1read 100read
2012年6月CD-R,DVD513: 松下寿電子工業製 SW-9583 Part1 (661) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DVD2層→2層バックアップ (758)
何気に誘電が嫌いな人のスレ (257)
秋葉原 DVD-R 安売り店情報 十九号店 (210)
日立LG系旧型DVDドライブ総合 その38 (696)
【生涯現役】NEC ND-1100A/ND-1300A【其の4】 (396)
DVD-RAM 総合スレッド Part11 (490)

松下寿電子工業製 SW-9583 Part1


1 :04/05/20 〜 最終レス :12/05/09
松下寿SW-9583スペック
DVD-RAM(最大3倍速)、DVD+R(同8倍速)、DVD+RW(同4倍速)
DVD-R(同8倍速)、DVD-RW(同4倍速)、CD-R(同24倍速)、CD-RW(12倍速)
同ドライブ採用製品
IO DVR-ABM8 5月下旬発売予定 ATAPI内蔵 \18,900
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abm8/index.htm
IO DVR-iUM8 6月上旬発売予定 USB 2.0/USB 1.1/i・CONNECT外付 \24,200
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ium8/index.htm
付属ソフトウェア
B.H.A社製「B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」「B's CLiP5」
Adobe社製「Photoshop Album 2.0 Mini」
Ulead社製 「VideoStudio 7 SE」、「DVD MovieWriter 3 SE for I-O DATA(VR)」、
「Ulead DVD Player」、「PhotoImpact 8 SE」、「COOL3D 3.0 SE」
IOのコメント
DVD-VRフォーマットのDVD-RAM/-RWを編集できる機能を標準搭載し、
DVDビデオの取り込み・編集・作成・鑑賞までマルチにこなす、ハイエンドモデルです。

2 :
U

3 :
III

4 :
日立の野郎やってくれる!そんなかんじだよな
もっと早くマルチ始めればよかったのに

5 :
殻も使えないし、すごく残念なスーパーマルチですね。。
これ売れないだろw

6 :
4082にも劣るしDVD-MovieAlbumSEも付かない運子ドライブ

7 :
韓国産ドライブ(゚听)イラネ

8 :
韓国製イラン

9 :
どうせ、また-R焼きは糞なんだろーな

10 :
買った方、レポお願いします。

11 :
>10
何とメイドインインドネシア

12 :
>>11
それが本当ならおれはLGへ行くわ

13 :


14 :
IDにSWが出たので記念にさげときますね

15 :
Kprobe晒しないのかな?

16 :
>>14 は オリジナル@jetどかん

17 :
>>15
今頃あげてんじゃねーよくそがぁぁぁぁああああ

18 :
これ欲しいです。LGと競合してあまり売れなさそうだし、もっと安くならないかな?
ただ、ゴムベルトが使われているのが、ちょっとあれだけど。
ttp://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abm8/photo/inc_f.jpg

19 :
DVD-RAM5倍速、CD-RW16倍速で出して欲しかった。
LF-M721JD/LF-M760JDが発表になった以上、同等の性能が欲しい。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040624-2/jn040624-2.html
そういえばSW-9583のバルクってまだ秋葉にもないんだよね?RAM5倍速、CD-RW16倍速に
なったのが近々出てくるのかな?

20 :
いままでプレクの708使ってたんだけど、NECの水冷パソコンのドライブを
DVDRAMを焼けるのが差額1000円でつけれらるので
選んだら4082ではなくハズレっぽいこちらがついてきました。
RAMはメディアを持っていないので焼く気はないんですが
その他の基本性能としてどちらが上なのでしょうか?
関係ないけどNECのキーボードは打ちづらい。

21 :
>>20
>>4082ではなくハズレっぽいこちらがついてきました
アタリだと思います。
是非RAMを使用してみてください。
RAMは焼くのでは無く記録する物です。
R/RWの様に一見正常に書き込み終了しても、エラーで読めない
ということは一切ありません、記録時にエラーの訂正をしてくれます。
エラー訂正不能なほど、エラーが起こるようなことがあれば、
エラー終了し、正常に書き込めないことを明示します。
キーボード、マウスは気に入った物に変えましょう。

22 :
ありがとうございます。
使いこなしてみます。
ほんとにフロッピーの代わりみたいに扱えるみたいですね。

23 :
>>22
漏れはSW-9581使ってますが糞メディア専門で焼き続けても、まだ1枚も
焼きミスがありません。
壊れたらSW-9583買おうかな?なんて思ってます。
使ってないから、わかりませんがハズレではないんじゃないでしょうか?

24 :
cccdの読みとり性能とか、日立LGの4082Bと比べるとどうですか?
あと、今CW-7586を使ってるけど、トレイの縦置きようのツメが激しくじゃまなんだけど、これもジャマでしょうか?

25 :
誰か!

26 :
>>25
(@u@ .:;)ノシ

27 :
>>26
なんです?そのふざけてる顔文字は?なめてるんですか?

28 :
富士通のデスクトップ機はこのドライブですね。

29 :
>>24
縦置きで使ってる身にもなれ。

30 :
ABM8買った
早く使いたい…

31 :
ttp://panasonic.co.jp/mke/support/dvdram/lim/joem/
ドライバソフトのアップデート

32 :
他スレから転載。
ZOAにて パナソニック SW-9583 6,980円
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040828/price.html

33 :
IOのドライブ買ってきました。12800円でした。
おいらには二層式は必要じゃないし、とっても良いドライブです。

34 :
昨日バルクで買ってきた・・・
RAMのドライバって必要なの?バルクなんで当然ついてこなかったんだけど。

35 :
>>34
DVD-RAMを使うときはドライバが必要だよ。
31のアップデートは、ドライバが入っていないとインストール出来ないので、
これをインストールしてからアップデートすれば出来るよ。
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html

36 :
>>34
WindowsXPだったら、メディアUDFで読み書きしようなんて偉そうな気を起こさぬ限り
ドライバは不要でつよ。
ご安心ください。

37 :
>>35
情報THX!明日にでも入れてみます。
>>36
残念ながら2kなんですわ、、、XPなんて重くてうちの機じゃ使い物にならんと思う…

38 :
バルクじゃなくても10000円以下になったね。

39 :
ヨドで9800だった。15ポイントバックで実質8330。
保証・サポート・ソフト付きだし購入。まぁ満足。
ファームの書き換えや紛らわしい型番、新型リリースで鬱
なんてこともないし。

40 :
実際、二層式なんてリッピングしなきゃそれほど使わないし、
しかもメディア高杉でDVD買えたりする罠。
±Rの16倍速も対応メディアは出てないし、
RAMも使えるこれが安価で使いやすかったりすると思うんだけどねぇ。

41 :
ZOA系列(館とか)で今月に入ってからバルク\7800で売ってるから
結構買った奴もいてこのスレも盛り上がるかなと思ったんだけどね。
(ポイント10%バックだから結構お得。俺も買った)
それだけ特に可も不可も無い普通のドライブだってことか。

42 :
このドライブ、新しいファームウェア出てないんだよね。
これは、最初から結構いい品質と見るべきか、既にメーカーに見放されていると見るべきか…。

43 :
2倍速機が調子悪くなってDVR-ABM8に買い換えた。
RAMは丁寧に保管するつもりなので殻ナシでも問題視してない。(当分使わんけど)
4倍8倍の速さに目玉が飛び出たよ。
安メディア専門なんだがベリファイ・コンペアも無問題。
製造国はインドネシアなんだけど、松下寿のネームバリューを信頼して決断したっす。
前機同様1年半位の寿命なのであれば当分これで満足いくと思ってます。
LGだの純海外製はその繋ぎにもならないくらい不安だしw
ということで2年後に向けて積立開始

44 :
NECのTZについてるやつは静穏モードとかいってDVD鑑賞時は、
低回転で静かなんだがリテール版で実現する方法ってないかな?

45 :
うわぁ、このスレのレス数の少なさはなんなんだ…
4082Bから、こっちへと移ろうと考えていたんだけど
ドライブ機構にゴムが使われてるのが気になるね

46 :
ドライブは消耗品と考えれば、歯車だろうがゴムだろうが気にならない。
勿論熱には気を付けてください。

47 :
>45
おいらは4082を買ったが、信じ難いごとに1週間で壊れたので
つぎはブランドを信用して、これを買った次第。
正直、非常に満足している。
漏れは、ramで書きく機会が多いが、全くノンミス。
ram規格の主要提唱メーカー&ハード供給メーカーの信頼感もある
特徴は無いが、水準は高い。文句なくオススメ
※もう、糞日立と韓国産は絶対買わん

48 :
DVR-ABM8使ってる人、静音性どうですか?
DVDで映画見てるのにすごい音立てるなんて事はないでしょうか?
パイオニアのDVR-A07-Jに心惹かれ気味なんですが、RAMも捨てがたいし・・・

49 :
ゴムを自分で取り替えられないの?

50 :
DVDを試聴するぐらいなら、うるさいと思いませんよ。
読込するときはうるさい時もありますが。

51 :
8年ぐらい前に買ったMacのCDドライブが松下で、ゴムベルトだけど、今でも使えるから問題ないかと。

52 :
>51
貴重な情報テンクス

53 :
>>50
ありがとう。今使ってるLGのがあまりにも酷いので…
DVR-ABM8の方買ってみます
あと、みなさんRAM活用してますか?

54 :
>>53
ファイル保存、バックアップ、基本的にRAM使用、
友人との共同購入、安くなった2倍速メディア、等
1000枚近くを購入、自己使用は250枚ぐらい、内ストック100枚ぐらい
オプトメディアは130円ぐらい、パナメディアでも、150円で買えることもある
DVD-VIDEO作るとき以外はすべてRAM
Rを焼いたのは40枚ぐらいで、RAMの法が断然多い
最近は、MPEG1で、VIDEO-DVD?(大容量VIDEO-CD?)作ること覚えたので、
R焼きも増えてきた

55 :
大容量データの受け渡し、バックアップぐらいかな。
RAMプレーヤがあるのでそれでも使ってますね。
LGのDVD-ROMドライブは確かにうるさい

56 :
LGのって「ギュィィィィィィィン、ブゥゥゥゥ」みたいな音でDVDも見ていられなくなっちゃう;;

57 :
TSUKUMOが特価(\8095)だったので注文しますた
届くの楽しみ〜

58 :
あ、税込みで\8500ね

59 :
5倍速にひかれて、LGの4120Bを買っちゃったよ>TSUKUMO
スレみたら、壊れたとかカキコミみて不安になっちゃった
注文取り消せないし…
初めてツクモつかったんだけど、値段送料込みのメールって最初にこないのね…

60 :
>>59
俺は5倍速と2層に惹かれて4120にしそうだったけど、あっちのスレ見て現在悩み中。
こっち買う方が正解かな。

61 :
>>60 絶対こっちが正解と思う
5倍速→確実性を取ればこっち。実際に最速で焼く&書くと、信頼性の上から怖い(除くプレク)
2層→メディアは当分高止まりだし、二層のソフトも少ない。そこまでしてコピりたいか???
日立LGは、壊れたと言う報告が多い上にアフターがとても怪しい。
その点、パナなら拠点は沢山あるし安心できる。

62 :
>>60
私も同じ悩みでしたよ。
でも、2層も安心安価で使えるまで時間がかかりそうなのと
NECに並ぶ松下の信頼性でDVR-ABM8にしました。
8倍自体かなり速く書き終わるし、メディアも安い。
次世代ドライブが流通されて定着されるまでこれでいければ
いいなと思ってます。

63 :
秋葉で9582のバルクならあるけど9583のバルクが見あたらないな
先々週見たような気もすんだけど。

64 :
このドライブのR焼き品質は、それはそれは酷いものなので、
Rをまともに焼きたいなら、別途R焼き用ドライブは必要になるよ。
パナとLGの両方を使ってて思うけど、RAMとRは別ドライブにしたほうがいい。
どうしても1台のドライブで、っていうならLGを3ヶ月毎に買い替え(壊れるから)。

65 :
松下のR焼きがひどいとはよく聞くが
そのソースを見たことは一度も無いな。

66 :
計測結果は何回も貼られていただろ
KPとかPlextoolsが信用ならんのならどうしようもないが

67 :
R焼き云々っていうのはD521のファームアップ前の事でしょ

68 :
いや、721は最低だよ。前の621は普通に使えたんだけどな。
この先ファームでなんとかしてくるとは思うけど。

69 :
>>66
ああ、安物糞メディア焼いた奴か。
あんなのエラーが低くてもいずれ自動的に消えかねないんだから全く意味無いわけだが。

70 :
そう、521(後期ファーム)と621は悪くなかった。素晴らしいという程ではないが、
実用的には全く問題がないレベルで、メインドライブ(当時はπ105/106を使ってた)で
うまく焼けない・読めないメディアも普通に焼けたり読めたりしてしまったりなど、
補助的に使うことができた。で、凄く期待して721を買ったわけだが......orz
721はどうしようもないよ。プレクの605Aが問題ないのなら、買い換えようかと思ったぐらい。
でも中身が同じなら性能も同じはずで、寸前で思いとどまったw。RAM専用と割り切って
来年夏までじっと待つさ。いかにRAMに依存しているとはいえ、このドライブ1台で過ごせ、
と言われたら絶対拒否だよ。R焼きについては、まだLiteOnの方がマシだ
(計測用のSOHW832Sと比較しての話だけど)。

71 :
>>69
なら今からMaxell RG02をLF-M721JD(Firm APM8)で焼いてみるよ。
RG03はPlextoolsで外周部分のPIが1500を超えたから、バカらしいのでもう焼かない。

72 :
できた。即席なのでデザインはカンベンを。
http://www.websamba.com/HorseArt/LF-M721.html

73 :
>>72
・・・ていうか、9583のスレで721の結果載せて何のつもりなんだ?お前。

74 :
参考になるだろ?
だったらお前もデータを提示してみろ。批判だけするなよ。

75 :
>>74
> 参考になるだろ?
ならないよ。本気で言ってるのか?
お前、自分でも
>>70
> そう、521(後期ファーム)と621は悪くなかった。素晴らしいという程ではないが、
521後期と621は悪くなかったとか言ってるじゃないか?
要するに型番やファームが違えば別物ってことだろうが。
それに、せっかく >>64
> このドライブのR焼き品質は、それはそれは酷いものなので、
と言っているのだから、9583の結果を載せた方が。
参考も何もそのものズバリだ。

76 :
ふーん。負け犬の遠吠えと承っておきましょう。

77 :
>>76=64
何だ、この程度の人間だったか。
期待するだけムダだったなw

78 :
9583の焼き品質が721に勝ってる可能性はありえないぞ

79 :
>>78
95BwmYUyがかわいそうじゃないか、そのへんでやめてやれよ。

80 :
>>78
もちろんそういった事態は大体想像は付くことだが、
想像だけで検証を欠くというのは科学的な態度ではないな。

81 :
自然界の事象ならいざしらず、
時間的に至近で発売された同じ会社の大量生産工業製品故に、
大きく違うことはあり得ないんじゃないか。
しかもLF-M721JDの方が発売が後なわけだし。

82 :
おいおいマジかよ
新製品なら確実に旧製品より
優れてるなんて信じちゃってるやつが
まだいるのかよ。

83 :
粘着質の人が集うスレですね(藁

84 :
M721スレに行ってくれ。

85 :
9583=721じゃないよ

86 :
721=9573だけど、721の品質を検証することは>>65の反証にはなってる。
そういえば9583を計測したサイトって見かけないな。

87 :
まさか>>64は9583=721と勘違いしたわけじゃないよね?

88 :
9583持ってるような口ぶりだった>>64はスレ違いな物体を誇らしげに載せた挙句、そのまま逃走したしね。

89 :
だが一般人から見れば9573も9583も同類じゃろうて。
その微妙な差を気にするのがマニアと言えばマニアではある。

90 :
今までは957xと958xの違いは殻対応だったのだが、
9583はRAMが3倍速だから今までと傾向が違うな。

91 :
殻対応と殻未対応では素人目でも違うとは思うけどねぇ。
型番から見れば混同しやすいのは確かだけど。

92 :
>>90 今までは
SW957x-C = H/H Cartridge
SW958x-C = H/H Tray
という区別だけだったからね。9583CがRAM3xどまりなのは、リリース時期と
インドネシア工場立ち上げとかのからみにもよるんじゃないかな。
R焼きということについては、台湾メーカーにすらもおいていかれたね。
ZCLVが未消化の印象がぬぐえない。家電用ドライブの流用だから
仕方がないのかな。
9583/9573系列はスッパリ諦めて、来年の9584/9574に期待しましょ。

93 :
秋葉でバルクが売ってるとこ教えてください。

94 :
何か、LG工作員でもいるんとちゃうんか??
40〜50当たりから叩かれると、
急に、過去の-Rの性能に粘着した香具師が出る始末。
だが何故か肝心要の9583のデータが出てこない。
出るのは一部の過去の憶測?データだけ
(まあ、ある程度は事実なんだろうから、仕方ないが・・・)
いい加減 9583>>【壁】>>4120ってことに気付けよな(pu

95 :
大体ほとんどの人はRAM専用だしR焼きが良かろうが悪かろうが無問題だろ

96 :
-R専門。
買っちまった以上どんな情報にも屈しない。

97 :
>>94
9583のデータがないって言うけど、9583所有者が自ら計測すれば
いいだけの話じゃん。ライトンのDVD-ROMドライブは3000円台で買えますぜ。
計測データがない、ってのが何かこちらの落ち度でもあるように言ってるようだが、
道理が通らないね。ここは一つ高品質なところを証明してくれよ。
4120とパナは一長一短。4120はR焼きは高品位だが、マレーシア産日立版でも
故障が多く、パナドライブほどは長くは使えない(アイオーのは3ヶ月で壊れた)。
キムチ版は言わずもがな。壁なんかないよ。どちらにも長所と欠点がある。
RAMだけ使うんだったら、パナの方がいいのは確か。4120はRAM「も」一応使える
ぐらいに思っておけば間違いがない。

98 :
元々>>64がわけのわかんねーことしたのが発端だろ?
「このドライブ」と言い切ったんだから9583は持ってる筈だしな。
>>97
> 計測データがない、ってのが何かこちらの落ち度でもあるように言ってるようだが、
「こちら」?「落ち度」?なんのこっちゃ。あんた誰よ?
トリップもコテハンも無いくせに、一方的に当事者意識持たなくていいからw

99 :
あら、こちらにも出没あそばされていたのですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DVDピーコスレ【18枚目】 (713)
DVD-Rの品質について語るスレ。 Part7 (987)
いらなくなったCD-Rの破棄方法 (597)
嘘なの本当なの?ピックアップを傷める? (222)
CD-R、DVD板自治スレッド Part2 (602)
cprmgetkey対応ドライブ (555)
--log9.info------------------
the crusaders クルセイダーズ (349)
デイブ【Dave weckl】ウェックル (446)
フュージョンをホメちぎる (210)
スタッフ (382)
神保彰 Act1 (882)
深町純 (461)
MEZZOFORTE その1 (240)
本田雅人 part6 (700)
オススメのギターインスト教えてくれ (650)
CROSSOVER JAPAN専用スレ その1 (686)
チョッパーベース! (614)
お前はまた騙されてフュージョン板に飛ばされたわけだが (226)
スティーブガッドvsハーヴィーメイソン take3 (344)
ジンサク時代のカシオペアを語るスレ (739)
ハービー・ハンコック(ポール・ジャクソンJr) (217)
ニュース等でかかるフュージョンを教えれ Part2 (660)
--log55.com------------------
【やらなきゃよかった】☆MLM☆【言い訳どうぞ】
【CrowdWorks】クラウドワークス Part2【ライティング以外】
【天然水素水】バナH
キャリアコンサルティング
アムウェイについて語りたまえ【79系列目】
TIENSについて語る Part5
Soft-Ex 5台目
組織割込みOK【株式会社エイシア】絶好調 Part2