1read 100read
2012年6月AV機器82: 改めてベータデッキを語ってみないか SL-HF66 (847) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Blu-ray】アニメBD 画質音質評価スレ11枚目【BD】 (743)
【Blu-ray】アニメBD 画質音質評価スレ11枚目【BD】 (743)
BOSE -- Companion 2 (884)
日立Wooo液晶TV専用スレッド9 (456)
【アイオー】AVeL LinkTuner【ロケフリ】 (297)
★★IOーDATA★HVT-BCT300L★HDDレコーダー★ 4台目 (443)

改めてベータデッキを語ってみないか SL-HF66


1 :11/06/26 〜 最終レス :12/06/09
ソニーだけでなく、一時は東芝・NEC・三洋・AIWAが技術を競い、ゼネラル・パイオニアも
含めてファミリーを形成し、家庭にビデオを普及させ、AVライフの楽しさを演出してくれた
ベータデッキを、改めて語ってみませんか?フォーマット参加各メーカーの個性溢れる
各機種についても、色々語って下さいな。
前スレ(5台目)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1258726856/
2前スレ(4台目)
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1218870508/
3前スレ(βIII)
 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/av/1181994775/
4前スレ(Mk2)
 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1153190716/
初代スレ
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1121676037/
メーカーサイト(生産終了告知)
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/Betamax/
関連スレ(ソニー板)
 ベータマックスのビデオデッキどこで売ってますか?
 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1030090518/
※4台目以前のアドレスは旧表記のままです。

2 :
βIIげと!
乙であります>>1

3 :
>>1乙カレー
βVか…
即死しそうでも決してageないのがここでのたしなみ
もちろん(ry

4 :
7はどうすんだ?
もしかしてHF77とかするんか?
一番糞ハードなのに…

5 :
そりゃあSL-J7かSL-F7だろう
変りだねでSL-EX7ってのもあったな
まあSL-J7かな

6 :
J7は確かに家電屋で中古が大積みされてたのが印象あるなw

7 :
J7はうちの最初のベータ機だわ
でかかった。

8 :
6は、他社を含めてもほとんど存在しない番号かね。
知ってる限りでは、NECのVC-N60/63/65くらいで、
東芝でも6を使う型番は無かったよな、確か。
山洋は知らんけど、確か新世代においては無かったかと。
7だと、他社でもVC-N70やらV-L70やらが出てくるけど、
まあJ7かF7だわな。

9 :
7と9は、HF705とJ9で譲れない。

10 :
L-750とかL-830とか

11 :
>>4
HF77は結構人気ハードじゃなかった?
ハイバンド化改造とか流行ったなあ。

12 :
えっ?

13 :
今回は仕方ないが次はJ7だろ
その次はEDV-8000と明らかに水増しと分かる数字にしてくれ
今回もEDV-6000ならまあ許せた。

14 :
>>13
8なら東芝のV-L8があるではないか。

15 :
よりによって最初に寝返った東芝

16 :
>>15
最初に寝返ったのは、海外向けのみとはいえ三洋じゃなかった?
東芝は、何やかや言いながら在庫販売のみとはいえ結構な時期まで
ベータ機をカタログに載せてたと思う。
しかしその三洋は、海外向けでハイバンド機を複数発売してるのも解せんw
国内向けでは全く出さなかったのに、海外向けでは3機種ほど出してるんよな。

17 :
記憶違いだったらスマソ
東芝が寝返って決定的になったんだっけかな・・・
VHDもうそうだった希ガス・・・
HD-DVDでざまあwwwwとオモタ
三様はHi-Fiでポータブルとか、変なの出してたな・・・

18 :
>>17
三洋のポータブルhi-fiや、AIWAの車載可能DC駆動機?だかは
地味に売れたみたいね。レジャーブームの時期に重なってたから、
大型車で出かけてビデオ見て録る、みたいなのが面白がられたとか。
てか、前スレ使いきろうずw

19 :
>>16
FISHERやね
薔薇チェーン向け?か何かの初期のVHSはオクにも出ないぐらいレア

20 :
>>18
ハイバンドハイファイ機を自社開発したのは、ソニー以外ではNECと三洋だけか。
東芝は国内向けにV-D60をハイバンド化しただけなんよな確か。

21 :
幻のV-D65HBか。

22 :

前スレ(閲覧用)
改めてベータデッキを語ってみないか SL-B5
http://p2.chbox.jp/read.php?host=toki.2ch.net&bbs=av&key=1258726856&ls=l50

23 :
>>16
最初にVHSに逃げたのは哀話だろ。相変わらずソニーは卑怯だな。
三洋は子会社=別会社の東京三洋がVHSをOEMで作ってたのを
フィッシャー=別ブランドで国内投入しただけだからグレーゾーン。
東芝は勝負が決まった後なのに有名税とはいえ一流企業は損だな。
>>20
三洋は日本でハイバンド発売しいてないだろ

24 :
>>23
アイワはいつもソニーの斥候だから
VHDも売ってたぬ

25 :
>>23
HF335とかは、それなりにハイエンドだったんじゃないの?
まあハイエンドったって、ハイファイ+リニアタイムカウンター+多プログラム予約、
という程度だったかと思うけどね。
そういう意味では、東芝も中途半端なんだよね。
リニアタイムカウンターは一切なし、特殊再生対応機はハイファイ非対応で、
ハイファイ二世代目(V-L70)も見た目は立派だが機能は並レベル。
NECはVC-N70でかなり頑張ったが、ハイバンド化から漏れたのが痛い…

26 :
修理しても治らなかったNEC VC-727(新品購入後後1年超)
単なるチューナーと化した

27 :
NECの厚型タイプは故障が多かったみたいね

28 :
SL-HF66・・なつかし〜
我が人生初ベータデッキであり人生初ビデオデッキ
ビデオデッキって放送がそのまま録れるもんだと思ってたから
1984年当時HF66買って録画したの見て吃驚、あれなんだか画質が・・
RF入力しかない14インチ(モチ、トリニトロン)で見ても放送のとは違うのが解った
TVが悪いんだろうと思い、叩き売ってた16インチの(モチ、トリニトロン)のモニター
に変えたら、その差が余計あらわに・・
毎月のビデオ雑誌を読み漁ると、Hifiになって画質悪くなったというを知る
かくしてHF900、HF705、HF3000へと続くベータ人生であった・・・
HF66からHF900に変わった時の衝撃(嬉しさ)は今でも忘れない

29 :
HF300までは隠れハイバンド化も全くしてないんだっけ?

30 :
>>29
後付で「改善キット取付」とかって言ってメーカー改造を推奨してたかと。

31 :
>>29
HF300は100kHzアップでセミハイバンドとソニーの営業が言ってた。
出たとき安いですけど画質は一番良いですよと。
実際問題としてはピクチャーサーチのノイズバーが広くなるのを捨てて
ヘッド幅をβUに合わせて狭めて隣接トラック間クロストークを減らした上で
NRを弱くしたのが解像度に好影響を与えた感じだが。

32 :
>>31
HF300は麻倉怜士が一番初めに褒めてたんだよな
800KHzシフトアップがハイバンドとすると
400KHzシフトアップで準ハイバンドって言ってた

33 :
>>32
400kHzは単なるHiFi

34 :
HF900のHiBand録画でHiFi-offの画質はヨダレが出たけど
音楽モノばかり録ってたからさすがにoffには出来ず泣く泣くonにしてた

35 :
そろそろβIsが出てもおかしくない流れと思うが

36 :
βIsの画質は、VC-N65が面白かったな。
ハイファイオンとオフで、色乗りが明らかに変わるのな。

37 :
>>18
三洋のミッドマウント方式は、売れたなあ

38 :
前スレの>>992さん。
EDV-9000みたいな手動トラッキング機だと、なにかと調節が面倒ですよね。
作業上たくさんのテープを一気に扱うのならば、個人的な感想として
AIオートトラッキング機能の付いたSL-2100みたいな機種の方が良いかと。
ラクさが全然違います(^_^)
ただし・・・
一本の作品中でトラッキングがころころ変わるような状態の悪いテープの場合、
オートトラッキング機でも追従が追い付かなくて
部分的に画質が低下することはあります。
ま、そういうテープに手動で挑むと労力がとんでもないので、
私はオートトラッキングまかせにすることの方が多くなりました(^o^;

39 :
ベータに詳しい皆様にお聞きしたく。
SL-HF3000というデッキを昔とったベータテープを見るために入手したのですが
リモコンがありません。そこでリモコンを入手したいのですが。
そこで質問です。
ソニーのビデオ用のリモコンでしたら基本動作は操作可能でしょうか?
ベータ用でなくても、8mmビデオやVHSデッキのリモコンでも?
やはりベータ用でなくてはいけないでしょうか。
インデックスサーチは、8mmやVHSだとボタン一発ですが
8mmやVHSのリモコンが利用可能な場合、それが出来るでしょうか?
よろしくおねがいします。

40 :
βが使えるリモコンは昔は沢山有ったんだけどな
今は知らん
俺はソニーのダルマリモコン使ってる

41 :
>>39
可能です
93年製あたりまでの機種のリモコンがお勧めです

42 :
皆様ご回答どうもです。
SONYのビデオ用でしたら8mm/VHSでもOKなんですね。
近所のハードオフ等で探して見たいと思います。

43 :
ソニーのビデオリモコンコード1(モード1)ならベータに対応です。
VHS用のでも切り替えがついているものがほとんど(最終的にはなくなりました=モード3固定とか)
だけど、確認してね。
ちなみに8mmはモード2。

44 :
次スレタイはパイオニアのVX-7っていうのも有りだけど、HF66のOEM機種なのよね。まるで続き物w
>>29>>31>>32遅だけど、SL-HF300は…
・hi-fi OFFでシンクチップが3.7MHzで、白100%時のデビエーションが1.27MHzで合計4.97MHz
・hi-fi ONでシンクチップが4.15(よんてんいちご)MHzで、デビエーションが確か1.25MHzくらいで合計5.4MHzくらい
バブル時にHF300の整備マニュアルのコピー取らせてもらってた
※他機種のハイバンド機なら、シンク4.4+デビエ1.2で合計5.6MHz。 SHBなら、シンク4.8+デヒエ1.2で合計6.0MHz(いずれも公称)

45 :
今更ですが、新スレおめでとうございます!
http://youtu.be/fqQz_CBQKhw

46 :
世の中にはβをDVHSにダビングして元のテープを捨てたなんて人が多いんだな

47 :
PCMプロセッサーで録音したのをDATに移して捨てたとか

48 :
J7でいいじゃん
うちの初号期はJ9だった
アフレコで多重録音出来たのでギター録って遊んでたな

49 :
>>47
微妙にピッチが違うんだよね。44.055kHzじゃなかったっけ>>PCM
まぁ無いよりマシなんだろうけれど。

50 :
>>46
DVHS持つヒトがβ機捨てるとは思えんなぁ。(個人の意見ですw)
自分はVHSはS3倍のプロレス格闘技以外を優先してディス化中。

51 :
D-VHSにダビング?
DVなら解るがD-VHSにねえ
聞いたことねえや

52 :
VHSと両刀使いからD-VHSとなることはある

53 :
EDBetaよりも先にデッキとテープがダメになりそうな予感がするがw>D-VHS
再生可能なうちに1394とかでストリーム抜きするしかないでしょうな>D-VHSにしたもの

54 :
>>53
なんか本当に、最終的にはベータの方が長生きするかもw

55 :
最後に笑うのはアナログデバイスです(キリッ

56 :
HDDに定期的にダブルバックアップしてる奴だろ
ディスクメディアも消えたことないけど

57 :
ベータデッキ転売って儲かるの?

58 :
20年前の機械で後々のサポート云々を含めたら割に合わないと思うが

59 :
後々のサポート云々なんてするの?
せいぜい着一週間内トラブル返品OKで
以降ノークレームノーリターンじゃ
ようするに売り切り売り逃げ
何ヶ月後まで保証付きならそれなりに高い価格
まあ買う方も何年も動作は考えないんじゃ
せいぜい長くて1年もてばめっけもんと思えばと
それ位古い機械だし個々の部品うんぬんというより
機器全体としての寿命がそろそろという感じ
要するに人で言えばもう老人
幾ら手術やら延命しても

60 :
とりあえず動く程度にするだけなら簡単だからね〜

61 :
そう今動いたから、動くようにしたからといって
明日も動く保証はないし
明日どころか数時間後ダメになる可能性だって
そういう保証を付けるならばウデ/技術が必要
価格も高く

62 :
中古買うのも
自分のデッキに愛着があって、その補修部品確保に買うならね。でも、欲しい部品が部品取り機の方でも壊れてたりねw

63 :
ジャンクって明記があるのに
動かない、動作不良、部品が取られてる
ってクレームつけて非常に悪い評価つける大バカは結構いるからねえ
中には1000円スタートなのがおかしい、だから期待するのだ
ジャンクなら1円スタートにすべきなんて食って掛かる精神障害者もいるしで
ジャンク出品も大変だわなw
そのうち、残留放射線量は幾つですか?とかQしてくる奴もいそうww

64 :
回収業者の死蔵品以外は回転寿司状態
古いから思ったように画質が良くなくて、また出品される

65 :
皿を戻すのやめれ

66 :
EDV-9000買ってみたんですが
トラッキングを右に目いっぱい回しても正常に再生されて
1時の位置に回すとトラッキングがずれるて
7時の位置から1時ちょっと手前までは正常に再生される場合
ベストは10時あたりって事になるんでしょうか?

67 :
えっとEDVというかEDベータはなんかトラッキング範囲が広いので(自己録再生時)
普通真ん中でもいいと思いますが…他のデッキで録画したテープを再生(他己録再生などとか言うバカがいますがそんな言葉はありません)
するのでしたら中間くらいの選択じゃないでしょうか。一般的な話としては。
ギャップが短いヘッドですので、おのずとトラッキングに余裕が出るってことだとは思います。

68 :
>>66
それって「自己再録」した場合の話ですか?
普通は>>67が書かれているように標準位置で普通は綺麗に再生可能なはずですが。。。
過去にSL-HF-3000で録画したものをEDV-9000で再生した事あるけれども、そんな事象は発生した記憶が。。。
オークションでなく、自己再録でトラッキングのズレが発生しているならば、購入店に相談する事を薦めます。
(重たいから、移動させるの大変でしょうが ~~;)

69 :
>>67
>>68
ありがとうございます
録画したのは、ワイヤレスリモコンが無い頃の東芝、SLHF705、900のどれかです
録画した本体はもうありません
あとほとんどのテープはちゃんと再生されるんですが
数本、巻き取りが微妙に間に合わずく、
巻き取りきれないテープがはみ出して来て
からまってしまうってのがあったんですが
テープのリールに問題があるんでしょうか?

70 :
>>69
ならばトラッキングの調整が必要ですね
> 巻き取りきれないテープがはみ出して来て
> からまってしまうってのがあったんですが
> テープのリールに問題があるんでしょうか?
HF-3000を買った時の初期不良と同様の症状だぁ〜
ソニーの修理窓口に在庫があればユニット交換を薦めます。

71 :
タコ録再ならまあズレて当り前だと思うが
というかズレてもしょうがない
昔のテープならなおさら
どうしても合わないテープをどうしても合わせたいなら
そのテープにテープパスを合わせるしかない
勿論素人には無理

72 :
F205を買ってみたが、これのβVは結構使えるね

73 :
このEDV-9000の取説とリモコンって
なんでこんなもの凄い値が付くの???
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r79896753
理解不能
RMT-163ってそんなプレミアが付くもんじゃないだろうに
取説にしても
誰か解説しておくれw

74 :
そこそこ綺麗なヤツがもう無いんじゃない?
個人的に2セット保護はしてるけどw
今この値段でもちょっとだなぁ…

75 :
自分もそうだけど
HF3000とEDV9000両方持ってる人は3000のRMT-147を
9000でも使ってる場合が多いんじゃないかな!?

76 :
デジタル系のボタンの有無くらいだからねぇ…実際は本体のを押すし。

77 :
ビックの買い占めたの誰だ

78 :
RMT-163が全然出てこないのならまだ解るけど
そこそこオクに出てくるし
落札相場見ても高くてもせいぜい5千円位なのに
欲しけりゃカネは幾らでも出す・・いわゆるコレクターってやつですかねえ・・

79 :
または出品者が別IDでつり上げてるとかw

80 :
んなマニアックもん吊り上げたら自爆する

81 :
本体付きと勘違いしてる人同士で熱くなっちゃってるとか

82 :
まさか、んなアホ〜なw

83 :
カセコンのモータージョイント部分のみってソニーから手に入る?

84 :
名探偵コナンにベータが登場!!

85 :
カウボーイビバップにもな

86 :
>>84
kwsk

87 :
β崩壊とか勘弁・・・

88 :
30年以上前 中古ベータービデオテープ beta230本SET・・・
136000円に51000円\(◎o◎)/!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k143067583
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u35831908
こんなイイ値が付くならオラも売っぱらうかな
でもアキラかに中身目当てだよねえ・・

89 :
また売れば良いしね
そう考えると激安

90 :
そうするとアレか、しばらくすると意味のないテープが億でぐるぐる回ってるという…

91 :
高値になるのはバラエティとか音楽だよね
バブル以前、83年以前のVTR普及前とかだと恐ろしい値段が付く
映画は駄目

92 :
なるほど・・吸上げたら転売か〜
ハードと同じだなあ・・ビデオデッキもDVD化に使ったら転売、と

93 :
80年前後の音楽もの主体で100本ほどある
ツベにも無いのとかあるけど再生出来んのよね

94 :
国鉄最後の日特番とかどうだろね

95 :
あさっての正午以降はチューナーなどを連結してご使用になるのですか?
それとも再生専用ですか?

96 :
デッキのチャンネルキーと外部入力に繋いだデジタルチューナーが連動するように改造した。
タイマー予約も今まで通りベータデッキ側のみでOK。時間になるとデジタルチューナーの電源オン、指定チャンネルに変わる。
IRだと本当にごく稀に誤爆があるから・・・。
時間変更で録れてなかった場合は予備のBDレコからダビングすれば特に問題は無い。

97 :
味わい求めてRFコンバータを・・・

98 :
96の人はやり過ぎとしても、今時は録画に使わないんじゃないかなぁ。
普通の人は過去の資産の再生・延命に使ってると思われます。
もう疲れたよ…ベータ。なんだかとっても眠いんだ…

99 :
いいなあ今でもβの風味を味わえるんだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
懐かしのMD (288)
TVストリーミング機器総合4 【Slingbox等】 (250)
さようならプラズマテレビ (275)
自宅で使ってるブラウン管テレビの型番 (218)
最近抜いたAV女優は誰?Part2 (213)
【SHARP】BD-W2000,W1000,W500【AQUOS BD】01 (203)
--log9.info------------------
有名アナリストPachter氏、「Wii Uは登場が2年遅い」 「PS Vitaは堅実」 E3発表を分析 (483)
【速報】 『機動戦士ガンダムAGE』がゲーム化決定! ハードは3DS・・・ではなくPSP! (293)
海外メディア「一部のアナリストはVitaの失敗を隠そうとしている。3DSは売れている」 (304)
【業界】カミナリ「ドラゴンズドグマはスカイリムを超える」 (497)
【WiiU】任天堂、カンファで披露したWiiUのサードパーティーの映像はPS3と360版だったと認める (536)
【話題】アトラス「みんなが待っていたあのタイトルをまもなく発表する」 (814)
【ステマもうだめだ】PSVita、アマゾンでついに値崩れ (518)
【PS VITA】バンナム、VITA向けに 『リッジレーサー』(仮称) を開発中と発表! (281)
ソニー、ゲーム事業は465億円の黒字!PS3やソフトが好調 (285)
カプコン2011年3月期事業戦略 PS3のソフト売上を大幅に増やす方針 (372)
【鬼畜】PSVitaフリーズ→修理行き→中古品と交換【コンボ炸裂】 (662)
ゲームリパブリック (428)
任天堂信者の新名称はハゲに決まり (597)
LR違反のスレを立てまくりゲー速をゲハ化させた通称「ハゲ君」ついに水遁される (531)
(特別自治スレ)通称 千葉So-net落雷 対策本部 (ゲーム速報荒らし) (263)
【オワコン】ステマ実らず、2011年通して見ると3DSはPS系ハードに大惨敗してると話題に (334)
--log55.com------------------
冷やし中華!!!
【炒飯】新・群馬の中華料理【餃子】
◆東京の美味しい天ぷら屋さんについて語ろう1◆
東京・新宿近辺のとんかつ屋チェーン店
天  ぷ  ら  の  ひ  ら  お
【白米】和定食のおいしいお店【味噌汁】
福岡県古賀市イタリアンレストランポコパスタ
おいしい牡蠣が食べたい! 2皿目