1read 100read
2012年6月デジカメ191: FUJIFILM Finepix X100 その19 (484) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【α】 SONY NEX-7 Part13 【E-mount】 (667)
▼潜水艦【伊778-ホ】 ▼ (766)
【今こそ】一眼デジカメのマウント統一スレ (891)
なんでメーカー信者っているの? (642)
【OLYMPUS】E-1/E-3 Part2【4/3 Four Thirds】 (482)
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 57【ダメ?】 (370)

FUJIFILM Finepix X100 その19


1 :12/03/27 〜 最終レス :12/06/09
■製品情報
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
■スペシャルサイト FinePix X100 先鋭なる原点
ttp://www.finepix-x100.com/
前スレ
FUJIFILM Finepix X100 その18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1325955814/
■主な特徴
・新開発ハイブリッドビューファインダー (逆ガリレオ式光学ファインダー/144万画素電子ビューファインダー)
・23mm単焦点 F2 FUJINONレンズ (135換算35mm F2〜F16 3EV相当のNDフィルター内蔵)
・1,230万画素APS-C CMOSセンサー
・新開発EXRプロセッサー
・外形寸法 (幅)126.5mm×(高さ)74.4mm×(奥行き)53.9mm(レンズ含む)
うぷろだ
ttp://www.ps5.net/up/index/
ttp://2ch-dc.mine.nu/v2/
サポート
FinePixシリーズ:FinePix X100(ダウンロード) | 富士フイルム
ttp://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixx100.html
Flickrでの作例
ttp://www.flickr.com/cameras/fujifilm/finepix_x100/
PBaseでの作例
ttp://www.pbase.com/cameras/fujifilm/finepix_x100

2 :
>>1
ごくらはん。

3 :
スレ立て乙

4 :
>>1 お疲れさんです!

5 :
一乙!!

6 :
fujikkoが出没すると聞いてやってきました

7 :
>>1

8 :
エンジョイX100ライフ

9 :
もっと色々撮ってあそびたい早く桜咲いて欲しい
持ち歩くにはちょうどいい重さ

10 :
MF加速とピーキング表示追加頼む!

11 :
OVF中心に使ってるからピーキングはいらないし
MFもレスポンスが良くなったところでEVFに切り替える必要あるからなぁ
EVF使ってMFしたくてピーキング欲しいならNEX買った方がいいんじゃないの
同じソニーのセンサーなんだしw

12 :
>>11
フォーカシング適当な写真しか興味ないのかな?
もしくはパンフォーカスか。
人にはそれぞれ撮影スタイルがあるからね。
それをどうこう言うのはおかしいと思うけど
君が買値で買い取ってくれるなら移動しても良いよ?
しかし、フジにサポート要望的な書き込みすると、
やたらとこういう否定的な人いるけど本当に持ってるの?
ファーム更新されて何が困るんだろ・・・
実は仕事をしたくない中の人?

13 :
>>11
さらに書くと…
X-pro1の価格comの掲示板を見るとちょうどOVFで撮ってる人がいるよ。
MFモードでピントの確認は拡大(EVF)で表示させてるんだな。
OVFでもピーキングがあればMF時のみFVF拡大表示、
なんて設定もできると本当に使い物になるんだよ。
分かるかな?

14 :
パンフォーカスでフィルムのような写真を撮ってる人を
フリッカーで見つけてからこのカメラを意識しだして
ついにこの前仕事帰りに買ってしまった。
でもオレには同じような写真が撮れないことに今更ながら気づいた。。。。
やっぱ腕なのか。。

15 :
>>12
自分の要望が的外れだというのを気付いてないだけかと
前スレで動画はいらない、手ブレ補正はいる、って騒いでたのも君だろ
ボクチンの最強カメラを妄想するスレなら別にあるんで、そっちでやってくれないかな
あとメーカーへの要望ならアンケート出しなよ
富士に限らず、2chで書かれてたから改良しました!ってのは120%ありえないから

16 :
ステマ業者がユーザを誹謗中傷するスレはここですwwww

17 :
ここだけでないぞw

18 :
ファームver1.20だけど、MFのピント位置が電源切っても保存される
のは前からだっけ?
AFが何となく早くなった気がする……

19 :
>>14
自分もその人興味あるなぁ。
X100で検索したら出てくる??

20 :
ところで、今日キタムラで見たモックアップは、銀色軍艦部の色が
実物より青みを帯びていないヴァージョンになっていたし、
MF/AF切り替えスイッチも実物と少し違うような印象だったが、
今後、微妙にデザインが変更されるのかな。
仮面ライダー1号と2号くらいの違いで。

21 :
モックアップだから

22 :
>>20
俺のは元々青っぽくないんだが…
それこそ最初のロットだけじゃないの?

23 :
>>15
動画が要らないって意味が分からないなw
このカメラはミラーレスのコントラストAF機なんだよ。
あって当たり前でしょう。
メーカへの要望なら出したよ。
「2chで書かれてたから改良しました!ってのは120%ありえないから」
は君が富士の中の人なら言える事なのかもしれないけど、ありえないって事はありえないから。
富士はユーザからISOの設定についても散々言われてるのに直そうとしない。
X-PRO1でかろうじて反映されていたけど…
もっと多くのユーザの声が必要だと思ってるよ。
ピーキング表示が的外れならSONYもリコーもPENTAXも失敗なのかね?
自分の使わない機能だからと言って、そのカメラのハード的な何かが変わるわけでは無し、
ファーム更新されて機能追加で怒るユーザはいないと思うけどね。
ソフトの問題だぜ?君になんの不利益があるの?

24 :
>>23
だからなんで当たり前なの?

25 :
動画については、静止画の画質を追求するコンセプトに基づいて開発された製品に過度な動画撮影は不要、という設計思想でしょ。
ソフトウェア対応でできようが何でもつけりゃいいわけじゃない。その製品の本質のみを追い求めるのがハイエンドクラスの製品開発。
と、考えた上での要望でないとまず通らないと思うよ。

26 :
動画機能はアマチュア無線機でラジオを聴くようなもので、オマケみたいなもんだけど、
元がハイエンドなのでオマケも素敵ですよということ。

27 :
>>24
共通する部分が多いからだろ。
>>15で要らないと言ったとかよく分からない事を、と言われたから答えたまで。
>>25
静止画の追及していればそれも言えるかもしれないね。
isoのautoの設定にしてもそう。カメラってその瞬間瞬間を追えないとチャンスを逃すよ。
マニュアルもせっかくダイアルなのに60 125等のメモリの間に接点ないし。
一番問題なのはAF…
これはせいしぶつようのかめらだから
そういう人がいる。割り切るのは勝手だけど、ピーキング表示さえつけてくれれば
AF駄目でも後はこっちでやるよと言っている。
ピーキング表示は動画生まれかも知れないけれど静止画でも重要な機能だと思うぞ。

28 :

>>26
これで動画作品作ろうとは俺も思わないなw
でも、既に実装された動画機能をイラネとか言うのはおかしな人間だと思うな。
既に在るソフトウェアは「改善」のみしていけばいい。それだけで良くなっていく。
ピーキングにしてもコントラストAFの検出部を液晶に反映してくれと言っている。
今すぐオリンパ、SONYよりも高速、正確なAFを実装しろ!とか言ってる訳ではないし
無茶な話ではないのだがなぜかそれを言うと猛烈に反発する人間がいるのが謎。

29 :
いらねぇよ。
動画撮るならビデオカメラ買うしw
スチルを撮るためにカメラ買ってんだし。

30 :
動画はAVCHDに出来ないなら要らないね。
そして富士にはAVCHDに出来るノウハウが皆無。
すなわち、要らない。

31 :
今実装されている機能を削っても何もプラスにはならない。
動画については言われたから答えたまで。
俺が言いたいのは最低限の操作性が欲しい。(isoのauto設定等)
ピーキング表示をつけてくれ。(もしくは信頼できる高速なAF)
あくまでカメラであり、カメラにはシャッターチャンスと言うものがある。
それを目指すのにハード的な問題でなく、ソフトウェアでの修正、(かつ大掛かりでないもの)
しかも今後の機種にも影響が出る話だから言っている。

32 :
ピーキング付いてもフォーカスリングの回転角どうにかしてもらわんとなんともならん気が…

33 :
X-Pro1は盛大にコケたみたいだし、
ファームウェアでもうちょい手直しすれば再評価されそうなんだがな

34 :
X-Pro1がこけたということはすなわちX100もこけたということだよ。
そう自虐的になるな。

35 :
最初の半年はネガキャンが続くから、本当の評価はそれ以降な。
これ2ちゃんの常識。

36 :
こないだのファームアップでMFの回転角って前よりマシになったよね?

37 :
うん。

38 :
小手先だけを直すのではな
くセンサーを改良しなければ根本的な解決にならない

39 :
まず買えよ。

40 :
NIKON
http://www.google.co.jp/m/search?site=images&source=wax&output=xhtml1_0&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=+%8EB%89e+NIKON+d3100+%83%82%83f%83%8B++%82Q%8C%8E%8D%86+%90%A3%92%B7

41 :
MFの回転角がマシになったってのはどういう事?全然改善してないけど・・・

42 :
X-Pro1はデカすぎ
さっさと28mmにしてX100の後継機種出していれば…

43 :
>>41
元々明るい場所だとフォーカスリングの反応良くなる謎仕様
なのでその辺で早とちった可能性も

44 :
暗いところだとプレビューのゲインアップ(スローシャッター)処理に引きずられて反応遅くなってる、
とかそういう感じなのか?

45 :
X-Pro1買おうかなぁと思ってたら、考えもしてなかった
ブラックエディションに心が傾き始めてここに来ました。
OM-Dも気になるけど、モデルチェンジ周期早そうで、
X100ならサブ機で長く付き合えそうな気がしてます。

46 :
一年使ってきたけど、長く使っていけるカメラだと思うよ。

47 :
>>45
俺はBK使いだがBKかなりおすすめ
真っ黒だからケースやフードもいろいろ変えて遊べて二度美味しい
ファインダー切り替えレバーが赤いのが気になるから黒か白にぬるぽ

48 :
相変わらずiso設定すら無視か・・・糞がっ!

49 :

富士フイルム、「FUJIFILM X100」最新ファームウェア
〜MF時にAFL/AELボタンでAFを作動させたときの現象を改善
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120404_523728.html

50 :
OVFでの大まかな構図でばしばし撮る俺にとってはどうでもいいや。
だってそういうカメラだろ。

51 :
なんか変だと思っていたんだよな。やはりそうだったのか。

52 :
こないだ1.20にアップデートしたばかりなのに!
またSDカード初期化しないと・・
ファームアップってこんなにしょっちゅうあるのかい。しかも結構重大なバグばかりだし。
なんか、どうせ後からファームで直すからって感じでいい加減なまま製品として出してる感じだな。
これに限ったことじゃないけど。

53 :
Vitaの事かと思った

54 :
数分で終わることを面倒臭がる奴が写真をやっているなんて信じられない

55 :
ファームアップしたら、日付から設定やり直ししないといけないんだよな。

56 :
>54
ファームアップ自体、ある程度リスクを伴う作業という認識が欠けているんだよ。
ただのアップデートじゃないんだから。万一ファームアップ中にトラブったら復元不能になる場合だってあるし
ファームアップ中の不具合は補償外だ。
そんなリスクを購入後に何度もユーザに課すのはおかしいよ
もちろん強制じゃないけど、致命的なバグや明らかに性能が改良される場合が多い。

57 :
ファームアップをメーカーに頼めばいいだけの話

58 :
>>56
いちいち大変だなw
ご苦労様です。

59 :
>>47
結局Xpro1にしました。BKエディション今でも
心残りですが、XFマウントのフジノンレンズは
じっくり上質格安で開発していってくれること
を富士に期待しての選択です。勿論話題のOM-
Dも興味津々ですが。

60 :
>>59
夜に撮影しないのならOM-Dもありだろうけど、やっぱり光学ファインダーの方がええよ。

61 :
>>59
ありゃ、ペケプロワンにしちゃったの?あ痛たたた。

62 :
X100 のほうがよかったと思う・・・

63 :
GX1とかなり迷ってまして
デジタルだと色はRAWで何とかなる、と聞くものの
各所の作例を見る限りX100の鮮やかな発色が超絶好みなんですよね。
GX1は地味な写真が多い印象
レンズは28mm相当の単焦点があるGX1の方が好み、価格も安く買いやすいんですが…
AF中にライブビューがコマ落ちしないのもGX1の方が良い
あと、14mm f2.5のレンズを既に持っているのです。
でも、写りが。
X100の方が好み、それだけなんです。
それではげ上がるほど悩んでおります。
S5Pro、GF2ユーザーなので悩みに悩んで禿げています

64 :
好印象の作例が多いのは、X100の方が上級ユーザーが多いのも影響してるんでしょうか。

65 :
X100はやめておけ
ここで言われてるほど凄くはない
客観的に見て凡庸

66 :
使ってみりゃわかるって。
X100買っとけば幸せになれるって。
GX1なんて半年後にはかなり値落ちしているし、どうしても欲しければその時買えば?

67 :
367 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2012/04/06(金) 04:26:53.12 ID:67OxZJe90
カメラケース屋が去ったと思ったら、今度は不治と無い魂が入り乱れてステマ戦?
2ちゃんねるの読者を馬鹿にしないでねw
(中略)
X100の中古は7万円を切ってる新同品も出て来た
でもあれは
>前宣伝やカメラ誌のレポート等に乗せられて買ってしまったが、どんなに画質が良くてもズームがついていなければ不便で使い道がほとんど無い
ということで「早期購入早期手放し組」が一斉に手放した物w
X100を手放す人はこれからも増えるし、中古価格もどんどん下がる
今はまだ買う時期じゃないね

68 :
ズーム、手ぶれ補正、動画の三機能がないとカメラじゃないって人が多いからねw
俺はその3つは要らないのだよ。

69 :
>>63
GX1もそれなりに高感度が実用的だし、28mmが好きならGX1でいいと思うぜ
背景をボカしながら、近接撮影やスナップ中心ならX100の方が写りはいいだろうけど
風景や室内を広く撮りたいなら、35mmだと物足りないことがある
X100の標準設定は地味めな色だけど、フィルムシミュレーションの出来がいい
あとはダイナミックレンジが広いから、m4/3より厚みのある写真に見えるのかも
パナには20mmF1.7やパナライカの25mmF1.4もあるし、
GX1レベルのボディで満足できるなら、あえてX100にこだわることもないかと

70 :
ガンレフで作例見たけど、これコンデジ画質じゃね?

71 :
>>70
お前がそう思うのならそれでいいんじゃない?

72 :
>>68
お前がそう思うのならそれでいいんじゃない?

73 :
すきなのかえばいいおもう

74 :
>>54
OM-Dスレでファーム地雷が出回ってるじゃないか。いわんこっちゃない。
こんな危険が伴う作業と何度もやらせるのはオカシイんだよ。手間の問題じゃない。

75 :
それはOLYMPUSだからw

76 :
情報も吸い上げるってか。

77 :
単焦点レンズ好き、動画イラネだが
手ぶれ補正はあっていいと思う

78 :
そうね

79 :
パナが出したm4/3向けのワイコン、付けられないかな〜
最近のm4/3向けならワイコンとしてはクオリティ高いほうだと思う
あとは蹴られないかだけども。。。
人柱求む

80 :
DMW-GWC1ね。

81 :
と思ったらDW-6っつー鉄板があるのね失礼

82 :
AFとかも改善して欲しいが次期モデルではもうちょい防塵とかに力入れて欲しい。
完璧な防塵じゃなくていいから、もうちょいゴミが入りにくい作りにしてくれてもいいと思う。特にファインダー。

83 :
X-Pro1が出た今、時期モデルなんかあるわけないだろ・・・。

84 :
十年使えるって次期モデルは十年後って事か。

85 :
僕は日本の家電メーカーは10年以内にほぼ全滅するのではないかと思っています。
決定できない経営陣、会社にしがみつく中高年従業員、
整理できない不採算事業、撤収できない薄利事業。
まだ少しでも内部留保の余力があるうちに徹底的な構造改革できるかどうか、
にかかってますが、かなり厳しそうです。

86 :
>>85
隣の家電メーカーはもっと崖っぷちだってこと知ってんの?

87 :
隣ってのが韓国の事ならそんなことは無い。
国が家電メーカーのサポートをするのが韓国。
国が家電メーカーを潰そうと規制強化するのが日本。

88 :
家電はもう手遅れだろう。
車、デジカメはなんとか頑張っているが油断していれば危ない。

89 :
クルマはとっくにダメだったけど、原油高がプリウスを始め
低燃費な日本車を奇跡の復活させてるみたいね。
ああいう偶然でも無い限り日本製品は近年死滅するよ。

90 :
ニートがテレビ、雑誌、ネットの情報だけを元に経済をしたり顔で語るの巻。

91 :
場末でぼやいてもなるようにしかならんさー

92 :
ニートじゃない奴はテレビ、雑誌、ネット以外の一体どんな情報源を見てるんだろうなw
もしかして、「新聞」でしょうかwww

93 :
>>87
日本企業は味方がいないんだよね。
サムソンは数千億の赤字分を国が補填してくれるんだから

94 :
CMでみたX100がかっこよすぎて頭から離れなくて、買おうかとおもってるんだけど。
カメラとかは初心者なんだけどやっぱまだ早いかな?

95 :
そうでもないよ。

96 :
そうでもない
気に入ったカメラで撮るのがイチバンさ
好きでもないカメラで何枚撮っても上達しない
特にデジカメになってからは枚数撮れるし頑張れば素人でも素晴らしい写真撮れる

97 :
うむ、thx。購入決定!

98 :
手ブレ対策に三脚は使っていますが、毎回セルフタイマーにするのが面倒なので
ケーブルレリーズを検討していますが、ねじ込み式ならどれでも大丈夫なのでしょうか。

99 :
>>94
練習用にもいいし、使い込むほど面白さが見える。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無能を笑われ、10数年 鶏昆虫西川和久 4 (374)
[i7-2600K] 映像編集に適したPC環境 [DarkBASIC] (501)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (577)
▼△家電屋の一眼商法 裏事情を探る2△▼ (951)
【Tokina】トキナーの良さを啓蒙するスレ Part13 (403)
【OLYMPUS】μTOUGH-6000/8000【タフ性能】 (522)
--log9.info------------------
VIPかららき☆すた! (259)
彼氏・彼女が弁護士・検事・裁判官part2 (511)
初Hの時のことを臨場感たっぷりに語る★5 (271)
お家デートで見る映画 Part3 (578)
死ぬほどドキドキしたこと (327)
アンケートスレ @カップル板 (637)
【ノロケ】暇つぶしに恋人自慢 PART14 (646)
Hの最中に起こった珍事・アクシデント part10 (385)
Hなことをしていないのにをする彼氏 (951)
社内恋愛力ップルいますか?part13 (966)
【ES】就活と恋愛 part8【面接】 (899)
恋人の話が超絶につまらない (496)
◆◆恋人の職場の異性にイライラ Part6◆◆ (304)
目の前にいる好きな人を実況するスレ3 (231)
勝手に悪い想像して相手を疑ってしまう人 6 (529)
タバコやめた男って女からの好感度高い? (230)
--log55.com------------------
正しい野良猫(害獣)の駆除方法 58
マムシ・ハブ・ヤマカガシ【日本の毒蛇(ヘビ)】
黒木真一郎(K5、アイスナイン)の本名が判明害虫9
正しい野良猫(害獣)の駆除方法 57
正しい野良猫(害獣)の駆除方法 56
正しい野良猫(害獣)の駆除方法 55
ネズミが家に住みついて困ってる人集合 22匹目
G駆除総合スレ その1