1read 100read
2012年6月懐かし漫画222: 【鉄子の旅】鉄道漫画家 菊池直恵 2【行徳駅下車】 (298)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【つゆダク】朔ユキ蔵総合【ハクバノ王子サマ】 (212)
水島新司『一球さん』 (598)
【デジモン】Vテイマー01総合スレッド (247)
百目の騎士 (209)
E'sエス/結賀さとる〜おつかレオニード〜 (801)
DEATH NOTE(デスノート) page.1298 (373)
【鉄子の旅】鉄道漫画家 菊池直恵 2【行徳駅下車】
- 1 :10/03/24 〜 最終レス :12/06/26
- 好評につき、2スレ目です
前スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1244380080/
- 2 :
- >>1
スレ立て乙、と一応言っておくよ。
スレタイは皮肉がきいてるけどさ。
もうやめときゃいいのに。
- 3 :
- http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」
- 4 :
- 菊池直恵のファンです
- 5 :
- 無能漫画家
キモ粘着
あなた、読者なめてない?
勤労千葉
趣味行為
これらを専ブラのNGワードにぶち込むとスッキリするな
- 6 :
- >>5
逃げちゃダメだ
菊池がしょうもない無能な漫画家という事実から・・・
- 7 :
- もはやただのキモ鉄オタ観察スレだな。
- 8 :
- >>7
違うよ。
単なる無能漫画家信者ホイホイだよwwwwwwwwwwww
- 9 :
- 絵描きとか作家としての能力はともかく
大して売れてもいない漫画家が横見に対して妙に上から目線なのは
なんでかよく分からなかったわ
- 10 :
- 菊11
池6
直8
恵10
天格(17) △ 半吉 家系的運勢を表します。
人格(14) ● 凶 性格や人柄を表します。
地格(18) ○ 吉 個人の運勢を表します。
総格(35) △ 半吉 総合的運勢を表します。
外格(21) ○ 吉 その人の印象を表します。
●総合的な運勢
温和で、どことなく物腰に品があります。感受性が豊かなので、文学や芸術面に秀でています。誠実なところがまわりの人から好かれて、信用も高く、地位や財産に恵まれます。
●家系的な運勢
武家、大商人、教育者など、財力や名誉の両方に恵まれた人が多く出ますが、権力を志向するところのある家系です。
●仕事の運勢
商売の才能があり、交渉や説得が得意です。内面には野心ももっているので、強引さをおさえて人と和することを心がければ、事業をおこしても成功できるでしょう。
●愛情面の運勢
堅実で金銭の管理が得意で、お金に不自由することはありません。また、良い結婚に恵まれて、おだやかで円満な家庭生活をおくるでしょう。
●社交運
行動力があって負けず嫌いなので、たいへんたくましく見られ、周囲からは一目おかれます。実力中心の職場で、個性を発揮できるタイプです。
ついていけない人の気持ちも考慮してあげましょう。
● 性格
外に良くて、内に対してあまり良くないタイプです。人に対して、その場で本人の意見を言わないで、後で不満を家族にぶつけたりするようです。また、気持ちの浮き沈みが激しいので、何かにつけて不安定な生活になりやすいでしょう。
●人間関係
育てられる環境によっては、金銭や物に対する執着心が強くなり、敵対し合う人が現れる場合があります。
●体と健康
『手足』 手足の怪我、骨折に気をつけてください。また、関節痛、神経痛、リューマチ、冷え性などにも注意が必要です。
『胃部』 下腹部、胃、膵臓、食道の病気に気をつけてください。
『腰部』 腰部、腰椎、膀胱、子宮、卵管、卵巣、生殖器などの病気に気をつけてください。痔、女性は生理不順などにも気をつけてください。
●ラッキーポイント
# 画数 55.8点 画数のラッキー度は高いです。幸運に恵まれることが多くなります。
# バランス 33点 名前のバランスが悪く、人生につまづきやすい運勢です。
- 11 :
- この人、普通にがんばったと思うけどな。
鉄道オタじゃない人からみたら鉄子の道程はやっぱ苦行でしょ。
- 12 :
- >>11
鉄ヲタにはそれがわからんのですよ。
- 13 :
- >>1
立てるんじゃねーよ馬鹿
- 14 :
- >>12
鉄ヲタ云々とかより、叩いてる人は人の感性を客観的に
見ることができないん人じゃないかなとは思うな
韓国行ったときの鉄子で、横見が食い物合わなくて時刻表も読めなくて
「全然面白くない。菊池さんってこんな気持ちだったんだ。よく引き受けたね。俺なら絶対ヤダ」
と言ってたように、自分が面白いんだから面白いはず!以外の感情が
自分が実感するまで分からない
つまらねーよ。むしろ苦行だよ。という意見を許容できない。
だから鉄子のような媒体に対して
「本当は面白いのに “鉄に嫌がらせするために” 冷めた目線で鉄を見下す」
「こんなに面白いものが分からないなんて感性が鈍っている」
という感想になるんだろうなと思った
鉄道好きでもバランス感覚のある、客観的な人もいるんだろうけど
いかんせんそういう人は目立たないからなあ
- 15 :
- >>9
そういうギミックなんだよ
プロレスで何でこいつヒール役なんだよ?とか言い出したら変じゃん
むしろ新鉄子みたいに、みんなで横見さんを持ち上げようみたいな方が良く分からんわ
- 16 :
- >>15
ああ、そうそう。そういう事だ。
でも、実際にはテレビで悪役やってる奴は悪い奴って思ってる奴っているよな。
- 17 :
- そもそも「鉄子の旅」を本当に楽しめるのって鉄ヲタだけじゃね?
本気で鉄道に興味無かったらすぐに読むのやめる部類の漫画。
横身の言動を笑いつつ、「でも分かるその行動w」っていうのがツボな訳だし。
ここで鉄ヲタ叩きしてる人も鉄子は全部読んだんでしょ?
鉄道に興味なかったらどこに視点を置いて読んだのか知りたい。
- 18 :
- 前スレより
938 :愛蔵版名無しさん:2010/03/20(土) 04:39:15 ID:UOJuoqfX
事情も知らずに言いたい放題。
素人は黙ってろ。
プロに失礼だ。
悔しかったらプロデビューしてみろ。
この素人ども。
これってやっぱり本人か関係者だよな・・
一般読者じゃこういう論理は出せない。
- 19 :
- 「新・鉄子の旅」ほあしかのこ(20歳) 180ページ 562円
「行徳駅下車」菊池直恵(36歳) 158ページ 819円
ぼったくりアラフォー婆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 20 :
- 「あたし頑張ったと思わない?!」と言い張り、支えてくれた周囲に感謝の意を示さないの菊池
「私がみんなを支えるとよ」と言う一方、協力してもらった友人や先生を単行本で紹介したホアシ
人間性が違いすぎる。
- 21 :
- 自分の事を「私」と言うほあしかのこ(20歳)
自分の事を「あたし」と言う菊池直恵(36歳)
- 22 :
- そう言えば3年半前のキクチの行動はまさに中2男子そのものだったよな
世に言う中ニ病。 高校進学やめて独自の人生を切り開くとかさ。
よっぽど突出した才能でもあれば別だけど、普通はうまくいくわけねーじゃん。
それと同じだよ。
体力の限界だなんだと変な理屈こねて、才能もないのに周囲の反対を押し切って独自路線へ。
で、壁にぶつかって引き籠もり。
鉄子の後かたづけやってました?
何年もかかるわけねーし。
結婚出産なんかもどーせ嘘だろw。
よくは知らねーけどさw
あんまり興味ねーし。
- 23 :
- >>22
体力の限界ってことはないよなぁ。 当時30ちょいだし。 横見にちょっかいでも出されたのかとも思ったけど、十代の小娘じゃあるまいし、仕事投げ出すかな?
結婚して家庭の事情とかならちゃんとそう言えばいいし。
なんか知らんけど描くのが嫌になったんだな、しかたない、無理はいけないよな、、、
とか思ったら新作読み切りでてるし、
そうか自分のオリジナル作品に心血を注ごうとしたんだな!って見てみたら
あんな駄作だしw
- 24 :
- キクチ(あたし)抜きで鉄子の旅ができるかどうか、やってみるがいいわw
と 高みの見物決め込むのはかなり底意地悪いよな。
新・鉄子の1話で取材現場を見物にこられるほど暇ならおまえが描けばいいじゃんw
てか、あれギャラ発生してるだろ?
ボランティアでやってるかのような印象操作を強要しといて金までとる?
並の神経じゃできないよなw
- 25 :
- >>9
菊池がもし他にヒット作を1,2本持ってる漫画家だったら良かったんだけどね。
実績ゼロの状態であの上から目線、しかも途中で仕事を投げ出したし。
漫画で自分の痛さをさらけ出しちゃった感じ?
ゴー宣の小林とかもムダに偉そうだけど、彼は過去にヒット作あるから
「プロフェッショナルとは云々」って話をしても説得力はあるというか。
- 26 :
- >>15
旧鉄子でも菊池以外の人間は横見を盛り立ててたじゃん。
女性は普通は好奇心が男よりも強いし、横見が案内するような場所に連れて行くと喜んだりする。
きなこちゃんとか、後に鉄道アイドルになった豊岡さんが典型。
むしろ菊池はよくあそこまで抵抗しつづけたな、と別の意味で感心するw
編集長や石川・神村編集員の扱いを見てると仕事のパートナーを大事にする気持ちとか無いのかな?とさえ思ってしまう。
- 27 :
- >>23
読者も含め関係者にキクチが鉄子をやめて得をする者が見あたらない。
だとすれば本人が言うように、 厨房的理由 (体力の限界とやらw) でやめちゃったと考えるのが一番妥当だろ?
いわゆる作者体調不良の都合により連載終了。
他に有力な妄想wがあれば披露してくれよ。
たとえば結婚相手が古風な男で嫁が他の男達と旅することを認めなかったとか産後の肥立ちが悪かったとか?
w
- 28 :
- >>27
そもそも結婚してんのか菊池?
オフィシャルな発表は無いよね。
まあどっちでいいのよ結婚してよがしてまいが。
ただ日頃お世話になってる読者の皆様って意識が欠片でもあるのなら、
結婚とかの慶び事は本人が公表して皆に祝ってもらおうとするのが大人の常識ってもんだろ。
厨房だと「個人の自由」とか得意顔で言いそうだけどなw
- 29 :
- >>17
お稽古系の学校で友達から借りたのが読むきっかけだったけど
まったく鉄道に興味なかったけど楽しく読んだよ
鉄子の魅力は横見を観察するその視点だと思うけどな
鉄道オタクって人種の存在はそれなりに知られてるし、目にする機会も多いよ
芸能人にもいるし。
で、そういう人種が「何故そんなに鉄道がすきなのか」「鉄道好きの生態とは」
「鉄道好きの思考とは」というのが、菊池というフィルター越しに見えてくる
そこのところが面白かった。
鉄子読んで叩いてる人は、上から目線だとかいうけれど、
鉄子での横見はけっこう好意的に書かれてると思うけどな
少なくとも読んでて横見に対して悪印象はもたないし。
あくまで魅力を伝えることに徹してる感じで、鉄子自体もそういうスタンスの漫画で
あろうとしていると感じたよ。
- 30 :
- 分かりやすいなと思ったのが新潮社とのコラボ企画かな
あれ、同行した作家の人の文章読むと
「あー、この人楽しくなかったんだなー」ってはっきり分かる
(横見の周りにいる菊池や編集者は「一種のストックホルム症候群」とまで言われている)
それは「自分がこう感じた」という視点で文章を書いてるから、そうなるんだと思う
でも鉄子の方だと同行した横見や作家の人の発言や印象、
行った場所のルポが前面に出ている
鉄子のスタンスがそうだから、そういう書き方になってるし
登場人物に対して「ツッコミ」はあっても主観がテーマにはなってない
楽しくないどころか「つらいはずなのになんかちょっと楽しそう」とさえ思う
同じ場所、同じメンバーでこうも違う印象のものになるんだなと思ったよ
- 31 :
- マンガって、毎回毎回漫画家さんと編集さんが事前に内容の打ち合わせを
したうえで描き始めるんだよ。
キクチが独断で暴走しているように思い込んでる奴が何人かいるようだけど
そこは分かってるか?
- 32 :
- >>15
>むしろ新鉄子みたいに、みんなで横見さんを持ち上げようみたいな方が良く分からんわ
時代の流れが変わったんよw
>>24
>キクチ(あたし)抜きで鉄子の旅ができるかどうか、やってみるがいいわw
>と 高みの見物決め込むのはかなり底意地悪いよな。
新鉄子の旅、1巻出たね。
- 33 :
- 新鉄子って雑誌に載ってるの?
それ以前に雑誌が次々と店頭から消えてるけど。
くだらない鉄遊びにうつつを抜かしてて大乱丁発生じゃね・・・
- 34 :
- >>33
そうね。漫画家の職場はどんどん減って行くね。
編集長は漫画表現はいまだ黎明期だ、とスローガン掲げているけれど、
ビジネスとしては淘汰再編の衰退期に入ったのは明らかだね。
これも残念ながら時代の流れか。
- 35 :
- 連載持ってる作家が辛くなって辞めたくなるのは良くあること。
しかし大抵は編集者がなだめたり、或いは脅したり、飴と鞭で上手く操り連載を続けさせる。
鉄子みたいに辞めたい→本当に辞めさせるってのは珍しいといえば珍しい。
何かあったのかと勘ぐりたくなる。
- 36 :
- >>28
ただでさえキャラの「キクチ」と菊池本人を混同している輩が
多いのにうかつにプライベートを公表できんだろ。
マンガのイメージが変わってしまう。
- 37 :
- 時代の流れと言えば。新鉄子の第5旅で清里のメルヘンチックなシャッター街を訪ねる話は良かった。
俺としては、あの後も軽井沢とかで20年前のバブルの残照を巡る旅でも良かったが、「美樹ちゃんと
一緒に来たかったの〜」で篠ノ井線の村井駅をオチにするあたりはやはりいつもの鉄子でいつもの
横見で、もはやお約束かwww
ほあしかのこの描く「葉ッピーきよさと」号の絵も良かった。あの時代の空気を見事に風刺し切ってる。
ほあしの年齢なら、あの時代の空気を知るはずはないので、おそらく編集長に何度もダメ出しされながら、
専門学校の先生の知恵を借りて仕上げたのだろう。
ところで当時20代だった横見がまぶしく仰ぎ見た当時の清里を、反対側から見るとこうなる。
あ た い の 夏 休 み
http://www.youtube.com/watch?v=x72Q8NxY7-o
- 38 :
- >>37の続き
「あたいの夏休み」は、中島みゆきが凄みのある声で、気だるく投げやりに歌う奴隷ソング。
この曲のリリースは昭和の昔、1986年6月だそうだ。当時バブル経済はまだ始まったばかり。この時点で
こういう曲を出して商業的にも成功し、今から考えれば清里をはじめとする高原リゾートが衰退した理由
までをも歌い込んでいる。中島みゆきは本当にすごいよ。
この歌は当時の高原リゾート全般を歌ったものだが、具体的には、順当に考えれば軽井沢だろうな。強いて
言えば、日光や那須も当てはまらないではないが。
「付け焼刃レディとsラ」が覗き込んでつまみ出された貴賓室は今↓ここにある。
(旧)軽井沢駅舎記念館
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01616200/01616200.html
入館料200円を払えば誰でも貴賓室に入れるし、今上陛下も腰掛けられたであろうソファーでくつろいで
記念撮影もできる。
これもまた時代の流れやね。
あの頃時代に流されなかったあんたの勝ちだ。横見浩彦
- 39 :
- 板違いですよ
- 40 :
- キモイ
- 41 :
- >>28
プライベートを公開してない漫画家なんて山ほどいるだろ。
芸能人じゃあるまいし、キクチに何を求めてるんだよ。
素顔すらオフィシャルには公開されてないのに。
- 42 :
- 普通に面白かったけど。
鉄の人はなんでキクチさんを叩いてるの?
- 43 :
- 叩いてるのはひとりだけです
- 44 :
- 鉄はみんなキモイです。
- 45 :
- >>42
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」
- 46 :
- >>44
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」
- 47 :
- キモさ満点だな。
しかも臭そう。
- 48 :
- >>47
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」
- 49 :
- この反応がキモイ
- 50 :
- 叩いてるのはひとり
という書き込みには反応しないんだ
- 51 :
- >>50
どうでもいいよ。
無能漫画家ヲタw
- 52 :
- >>39-40
少しでもホアシちゃんの仕事が評価されるとイライラするアラフォー漫画家ヲタw
- 53 :
- 新鉄子については専用スレを立てろよ。
なぜ旧鉄子の作者のスレで論じたがる?
- 54 :
- ここは懐かし漫画板だよ
現在連載中の漫画の話は板違い
漫画板に専スレたてるか、IKKIスレでどうぞ
- 55 :
- 帆足>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>菊池
確定したね。
- 56 :
- /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
- 57 :
- せりふがズレてるズレてるw
- 58 :
- 別に貶めるわけじゃないが、新鉄子ってそんな面白いか?
少なくとも1巻読んだ限りでは微妙だった。
- 59 :
- >>56
コピペすら満足に出来ないのかw
さすが無能漫画家ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 60 :
- >>58
普通に面白かった。
特に村井美樹の描き方が良い。
ジェネレーションギャップからくる横見とのコミュニケーションの取れなさぷりも面白い。
ホアシじたい鉄道知識ゼロなんだけど「横見さんって本当に鉄道が好きなの?」っていう台詞はハッとさせられる。
- 61 :
- 新鉄子は普通に読み飛ばしてる。
特殊な嗜好の方には受けてるの?
嘘でしょ?
- 62 :
- >>60
新鉄子は自然と最後ホロリとさせられる話の展開のさせかたが上手いんだよな。
菊池は強引に感動的な方向に持って行かせるのが下手。
特に北海道の板切れ駅のエピソードとか。何アレ?
- 63 :
- >>61
泪を拭けよ無能漫画家ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 64 :
- キモイ鉄は新鉄子面白いってこと?
- 65 :
- >>64
ちげーよwwwww
無能漫画家がいかに糞かって話ですよwwwww
- 66 :
- キクチ=中古品につき大安売りセール中
ホアシ=新品・未使用・美品
- 67 :
- 本当に新鉄子が面白くてすばらしいと思うなら
存分にIKKI本スレで語ってくればいいのに
つか単行本派なんで新鉄子とかいわれても
イミフなんですけど
単行本出てるらしいが、全然本屋に売ってないし
ネットでもろくなレビューはないし
ジャケ写だけは出てくるけど正直買いたくないレベルの絵だしさ
- 68 :
- 20歳の新人にライバル心剥き出しのアラフォー婆ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 69 :
- >>67
菊池の短編集よりは本屋でよく見かけるよw
- 70 :
- 遅ればせながら、「鉄子の旅」を読みました。
ちなみに私は鉄オタじゃないよ。
第一巻の1・2話は自分の知らない世界を知って面白かったです。
160円??で1周とか。横見さんの完璧なオタク度とか。
最終的にはただの鉄道旅行案内マンガです。
ですが話しの回を重ねていくと全てが同じパターンで飽きます。
ツンデレ菊池が面白いって話だったけど、これはただ単に「素直」じゃないだけじゃないか?と思いました。
旅行をしていいところを見つけられているわけだから、本人はもう少しののめり込んでもよかったと思う。
嫌がる菊池自身やその他の人が企画した旅行もやって欲しかった。
毎回鉄オタオンリーの企画だからつまらないと思ったのかも。
話に奥行きを持たせるためにゲストを登場させてますが、
結局は鉄道旅行案内で毎回同じ内容なのでこれも退屈です。
- 71 :
- >>70
小学館の別の雑誌の企画で女性鉄ヲタ(こっちは撮り鉄系)の矢野直美と
2人で旅行するというのがあったがそっちは
「やってることはほとんど同じだったが楽しかった」と
鉄子のおまけマンガで書いてるぞ。
- 72 :
- >>70
どちらかと言うと、それは横見に責任があるな。
基本的にグルメ・観光とは無縁の鉄道旅だったしな。
毎回代わり映えしない旅を如何に漫画的に変化を付けるかで菊池は苦労してただろう。
- 73 :
- 個人的に、地味なファッションで中古のキクチさんのほうが性欲掻き立てられるわ。
- 74 :
- 横見が偏り過ぎている
というのはつくづくその通りだと思う。
んじゃ、ごく普通の、無難な、いかにも一般ウケしそうな旅をして、
それをマンガにしたとしたら、あれだけの反響があったかどうか?
と考えると、それもなかったように思う。
- 75 :
- >ツンデレ菊池が面白いって話だったけど、これはただ単に「素直」じゃないだけじゃないか?と思いました。
>旅行をしていいところを見つけられているわけだから、本人はもう少しののめり込んでもよかったと思う。
それはあるね。
菊池自身が企画した旅ってのも見たかった。
原作者なんだから1度くらいはね・・
- 76 :
- >>70
たしかに菊池は「鉄道旅の楽しさ」ってのも少しづつ分かってきてたと思うよ。
ただ漫画においては最初から最後まで同じスタンスで旅してたのが残念だったし、
それがこの漫画が短命で終わってしまった要因だと思う。
主人公の心理的変化がない漫画ほどつまらんものはないしね。
- 77 :
- でも鉄子の旅の場合は、菊池が鉄道にハマってしまっては成り立たなくないか?
しかも普通の鉄道旅じゃなくて、横見氏発案の鉄オタ旅だし。
76氏はその辺どう考える?
菊池と横見氏が迎合して、その先にどう鉄子の旅を発展させていく?
- 78 :
- >>77
菊池が鉄道にハマったらハマったで漫画として成立はするでしょ。
それこそノンフィクションの醍醐味というかw
横見が嫌いだったら横見と離れて漫画を描いてもいい訳だし。
自身がデザインした銚子電鉄の車両とか普通なら一人でも見に行きたくなると思う。
- 79 :
- 普通はどんな人間にも「知的好奇心」ってものがあるからね。
知れば知るほどもっと知りたいという欲求が出てくるし、覚える速度もどんどん速くなる。
菊池も頭いい人だし、終盤は相当な鉄道知識持ってたと思うよ。
それを理性で抑え込んでたと思うけど、「これ本音で言ってないな〜」という台詞が終盤は結構あった。
- 80 :
- 友人や恋人がハマってて、オススメされるままに知識は溜め込んでる
そこらの素人よりは詳しいけれど、自分は好きなわけではない
無論嫌いではないが、身近に「それを心底愛してる人がいる」だけに
自分のことを愛好家だとは間違っても思えない
そういう対象が誰しも1つくらいはあるんじゃないのかな?
スポーツ、音楽、漫画、パソコン。場合によっては宗教とかね
菊池にとって鉄道はそうだったんだと思うけど
- 81 :
- >>78
しかし鉄子の場合、ノンフィクションと言いつつもかなりの部分で通常の漫画としての体裁を整えている。
一般のノンフィクション系(もしくはレポート系)漫画の場合、もう少しダラダラと随筆的に、
取材したものをそのままの形で漫画にしている例が多い。
その辺で鉄子は一般のノンフィクション系とは一線を画しているし、
だからこそ一般にも受けたのだと思う。
で、初期に作り上げた約束事(鉄オタに鉄道に興味ない人が振り回される)が無くなるのなら、
最早鉄子じゃないかなって。
なので理想的な時に終われたと思う。
あれ以上、連載を続けてもグダグダになるだけだったんじゃないかな。
鉄子でも後期のゲストが来た回は割りと取材そのままの形が多い。
でも旧来の鉄子ファン的には前期・中期のカッチり漫画として作られた時の方が
面白いと感じる人が多いんじゃないかな?
- 82 :
- 鉄子は一般に大してウケてないし、実はそんな売れてない。
「鉄道ブーム」を作り上げたい一部のマスゴミがその旗印として利用してるだけ。
嘘だと思うなら街で「横見という鉄道オタクを知ってますか」と聞いてみ?
9割以上の人は知らないと答える。
- 83 :
- >>81のいう「一般」は「=鉄オタじゃない」と言う意味じゃね
世間的に鉄子が認知されるほど売れたかと言うと、それほどでもない
(ドラゴンボールとかワンピースとかそういうやつと比べての話)
ただ鉄道オタク以外の「普通に漫画を読む人々」にはそれなりに
売れたんじゃないかな。新刊はどこの本屋行っても置いてあったし
漫画業界的には中ヒットくらいじゃないかなあ
- 84 :
- だから「鉄ヲタ」も「普通に漫画を読む人」もマイノリティなんだよ。
まともな大人はマンガなんて読まない。
ましてIKKIなんて雑誌は漫画ヲタしか読まないような超マイナー誌。
アニメ化したから知名度あるなんてのも大いなる誤解。
CSとかU局でしかオンエアしないアニメなどアニヲタしか見ない。
視聴率で言えば0.1%くらいだろうしな。
- 85 :
- >>84
別に鉄子に知名度あるとも思ってないから
書いてある事に文句はないんだけど
>まともな大人はマンガなんて読まない。
最近はそんなでもないよ。
朝の通勤電車で漫画読んでるサラリーマンの多いこと。
もちろん読まない人も多いけど。
IKKIがマイナー誌なのはそうだと思うけど。本屋で売ってるの見たことないし
「普通に漫画を読む人」と、「熱烈に漫画を愛好する人々」がいるだけじゃね
>「鉄ヲタ」も「普通に漫画を読む人」もマイノリティなんだよ。
だからこの場合は「鉄オタ」も「漫画オタ」もマイノリティだ、と言うのが正しそう。
そして鉄子は完全なる「漫画オタ」向けよりは、ちょっとだけ売れたと思うよ
- 86 :
- 純粋なマンガとして、旧鉄子はかなりの水準にあったと思うよ。
ただの紀行マンガでなく、珍獣観察記録として、ハム研レベルの楽しさを得られた。
ここでキクチを叩いてるひとは、おそらく横見を偶像化しつつ心理的共有を果たしてるために
キクチの観察報告が面白くないのだろうね。それもわかる。
でも、マンガの質には全く関係がない。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、を地で行くのはいかがなものかと。
- 87 :
- あと、新鉄子は企画として頑張っていることを評価したい。
「今度は群像劇だ」のコピーも秀逸。「エイリアン2」の本歌取りとしてわくわく感をあおってくれた。
しかし致命的なのは、絵師のマンガ家としてのスキルの低劣さ。
こればかりはどうしようもない。
もっと伝わるだろうことが、腕の悪さで伝わってこないもどかしさがある。
ある程度読めるのは、それこそ編集の手腕だろう。
カミムラ氏にしても編集長にしても、マンガのキャラとしてはああだろうが
やはり一流の腕を持っていることが構成からも伺える。
田舎出身ですれてない若い女性漫画家、ということであれば
いっそのこと中村光あたりを持ってくれば、凄まじいギャグ漫画として大ブレイクするだろうが
まあ無理だろうしね。
単行本も購入したが、おまけマンガが中高生の同人誌そのまんまの内輪ネタで辟易した。
あれだけは編集の方に物を申したい。賤しくも商業単行本でいかんでしょうあれは。
- 88 :
- 一流の漫画読みVSキモ鉄の泥仕合会場はここですか?
臭!
- 89 :
- ここですよ。ただし鉄オタが馬鹿面下げてフルボッコにされてますが
- 90 :
- 何かうまいこと言ってると思ってる春厨は本当にうざくて馬鹿だな>>88お前だよ
- 91 :
- 年中ウザイ一流の漫画読み&キモ鉄
- 92 :
- 馬鹿が馬鹿だと呼ばれて自己紹介しに出てきてるわ
本当にばっかだなあ
- 93 :
- ↑馬鹿
- 94 :
- 10日間も書き込みゼロw
あまりに無能漫画家すぎるからファンなんて世界に1人もいないんだなw
- 95 :
- いい加減、世間に顔を晒したらどうだ?菊池直恵。
- 96 :
- 顔なんて見たくないし、どうせ糞漫画しか描けないんだから早く引退してほしい・・
- 97 :
- 年上に敬語も使えない馬鹿女
- 98 :
- 無能漫画家終了か。
- 99 :
- 取材対象にもタメ口w
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
つる姫じゃ〜若しくは土田よしこ その3 (240)
〓ゼロ THE MAN OF THE CREATION 〓 (219)
【80年代】細野不二彦作品総合【90年代】 (209)
松本剛作品について語ろうその3 (268)
【80年代】細野不二彦作品総合【90年代】 (209)
F -エフ- 六田登スレ (975)
--log9.info------------------
ジョン・ゾーン (276)
ええっ!?こんなのアリなの現代音楽 (215)
西村朗 (473)
自治スレ part2 (749)
松村禎三 (260)
ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。 (207)
坪能克裕 (855)
芥川作曲賞 (658)
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (362)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (460)
ジェルジ・リゲティ 2 (536)
おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか? (491)
筝、尺八、三味線etc (278)
【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】 (436)
なぜ現代音楽は皆響きが暗いのか (270)
独学者の系譜 (312)
--log55.com------------------
椎名林檎 『歌詞、聞き間違い』
【悲報】日出処の売上がまたまた超弩級の大爆死★2
【初動8,100枚】至上の人生が過去最悪の超絶大爆死
なぜ林檎は糞漏らしながらももクロに敗北したのか
椎名林檎とtehu
椎名林檎 十五周年 班大会 Part2
次の楽曲/アルバムのタイトルを予想するスレ
宇多田ヒカルと仲いいの?