1read 100read
2012年6月司法試験533: 【予備】辰巳総択特別スレッド【試験】 (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海学園人生ロンダリングを狙った中年の末路は (454)
【学歴昆布】静岡大学法務研究科part7【不勉強】 (854)
正直、あんまり勉強してない受験生 (393)
民法の勉強法■20 (919)
福岡大学法科大学院(九州の雄) (418)
弁護士廃業者続出!本当に弁護士やるの?part2 (400)

【予備】辰巳総択特別スレッド【試験】


1 :11/04/24 〜 最終レス :12/04/06
予備用のスレがパンクしてるんで急遽立てた。
俺の実感では
教養は易
民事は難
公法は普
刑事は易
             だった。

2 :

合推は200ちょっとなのかな

3 :
民事系はほんとに時間足んなくて焦ったわ・・・
最後のほうの民訴なんて本文すらまともに読む時間無くて、ヤバかった。

4 :
公法系は肢別いくら回してても今回の総択では点取れないね。
判例ズバリの問題ばっかだったし。
原文が出て来たのにはマジ驚いた。

5 :
いったいどうしたらいいんだ。何をやったらいいのかわからない状態。
特に教養なんてすぐに身に付かないよ。もうだめだ。

6 :
教養は9割〜満点とる奴多そうだし210くらいが合水ラインじゃね
今回は問題量が予想以上に多くて解き方が雑になった
新司の過去問やったら余裕で時間余るから、予備試験本番は問題量は2/3くらいじゃないかなあ

7 :
予備と試験を分断してるから検索に引っかからないぞ。
憲法 難
行政法 やや難
民法 普通
商法 やや難
民訴 やや難
刑法 難
刑訴 難

8 :
みんな出来てるのかw
そんなオレは、189点、7割ジャスト
やっぱ、きちいわ

9 :
俺は刑事系が得意なんだけど、刑法が一番簡単だったと思うよ。
素直な問題ばっかだったでしょ?
それに比べて確かに憲法は・・・

10 :
というより、ちょっと傾向が違うんじゃないのって思ったのは俺だけ?
特に刑法と訴訟法。

11 :
まだ予備試験の傾向は決まっていないから何とも胃炎。
新試短答と共通化するらしいけど。

12 :
このスレを見る限り、さすがの辰巳も予備では受験者の獲得が出来なかったんだな
色んなトコの本試験受験地を押さえたってのに。
割りに合わんだろうな。
てか、今日の試験部屋には若い女が2人しかおらず萎えた。
1人は胸元は開けてるがスタイルは大した事ない女で、もう一人は典型的な眼鏡っ子だった。
後者は色白でまぁまぁだった。
おばさん受験生は何人も居たのによ。

13 :
この期に及んで、憲法と行政の干拓買おうかと思ってる俺は逝っちゃって良いですか?
今日の公法系が駄目駄目だったんで・・・

14 :
紳士の過去問とか見てると、特に商訴では条文の基本的な知識を問うような問題も
結構出題されてるのに、辰巳総択ではそういうの皆無だったよね。
商法でちょろっとあったくらいか。
非公開会社になるための株主総会の決議がどうのって。
本試験より難しかったんじゃない、やっぱ。

15 :
元旧司択ザクの俺の感想
【難、やや難、普通、やや易、易の5段階】
憲法 やや難
行政 易
民法 易
商法 やや難
民訴 易
刑法 普通
刑訴 普通

16 :
>>8
どういう過程で予備に流れ着いた人?
学部生とか?あるいは社会人?

17 :
>>13
「総択の問題を解くには」干拓では情報量が足りない。
判例の原文の知識が問われてるし。
新司過去問をやってみて知識不足を感じたらインプットを強化すべきだが、予備校模試におびえるのは直前期ではよくない

18 :
かすがい理論覚えたての自分は
おっしゃあこれきたああああと歓喜しました

19 :
age

20 :
旧司択一で直近2年合格なんだが
191だった
試験中(大阪)に何度もすかしっ屁してごめんちゃい

21 :
択一って半年勉強したくらいではキツいですかね?法学部でもないので・・・

22 :
>>21
自分は精一杯頑張ったんだと、合格を信じることが大切だよ。

23 :
>>22
そうですね。がんばります。

24 :
択一完全に舐めてたわorz
総択ボロボロ・・・

25 :
LECかイトンの模試も申し込もうかと思うんだけど、
どっちが良いだろうか。

26 :
>>25
レック模試は部分点なしらしいからなぁ。出題形式が対応しきってない。
一方マコツの択一模試は旧司時代からかなり評判悪かったからなぁ。かなり。
まあ、どっちもイマイチ臭いが、あえて選ぶなら内容はまともな可能性が高いレックか。

27 :
教養の10問、釣鐘型をイメージして間違えた。

28 :
紡錘形ってやつだね

29 :
多国籍企業ってむしろ国家間の格差解消に役立ってないのかなあ

30 :
>>26
総択って部分点あるの?

31 :
>>30
あるよ

32 :
部分点ってどういう意味?

33 :
>>32
例えば判例が4つ並んでて、それぞれ正なら1、誤なら2をマーク
(マークは1、1、2、1みたいな感じになる)
4つ当たれば3点、3つ当たれば2点

34 :
>>27
上下逆なんだな。俺もやられた。
あれは聖人を狙い撃ちにした引っ掛けwww

35 :
>>33
THANKS
よく分かった

36 :
正規分布の形を釣鐘型ということがあるからそっちは解ったけど、
ツボは首の所がくびれてるやつを想像して間違えたw

37 :
教養は対策不要だな。コスパ悪すぎ。条文と判例と新司過去問だけでおk

38 :
衛星模試受ける人いる?

39 :
検討中
総択の復習と過去問演習・検討をしっかりやった方が得策な気がする

40 :
総択は今まで論文対策してた旧司択ザクの最上位クラスが出撃してきただろうから、
今までよりも上位入りは難しいだろうね
連中は今回初出撃でも平気で230点とか取るだろうから

41 :
旧司択ザクにとっては辰巳総択の憲民刑は簡単だったの?

42 :
今朝、辰巳のメルマガ来なかったんだがどうなってんだよ

43 :
>>40
>連中は今回初出撃でも平気で230点とか取るだろうから
マジなのか?
某予備校で予備択一答練受けまくって今回196点な俺の立場は・・・
つーか旧司択ザクって人間辞めてるの?

44 :
230はまぁ有り得んだろ

45 :
最高点230というところじゃね?

46 :
数日後には結果が発送されてくるんだから
無意味な談義しててもなって気がするよ、俺は。

47 :
旧試択ザクって、下4法もできるの?
旧試の択一だけに特化してるんじゃねーの?

48 :
>>47
まぁ択ザクってのは旧司択一に安定して合格できるレベルの人間が、
謙遜して自称に使うこともあるだろうからね
論文A落ちしたような人は、択ザクと自称していても、下4もできる

49 :
下3論文と下4択一じゃ一切関連性ありませんから

50 :
>>49
本気で言ってるの?

51 :
>>38
衛星模試って何だ?

52 :
>>48
択ザクは明らかに蔑称だろうに

53 :
もう出てるよ。
合推 190点
妥当な所だな。

54 :
一応クリアできたな。教養無勉でも意外と取れた。

55 :
>>40
230以上は20人「しか」いなかった
のか、それとも20人「も」いたのか。

56 :
受験者数はどんくらいだった?千人くらい?

57 :
今回6割クリアできた人は受験生の半分いってないようだけど、新試組と比べて
レベル的にどうなの?

58 :
二月の辰巳のガイダンスでは、憲法判例や下4は紳士受験生より弱いといってたよ

59 :
>>57
新司短答の足切ラインは6割強。
足切にかかるのは受験生の4分の1。
新司は論文と同時で短答対策あまりできないなかで受験。
予備は短答対策だけに専念できる。
今回の総拓は教養が簡単で点数を引き上げている。

60 :
予備試験受験生全体のレベルは相当低いことが分かったな。
まさか合水8割どころか200いかないとは思わなかった。
相対試験だから予備短答は無勉でも大丈夫そうだが、来年の新司を見据えて真面目に下4法を詰め込もう。
教養は適当でいいや。

61 :
>>60
何点だったの?

62 :
受験者数何人だったの?

63 :
しかも通信含めて190なのかー

64 :
新司の足きり基準(合格基準)が6割強で予備の合格基準が8割
なんてことは出来るはずがないでしょう。
7〜8割問題が共通している以上は新司の足きり基準が目安にされるんじゃない?
7割で安全圏かと。

65 :
俺は三振組だが、今回の合推の低さにはあきれている。
ローを卒業するのは物凄い金銭と時間と労力と精神的ストレスがかかる。
試験対策なんてやる暇もない。短答力なんて既修入学時とほとんど伸びない。
理不尽な定期試験で進級するのも一苦労だ。
それがこんな試験でロー卒業の代替?
ふざけんなよ。
実際の最終合格レベルは分からんが、このままだと、予備合格にかかる労力は
ロー卒業の10分の1くらいになってしまうんじゃないか。
本当にロー進学は損!

66 :
>>65
トップだったの?おめ!

67 :
>>65
おい合推が低いって、合推190点って7割だぞ
新試の去年の択一突破って約6割ぐらいだったんじゃなかったっけ?
どこが低いの?

68 :
だよな。7割なら十分高い。

69 :
65も俺と同じように去年・一昨年の旧司の感覚から低いって感じたんじゃなかろうか
択一の合格率が足きりってレベルじゃなかったからね
法文の発注数からみて1500から2000は合格させるだろうから、
本試験でも7割取れれば択一は突破できるでしょ

70 :
しょせん予備だからね。あとに本試験も待ってるし。でも頑張るぞ。
噂では今後20年は原発特需らしいから。人の不幸でメシ食う弁護士らしい。

71 :
簡単に言えば、
予備試験短答で7割取るための労力<<<<<(10倍)<<<<<ローを卒業する労力
ということ。
今回の総拓で7割なんて、気の利いた既修ロー受験生なら超えると思うよ。
ローに行ったって、試験勉強の邪魔ばかりの課題の山に埋もれて、何にもできないわけ。
それでも新試験の受験資格と思って、歯を食いしばって2年間全てを捨てて耐えるわけ。
教授陣も変なのも多いから、理不尽なことも一杯ある。
それがこんな手軽な試験でバイパスできるなら、ローなんて行くんじゃなかった。
論文や口述で思いっきり絞って合格者を少なくしてくれないと、恨みは消えないぜ。

72 :
つか三振する奴ってバカだろ。俺の周りの元旧司ロー転向組に三振なんていない。
むしろ上位合格してるくらい。しかも中位ロー卒で。

73 :
A連発で三振者も複数いるし、それぞれでは。
新司も合わない人は徹底的に合わないようだし。
なら傷は浅いほうがいいよね。
法科大学院進学は失うものが余りに大きい。
確実に受かる保証があるなら別だけど、
旧と違って回数制限のある条件では怖い。
予備が旧試に毛が生えた程度になってくれれば、
リスクを最小限に抑えられる。
社会人から法科大学院なんてもう絶滅するかもね。

74 :
新司2回受けても受からないようじゃ転進したほうがいいよな。特に年齢が若い人なら。

75 :
あれ?今回270点の人いたんだっけ?
10倍簡単なら三振者を中心に270点続出だな(笑)

76 :
総択受験者数867人しかいないんだな。
初めての試験で模試受けずに本番突入なんて自殺行為だよな。

77 :
今年は辰己は出口調査してくれないのかな?
あれはいつも他の受験生の出来を知るうえで役にたってるのだが

78 :
>>67
それ、どうやって見るの?

79 :
>>65
君、論文書けない君でしょ?w

80 :
>>78
辰巳のHPのEスクールをクリック。予備試験総択の得点分布を見ろ。

81 :
三振って・・・・・
まだ人間のつもりなのか・・・
製造機のくせに・・・

82 :
>>76
セミナーと少ないパイを食い合ったからじゃね?

83 :
俺も三振組だけど、ローは無駄な労力が多かった。
特に、勉強以外の。というか、勉強どころではなかった。
三振して以降の勉強の進み方ときたら…
「何で卒業後もローで勉強してたのかな?」って感じ。
個人的には>>71と違って、予備ルートも多めに受かって欲しい。
自分が受かりやすくなるとか関係なしに。

84 :
問題と解答ってWEBに出てないの?

85 :
>>84
乞食乙

86 :
教養で自然科学分野の選択率が低くて正答率が高いのはやっぱりだね
あと飛び抜けて選択率の高い3問(2、10、16)の正答率がさほど高くないのもおもしろい

87 :
植物と宇宙はなんとなくで正解できた、他のはさっぱり。

88 :
予備はどうせ50人100人合格の宝くじ試験だとやる気が全く起きなかったんだが
今からでも挽回可能かな?
最悪最低限何やればとりあえず択一合格できるかな?

89 :
>>86
2は古典的なひっかけ問題
10は>>27

90 :
郵送で返ってきたから見たわけだが。
平均点、、低!ww
合推、、低!ww どうすんだよこれ
・英語の選択率が半分くらいだったのは意外。
英語8問+自分の分野12問がデフォだと思ってたから。
・理系科目の正解率もそう高いわけでないのも意外。
・商訴の平均点を見るに七法の勉強に全然対応できていない人が多いようだ。今年はチャンス。
・でもあの簡単な民法の平均も思ったより低い。もともとのレベル自体どうなのよ?
今年の予備は予想に反して超ザルかもしれない。いや確信に近くなってきてる。
来年以降はみんな七法対策するとして、今年は初回ボーナスかもあるよこれ。

91 :
>>90
満点トップだったんだね!おめでとう!

92 :
センターレベルの受験英語なら大丈夫だけど、絶対の自信があるわけじゃない。
だから、英語は後回しで順番どうりに解いたら数学まで解いて20問埋まったから英語は結局一問も選ばなかった。
余った時間は検算とかマークミスチェックに使ったわ

93 :
はい

94 :
>>91
満点どころか250点台が2人しかいないけどねw

95 :
>>94
そ、そんなばかな
>>90さんは簡単過ぎてレベルの低いとおっしゃってるし
満点じゃないわけない(凡ミスがあっても260点台なはず!!)
きっと辰巳が採点を間違えたんだねorz

96 :
マークミスでもしたんだろ

97 :
久々のスターの誕生だ。
みんな、無礼のないようになw

98 :
資格系の試験のスレでは模試や本試験が終わった後
「問題は簡単だったな」「受験生はレベル低いな」
と必ず書き込むネット弁慶がいる。
これが英語系の試験ではそうならないんだが。

99 :
だから、無礼のないようにと言ってるだろ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネット上の名誉毀損 (590)
今週の週刊新潮(弁護士月収6万仕事なし就職なし) (892)
__総務省がロー制度に対する率直意見を募集!__ (339)
2011年度法科大学院受験相談スレ 未修編 (568)
H23 新司法試験 98 (877)
(  ^ω^)今年は受かるお96 (791)
--log9.info------------------
IDに数字が出たら貯金してキュー買おうぜ【6本目】 (490)
そーれ (278)
【寿】草野球上手い【退会?】 (344)
【微妙な】奈良のビリヤード事情【ポジション】 (853)
女子中学生とビリヤードしたい!!! (300)
【業界の為】マチルダ【金は貰って無い!?】 (403)
【狂えるDQN】ビリヤードニュース裏事情4【暴凶星ハーラー】 (502)
【ネオナイン他】エニー系のビリヤード2【オフ】 (243)
G JPBA 公式戦 JBC H (206)
yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-12 (777)
いい練習方法あったら教えれ (210)
【意外に】上田陽子【かわいくないか】 (324)
トッププロについてかたる (656)
ビリヤードのキューって高くね? (235)
加藤だけどなんか質問ある? (366)
【poison】ポイズンキューってどうよ?【毒】 (316)
--log55.com------------------
【応援よりも】QunQun part,12【自分の心配】
【HKT48】ヲタスレ122 【同属嫌悪】
【NMB48】横野すみれ応援スレ☆7【すーちゃん】
【NMB48】横野すみれ☆6【すーちゃん】
【NMB48】太田夢莉応援スレ★97【ゆーり】
【NMB48卒業生】門脇佳奈子応援スレPart57【かなきち】
NMB48モバメスレ★83
【NMB48】新澤菜央 応援スレ★1【しんしん】