1read 100read
2012年6月司法試験625: 補欠合格者のスレ 2012年度入学 (620) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【廃校間際】愛知学院法科大学院part6【受験厳禁】 (357)
2012年法科大学院全国統一適性試験★4 (675)
憲法の勉強法24 (458)
2011 TKC・短答 (383)
民法債権各論改正 (703)
敗者★★★生きろ!三振法務博士★★★負組 (832)

補欠合格者のスレ 2012年度入学


1 :11/09/16 〜 最終レス :12/03/02
どうぞ

2 :
お!

3 :
おつ

4 :
>>1

なんか虚しいスレだな

5 :
早慶中、それぞれどの程度希望を持っていいのか教えてください

6 :
>>5
マジレスすると、中央は去年に比して正規合格を多く出しているから
去年までの大体通るという見通しは参考にならないと思う。
早稲田は去年とそんなに変わらない合格者数だから補欠は大抵通るんじゃないかな。
慶應の補欠はあまり通らないという話はあるよね。
択一とれれば論文のできに関係なく補欠つくという噂を聞いた事はあるが、
真偽の程は不明。
まぁそれくらいロー受験生が論文できないってことなんだと思う。

7 :
>>6
了解しました。ありがとうございます。
まあ、慶應はランク発表されるからそれで大体検討つくね。

8 :
早稲田来たやつおるか〜
千葉で来ないからもう無理やな

9 :
早稲田って不合格なら何の通知も来ないんですかねー
関西ですがまだ来ません

10 :
早稲田きたよ。
23区で9時前にきた

11 :
>>8
千葉住みで早稲田の予備合格通知きたよー

12 :
23区で10時ぐらいには着たが
お前ら心折ってやるなw

13 :
俺も関西だけど、今日中に来ないともう来ないと思われる
速達なら1日で届くし

14 :
早稲田予備合格2ちゃんだけでこんだけいるってことは実際はかなり多いんだよな…
志望度高いし繰り上げて欲しいわマジで
もちろん国立までがんばるけど

15 :
早稲田繰り上げきてほしい
中途半端な期待で集中しきれない
通知の右上にある番号って関係あんのかね?

16 :
ラッキョの補欠って、可能性あるの?

17 :
>>15
受験番号以外の?
そうすると俺270位ってことになるがwwww

18 :
みなさん、スペックを教えて下さい
どうしても不合格なのが納得いきません
不正入試をしてない限り、合格か予備かだと思うのですが…
よろしくお願いします

19 :
>>17
それそれw
あれ?それなら関係ないかもw
俺も一緒くらいだし!

20 :
不合格かつ補欠にも入ってなかったら書留も届かないのかな?

21 :
ごめん>>20は早稲田既修の話

22 :
今年の新卒既修の合格率って中央よりも早稲田の方が10%くらいよかったんだよね?
早稲田に人流れないか不安だわ

23 :
補欠ってどのくらい繰上げされるの?例年。
情弱でごめん

24 :
スペックさらせ

25 :
>>18
まず自分からスペックを晒せ。
既修者150、民法が普通に書ければ早稲田は受かるだろ。

26 :
>>18
試験は相対評価だから自分ができたと思ってても周りがもっとできてたら落ちることもあるんだよ

27 :
>>22
去年今年のロー入試だと結構中央受かって早稲田落ちたみたいな人も結構いるから、
マジで中央のレベルが心配になってくるわ

28 :
合格者のスペックが不合格の俺より低いのが不満
そして補欠でもなかったのも納得いかない
慶応みたいにクリーンに評価基準を出してほしい

29 :
>>28
お前もういいから
補欠じゃないならスレチ

30 :
>>28
スペックと答案構成おしえて

31 :
>>28
明日までは可能性あるんじゃねw

32 :
>>1
ほんと、ありがとう。
いい人もいるもんだw

33 :
中央と早稲田は年齢によっては厳しいよw
若ければ下駄履かせてもらえるが、20代後半以降は下駄なしの勝負になるんで
法律が相当できなければ入れない。

34 :
>>1だけど、スレ立てた自分は補欠にも入らなかったっていう…
なにやってんだか、自分w

35 :
>>34
1さん頑張れ…

36 :
中央補欠上位 年齢が24なのと、既習者試験が悪かったので心配したが一応補欠
早稲田補欠こず 憲法で検閲書かずミスったものの判例規範立てたりと平均レベルはあるはず。
        民法と刑法は2chで晒したりして検討したのを考慮すると書けたはず。
        補欠すらないのは年齢か?あと憲法の答案で字が小さくなったり挿入を結構してしまったから見にくい答案だったのは確か。
明治合格 試験終わってすぐに合格確信したレベル
慶應待ち 体調不良で吐き気。集中できず得意の民法刑法でもやらかしたからたぶん無理

37 :
ちなみに学部成績は当初法律家目指してなかったからめっちゃ悪い
3年途中からローいこうと勉強し始め4年時では間に合わずロー浪人
適正は200付近
既習者180台後半
論文重視の勉強ばっかりだったから論文は得意なんだけど(特に民法刑法刑訴)、
いかんせんスペック悪いってのが痛すぎたな。
もっとスペックよければ中央正規、
早稲田補欠くらいにはなったんだろう・・・

38 :
慶應補欠はどうせ繰り上がらないんだろうな

39 :
>>38
例年上の方は繰り上がってるらしいが

40 :
修習も貸与になったことだし、学費の高い慶応辞退は増えると思うよ。

41 :
それだな。
貸与になったということで、国立人気が爆発するはず。
今年の国立の倍率は底辺〜上位までそこそこになると思う。
だとしたら例年なら国立受けないって人も国立を受けて、
私立は蹴られることが多くなりそう。

42 :
明治ってどんくらいまで繰り上がるかな…?

43 :
今年受験者がかなり減ったから上位が受けてない気がする。
今年合格した199人中何人が他ローに受かってるかが重要だな。
ちなみに俺は明治に受かったが中央補欠待ち
俺みたいな他ロー補欠組が追加合格すれば、その分明治は空くから、
他のローの追加合格次第かもしれんね。
国立人気→上位私立が空く→明治も空くという流れになるかも。
30〜50人くらいは出るんじゃないかと予想

44 :
>>43
ちなみに、中大の補欠ってどのゾーンなの?
中大の繰り上げがどこまで来るか気になる…。

45 :
慶應補欠情報
慶應のホームページに合格者詳細があるよ
毎年補欠が何人出るか書いてある
http://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/01.entrance_all.pdf
去年から募集人数が減ってそれに伴い補欠者も減っている
既修は40人くらいかな

46 :
>>44
1つのゾーンにつき約10人だから特定防ぐためにもあまりいえないけど、
1、2、3のどれか。
今年は合格者数が多いから、例年より2,3ゾーン分追加が減ると思う
例年6ゾーンくらいまでだから、3ゾーンくるかこないかくらいじゃないか。

47 :
>>46
おれも、そこらへんのゾーンなんだよね。
補欠、もし来るとしても年末だよね??

48 :
>>47
一昨年が10月12日くらい、去年が12月22日くらい
去年は早稲田参入でいろいろと大変だったんだろう
だから今年も年末で合ってると思う

49 :
昨年は明治既習は補欠繰上を110人位出したよな
だが昨年は既習の正規合格が少なかったからの話
今年は明治既習は大量に正規合格を出しているから補欠は減るだろうな…

50 :
早稲田補欠のやつ多すぎじゃね…?
心配になってきた…

51 :
>>50
そうなの?
>>6を参考に受かるつもりでいるんだが・・・

52 :
>>51
ネットでブログやってる人たちで何人か補欠を発見してしまって多いような気がしてしまってww
完全に繰り上がるの前提でいたから急に怖くなってきたw

53 :
早稲田は去年始まったばっかりだから、
流動的で確定的なことは言えないよな
早稲田の人気が高まれば入学者数が増えて補欠繰り上がりは減るだろうし、
今年の新司結果を見ても、人気が減ることはないと思う。
逆に新司結果が良くなかった中央は人気が落ちる可能性が高く、
そうなれば中央補欠組は繰り上がりあるだろうし。
また今年は学費が安い国立に行く人が増えると予想されてるから、
例えば去年までは、神戸(大阪・首都大等)と慶應(早稲田・中央)合格で、悩んだあげくやっぱり慶應(私立)いこうという人が多かったと思うが
今年は学費の安い神戸(その他国立)にいこうということになるかもしれん。
そうなると私立全滅で国立だけ目指してた人が、国立人気のせいで落ちたりして、
私立に空きが出る可能性もある。

54 :
>>52
早稲田は去年と同じだけ合格出すなら、
正規合格約350なので補欠は200〜250だから、いっぱいいておかしくないはずだが・・・
俺はここの情報で「大体繰り上がるもの」って聞いてるだけだからわからん。。。
それまでは、補欠なんて繰り上がるかは半々っていうような認識でいたわw

55 :
慶応、東大、一橋とかに受かった人は早稲田、中央は蹴る人多いだろうし、結局は補欠で繰り上がるかを悩むのって中央と早稲田どっちに行くかの問題なのかな。

56 :
早稲田もどんなに低く見積もっても6割は通るだろ?(根拠なし)

57 :
6割も通るわけないだろアホか

58 :
補欠がってことでしょアホか

59 :
補欠であっても、
どう考えても「最低」6割なわけないだろアホか

60 :
補欠のうち「最低」6割は通るんじゃね?早稲田なら。
色んな所で去年は大体通ったってレスを見かけるから。
と、いうかさすがに200〜250通る中の1人に入ってる自信はあるわw

61 :
慶應未修っていうのはどこら辺のランクまで通りますかね?

62 :
去年は10人しか補欠とってないからね
多くてBまでと予想

63 :
未修とか絶滅危惧種
それなのに補欠ならいっそ廊下して既修いけば?

64 :
廊下→浪人

65 :
>>36とか見てると思うけど落ちるやつってだいたい自信家だよな。逆に受かってる奴ら
はなんで受かったか分からないみたいな感想をいう。自分の答案を過信しすぎなんだと
思うわ。だからいくら論文かく練習しても伸びないんじゃね?謙虚が大事だと思うわ

66 :
>>65
その違いが出るのは当たり前だろ。
ロー入試は法律論文一本じゃないんだから。
その他の要因がどのように評価されて、他人とどう差が生じているのかは未知数
したがって論文の出来の感覚とは違った結果になるのは当然
逆に合格・不合格を確信したやつも腐るほどいるだろ

67 :
本試験なら法律一本勝負だからだいたい合否わかるんだけどね。
ロー入試においては
特に中央≒国立>早稲田≒慶應>>>>明治という感じに年齢差別すごいからな。
それに学部成績ステメンとか、さらには適性TOEICも考慮されるからロー入試はよくわからん

68 :
同意
合格者も不合格者も何がどの程度評価されたのか分からずじまい。
ロー入試は不透明すぎる。

69 :
>>63
純粋未収は微妙だけど、隠れ既習ならまだまだ生きれるぞ
未収合格率が高い慶應や上位国立ならの話だけど。

70 :
他学部で純粋未修とかならわかるけど
法学部で4年間学ぶチャンスがあったのに、隠れ未修とかいって、既修として入学できないやつはさ、なんてーかさ、意識の低さとか現状把握とかさ、あまりにも不十分じゃね?
いま法曹の道はかなり茨になってきてるのに
そういう未修のやつらは頭お花畑に見える
周りでもへらへらしたやつが未修通ってるしね。
正直、例外はあるのはとうぜんだけど、未修の法学部出身者のことはそういう目で見てしまう。
法律の勉強、苦労したから余計そう思ってしまうのかもしれないなーこころが狭いのか

71 :
昨年補欠合格した既修だけど、成績開示を受けたら、適性・既修者・論文成績どれも正規合格者の平均点上だった。学部の成績はまずまず。だが既卒で大きくマイナスして正規合格を外れ、旧司択一合格・推薦状・学部卒でプラスされて補欠枠に滑り込んだのかとw
友人は適性・既修者・たぶん論文成績もかなり上位、旧司択一何回も合格していたが、年齢・他大卒のマイナスが大きかった模様。
どんな学生を取るかは「裁量」だとしみじみ思った。

72 :
もしかしてそれ早稲田ローじゃない?

73 :
やはり若手優遇、内部優遇醜いな。

74 :
>>70
自分はいわゆる他学部だけど、現役の頃から予備校通ってたし、一応、旧司択一と
今年の予備択一も合格したから、そこまで法学部出身の人に引け目というか法的知識
において劣っているという意識はない。
だから、>>70の未習に対する発想も、自分が他学部であるだけにわからなくもないし、自分
も未習受験の選択肢など微塵もなかった。
でも、仮に現役生で、かつ、経済的に余裕のある人ならば、確かに今の時代にこの道を
進むのは茨の道ってのも理解できるけども、それがゆえに念には念を、つまり、一発合格を
より確実にするために、未習にいくってのもアリなんじゃん?
と、既卒、かつ貧乏な自分は、ふと考えたりもする。

75 :
>>74
他学部で法律もそこまでやれるなんてすごいなー
うん。そういう意識であれば問題ないと思うんだ。
でも、私の周りだけかもしれないけど、既修では入れないから未修にいく法学部出身者は、在学中ロクに勉強せずへらへらした人ばかりだった。
だからそういう人が多数派なんじゃないかと思ってしまう。法学部出身未修は。
そしてそういう人たちは、現状も分からず、あれを蹴る、ここと迷うとかそんなことばかり言ってて、依然ロクに勉強しようとしない。
みてて不快なんだ。
なんでかよくわからないけど。

76 :
既卒の方でしたか。
そうとしらずにタメ語使ってしまってすみません。

77 :
早稲田の予備合格通知の右上にある番号
○○○ー受験番号
になってるじゃん。
この○○○ってなんか意味あんの?ただの処理番号かな?
おれは270前後だったんだが違う人いる?

78 :
あ、既出だったわ
自己解決すまそ

79 :
それより下に書いてある通し番号が気になる

80 :
数デカすぎだし書類の事務処理番号じゃね

81 :
俺未修合格既修予備なんだけど、未修はとおし番号下2ケタ50前後で既修は下3ケタ600前後なんだよね
これでおおよその人数がわかるんではなかろうか…

82 :
事務処理番号だな。
順位ならちゃんと順位と明記するよ。

83 :
まぁそうだねw
なんか気になってしまってw

84 :
慶應未修補欠繰り上げは今年あるのだろうか?
以下が今年の入試結果らしいが…
合格者数122名
補欠
ランクA 12名
ランクB 12名
ランクC 10名
ランクD 10名
ランクE 08名
ランクF 08名
ランクG 08名
補欠者計068名

85 :
せいぜいAまでじゃない?

86 :
慶応ってそうゆうの出すのか。いいな
早稲田は何人補欠出して何人くらい通るんだろう…

87 :
早稲田は内部優遇ひどいから情報が少ない
慶應は一番情報を出すから公正な感じがして好きだ

88 :
未修は正直今年はAも厳しくないか?
俺Aもらったけど、中央に行くつもりだわ
12月まで待ってるなんて辛すぎる

89 :
早慶中全部補欠だった俺はもう撤退する
留年して就活がんばるよ

90 :
>>89
ある意味すごいなw

91 :
>>89
早稲田なら補欠繰上げがあると思うけどな
諦めないでもう少し待てばいいと思うぞ

92 :
慶應既修は去年はどのランクまで入学許可されましたか?

93 :
実際のところ補欠でギリギリで入ってるようじゃ2年後のリスク高いよな
何としてでも法曹になりたいというのでなければ正しい選択かも
落ちてからじゃ民間就職なんて不可能なんだし

94 :
てかとりあえず就活してみたらいいと思う
まだまだ時期的には余裕で間に合うし
一回諦めて就活しててやっぱなんか違うと思って適性受けて続けてたら補欠だった俺はw
こんなはずではとも思うけど、こんなこともありかなと思えるわ
親には申し訳ないが
どうにかするしかない

95 :
上位ローの補欠なら諦める必要はない
ローの入試においては法律学以外の資料が大きく影響しているし、
入学者の学力も超上位合格者以外はさほど差はない。
下位ローの補欠レベルになるとその差は歴然で埋めることは難しいが、
上位ローの補欠であれば入試合格後の勉強次第では逆転は可能。
がんばれ

96 :
中央の補欠は今年は出ないんですか?合格者が去年より増えたといっても去年の補欠合格者よりは少ないと思うんですが。

97 :
3ゾーンくらいまでは出ると思うよ。
早稲田に流れる人も少なからずいるから、
去年の最終合格者数より極端に減るってことはないと思う

98 :
俺も補欠なんだがロー自体諦めるべきか悩む
補欠で入学する人たちは3年後に受かるという確固たる自信と覚悟持ってんの?

99 :
卒業後5年以内に・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
   立教大学法科大学院 27 (366)
【新たな教授陣】信州大学法科大学院【実務家視点】 (309)
民法改正反対!(゚ロ゚) (371)
大阪大学高等司法研究科受験生 PART21 (605)
【親殺し】中京大学法科大学院7【薬物汚染】 (567)
刑事訴訟法の勉強 第18部 (345)
--log9.info------------------
N'夙川BOYS (822)
MO'SOME TONEBENDER Part55 (796)
androp 5 (749)
【海獣・雌トド】HY アルバム2枚目【彼氏持ち】 (438)
【双子デュオ】 茉奈佳奈 part.1 (483)
BON-BON BLANCO ボンボンブランコ (500)
【マスドレ】 MASS OF THE FERMENTING DREGS 6 (460)
【THE COOL】クールス総合スレッド 1【THE COOL】 (531)
MONKEY MAJIK Part8 (782)
Plastic Tree5 (898)
Heavenstamp (731)
◆黒猫チェルシー vol.2◆ (449)
Galileo Galilei/ガリレオガリレイ 5 (264)
【YUKI】 BENNIE K 【CICO】 (768)
髭(HiGE) part28 (513)
内山田洋とクールファイブ (562)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所