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ポケモンのタイプ格差は異常


1 :12/05/30 〜 最終レス :12/06/28
毒→水を効果抜群に
氷→水を等倍に
草→虫を等倍に
毒→鋼を効果今ひとつにor等倍に
竜→氷を効果今ひとつに
超→悪を効果今ひとつに
あと悪、霊、水物理、氷物理、岩特殊に90or95技を
これぐらいしてやっとまともなバランスな気がする
何で2世代でコテ入れが入ったのにそっから放置なんだ…?
格闘ポケはストーンエッジ、
水ポケはれいとうビーム常備してるから更に質が悪い
草ポケが逆に水ポケにカモにされるっておかしいだろゲーフリ
火→草→水→火が、
水→火→草な感じ

2 :
で?ってYOU

3 :
超タイプにもっと耐性つけろ

4 :
防御特化なのにいわむしというね

5 :
水って毒が混じっても単に混ざっただけで死なないよね?

6 :
こおりと毒は救われていい
冷凍ビームと毒毒は安売りされすぎ

7 :
>>8するw

8 :
初代だか金銀のときに「子供たちでルールを作るのもいいんじゃないでしょうか、将棋の駒落ちみたいに」ってインタビューで言ってたな
将棋だったかじゃんけんだったかかくれんぼだったか詳しくは覚えてないけど
バランスがどうこうってゲームに遊ばされる世代って言えなくもないと思うわ
まぁ初代のバランスはひどすぎたけどな

9 :
良い家に生まれないと幸せにはなれない
そういうことだ

10 :
草→竜半減は許されない

11 :
格差がないと、
ほんとうにただのじゃんけん

12 :
毒の抜群をひとつだけでもいいんで、増やして欲しい
まあそんなこと今更したらバランスが大変なことになるかw

13 :
なんで?

14 :
>>13
例えばBW2の次の作品で毒→水が抜群になったとするじゃん?
そうなると今まで有利だった組せ合わせが、逆になるかもしれない
また、相性が変わったことによって4世代の頃のガブみたいに強く意識してパーティ組まなきゃなんないぶっとんだポケモンが生まれるかも知れない
オレ自身がどんなポケモンにも活躍するチャンスがあるシステムになって欲しいと思ってるからそうなるだけかも知れないが…

15 :
鋼とドラゴン強すぎ
というか優遇されすぎ

16 :
草1/4が多すぎるのはなんとかすべきかもしれん

17 :
炎と格闘はどんどん強くなって
氷とエスパーは弱体化していった
ドラゴンとゴーストはそもそも、モンスターについても技についても選択肢すらなかった

18 :
草は禁止伝説ダブルで覚醒する

19 :
ナットレイとハッサムのせいで草タイプが、
ユキノオーとキノガッサぐらいしか一線貼れてない

20 :
エスパーってなんだかんだ強いだろ
初代が異常すぎただけ
まあダブルだと今でも異常だが

21 :
弱点と半減の数を一緒にしてほしい

22 :
鋼「えっ」

23 :
>>19
ナットレイのせいでナットレイが一線貼れてないというわけが分からん事態になってんのかw

24 :
>>23
実際ナットレイの天敵はナットレイのような

25 :
タイプ相性って変わったことあるの?

26 :
初代から2世代にかけてちょびっと変わった

27 :
毒→水を効果抜群になったら
俺のルンパたんが死んでまう

28 :
バランス糞だし覚えるのめんどくさいって新規入ってこないし最悪だよ
12種ぐらいにして格差をなくして欲しい
無理だろうけど

29 :
hC+WwgskWc糞だしキチガイだし電気糞だしキチガイだし最悪だよ

30 :
>>29
>>29
氷と草を救済して水と鋼と竜を少し弱体化すればトントンだな

31 :
バ格闘も弱体化させよ。

32 :
岩の存在意味が一世代プレイしてた頃から分からなかった
15種でもバランス取れないのに2種追加した開発()
かぶりまくりのゴーストと悪()()()

33 :
>>30
草は現状でも強いだろ
弱点が多いより宿り木の種や粉が使える方が大きい
さらにはポイズンヒール持ちとかもいるし攻撃技も全体的に威力高め
大体こんなに技に恵まれてるのに相性まで他と同条件にしろとかあほか
草単は酷いんだとかいう奴いるが単タイプは草に限らず厳しいんだぞ

34 :
草はザコだよ
俺の加速バシャーモで6タテだもん。

35 :
草は雑魚だろ
サブで炎と氷が多いから結局かもられる

36 :
草は草ポケの技のレパートリーがしょぼすぎるのが問題

37 :
コテ入れってw

38 :
最近の草技は高火力が特色ですよ
リーフストーム・パワーウイップ・ウッドハンマー・はなびらのまい
回復効果のギガドレインや、
GSなどの特殊環境で活きる草結び
連続技タネマシンガン

39 :
草タイプ技は確実にテコ入れ入ってる
が、雑魚
あと草食とかナットレイとか逆風要素も増えたし

40 :
>>37
言ってやるな、かわいそうだろ

41 :
鋼の狂った耐性何とかしてくれ

42 :
サブウェポンに草技が許されるのは水地面が流行ってた時期(通称バトレボ時代)だけやでぇ・・・
まだGSルールなんかやってるやつおるん?

43 :
ミュウツーレシラムゼクロムキュレム「」

44 :
ダブルバトルはトリトドン水ロトムのために草技持つぜ

45 :
キュレム()

46 :
草救済しろとか言ってる奴らって一部の福島県民みたいだな
いくら救済してもまだ被害者ぶってる
俺も福島県民だが正直あんな連中と一緒にされたくない
大体ナットレイは草タイプだし

47 :
草から龍は等倍でいいと思う

48 :
草タイプであるナットレイが草タイプへの逆境というのが意味不明
ナットレイのせいで俺の好きな草タイプが使いづらいってんなら草に限らず全タイプそういう奴らはいる
大体草の相性強化したらナットレイやルンパッパが今より強くなるだけでそいつらの立場は草の中ではそう変わらない
それどころかこいつら強化とかバランス崩壊だな

49 :
そいつらは草技の攻撃相性強化されようがやること変わらんだろ
ばつぐん取れるようにしろとか誰も言ってないわけで

50 :
>>49
だから充分強いだろ
草は元々じわじわ攻めるタイプだし、こいつらはこのままでもかなり強い
それなのに攻めまで他の奴らと同じようにしろというのだろうか
草の今の持ち味はいらないってんならわかるがそれなら何故草に拘るってなるがな

51 :
草技+めざ炎

52 :
草⇒竜は残るよ
竜のコンセプトは、「御三家や電気枠で倒せないタイプ」だから
他のポケモンの育成を促す
まぁ御三家も複合タイプだいぶ増えて意味薄れてるかもしんないけど

53 :
>>50
思いっきりサブウェポン扱いだろ
草の攻撃技メインで戦うナットレイルンパッパとか見たことねーよ
そして今ある相性の一つが等倍になっても
1/4が減るだけで半減だらけなのは変わらん

54 :
てか御三家で唯一草が鋼に等倍以上とれないなら、竜に等倍にすべき。

55 :
じゃあ聞くわ
草タイプ救済を願ってる奴らは
@宿り木や粉なんていらないから俺は草タイプを炎や水のように使いたい
Aもっともっと居座れなきゃ気が済まない フルアタざまぁしたいお年頃
B宿り木は必要、でも攻めも普通にしたい 要するに草タイプは最強でないと嫌だ
のどれなんだよ
ぶっちゃけ草不遇とか言ってんのは大抵AかBだろ
@だったらご愁傷様だけど草ならではの戦い方を極めろ

56 :
たぶん攻撃があまりに半減されるのと、弱点が多いのと、水が冷ビ覚えるから逆に駆られるからじゃね?
なら草に、地面技か岩技配布か。氷等倍かのどっちかでいいんじゃね?
あと草は御三家で鋼に等倍取れないから、竜に等倍にしてほしい。

57 :
種マシンガン威力アップ
ギガドレイン威力アップ
十分救済されてるじゃん
これで十分強い

58 :
虫に竜無効耐性つけて、竜に抜群取れるようにしてほしい

59 :
のろいタネマシンガンメインのナットレイとか(タネのPPがすごい)
やどりぎのたね・まもる・パワーウイップ・電磁波のBWGSナットレイとか
やどりぎギガドレにほんばれまもるのダブルチェリムとか
ねこだましやどりぎくさむすび守る雨受け皿食べ残しのGS耐久型ルンパッパとか

60 :
草は葉緑素眠り粉とか出来る奴いたり、宿り木巻けたり、しかも自身は宿り木怖くなかったりでかなり強いのにな
攻撃技も確かにメインウェポンにはしづらいが高威力技ばかりで宿り木や他の技と合わせれば押し切れない事もない
これで弱いと思う方がおかしい
個人的には毒→鋼を無効ではなく半減にすれば大分環境変わると思う

61 :
草は攻撃の半減を減らすべき。御三家で鋼に等倍以上取れないから竜に等倍
あと飛行にも等倍
こおりか飛行のどちらか等倍になるべき。
それがダメなら、エッジやだいちのちから、地震を配布。
毒は格闘と水に抜群
虫は竜無効耐性。竜に抜群取れてほしい。
氷は竜半減で

62 :
うん

63 :
名無しさん、君に決めた!:2012/05/31(木) 23:49:30.17 ID:aN9Pcx1M0
草攻撃面での竜、飛行半減を等倍に
耐性は氷か飛行のどちらかを等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
氷は耐性で竜と水半減で
虫は、攻撃では、格闘とゴーストに等倍で竜に抜群で
耐性は竜無効で
ノーマル技は鋼に等倍
特性の天気変更は5〜8ターンまで
持たせると天候が変化しないアイテムの追加
不思議な守りの強化。本当にこうかは抜群だでしかダメージを受けない
格闘からエッジ没収
とび膝蹴りは威力100命中50で外れたら自分がダメージ受ける
大文字の命中率を80〜75に120で追加効果ありなのに命中85は高すぎる吹雪や雷は70なのに
各タイプ版のサイキネみたいな技追加
物理面でも威力90〜100命中100〜95程度の技を各タイプに追加
特殊でも威力120で命中70〜80技各タイプに追加。
追加効果がある技は70無いのは80

64 :
こおりか飛行のどちらか等倍になるべき
知識無し確定

65 :
ならこおり等倍で。

66 :
つかそれならルンパッパかナットレイ使えば解決じゃん
つかその二匹が更に鬼畜になるぞ
草の相性変えたいならそいつら弱体考えてからだな

67 :
草は補助技強すぎなんだよ

68 :
「こおりか飛行のどちらか等倍になるべき。」
ああ、これ、
草が受ける場合の耐性のほうでしたか
ごめんなさい間違えました
でもだいぶわかりにくいので書き方注意した方がいいですよ
直前まで草攻撃側の話をしているし、直後でもサブウェポンの話をしているので
かなりまぎらわしいです

69 :
毒が水と格闘に抜群なら、ルンパは毒4倍になる。
だが草の氷等倍はいろいろ言われているから、可もなく不可もない飛行等倍を考えたが、ルンパが鬼畜に
だから、氷に竜半減つけて、草は氷等倍が、皆文句言わない
特性の天候変化に弱体化もある。5〜最大8ターン
だがナットレイだけは弱体化考え付かん。
なら鋼に対し虫等倍で虫で弱点つけるとか?
あと天候が変えられない道具も追加。

70 :
>>68ごめん気を付ける
よく草は氷等倍って言われてるけどそうしたら氷が弱体化するって言われている。
手直しした。
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
特性の天気変更は5〜最大8ターンまで
持たせると天候が変化しないアイテムの追加
不思議な守りの強化。本当にこうかは抜群だでしかダメージを受けない
格闘からエッジ没収
とび膝蹴りは威力100命中50で外れたら自分がダメージ受ける
大文字の命中率を80〜75に120で追加効果ありなのに命中85は高すぎる吹雪や雷は70なのに
各タイプ版のサイキネみたいな技追加
物理面でも威力90〜100命中100〜95程度の技を各タイプに追加
特殊でも威力120で命中70〜80技各タイプに追加。
追加効果がある技は70無いのは80

71 :
>>69
そういうと思った
結局草強化したい奴らは草以外の弱体は構わないから草強化したいんやん
ルンパ弱体の為に他の水全員犠牲にするとかあほだろ
ルンパ単体で弱体考えろよ

72 :
耐久ナッシー・トロピウス強いやん

73 :
水の弱点に毒追加されても、水には氷耐性あるし、鋼に等倍通るじゃん。
なら、草の強化と同時に、虫も強化すれば、炎、岩の価値も上がり、水の価値上がるじゃん。
毒って草しか抜群とれないのは悲惨じゃん。

74 :
毒は防御面が優秀やん
しかも毒聞かないやん
更に特性も強力なの付いてるやん
毒で問題なのは鋼に無効って点だけ
毒技強化とか結局草タイプがサブ技強化になるわけで草強化するだけだろ
どこまで草最強にしたいんだよ

75 :
毒が防御優秀って寝言?半減数鋼いかじゃん。
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
これで困るのはそんなにないぞ

76 :
>>75

77 :
第4世代で強力なサブウエポン大安売りしてタイプバランス悪かったのが一気にバレたからな
そろそろ見直せよっと

78 :
鋼以下って鋼が異常過ぎるだけだろ
鋼と同じレベルまで持ってきたいのかよ

79 :
草で毒技使うのロズレイドと精々フシギバナくらいじゃん

80 :
攻撃面では
草は竜、飛行半減を等倍に
毒は格闘と水に抜群に
虫は格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマルは鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効

81 :
草強化で、水被害。毒が水に抜群つかるのが嫌とか、水を初代エスパー並に優遇したい?
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
これくらいはバランス壊さないし

82 :
>>78そんな事言ってないだろ?
いくら耐性がよくても抜群1つなのは酷いよ。
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
これくらいなら、バランス壊さないから。

83 :
水や格闘を毒に弱点にする理由がわからない
水汚染→水タイプが毒状態になったで説明がつく。水は死んではいないし寧ろ付着したヘドロとかは水で洗い流すのが良い
格闘→それならノーマルも毒弱点じゃないとアカンくなる。水よりやや納得いくが草毒の複合とかがかなり強化されるし有り得ない
まぁどうしても強化したいなら初代と同じく虫と毒は相互に抜群ってのが面白いかもな

84 :
>>83
水そのもののポケモンとかおらんやん
水生動物ばっかやん

85 :
なら水は氷と炎に耐性あるから、耐性優秀だから、攻撃で抜群は炎だけに変えられたら、どう?
今の毒はこんな感じ。
虫と毒相互に抜群じゃ、虫が不遇になって、毒も救済されないだろ?
理屈はともかく、不遇救済なんだから。
それ行ったら、なんでエスパーは、鋼に抜群じゃないの?スプーン曲げられるんだから。
なんでノーマルは格闘弱点なの?
ね。キリ無いでしょ
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効

86 :
>>84
確かにそうだが相性は水そのもので考えられてんだよ
でなきゃカニが火に強かったり草に養分吸い取られたりしないだろ

87 :
>>85
お前それ押し通したいだけだろ

88 :
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
は良くある意見

89 :
仮に草に氷耐性が付いて水が毒弱点になったとしよう
だが元々毒が弱点なルンパが毒四倍になったところで氷に耐性出来た分強化されてるしナットレイは単純に強化だわな
そして草全体が氷に強くなると
対して水は氷への反撃手段がなくなるだけでなく弱点1つ追加。
ほれみろ、結局全て草タイプに有利に出来てるだろ

90 :
水ってもともと氷への反撃手段無いじゃん。
草にはむしがいるじゃん

91 :
どのタイプにもそれぞれ個性があっていいと思うけどなぁ
毒は専用アイテムあって毒効かない防御向きタイプだが攻撃面残念
氷は攻撃面優秀で一撃技ワンチャンあったりするが耐性が残念
霊は道連れ鬼火呪いなどの強力な補助技に加えて無効2つと優秀だが技の威力が残念
などなど
全部が全部同じ数の耐性や弱点、同じ技の威力だったらつまらん

92 :
>>86
その理屈で言えば草は別に燃えないわけだが
飛行抜群も意味わからん

93 :
すまん、氷への反撃手段ではなく水への反撃手段だった
因みに今の炎は大抵ソラビ持ちで晴らせば水技を等倍に持ってける
そこまでなったら最早水はカスですね
岩も地面も最強タイプの草様がいますし岩や地面タイプでも炎は倒せますものね

94 :
なんで有利な草が水にいつも刈られるの?
現状知らないだろ?
氷等倍でも、草には虫や炎や飛行や毒があるじゃん

95 :
なんどもすまん。
草への反撃手段だった
まぁどの道草は現状でも強いってのはマジで知るべき

96 :
上みた?
天候を変更されないアイテム追加とあるじゃん。
ソラビって不便だよ?
俺は草、毒、氷を救済してほしいのだから、
攻撃面では
草での竜、飛行半減を等倍に
毒は攻撃面では格闘と水に抜群に
虫は、攻撃では、格闘とゴーストと鋼に等倍で竜に抜群で
ノーマル技鋼に等倍
次は耐性
草は氷等倍で
氷は竜半減
虫は竜無効
この相性なの。

97 :
炎も水に反撃手段あるし水が草に反撃手段あっても普通だと思うけどな
それに水タイプの氷技一撃じゃ草墜ちないだろ
例えば水が草に反撃手段全くなかった場合、草は単に水に有利なだけならいいんだが、草は技が特種な分水を起点に止まらなくなる
草はバランスとるのが大変なんだよ
だったら草のサブに地面技追加が一番平等

98 :
草弱い。
ハハコモリが、ミロカロスにやられる現状があるし。
草が水にやられる現状みてどう?
あと、ソラビは打ちにくいから普通に

99 :
草は得意とする水から冷凍ビームが飛んでくるから不遇っていつの時代の話なんだろう
得意とするタイプの相手から抜群のサブウエポンが飛んでくるのが当たり前の時代なのに
それはそうと竜なんとかしろ
耐性のある鋼は竜に抜群とれずに、ドラゴンに抜群とれる氷は竜耐性がない
そして当然竜から炎地面技がばんばんとんでくる
氷は受けれず、鋼は受けてからが問題
タイプ相性的には水全盛期に草→水等倍にしたような状態かそれより酷い
竜が竜に抜群だから水で水受けてた時代よりは不毛さはないけど

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