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Digital Cinema Camera 3


1 :10/11/21 〜 最終レス :12/04/26
RED Digital Cinema
http://www.red.com/
ARRI Digital
http://www.arridigital.com/
Sony CineAlta
http://pro.sony.com/bbsc/ssr/cat-broadcastcameras/cat-cinealta/
【4k】RED Digittal Cinema 赤色2号
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1215490303/

2 :
以下機材オタ出入り禁止

3 :
VARICAMとGenesisとViperも挙げとくか
DALSAは・・・どうなったんだ?

4 :
バリカムってブランド最近聞かなくなったな

5 :
>>3
2年前に消えてる。

6 :
http://reduser.net/forum/showthread.php?t=52245
Scarlet S35はEpic Lightという名前に変更
http://reduser.net/forum/showthread.php?t=52240
2月からEpicの生産を開始、軌道に乗るのはNABの頃?
http://reduser.net/forum/showthread.php?t=52244
RED ONEユーザーには早いもの勝ちで試作品Epic一式を
58000jで売ってくれるらしい

7 :
http://www.sony.co.uk/biz/content/id/1237478522074/section/home

8 :
>>7
さすがに大作だけあって随分大掛かりなシステムだな

9 :
http://pro.sony.com/bbsc/video/related-recently_added/video-cinealta_hdworld2010_4k_roadmap/

10 :
西華産業が開催RED Digital Cinemaの未来!EPIC降臨 - PRONEWS
http://www.pronews.jp/column/pronews/1012021200.html

11 :
新スレになっても過疎ってるな
むしろこのくらいが適正なのかもしれんが

12 :
それもそうだね。まったりいきましょう。

13 :
age

14 :
>>9
ソニーはREDみたいに糊代ないのか…

15 :
>>9の動画でもベイヤー配列をメッタメタに叩いてるけど、結局F3もベイヤーになりそうですね
http://www.pronews.jp/column/pronews/1012161111.html

16 :
PRONEWS Lounge Vol.02 -2010Rewind-
〜続々登場する新カメラ、触ればわかるその魅力。AG-AF105 PMW-F3他〜
DSLRムービーからムーブメントが起こった「大判センサーカメラ」。2011年もこの新領域のカメラが
席巻しそうです。今回は、InterBEEでも大注目だったPanasonic AG-AF105、SONY PMW-F3にフォーカスし、
メーカーから開発担当、製品担当者をゲストに招聘。カタログではわからない情報や貴重な情報を
ユーザーも交え、深く掘り下げていきます。
日時:12月22日(水)18:00〜19:40(予定)
http://www.pronews.jp/special/lounge/

17 :
age

18 :
age

19 :
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ouritu/g/kowai.jpg

20 :
>>19
しょーもないことすんなよw

21 :
みんな下品なXDCAMスレのほうへ行ってしまったか

22 :
製作費縮小傾向の昨今、安価な機材に流れるのは致し方ないかと
XDCAMも随分使えるようになってきたのかな?

23 :
ソニーの4Kシネカメラ、噂さえ聞かないんだが…

24 :
F35なんて世界で数えるくらいしかないのでうわさも立たないのでは。
今度のF3はまだ発売されていないのでうわさもないのでは。

25 :
キャメロンのフュージョンシステムはSONYのカメラくっつけたらしいね

26 :
F900→F23→F35と出して全然儲からないことに気が付いたんだろう
ソニーがお得意様は2K以下の解像度では満足出来ないことに気付いていない
映画撮るならせめて4Kは必要だろう

27 :
4KはF35をアップグレードさせて対応するつもりだろうけど大工事必須だろうな…
熱の問題で別機種が登場する可能性も否めないし

28 :
5000ドル辺りで出てくる奴は興味あるなあREDのやつ。
ソニーもいずれ4K展開するんだろうけど
価格的にはどんな感じかね。また900万円とかにするのかね。

29 :
いまの時代900万円では売れないだろう。
REDと同じような路線でいくと思うよ。
それにしてもSONYにとってF35は高い授業料だったね。

30 :
払うのは客だということもわからんのか

31 :
F35の開発ベースはパナビのジェネシスだろ?
高い授業料払ったのはF23出た時に飛びついた機材屋さん、すぐに35出てブー垂れてた

32 :
ソニーは日本の貧乏業界なんかハナから考えてないだろう
本命はハリウッドメジャー

33 :
ソニーの4KはCCDのノンベイヤーでやろうとするからハードルが高くてなかなか商品化できなさそ
しばらくはRED大安

34 :
千枚漬け乙

35 :
SONYもREDも音沙汰なし

36 :
来月にF3が発売されるわけですが皆さんとこでは採用決まりましたか?

37 :
高輪で行われたF3セミナーに行った方いませんか?

38 :
正直、わざわざセミナーっていうほどのカメラじゃないと思う。

39 :
>>38
その心は?

40 :
>>39
えっ!不参加!?
(「F3か。」「えふさんか」)
お後がよろしいようで。

41 :
   | |                 `ヽ/「ワ,|  
    リ ,,,r==、   ,,r===ュ、      ┐ソ
   ゙i -=・=-ヽ i  -=・=- `     ン }
    ゙i ヽ--‐ .| l `'─‐'"    ノ ト‐/   何を言ってるんだ
    |    /l l 、      ,/ ├‐'゙
     .|、  ノr'  レ ヽ¬、,,.... -‐   |
     ゙iヽ‐' ヽ,,,,,r''´     ノ    |

42 :
F3発売されたのかな?
>PMW-350K 希望小売価格: 2,310,000円
>PMW-F3K 希望小売価格: 2,205,000円
PLレンズ3本付きのF3より,350の方が定価は高いのですね。
まあ用途が違うカメラだし,EX3ユーザーというかビデオ屋さんとしては買うなら350ですね。
興味はあるので,VG-10の業務用タイプ(60万前後)の方が出たら検討したい。(HD-SDI出力があれば,本体録画がAVCHDでも関係ないし)

43 :

F35 と SRW-9000PL の 「 FULL RGB 撮像素子 」 について詳しく知りたい。
「中心にある画素にあわせるような位相の調整処理をする」 らしいんだけど・・・・。

44 :
ベイヤー配列じゃないってことだよ

45 :
F-35の撮像板と同じで1画素づつきれいにRGBで並んでいる配列だな。
単板でRGBが全ておなじ数づつある。
よってRGBの4:4:4の出力が可能。
詳しくはSONYで資料をもらうといいよ。

46 :
カールツァイスがマイクロフォーサーズに賛同
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425549.html
パナソニック大勝利。ソニー涙目。

47 :
そんな陳腐なコンシューマー用レンズの話されても

48 :
>>46
そんなに大騒ぎをしなくてもSONYのシネカメラはPLマウントのツァイスレンズが使える。
撮像版がスーパー35mmなので通常のシネレンズも使える。
逆にぱなのAGF105はマイクロフォーサーズなので撮像板が小さい。
よってPLマウントのレンズを使用してもボケがぜんぜん取れない。
そこでパナがツァイスに頼み込んだんだろう。
賛同してだけで具体的にどれだけのレンズが出るのか見ものだな。

49 :
コストを安くムービー用のツァイスが使えるってことなのかな?

50 :
ツァイスの社員がお手軽マイクロフォーサーズで遊びたいと思ったんじゃない?

51 :
ソニーもパナもフランジバック短くしただけのコンシューマー用カメラはダサい

52 :
>>48
ソニーサイドがレンズ込みでF3出すってのが想定外で、焦ってるんだろうなあ。
しかも、F3マウントならではのビデオズーム的なんちゃってシネズームも
10倍以上を想定してるようだし、
そうなるとAF105が実運用で想定してる現PLシネズームはコスト的に太刀打ちできず
かつ現m4/3の10倍ズームも使い勝手や性能面も全く太刀打ち出来ない。
そうなる前にカール君のブランド力込みで、なんとかm4/3シネズームを作ろうって事だろうな。
それがないと敗戦処理でしかなくなるのは目に見えてるし。

53 :
AF(アホ)105とかダサすぎて使えそうにもない機材なんてイラネ

54 :
F35の後継機の名称どうすんだろ?
初代で「THE」って感じの名前つけちゃったからな
F35 MarkIIとかになるんだろうか

55 :
REDのEPICとかARRIのALEXAが主流になってくると1代限りで終わじゃないなか。
今の時代よほどのところでないとF35なんて購入できないだろう。
売れても数が知れてる。

56 :
F3も発売されたんだしそろそろレビューとかこないかな

57 :
F3導入された所ありません…よね?

58 :
コンシューマ向けのCP+に展示されていたということはハイアマもターゲットに入ってるんだろうか?

59 :
epic-m
wwwww
笑た
http://www.freshdv.com/2011/02/epic-unboxing.html

60 :
過剰包装もいいとこだなw
にしても、浦山氏…Scarletを早くこんな風に受け取りたいぜ

61 :
あの業務用とは思えない不安定さは改善させてるんだろうか

62 :
どこが不安定なんだ?

63 :
爆熱とか電源いれてもなかなか立ち上がらないとかいろいろある

64 :
あとしょっちゅうファイル形式に手を加えるから
過去撮った素材をRAW現像し直したりと
色々と手間なところもある
不安定というのとはちょっと違うけどね

65 :
RAWだからダヴィンチみたいなハードウェアがなくても
そこそこちゃんとしたカラコレできるところが受けたのかな

66 :
>>65
Rawであることと、ダヴィンチが使える使えない事とは関係ないだろww

67 :
まあ色が弄りやすいのは確かじゃね

68 :
RAWは従来のラボ作業が自分のPC上で出来るってんで
ASCの一部マニアDPには特に喜ばれてる模様。
それもあるし、シネスコ作品の場合上下切捨てクロップしても
一定の解像度残るのはREDしかないのが理由として大きいと思う。
ALEXAの感度は魅力だけど、その僅かな差でREDは残っていく気がする。

69 :
ソニーもCCDに拘らなければ直ぐにでも4Kモデル発表できるのに…

70 :
>>68
ARRI Raw がまともにハンドリングできるようになれば
REDは廃れる可能性はあるだろうねぇ。保険の関係もあるから。

71 :
レッドで撮ったファイルってたまに壊れることがあるんだろ?
そんな信頼性の低いカメラで仕事なんてできないと思うんだが

72 :
ARRIはいいねネイティブでメモリーカードにプロレズ422で記録できる。
あとはファイナルカットがあれば十分だ。

73 :
>>71
だからハリウッドではあまり歓迎されて無い。
低予算映画で仕方なく使う感じ。いろいろリスキー
だから(ご指摘のデータや本体そのものの信頼性)
ファンドが嫌がる。使うとなると保険料が高くなるし。

74 :
ワンカットごとのプレビュー必須だよな
そして即バックアップ
ぶっちゃけREDが市場に根付くとは思えない
ただの一過性のブーム

75 :
しかしREDのコンセプトはいいと思うよ。
ひょっとしたらSONYが吸収、またはグループ会社にするかも。

76 :
SONYに買われるメリット無いだろ、パトロンいるんだし
売れっ子のフリーカメラマンが東映の社員になるようなもんだ
今まで出来た事も出来なくなる。

77 :
ちょいズレるけどCP+で展示してあったJVCの4kカメラに僅かな期待
あれを今年中に出したら売れると思うんだけど無理か
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/425/971/html/cpp25.jpg.html

78 :
レンズ交換出来ない時点で無意味
今の日本じゃ4k制作なんて効率悪いもんを好んでやる奴いない。
今年以降premire+Aeの統合環境の使い手が現れたら
やっとどうにかローコストで成立できるかも?ってレベルだからなあ・・・
日本はAvidが大多数であとはファイナルカット。
premireなんて誰も移行したがらないwまあそりゃそうだわな。

79 :
アメリカでも映画編集はAvidが多数派だと思うが

80 :
73>>というか、ハリウッドではデジタルカメラでの撮影、そのものがあまり歓迎されてないよね。
    
    まあ、テレビのシリーズドラマでは
    今までの35ミリフィルム撮影からデジタル撮影への移行が結構あるらしいけど。。。
    

81 :
HDじゃ後々解像度不足で問題になりそうだし、
かと言って4Kカメラで一番マトモなのがRED ONEという状況じゃ使わんだろうな

82 :
>>77
見たけど、あれレンズがひど過ぎるよ
周辺部はダメダメ…
ブースの人は「これはとりあえず付けてあるもので製品用に
ちゃんとしたのを開発中です」と言ってはいたけど
ちなみに、昨年、キヤノンがイベントで出した4kカメラのレンズは
周辺もきちんと解像しててなかなか良かったけどね

83 :
まあシネマ用に使えるシロモノじゃないな

84 :
ビクターだからコンバーター等の変換機はいいと思うが
カメラはだめだろ。 
ビクターのTVカメラも使っているところなんてほとんど見ない。

85 :
>>80
デジタルシネカメラを一番導入してるのは日本のCM業界じゃない?

86 :
>>84
もうつくっていない
放送用の分野は全然相手にされてなかったし、ラインナップも無きに等しかった

87 :
そろそろF3の話題が出てきてもいい頃だと思って来てみたが・・・

88 :
今日撮影で使うらしいから、聞いてくるよ。

89 :
ブラ?CM?PV?

90 :
つーか、何を聞いてくるの?

91 :
>>89
PVでした。
>>90
適当に聞いてみたw
・やっぱりPLマウントはええ
・パナの105?こっちのほうが断然ええ
・レンタル屋では出ずっぱり。稼動しまくり。
・DSLRとかはもう秋田からこっちがいいな
・200万程度だから個人でも買うカメラマン
 出てくるんじゃないかなぁ
・画質悪くない。
こんなとこでした。

92 :
やっぱりビデオカメラスタイルで撮影するほうがしやすいね。
三脚に取り付けたた時もパン棒を右手にもちフォーカスを左手で操作。
映像はEVFまたは外付けモニターで撮影。
DSLRベースだとカメラが両手でハンドリングする形状なので非常に使いにくい。
このような廉価なデジタルシネカメラがどんどん発売されるとDSLRはあまり使われなくなるんじゃないかな。

93 :
ワンマンプレイでどこまでシネスタイルを貫けるのだろう

94 :
それにしても4Kカメラは以前REDだけ
ソニーはNABまでに間に合わせられるのか?

95 :
SONYはNAB2011で8Kカメラのうわさがあるね。

96 :
>>95
元ネタはどこ?

97 :
>>96
SONYルモアさん。

98 :
>>97
誰?
8KってことはUltraHDか

99 :
マジだったのか…
New Sony Camera: 4K and Beyond March 1, 2011posted by Jon Fauer http://www.fdtimes.com/news/sony/new-sony-camera-4k-and-beyond/
しかしなんで日本の記事が見当たらないんだろ?

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