1read 100read
2012年6月デジカメ314: 【純正】広角ズームレンズ総合【メーカー】2 (774)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
過去の自分に言ってやりたいこと (430)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.10 (634)
単焦点総合 (382)
【天体追尾】PENTAX GPS UNIT O-GPS1【直線ナビ】 2 (695)
Panasonic LUMIX DMC-LX5,LX3,LX2,LX1 40台目 (821)
Nikon D80 Part40 (818)
【純正】広角ズームレンズ総合【メーカー】2
1 :10/01/24 〜 最終レス :12/06/01 最近出揃ってきた広角ズームレンズについてのスレです 2 TOKINA AT-X 124 PRO DX http://www.tokina.co.jp/atx/atx124pro-dx.html TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) http://www.tamron.co.jp/lineup/a13/index.html SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm
2 : CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF) http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_12-24mmf4g_if.htm AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/af-s_14-24mmf28g_ed.htm PENTAX DA12-24mmF4 ED AL[IF] http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_morewide.html#01 SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24674
3 : >>1 乙
4 : SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_35.htm 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html NIKON AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_10-24mmf35-45g_ed.htm
5 : テンプレ古いから追加しといた。ニコキャノ以外がわからんのだけれども。
6 : 10-20購入記念age
7 : あがってNEEw さあて新聞紙写す生活が始まるぜ
8 : 前スレ 【純正】広角ズームレンズ総合【メーカー】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1191633632/
9 : ちっさいなぁ ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346664.html
10 : >>9 写りに定評のあったズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を さらにレベルアップしてきたな。 これポケットにも入るんじゃないか? マイクロフォーサーズはたまに知人とかに 使わせてもらったぐらいだけど、広角好きとしては 欲しくなるんだよな。 パナ辺りでGH1の上位モデルが出たら即買ってしまうかも。 今はボリュームゾーン対象の機種が多いように感じる。
11 : そういやこんなニュースも http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346261.html そろそろ逆光にも強い、116の後継レンズが欲しいところ。 124は画質は最高だけど、あと少し画角が欲しいのと 明るさがやっぱり物足りない。 最短撮影距離まで改善されるなら、最強レンズ確実だろ。
12 : 10-16F2.8が出るという噂がある
13 : 17mmより広角でフルサイズ対応ってこれだけかな? SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm ?
14 : マウントによる
15 : そっか。Canon使ってるんだけど。
16 : 16-35F2.8Lがあるじゃん。
17 : あ・・・ボケテましたごめんなさい。 >>13 は16mmより広角、ですね。
18 : D300s用にSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM を買った 広角好きなおれとしては最高の常用レンズです^^
19 : >>18 購入オメ オレもシグマの広角を買おうとおもってるんだけど F4-5.6 にするか F3.5にするか激しく悩み中・・・。 F3.5がF4に比べて、よっぽど明るく写るのか。 屋外専用だと、差はなさそうなんだけどな。 それとも明るさは同じで、シャッタースピードだけの差なのか。 重さの問題もあるし。 詳しいレポよろ。
20 : >>19 F4-5.6持ちです。3.5は持ってないので 比較は出来ないけど、本当に良いレンズだよ。 F3.5だとファインダーは明るいから見やすいだろうし 通しで3.5は魅力的だね。 重くなってるのは通しで3.5になってるからだと思うよ。 画質も若干?よくなっているという噂は聞いた。 でも俺は屋外の撮影が多いから、F4-5.6で問題なし。 屋内でもストロボ使うとか、夜景なら三脚使うとかすれば 問題ない。それに広角端ならF3.5とF4のは小さいから ISO感度上げれば暗くても対応できると思うよ。 なによりこのレンズは絞り開放付近だと 周辺減光が目立つし、絞って屋外中心で使うレンズだと思う。 暗いところで明るさを求めるなら トキナー116 F2.8じゃないかな?
21 : >>20 レポありがとう。 やっとF4買う決心ついたよ。 トキナー116も魅力だけど、重そうだし、屋外専門でつかいそうなのでF2.8 はいらないかな。 F4今週買って来ます。
22 : >>9 角型フードとはさすがオリ。わかってらっしゃる。
23 : 今までフードの形って気にしたことなかったけど 結構関係あるの? 広角で角型だと四隅がケラれるから 花形が当たり前だと思ってた。 ゴーストやフレアが減るって事でいいのかな?
24 : 蹴られ方は大差ないんだけど、花形より四角の方がフードでかくなる
25 : くはどうでもよくて、ビューファインダーをつけたPENによく似合う。
26 : 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM http://www.dpreview.com/news/1002/10022011sigma8mm16mm.asp なぜかEXが付かないのが気になるところ。 10-20のレベルは保てなかった、のかな。
27 : >>26 ttp://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/558/010.jpg 気になるけどワイド端の樽型歪みがいかほどかと周辺の写りと しばらく様子見だな フードほとんど意味成してないw
28 : >>27 そうだな。画角だけでも買う価値はありそうだが シグマのことだから周辺が流れそうだな。 フードは激突防止用だな。この形だとフィルターもつけられないだろうしな。
29 : 16までとか無理しなくていいのにな 8-12くらいでもいいと思うわ
30 : いっそのこと8mmの単焦点でいいよ、F3.5くらいで でも実質魚眼と呼んでいいほど歪みひどいんじゃなかろうか
31 : もっと言えば9mmでもよかった。 10-20のレベルが維持できるなら9.5でもいいくらいだ。 が、なにはともあれ作例を見てからだな・・・。
32 : sigma 10-20mm/f3.5 20mm(30mm) http://2ch-dc.mine.nu/src/1266838679764.jpg
33 : 憧れの12-24がAPS-Cで体験できるとは。 ただキヤノンだと12.8になるんだよなぁ。 12用に他マウント買ってみるか。
34 : Sigmaの8mm-16mmは、いつ発売なんだろうね。 値段とか、さっさと明らかにならないかな。
35 : 広角のパンフォーカスの写真が好きなんだけど 被写界深度を考えると、フルサイズやAPS-Cよりも マイクロフォーサーズの方が有利なのかな? 良く広角比較のブログとか記事を読むと マイクロフォーサーズが絞り開放付近でも 細部までくっきり解像しているのに対して APS-CはF11付近まで絞って、やっと良い勝負ってのを見かけたんだけど。
36 : マイクロフォーサーズの被写界深度が深いのは利点でも欠点でもある ボケとか全くいらない、でもコンデジじゃ物足りないつーならアリじゃない? 個人的には楽しくないと思うけど
37 : 初っ端にパンフォーカスが好きって断ってる人に何言ってるんだろうねこの人はw
38 : 人の話を聞かずに自分の言いたいことを言う 年を取るとみんなそうなるんですよねえ
39 : タム1024買ったんだけど、流れが酷い。 四隅だけじゃなくで、中央以外全部。 A4でも見れたもんじゃない。 とゆーわけで、何をどのように撮影すれば、レンズが悪いかどうかの切り分け出来ますか? レンズが外れだったら修理に出したいです…。
40 : レンズが悪いかどうかの切り分け、つか、状況が自分で全く納得できない レベルだとしたら、修理に出してみてもらったら? ただ、確かにこのレンズ、流れは大きめだけどね。ニコン純正10-24使ってるが ここまで大きくは流れない。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/01/14/9984.html
41 : 124買ったけど満足です
42 : 12-24は、最初からAPS-C用ではないか
43 : 8-16キター http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=10917/ 94300円かぁ。実売79800円位になるかな。
44 : 淀で79800の10%だから安いとこなら69800もあるな。
45 : なぜにEXじゃねえんだろう。 F値固定以外はEX付けなくなったのか、それとも画質がちょっとあれなのか。 まあシグマならいつ買っても即納だろうから、作例待ちですな。
46 : 普通に考えれば画質が・・・
47 : うーん 過疎化・・・・・・・・・ このスレ要らなくね・・・・・・・・・・・・
48 : 8-16発売まであと少しだな。 キヤノン使いのレポ待ってるぜ! 俺はαマウント待ち。手持ちHDRが最高に活かせそうだ。
49 : 普段は18-55mm, 55-200mm, 30mm使い。 安くて買って後悔しない程度の解像感が欲しい。 そこで今からタムの11-18mmはどうでしょう? 解像感なら広角1mmロスと、サイズ重さアップのトキAT-X 124旧型を 少し借金してでもこちらを買った方が良い?
50 : ママに決めてもらえよ 初心者め
51 : レンズ交換中にシャッターチャンスを逃すこともあるし、 多少画角が重なってる方が使いやすいと思います。
52 : 8-16の評判がすこぶるいい。作例もいい感じだ。シグマ頑張ってるな。
53 : フルサイズに移行するか悩んでたがとりあえず8-16買ってみた
54 : スンゲーって思うほどのレンズだなあ、これ!!! シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」 交換レンズ実写ギャラリー ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100510_366133.html
55 : 値段と使い道とで検討した結果 旧型のシグマ10-20mmを購入しました。
56 : シグマ、「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」ニコン用を5月28日に発売 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100514_367005.html APS-C ミラーレスでもマウントは統一されないんだろうな…
57 : 当たり前だろ
58 : 116買おうと思ったら売り切れで納期未定w 在庫があった8-16買っちまった。66,800+P10。
59 : http://motormagazine.co.jp/2010/04/_2010_5_3.html カメラマン 2010年 5月号 ・タムロンの真相 中国工場潜入ルポ http://2ch-dc.mine.nu/src/1274271761838.jpg タムロンは、今年で創業60年になる。すでに記念モデルとして、 SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を開発発表している。 このレンズは、60周年記念モデルであると同時に、 生産の立ち上げからを中国で行う最初のレンズだ、と聞いた。 現在タムロンの主力工場は青森県弘前市にある。 だが、これからの写真レンズの生産は、徐々にここ佛山(ふっさん)工場になると言う。
60 : AT-X 124の77mm径にこのフィルター装着してもケラレないかな? 安いから保護用に欲しいんだけど・・・ http://item.rakuten.co.jp/r-mart-plus/uv077/ だれかレポお願いします。
61 : ケンコーの一番安いMCフィルターでも蹴られないから、よっぽど枠が分厚くなきゃ大丈夫。
62 : >>60 何これ安杉www 自分も昨夜、124DXUぽちったとこ。ケンコーの店でポインヨ10倍だったからw フィルターは口コミ見てマルミにした。 キングは前玉に微妙に当たるらしいね。
63 : >>60 フレアすごいよ
64 : >>58 どこで買ったの?
65 : ズイコー7-14とパナのフィッシュ・・・ワーキングディスタンス0.1m 欲しすなぁ
66 : シグマ、「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」ソニー用・ペンタックス用の発売日を決定 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100611_373699.html ソニー用を6月18日、ペンタックス用を7月2日に発売すると発表した。価格はいずれも9万9,015円。
67 : キヤノンEOS Kiss X4【第3回】 シグマの超広角ズームをゲットした ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100614_373775.html >今回ゲットしたのはシグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」。
68 : せっかくの8-16mmでも観音様のX4や7Dだと、フルサイズ換算で ほぼ13mm〜 ペンタ・ソニー・ニコンの12mm〜と全然違う。 広角、とりわけ超広角での1mmは非常に差が大きい。 しかもX4・7Dは極小画素ピッチの為、回折限界がF6.7。 F8で、もうボケボケ&コントラスト低下がスタート。 F11とか全くドロドロ画質で無駄データを大量生産するだけ。 F6.7より絞るなら、もっと低画素でセンサー大きなのカメラを 使うべき。 X4・7DはF6.7までしか使えないカメラ。
69 : >>68 >もっと低画素でセンサー大きなのカメラを APS-C用レンズなのでセンサーが大きくても付けられんな。 キヤノンだと5D、1D2、3だろうがセンサーサイズの関係で使えません、残念。
70 : ケラレるだけで一応撮影はできるっしょ どんだけケラレるかは知らんけどwww
71 : >>68 フルサイズで使ってトリミングすれば換算12mm
72 : Nikkor 10-24 Sigma 8-16 Sigma 10-20 F3.5 で迷ってる…全然決まらないから店頭行くしかないな…
73 : >>71 >>71 >>71
74 : シグマ8-16を買うんだ 面白いぞ
75 : Sigma 8-16mm、Sigma 10-20mm、Tokina 11-16mm買った。 風景撮り最高www 最近は悪天候続きでお預け食らってるけどさ・・・orz
76 : おま・・・そんだけ買うなら14-24とか買えばいいのに・・・
77 : 8-16と14-24で十分だな ニコンなら
78 : Tokinaの16-28に期待大だな
79 : タムロンの10-24の絞り開放・近接撮影ってボケがやっぱりひどい?
80 : ボケの前に写りそのものが・・・
81 : 迷ったら純正 タムシグに手を出すのはその後だw
82 : トキナーも忘れないで上げてください 努力だけはしているんですから ほめて育てましょう
83 : ペンタの純正だと10-20というのはないんだよね。 タムロンなら、シグマの方がマシそうだな。。。
84 : シグマ8-16で
85 : そいつはまた極端な気も。
86 : 1Dだと、シグマ12-24くらいしかない? APS-C+純正10-22とじゃどっちがいいんだとう
87 : タムロンの17-35はなんでディスコンしたんだ あれフルでもつかえるしょ
88 : 質問させてください 旅行先で街並みを撮るために オリンパスの52mmの標準ズームレンズ(17-45mmF3.5-5.6) につける為のワイコンを探しています。(お金がないので…) 倍率が下がれば下がるほど歪みが激しくなると思うのですが ぼけぼけにならなければ像が歪むのはむしろ面白いと思い超広角も視野にいれています。 最初に手にするワイコンは倍率何倍ほどが良いですか? またおすすめの商品があれば教えてください。 よろしくお願い致します。
89 : canonの17-40Lのフードが微妙なんだが…代替できるフードなんかないですか?
90 : >>88 KissX2+キットレンズ、パワーショットA650ISしか持ってないので参考程度で。 ついでにワイド端でしか試してないから、テレ端とかはどうなるか不明。 ●おすすめ 0.75倍 ・NH-WM75…52mm、約200g、ニコン、定価\9800、ニコンダイレクト専売品、オクで中古\5000〜 歪曲以外はDMW-LW55に次ぐ画質。歪曲はものすごい。こちらもKissX2とキットレンズではケラレるが、 DMW-LW55よりはまし。加工次第でなんとかなりそうなので何とかしてみようと模索中。 0.7倍 ・DMW-LW55…55mm、約200gパナ、オクで中古\5000〜 画質だけは最高。 解像度の低下と歪曲がほとんど無く、色収差や周辺流れも見られない。 ただしイメージサークルが小さいので激しくケラレる。A650ISでもアダプタを切り詰めないとケラレた。 ケラレさえなかったら(気にしなかったら)、これほど優秀なワイコンは無いと思う。 他にも倍率低くてもよければオリのWCON-08(55mm240g)、WCON-08B(62mm360g)が画質がいいらしい。 持ってないから良く知らんけど。 とりあえずNH-WM75で様子見をおすすめする。4/3なら蹴られないかもしれないし。 ●これだけはやめとこう ・DSLR 0.7 …0.7倍、52〜72mm、約250g、トダ精光、オクで\3000〜 ケラレない以外に良いところが全く見当たらない。画質最悪。ついでに実際は0.8倍くらい。 絞れば多少画質が改善するが、16程度まで絞っても上のおすすめ2つには遠く及ばない。 ・「マクロモードで使用して下さい」とか書いてあるワイコン全般 コンデジについてるマクロモードでしか合焦しないので使えない。 ・倍率が0.7倍未満のもの 画質に期待してはいけない。 トイカメラ風の写りを楽しむならアリかもしれない。 オレの経験では倍率は高い物ほど、でかくて重い物ほど画質の良いものが多かった。 倍率については自分の満足できる画角を満たしているかどうかが先決。 っつーかそっから入るんじゃなかろうか。
91 : >>90 ありがとうございます。凄く為になりました! 正直オークションで3000以下のばかり探していましたが そんなにワイコンによって画質などが変わるのですね 絶対にやめておいてほしいレンズとか売っておいてプライドがないのか!?って感じですよね! それだけは買わないように気をつけます! 教えてもらった4つを中心に調べてみます! 正直0.7倍未満どころか0.45倍で探していました… 安物買いの銭失いになるところでした。丁寧にありがとうございました^^
92 : >>91 訂正 誤)倍率低くてもよければオリのWCON〜 正)倍率高くてもよければオリのWCON〜 追加 WCON-08(55mm240g)、WCON-08B(62mm360g)はどちらも倍率0.8倍 補足 ワイコンは本来レンズを交換できないコンデジやビデオカメラ向けの物で、 メーカー純正品同士の組み合わせで最も綺麗に写るように調整してある。 (上記「やめとこう」の中にマクロモード云々はこのへんのからみ。 ワイコンに罪は無くて、無理やり流用しようとする方が悪い。) それを無理やり他機種に流用するのだから、そもそも画質にはあまり期待してはいけない。 また同じワイコンを使っても主レンズの性能、撮像素子のサイズ、撮像素子の画素数 などで画質が変わってくるから、正直なところ実際に試して見ないとなんとも言えない。 とは言うものの、あんまりこだわるとオレみたい沼にはまるよ。
93 : 自分ではまだ浮き輪を付ければ沼に入っても大丈夫かな? なんて甘い考えでいますが、沼恐ろしそうですね、オリンパスのフランジバックをいかして 使えるマウント全て購入したので準備ばっちりです^^ なるほど、使ってみなければわからない、こういう意見をもらうと実に真実味がありますね。 実際安いワイコンはどんどん使ってみてダメだったら話のネタにでもなる、 ぐらいの気持ちで使ってみるのもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました!
94 : >>93 知ってるか? 浮き輪ってのは、押しのけた体積の液体分しか浮力は得られないんだぜ?
95 : 今更ですがTokina AT-X124PRO DXU購入。 初めての広角ズーム。淀でポイント使って4万円台で購入。 安い上、歪みも少なく満足。 銀塩35oに着けてみると18oでケラレないね。フルサイズでも使えそう。
96 : シグマ製のソニー用交換レンズが、 ソニー「α33」、「α55」との組み合わせにおきまして 絞り作動不良になる可能性のあることが判明致しました。 ソニー「α33」および「α55」をご購入され、 弊社製ソニー用交換レンズをお持ちのお客さまは、 弊社カスタマーサービスにて無償にて修理対応させて頂きますことをご連絡申し上げます。 お客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますこと、深くお詫び申し上げます。 今後このような事がないよう品質向上に努めてまいりますので、 今後とも弊社ならびに弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 【現象】 ソニー「α33」及び「α55」において絞り作動不良が発生し、 「カメラエラー(Camera Error)」と表示される。 【対象製品】 今まで販売した弊社製α用交換レンズ全部。 全部 全部 全部 全部 全部 【対応について】 対象製品につきましては、無償にて修理をさせていただきますので、 下記の弊社カスタマーサービス部へ 佐川急便及びヤマト運輸、ゆうパック等の着払いにてご発送下さい。 *すでに生産完了後一定期間を経過した製品は対応できない場合がありますので、 弊社カスタマーサービス部までお問合せ願います。 【発送先】 〒215-8530 神奈川県川崎市麻生区栗木2 丁目4 番16 号 株式会社シグマ カスタマーサービス部「α33、α55 対応」 電話:0120-9977-88 http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm#seal
97 : パナソニックLUMIX DMC-GH1【第8回】 超広角ズームを比べる ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100916_392677.html >さて今回は、マイクロフォーサーズ用の超広角ズームレンズ2本を同時に使う機会を得たので、 >その所感を述べてみたい。パナソニックの「LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.」(以下7-14mm F4)と、 >オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」(以下9-18mm F4-5.6)だ。
98 : ●マイクロフォーサーズの広角レンズは 焦点距離の数字が小さくても映る範囲はフルサイズやAPS-Cに比べて凄く狭いwww メーカー 焦点距離 フルサイズ換算 広角側の最大画角 オリンパス(m4/3) 9-18mm 18-36mm 100゚〜 パナソニック(m4/3) 7-14mm 14-28mm 114゚〜 シグマ (APS-C) 8-16mm 12-24mm 122゚〜 シグマ (フルサイズ) 12-24mm 12-24mm 122゚〜 【備考】 シグマは(APS-C)8-16mmの公称画角を114.5゚〜75.7゚と公表しているが これは撮像センサーがAPS-Cより一回り小さい自社のΣマウント一眼レフに装着した場合の数値であり ニコン、ソニーのAPS-Cカメラに装着すると最大能力を発揮しフルサイズの12-24mmと同じ画角122゚〜84゚になる
99 : 星撮りたいんですけど、どの広角が一番適してますか? カメラはNikonのDX機
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【Canon】EOS MOVIEで映像を撮るぞ MarkII【動画】 (987)
CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10/EX-H15 Part3 (844)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part2 (538)
【】Canon 5Dmark3 後継機16【いっぱい】 (744)
▼△家電屋の一眼商法 裏事情を探る2△▼ (951)
PENTAX K-m Part28 (381)
--log9.info------------------
ゲーセンにあるクイズゲームについて語るスレ (592)
このなぞなぞが解けたら妹の○○うpします (221)
■■速報@ゲーハー板 ver.21108■■ (491)
3DS 68,056 Vita 13,589 PSP 8,954 (802)
オプーナ隔離スレ48 ワゴンエムブレム覚醒 (307)
サード権殺王任天堂四九二遁目 (821)
俺はネトゲではなくドラクエをやりたいんだ (262)
セガ「初音ミクのパチスロを近い将来やりたい」★3 (942)
ニンテンドー3DS その995 (824)
Jin、はちま、Re:戯言の裕、やらおんは犯罪者3 (729)
【判決無視】早矢仕洋介 5【ハンケツは俺様!】 (619)
また*18 VITAの売上発表が来ちゃう>< (200)
PSWは何故あんなにお花畑なの?★31 (959)
また一つゲームショップの灯が消えようとしている (406)
DQMテリーのワンダーランド3D 対戦中★19 (517)
INSIDE「3DS LLは発売しない」捏造記事を削除→訂正 2 (252)
--log55.com------------------
坂本サトル/JIGGER'S SON
【このスレを公式サイトにしたいと思う】みんな趣味悪い
【統失】最注目バンドAtlanta Girl 2【キチガイ】
どついたるねん
Crystal Lake 3
AIR SWELL
ADAM at/アダムアット
polly part1