
それを防ぐためにテラリウムのようにアルゴリズムそのものを投げる方式になると思うのですが?
- 52 :
- 少なくとも>>30は「強さを競う段階だろ」と言いきっている
ならばどうやってネットワーク越しに強さを競うのか「方法を提示すべき段階だろ」
- 53 :
- 対人ならアンフェアは許されるのに?
- 54 :
- ゲームを楽しむことが目的の対人戦と強さを競うことを目的とするCPU戦では条件が異なる
少なくとも>>30は「強さを競う」と言っている
ではどうやって強さを競うのか説明すべき
- 55 :
- テトリスはターン制だと言っておきながら同期を問題にするのはナンセンス
- 56 :
- >>55
おまえ人からよく頭悪いって言われるだろ?
>>30>>35ときてターン制じゃねえって言ってんのにどこから勘違いできんだよ。
- 57 :
- テラリウムのような方式にすればネットワーク越しでも同期は問題になりませんが、
>信号投げあって強さ競う段階
という方法がどのようなものなのか説明してもらわないと話が進みません
落ち着いて>>30の説明を待ちましょう
- 58 :
- COM同士が対戦するのになぜ同期が問題になってんのよ?
どうせありもしない俺ルールに縛られてるんだろうけどな
特に>>54氏など見てると見てられない
- 59 :
- で、説明はまだか?
- 60 :
- アホか。
先に謝るのが筋だろうが。
それに説明って何を説明すんだよ。
思考ルーチン持ったアプリ作って、テトリスサーバと信号やり取りするっつってんだろカスが。
回線状況云々はもう思考ルーチンの話だろ?
その話ならまだ追求する余地があるったんだよ。まんまじゃねーか、話聞いてんのか!!
- 61 :
- つまり回線を確保するまでが遠足ですってこと?
- 62 :
- >>60
だからその方式だと回線が弱いほうが不利になるつってんだろボケが
- 63 :
- >>60
通信条件が違ったら強さが競えないんですが
それをどうするつもりなのかというところを説明してください
そうしないと
>強さ競う段階
にたどりつけません
- 64 :
- 舗装道路と泥沼でかけっこをして足の速さが競えると本気で思っているのか?
オメデテェナァ
- 65 :
- 未だにダイアルアップな人が不平を鳴らすインターネットはここですか?
- 66 :
- >>63
まず謝れよ。
煽り方だけ一人前で謝り方は幼児以下か?てめえは。
通信条件をどうするかなんて何も言ってねぇだろ。
話の主旨をコロコロかえて逃げてんじゃねぇよ。
>テトリスの強さを競うのは不可能
>アルゴリズムの強さではなく、ほとんどの要素が運だけになってしまう
>CPU側から見ればターン制と変わらない
>「死なないように消していけば」絶対終わりません
>CPU同士だから内部処理ではターンがまわってくるのと変わらない
>ゲーム自体を進行させているのがCPU側だから
こんだけのアホ発言をまず訂正しろバーカ
- 67 :
- >>66
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
ハハハ イキデキネーヨ
∩_∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ´∀`) < わははは ∩_∩ 〃´⌒ヽ ゲラゲラ
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シネヤザコ>66
.) ) ) ○ ∩_∩ ,, へ,, へ⊂), _(∪ ∪ )_ ∩_∩ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
- 68 :
- >>66
それが示しているのは1CPUで強さを競うには問題があり
それ以降の話で通信させても問題があるということになった
じゃあ、どうやって強さ競う段階に出来るのかということだろ
>強さを競う段階だろ
と断定している以上、責任持ってどうすればいいのか説明するのが筋だろ
どうせ無理だろうけど
- 69 :
- タイムアタックにすればよい。
例えば100ライン消すまでの時間を競う。
- 70 :
- そうなるとサーバは不要、同期の問題も無く、
単発消しがメインで運に左右されることになるけど、
それを強さと主張すれば競うのは不可能ではない
が、イマイチ面白くない
- 71 :
- http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample1.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample2.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/
- 72 :
- | /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´クソスレダ!!クソスレダ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 遅れるな!! ( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/ ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ ( ´∀` )つ ド ∧_∧⌒`)
| | |/ ( |〕つ/] / ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ|〕⊂〔| )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ 彡  ̄(__)`)`
- 73 :
- >>68
謝れよ。野郎。
>それが示しているのは1CPUで強さを競うには問題があり
>それ以降の話で通信させても問題があるということになった
>じゃあ、どうやって強さ競う段階に出来るのかということだろ
>>強さを競う段階だろ
>と断定している以上、責任持ってどうすればいいのか説明するのが筋だろ
>どうせ無理だろうけど
バカがうろたえる様はいつ見ても気分がいいな。
- 74 :
- >>68
強さを競う段階っていうのはな、
テトリスのゲーム自体のロジックではなく、
CPUの思考ルーチン(の強さ)を考える段階ってことだよな?解かるか?
『強さ』を決める要素には、そら一杯あるだろうな。
それを考えたらいかがですかー?って書き込みだったんだから。
…なんか、いくら打ってもお前が理解出来る気が全然しないよ。
日本語が出来ないくせに筋うんぬん言うお前はなんだ?
日本語っていうより言語ロジックがもうありえんわ。おまえの場合。
マンガばっか読んでて、あのフキダシに入る文しか理解できないようになったのか?
おまえのアホさは日本のマンガ文化が原因なのかもな。
- 75 :
- >>73
結局何も説明できないのか
- 76 :
- >テトリスのゲーム自体のロジックではなく、
>CPUの思考ルーチン(の強さ)を考える段階ってことだよな?解かるか?
つまりテトリス自体のロジックが無い状態で
どうやってその思考ルーチンを考える段階になるのかまた謎が深まったと
説明求む
- 77 :
- タイム縮めようと思ったら1ライン消しとかやってられないから
タイムアタックも賢さの指標になると思うよ
- 78 :
- 下押しっぱなしの速さで後は積まないようにするだけだから
最後はかなり微妙な差を競うことになりそうな気がするけど
- 79 :
- で、結局>>1はソースを貰ってもコードが読めなかったというオチですか?
- 80 :
- 結局「強い(と思われる)ルーチンを考えよう」なのか。
- 81 :
- いやいや、全部1ラインで消すのと全部4ラインで消すのとじゃ
消す回数が4倍違うから、どちらも下入れっぱなしでもかなりの時間差になるよ
(ラインが1回消えるごとにラインが消えるアニメの時間があるから)
テトリスでは一般に、ちまちま消すよりも4ラインまとめて消すほうがすごいってのは
誰もが直感的にそう思うと思うけど、では4ラインまとめて消していくためには
どうしたらいいかってのはなかなか難しい
- 82 :
- なるほど消すアニメーションのウエイトがあるのか
それは気が付かなかった
- 83 :
- | /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´クソスレダ!!クソスレダ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 遅れるな!! ( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/ ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ ( ´∀` )つ ド ∧_∧⌒`)
| | |/ ( |〕つ/] / ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ|〕⊂〔| )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ 彡  ̄(__)`)`
- 84 :
- >>74
対戦方法としては、
・同じパソコン上で対戦
・ネットに信号投げ合って対戦
この2通りが有るわけだ。
まず前者は、お前はCPUが考えてる間に状況がどうのこうのと言っているが、
おまえはまともにプログラムを組んだ事が有るのか?
もう何度も言われているが、CPUから見ればターン制となんら変わりはない。
後者の場合は、これもまた何度も指摘されているように、回線が遅いと不利。
後69、いいなそれ。
タイムアタックにすれば処理時間の関係であまり小難しいルーチンは組んでられない。
それこそ人間が余りに複雑な思考をしようとすると時間がかかるのに似ている。
(まあ、CPUの場合は思考中はブロックが落ちないのだが)
その辺がシビア(だと思う)。
・・・長文スマソ
- 85 :
- >>81-82
コンピュータタイムアタックみたいに
かかかかっとまわしてどどどどっとおとしていくような場合は
ほとんどそのあにめーしょんの時間で決まったりしてなw
- 86 :
- >>85
実際そうなると思うよ
1フレーム以内で置き場所の計算が終わらないということはないだろうし、操作ミスもないから
ほとんど純粋に消去1回辺りの平均ライン数の多さで決まると思う。
ただ、平均ライン数を増やすにはどうしたらいいかという問題もかなり難しいとは思うけど。
- 87 :
- >>84
相変わらずどこから受信したのかわからない1CPU対戦の話をしてる香具師がいるな。
>>85
ライン消しタイムアタックなら、アニメーション等待ち時間は普通計測しないだろう。
プログラムを組んでいれば解かるが、アニメーションさせている間に思考ルーチンを止めるか働かせるか出来る訳だが、まさか作り手それぞれという訳にもいくまい。それだとアニメーション時間の短い方が勝つバカバカしい話になってくる。
言うまでもないがテトリス自体の処理速度を競う抜け作は今更いないので、やるならテトリスのシステム自体は100%一緒にして計測しないと意味がない。
その上で思考ルーチンだけDLLなどにし、テトリスのメインAPと情報をやり取りする方式がいいだろう。
これを同時対戦で行う場合に限っては、同一PC上で行うとどこかの抜け作の言うとおりターン制の域を出ないため、テトリスのメインAP、思考ルーチンAPをそれぞれ別PCで起動させて行うと良いだろう。
とりあえずは『回線状況が良好かつ安定した環境で』な。
もしも対戦の規模を広げ『インターネット上で』となる場合はまた『次の段階』になるだろう。
- 88 :
- テトリスをネットで公開したら
本元から公開停止を受けるのは事実ですか?
- 89 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ギコ猫より /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ゚Д゚) / /(゚Д゚ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 90 :
- >やるならテトリスのシステム自体は100%一緒にして計測しないと意味がない。
今更何を言っているのか意図不明だがシステムが同じというのは当然
そういう前提で消すごとに一定時間のアニメーションが発生するという条件を入れても問題ないと思うが?
そうでもしないと前々から言われている通り落ちてくる速度は限界があるので
単発消しで最後は微妙に何ブロック積んで残ってしまっているかで勝負が決まることになる
- 91 :
- homepage2.nifty.com/arika_download/mpeg/Death-Gm05.mpg
- 92 :
- >88
(´,_ゞ)プッ
- 93 :
- >>90
煽るつもりはないんだけど、句読点少な目にした書き込みはやっぱり読み辛いか?
「今更」という言葉を引用しているあたり、直前の読点の前の文章は薄っくは印象に残ってたんだろうけど惜しいな。
アニメーションの時間ですか、いいんじゃないですか、入れたら。
落下アニメーションや横移動アニメーションも入れたらいいんじゃないですか。
アニメーションが起きるたび思考ルーチンには考える余裕が発生するんでしょ?
アニメーションに毎回1分とかかけてれば、どんなルーチンでも勝負つかないだろうけどな。
一体何がしたくて、何がやる必要ないんだっけ?
それだけ答えられる?
- 94 :
- >アニメーションが起きるたび思考ルーチンには考える余裕が発生するんでしょ?
移動時間を考慮しなかったらテトリスのゲームシステム自体が崩壊するんだけど・・・
アルゴリズムの速さのみを強さとするのならそれでもいいだろうけど
このスレで言われ続けている通り前提条件が滅茶苦茶になっているのに気が付かないのか?
その為に条件を話し合っている最中なのに一人だけ浮いている
- 95 :
- >アニメーションに毎回1分とかかけてれば、どんなルーチンでも勝負つかないだろうけどな。
それは違う。
1手の計算に何秒かけられるかはたいした問題ではない。
(っていうか、1秒単位で計算が必要となるようなルーチンを作るほうが難しいんじゃないの?
無意味なウェイトを入れたりしない限り)
CPUプレイヤーがプレイして、その結果としてどのような消し方になっていったかが重要。
そこに着目すれば、別に「持ち時間」が何秒であろうと優劣の判定は可能。
- 96 :
- 議論が混乱してるので要点を整理する。
人間同士が対戦するのであれば、
「ブロックをどこに積むかという積み方」と「操作をミスなく手早く出来るか」の2点が勝敗を決めるが、
(あとは運もあるが、これはプレイヤーの側ではどうしようもないので省略)
CPUプレイヤーがプレイする場合には、操作に関しては常に最適化できる。
したがって、積み方の優劣のみが勝敗を決めることになる。
もう一つ重要なのは、何をしたら勝ちになるのかということ。
すなわち、テトリスがうまいとはどういうことか?に対する納得できる回答を出すこと。
- 97 :
- >>94
>テトリスの強さを競うのは不可能
>瞬時に計算できてミスが無いのなら永遠に終わらない
>通常の対戦ルールでは多少ブロックがせり上がってくる程度では
>瞬間的に計算可能である限り終わらない
>三目並べの強さを競っているのと同じ状態になる
>ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない
訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ?
時間で競うことになった時点で、ウェイト要素は全部排除しなきゃいけないはずだよな。
全部外したって上の理屈じゃ終らなそうなのによ。
>>95
>ブロックがせりあがる程度ではミスも遅れも無いCPUでは永遠に勝負がつかない
>かといってテトリスを出すと10段上がってくるようなルールにするとテトリスとはよべない
>そうなるとアルゴリズムの強さではなく、ほとんどの要素が運だけになってしまう
>「死なないように消していけば」絶対終わりませんな。ぷよぷよじゃあるまいし。
訂正いれないから、この理論は生きてるんだろ?
どう並べるかどう消すかは無敵のロジックで運任せ(バカじゃえの)なんだろ?
後はそれをいかに早くはじき出すかじゃねぇのかよ?
>>96
過去ログ読め100ライン先消したら勝ち言うたん誰じゃボケ
- 98 :
- 一人相撲が上手なインターネットはここですか?
- 99 :
- リアルタイム制はずして、「純粋な」ターン制にしてもテトリスの強さは測れると思うのね。
両者に同じブロックを1手ずつおいてもらって、ライン消しが発生したら1回ごとに1点減点。
100ライン消した時点での減点の少ないほうの勝ちとか。
- 100read 1read
1read 100read
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