1read 100read
2012年6月軍事12: 【軽空母】海自 22DDH 45番艦【多目的空母】 (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲軍事速報&軍事関連雑談スレ09▼ (874)
国産】F/A-3開発プロジャクト(脳内)伍号機 (782)
【南北スーダン】 アフリカの軍事情勢38 【キール対バシル】 (565)
[JAS39]グリペンを語るスレ7機目[SAAB] (802)
軍事板書籍・書評スレ47 (986)
海軍の戦艦と重巡洋艦が全部空母だったら勝てた (222)

【軽空母】海自 22DDH 45番艦【多目的空母】


1 :12/05/26 〜 最終レス :12/06/19
■前スレ
【軽空母】海自 22DDH 44番艦【多目的空母】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1335978840
■関連スレ
海自 ひゅうが型DDH 107番艦 いせタン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1322665255/
■関連リンク
平成22年度 防衛予算の概要
ttp://www.mod.go.jp/j/yosan/2010/yosan.pdf
護衛艦(19,500トン型DDH)平成21年度 政策評価
ttp://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/21/jizen/youshi/01.pdf
ttp://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/21/jizen/honbun/01.pdf
ttp://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/21/jizen/sankou/01.pdf
参考画像
http://1.bp.blogspot.com/_yYvrAbUc7-Y/TNwM2c6tWVI/AAAAAAAABf0/DYL-2aA4yHk/s1600/defensetechnologysymposium2010-22DDH.jpg
参考画像記事
麻雲新聞 平成24年2月16日
22年度計画の海自最大ヘリ搭載護衛艦が起工
http://www.asagumo-news.com/news/201202/120216/12021615.html
平成24年度防衛予算の概要(PDF:1.3MB)
http://www.mod.go.jp/j/yosan/2012/kankei.pdf
我が国の防衛と予算−平成24年度概算要求の概要−(PDF:3.4MB)
http://www.mod.go.jp/j/yosan/2012/gaisan.pdf
平成24年度防衛予算関係のポイント
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/seifuan24/yosan015.pdf
各国空母一覧
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1330946848.jpg

2 :


※ また荒らしによるスレ立てです。







3 :
>>1
乙であります

4 :
印空母
>>1 http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1330946848.jpg
某ブログより転載
http://blog-imgs-54.fc2.com/r/y/b/rybachii/11430.jpg
http://blog-imgs-54.fc2.com/r/y/b/rybachii/11430-0414a.jpg
アイランドがなんで端っこにないんだろ?
結構、真ん中に置いてね?
甲板のスペース勿体無いし、なにより着艦する時に狭く感じると思うだけどなー
どういう趣旨でこういう設計になったんか知ってる方おられます?

5 :
>>4
キエフ級でググるべし

6 :
>>5
で?

7 :
バクーと契約して航空巡洋少女になってよ

8 :
世界の空母房は艦載機とか無くてもデカ船だけ妄想しちゃう

9 :
前スレ997
奄美は琉球の一部、薩摩の植民地として塗炭の苦しみを味わった地域だ、ボケ。
それに民族的には琉球は平安末期に九州から流れてきた者が主体になっているぞ。

10 :
>>9
新スレでもやるのかよ
ま今22DDHニュース中休みという感じだからやりたきゃ別にいいけど
いかにも薩摩だけのせいみたいに書いてるがさらに下に押し付けたのは琉球宮廷自身だろうがと

11 :
>>10
何を押し付けたんだ?

12 :
海上自衛隊:最大の護衛艦「ひゅうが」が山口・下関に 27日まで一般公開
ttp://mainichi.jp/select/news/20120526mog00m040018000c.html

13 :
琉球とかスレチ

14 :
>>9
こういう言い方はしたく無いんだけど
沖縄の人達が、まさかフィリピンみたくなりたかったとか思ってるって本気で考えてる訳じゃないよね?
あの時期に琉球が江戸幕府によって日本に組み込まれてなかったら
確実にスペインやポルトガルの植民地になってたよ
そしたらフィリピン路線に一直線だったよ
今より貧しいなんてレベルじゃないよ
あの時代の西洋諸国の完全な植民地となった琉球の末路と現在を想像してごらん
あの時期に日本に編入された事は、琉球にとっては相当な幸運だったんだよ
自分はそう考えながら日々暮らしている
沖縄県民に離反工作なんかしても無駄だよ
僕らが日本人である事は僕らにとってのベストの選択なんだから

15 :
ま沖縄も北九州も中核派前進社の仕業。
しかし
革命的共産主義者同盟全国委員会
通称 革共同 でさえ 綱領があるのに
民湯桶に無い件

16 :
>>14
おいおいレキオがどれだけ恐れられていたの知らないのか(^o^)

17 :
大体、どっちが幸福だったか・・・

18 :
未だに建造中の画像が1枚も無いなんてw

19 :
>>18
実は22DDHなんて都市伝説なのさ

20 :
軽空母は都市伝説

21 :
ひみつに決まってんじゃん。

22 :
>>1
さて…
ここは「しらね」代替艦であり対潜・対水上監視や輸送・給油など多目的任務を行なう
次期19500トン型ヘリコプター搭載護衛艦(通称22DDH)のスレです。
現スレタイは荒らしによって捏造されたものです。
輸送能力は有していますが、たとえ強襲揚陸作戦の指揮管制は行なったとしても
実際の任務はおおすみ型が行なうのであり22DDHは強襲揚陸艦ではありません。
ヘリ空母と分類される事もあり、もちろん垂直離着陸機が発着艦することは可能ですが
発着艦できる≠運用できるであり、有人固定翼機搭載による軽空母化の予定・可能性はありませんので
空母及び搭載固定翼機その他の話はスレ違いです。
※スレ違いの方はこちらへ
最高に頭の悪い発言をしてくださいin軍事板part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1336098564/

23 :
「(災害時の)後送医療拠点としてこの艦「いせ」を運用する際に、自治体や医療機関
など陸上との連絡手段は確保されているのか?」という質問に対して、
その回答は「通常の通信体系と自衛隊通信はその周波数が異なるため、現在は
NTTの電話回線を利用した連絡しかできない。陸上の医療施設との災害時無線通信
手段を確保したいが、そのための周波数の使用許可がなかなか下りない」というものだった。
http://www.ascii.ne.jp/2012/03/21/海上自衛隊の最新護衛艦「いせ」の内部を大公開/

24 :
一艦に一台衛星電話を置いとけばいいんじゃね
警察署、消防署、役場にも

25 :
>>16.17
事実を指摘されて悔しいんだなw
だがスレチだ
消えろ知ったか工作員

26 :
>>25
えっ?
俺は事実を書いているが、お前は妄想しか書いてないぞ。
例えばレキオって何の事か知っているかい?

27 :
>>9
反論になってないわ。

28 :
・資源欠乏な琉球国は自力で朝貢品を調達することができなかった
・冊封使が渡琉するたびに膨大な費用がかかり
 薩摩藩から借金してなんとか冊封の儀式を行っていた
中国に無理矢理に朝貢させられていたんだな
かわいそうに

29 :
沖縄関連のスレって他に無いの?

30 :
生粋の日本人なら読めるはずだが
沖縄戦に関する客観的考察スレッド
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1336737915/
沖縄に米軍は必要無いよな?
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1314788926/
【嘉手納・普天間】本日の沖縄基地 9【那覇】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1308563032/

31 :
生粋の日本人じゃないから、
ボロ出て凹凹にされるの分かってるから、
関係ないこのスレでgdgdやってるのかね

32 :
>>26
歴史を客観視できない阿呆が知ったかぶって歴史を騙るな
お前等はそうやって散々、日本政府やら日本軍やらの非道を騙って沖縄人を煽り立てようとするけどな
じゃあ日本に編入されなかった沖縄に、今よりましな歴史が有り得たとでも言うつもりか?
日本に編入されて、日本人やってたからこそ、大戦時の地上戦を含めても、あの時代をあの程度の被害で乗り切れたんだろうが
今、俺らが存在してるんだろうが
お前等がどんな工作しようがまともな県民は皆理解してるんだよ
もう一度忠告してやる
歴史を客観視できない阿呆が歴史を騙るな
俺らのご先祖様をこれ以上馬鹿にするな
失 せ ろ 工作員

33 :
>>32
お前が琉球史に着いて何にも知識を有していないって事が明らかなんだが。
例えば西南戦争の時奄美から砂糖の自由販売を西郷隆盛に請願に行った我島民が無理やり
戦争に引っ張られ、半数の30人近くが戦死した事を知っているかい?
薩摩には恨みこそあれ、なんら義理が無かったのにな(怒)

34 :
>>33
>お前が琉球史に着いて何にも知識を有していないって事が明らかなんだが。
何で上にも出てるスレでそういうこと言わないの?

35 :
>>32
それに日本軍人がいなければ、米軍は自由に占領できたんだから
沖縄島民60万のうち18万人弱(軍人・軍属2万8千、民間人戦闘参加者5万5千人、一般人9万5千人)
が死ぬって事は無かったんだよ。

36 :
>>34
何度も書いているだろ、例えば「レキオって知っているか?」
って書いただろ。琉球史を少しでも齧っていれば知っているはずの言葉だよ。

37 :
米西戦争の後で無血状態で上陸した
フィリピン、ひどいことになってたがなあ…

38 :
>>36
>何度も書いているだろ、例えば「レキオって知っているか?」
>って書いただろ。琉球史を少しでも齧っていれば知っているはずの言葉だよ。
つスレタイ

【軽空母】海自 22DDH 45番艦【多目的空母】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1338013471/
えっと…琉球史を少しでも齧っていれば知っているはずの言葉? ???

39 :
>>38
流れを読んで無いなら、書かなくて良いよ。

40 :
>>39
>流れを読んで無いなら、書かなくて良いよ。
スレに無関係な流れ?何で書き込んでるの?
他のスレじゃ弄られるだけだから?w

41 :
台湾に日米共同基地を置かせて貰ったとしても、
空母があると二方向から攻撃出来るから空母は必要な装備だ。

42 :
スレチ悪いけど
ナッチャンレナを台湾に売却ってブログあるけど
なんでだ?
輸送展開に使うんじゃいのか? 病院船運用の話はどーなんの?
なんかまとまってなさすぎじゃね?

43 :
ageで書いてる奴とお話とか
軍板民いつからこんなバカになっちゃたの?死ぬの?

44 :
>>43
昔からだよ

45 :
>>40
アホ、無知な奴を嗜めているだけだ。
中途半端な知識で政治を語るバカをな。

46 :
>>42
どのブログ?

47 :
アホ、無知な奴を嗜めているだけだ。

48 :
>>46
ttp://ameblo.jp/koukuubokan/entry-11261640850.html
ソース元が書いてないから半信半疑だったんだけども
ナッチャンスレにも書いてたわ
世界の艦船に載ってたそうな
立ち読みしただけだったから見落としてた
478 :NASAしさん:2012/05/26(土) 23:04:22.51
Reraは台湾に売れちゃったんだってさ…
479 :NASAしさん:2012/05/27(日) 02:32:49.18
世艦に書いてあったな>Rera売却

49 :
>>42
×れな
○れら

50 :
質問です
この空母に固定翼機は搭載できるんですか?

51 :
>>50
搭載は出来るだろう。運用出来るかは不明。

52 :
運用は視野に入れて設計、建造されてるだろうな
この船体規模で回転翼機のみの運用だとしたら、それこそ税金の無駄

53 :
離島有事のための輸送力を無駄と言われるなら建造中止しかないな
固定翼VTOLなんて損耗率高いものに金かける余裕なんてないし

54 :
STOVLのF35Bなのは皆分かってるでしょ。公然の秘密。

55 :
基本的に垂直発進しない離艦時は関係ないからS省いた
垂直飛行やるときはヘリと違って非常に不安定な状態になるというだけ

56 :
日米豪空母同盟
将来的には22DDH艦載機F−35BからASM−3によって撃沈する訳か
海自、米豪と演習で強襲艦撃沈=多国間武力行使で憲法抵触の恐れ−10年7月
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052700099

57 :
>>56補完
問われる憲法との整合性=海外演習拡大、透明性が課題−日米豪撃沈訓練
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052700102
集団的自衛権行使前提ではない=防衛省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052700100
「海自リムパック」関係・識者談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052700101

58 :
連投スマン
kojiiより
The Daily Mirror 紙が
「F-35 を英海軍の新型空母で運用する場合、
 飛行甲板の滑り止め塗装が排気ガスの温度に耐えられず、
 それに対処するために国防省がアメリカに対して、
 新しい滑り止め塗装を開発するための支援を求めている。
 これには 5 億ポンドの経費がかかる。
 それでも、国防省では空母全体の経費から比べれば小額だといっている」
と報じた。
これに対して英国防省では、
F-35C から F-35B への逆戻りで 20 億ポンドの経費節減になるほか、
滑り止め塗装の適合性についてはアメリカ側と共同で作業を進めているところで、
まだ所要の経費は確定していない」と説明。
(MoD Uk 2012/5/24)
>飛行甲板の滑り止め塗装が排気ガスの温度に耐えられず、
>それに対処するために国防省がアメリカに対して、
>新しい滑り止め塗装を開発するための支援を求めている。
22DDHも今の塗料じゃ耐えられないって事か?

59 :
5億ポンドってすげーなw
ホントか?なんか嘘くせえな。

60 :
>>52
運用考慮に入れればジャンプ台必須、考慮して無い事は明白。

61 :
運用を考慮してる固定翼機って、比較的小型のUAVのことじゃね
X-47Bやタラニスみたいな

62 :
>>50
OV-10のようなSTOL機なら何もしないでも搭載運用はできるよ。

63 :
とりあえずハリアー買って
国産の超小型なのに高性能なAESAと
AAM-4とXASM-3運用能力つけて載せとけよ
F-35Bはそういうので練習したあとにしとけ

64 :
>>60
3年ROMってろw
前スレ、前々スレで議論は終わってる
F-35Bはスキージャンプ無し甲板200m以下で運用可能とメーカーが公式発表してる。

65 :
いきなりジェットを載せると騒ぎになるだろうから、小型STOLの有人あるいは無人機固定翼機を運用したいところだね。
チルトでもいいけど

66 :
ドローンでも発射させるか

67 :
>>64
テンプレに入れた方がいいかもな
何度も同じ話題繰り返したくないし

68 :
>>64
運用可能ってのはね、単に飛べば良いってのとは違うんだよ。

69 :
>>68
読解力ないのか?
ジャンプ台がないから運用できないという文章に対して
スキージャンプは関係ないと言っている
他のファクターで運用できないというなら議論すればよい。
人員にノウハウがないから今すぐ運用はできないというなら理解できる。

70 :
>>68
文句なら運用可能と発表したロッキード・マーティンに言えww

71 :
>>58自演になるけど
35Bの着艦訓練は米がワスプとかでやってるのに
米強襲揚陸艦の塗料では駄目なのか?って思ってたんだけど
アレかいな?
英のQE2って価格抑える為に商船構造なんだっけ?
商船構造じゃなかったら
甲板が装甲甲板じゃないとかだったはず
だから甲板が薄いって事で
熱を充分吸収出来ないって事で塗料を変えないといけないって事かいな?

72 :
>>71
米揚陸艦の表面処理のノウハウを安く教えろって事じゃないのか?
まだ完成してないQEなら揚陸艦と同じ甲板で作るのは簡単なはず。
インヴィンシブル等は米揚陸艦の塗料などを使わず安く仕上げていたのでは?

73 :
>>69
スキージャンプが無ければ運用できないと書いて有るのが理解できないのか?

74 :
>>73
どこに書いてある?
一行しか文章書けない奴とは会話が成り立たないんだが・・・
>>69にも>>68にも>>64にも>>60読んでも
「スキージャンプが無ければ運用できない」とは書いてないぞwwww

75 :
http://www.youtube.com/watch?v=CLYrHlUOudc&feature=related
これも見たことがないようなニワカを相手にするな。

76 :
>>72
>インヴィンシブル等は米揚陸艦の塗料などを使わず安く仕上げていたのでは?
>新しい滑り止め塗装を開発するための支援を求めている。
>これには 5 億ポンドの経費がかかる。
新規に開発するのに5億ポンドかかるよ
開発せずに米の買えばいいだけじゃないの?

77 :
建造中の画像と言えば1か月前のこれしかない。
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20120426/00/kenchaoo/cf/17/j/o0800050011936658855.jpg

78 :
>>77
一昔前だったら偵察衛星レベルの画像だな

79 :
>>77
おおぅ・・
全部の穴がエレベーターの部分か
ど真ん中だな アイランドの前に少しでもずらす気はさらさら無いんだな
格納庫の幅を誰か計測してみてよ

80 :
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.389986,139.632604
ここか

81 :
>>73←開発した本家のアメリカがスキージャンプ無しで運用することも知らないバカwww

82 :
>>77
それ数年前のひゅうが型建造時のではないの

83 :
>>82
まず大きさが違うだろ
それに検索したら更新されてる地図が出るでしょ
ひゅうがの大きさとまるで違う
ヤフー地図にはひゅうが載ってる 大きさまるで違う

84 :
ひゅうがは護衛艦の3倍くらいだが
これは明らかに5倍はあるw

85 :
おいおいムチャクチャデカいな胸熱
これは軍靴の音が聞こえるぞw

86 :
10年前の軍板でこの写真さらしたらコラ乙とか言われそうだ

87 :
水兵さんも軍靴履くの?

88 :
タップダンスでもしてるの?
ここまで来るとw

89 :
誰か仕様どおりの長さと幅か検証よろ

90 :
比較計測した
>>85
でも格納庫の幅は大した事無さそう
横に居る護衛艦はたかなみ型じゃないかな?
たかなみとして比較計測してみた
たかなみの幅は17、5m
前部エレベータの後ろの空間が格納庫とみていいと思う
幅は間違いなくこの幅に収まるのは明白なんでここで計る
すると
21m
せめて23mは欲しかったと思うのに21m ひゅうがと大して変わらん
21mなら幅10.67 m つまり2列並列が無理
長さは計測できないから135mとしたら8機
ようするに
格納庫に収まる予定は35Bは8機 それ+ヘリ12機
ガッカリだよ

91 :
ググルアースで見てみたら画像取得日2006/12/1になってた
ひゅうがじゃないのコレ

92 :
せめて23mは欲しかったと思うのに21m ひゅうがと大して変わらん

93 :
防衛相ではなくて外相の発言
中国進出にらみ防衛費増額を=外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000113-jij-pol
時事通信 5月28日(月)20時7分配信
玄葉光一郎外相は28日、都内で講演し、
「日本が主体的に防衛力を整備する努力を怠ってはいけない。
 もっと防衛予算を増額して良い。
 特に南西方面での緊急展開能力を本格的に整備していかなければならない」
と述べた。
中国の海洋活動活発化を念頭に、東シナ海などでの防衛能力を強化すべきだとの認識を示した発言だ。 
4万トン型空母を保有すべき

94 :
羽田空港D滑走路が完成間近だから2009年ごろと推察される
よってこれは2009年8月に進水した「いせ」である

95 :
ちょっと記憶がおぼろげだけど、昨年くらいにこのスレで
「22DDHの建造がもう始まってる!」みたく騒いでた
奴が持ってきた写真もこれと同じだったような
多分古い写真だと思うけどなー

96 :
>>91>>94
これは本当なの?
>>83-85バカみたいだぞ

97 :
22DDHは都市伝説なのさ
(´・ω・`)

98 :
http://up.null-x.com/poverty/img/poverty11440.jpg
http://i41.tinypic.com/316otfp.jpg

99 :
http://bbs.news.163.com/bbs/zhongri/158403406.html
中国人の2009年11月の記事。三菱重工になってるが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな雪風は嫌だ!3 (925)
江戸幕府が近代日本をダメにしたpart2 (418)
ティルトローター総合 5 [V-22オスプレイ] (737)
エースコンバット総合隔離スレ R-31 1 (689)
狙撃銃 狙撃技術総合 3発目! (718)
日本に海兵隊を新設しよう (544)
--log9.info------------------
ティガとナルガは何故弱体化したのか (384)
メタルスラッグコンプリート Mission5 (309)
【MHP3】MHP3の質問に全力で答えぬスレ163 (446)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 サクセス選手評価スレ (514)
【PSP】武装神姫_BATTLE_MASTERS質問・攻略スレ (304)
ドスガレオス総合 (444)
【MHP2G】小ネタ Part2 (384)
【DS】逆転検事 攻略・ネタバレスレその2【逆裁】 (662)
口竜ルバッカ (399)
地球防衛軍2PORTABLE 乱数解析スレ:さ、3だー! (206)
絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-攻略スレ (880)
ゾンビファーム★3 (627)
【MHP2G】「異常震域」スレ【異常クエスト】 (329)
ギギネブラ総合 (258)
【DS】無限航路 Infinite Space 攻略スレ (799)
【刀自慢】侍道2ポータブル【ンダラァ】 (690)
--log55.com------------------
【ららら♪うしまゆ】牛田茉友 Part7【神出鬼没】
【あさイチ】有働由美子 その14【100年インタビュー】
【サイエンス】サイエンスZERO【ZERO】その6
【はよにぽ土日祝】小郷知子FC その48【うたコン】
NHKラジオについて語ろう
゚゚・*:.内藤裕子さんファンクラブPart13。..。.:*
にほんごであそぼ 其の八
NHKRを叫ぶスレ