1read 100read
2012年6月文学88: 平野啓一郎 part 26【新訳サロメ】 (974)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
文学って地震の前では無力だよなあ・・ (415)
新吉村昭の世界 (285)
漆黒の死神総合スレッド (228)
最近の芥川賞受賞作品がつまらん・・・ (891)
中国の悪事に文学は何ができるのか (224)
太田光 「村上春樹は人間が描けていない」 (353)
平野啓一郎 part 26【新訳サロメ】
- 1 :12/03/04 〜 最終レス :12/06/04
- 公式サイト
HIRANO_KEIICHIRO_Official_Website
http://www.k-hirano.com/
公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/
twitter
https://twitter.com/#!/hiranok
- 2 :
- 自分で自分のスレタテの習慣どうかと思うよ。
- 3 :
- 前スレ
平野啓一郎 part 25【彫心鏤骨の文体】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1323342507/
平野啓一郎 part 24【分人主義】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1321882226/
平野啓一郎 part 23【空白を満たしなさい】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1318500099/
【かたちだけの愛】平野啓一郎 part 22【発売】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1284024698/
平野啓一郎 part 21【かたちだけの愛2】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1262945904/
平野啓一郎 part 20【かたちだけの愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1254465584/
【書き下ろし】平野啓一郎 part 19【新聞連載】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1241693648/
【未来】平野啓一郎 part 18【が舞台】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1224497895/
- 4 :
- 樹液が蒸発し果ててその音が聞こえなくなり、煙が紛紜と溢れ出した。
烟影は先程とは殊なる濁った黒い色をしている。細風の戦吹く度に、薪の山が幽かに紅潮する。
焔は知らぬ間に、内部で肥っていた。恰も一個の飯櫃な生き物であるかの如く。
火は時折素早く触手を伸ばしてみては、外に積まれた薪を?み、己が腹中に収めむとする。
しかし、その多くは成功しない。徒に幾条かの不吉な跡を残すのみである。
すると、突然癇癪を起こしたように、二三の小さな薪を好き飛ばしたりする。
焔は俄かに勢い附いていった。間歇的に鳴っていた薪の破裂する音は、次第に絶え間なく、降り
始めの驟雨が地を撲つように、続け様に響き出した。木片が、幾つも周囲に零れている。
−日蝕p174-175
- 5 :
- 石筍は、真直上方に伸び四半分程を剰して一度括れた後に、一層大きく膨み、
その儘緩やかに先端を結んでいる。対を成す鍾石も殆ど同じ形である。
丈は各が人の三倍もあろうか。二つの滴石は、将に触れ合い、溶け合わむと
する刹那の所で、纔かに指二本分程の隔たりを保っている。
間隙は存在の予感に閃き、爛熟し、存在以上の充実した緊張を孕んでいる。
−日蝕p128
対立は、その面貌にも見えている。閉ざされた瞼は、苦痛の故とも、眠りの故とも
判ずるを得ない。眉間に仄めく数条の皺は、愁いと快楽とを両つながらに予感させ、
その謎を、際立った鼻準の直線の裡にあずけ、永遠に隠してしまう。
瞼際は締まり、顎の曲線は熟し遣らぬ果実のように滞らない。
それらを覆い侵さむとする髪は、叢がる爬虫類の如、又、甕より零れる清水の
ようでもある。
-日蝕p132
- 6 :
- <これは一体何なのだろう?子供染みた疑念が、意識の腋をくすぐっているような
奇妙な感覚だった。金属線を巻きつけられて目一杯引っ張られた羊の腸が、
指で弾かれたり、馬の尻から伸びた毛で摩擦されたりして、世にも美しく鳴り響いている。
そして、それに合わせて繰り返されるのは、「聖なるかな、聖なるかな、……」という言葉!
少年の若い声帯が、大人の男にはもう決して届かない高みの音を、
失われた無垢そのもののように響かせてみせる。------死を嘆き、悲しむというのは、
人間特有の崇高な感情なのだという。しかし、その感情は、こんな馬鹿な道化じみた遊びで
、慰められるように出来ているのだろうか?こんな、ちんどん屋に毛の生えたようなのに、
涙ながらに聞き入って、心静かに死んだ人間のことを思うのが、美しい人間というわけか!
清らかだ!……ああ、いかにも浄らか!……>(決壊 下巻 p. 377)
- 7 :
- 地獄という観念を創造した人間たちも、酷いことをしたと、後悔の念に苛まれるよ。・・・・・・
篠原も、鳥取の少年も、悪では決してない。ただ、健康でなかったというだけだよ。犯罪が凶悪
であればあるほど、実際に、病気だという説明は、人を納得させるんじゃない?
・・・・・・どうして、そんな人間の罪を責められる?『罪と罰』なんてうっかり口にしよう
ものなら、とんでもない反動主義者だと思われかねない。 『罪と治療』いや『病と治療』と
言い換えるべきだね。――人間は、寿命に対して、突然死を対置する。事故や病気をね。
それは、無念だけれど、仕方がないと始末がつけられる。終わらせることが出来るんだよ。
ガンや脳卒中がそうやって受け容れられるのは、それが自己の内部に起こって、
自己に対して攻撃してくるものだからだろう。しかしね、病の不可抗力という考えを徹底する
なら、それが他の個体に於いて発生して、他者に向けて攻撃をしてくることだって、
同じだと理解されるべきじゃないかい?――すると、どうなるか?個性だとか、他者性だとか
を飽くまで実体的に、断固として、どこまでも擁護するなら、際限なくだらしない現状肯定に
陥るしかない。しかし、そうはならないだろうね。人間はますます、他者の病が我慢できなく
なる。そんなもののために殺されたんじゃ堪らない。だとすれば、懲役なんて、幾ら
やったって無意味だよ。唯一可能なのは、医療行為だけだろう。悪という名の健康の欠如を、
ピンポイントで攻撃して、個体の内部に偉大なる民主主義を実現する!何に向けてか?
幸福だよ、それこそが。――そうして社会はまた、どうしよう近代主義に逆戻りだよ。・・・・・・」
ーー「決壊」下巻より
- 8 :
- あなたと同じ両親、あなたと同じ土地、あなたと同じ容貌、あなたと同じ性格。――知能、体力、
境遇、すべて同じならば、当然にその人間が殺人を犯さなければならない。いや、
違う!と反論する人間がいるね。しかし、その人間の遺伝的特徴と環境とを、あなたが
与えられていたならば、あなたが、違う!と叫び、交換に、あなたとして生まれてきた
その人間は、やはり否応なく殺人を犯すのだよ!――いいかね?人間とは、単なる
データの束だ。そして、その束のあり様が、たまたまあなたの場合、殺人者であるために
最適だった!世界は、直接には感じ取れないような、ありとあらゆる微細な作用を、
多年に亘って、偏執狂的に根気強くあなたに及ぼし続けて――そう、遺伝のための
気の遠くなるような時間と、固体の成育のための、あなたのせいぜい十数年!――、
ようやく植えつけられた一個の殺意を、今、活性化することに成功しつつある。
あなたの固有名詞をラベルとして貼ってね。」
「人間は、それを運命と呼び慣わしている。しかし、それもまた、欺瞞の一形式に過ぎない
がね。」
- 9 :
- ――ナザレにイエスは、死ぬ直前にそれに気がついて慌てふためいたのだよ。しまった!
とね。あの処刑は、つまり、運命というものの支配の完成だよ。イエスは、両手と両脚とを
三本の釘で打ちつけられた。三本!クロト、ラケシス、アトロポス!モイライは――
運命の三女神は、高が大工の倅が神の子になることを断じて許さなかった!
だからこそ、ナザレのイエスは、釘と、金槌とで、材木に打ちつけられて死んだのだ!
――いいか?どんな人間も、運命に釘打たれている。絶対に、それからは逃れられない。
しかも、その釘を打っているのは、この世界そのものなのだ!」
- 10 :
- 『サロメ』
ワイルド/平野啓一郎・訳
http://www.kotensinyaku.jp/nextnumber/index.html
妖しい月光の下、王の御前で艶やかに舞った王女サロメが褒美に求めたのは
、囚われの美しき預言者の首だった。若い女の無垢で残酷な激情と悲劇的結末を鮮烈に描いた
傑作が芥川賞作家の新訳で甦る。演出の宮本亜門氏の解説も収録。
- 11 :
- 平野は結局なにがしたいんだ? 小説サラリーマンになりたかったのか。
- 12 :
- >>1
脳ミソがクソで出来てる
- 13 :
- 作家、論者、タレント文化人と
どれもがイマイチなんだよな
- 14 :
- 作家も能面ブスならタレント程度の
文才でも作家ぶっていられるからねえ
- 15 :
- ↑離れ目(笑)
- 16 :
- 15 :吾輩は名無しである:2012/03/04(日) 22:23:02.54
↑離れ目(笑)
15 =能面川上弘美離れ目、津原
とちがって
精神世界の写真はハゲでもデブでも離れ目でもないね
あんたは人工無能で商売してる児ポの荒らしだよ
- 17 :
- ★★★(川上弘美組が必死でよけるわだい)
15 名前:吾輩は名無しである :2012/03/04(日) 22:23:02.54
離れ目(笑)
★★★これどうなったの?
{平野啓一郎の盗作
ranshiとは-------------
佐藤氏に粘着するストーカー。
そのあまりもの粘着ぶりは、佐藤氏の才能への
異常な嫉妬がうかがえる。
その気持ちの悪さと、壊れた思考ぶりは
送られたメールを見れば一目瞭然。
2chのいたる板へとスレ乱立をし
興味のない大勢へと大迷惑をかけている。
しかもそのほとんどの書き込みがranshiの自演であり
定期的に上がる時間、かわり映えのしない文章ですぐわかる。
佐藤氏に言わせれば
「嘘も百回繰り返せば本当になると考えた脊椎反射阿呆が一人」
http://unkar.org/r/books/1177650291
自演を見分けるコツ 毎回使う語句が同じ
- 18 :
- 妬みヌー(笑)
- 19 :
- ↑バレバレ無能盗作屋ヌー(笑)
- 20 :
- 平野にしても中村にしても、新人のときは
どれほど凄いかと思ったけど、十年たったら
ただの人って感じになってるな。
- 21 :
- 平野とドナルドキーンは、ここで匿名では互いを蔑視し徹底的に非難している。
低脳ジャネッ豚、うんざりする様な職業の嫁とか。
そういう文脈でなお、表向きには「キーンさんは晩年まで意欲が衰えないんですね、素晴らしい」とか、
「けど平野さんは次の時代を担う方だから」みたいな事を、文芸誌から給料貰いながら言っている。
まあよくある社交界の表裏なわけだが、それにしても京都的すぎますね。悪い意味で。女々しさというか。
口舌に表裏のある人は巧言令色の気がある。
平野は知識人まがいとして売っているから、キーン氏にとっては競合し兼ねない上まがい物さがめざわりだからなんだろうと思うが。
- 22 :
- キーン氏は、やはりアングロサクソン的な考え方でオリエンタリズムを分析する処を仕事にしてきた。
この考え方で、日本の中のオリエンタリズムを分解していく、という処にある、
伝統キリスト教的倫理観からの逸脱を愉しんできた形跡があった。
それが、見目にはキーン氏の中の極東らしい悪風への免疫なさでもあったのだろう。
ところが、平野は地でこれをやっている。単に何の批判もなく、東洋の悪に馴れ親しむ。
なおかつ、オキシデンタリズムをそのまま地で行き、明治初期のレベルで西洋賛美をしまくる。
全般としてみればこの両者の勝敗は明らかだが、
文化人としての仕事と見ればキーン氏はそれなりに正直で、
平野はかなり風変わりに奇形という意味でそのままなわけであるが、
要は、この両者の闘いに象徴されているのは、知識とみた人文学やhumanitiesの質の程度だろう。
キーン氏は国というものをそれ自体として尊重するある賢慮があると思う。日本国。それも愛しているわけだ。
しかし、平野は果たしてそうは見えない。ヨーロッパ崇拝をしながら日本の悪業に泥む。それは愛国心から発しているのではないだろう。
朝鮮への擦り寄りも、平野にとっては愛国心から出ているとは思えない。ただ自らの祖先の系譜を、現に生きている極東の情勢や国家の別より優先している利己心だ。
- 23 :
- 端的に言って平野は「日本国民」を欺く自分を何とか隠そうとしてきた。
小説の中でもこれはしばしちらちら覗いている思考だ。
『決壊』で政治家や、都政を腐す文脈、その日本の芸能界への嫌味をみればいい。
或いは『フェカンにて』で美化した自己像に投影された、主人公が考えて感じている事。
その一切は国家からの給付で留学している処にはない。国家への責任感、という明治の先人にあった意思は少しもない。
当人の利己心がただ羅列されていく。読む者はその逐一の仕業をみて、主人公の父親の自殺した年齢と最後の崖から飛び降りられる地位を見透かしていく。
日本への親しみを表明するフランス人の婦人や、現地の西洋人へのあしらいを平野当人の憧れていた鴎外に重ねて、何とかやり過ごす。
結局、この浅はかさ、いわば平野の初めからもっていた世間へのプチブル根性的傲慢な態度は、この小説家の仕事の一切に染み込んでいる。
そしてこの落ち度は読者の中にも伝わる。それが多くの誠実たらんとする人文学に属した者からは嫌味に感じられ、批判されゆくのだ。この浅はかさとは何か。
言ってみれば「学歴」「戦後」「首都」などの構造を利用して、リバタニアンとしてふるまう自己の美化だ。それが人々にとって鼻持ちならないものなのだ。
- 24 :
- 『リバイアサン』近日公開
- 25 :
- この我利亡者は、日本のみならず、あらゆる国家にあろうと
おそらくその村やポリスから一定以上に鼻持ちならないと評価される性格の持ち主だろう。
誰でも他人を見下す者をただそれだけの為に貴びはしまい。
この見下しの理由になっているものが、一代で努力によって得られた勉学の印である時はなおさら
その「卑しい努力の証拠」自体の為に軽蔑の念をそこはかとなく覚えるだろう。
いわばこの努力家は、ただ努力家である自分の誇示の為だけに、伝統や貴族の称号にある者から一定の軽視を受ける。
しかし、残念ながらこの一代貴族としての成り上がり者自身はこの事象に悟らない。それが階級制度の深い意味合いなのだ。
遅れてやってきた成り上がり者はすでに上がっている階級が上の者の目にはすぐ見分けがつく。それというのも、
彼ら上段に立っている者たちが嘗て、ずっと昔そうであった姿、多くは醜く見るも恥ずかしい周囲への支配的な振る舞いの真似事が、
いまあからさまに自らの過ごしてきた恥かしい過去を暴露させてしまうからであり、この鏡に見た過去の姿の相似形が見るに耐えないからでもある。
要は成り上がり者は尊敬されない。これを品位と名づけてもそれ程矛盾はしないだろう。この品位、或いは品格は、
成る程制度によっては様々に擬態できるとはいえ人間性とみれば隠しきれないわけだ。
どれ程の階級制度への嫌悪や破壊が試みられた結果とはいえ、一定より歴史がふえるとその場で、人々は階級化の秩序を知らず知らず身につけがちになる。
それは単に職業分化の合理化への努力の結果かもしれない。或いは仕事に際した一つの経験的見識から来た、立派とはいえない偏見又は暗黙知かもしれない。
いずれにせよ、現に階級制度の名残は、歴史ある国統にあっては制度上否定されていたとしても、隠れた場所に無意識として刷り込まれている。
- 26 :
- ここから言える事。平野という文人、少なくとも職業的小説家の振る舞い、身振りの中にはやはり、
品位という面から鼻持ちならないものが、単に国内の人文のみならず
それなりに普遍的、乃至国際的に見出されるだろうという事だ。この貴族らしさの程度、というのが懸案なのだ。
我々は漱石が日本で英文学に関する博士号を辞退した矜持(つまり、英文学からの独立意識)の中に、
オックスブリッジで教育された選良達が頼まれた訳でもなく志願し二度とかえらない戦時の風景に、
或いは明治政府に冷遇されゆく天心が不利な立場に追い詰められたアジアの民衆へ発した掛け声に、
貴族の義務の一つの類型を見るだろう。この義務意識は、仮に人類同士の戦闘行為、競争がどちらかをどちらかで征服したとしても、やはり人々の尊敬の念を維持させる原因なのだ。
いいかえれば、高潔さというものはその理由の如何にかかわらず人類の理性の類型を呼び覚ますが故に、人々へある感激を与える。
ルーズベルト大統領がなぜ、体系も意思も全くことなるはず、極東の島国で作られてきた『武士道』の理念に感激し家族へそれを配ったのだろうか。単にキリスト教と符号する部分を照合したから、という訳ではないだろう。
人類が類人猿からはなれ、自らポリスを作り出すその経験の中で、貴族に課せられた仕事にはいつも、ある程度共通性があるというわけだ。
最も地球人類に通じ易い言葉にすれば、この品位の保たれた中庸さは「控えめ」あるいはmodestyと言える。この適度なたちを少しでもはみだすか、又は固執した時その貴族性は失われるのである。
そして、傲慢とか逆に卑屈である場合、人々がこの姿勢の中に品位高き高潔さを見出す事はできなくなる。結局、平野が努力しても獲得しきれないものこそこの控えめさなのだ。
- 27 :
- がめついまでに出世に貪欲である事。では、それが果たして人々の尊崇の念を呼び起こす仕業だろうか。
それとも、他人が望む仕事に就くのを手助けし、或いは
他人の仕業の正否を判断し人々の誤解をとく為に周旋するのは、どちらが上位者の特徴だろうか。
哲学という伝統が、常に貴族の名義に借りて示そうとしてきたものは、この「たすける者」の事なのだ。
それは自らの我意を他の人より優先させ、自らの権益を貪る事を理想としたのではなかった。人はポリス的動物である。
なぜなら、彼らの社会で営まれている職業には常にその類型や分類が、いいかえればcategoryがあるのだが、それらを見分け、
適宜に人物を割り振るには自らそれらの職業について、一定以上の認識がなければならない。
これが「たすける者」を自ら働く者よりも高貴な、或いは指導的地位にふさわしくした一つの素朴な因縁なのである。
平野という人物は、この日本国というポリスで、我先に人より先んじようとして生き急いで来た。或いはその原因は、
単に彼の父親の早世に対する強迫観念かもしれない。それ自体は個人の出自に過ぎず、他人の押しのけがあったとすれば少しも考慮されるものとはいえない。
誰であれ複雑な出自を持っている。であれば、仕事の質の方が命題なわけだ。平野は、小説家として果たして、新人賞を待たずに学歴を種に出版と特別な恩顧を試みる程の才覚の持ち主だったろうか。
自分は、往々彼の仕業をながめてこの問題に対してうなずき難く感じている。なぜか。平野は悪徳賛美の内容をたくましくはしたが、他人に先んじる程の道徳律をもっていたわけではなく、
単に自らの死への恐怖をごまかす為に世間を欺く多くの装飾をかきあつめようとした文人らしいからだ。これ自体はなにびとも肯定しがたい、単なる仕業の軽々しさにすぎないのである。
- 28 :
- 烏賊とピースと川上弘美が「将臣の才能に嫉妬して」
「くやしいのう、くやしいのう」
といっている低学歴のぬのおき(ふち と違い漢字変換されない)
投影同一視↓HNドロもオウムにするヌーヌー弘美
18 名前:吾輩は名無しである :2012/03/04(日) 23:44:31.16
妬みヌー(笑)
19 名前:吾輩は名無しである :2012/03/04(日) 23:47:44.61
↑バレバレ無能盗作屋ヌー(笑)
- 29 :
- 【弘美組(ツハラ)の自演を見分けるコツ 毎回使う語句が同じ】
★★★(将臣に対して嫉妬深い
無能ピース烏賊=川上弘美組が必死でよけるわだい)
前:吾輩は名無しである :2012/03/04(日) 23:44:31.16
妬みヌー(笑)
15 名前:吾輩は名無しである :2012/03/04(日) 22:23:02.54
離れ目(笑)
★★★これどうなったの?
{平野啓一郎の盗作
ranshiとは-------------
佐藤氏に粘着するストーカー。
そのあまりもの粘着ぶりは、佐藤氏の才能への
異常な嫉妬がうかがえる。
その気持ちの悪さと、壊れた思考ぶりは
送られたメールを見れば一目瞭然。
2chのいたる板へとスレ乱立をし
興味のない大勢へと大迷惑をかけている。
しかもそのほとんどの書き込みがranshiの自演であり
定期的に上がる時間、かわり映えのしない文章ですぐわかる。
佐藤氏に言わせれば
「嘘も百回繰り返せば本当になると考えた脊椎反射阿呆が一人」
http://unkar.org/r/books/1177650291
自演を見分けるコツ 毎回使う語句が同じ
- 30 :
- ちなみに失語症のアボリジニは世界一脳が小さく
19世紀には幼児の人肉を食っており自他未分化で
過去と現在や因果の前後関係の区別がつかず、
文字をつかいこなせない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★自称ヌーヌー(漢字よめない)
蒙古ひだ離れ目川上弘美の写真
(目頭が二重にならない、目頭に
モンゴロイド特有のひだがある)
(低学歴ゆえ「ぬのおき」と詐称し布置が読めなかった、
コスプレしながらオリジナルののしる荒らし、のだめの大河内役で痴漢女、
ストーカー犯罪者、盗作魔、HNドロ、サル、オウム) ↓蒙古ひだ離れ目川上弘美の写真
http://homepage3.nifty.com/ktkt/gallery/portrait/writer/21kawakami.html
★蒙古ひだ
http://livedoor.blogimg.jp/rz_chow/imgs/3/4/34948326.gif
で、どのようなものなのかと言うと、目と鼻の間(目元のところ)に上の瞼(まぶた)の延長がひだのようにかぶさっている
部分を指すらしい。一説によると、眼球の乾燥を防ぐために発達したとされるらしいが、
これ★(蒙古ひだ)が強く出ると目が実際より若干離れて見え、瞼が腫れぼったく、眉毛と目も離れて見えるらしい。
http://blo
g.livedoor.jp/rz_chow/archives/51112617.html
ダウン症の容貌の特徴、短頭・首が太く短い・歯が未発達・
凸凹してない平面顔・筋緊張低下、内眼角贅皮(★蒙古ひだ)・
平坦な鼻根・あごが未発達・直毛(全ての特徴が現れる訳では無い)
モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくると、モンゴロイドのような顔になります。
【比較図】★東洋人の蒙古ひだと、西洋人の目(目頭から二重である)
http://www.cuvo.jp/images/beauty/sekkai_03.gif
- 31 :
- 投稿者:烏賊娘 投稿日:2011年10月 1日(土)20時43分17秒
布置さん
津原泰水に誉められる詩をものせる人物が、いまいったいどれだけいるのでしょう。
氏があなたの作品を認めるコメントをし、いったいどれだけの作家志望者、
詩人志望者が歯噛みしたか知れません。私は正直、羨ましかったし、悔しかった。
>そのあまりもの粘着ぶりは、〜の才能への
異常な嫉妬がうかがえる。 その気持ちの悪さと、壊れた思考ぶりは
送られたメールを見れば一目瞭然。
2chのいたる板へとスレ乱立
{診断基準 DSMの診断基準に挙げられている症状は次の通り。
コミュニケーションにおける質的な障害
視線の相対・顔の表情・体の姿勢・身振り等、非言語行動がうまく使えない。
(例)会話をしていても目線が合わない。叱られているのに、笑っている。
他人のする事を自分の立場に置き換えられずにそのまま真似するため、
手のひらを自分側に向けてバイバイする。言語においても同様に相手の言葉を自分に置き換えて返答することが
苦手で自分の事を「あなた」などの二人称で、
★相手の事を「わたし」などの一人称で呼んだりすることや、
自分に対して「〜してあげようか」と聞かれると「〜してあげたい」等と返答したり、
オウム返しなどの現象が見られる。 }
- 32 :
- 平野啓一郎 ? @hiranok
フォロー
『Books 』というフランスの本の雑誌が日本特集を組んでいて、『新潮』の僕と古井さんとの対談
「震災後の文学の言葉」が載ってます。この雑誌、作りがものすごくスタイリッシュ。
日本の出版関係者は一回取り寄せて見てみるべき。 twitpic.com/8sa2if
http://uproda.2ch-library.com/497797vap/lib497797.jpg
- 33 :
- スタイリッシュって
横書きと縦書きじゃ全然違うだろ
- 34 :
- チャラいペンダントぶら下げてナルシスティック、スタイリッシュに
震災を餌に文学騙らなくていいから
- 35 :
- >肥大した自己愛的 理想と、
卑小な現実のギャップに苦しみ、
>自分の小さな世界に閉じこもったり、対人関係を避けてしまう
津原(ひきこもり)KEI(毎回反論できず支離滅裂なことをいって
からむ)川上弘美(HNドロ、匿名でほかの女流なんか、
およびもつかない。あの離れ目が!わたしはゴッド!
ヒロミたんだ、若いぞ!)とか相手もかまわず書きちらすが
論拠だけはださない。ヒロミは現実の離れ目写真を見て悩んでいるが、
自分の写真とは思いたがらない。やった事は全部被害者のせいにする
>うつ病の2割近くに自己愛性パーソナリティ障害がある。
津原。
>薬物乱用の傾向
ピース、川上弘美(のんだくれ個人経営書店狙いの万引き魔)
のんだくれ津原
>自分の才能や能力に
他者が妬んだせいで挫折したというような被害妄想を抱きやすい
烏賊「わたしは布置将臣が賞賛されている事や詩の才能に嫉妬した!」
ピース「誰もが将臣にルサンマンせざるをえない!」
と発言したあと、なぜか憧れの対象と己を投影同一し、
加害被害や嫉妬したされた又現実の嫉妬発言と
HNドロの被害妄想としての嫉妬され妄想
など、問題のすべてを逆にしてしまう(知的障害者DSM
は鏡像段階ゆえ「おまえはあたいだ」と永遠にいいつづけ、
主体性がないため、嫉妬したと現実に相手へといった過去(記憶)がない)
- 36 :
- 歯が短く歯茎長め鼻が低く目が細く離れており顔が大きい
陰湿能面サルマネオウム
必死でナルシシズムを満たそうとする人格障害者、
◆川上弘美(HNドロ、なりすまし)の現実 60歳間近 【写真】
↓現実はナルシスティックになれないほど、歯が未発達、鼻ぺちゃ能面離れ目(理想像はストーキング対象であり、ギャップありすぎ)
http://homepage3.nifty.com/ktkt/gallery/portrait/writer/21kawakami.html
★19世紀あるアボリジニの部族は産まれた子供を10人ごとに1人を食べた。
★過去も時間の概念も自分という概念もなく文字もつかいこなせないアボリジニ
★アボリジニーは脳の容積が1200ccしかなく、人類で一番小さいらしい
[]:2007/12/19(水) 23:41:38 ID:i1WKwj+H
実際は、脳の大きさというより、前頭葉の発達度合いが重要なんだけどね。
〜アボリジニは、額が後退していることからもわかるように前頭葉が発達していない。だから鼻もペチャンコのままでよい。
文明の発達には、もちろん環境要因や歴史の偶然なども重要な要素だが、知能の人種差も無関係ではないだろう。
2008/01/23(水) 08:39:35 ID:iFBiCjAU
前頭葉の発達はやはり白人のほうが優れている報告書があり
〜余談で前頭葉が発達してる人間は、 積極的・行動的・ひらめきや発明が得意、らしい。
脳の発達分野は性格と密接な関りも持つ。
アジア人種は海外ではシャイで消極的と捉えられていてそれが一般的だ。
前頭葉が発達してる者の行動パターンから見事に外れている。
2008/02/14(木) 01:37:20 ID:kwE5iF49
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/nov/kiji/06lifenose.html
これに書かれている通り鼻の発達は歯と関係しているよ。
〜歯は脳の刺激に重要。刺激が弱まれば知能が弱まったり
記憶力判断力感覚等が痴呆したり低下したり退化していく、それが由来。
- 37 :
- http://homepage3.nifty.com/ktkt/gallery/portrait/writer/21kawakami.html
60の現在より若い頃からもっさりしているが、
能面イエローのダメ人間ぶりを援護する存在なのである。
ちなみに川上弘美(2ch荒らし全員クローン)は、
チャラい「わたしはゴッドだ!詐称」
のカミごっこオタクペンダントをさげているのだが
離れ目もっさり能面川上ヒロミ(蒙古ひだ)である。
- 38 :
- >>20同意
神童がでたと思いましたが、今じゃ普通の作家ですね。
今じゃ奥さんのやり手モデル のほうが所得ありそ
- 39 :
- 初期作品だけ残して死んでいたら伝説だったか。長生きというのも残酷なものだ。
- 40 :
- 日本の文学=悲壮感、お涙頂戴、大人と経験者を馬鹿にした餓鬼がでばる
エロ、スプラッター、虐殺、虐め、小さな世界観、下ネタ、陰険、陰湿
過去の英雄頼み、組織からの重圧にさらされる他
希望も未来もないね、負の感情しか書けない人間として三流品しかいない。
ましてやそう言う連中が偉そうに、選考委員だとか文芸社を気取って作品を選定、出版するんだから。
成長なんてあり得ない。
アニメやマンガ、海外の作品は前を向き、未来に対してどうなんだとずっと問いかけている。
一方で日本の文学は後ろを向いて人間を貶める事しかできていない。
そりゃさぁ、【差別発言を繰り返し、東北大震災を天罰と言った石原都知事】が有り難られる業界だもの。
これを異常事態だと認められない連中が作る作品なんか、面白くないっての。
- 41 :
- 書き込む所間違えた、すみません。
- 42 :
- 書き込む所間違えた、すみません。
- 43 :
- 最初からニセモノマガイモノ
大風呂敷デヴュに騙されただけ
- 44 :
- ニセモノはいかんとか、プラトンの詩人追放論じゃあるまいし。
- 45 :
- 一発屋の賞味期限切れのトリックスター
- 46 :
- 初期の小説は天才的だったけど、今は普通の作家だね
そのわりにはTwitterのつぶやきなんかが
偉そうというか。
- 47 :
- 頭の悪いアンチ消えたねw
- 48 :
- Twitterが偉そう?そりゃいかん。
- 49 :
- 偉そうなんじゃなくて言葉の使い方知らないだけじゃなくて?
「関係者はみりべき」と言うのではなく「関係者の方に是非見て頂きたい」と言ったほうが
一般受けは良いかも知れませんね。
- 50 :
- そうですね。
- 51 :
- その辺りが、社会人経験のなさなのかなあ?
折角の天才もあの年齢で作家だけの生活しちゃうと
ただの人になるよ
- 52 :
- 結婚し子供もいて、なんか幸せマイホームパパな感じ
そんなで頭だけで形だけのドスもどき小説とか白ける
- 53 :
- なんだかんだ言っても、純文学の作家には、抜き難い不幸なり業なり不治の病なりを求めてしまう気持ちもわかるんだよ。
- 54 :
- 普通の生活、異常な創作。理想ジャン。
- 55 :
- それは理想。でも最近の平野は対談以外面白くない。
- 56 :
- たとえば、いま日本で面白い作家というと?
- 57 :
- 上司の島田雅彦みたく課長止まりでしょう
そのうち収入、体裁考えて助教授とか選考委員とか
作品もさらに軟化迎合を露にしだすよきっと
- 58 :
- 嫁の立場からすれば、夫に普通の生活を望むのはわかるんだ。いや、難しいね。
- 59 :
- まあまあ
平野先生に支配される未来におびえてる皆さん
- 60 :
- 平野さんが芥川賞選考委員になっても、ある意味トントン拍子で上がった人だから、虐待の連鎖的なことはしないと思う。
その意味ではたなしんのほうが怖いです。
- 61 :
- たなしんは文壇権威にどっぷりいかないで読者支持されコツコツと行く感じ
俗物平野は食えない物書きはオマケで文壇官僚にでもなるか
- 62 :
- 平野以上に面白い作家の名前が具体的に挙がらないよね
大江とか?古井とか? このへんはもうだめでしょ。
- 63 :
- 将来性があるのはアベカズとヒラノッチとタナシンぐらい
- 64 :
- >>62
高橋文樹
- 65 :
- 平野先生には実力はもちろん文壇という体制のなかでも偉くなって
大江、春樹をごみだと断言してあげてほしいね
- 66 :
- たなしんは芥川賞受賞直後から、これからは若い芽を潰していきます(キリッと言い放ってる。そこが怖いのです。
- 67 :
-
ノ~~~\
/´・ω・` \ 昨日からなんかお尻がムズムズする・・・
,,,,,,,,,,/⌒⌒ ⌒ ⌒⌒\,,,,,,,,,,
- 68 :
- ゴミ作家に望みを託すゴミ(嗤)
- 69 :
- >>66
平野氏はそんなことはなさそうな気がする。でも平野氏が納得しない作品は
受賞はできないのだろうな。
- 70 :
- >>67 頭頂がお尻なのかしらん?
- 71 :
- ただ小説が好きで読んでいる私からすると、
彼の文壇での評価ってそんなに高いの?という気がしてしまう。なぜ?
普通に小説は好きですが。
- 72 :
- 自立不可の権威乞食だから文壇のまわりをウロチョロ
才能ある作家は自著執筆に忙しく、そんなマネはしない
- 73 :
- 阿部公彦
「中でもたいしたものだと思ったのは平野啓一郎である。この人もただの小説家とは思えないほど弁舌爽やかという
か、頭脳明晰、議論流麗な人だ。『日蝕』でデビューした際も、当時の「新潮」編集長のところに乗り込んで談判
したというのは有名な話だが、小説のマーケティングをめぐるコメントにはいずれも説得力がある」
対談に定評のある作家になりつつあるな
- 74 :
- 73なるほど。そういうことが出来る作家は数少ないですね
- 75 :
- 対談本も自作も売れないけどね
- 76 :
- http://booklog.kinokuniya.co.jp/abe/
『世界は文学でできている ― 対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義』沼野充義(編著)(光文社)
- 77 :
- 一般受けというよりプロに受ける作家なのですか?
日蝕しか読んだことはありませんが。世界的に翻訳されているんですよね?
- 78 :
- 京都大学アカデミックデイ3/10開催。総長松本紘の部屋「対談式講演会」のゲストは平野啓一郎&美馬のゆり(公立はこだて未来大学教授)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news4/2011/120310_2.htm#a01
- 79 :
- 平野啓一郎 ? @hiranok
フォロー
建築を倒壊させるのは重力。小説を倒壊させるのは通念。それに抗しつつ、どれくらい自由な世界を創造できるか。
- 80 :
- アンチがいない間に新作どんな感じか教えて欲しい
- 81 :
- 分析的に小説や芸術作品を語れるのは平野先生の
右にでるのはいないでしょう
- 82 :
- >>77
60歳以上の古典的文学を愛好する同業者によって支持される傾向にあります。
つまり、文壇受けが非常に良いわけです。
また、前衛的な作風や反体制的なスタンスを文学に求めるポーランドあたりでは
かなりの数の作品が翻訳されているそうです。
いわゆる“文学者”として内外問わず認知されているんですよ。
三島や大江に近い立ち位置といえば分かりやすいでしょうか。
- 83 :
- ふむ
- 84 :
- ヌー?
- 85 :
- (:企業の内部者を除き、「★情報操作」/「★名誉毀損」/「★剽窃・なりすまし
などとワンセットになった信用毀損」などの意図を有した組織と組織の駒の意図があるのでは、と疑われうる。
〜猿真似・劣化論法を流布し、もって、傾聴に値するそれ自体をゴミと同列視させしめんとするといった試み― に心ある向きは惑わされるべきではない。
〜
実名公開者にも「偽りの奴隷」が多く、ゆえに、このような世界になっていると重々、承知の上のこととして言うのだが)。
〜『日本の大規模掲示板では
I.[アクセス解析やトロイの木馬系ウィルス(不正アクセス)とワンセットになった監視事実の披瀝活動]
II.[敵対分子の炙り出し]〜性質の悪い連中は(法の)ボーダーで動くことを心得ているように見える― 』。
〜
「日本の醜掲示板上には、それを閲覧した人間がどういうWebサイトを見ているか、把握し、〜
★売文業界の寄生虫や★sラに〜★肩書きを与えて書かせているとは★一部で有名なことだが― を使って書き込む機構がビルト・インされている」
〜
- 86 :
- 漢字よめない(あれ変換できないねえ?)
朝鮮人の
自称「ホンモノのヌーおばん川上弘美」は
名前剽窃魔で、自称和重でもあって、国語教師にすらなれない
素人生物教師、ニフティネット作家だかのあがりで、
いつもネットの作品からパクってたんだってな。
- 87 :
- 薬中フォーゼ&水牛顔の終演&終焉(笑&嗤)
- 88 :
- 次号、徹生の目の前で、佐伯は自る!
- 89 :
- 空白を見たしなさいってまだ文庫本になっていないですよね?
流石に男性誌を購入する気にはなれない
>>82 私は女の20代後半なのですが古典文学が好きですので
なんとなくわかります!
- 90 :
- バカコテ消えて良かった
- 91 :
- 平野はこれから批評家を目指してもいいんじゃない
- 92 :
- 2chの糞コテごときじゃ平野先生の足元にも及ばない
- 93 :
- 平野チョンイチロウ大センセイ、マンセーマンセイ
- 94 :
- 日本作家、文化状況を語る パリで書籍展
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20120306-OYT8T00934.htm
- 95 :
- hanareme wa inai
- 96 :
- サロメを書いたワイルドの意図を平野は理解してるのかな?
もし理解してるなら、俺に匹敵するがw
- 97 :
- 匹敵☆ヒッキー
- 98 :
- >>82こういうたちの悪いことをして、最後に陥る所¥。
紛い物を売るテクだけで文壇出世劇団を渉猟してるから、
韓国系みたいな間抜け女が引っかかる。
>>81俺と対談させてみろよ。お前ひっくり返るだろうから。
- 99 :
- 要は、
この人の悪趣味小説での文壇出世ゲームに付き合ってる連中が、俗悪すぎて目障りなわけだ。
当人は「天才だ神童だ秀才だ」と自称しながら、大衆を騙して、海外でも評価されてます詐欺を始めたがっている。
それにまたのっかる俗衆という構図は見たくない。騙すのは出版屋と文壇の痴呆老害だけにして欲しい。
悪意ある内容を模倣的文体でまきちらすのが文壇ねぎだとでも思われたら迷惑だ。日本文化にとって。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
嫌韓流の読み方 (418)
市川真人 (453)
夢野久作 (245)
夢野久作 (245)
泉鏡花part3 (304)
川端康成総合スレ2@文学板 (242)
--log9.info------------------
【領土拡大】Soundo Horizonを歌おう4【遠征】 (888)
mixiのオフ固定とカラバカ(笑)について 第5章 (644)
【審査は有名音楽家】club DAM 歌唱検定★3 (930)
カラオケで履歴見るヤツ集合… (333)
カラオケでやりがちなこと (641)
aikoを歌おうよ! (340)
ボイストレーナー評価スレ (820)
歌を楽しんでる音源をうpるスレ (241)
【毎週】課題曲対決スレ【開催】 (772)
【高音厨の】オク上で歌うスレ2【窮み】 (202)
【声帯】Dir en greyを叫び尽くせ32【裂傷】 (913)
■Mixiのカラオケ・オフ会について■ (643)
歌えたら神な曲を無謀にもうpするスレ14 (341)
【魔改造】交錯筋の魅力に取り憑かれた集落【魔窟】 (334)
男なのに女の歌歌う奴なんなの? (909)
【ROUND1】ラウンドワンのカラオケ店 1店舗目 (550)
--log55.com------------------
【日本第4の都市決定戦】 札幌 vs 福岡
福岡が名古屋を抜く日も近そうです Part9
【インバ】北海道の観光戦略【ジンパ】
大阪に追い風か?
東京はなぜ世界的一流都市になれなかったのか
たまには真面目に「地方」の定義を考えようぜ
大阪の都市計画について語るスレ Part48
【東日本2位決定戦】 札幌vs仙台vs横浜
-