1read 100read
2012年6月DTV613: Shake Part2 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デジタルシネマカメラ PMW-F3 (216)
■☆■ mAgic総合スレッド -4- ■☆■ (654)
Aviutl総合スレッド65 (745)
B-CAS不要運動開始 『不要といえば無します』 (827)
無理だけど、お願い!地蔵様【哀・戦士編】 (945)
オドヲタがエンコを語るスレ (591)

Shake Part2


1 :06/06/27 〜 最終レス :12/04/05
Shake 4.1。Final Cut Studioのパーフェクトな拡張ソフトウェア。
62,000円
ttp://www.apple.com/jp/shake/

2 :
だれでも買えちゃう価格になったというのに
なんでこんなにも盛り上がらないんだろ・・

3 :
一応張っときますね。
定番サイト。
FXShare
http://www.fxshare.com/shake/
VFX Talk
http://www.vfxtalk.com/
Creative Cow
http://forums.creativecow.net/
Borndigital
http://www.borndigital.co.jp/book/apple/shake_set/index.html

4 :
>>2
いくら安くなったからといってすぐに飛びつく奴はいないし、すぐに使えるわけでも
ない。

5 :
前スレ貼れよ禿

6 :
俺は買う!33万円分は買うぞ〜w

7 :
1は初めてで緊張したな。全然んなってない。やり直せよボケ

8 :
sapphireも値下げ&UB来たね。

9 :
>>5
ごめんなさい。
>>7
初めてじゃないよ。単純に忘れた。

前スレ Shake!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1030937769/

10 :
↑また忘れた。>>1です。

11 :
>>7
お前が立てればいいだろ、カスが・・・

12 :
しかしshakeスレが2までくるとは思わなかったw

13 :
MacBook買いました^^
うれしくて家に帰るなりすぐに箱を開けました^^
初めてのマックw^^
あれ?
思ったより・・重いぞ?^^;
これって鉛入り?
二年前のwinノートより重い・・
まあ、いいや^^;
気を取り直して電源を入れる^^
うーんアップルマークがかっこいい^^
??
なんだかキンキンウルサイな^^;気のせいかな?^^;
さっそくネットにつなげてみよう^^
あれ?^^;
いつも使ってる銀行のサイトにログインできない^^;
safariってこんな大きなサイトにも対応してないの?^^;
振込みできないじゃん^^;
熱っ!!
あれ?これちょっと・・ちょ、熱いよ!!^^;
何これ^^; 持ってられない^^;
うわ膝が真っ赤w^^;
あれ???何か汚れてる・・え?え?買ったばかりだよ?
黄色くなってる^^;ちょ消えない・・^^;
いくらこすっても消えないよ!^^;
何これ^^;
これがマックか^^;

14 :
>あれ???何か汚れてる・・え?え?買ったばかりだよ?
 黄色くなってる^^;ちょ消えない・・^^;
  いくらこすっても消えないよ!^^;
お前が汚れているだけだから、気にするな^^;

15 :
shakeのIRIX版は消えましたか、そうですかorz

16 :
>>14
コラコラ、風呂は月に1回のキモオタに関わるな^^;
バイ菌が移るぞ^^;

17 :
http://video.google.com/videoplay?docid=-7966669273181924774
愛着がわかない訳じゃないんですよ、かっこいいのにこした事ないしねw
ただ、あなた達みたいにMacべったりになりたくないんですよw
マカ珍さんはMacが無ければ呼吸もできないんじゃないですかwww
  
ただクールに付き合いたいだけなんですよw
マカ珍にとってMacは神の言葉を代弁する神聖な箱だからねw
前にテレビでみた終戦当時の玉音放送w
ラジオにひれ伏す哀れな敗戦国民たちwwwww
マカ珍さんたちはあまりMacに必死にならないでw
VAIOユーザのクールさを研究してみればいいよw
そしたら、そのダサイ容姿や言動がましになるかもねw
うまくすれば死ぬまでに一発やれるかも知れないですよ(ギャはーーーーッ
通勤途中にTypeU使ってるともう凄いですよw
マカ珍さんたちの嫉妬の視線がねwww
颯爽とUを使う僕を、暗い嫉妬の視線で眺めてますよw
ふけだらけの長髪に林檎マークの手下げ袋にリュックサックwww
膝には重いMacBookを乗せて、まるで拷問にあってる人豚ですよw

18 :
はいはい。
よかったね。

19 :
ドザ=貧相な奴ら

20 :
typeUでShakeが動いたらそりゃ凄いよな。

21 :
ところでShakeって量販店でも買えるようになるのかねえ?

22 :
>>21
既にビックカメラとかだと置いてない?

23 :
安くなった今だから
素人にも役立つ機能ってある?

24 :
>>23
素人ってコンポジットの素人?
素人に役立つもなにも、手に負えないと思う。
今はApple謹製といえどUnix丸出しのUIでMacOSのガイドライン完全無視だし
しかもマニュアル英語だし。マニュアル読まない人はファイルの読み込み
とレンダリングでまずつまずくと思う。
Unix知らない人でディレクトリ(フォルダ)の名前を日本語でつけちゃうような人なんかだとオープンダイアログが開いた瞬間に面食らうだろうし(w

25 :
>>15
IRIXマシンが現役なの?スゴイスゴイ!

26 :
>>24
それってコンポジットの素人というより、ユニッ糞の素人だろ。。。

27 :
Silicon Grail RAYZの紹介記事がまだ残ってた
なつかしいのう。
ttp://www.linuxjournal.com/article/5933

28 :
Shake開発終了
http://www.macrumors.com/pages/2006/06/20060621173738.shtml

29 :
>>28
おせーよ。

30 :
Sapphier v2が出てますな。
なんかいっぱいフィルタ増えてるかと思ったらアップデートじゃなくて有料アップグレードか..._| ̄| ○

31 :
Shake開発終了なの?なんで?

32 :
>>31
Mayaなんかもそうだが、アーキテクチャが
そろそろ時代遅れになりつつあるからね。
そろそろ刷新するのも良いのでは?

33 :
ちなみにMotionもね
ShakeとMotionが合わさってPhenomenonになるって感じかな
あとは2008年にPhenomenonが控えめな価格で出てくるのを願うばかりw

34 :
確かApertureチームも合流するみたいな記事があったな。
2008年か...
その頃まで、俺はコンポジターで飯食えてるのだろうか?(笑

35 :
まあ重くなるのは間違いないだろう

36 :
CoreImageが実装されれば馬鹿早くなる可能性も、あるにはある。

37 :
プレビューだけ?

38 :
レンダリングも。
最近のプログラマブルGPUのDSPとしての処理能力はハンパ無いよ
普及機でも16パイプで平行処理とか当たり前だから
てかMotionご存知無いすか?
ベクトルデータが扱えなかったりそもそも3D機能が全く無かったり
まだまだ改善の余地は深いけど条件が合う時のレンダリングの早さは
シャレにならんです。

39 :
遂に出荷始まったようだね!
俺も早速導入する予定。

40 :
先週には銀座の棚に並んでたよ。

41 :
ソースコード販売(w)

42 :
>>40
>
>先週には銀座の棚に並んでたよ。
RetailのApple Storeでも売ってるの?

43 :
秋葉の祖父にも羅男にもあった。

44 :
値段が下がると帰って興味がなくなるよな。
化粧品が安いとかえって売れなくなる、みたいな。

45 :
アポーの香具師はサポートが無くなったので安くなったと説明してたよ。
つまりvjpのサポートが無くなったと。
でもその代わり銀座とかのクリエイティブハブに来れば無料で教えるってさ。
できることって、ブルーバック合成と手ぶれ補正とスロー再生の合成画像の生成程度だしな。
5.0のころにはモーションやライブタイプやサウンドトラックの様に付属ソフトになってる悪寒。

46 :
>>45
付属ソフトじゃなくてFCPに組み込まれるんよ。
でFCPがFireみたいになると。

47 :
んなこたーない

48 :
───┐
□□□│
□□□│ - 、
□□□│  
□□□│   ζ。
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
 ._.  │
 | | |  │

49 :
値下げしたら人がいなくなった(w

50 :
というより製品が開発終了で死亡したので新たなユーザも増えず・・
といったトコでないですか?

51 :
そんなところですかね。
みんな気分はNukeなのかな?
最近highend.comもShakeのマクロよりもNukeのモノが
沢山見かけるようになったし....寂しいですな。

52 :
Nukeなんて、一般人使えんだろ?大体いくらするの??

53 :
そもそも一般人が使うようじゃ価値はないよ。差別化できないし。
小遣い稼ぎしててもしょうがない。生活費をきっちり稼ぐのがプロ。

54 :
↑ソフトの価値と、自分の才能の無さをハキチガエテル奴ハケーンwwwwwww

55 :
>>54
あんた頭悪そうな文章書く人ですな。

56 :
>>55
そういうあんたモナーーーーー

57 :
>>54>>56
餓鬼みたいなみっともないレスつけてる暇があったら
ちゃんと反論しようぜ・・・

58 :
今でも「ハケーン」とか「あんたモナーーーーー 」とか使ってる人がいるんだね(笑)

59 :
(笑)とかも懐かしいな

60 :
(一同笑)

61 :
ちょwwwおまっwww

62 :
>>58 (失笑)

63 :
Textノードで日本語なりマルチバイト文字は扱えないのでしょうか?

64 :
うん。

65 :
さんくす

66 :
nukeが非商用にかぎりフリーになったぞ

67 :
たいしたもんだ。

68 :
だな。

69 :
wwww

70 :
でたのか?

71 :
shakeも最初はよかったんだが、だんだんぐだぐだになって
だめになっちゃったなー

72 :
>>71
ダメにはなってないと思うけど。
開発終了で新規ユーザーが来なくなったってことで。

73 :
ハイスピードカメラが使えないので、
オプティカルフローによるスローモーション目的で購入検討中です。
ズバリ買いでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

74 :
対象物のフリンジに動きがある素材だと正直つらい。
タイムリマップは2倍まで。
トライアルバージョンを試すべし。
安くなったから経費で買うならとりあえず買ってみるというのも有りじゃない?

75 :
>>74
レスありがとうございます
やっぱ2倍が限度ですかー
AEのタイムワープなんかと比べるとどうですかね?
まぁ、学生だから3万ちょいで買えちゃうんで、買っちゃいましょうかね

76 :
Shake最高!
そして柔道最高!

77 :
これのトライアル版って30日なら制限なく使えるんですか?

78 :
>>77
そーだよ

79 :
とある、若者にmacbook pro(core 2 duo)+外付HDD(eSATA接続)
で、shake, photoshop, FCPを同時に起動するのは無謀ですか?
って質問されたんだけど、まず、ワークスペース確保できんのか?…と思うんだが、
intel化に遅れをとっているPower Mac G4使いの俺に聞かれても困るので、誰かおしえてやってくらさい。

80 :
>79
スペック的には十分可能。
スクラッチディスクその他作業ディスクは全部外付にすること。
かなり快適な環境になるぞ。

81 :
>>79
メモリ沢山積めよ

82 :
>>79
つーかこの場合の「無謀」の意味がよく分からん。
G4 1.42dualでも動くぞ。

83 :
上でスローは2倍までってあるけど
例えばShakeで10倍、20倍かけたらどんな感じになるの?
見てられない品質?

84 :
絵によっては10倍でもイケル。もやもやしてる絵とか

85 :
>>83
品質に関しては各自の許容範囲によるんじゃないの?
もちろん撮った映像の内容にもよるだろうし。

86 :
>>77
透かしが入るけどね。赤いバッテンが。まあでもどんな感じになるかは分かるでしょ。

87 :
こういうエフェクトかけられるプラグインやスクリプトありませんか?
http://www.motiondsp.com/OnlineVideoDemos2.html

88 :
>>87
こういうのって鮭じゃ出来ないの?

89 :
>>88
この効果は前後何フレームかから相互補完するように
画像データを読み取ってブロックノイズ減らしたり低い解像感を高く見せたりしてるんだけど
そんなのできるのかいな。
ワイヤーを消すFoundryのFurnaceプラグインなんかは近い原理を持ってそうだけど
この機能がズバリって言うのはないね。

90 :
今日からいじり始めた超初心者の質問で恐縮ですが、
いきなりトラブルで困っています。
FCP5のシーケンスをshakeに送信しようとすると
shakeが落ちてしまいます
これは何故でしょうか?

91 :
>>90
シークエンスの名前、日本語つかってない?

92 :
いえ、一応英語にしてます
しかし送信しようとすると「予期せぬエラーで…」と出て落ちてしまいます
設定等に問題があるのでしょうか?

93 :
すみません、自己解決しました
どうやら保存場所をデスクトップフォルダに指定していたのが問題だったようです
お騒がせしました

94 :
>>93
解決しましたか。よかったですね。
たぶんデスクトップフォルダ(日本語)なのが原因クサイです。
英語環境でログインしたら行けるのかもしれませんね(未確認)
とりあえずshakeに関しては2byte文字は鬼門です。(Combustionも同様)
私はshake使うときは英語環境でログインしてます。

95 :
スローモーションでコマを稼ぐために、
60iで撮影した素材をフィールド分解、レート変換で24Pのスローにしたいのですが、
shakeでこれをやるにはどうしたらいいのでしょうか?
というか、何のソフトを使ってやるべきかが分かりません
達人の方教えてください
所有ソフトはFCSとshakeです

96 :
>>95
Shake4もってるんならoptical flowでいいのでは?

97 :
>>96
前後のコマの動きが少ない方がオプティカルフローも綺麗にかかると思いまして…
こんなことしてる人はいないんですかね?

98 :
きれいなスローを作ると謳ってるサードパーティのプラグイン
the foundry / Furnace(Kronos)
RE:Vision Effects / Twixtor
なんてのがあるけど比べたことないからよくわからん。
どちらもAE版(FCPで使える)とShake版があるんで御予算にあわせてどうぞ。

99 :
ttp://www.sixteentwenty.tv/
のような感じの作品作りたいのですが
Shakeで、できますでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Playstation2で】QCast Tuner【DivX再生】 (215)
【我が生涯に】GigaPocket4【一片の悔いなし】 (244)
【XviD】変換ツール Junle Movie Gate【Ogg】 (266)
【留守録無理】DECULTURE PT2X2 Rev.20【視聴はOK】 (381)
■   【堤幸彦 監督】の映像マニア   ■ (294)
I-O BSデジタル対応レコーディングHD Rec-POT (206)
--log9.info------------------
コンビニ版トリビアの泉 (661)
【断固】セブンイレブン立ち読み禁止【反対】 (519)
コンビニでのうわぁぁぁぁな出来事 (279)
覚えていますか?サンチェーン(現ローソン) (242)
セブン以外のコンビニって弁当まずいよね (352)
ここだけ本音で接客するコンビニ (264)
セブンイレブン】バックヤードにカメラある?【廃棄 (442)
ヴィトンの財布を数えて報告するスレ (233)
遊戯王カード万引きするガキは (563)
【ゴメン】シフトのしわ寄せ係り集まれー【入って】 (748)
コンビニ本部の手の内公開 (213)
【石橋貴明】コンビニで労働させたい連中【養老孟司】 (629)
コンビニのATM (965)
【ローソン】深夜休業vs24時間営業継続【セブン】 (438)
(セブン)弁釜応援スレッド(ベンダー) (693)
【FC法】フランチャイズ法について語るスレ ★第5条 (360)
--log55.com------------------
代ゼミ古文講師佐藤敏弘
城南予備校 Part17
参考書問題集と実際授業の差の激しい講師
【代ゼミ】西岡康夫
【代ゼミ倫理政経】畠山 創【宮川大輔】
和田秀樹先生
【京大英語】妹尾 真則【どーどーちゃん】
【悦楽の】定松勝幸エイト【定松タイム】