1read 100read
2012年6月デジカメ199: メーカーの品格と一眼詐欺商法 (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAX K-m Part28 (381)
なぜニコンとキヤノンはミラーレス一眼で負けたのか (315)
RICOH GR DIGITAL シリーズ総合 Part91 (760)
教えて下さい>< (619)
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR Part5 (997)
【OLYMPUS】オリンパス FEシリーズ統合スレ (791)

メーカーの品格と一眼詐欺商法


1 :11/12/05 〜 最終レス :12/06/06
一眼レフが一眼と略されて呼ばれることがある(事実)
一眼レフからレフを引いたと言えば一眼と言える(屁理屈)

上記の事実と屁理屈を組み合わせ、
一眼レフになりすました商売をする低俗メーカーが出現した。
そう、μフォーサーズのパナオリとNEXのソニーだ。
問いただすと「レフとは言っていない」
「デジタルカメラはどれでも一眼だから間違いではない」
ということを繰り返すのみ。

一眼レフ以外をわざわざ一眼と称する理由がどこにあろう?
そもそも一眼レフとはファインダーを元にした分類名であり、
NEX、μフォーサーズといった光学ファインダーを持たないカメラまで、
無理やり一眼レフと関連づけようとするから無理が生じる。

電子ファインダーなりの良さを率直にアピールしないのはなぜ?
やはり一眼レフにはかなわないから、一眼レフのイメージに
ぶら下がった方が得という商売勘定だろうか。

そして先月、一眼レフの老舗ペンタからQが登場し、こいつも一眼商法だ。
老舗が言うのだから仕方ないというあきらめの空気もあるが、
一方ではパナオリ、ソニーへの皮肉という声もある。

いずれにせよ、形式分類を混乱させて何を狙っているのか、
良識のある、まっとうな理由を示して欲しい。

2 :
先月発売の新顔はどの程度のものか触ってみたいな。
どこに行けば置いてあるかね。

3 :
関連スレ
一眼詐欺商法にみるメーカーの品格
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1323072565/


4 :
ついに一眼詐欺商法もドンズマリだな

5 :
レンズ交換式の非一眼レフを「一眼」と呼ぶのも、「ミラーレス」と呼ぶのも
これからはアウト。

6 :
ミラーレス一眼がしっくりくる

7 :
しつくりこないからこれほどの問題になってる

8 :
>>6 可哀想。無知蒙昧で....

9 :
初心者リトマス試験紙

10 :
オリンパス笑

11 :
ニコン笑

12 :
ニコンによる正しい表記がされてから
一気に一眼詐欺への風当たりが強まったね。
ニセイチしか売る物がないオリパナソニーには厳しくなってきた。

13 :
>一気に一眼詐欺への風当たりが強まったね。
お前がハシャイでいる以外になにが?

14 :
ひとりかふたりが騒いでる

15 :
どうでもいいが詐欺なら警察いけ
詐欺じゃないならスレッド名変更しろ

16 :
レンズ交換式の非一眼レフを「一眼」と呼ぶのも、「ミラーレス」と呼ぶのも
これからはアウト。

17 :
一眼。ならok

18 :
>>16
お前ルールだろ
世間のルールにするために警察か消費者センター行ってこい

19 :
詐欺ではない。粉飾だ!

20 :
一眼云々よりも偽装請負の方がよっぽど問題だろ

21 :
偽装請負はなんてったって牛肉偽装以上の事件って言われてるからな

22 :
偽装一眼の方が問題だろ

23 :
>>22
頭大丈夫か?

24 :
牛肉偽装?品質偽装だろ。羊頭狗肉ではなかったろ。
でもね実際は、良〜く枯らした肉の方が旨いんだよ。
肉は魚とは違うんだな。新しい程良い訳じゃ無いんだよ。
本当は魚だって新しい方が良い訳でも無くて、腐る寸前が一番味が良いんだよ。

25 :
電子ビュー式と素直に表現したらいいのに、
どうしても一眼レフのイメージ欲しさから一眼という言葉だけちゃっかり借用し…
中華並の低俗ペテン商売を走るとは。
浅ましい商売は、信頼を大いに毀損していることを肝に命じるべき。

26 :
粉飾一眼商法で同胞をだまし、売るタマは潤沢なのにカメラ事業は大赤字とは

27 :
>>25
で、詐欺なの?
詐欺じゃないならスレチだよ

28 :
>>26
偽装請負の会社よりマシじゃね?

29 :
美味しいとわかったとたんに、プライド捨ててミラーレス市場に参入した古メーカーも品格としては下の下だな。しかも他社が作った名称を使うのはプライドが許さないので、アドなんとかカメラと呼びながら「ワン」という、なんとなく一眼を連想させるネーミング。
売りたい営業サイド、そんなの作りたくない、つかミラーレス一眼という名称は変だと主張する技術屋。
両者がすったもんだしたあげくの妥協点がアドバンスドカメラニコンワン

30 :
>>29
 センサーサイズが1型だからワンなんだろ。
 マイクロフォーサーズのフォーサーズとおなじ、センサーサイズ由来だよ。
 そんなことも覚えてないのか?
 
 一眼レフを連想させたいなら、シングルってつけるだろ。

31 :
一眼という言葉の戦士、阿部秀之
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1324041809/

32 :
>30
ソースplz

33 :
ニコンは一眼レフビジネスで破綻したオリパナソニーとは違うからな。
一眼詐欺をする理由がない。

34 :
家電メーカーが一眼という言葉を使うと一眼レフのパクリだと激怒するんだが、
ニコンが家電メーカーのカタログをパクると擁護するんだよね。
「カメラマン」2011年12月号p55より引用。
山田 カタログの話が出たんで、あえて言っちゃおう。ニコン1はカタログがダメ。だってNEXのと同じなんだもん。
那和 NEXに似てるんですか。
山田 似てるなんてもんじゃないですよ。だって…これとこれですよ(と両機のカタログを広げる)
那和 これは…(絶句)!
河田 兄弟かっ!?(笑)
編集部 すばらしい発見です。同じ代理店が作ったんじゃないですか。
那和 ありゃ、真ん中の綴じ込みまでそっくり!
河田 これ、カメラ雑誌がやったら問題がありますよ。
山田 仮に偶然だったにせよ、これはいくらなんでも。ちょっと…。
阿部 それだけ新しい人を呼び込みたいんですよ。ニコンとしては。

35 :
>>33
必要なけりゃニコワンなんて作らねーよ
背に腹は代えられないんだろ、どこだって苦しい
品格じゃ食えないから、柳の下の2匹目のドジョウを取りに行ってる。
まあ、このスレの主旨だとキヤノンが品格が残ってることになるのか?

36 :
>>35
Canonは偽装請負だから一番品格が無い

37 :
そういうところがダブスタって言われるんだろ

38 :
ダブスタ

39 :
粉飾メーカーといえばマイクロフォーサーズ。
いよいよ終了か。

40 :
天網恢恢疎にして漏らさず.....粉飾一眼商法もついにお縄

41 :
品格ではなく賓客でしょう。ミラーレスコンデジを買うのは貧しい客ばかり。

42 :
ミラーレスは斜陽族御用達。一眼レフは斜陽族。

43 :
品格の無さが露骨に表面化したよな、偽一眼商法は。
おもに家電屋を中心とする低俗な商売。

44 :
で、詐欺なの?

45 :
>>43
まともな家電屋だってあるから、一部の家電屋とするべき。
一眼レフで失敗して追い込まれた挙句の苦肉の策が偽イチ商法。

46 :
>>45
スレ違いな話題ばっかりしてるけどさ、詐欺じゃないって事でいいの?

47 :
カメラ業界の自浄で、非一眼レフを一眼詐称するのは、もうだめになるでしょう。

48 :
>>47
で詐欺なの?

49 :
詐欺商法なの

50 :
>>49
詐欺商法なら警察の出番じゃん

51 :
すぐに警察とか、ガキの会話か(笑)

52 :
>>47
一眼は詐欺、騙り、似非・・・・
一眼、という言葉を聞くだけで胡散臭い代物だと誰でも解る。
こんな胡散臭い代物と、それを表す言葉は葬ってしまえ。
気が付いたら、一眼レフも一緒に封印されて消えてしまいましたとさ。

53 :
>>52
詐欺なら警察いけ

54 :
>>51
大人だから警察行くんだよ

55 :
一眼初3Dレンズとか一眼初電動ズームとかウソばっかり。

56 :
>>55
詐欺なの?

57 :
パナお得意の、狭く区切ってナンバーワン商法
もう騙されないぞ

58 :

 カメラの極楽堂が9割引セール始めたぞ!30日までやるらしいぞ!
 それで閉店、倒産らしいぞ

59 :
>>57
一度騙されたの?

60 :
プラズマテレビの方が優れてたはずなのに、
あれもパナお得意の粉飾宣伝だったのかもな。
で結局テレビ事業大赤字(笑)

61 :
SEDの話になるよ

62 :
>>60
>プラズマテレビの方が優れてたはずなのに
間違いなく優れていました。

63 :
過去形が哀愁をそそる

64 :
イカサマ商法なんかやっても、いずれ消費者は気付く。
イカサマ商法の行き先だわさ、パナの大赤字は。
悔い改めて誠実に出直すことだな。

65 :
フーン、パナのカメラは大赤字なんだ。
売れても赤字、売れなけれりゃもっと赤字。
カメラなんか、もう日本で作れるようなモノじゃなくなってるんだな。
キヤノもニコも外国製だものなぁ。
日本製なんかで商売してちゃ赤字になって当たり前だよな。

66 :
投げ売り価格でなきゃ、パナのカメラなんて買ってもらないもん。
仕方ないところだろう。

67 :
一眼という言葉の2012年
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1325423098/

68 :
マイケルフォーサーズ陣営は、なぜ海外ではNEXとニコン1が好調なのか?を
真剣に考えるべきだよ。
日本国内の粉飾一眼商法で、ボッタクリ価格で大儲けした成功にあぐらをかいて
商品の地道な改良を怠った結果が海外での大不振。
NEXに画質でかなわないのを「センサーサイズが小さいから」といいわけしてきたけど、
4/3より小さい1型のニコン1に画質で負けてちゃ言い訳できないだろう。
また、富士が先鞭をつけた位相差AFをニコン1はきちんとフォローしている。
画質もレスポンスも悪いんじゃ、シビアな海外のお客さまが買ってくれないのも至極当然。

69 :
いや、海外でも別に売れてないぞ?一眼レフならそこそこ売れてるけど。
あと海外のユーザーが買っていく理由の大部分はブランドイメージ。ニコワンなんて微妙なものも受け入れるやつがいるのなんてまさにそのおかげ。

70 :
>>65
キヤノンは国内生産中心じゃないの?
しかし、信じられないコストダウンにより利益をたたき出しているらしい。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

71 :
詐欺だとか騙されたとか感じている人がいるのは事実。
誤認される恐れがある表記なんだろう。
これを改めないのは最初から誤認させる気満々と思われてもしかたない。
そんなメーカーはいずれ負のブランドが確立される。
フジがデジカメで絶好調だったころ、ハニカムを600万画素と言い張っていたことを思い出した。

72 :
一眼詐欺問題を察知し、ソニーは形式欄から一眼という表現を抜いたね。

73 :
で、消費者センターや警察で詐欺だと認められたの?

74 :
パナは型式非掲載という手段に出たぞ
加えてわりと新しい機種の取説にはこんなコメントが
>G MICRO SYSTEMは、マイクロフォーサース?システム規格に準拠したLUMIXのレンス?交換式テ?シ?タルカメラシステムて?す。
レンス?交換式テ?シ?タルカメラ…Σ(゚д゚lll)
今後、一眼呼称は宣伝に使うのみになるかもね

75 :
詐欺詐欺言ってるヤツは一回くらい消費者センターに電話くらいしたんだよな。

76 :
【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

77 :
>>74
>一眼呼称は宣伝に使うのみになるかもね
アホはどこまで逝っても治らない。
マイクロフォーサーズは、
  高画質スリム一眼のための新規格マイクロフォーサーズ
と言ってるのだからね。
マイクロフォーサーズ=一眼、ってことなんだけどね。
そんな頭だから騙されたなど、別の騙しに乗せられて騒ぐ破目になる。
騒ぐのが目的だろうから、訳は何だって良いのかもな。

78 :
>>78
結論が出たね!
マイクロフォーサーズ=一眼
マイクロフォーサーズこそが真の一眼
一眼レフだろうがNEXだろうが紛い物が一眼を名乗ることは許されない。

79 :
>>78は77へのレスね
ところで、一眼初3Dレンズとか一眼初電動ズームとかウソばっかりだとパナソニックは責められていたが、78が事実であれば嘘では無いな。
一眼初=マイクロフォーサーズ初なんだから。
一眼とは凄く狭いカテゴリーだったんだな。

80 :
 
(女流一眼隊の隊長)
樋口可南子
生年月日 1958年(昭和33年)12月13日(現在53歳の閉経ババァ)
夫はコピーライターの糸井重里
糸井重里が
ニセ1眼や女流1眼のキャッチコピーを考えた可能性がある
社会一般の認識だとニセ1眼商法はオリパナが仕掛けたわけだが
実情はパナオリにとって完全な失敗に終わり強行するメリットは低く熱意も心も折れているように見える
しかしもし発案・企画・実働部隊は
広告代理店や芸能プロダクションが全面的に請け負って主導していたのなら
ニセ1眼商法の異常なしつこさの理由が納得できる気がする
 

81 :
「詐欺と騒ぐやつは警察へ行け」とがなる奴は、法律上の「詐欺罪」と、概念の「詐欺」を意図的に混同して結果味噌もクソもスポイルしようとする企みをもって言葉を発している。
怯むな

82 :
>>81
詐欺の定義は?
あんだけ一眼の定義付けやってんだから簡単だよな?

83 :
>>81
概念の詐欺の定義頼む

84 :
>>81
みんな警察という言葉が出て怯んでたんだね

85 :
>>77
こいつ馬鹿過ぎ
吹いたw

86 :
吹かれているのが分からない幸せ(w

87 :
>>86
m4/3陣営の一眼呼称を認めていない奴がスリム一眼なんたらの定義を認めると思うのか?
争点となっている一眼を含む定義を振りかざし反論とか馬鹿過ぎだろ

88 :
>81
概念上の詐欺とは世間的には認められていないから刑法上ひっかかるかどうかって話をしてるんだろ
消費者センターに行け、と言い換えてもいい

89 :
概念の問題じゃない、両親の問題だ。

90 :
親のせいにすんな

91 :
ネットワークビジネスは罪ではないが悪徳商法だと警察は言っている
一眼商法もそうなるようにお前らもっと努力しろ

92 :
粉飾一眼が日本国内でしか通用しないのがマイケルフォーサーズ陣営の痛恨事。

93 :
>>92
アメリカでも通用してるが

94 :
ほぅ、シングルレンズカメラという表現が通用してるのか?

95 :
>粉飾一眼
という言い回しは日本国内の極めて少数者の限定だわな。
世界的には、カメラ自体は一眼レフの同類と受け取られているようだな。

96 :
基地外オリンパでぶPは臭いからすぐに分かるwww

97 :
>>94
知らなかったのか?(笑)

98 :
SLカメラってどこにあるんだい?(笑)

99 :
FUJIFILMは、Xプロ1をなんて呼称してんの?
あとキヤノンがなんて呼称するかだね
デヂタル一眼意外なんだろうけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ここは】撮影場所を当てるスレ Part73【どこ?】 (558)
PENTAX K-r vs K-5 (315)
【フォトコン】PHOTOHITO 第9回目【受賞者発表】 (876)
【SONY】Cyber-Shot DSC-W300 Part01 (752)
Nikon D700 Part65 (424)
高解像度は必要か、画が良ければ良いのか (879)
--log9.info------------------
2011年第2回東大即応オープン (335)
立命館大学BKC文系スレ14【経済・経営】 (397)
★慶應義塾大学経済学部B方式対策スレ★ (862)
【早慶上智】首都圏難関私立大補欠待ちスレ (430)
◇◆スレ立て代行依頼スレッドPart12◆◇in大学受験 (448)
長崎大学医学部医学科その2 (304)
■□■□新1浪総合スレッド□■□■ (445)
【中期】岐阜薬科大学【薬・薬科】 (244)
【結果が】全落ち総合スレ【全て】 (693)
【中堅】国学院、立教、明治学院【めざすには】 (273)
【さぬき】香川大学スレ10玉目【うどん】 (665)
【再入学】30代からの大学受験【社会人入学】 (298)
'12 仮面浪人の道エピローグ そして伝説へ・・・ (555)
【私学】明治大学経営学部02【最古】 (556)
【私立文系専用】どっちの大学ショー part-171 (292)
【現役生から】千葉大学医学部3【再受験生まで】 (202)
--log55.com------------------
【偽装請負】SEは結婚難孤独死が多数【多重派遣】
損害保険業界志望Vol.1
メガバンクの就職語ろう
【鐵は金属の】鉄鋼スレ【王なる哉】
かっこいい企業名で打線組んだ
【19卒】有名or大手企業内定者マウントスレ★2
2017卒新入社員だけどもう会社辞めたい人たちpart47
日立製作所100