1read 100read
2012年6月司法試験90: 無職64期が質問に答えるスレ (778) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今から弁護士になる奴とかバカすぎだろ (342)
【社会人】成蹊大学法科大学院 成蹊ロー【24時間】 (559)
【Chuo Law School】 中央大学法科大学院 34 (666)
デジタルなんとか 帰ってきたなんとか (310)
【合格への】環境法2【近道】 (440)
平松邦夫大阪市長になってから大阪市は悪くなった (668)

無職64期が質問に答えるスレ


1 :12/05/17 〜 最終レス :12/06/08
なんでも聞いて。

2 :
なぜ無職なの?

3 :
どうやって食ってるの?
なぜ登録しないの?

4 :
就職活動での思ひ出を教えて!

5 :
>2
 一回就職したけど、事務所に問題があって耐え切れず辞めたから。
>3
 答案添削のバイト代で食っている。
 登録費用捻出できない。
 登録するメリットがない。
>4
 特にない。
 修習中は面接5回しかしてない。
 内定くれたところに、ノコノコ行っちゃった。

6 :
半年も持たなかったブラック事務所の内情をおせーて

7 :
内定でたのはいつ?

8 :
これは良スレ!
ありがとうございます!
ところで、給料はいかほどだったのですか?
それとも軒弁だったのですか?

9 :
>6
破産する必要がない人に破産を勧めて着手金げっと。
賃料相場が5万円だから7万円の賃貸借契約は詐欺と主張。
買主に資力がないから売買は原始的不能で無効と主張。
「で、私は何をすればいいの?」と依頼人に訊くボス。
イソ弁が意見を言うと「君の言うとおりにしなきゃいけないの?」と切れる。
準備書面を提出期限までに出さず、裁判所から督促。
依頼者に送付すると約束した内容証明を送り忘れ、揚句報告も謝罪もなし。
起訴猶予にせず起訴しようとしている検察官に「私は承諾しないと言ってるだろ!」と意味不明の発言。
明らかにカタギの人を呼ばわり。
エトセトラ・・・

10 :
>7
内定出たのは5月。
集合までは就活継続したが、他が見つからなかったので、地方の事務所に飛び込んだ。
>8
給料は額面45万。
会費自己負担。

11 :
ボス弁にいわれた中で、一番心をえぐられた言葉はなんですか?

12 :
>11
特にない。
こっちに非があって怒られた記憶はない。

13 :
辞めるときのボスのセリフは?

14 :
>13
「ひどいと思わない?」

15 :
その事務所は他にイソいましたか?
もしかして初めてのイソ?
そもそもボスはおおよそ何期くらいの人?

16 :
「地方」ってだいたいどのあたり?
言える範囲でいいので

17 :
ボスに懲戒歴はありましたか?

18 :
>15
イソ弁はいた。
前に半年以内で辞めたイソもいたらしい。
その辺の情報を収集しておくべきだったと後悔。
>16
関西以西。
広島や福岡ではない。
それ以上は言わないほうがいいでしょう。
狭い業界なので。

19 :
>15
ボスは30期代前半。
>17
ネット検索したところ、懲戒歴はなし。

20 :
答案添削のバイトでどれくらいの収入になるの?

21 :
答案添削のバイト代だけで生活していけるものなのでしょうか?

22 :
>20
つい最近までは司法試験直前ということで、30万超えてた。
現在はほとんどない。
早く仕事探さないとやばい。

23 :
司法試験の順位はどれくらいでしたか?

24 :
司法改革に対するご感想は?

25 :
同期で同じ境遇の人いる?

26 :
次の就職先も弁護士事務所?

27 :
成仏理論ってどう思う?

28 :
みんな興味ありすぎワロタWW

29 :
ロースクールって役に立ちましたか?

30 :
生活保護は検討しましたか?

31 :
借金は今いくら残ってる?

32 :
>23
短答150番以内。
総合500番以内。
>24
自分の人生のためには、今からでも合格者を減らしてほしい。
でも、前のボスを見る限り増やして競争させたほうが・・・。
>25
就職が決まらずに無職の人はいる。
就職が決まったけど、ボスが屑で転事務所の人もいる。
>26
弁護士事務所は求人がない。
一応検討対象だけど、人材紹介会社に相談して、企業の法務を検討中。
>27
このままでは化けて出そうです。

33 :
>29
役に立たん。
>30
いや、働くし。
>31
返さなくていい奨学金をローから貰ってた。
無借金です。

34 :
お歳は?

35 :
>34
29歳。

36 :
芸能人でいうと誰似?

37 :
65期以下後輩に一言言うなら?

38 :
>36
言えない。
個人が特定されるから。

39 :
両親はなんて?

40 :
面接のときにヤバイ人だって見抜けなかったの?

41 :
>37
一言・・・
ようこそ!

42 :
>39
「仕方ないなぁ・・・」って
>40
若干懸念はあった。
でも、ここまで酷いとは思わなかった。

43 :
大学時代にタイムスリップ!
自分にどんなアドバイスをする?

44 :
彼女はなんて?

45 :
趣味は何?

46 :
どんな弁護士になりたかったですか?

47 :
なんという良スレ
でも俺も年内には辞める予定だし、みんなそんなもんなのかなぁ

48 :
もともとB志望だったの?

49 :
>>47
辞める理由は何ですか?

50 :
>43
これから日本人みんなで貧乏になっていく時代だから、自分だけ儲けようなんて浅ましいこと考えるな。
親と同じくらい稼がなくちゃいけないなんて幻想だよ。時代が違うんだから。
資格より仕事の経験が大事。
お金より人間関係の豊かさが大事。
お金より長く続けられる仕事をすることが大事。
20代は大切に。

51 :
>>9
やべえw

52 :
独立はまったく無理そうですか?

53 :
>>49
ボスがめちゃくちゃだから。

54 :
>44
彼女はいない。
>45
趣味はない。
>46
政治色のない労働者のための弁護士。
>48
もともとB志望。
もちろん、司法試験に受かった以上、JやPにも興味あったが、志望を変更する気にならなかった。

55 :
>>53
具体的には?
給料は?

56 :
どどどどDT?

57 :
>>9みたいなボスでも客くるの?

58 :
アディーレとかどうですか?

59 :
>>55
お前、上に書いてあるだろ

60 :
>57
来るみたい。
二度と来なくなる人もいるけど。

61 :
>>59
アンカーよくみれ

62 :
>58
アディーレはお勧めしないと人から言われる。
一度失敗している以上、人が辞めとけと明言する事務所に行く気になれない。

63 :
>>55
理屈が通じない。ボスの言う通りに事件を進めると確実に負けるのだが、そこで意見を言うと激怒する。
給料は額面50

64 :
一般的に、修習中に決まった事務所をすぐ辞めた場合、他の法律事務所への再就職は絶望的なの?

65 :
>>63
同情しますわ。

66 :
>>63
ちょっと立ち入るが
確実に負ける
というのは、何なの?
言える範囲で

67 :
>>64
いや、たぶんそんなことはない。
事情にもよるけど。
俺は、事務所すぐやめた旨履歴書に書いて応募しても、何件か面接に呼んでくれた。
困ったボスがいることはこの業界では皆知っているから。

68 :
>>67
しかし、それでも面接通らなかったんですよね…
やはり、すぐに事務所やめたことは面接でマイナスポイントでしたか?
それとも落ちたのは別の要因で?

69 :
>>66
書面がまるで法律論にならない。その事実を書くと先行自白になる。確実にこちらに有利な証拠を出さない。
など。

70 :
よく「ロー弁」などといって揶揄されますが、
「老弁」の方がひどい例も少なくなさそうですね?

71 :
>>52
即独して、ちゃんとやれている先輩がいる。
やってやれないことはなさそうだが。
資金がないし、やっぱ未経験で自分ひとりというのは無謀と思う。
知り合いの弁護士も辞めとけと。

72 :
>>68
なんで落としたのかは俺に訊かれても知らん。
そもそも、修習中だって面接落ちてるし、競争相手もいることだから、必ずしも落ちる原因があるというものではないだろう。
単に俺より優秀な人がいただけかもしれんし。
ただ、はっきりとマイナスポイントだと言われたことはある。

73 :
出身ローは一東早慶中京あたりですか?
就職できない人の共通点はなんですか?成績?コミュ力?

74 :
>>73
学部は早慶
ローは関関同立
結局就職できなかった人は一人しか知らんけど、その人はコミュ力と学歴かな?

75 :
>>72
俺も似た立場だから聞くけど、なんで事務所探してから辞めなかったの?
俺はこれから就活する予定。まわり見る限りかなりキツいっぽいが

76 :
就職する上で重要な要素を重要度の高い順にあげてみてください
司法試験の成績やローの成績、人柄、などなど

77 :
>>75
企業の法務部での採用となると、東京、大阪の都市部がほとんど。
面接のことを考えると、地方で弁護士しながらだと大変だと思った。
それに、バイトで食うことは可能だし。
最悪アディーレはスグ採用してくれるという噂もあったし。

78 :
>>76
人柄>年齢>司法試験の成績>ローの成績
もちろん、公認会計士などのダブル資格者や企業法務部での実務経験者はニーズがあるところにすぐきまる。

79 :
アディーレって何が問題なの?
過払い金返還請求でハイエナやってるところ?

80 :
>>78
年齢って何歳ぐらいからひびいてくるもん?
自分、最短合格しても就活するころは28歳くらいなんすけど

81 :
>>79
マニュアル作って定型処理に近い。
弁護士でなければできないこと以外はすべて事務員にやらせて、大量処理。
経験が積めないという噂。

82 :
>>80
28歳なら、年齢で切られることはないと思う。
いまのところ、事務所のボスをしている人は、旧時代の人が多いから、20代後半までは仕方ないという意識が残っている。
30超えると若干問題あり。
雇う方は若い方が良いと考えるらしい。

83 :
電車の中吊り広告とかCMやってる弁護士事務所は依頼者を金づるとしか見てなくてやばいみたいな話聞いたんだけど、実際どうなんですか?

84 :
総合500位以内ならもっといいところに
就職できなかったの?

85 :
>>83
うーん。
どないでっしゃろ?
はっきり言うが、依頼者を金づると見てるかどうかと仕事の出来不出来は無関係では。

86 :
AKB48だと誰推しですか?

87 :
>>84
2月くらいまでは、書類選考にも引っかからなかった。
たぶん、国立現役とかと競合して、落とされたんだと思う。
2月以降は、書面で切られることは少なかった。
やはり、成績が良いと面接には呼んでもらいやすい。
しかし、そもそも、求人自体が少ないので、成績良くても難しい。

88 :
>>86
芸能には疎い。
メンバーの名前は一人も知らん。

89 :
1回目合格?

90 :
>>89
2回目合格

91 :
他のイソだった人たちも辞めそうなの?

92 :
>>91
今残ってるイソはコミュ障だから、辞めても他に行くとこない。
しがみついても辞めないのでは。

93 :
>>87
確かに就職してすぐに辞めたのは印象悪いよなぁ。
俺も辞める予定だしID晒すか

94 :
今年入学したての早慶中ロー既修2年なんですけど、司法試験対策ほとんどしないで、授業の予習復習ちゃんとやって期末試験対策もめっちゃやって好成績とるのと、
予習復習ほどほど、中間期末対策も予備校テキストとか既存の知識メインで対処して成績は並ぐらいだけど、今から新司対策やっていくのとどっちが良いですかね?
ローの成績が就職でもけっこう響くなら期末試験対策もがっつりやんなきゃならないのかと

95 :
おまえが早中なら学部が東大じゃなければ渉外だのは入れないからローの成績なんか関係ないよ

96 :
>>94
街弁になるならローの成績なんて全く関係ないよ

97 :
>>94
いまから司法試験対策をしろ。
司法試験の成績の方が、ローの成績よりも注目される。
あと、公務員試験や民間企業就職も視野にいれとけ。
絶対に司法一本に絞るな。

98 :
企業法務でもローの成績なんかほとんどみないよ
渉外くらいだろ気にするのは

99 :
>>98
渉外は気にするのか?
知らんかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2012年法科大学院全国統一適性試験★4 (675)
2011 TKC・短答 (383)
【新入生】広島大学法科大学院26【かわいい】 (764)
三振しました!次は医学部受けま〜す!! 2 (426)
北海道大学法科大学院〜既修者専用スレ1 (610)
( ´ω`)孤独な司法受験生が励ましあうスレ3 (888)
--log9.info------------------
五反田★アムネット (307)
ゲーセンでいじめられています (467)
●●●川西のゲーセン事情Part2●●● (652)
メルブラ設置したら変な客が・・・ (239)
京都ゴールド (631)
渋谷アドアーズ WCCF06-07 キラ抜き被害 (416)
【健全 粘着】SH(スーパーヒーロー)スレ 8【京都 山科】 (781)
【秘密基地】大分ジャブロースレ【マンセー】 (204)
クラブセガ新宿西スポのバーチャストライカー (249)
函館ガンガンスレ 1 (732)
ゲーセンでしたらウザがられる行動 (252)
新小岩で弐寺の上手い人ランキング! (561)
三国志対戦ラウ○ドワン高津店 (338)
関東の湾岸マキシスレ その12 (564)
湾岸(岐阜の痛いプレイヤー) (556)
【東海】バーチャファイター【最強】Part2 (259)
--log55.com------------------
米飯に焼肉のタレってチートじゃね?
【TPS】Loadout part3【Steam】
DmC Devil May Cry PC版 Part4
Devil's Third
NVIDIA GeForceGTX970使ってるアホ!www
The Stomping Land
The Walking Dead: Survival Instinct
【ロボット工作TPS】Guns And Robots Part1【無料】