1read 100read
2012年6月育児53: トイレトレーニング【おむつはずれ】part18 (253) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
松田道雄ふうに書き込むスレ 4 (547)
出産後体にガタがきた人【子が大きい人も】 (296)
超高学歴ママが語り合うスレ☆7 (506)
【運動】発達遅滞6【精神】 (426)
中高生を持つ母の悩みスレ 2 (927)
幼稚園に対しての不満・愚痴を書くスレ (522)

トイレトレーニング【おむつはずれ】part18


1 :12/04/17 〜 最終レス :12/06/12
トイレトレーニングについて語り合いましょう。
煽り・叩き・荒らしはスルーで。
■前スレ
トイレトレーニング【おむつはずれ】part17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1313763511/
過去ログ >>2-3あたり

2 :
1 :http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1032279534/
2 :http://life3.2ch.net/test/read.cgi/baby/1058360171/
3 :http://life5.2ch.net/test/read.cgi/baby/1079915166/
4 :http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1095008345/
5 :http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1117865926/
6 :http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1127648580/
7 :http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1146043068/
8 :http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1156816642/
9 :http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1176641337/
10:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1188154428/
11:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1210302139/
12:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1227585949/
13:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1244746081/
14:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1252335383/
15:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1275741409/
16:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1296792141/
17:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1313763511/

3 :
>>980の方は次スレ立てをよろしくお願いします。

4 :
>>1 乙!

5 :
昨日からトイレでできるようになった2歳8か月。
理由は胃腸風邪の下痢がひどくて、座ったら出たからorz
本人もおむつでするの気持ち悪くてトイレでしたがる。
複雑な心境。
元気になったときも引き続きトイレでできてるといいな。

6 :
前スレで早く外すのは昔は布オムツだったからという意見があったけど、
戦後までエジコで育ててたっていうから布オムツのせいではないと思われ。
こだわるとこじゃないのはわかってるんだけどね。

7 :
昔っていってもそんな昔の話じゃないでしょw
自分たちの赤ちゃん時代の話では。
エジコって初めて聞いたよ、ぐぐっちゃった。

8 :
ソファでおしっこされてた・・・。
上にクッションが載せてあったから、気付かなかったよ。
臭い〜。
ファブリーズをやってみたけど、効果なし。
ハイターを薄めたもので拭けってあった。やってみるか・・・。はぁ。

9 :
私もエジコ判らなくてぐぐっちゃった。
正直、戦前の子がいつオムツ外れてたかは、全然気にならない。
その理由も。

10 :
>>8
トイレの尿臭を消すにはクエン酸がいいらしいけど、ソファーにクエン酸かけて
大丈夫かどうか・・・。

11 :
私もエジコをググったw
今これやったら虐待って言われるね。
オムツを早く外せ!と言ったり、早く外した自慢をするのはトメ世代だからねぇ。
それに昔は外での子供の排泄やお漏らしに寛容だったけど、
今はそうじゃないから親も外すのにプレッシャーあるよね。
昔は道端で子供におしっこさせてる親を見掛けたけど、今は見かけないもんなぁ。

12 :
一昨日の朝「オムツヤダ!が良い!」と言いだした3歳半息子。
量が多くないので床までびっしょりにならず気付かなかった様子。
ズボンがじんわり濡れているので「でた?」と聞けば「出た」と言う。
そんなこんなで夕方にはズボンもも全部なくなったが
まだある!と大泣きして言うことを聞かず困った…。
昨日は朝の寝ぼけているうちにオムツを履かせてごまかした。
体重が17キロを超えて今まで使っていたビッグサイズでは夜漏れるので
経済的なことを考えて夜だけ20キロまでOKなテープタイプのビッグにした。
おむつ替えが下の子と同じでちょっとプライドを傷つけられたかな。
それならちゃんとトイレに行ってくれと思うのだが…。

13 :
トイレトレーニングを始めて10日経ったが、おしっこを朝二回と三回しか成功していない。
一才10ヶ月、女児。
一応事後報告は出来るので、その都度トイレに連れていって、おしっこはここでするんだよと教えている。
今日、失敗した後トイレで、「おしっこはどこでするの?」と聞いたら、自信満々にトイレに置いてあった紙おむつを指差した。
だめだこりゃ。

14 :
何回もトイレに呼ばれるのがしんどい
トイレ行ったら出なかったり
トイレでお漏らししていたり
新生児並の頻度で面倒見てる気がする
早く小学校に上がってくれないかな
魔の二歳児超えたら楽はまやかしだ
生意気になるし、トイレ介助で椅子にも座れない

15 :
>>13
そういう子には「一日でおむつがはずせる」っていう本の方法がオススメかも。
本自体は絶版でプレミア価格になってるけど、
ネットで検索するとやり方を詳しく説明してるブログがあるよ。
他人のブログだから貼れないけどfc2のが一番詳しく書いてくれてると思う。

16 :
スレ違い、失礼いたしますm(_ _)m
九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。
盲導犬アトム の 動画 があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
諸事情のため、詳しく書き込めませんが
キーワード(盲導犬アトム )( Atom's Story )だけでもアトムの映像がヒットいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二つのバージョンを視聴していただけませんか。
お手数をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

17 :
アトムについて 示現舎  電子書籍 ですがとりあげられています。
  (2012年4月号発売)(電子版300円
こちらも諸事情のため、詳しく書き込めません。 
今回は九州を大特集。
長崎市で盲導犬が失踪。一方で虐待疑惑が取り沙汰され、地元紙は虐待説を非難。
真実を求め現地からのレポート。
補助金と善意の募金からなる盲導犬制度にいったい何が・・・。
盲導犬の現状にお心をよせていただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます

18 :
12だけど下の子1歳半が私のトイレについてきては
脱がせろ座らせろと洋服を引っ張って大騒ぎ。
上が終わらないうちに下もとかもうどうしよう。

19 :
夏で4歳になるのにいまだにおむつとれてなくて泣きたい
上の子のときはすごくすんなりとれたのに
下の子は尿意をギリギリまでガマンして便座やおまるに座らせても
口で「シッコ、しーー」って言ってウロウロし始める。
監視してても出さないから「あとで座ろうね」って声かけて
ちょっと目を放した隙にぴっしょりにする。
紙おむつを必死で探してはこうとする
今も布ソファの上で大量にもらしてつい怒ってしまった…
まったく成功しないわけじゃないけど片手で足りるくらい
どうしたらいいんだ…
もう本人がいやがるまでオムツはかせててもいいのか…?

20 :
>>18
いっそのこと下も一緒にトイレトレ始めてみてはどうだろうか。
幸いやる気はあるみたいだし、まだちっこいので進まなくても当たり前。
何かの拍子に下が先にとれたりしたら、上も本気出すかも知れんw

21 :
>>11
道端でおしっこさせる人いたらヤダw

22 :
前スレの970さんだったかなー?いますか?
うちは、全く同じ!一緒にがんばろうって書いたもので、
その後、そうなんだ、がんばろう、的レスいただいたものです。
その後いかがですか?
うちは、1年くらい前からゆるゆる始めて、
誘えば行く、トイレに座る、溜まっていれば出る、だけど、
自分からトイレとはまず言わないし、したくなればにするし、
はテーブルの下でオムツにするって決めているし、
シールブームはもう去ったし状態です。
春になったので、再開しつつありますが、3歳で外れなそう。
来年の春の幼稚園入園までになんとかしたい。

23 :
いきなり布のほうが処理は大変だけど短期で外れるって本当かな。
今からトイトレ初めるからも揃えてないんだけど、トレパン買おうか迷う。
トレパンだと全然不快感感じなくて無駄にする子もいるみたいだし。

24 :
うちは便器すら拒否の子が通園一週間で自己申請、立ち尿、オネショなしになったよ
オネショなしといっても夜は念のためオムツはかせてるけど尿は出てない
幼稚園マジック素晴らしい!

25 :
>>23 母の性格やら子どもが一回にする量やらに寄る。
うちは1回量が少なくて普通のでも床まで行かない。
でも良く早いって言われるよね。
ママ友にも「オムツでやってちゃ無理よ〜。で漏らさせないと!」って
けらけら笑われたけど少なすぎてに漏らしてもなんともないんじゃ…。

26 :
3歳4ヶ月男児。
幼稚園に行き始めて2週間。
家ではトイレがほぼ完璧に出来てたのに、幼稚園からは毎日濡れたとズボンを持ち帰ってくるorz
こういう経験ある人いますか?
慣れない場所だし、親と離れて緊張してるだろうし、難しいだろうからしばらく見守ろう、と思っているけど先生に申し訳なくて・・・。

27 :
>>22
前スレ970です
うちは4月から幼稚園に行きはじめました
幼稚園では15分おきにトイレに誘ってみんなで行くみたいで、その時は出なくても行くらしいけど、家ではさっぱり…
だったのが、昨日はじめて「おしっこ出る」と教えてくれた!!
まあトイレには間に合わなくて、とれっぴーに出ちゃったんだけど、すごく褒めたよ
本当に嬉しかったw
まだまだ自己申告は1日1回できればいい方だけど、どうやら前には進んでるみたいです
がんばろうね!

28 :
うちも、入園2週間、トイレで初成功!
入園式前日まで、便座に座らせると泣き叫んでいたのに、トイレで出来た!!幼稚園スゲー!!
嬉しくって、パチパチ拍手したら、
「おねえさんなんだから、拍手しないでよ」って言われた。orz
まだ、5回中1回ぐらいの成功率だけど、
2月まで事後報告すらできなかったことを考えたら、ちっーーーーーさいけど進歩だよね?
頑張ろう!!

29 :
>>27
レスありがとう。
おしっこ出る!は嬉しいよね。よかったね。
うちは誘えばトイレに行く、トイレに行けば、
にした直後じゃなければ出す、でもにした直後だと、
パンチにしちゃった!ってトイレ直前に言い出す、です。
せめて、出た瞬間におしっこ出ちゃったって言ってくれないかなあって思います。
あとから、ああ実はもうおしっこさっきに済ませております、
みたいに言われるのがなんとも。
間に合わなくていいから、おしっこ行きたい!って言われてトイレに行きたいものです。

30 :
2歳11か月女児 
秋ごろおまるで数回成功したけど、
漏らしてから断固拒否されたので中断していました。
布はキャラ物にしたら自分からはくし、
座るタイプのおまるや普通の便座にも座れるようにはなった。
だけど出ない。試しにノーパンにして自由にさせても漏らしもしない。
朝と昼寝時におむつにすると起きた時には出ている(大量)
それ以外は出ない。 試しにジュース飲ませたら「おしっこでちゃう」っていうので連れて行ったけどダメ。
なぜか実家のトイレで祖母が付き添うとできる。
ご褒美シールを貼るのを本人も楽しみにしてるし「でないねぇ?」って考えてる。
紙にする?って聞くと「キティちゃんの」って言われる。
こんな状況の方いませんか?

31 :
3歳なりたて男児
フルチンにすると大も小も完璧なのに、とにかく布を嫌がる。
頑張って気分盛り上げてはかせてもすぐに脱ぎたがって
オムツはく!と言い出す。
基本的に臆病な性格なので、失敗を恐れてるのかな〜と推測してるが、
これじゃあいつまで経ってもマンにはなれないよ…

32 :
>>15さん。レスありがとうございます。>>13です。
1日でおむつが外れる。を調べて実行してみました。
全て実行するのは不可能だったので、一部のみですが、すごい効果です。
トイレに座らせても、おしっこを上手く出せなかった娘が、自分からおしっこと教えてくれて、トイレで出来る様になりました。
今日は、失敗無しです。
本当にありがとうございます。

33 :
トイレで出来る >>>>>>>> 超えられない壁 >>>>>> トイレだけでする
って気がしてる。
はあ〜〜

34 :
>>33
うちも同じだー。
下が居て掃除が大変だからおむつでトレーニングしてたけど
「にしなきゃ無理よぉ〜ケラケラ」と笑われたので
にしてみたけどおむつと変わらない…。

35 :
一日でおむつが外せる検索してみたけど、めちゃハードだね。
スパルタ塾みたいw
9枚しかないから、一日で外そうとしたら足りないよなぁ。
2歳9ヶ月だからもうトイトレ適齢期だけど、なかなか勇気がでない。
新しい絨毯とソファにするんじゃなかったよ。

36 :
トピのタイトルが物語っていると思う。
おむつ「はずれ」
おむつ「はずし」じゃない。
親が努力しているうちは「はずし」
自然にはずれれば「はずれ」
はずそうとするけど、面倒。はずれるまで待つか。

37 :
●の話。3歳なりたて男児。
おしっこはおまるでできるが、
●はずっと、隠れて立ったまますることが多くて悩んでた。
ある日思い切って、●が出そうになった時に
とズボンを引っぺがしておまるに座らせてみた、ら、
2回ほど失敗(親が引っぺがす途中に出てしまったw)はあったものの、
うまいこと出たので思い切り褒める&シールやらお菓子をあげたら
それ以降おまるでしてくれるようになった。
今日は体調不良で下痢気味だったんだけど、
出そうなとこで我慢しておまるに座ってくれたので助かった。
もしうちと同じことで悩んでる方がいたら
こういう例もあるってことで書いてみました。

38 :
>>36
ありがとう、楽になった

39 :
2歳10ヶ月女児。GWも開けたし、トレパンにて始めてみた。
でも1時間おきに漏らすんだよね…
よくおしっこの間隔が2〜3時間あいたらとかいうじゃない?
まだ早いのかな。いやしかし2歳10ヶ月…
みなさんしっこの間隔とか気にしている?
あんまりあいてなくてもトレーニングしちゃってよいもの?
ストレスになるだけなのかなあ…

40 :
>>39
同じく2歳10ヶ月女児。
ツワリが辛いのもあって、オムツ着用のままトレーニング開始。1週間少したったけど、今のところ大も小も成功中です。
というのもうちは、おしっこは3時間以上あいていて、夜間もおしっこをしないので。この頻度ならなんとかケア出来ます。
1時間間隔なら、かなりストレスたまるなぁ…。
先ずはオムツ着用で成功体験を積むってのはいかがでしょ。

41 :
今日で3歳になる娘。
二週間ほど前から急におしっこ出ると言い出し、
あれよあれよとトイレで完璧に用をたすようになった。
はまだだけど、急成長にかーさん涙が止まらないよ・・・。
自分が面倒で、布パンの上からオムツ履かせてトイレトレしたりしてたけど、
オムツ外す時期が来たんだろうね。
まだまだ頻尿なので、外出はオムツだけどそろそろにしてみようかな。

42 :
>>37
まったく同じ悩み。うちも3歳ちょうど。
おしっこはほぼ完璧なのに、●だけはできない。
●は別の部屋や廊下に行って、こっそり立ってしてる。
うちの場合が37さんと違うのは、出そうになったときにトイレに座らせてみるものの出ないことかなー。
一ヶ月くらい前に一回だけ成功して、褒めまくったけど結局それきりだった。
あ、うちは大人用トイレに座らせてるから踏ん張りにくいのかな?
うちもオマルにしてみるか!買ってあったダイソーおまる出してみる!

43 :
>>37
うちは2歳10カ月で1時間間隔で頑張ったけど挫けた。
ママ友さんたちからは「はいてるうちに間隔あくから!」って口をそろえて言っていたよ。
うちの子は若干コミュニケーションが取りづらい子みたいだからそのせいもありそう。
母が頑張れるならやってみてもいいかも。
小はまだだけど半年以上大はトイレでできてたのに旦那実家に行ったら
トイレに行きづらかったのか大もおむつに。
そしてそれ以降トイレでやらなくなってしまった、とほほ。
年末年始にうちの実家に行ったときは平気だったのにな^^;

44 :
スレを読んでたら、入園してから初おしっこができた仲間がいた〜!
うちもこの連休に初めておしっこができた。(夏に4才になるんだけど)
トレパン、今は西松屋の安いの使っててダダ漏れなんだけど、
幼稚園用にもっといいの買った方がいいかな?おすすめのあります?
でもあまり漏れないとうちの子は平気かもしれないから、薄いのままで
いいのかなあ。

45 :
レス有難う〜
>>40
おおぅご懐妊オメ!そしてツワリ乙です。
安定期までトレ待ちしないあなたが眩しいです…!偉いなぁ。
夜中はもうおしっこしてないなら膀胱もいいかんじに発達しているんだね。
アドバイス有難う。よし、オムツのままでトイレに誘う作戦でいってみる!
>>43
挫けるよねorz
●の回数も多い上にまたユルイんでキますわ…
トレパン頑張れそうにないからオムツでトイレに誘うことにしてみます。
つか出来てたのに戻るのって辛いね…お互い頑張ろう〜

46 :
2歳になったとたん、おしっこ教えるようになったから、
思い切っていきなりにしたら、一週間でおむつとれました。
最初の3日間は、畳のおしっこと洗濯に大変だったけど、続けてよかった。

47 :
>>46
おめでとう!!
うちの2歳7か月女児も、8割くらい大小成功するようになってきた。
来週あたり、布履かせてみようかな。
今は私が少し忙しくしてて、おもらししたときにイラつきそうなので今週は
おむつでいて・・・。
本格的に暑くなる前にマンが目標。
おむつだとゴムのところがあせもになったりかぶれたりするからさ。

48 :
>>42
大人用トイレだと、踏ん張りにくくて出ないみたいで
ホムセンで木を買ってきて、足場を作ってみた…
が、奴はおまるの方を好むw

49 :
>>47
ありがとう!
トレーニングで、床まであまりぬれずにがんばれました。
でも当分、お友達の家とか習い事は念のためおむつだなあ。
昔みたいにおもらし当たり前の社会のほうが楽だ・・・。
昔はその辺の草はらで、おしっこさせたりできたし。

50 :
3歳なったばかりの女児。家ではちゃんとトイレで大小するんだけど外出すると外出先のトイレ怖がって絶対しない…
いつも子ども用の便座でしてるからでかい便座怖いみたい
子ども用外してしようとしたら嫌がってトイレ我慢する
どうしよ…

51 :
絨毯の家庭はどうしてる?
うちは主に生活する部屋が絨毯で、しかも新品だからどうしようか悩んでる。
ブルーシートを敷くか、トイトレ中は絨毯引っぺがして畳にするか。
いきなり普通のにしようと思ってるから、確実に部屋が汚れる。

52 :
>>44
幼稚園の先生曰わく、最近のトレパンは漏れなくて不快感が少ないからトレーニングには不向きだそうな。
だからその先生は、子供3人全員通常の布でトレーニングしたらしい。
ウチの3歳半の息子は「お濡らさなかったらシール貼っていいよ」でトレーニング完了した…
幼稚園で1日3回はとズボンを濡らして帰ってきてたのに、大好きなテントウムシをちらつかせたら次の日から失敗知らずorz
嬉しいけど、嬉しいけど、今までの苦労は何だったんだ…

53 :
不快感与えるよりもトイレでして気持ちよかったね、の方がオムツとれるの早いと思うけどね。

54 :
>>53
オムツでしても不快感が無いからなかなか取れないんじゃないの?

55 :
不快とか気持ちいいかより、トイレでした方がいい!と子に思わせることが重要なんだろうと思う。
特に年齢が進んでからは、子にもプライドがあるから、上手く誘導しないとオムツに固執しちゃうよね。
>>50
携帯用の補助便座はダメなのかな?
今の応急処置ではなく将来的にどうにかしたいからってことなら、
お友達に見せてもらって怖くないと説得?してもらうのがいいと思うよー。

56 :
>>50
うちは携帯用の折りたたみの便座持ち歩いてるよ。
外の便座で初めてさせようとしたとき、親が補助しようとしたら嫌がったので
その後アカホンで売っていたのを買って座らせたらすんなり成功。
でも荷物増えて大変だー。

57 :
>55
お友達の見せながらやってみたんだけどいやだって泣き叫んでた…
携帯用の補助便座があるなんて知らなかった!調べてみる。
ありがとう!
>56
携帯用の補助便座うちも試してみる!
ありがとう!

58 :
>>51
うちはリビングから絨毯と布張りのソファーを撤去して
旦那が独身時代に買ったボロい人口皮張りのソファーにしたよ
気兼ねなく捨てれるしインテリアさえ気にしないなら快適(笑)
畳は臭いが消えにくいときいた

59 :
3歳半女児 家ではおまるで大も小もできますがトイレに行ってくれないので
困ってます 幼稚園のトイレも行けないのですが家に帰るまで行かなくても
平気なようで 家に帰ってお昼寝してから夕方やっとおまるで小をします
おしっこが遠いのかな・・大人のトイレに行けるようになってほしい
アンパンマンの補助便座でも駄目でした

60 :
2歳1ヶ月の息子が一週間ほどでトイトレ完了しそうな感じなんですが、よくオムツに戻る子もいると聞くしやっぱりこんなにアッサリ取れるなんてないのかな??
どういう取れ方したら戻るとか、戻る子のタイプとかあるんでしょうか?

61 :
もうすぐ2歳2カ月なんだけど、いまだに●が固くないことが多い。
小児科で相談しても飲み薬くれるだけだし・・・。
上の子は2歳前にほぼオムツとれていたのに下の子はぜんぜん教えてくれない。
最近は出たあとですら教えてくれなくなった。気持ち悪くないのか?
おしっこは連れて行けばするけど自分から行くことはほぼない。
せめて●は教えてほしいのだが、やはり便は固くならないと我慢できないのだろうか?

62 :
3歳4ヶ月息子。
誘導すれば小はトイレでできる。
大はまだの中に隠れてして、したあとにすぐ報告してくる。
小だけでもいいので、する前に申告してほしい。
いつになったら…どうしたらいいのか。

63 :
>>60
素直に喜んでいいと思うけど。息子さん褒めてあげなよ!
戻るのは取り方とかあまり関係ないと思うよ。
よく聞くのは冬の外出先の便器が冷たくて座りたがらない。
同じく外出先のトイレの音が流れるものやしゃべるタイプでビックリしてトイレ自体に入りたがらなくなる。
ノロやロタで一時的にオムツにしたら、トイレでしなくなったとかかな。

64 :
>>63
素直に褒めてあげていいんですよね。
すごく嬉しいんですが、「嘘でしょ?こんな順調にいくわけないでしょ?」って思ってしまってw
そういう理由が多いなら大丈夫そうかもしれません。
あまり神経質じゃなくこだわりもない子なのでこのままアッサリ完了かな。

65 :
>>64
うちも1週間足らずであっさり外れたよー。
最初の2〜3週間はたまに間に合わなくて少し漏らすことがあったけど、
その後は失敗なしで、夜のオムツもあっさり外れた。
前々からこのスレ読んでて、こじれて長引くことも覚悟してたのに。
あっさり外れた人は書き込まないだけで、それなりにいると思う。

66 :
「はずれた後」の話ってぜひ聞いてみたい。想像出来ないので。
はずれたあとって、外出時のトイレってどんな感じ?
自分からトイレ!っていうのかな?
補助便座ないとか、和式とかないとかのときは?
夜はどんな感じ?
むくっと起きてトイレ行く!っていうのかな?
はずれた後に苦労ってないのかな?
正直親的にはオムツしてるのってとてもラクチン。
トイレでもオムツでもするってとても楽。はずれたらどうなるのか知りたいです。

67 :
>>66
外出時「ママおしっこしたいよー!おトイレを探そうよ!」で、トイレ探し開始w
補助便座無い時は、そのまま座って、肩に捕まってもらい、親は子供を抱っこ
(脇で抱える感じ)してます。
そういえば「しゃがんで用を足す」って経験したことない4歳児…
夜はぐっすり寝ているので未だオムツ。
(で寝かしつけて、寝たらオムツに換えてる)
起こしても起きない子なので、したなーと思ったらオムツをに換える。
朝起きたときに「もらさなかったねー!えらいねー!」で、自信つけたりしてる。
(そうすると昼寝のおもらしから順番に無くなっていくと聞いたので)
トイレ無いor遠い場所で行きたくなったときに「オムツだからしていいよ」と言っても
「気持ち悪いからしたくない」「オムツおしっこ恥ずかしい」となった時
したいけど出したくないでイライラして泣かれて困った事がありますw

68 :
ちなみに昼間のオムツが完全に取れたのは3歳5ヶ月の時でした。
今では補助便座も自分でセットしてます…

69 :
2歳11ヶ月
ふりちんにさせたらできるけど
おむつ、トレパン、とれっぴーつけてるとだめ
当分まえから尿意便意は完全に把握してるのはわかってるんだけどなー
ここ2日ぐらいまた興に乗ってきてて
補助便座をトイレに自分でセットしたりするけど
これが細々とでも長続きしてくれれば・・・

70 :
3歳10ヶ月男児。2月から本格的に始めて、未だにおもらし、我慢してなかなかトイレ行かず。申告もない。便座に座ってもなかなかしないで、部屋におもらし。大はの中でする。
さすがに長くない?
色々心配だし、疲れた

71 :
3歳目前の2週間前、急に事前報告をして、トイレに行きだした
それと同時に昼寝もオムツを濡らさず、1週間後には夜もオムツが濡れなくなった
だけは一応トイレでふんばってみるけど、出なくてオムツでしている
あと一息だよ、がんばれ娘!
今日はオムツ取れて初めて電車でコンサート行ってきた
駅と会場で2回トイレ連れて行ったが出ず・・・
コンサート後急にトイレ行きたいと言われ、空いている3階までダッシュw
古い会場なので和式が主なので、洋式空いていて助かったよ
長時間の外出は初めてで、常にトイレを気にしていて本当に疲れた
タイミングが難しいし、駅はトイレがきれいじゃないし、気苦労が多いね
外出前は水分控えさせてるから便秘気味だし・・・
オムツ取れて直後の方、コツとかこうしたらいいよとか、私もアドバイスが欲しいです
ちなみに、まだでの外出はほとんどしていないチキンです

72 :
今月で2歳半になる息子が 数日前「お腹が痛い」と訴えていた。でも普通便で何ともなかったからホッ。
思えば、大 をしたいサインだったんだな。事前報告は初めてだから嬉しかった。
今夏本格的トイトレ予定。小柄だからジャストサイズトレパンを探すの大変ww

73 :
2歳9ヶ月
4月からトレパン生活させていたら、とうとう紙オムツを嫌がるようになった。
せめて寝る時は履いて欲しいのだよ!と思いつつ、寝てから紙オムツに履きかえさせていたんだが、最近朝起きてもオムツがサラサラだぜー!
ぼちぼち防水シーツ?敷いて試そうと思うが、そういう時に限って漏らすんだよな…

74 :
うちもトイトレ開始2週間で昼のオムツがはずれて3週間目で夜もハズレた。
トイトレ始めようと買ってきて履かせてみたら嬉しかったのか、逆にオムツ履きたがらなくてすぐとれた。
神経質でこだわりが強い子だからに執着したのか失敗もなかったなー
当時1歳8ヶ月で言葉は全然出てなかったんだけど、トイレ行きたくなったら自分でドアの前まで行くからすぐわかった。
外出時はタイミングみて連れて行ってたよ。
和式のとき困るから早々に立ってするようになったしあまり困ったことはないかな〜
ただ下の子妊娠中だけちょこちょこおねしょしたわ。

75 :
>>66
家で外れてからも長時間外出する時はとれっぴー付けてたよ。
子供は嫌がったけど、電車やお店で漏らしたらキツイから懇願して付けさせてもらった。
付けずに外出した時は親の方が神経質になって何度もトイレ大丈夫?と聞いたり、無理やりトイレに連れて行って泣かれたりして、これは悪影響だと思ったから。
子供が外出先のトイレに慣れて、出ないと言った時は本当にしばらく出ない、
おしっこしたくなってからトイレまでしばらく我慢出来る、という状態になってからのみにした。
子供を信用しきれないうちはオムツの方が楽だったって思ったけど、
信用できるようになってからはの方が断然楽だよー。
それに小さい子が集まる場所では漏らす子ってそれなりにいるのね。
小児科や支援センターやショッピングモールで何度か見かけた。
最初は漏らさせるわけにはいかない!と気負ってたけど、漏らしてる子を見て、
その後の対処さえきちんと出来れば大した問題じゃないんだ、と思えるようになって更に楽になったよ。

76 :
経験談書いて下さった方々ありがとうございます。
参考になります。
はずれかけ、はずれた頃が、親的には一番キツそうで不安だったので。
や夜のこと、外出時も気がかりで。
おもらし後の、きちんとした対処ってどんな感じでしょうか?
何か一冊、おむつはずれの本とか、
すごいおすすめの定番サイトとかありますか?

77 :
昼間のオムツ外れて数ヶ月たつけど、お漏らし対応グッズは持ち歩いてるよー。
床を拭くための雑巾、お尻拭き多め(床を仕上げ拭き)、替えのとズボン、靴下。
着替えがスムーズにいくようにビニール風呂敷も入れてる。
幸い、床まで汚すほどのお漏らしはしたことないけど、着替えと風呂敷は何度か役にたった。
ここ2ヶ月は使ってないけど、念のため持ち歩いてる。
ところで、大がいまだにの中、の3歳4ヶ月。
最初はしてた事後報告もなくなってしまった。
今朝は幼稚園について靴を履き替えるの見守ってたら、なんか臭うorz
外出先でしたのは初めてだったから焦ったよ。
コロウンだから洗うのは苦にならないんだけど、いつになったらトイレでできるんだろう。
この数ヶ月で成功は2回だけだ。

78 :
2歳8ヶ月男児、もう私がオムツを変えるのが苦痛で、に移行。
家では自分で全部脱いで便器に上がるんだけど、外では私が足首まで下げて股がらせないとできないし、本人も足が開かないからやりにくそう。
どうしたらいいんだろう

79 :
外でも面倒でも靴脱がせて全部脱がせてやるしかないんじゃないの

80 :
うちは片足だけ靴を脱がせて、ズボンともそっちの足だけ抜いた状態でさせてる。
うちの子は足をしっかり開かないと、汚しちゃって返って面倒なことになるからさ。
ちなみに旦那と一緒で汚いトイレの時は、トイレの外で靴を脱がせて抱っこしてトイレに連れて行ってる。
日本は綺麗なトイレが多くて良かったよ。

81 :
夜だけ成功している、という不思議現象が我が家に!
なんでだよ( ;´д`)

82 :
ほぼ自己申告出来るのに毎日1、2回はお漏らしって状態からなかなか進まない…
あと少しって感じなのになぁ。

83 :
>>82
きっと自分の限界に挑戦してるんだよ。
そのうちどれくらいで漏れちゃうか分かって漏らさなくなるはず。
それにこまめにトイレに行ってるとなかなか膀胱が大きくならないから、
多少漏らすくらいの方が後々いいんじゃないかなー。
親としてはヤキモキするだろうけど。

84 :
もうすぐ2歳女児、寝る前のトイレ〜朝まではオムツ濡れてない。
日中も、トイレーとまあまあ自発的に行く。
でもちょっと油断すると、(電話していたり家事していたり)オムツにしてしまう。
大はもう100%トイレでOK。(事前申告あり)
…ここからどう進めていけばいいのかわからない。

85 :
>>83
>>82です。
我慢の限界に挑戦w
そんな発想なかったのでちょっとスッキリしました!
確かに初めは1時間に3回くらいしてたのが今では2時間くらい平気でしなくなりましたね。
膀胱機能がもう少し出来上がればお漏らしもなくなるのかな。

86 :
>>85
うちのも、になりたての頃は、
「トイレ〜」って言ってから、おしっこが出ちゃうまでの時間が短かったけど、
徐々に長くなってきたよ。
今では、「トイレ〜!あ、でもこのお歌(『おかあさんといっしょ』見てる)終わったらね!」という余裕もでてきたw

87 :
今日気づいたこと。
2歳10ヶ月娘が30分おきにチョロチョロ出ちゃっててまだ膀胱発達してないのか?と思ってた。
トイレでもチョロっと出ておしまいって感じだったんだけど、
今朝「もうちょっと頑張ってみ?」って言ったらシャーっと出てきたw
どうやらチョロっと出ればOKと本人は思ってたらしく、そうするとすぐ膀胱がいっぱいに→チョロ漏れのループだったみたい。
取り敢えず膀胱発達に問題は無さそうで安心した。

88 :
2歳6ヶ月娘、最初は布1枚にしたら10-30分感覚で少しずつ漏らしてた。
漏らしてたのは>>87と同じで、出た!という瞬間に意識しちゃってオシッコが中断してせいだと思う。
布おむつしてたから分かるんだけど、去年の夏はオシッコの間隔が数時間空いてたんだよね。なので、間隔が短い=膀胱未発達とは一概に言えないんじゃないかと。
結局、の洗濯が追いつかなくて履かせない状態にしてたら、3日目に自分からおまるでするようになった。
それも最初はすぐ立ち上がってチョロチョロ小出しだっから、最後まで出てから立とうねって話したら1回の量が増えた。
後は、履いた状態からおまるで出来るようになるかだけど…。

89 :
おしっこ漏らしてしまって、を脱ぐときに「うわぁおしっこ出てるぅ〜」って今更驚くなよorz

90 :
うちも似た感じで
濡れてるから声かけると「してないよ(笑)」
じゃあ触ってみと触らせると「…おしっこ出てた!」
母さんどう進めたらいいのかわからないよorz

91 :
>>89
>>90
可愛くて笑ってしまった

92 :
うちは漏らしておいて「触って〜」って追いかけてくる。
ああ、踏み荒らしたびしょびしょおしっこ…。

93 :
今日勝手におむつ脱いで床でおしっこしてた…しかも2回も。
トイレに関心はあるようでおまるでしっこしたがるんだけど本格的にトイトレしたほうがいいかな?

94 :
>>93
チャンス到来をみすみす逃すつもりなのか?
おまる近場に置いてないの?

95 :
>>94
トイレに設置するタイプのやつ使ってておまるは使ったことない。
さっきまた脱いだからトイレに連れてったらおしっこした。
今日からトイトレ頑張ってみる!

96 :
おしっこトイレでする時外にまで飛び散るのだけどなんでだろう?
補助便座で前に捕まるとこあるから足が開きすぎてるからかな?
寝起きとか機嫌悪いとトイレ行ってくれないんだよなあ〜
半分くらいはトイレでできるけど、完全にできるまでどのくらいかかるんだろうな〜
やっぱ思い切って布パンにしちゃうかなあ

97 :
96です連投すみません
女の子です。おしっこ飛び散らない方法とかあれば教えてください
スレチでしたら誘導お願いします。・・・ってそんなスレあるかしら?w

98 :
>>96
あーー、うちも女の子だけど飛び散る。
どうも、おしっこが出ている様子を観察したいらしく、背中を丸めて覗き込んでるようだ。
そして上向きにおしっこが・・・。

99 :
>>97
前につかまるとこあると無理だけど、脚びったり閉じて
少し前傾姿勢になると飛び散らないよ。大人は多分
無意識にそうなってるはず。
うちは補助便座でそうしてるけど、友達のとこの子は
補助なしでバランスとって座ってできるようになった
みたい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つわり中何をどんな風に食べてしのいでる? 2 (315)
子供が奇声をageた時の対処 (234)
DQNネームより健太とか名前付ける親がクズ 2 (480)
キモイ、臭い、汚い、3K 男児親の悲壮感w (251)
幼児虐待・子捨て・子殺しをする母親にありがちな事 (399)
【簡単】手作りおもちゃ【安い】 (416)
--log9.info------------------
西南学院中学校・高等学校 Part11 (344)
★★★★ 北海道の公立高校 Part20 ★★★★ (918)
【伝統校】甲南中学校・高等学校A【お坊ちゃん校】 (375)
★大阪府立千里高校について〜PART 8〜★ (486)
【神戸】兵庫県立星陵高等学校・中学校【Part1】 (204)
★★★★須磨学園中学校・高等学校Part3★★★★ (950)
☆彡日能研Wクラス限定★ぱーと12 (228)
【名進研】愛知県の国私立小学校総合スレ【南山】 (225)
【没落の危機】新潟県立国際情報高校【定員割れ】 (428)
高校偏差値70 = デフレ大学(理系)偏差値55 (407)
【国医】智辯学園和歌山中学高等学校 第28神殿 (827)
【茶髪で】ヲタ★鴎友学園13★ギャル【新学年】 (293)
中学受験は賛成?・反対?その6 (537)
三浦半島のの私立・公立高校について (686)
【伝統】京華中学校・京華高等学校【凋落】 (239)
【セーラー服】東京女学館中学校・高等学校Part1 (297)
--log55.com------------------
山梨県レス
【クローラー】RC建設機械【油圧】
モンスタービートル
【ホイールスピン】FF車 4台目【タックイン】
【復刻版】ホーネット買った人
【京商】1/10GPオフロード DBX・DST
【今でも】TA04総合スレ【現役】
☆初心者TT-01情報★