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スマブラX 終点対策本部 Part.2


1 :08/03/31 〜 最終レス :12/02/25
終点に飽きた人。終点以外でガチで戦いたい人。
終点でもいいけど、たまに違うところでも戦いたい人。
マイキャラが終点に不向きな人。
折角強い人と出会っても終点でしか戦えなかったりします。
比較的有効なステージは『戦場』です。
戦場を選べば終点以外ができることが多い、と実証されています。
前スレで、人気の高かったのは『すま村』です。
今後(可能かどうかは別にして)ここを流行らせるか、他のステージを流行らせるかを話し合いましょう。
終点好きへの愚痴も可ですが、批判はできるだけ抑えてください。
前スレ・スマブラX 終点対策本部:
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1205773464/
また、対戦のためのフレンドコード交換、対戦後の雑談などはこちら。
スマブラX 終点対策支部 フレンドコード交換所:
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1206898188/

2 :
>>1


3 :
>>1乙。
結局、すま村選べばいいのか?
まあ当分は戦場も選ぶ方が良さそうだけどな。

4 :
PCのOSが98SEやMEでも使えるようになったよ。
ホリ Wi−Fi USB アダプター
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php
http://www.amazon.co.jp/dp/B000QBU0TY
XPやヴィスタ用
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BX7YRI
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NPCLBS

5 :
【戦場】(タイマン○ 乱闘○ ピカピカぬぅん!×)
かなり狭いステージであり台座のすりぬけ判定がやや厳しくなっているため
スティックをしっかり倒しこまなければ台座に引っ掛かってしまうので要注意。
台座は雷ピカを封殺してくれるし天空後のアイクは台座に降り立ちやすいのでチャンス。
【終点】(タイマン◎ 乱闘× ピカピカぬぅん!◎)※タイマンは一部組み合わせ除く
シンプル過ぎて説明もほとんど不要。ステージ上はまっ平らだが復帰キャラは両端崖下の鼠返しに多々殺される。
鈍足キャラvs遠距離キャラはかなりのハメ戦。実力が同程度でないと極めて苦しい戦いとなる。
台座もなければ凹凸も一切ないのでピカピカぬぅん!ワールド。
【すま村】(タイマン○ 乱闘○ ピカピカぬぅん!○)
戦場の台座をとっぱらって動く台座を一つだけくっけた感じ。
想定外のタイミングで動く台座がでてきて上スマくらってバーストとか。
しかしタイミングよく来るとは限らないので狭い終点にハプニング要素がちょっとだけついた感覚でOK.
乱闘のときは台座がいい役割を果たすのでピカ厨もほどよく規制できるし、
アイクのスマを避けるときの逃げ場にも有効活用できる。

6 :
>>5は参考程度に。
あふぉなこと書いてたらスルーしてくれ。
正直でしゃばった。すまん。

7 :
前スレ一部抜粋
>>終点以外にはやるステージを作って対抗する方針。
>> すま村が結構いいと思う訳だけど、
>> ここですま村をはやらせる為に、ニコ動でのタイマン動画は
>> 終点ばかりだけど、ここのスレの人がすま村タイマン動画を
>> 大量に載せれば少しは効果があるかもしれない。
>> これでも無理なら、すま村でめちゃくちゃ上手い人同士が、
>> タイマンして人気の動画にしてしまうしか自分には思いつかないや。

8 :
>>6
気にしないでいいと思うよ。
ちょっと面白かったw

9 :
直接は関係ないんだけど
終点以外大会とか催してみるのはどうよ?

10 :
終点が多い理由はやっぱニコニコの影響なのか・・・

11 :
やっぱ終点の圧倒人気にゃ勝てんよ、とりあえずランダムステージスイッチを
一つのステージに使うなと言いたい。アレって時間短縮のためにあるのかw

12 :
ウザ厨が沸かずにこのくらいの進行速度ならいいね。

13 :
オレ一人で出来る大作としては、
終点厨だったら、すぐぬけて別のゲームに入る。これだけで良い。

14 :
>>13
でも終点の人気は圧倒的だぞ
それじゃキリないだろーしな

15 :
終点リュカ固定ほどクズな物は無いな

16 :
終点アイク固定ほどクズな物は無いな

17 :
終点ピカチュウ固定ほどクズな物は無いな

18 :
真面目にやるなら終点だろ

19 :
終点以外はネタのためにあるようなものだろ

20 :
終点ウルフ固定ほどクズな物は無いな

21 :
終点になったらとりあえずふざける奴が多いと思う。
他のステージでは普通に戦っていたのに終点になった途端
一人を除いてネタプレイになるとか多く見るぜ。
で、次に終点以外になったらまた普通に戦ってるし・・・

22 :
つまりこういいたいわけだな。
終点はネタのためにあるようなものだろ

23 :
>>15>>16>>17>>18>>19>>20
俺達終点厨!

24 :
3回終点が続くようであれば対策ステージを決めて毎回選ぶ必要があるな。
俺はドルビックタウンを押す

25 :
ポケモンスタジアムだろ

26 :
亀かに合戦、75m抜いてランダムランダム

27 :
抜けるのが最高だろ

28 :
抜けても終点ry

29 :
どこの組になっても終点だから対策が必要なわけで
3,4回抜けるだけで終点じゃなくなるなら対策はそもそもいらないしな

30 :
ホモ
507 名前: 黒氷3480-1760-1530 ◆RO/m1Aojq2 投稿日: 2008/04/08(火) 21:55:14 ID:qJwbbZaT
あと俺彼女居るんだけど、未成年なのにしよってうるさいんだ。
俺は女には興味があんまりないから断ってる。

31 :
かきごおりじゃん

32 :
かきごおりなんてマジでどうでもいいから貼るな

33 :
スマブラの終点厨がマリカの虹厨に化けますた

34 :
やはりそちらにも伝染したか・・・
マリオカートの方は多数決ではなくランダムだからかなりマシだがな。

35 :
正直、虹は終点より嫌なんだが
何、またパワー派キャラで体当たり狙いかYO。

36 :
やあ。

37 :
ファミ通の桜井氏のコメントがアイテム無し終点を全否定してる件

38 :
今週のファミ通のインタビューに桜井氏が答えてたんだが、
スマブラにおけるガチ対戦は、
<ステージギミックによるアクシデントを克服しつつ、
あらゆるアイテムを自在に駆使して戦う事>なんだそうな。
それで勝利をもぎとってこそ強者らしい
あと『終点・アイテム無しはガチではないですね』って書いてあったぞ
別に他人の考え方をどうこうは言わんがスマブラを作った
桜井氏&チーム一同の考え方はこうなんだってさ。っていうのを
報告したかった。
それだけです。おわり

39 :
>>38
いやそれは間違ってる。

40 :
>>38
俺が思ってた事と全く一緒だ

41 :
>>37
だったらシステム的にできないようにしとけっての。何をいまさら。終点は飽きる。

42 :
終点厨対策は端っこでブラスター撃ちまくって逃げるだけで解決
嫌になった奴が次々と抜けてくれる、俺の場合だが…
集団リンチ状態になる事もよくあるけどな

43 :
カキ氷っていつまで粘着する気だ?

44 :
ステージ多数決があまりにも不評だったから
マリオカートWiiではルーレット方式に。

45 :
スマブラX終点ばっかりで飽きてきたね

46 :
>>38
でも今回のアイテムでそれはなくないか
一度強アイテムをとられると地上におりれず
連続して強アイテム使われて死にまくるとかも多々ある
モンスターボールとかアシストフィギアの事だ

47 :
逆にそれで勝てば良い

48 :
結局アイテムを使えない奴がアイテム無しこそガチと言って逃げてるんだよな

49 :
でもタイミングよく相手の場所にアイテムが出現したり
急に目の前にボム兵が出現して死亡とかはちょっとうざい

50 :
マリカにて
レインボーロードGCコン固定ほどクズな物は無いな
ルイージサーキットハンドル固定ほどクズな物は無いな

51 :
>>49
そういう運も含めて楽しむのが良いんじゃなかろうか

52 :
ま、スマブラ程度のアイテムでどうこう言ってたら
マリカなんて初めて30分で投げ出すだろうな

53 :
>>49
じゃあなんでスマブラやってるの?他の純格ゲーやってればいいじゃん

54 :
>>51
運で勝敗が大きく左右されるとはガチとは言えないよな。
食べ物だけONで出現「少ない」くらいが個人的に一番楽しいなー。
てかスマブラでガチを求めることが難しい気がする。
終点アイテム無しだってガチというよりも「邪魔がない」だしな。

55 :
>運で勝敗が大きく左右されるとはガチとは言えないよな
ならポケモンは絶対にできないな。

56 :
今更だがスマブラは真剣勝負を求めてやるゲームなのかな?
基本ワイワイやりながら対戦して、流れでマジになるのは分かるけど
最初から真剣勝負を望んでスマブラ起動、おきらく突入するやつって少数派だと思う。
俺的結論
終点連続は諦めたがマシ。友達とやる。

57 :
>>56
桜井のコメント見ればガチバトル向けゲームじゃないのは明らかだよ。

58 :
>>54
運で勝敗が左右されるっていっても麻雀程度じゃないか?
運:実力=3:7程度だから実力があれば強いアイテムだけで
負けるってことはないだろ。

59 :
やっぱ顔の見える相手とやったほうが面白い

60 :
簡単に撃墜できるようなアイテムだけを取り除けばいいと思うな、バットやパセラン
AFとMBも、でもスマボはキャラ性能差もあるしいいと思う。
ソニック使いの俺は涙目だけど

61 :
何故に?

62 :
>>41
システム的にできないようにとかどう考えても無理だろ馬鹿か?

63 :
>>62
どう考えてもおきらくで終点アイテム無し固定を
できないようにしろってことだろ馬鹿か?
簡単に言うとマリカー方式にしろってことだ。

64 :
マリカ方式でもスマブラよりは少しマシっていう程度で
結構連続で同じコースになったりするぞ
やっぱりWi-Fi対戦で選ばせる仕様は駄目だな

65 :
マリカはこんな感じw
892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2008/04/14(月) 00:40:48 ID:1XSl/VBX
決定前
      ?           ?
 ルイージサーキット ルイージサーキット
 ルイージサーキット      ?
  レインボーロード  DS モンテタウン
決定後
      ?           ?
 ルイージサーキット ルイージサーキット
 ルイージサーキット [ルイージサーキット] テロリーン
  レインボーロード  DSモンテタウン
  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

66 :
それ国内?世界とバラバラもいい所だった気がする

67 :
マリカWiiやってるけどステージはだいたいバラバラだぞ。
連続なんてごくたまにしか経験しない。
ちなみに300戦ほどプレイ。レート7500くらい。
レベルの低い奴ほど勝てるステージや条件を選びたがるという
このスレで言われていることが見事に当てはまってると思うぞ。
強い奴ほどどのステージも熟知してるからステージ選択くらいじゃ意味ないだろ。
ただ、ルイージサーキット・ココナッツモール・ノコノコみさきは
Wii内にあるMiiがステージの背景に反映されるから面白がって選択する奴が多い
ということは忘れずにな。

68 :
>>62
馬鹿はお前だろ・・・

69 :
戦場って平等なステージか?
よく終点が牽制厨が有利すぎてツマランって言われるけど、
戦場の方が牽制ガン待ち崩しにくくないか?
台座が邪魔で空中から近づきにくいし、地上でのジャスガ・回避の読み合いは牽制打ってる方が有利だし。
終点が嫌ならすま村がいいんじゃね。

70 :
どのステージにしたって平等ってのはならないよ

71 :
>>69
ガン待ち決め込んでやればいいじゃん
相手も飛ばないと飛び道具当てることは出来ないわけで
そんなもんガードするまでも無いだろ
それに相手が飛んだら潜り込む隙も出来るわけで

72 :
終点はチーム戦に多い
それも必ずアイクがいる
それも自分ばかり攻撃してくる

73 :
かきごおりもどってきてるのかwww

74 :
>>38
タイマンでの勝負強さっていうのはあくまで過程であってそれを乱闘でどう生かすかがポイントって事か。
まあこのゲームの本質はそれだよなあ。
タイマンもいいがそれだけでこのゲーム評価するのは良くないなあと最近思う。

75 :
タイマンでの勝負強さって言うのはあくまで過程であってそれを乱闘で生かせるかがポイントか。
まあそれがこのゲームの本質だよなあ。
タイマンもいいけどそれだけでこのゲームを評価しちゃ行けないな。やっぱり。

76 :
チーム戦ならピット・ルカリオ・ウルフあたりでB連射して
うぜぇぞお前といわんばかりに近づいてきたらその時点でタイマンが二か所で発生。
自力で勝ってればあとは勝利確定のいい試合ができる。
二人一度にやってきても逃げやすいピットが二人まとめて薙ぎ払えるウルフがオススメ。
4人乱闘ならピカチュウがお勧め。
一斉に襲ってきても下スマ・雷でさばけちゃう恐ろしさ。
どんなに相手が冷静でも一人でも突撃馬鹿がいればピカチュウが捌きいくいのはかなりの人が経験済みかと。
一応、ほかの小技も覚えて危機を脱出できる程度に使い慣れていれば楽に勝率UP.
本当、この調整はありえないわ。

77 :
>>76
おっと、このままじゃ完全なスレチ。
遠距離ガン待ちを封殺したいならすま村。
ピカ厨を封殺したいなら戦場がオススメ。
終点ではどちらもやりたい放題だからね…。

78 :
それでも俺はドルピックを選ぶぜ
でも殆ど反映されないんだぜ

79 :
終点厨な上に、ずっと崖捕まりしてるプリンがいたぞ。
始まりからサドンデスまでずっとやってる。
でも皆のダメージ増えたら登ってきて「ころがる」連発。
そこまでして勝って楽しいのかなあ?

80 :
   〜終点厨が倒せない〜
 
 気が付いたら同じキャラばかりとやる
 そしていつもステージは終点
 あきらめずに使い手キャラで倒してみるけど
 すぐにノーコンテスト
 アイテムありにしてれば
 少しマシな戦いできるけど
 何回やっても 何回やっても
 終点厨倒せないよ
 あの雷何回やっても避けれない
 近づいてぶっ飛ばそうとしても
 ディンの炎で近づけない
 タイム連打も試してみたけど
 wi-fi相手じゃ意味がない!
 だから次は絶対勝つために
 僕はハートの器最後までとっておく
 

81 :
良い  センス   だ。

82 :
良い  センス  だ。

83 :
良い  セwwぐはっ!

84 :
BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房
BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント
おぱっぴーと挑発房BL入り
【ひろき:4811-6149-6814】
相手を倒すたびに不可解なアピールコメント

85 :
お前らの陰口はここで
スマブラX クソガキ晒しスレ Part4
tp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1208191679/

86 :
すま村最高
すま村程バランスのとれたステージはねーよ

87 :
ビッグブルーほどストック制のタイマンに向いていないステージはない

88 :
  終点厨もウザいが、天空界厨よりはマシじゃね?
と思ってきた最近

89 :
>>88
レアすぎるからなんとも言えん
それよりマリブラ+遊撃隊固定をだな

90 :
各種タイマンスレは9割終点だからしかたない

91 :
ガチ=アイテムなし終点、なのか?
終点以外では神殿、コーネリア固定部屋によく会う気がする。
終点以外のステージ固定は、自分に有利にするためにやってるんじゃないなら、よっぽどこのステージが好きなのかな〜とか思って
何か和む。

92 :
今までは普通に戦ってたのに、大滝のぼりになったらふざけだしたシークがいた。
ああ・・もしかしたらギミック過多のステージが嫌いなのかな、と思ってたら案の定、次にすま村が選ばれた時はいつもの調子に戻ってた。
気に入らなかったから、自分も同じことをやったら、抜けちゃったよ。
嫌だねぇ・・・終点厨じゃなくても嫌だよこういう奴は。

93 :
俺、終点厨だったけどこのスレ見て考え改めたよ

94 :
終点ゲーに加わってリンチゲー、
おきらくもうだめぽ

95 :
>>93
俺も昔終点厨だったけどスマブラ 終点で検索してここのPart1をみて考え改めたんだ
そしたら某中学生が現れて戦ったけど俺の立ち回りと少し共通するものがあって
それから自分がどれだけ愚か者だったか分かったよ・・・

96 :
どうしてレートで人を判断するの?
どうしてゲームの上手い・下手で人を判断するの?
むしろ弱い奴ほど自称上級者のように勝ち負けに拘らないから色んなステージを選ぶよ?
レートが低い奴に負けてレートが激減したら発狂して全ての低レートを叩き、運ゲーと見苦しく言い訳する上級者(笑)の方が
勝たないと気がすまないように見えるのは気のせいだろうか?
低レート低レートって言うけど、要は勝ち負けに拘る人間が有利なステージばかり選ぶってことでしょ?
何故低レート叩きになる?

97 :
低レートがルイサ好きなんじゃない、ルイサ好きが低レートなんだよ。
汚いなさすが高レート(笑)きたない
レートや勝ち負けにこだわるのは勝手だけど、そんなの気にせず好きにやってるプレイヤーを巻き込まないでくれ。

98 :
そんなにレートが減るのが嫌なら、低レートを見つけたらさっさとWii消しちゃえ
確かレース中じゃなければ切断扱いにはならないんだったよね?
高レート(笑)がそうしないのは、やっぱり低レート(笑)に自分が負けるなんて思ってないからか。

99 :
ま、高レート(笑)はいつも低レート(笑)を叩いているのだから、
低レート(笑)の愚痴もゆるしてちょーよ。

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