1read 100read
2012年6月AV機器633: SONY BRAVIA M1(KDL-20/16) Part1 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アイオー】AVeL LinkTuner【ロケフリ】 (297)
【ブラビア】 SONY BRAVIA その1【価格ランキング禁止】 (574)
プラズマはなぜ負けたのか その2 (200)
【Personal Field】SONY PFR-V1【Spaeker】 (741)
ビデオテープのカビ取り・修理 2巻目【VHS・β・8】 (465)
ξ低価格でナイスなヘッドホンアンプ 36台目ξ (490)

SONY BRAVIA M1(KDL-20/16) Part1


1 :08/05/15 〜 最終レス :12/01/04

 M1公式サイト
  http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/series.cfm?series=m1
 20V型〈ブラビア〉M1シリーズ
  http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=30442&KM=KDL-20M1
 16V型〈ブラビア〉M1シリーズ
  http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=30444&KM=KDL-16M1
 ソニー、20/16型で6色展開の液晶「BRAVIA」M1シリーズ
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/sony3.htm

2 :

たててみました。

3 :
価格コムでは20型とかだとAQUOSのほうが売れてよね
それ以上だとBRAVIAだけど
なんでだろ?

4 :
まだ知名度が低いんじゃない?この小ささとデザインは魅力的だよね。

5 :
- BRAVIA 実勢価格 -
  http://kakaku.com/itemlist/S2041000008N101/
  http://saiyasune.net/list/lctelevision327516.html
  http://www.coneco.net/list_catemaker/01801020/g1yDaoFbL1NPTlk=.html

6 :
黒がいい。

7 :
20M1って20J1と中身同じかな?

8 :
黒の20M1買った。7万くらい。
TV臭くなくて、いいデザインと思う。
まぁ、こういうデザインは、小さいからこそ許されるのかもしれんが。
画質とかも不満ないし、黒だけリモコンの色が違うとかいうこだわりもイイ。

9 :
>>8
純粋にTVとしてで使ってるの?

10 :
>>8
モニタアームで持ち上げて使おうと思ってるんだけど、下のスタンドみたいなのって外れる?
見た感じ本体と一体になってるように見えるけどスペックの重量だとスタンドなしってのがあるから外れるのかな?

11 :
もしかして人気ない??

12 :
黒の 20M1 を PS3 用に購入予定なので、
PS3 に繋げてる人、感想よろしく。
気になるのは遅延かな。
少ないと良いんだけど、情報がないっす。

13 :
ブラビアスレや20型液晶スレじゃ
だめなのか?

14 :
>>13
>ブラビアスレや20型液晶スレ
ほとんど話題にならないからここに話題あがるの待ってた方がいいんじゃない?
まあここも既に過疎ぎみだけど。

15 :
PCに接続してる人いる?

16 :
>>14
そうか?
ブラビアスレはともかく、
20型液晶スレでは結構
話題になっていると思うが・・・

17 :
PS3に繋いでゲームやってるが、正直違和感はほとんど感じない。
前のテレビがかなり古いブラウン管だったので画質にも全く不満がない。
店頭で見比べた感じでも、そこまで荒さや汚さを感じなかったし。
特に見た目が気に入ってちょっと気になってるって人なら、悩む前に買えばいいと思う。

18 :
過疎ってますなw

19 :
16インチ買ったage

20 :
>>19
レポートよろしく!
PS3 用に 20M1 の黒を購入予定で、
遅延とか残像とかが気になるっす。
画質は、ブルーレイの映像を店頭で見たら、すごい綺麗に見えた。
デザインもテレビっぽくないので好き。

21 :
>>20
PS3はまだ持ってないからその辺はレポできないかも
俺もPS3やりたかったから20インチ買えばよかったかなー

22 :
>>21
持ってないんだ、残念っす。。。
解像度が一緒でサイズが小さいから、20インチよりきめ細かく見えると思うよ。
近くで見るなら、16インチでも良いんじゃないかな。
今から、PS3 買って来たら?
おっきな電器屋なら、まだ開いてるよ(笑)

23 :
俺も20型購入予定なんだけどゲームでの遅延がやっぱり気になるな。
買った人いたら是非レポを頼みたいよ。

24 :
>>22
って訳で、PS3買ってきたわwwww




うそです^^
明日秋葉原行くからそのとき買ってきてもいいんだけど、
BDプレイヤー以外の使用用途が見あたらないのでスルー
>>23
俺の家までPS3持ってきて遊べよ!www

25 :
>>24
BDプレーヤー…最高の使用方法じゃないか。

26 :
>>25
もう少し大きなテレビだったらBDも楽しいんだろうけど、16インチだからねぇ…
それに見たいBDがあまり無いんだ
と言いつつもグランツーリスモやりたいから明日PS3買ってきてるかもwwwww
今使ってるノートパソコンが13インチだから、相当小さいぞこれwwwww
PS3も40GBは微妙って言うしなぁ…迷うw

27 :
でももう40GBのしか売ってないしな

28 :
>>27
そうなんだよね
けどPS2持ってないから40GBのでもいいかなー
とりあえずPS3が買える金を持って秋葉原行ってくる

29 :
PC接続してみた?

30 :
16インチの方、シャープのと迷っている。
どっちがいいかな?

31 :
>>29
そっちの方なら質問答えられるかも
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_002732.jpg
使ってるパソコンがHDMI端子がないから普通に接続してるだけだけど、なにか質問あれば…
>>30
何か質問あれば答えますよー

32 :
>>31
文字のにじみとかどう?

33 :
>>31
外付けアダプタがデカイらしいのですが、何か不都合なことありますか?

34 :
黒だけはありえないと思ったんだけどココでは黒が人気なんだな

35 :
>>32
そんなに気にならないかなぁ
パソコンも画面表示させるとパソコンの解像度落ちるけど、その辺はパソコンによると思う。
HDMIで接続した方がきれいだと思うけど、対応してなかったから試せなかった…
>>33
家の中で移動するのに結構不便。
アダプタかなりデカいよ、新型PSPぐらいある。
アダプタ内蔵の20インチの方がいいんじゃないかなって思う。
たまたま5万以内で買えたから16インチだったってだけだけど、そうじゃなければ20にしてたかなぁ
>>34
20インチ買うならピンク買ってたと思う。絶対
けど、16インチは画面が小さいから、少しでも画面が大きく見えるように黒にした。
黒も結構いいよw

36 :
>>35
5万以内…安く買ったなぁー。
うらやましいぜ。

37 :
いいな〜

38 :
ブラビアソーセージ!ぶひっ!

39 :
結局PS3買ってきたけど質問ある?
PC接続以外も答えられるよー

40 :
>>39
遅延がもっとも気になるところ

41 :
>>39
おなじく。
何にしても、まずは遅延が気になる。
情報が無いので、よろしくです。

42 :
>>39
PS2の遅延についても(もし持っているなら)プリーズ

43 :
>>40-41
ごめん、時間がなくて確認できてないかも…
けどテレビ見てて思うのは、やっぱり激しく動くものには弱い。
モーションフローあったほうがいいのかなぁなんて思う
>>42
ごめん、初代プレステから10年ぶりの買い換えだから、PS2持ってないw

44 :
>>43
お疲れさんです。
余裕があるときで良いよ。

45 :
PCモニタ用にアクオスLC-20D30にしようか迷ってたけど
D5端子のあるこちらにしようかな。
でも目が疲れるとも・・悩む。

46 :
>>45
LC-20D30 も良さそうだね。
ちょっと気になってきた。
PS3 には、どっちが良いんだろ。。。
でも、表面がツルツルしてるのは嫌だな。

47 :
>>45
AQUOSがどの程度の物か分からないけど、M1はPCモニタとしてはかなり使えると思う。
PC画面表示中に2画面表示をすると、右下に小さくデジタル放送が表示できる。
目が疲れる事は、俺はないかなぁ
>>46
設定が終わってないからあまり詳しくレビューできないけど、
どんなジャンルのゲームをよくやる?
激しく場面が動くとちょっと辛いかも。

48 :
>>47
えっとね、FPSばっかしかな。
Race もちょっと。
購入予定は、HAZE(FPS)、GRID(Race)かな。
体験版あるよ。

49 :
>>47
再度、実物を見て思ったけど。
ブラックの外枠が白いのが惜しいな。
正面から見ると、細い白枠で囲まれてるみたい。
写真で見ると分からなかったけど。
ホワイトにしよっかな。

50 :
>>48
体験版あるのか
ネット接続が完了したら体験版DLしてみるよ
外装は俺はあまり気にならないというか逆にちょっと気に入ってたりもするw
全部真っ黒だとのっぺりしちゃう気がして…
台や周りの物が全部黒いからアクセントになってる気がして好きかも
ただ、裏側が安っぽいのだけは致命的だなw

51 :
>>50
そういう場合もあるんだね。
良かったら、設置環境の写真が見たいっす。

52 :
>>51
設置環境はこんな感じ
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_005422.jpg
机が黒いからいい感じのアクセントになってると思う。
あと、PC接続でテレビを右下に出してみた。
PCモニタとしての利用を考えてる方の参考になれば…
ちなみに、テレビの液晶だけあって結構きれいだと思う。

53 :
>>52
写真さんくす。
あとは、2本の接続コードを綺麗に処理すれば、ナイスかも。(関係ないけどね)
PSPも持ってんやね。
ちなみにおれはテレビは見ないっす。
PCと兼用かPS3専用。
やっぱし、ブラックも良いね。ホワイトと迷うな。

54 :
>>53
今写真に写ってる2本の接続ケーブルは、PC接続のケーブルと、
PS3のコントローラー充電したUSBケーブルですw
普段は両方取っ払ってるから、表に出てるケーブルはないかなぁ
ただ、裏側がやばいw7,8本繋がってるから見えないところがめちゃくちゃww
PSPは正月に買ったけど使ってなかった
PS3買ったから売ろうと思ったけど、連携できるみたいなんで保留。
ネット接続もう少しで終わりそうだから体験版DLしてみる( ^ω^)
色は>>35にも書いたけど、20インチ買うならピンクにしてたと思うw
ただ、黒もつや消しでいい感じだよ、と迷わせてみるw

55 :
J1とM1ってデザインの違いだけでスペックは一緒?

56 :
>>52
モニタアームつけて使おうと思ってるんだけど、スタンドみたいなのは取り外し可能ですか?

57 :
>>55
J1は、
ブラビアリンクに対応してて、
画面メモってのがある。
M1は、
ブラビアリンクが HDMI 機器制御のみで、
画面メモってのがない。
カタログ上での違いはこれだけかな。
中身が同じかどうかは不明っす。

58 :
今日はじめて現物みたけど、
人間の肌の色とかが、薄い摺りガラスを通してみたような
感じに見えた(他社のも)。店の地デジアンテナを分配して
写してるからなのかな?買って1つの地デジアンテナから写せば
もっと綺麗になるのだろうか?
もしあれが仕様なら考えてしまう。

59 :
>>56
取説にはそういう記載は無いけど、可能っぽい。
ねじ留めしてあるだけみたい。
家電屋で要確認
>>58
言いたいことが何となく分かるかもw
けど、実際俺が使ってるのはそんな感じはしないかなぁ

60 :
>>59
ありがとう、近くの家電屋になかったから気になってた

61 :
この価格帯でも5年保証付けた方が無難かな?

62 :
>>61
4000円くらいだから、つけた方が良いかも。
おれは付けて買おうと思ってる。
販売店によって、保証の内容が違うから、
確認してからの方が良いと思うよ。
ちなみに、M1のメーカー保証は、
本体が1年。液晶パネルが2年だけどね。
微妙かなあ。。。

63 :
液晶テレビって普通に使う限り壊れにくいから余計悩む

64 :
>>61
どこで買おうか調べてたら、見つけたんだけど。
ヤマダ電機のウェブサイトで買うと、
長期無料保証が付くって書いてあった。
けど、J1 は対象なのに、M1 は対象外。。。なぜ?
やっぱし、ビックカメラかな。
ヨドバシは店頭以外は付かないし。

65 :
>>60
絶対外せるとは言い難いけど、構造を見る限り外せると思う。
実際上の取っ手は外せるし
>>61
俺はそう高い物でもないし、どれだけ安く買えるかって感じで購入した。

66 :
M1欲しいけど傾きが気になる…

67 :
グランツーリスモ5をやった感想なんだけど、倍速再生が無いから気になる人は気になるかも
俺はゲーム中はあんまり気にならなかったけど、リプレイを見てて、
車がすごいスピードで走り抜ける際の周りの景色が動くのがちょっと気になったかも。
(それでも、かなり厳しめにチェックした。)
気になると言っても注意して見て、言われればそんな感じって程度
あとは車がクラッシュしたときとかがちょっと動きについて行けてないかもしれない。
狭い道をGT-Rで爆走してこの程度だから、どうなのかなぁってぐらいだと思う。
きっと倍速再生機能付きのテレビと比較すれば不満はもっと出てくるんだろうけど、現時点では気になりません。
遅延ってのが、どんな物かがよく分からなかったけど、
猛スピードで爆走するGT-Rで無茶なハンドル捌きをしてみたけど、さほど気にならない。
これはあくまで初代プレステから10年ぶりに買い換えた俺の意見だから、
目が肥えてる人はもっと感じ方が違うのかもしれん…
あまり役に立たない意見でごめん…何か質問とかあったら答えます。

68 :
他社の同クラスの商品と比べるとM1って割高な感じしませんか?

69 :
ビエラ17型とブラビア16型で悩んでる。
値段的には断然ビエラなんだけど、このブラビアの形と端子の多さに引かれて…悩むわぁ。

70 :
>>69
KDL16のアダプタ、店頭で見た?

71 :
>>66
目線より下に置くと、自然と少し上に傾けるから、丁度いいんじゃない?
でもなぜか、テレビを目線より上に置いてる家が多い気がするけど。。。

72 :
>>70
アダプタDEKEEEEEEE!!

73 :
今更ながら購入したけど、想像以上に良い感じだわ。
ゲーム(PS3)も体験版のHAZEやったけど個人的には問題なし。

74 :
これってPCからの入力だと解像度いくらになるの?

75 :
実家のテレビがBRAVIAのXシリーズだからPS3繋げて遊んでるけど、
やっぱり倍速再生は結構重要な気がしてきた。

76 :
そうなの?

77 :
23型出さないかな〜

78 :
>75
倍速駆動の仕組みを考慮すると、それがゲームに適しているとは言えないと思わないか?
レスポンスを要求しないゲームであれば話は違うと思うけど。

79 :
26型出さないかな〜

80 :
>>78
全てのジャンルをやった訳じゃないから一概には言えないけど、
レースゲームにおいては倍速の方がきれいだった。
俺もXシリーズに繋げて、やっぱりいいなぁって思ったぐらいだから、
知らないまま過ごせば快適だと思う。

81 :
>>80
XってX5000か。ゲームモードだったってオチは無いかい?
ゲームの種類にも寄るだろうし、1〜2フレーム時間追加されたところで気にならない人もいると思うので否定はしない。
すれちなのでもうやめよう。

82 :
>>81
ゲームモードでは無い
まぁ感じ方は人それぞれだしね…
やっぱ自分の目で確かめるのがいいかもね。
というか、プレミアムバージョンなんて出たんだなw
両方微妙だけど…w
もうちょっと携帯みたいなカラーが出たら楽しいかもw

83 :
過疎ってきた。。。

84 :
最初から20インチスレでやってればいいのに
これだからソニー信者は嫌われる

85 :
19A3500のスレの住民にも
言ってやれ

86 :
ここまで伸びただけでも大健闘

87 :
レポしてくれた人が一通りの気になることには答えてくれたしね。

88 :
見た目的にM1の後継機種にあたるのかな?
オーバーシーズ BRAVIA KLV-20S400A(JE)
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/tv/acc/index.cfm?PD=31452&KM=KLV-20S400A(JE)

89 :
オーバーシーズだから国外モデルでしょ?

90 :
16の方、シルバーを買いました。
かなり良いですね。

91 :
>>90
おめ!
具体的にどんなトコが良かったと思いました?

92 :
>>91
デザインが気に入ったので、これにしたんですけど画質も期待以上によかったです。
リモコンの操作もわかりやすくて気に入っています。
ネット接続機能はオマケ程度ですね、あとアダプタが内臓してたら言うことなしだったんですが。

93 :
レポしてから結構たつけど、その点も含めて今までのレポまとめたり
新たなレポとかブログにまとめたりするのって需要ある?
もし需要あるならせっかくブログ作ったしまとめようと思うんだけど…

94 :
>>93
ぜひ、お願いします!

95 :
>>94
おk
把握しました
個人的に知りたいところや、写して欲しい写真などはありますか?

96 :
>>95
個人的にはゲームでもスポーツでもいいので、
速い描写に関する内容や
正面からだけでなくて視野角についてなども。
あとは可能だったら使用例みたいな感じで画像があれば嬉しいです!
てかスゴク過疎ってる中でのレポ感謝してますよ〜

97 :
>>96
参考になります
PS3もあるので早い動きも試してみます
使用例というのは具体的にどんな画像がいいですか?

98 :
>>97
使用例は部屋の画像をお見せできるなら、
こんな感じで使ってますみたいな。
ワタシは20インチ黒を検討してるんですが、
PC接続するか単体で使うかなどを悩んでいるうちに時間が過ぎてく状況でして。

99 :
>>98
自分はPC接続したいからパソコンの近くに置いたのに結局使ってません…w
それについても更新しておきます。
ついでに今までのレポに写真を加えて更新しました。
アダプタの写真やその他個人的に気になるところの写真もうpしておいたので、よければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/foooooooooooooyansan/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DVD-Audio&RAM対応】松下 DVD-RP91【6】 (741)
ATOMIC FLOYDのイヤホン (790)
バッファロー DVR-W1 地上・BS・110度CS (751)
【液晶】両方持ってる人の意見は?【プラズマ】 (699)
Sony Crystal LED Display CLED7 (1001)
【MCNP/MC35UL4/Xtreamer】MOVIE COWBOY 十四牛目 (733)
--log9.info------------------
[整形前]深田恭子[最強] (427)
【ラブ・タンバリンズ】eli【99 1/2】 (585)
【今井寿】 SCHAFT 【藤井麻輝】 (408)
【WANDS】大島こうすけ(大島康祐)【角刈り】 (779)
【blog止めても】渡辺蕗子 10【妄想三昧】 (823)
【神戸発10人組】倭ジェロpart3【ブラスロック】 (816)
【今更語る】RAZZ MA TAZZ【ラズマタズ】Part.5 (752)
【ついに】BOaT【復活?】 (653)
【甲斐バンド】伝説のヒーローになる時それは今 (428)
YOSHIKIがHM最強の男ならhideはHM最高の男だよ (674)
◆◆≒◆ D≒SIRE Part.U◆≒◆◆ (369)
【フラワートラベリンバンド】ジョー山中vol.3【人間の証明】 (848)
【クリエイション】竹田和夫 その2 (403)
◆◇◆山口冨士夫◆◇◆ (955)
第3期 SEX MACHINEGUNS (247)
誰がカバやねんロックンロールショウを語れ (491)
--log55.com------------------
【再放送】装甲騎兵ボトムズPart95【遺産】
シティーハンター25
聖戦士ダンバイン 第29章
負けるな♪キャンディ・キャンディ♪ 6キャンディ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 71 ★☆彡
【朝霧】ビキニ鎧の原点:幻夢戦記レダ【陽子】
【空・海から】ミンキーモモ 総合11 【3代目まで】
☆★★フランダースの犬 part10★★★