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2012年6月ポケモン416: 【ひでり】晴れパーティ総合スレ5【にほんばれ】 (743)
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【ひでり】晴れパーティ総合スレ5【にほんばれ】
- 1 :10/11/14 〜 最終レス :12/06/26
- 前スレが一瞬で落ちたけどひでりキュウコン始まったし立てた
過去スレ
【ソーラービーム】晴れパ研究スレ【葉緑素】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1161836146
【にほんばれ】晴れパ研究スレ2【日本晴れ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1170198339
【炎草】日本晴れパーティ考察スレ 3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1222951689
日本晴れパーティ総合スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1287625556/
- 2 :
- 2ゲット
- 3 :
- 使ってる奴の大半が改造厨
- 4 :
- 俺サンパのリザードンと一緒に晴れキュウコン使ってるけど放置or切断率がやばい。
今から使おうと思ってるやつ覚悟した方が良いかも。
入手自体はGTSで結構流れてるんだけどね、ニコ生でも配布されてるし。
まあ大半改造産は同意。俺のやつも親とか改造産なんだろうな。
- 5 :
- キュウコンもいいけどエルフーンもかなり優秀
追い風もできるし
- 6 :
- キュウコンとウツボットのコンビいいね
ウツボットにせいちょう積まれて3タテされたわ
- 7 :
- 葉緑素トロピウスの成長ってどうですか?
素早さは晴れてる間限定だけど(キュウコンだと関係ないか)
耐久下がらない殻破りができる。
ウツボットでやった方がいいですかそうですか
- 8 :
- というかフシギバナがいるからなあ
ソラビ めざパ炎 眠り粉 成長 @広角or珠orオボン
で普通に強そう
- 9 :
- フシギバナの素早さ葉緑素時スカーフ100族抜きくらい?
あとめざパ炎はウェザーボールじゃダメか?
- 10 :
- 前スレ11で落ちたんだが、今回は伸びるかねぇ
- 11 :
- 前スレのときは日照りキュウコン待ちだったけど
今回は本格的に広まってきてるし前よりは絶対に伸びるだろ
- 12 :
- 炎対策って何が良いと思う?
- 13 :
- めざパ地か地震か
- 14 :
- 砂パでドリュウズ使ってたけどいくら素早さが2倍になるとはいえほぼ最速安定だった
でもキュウコン見るとほぼガブが出て来るから地震と逆鱗耐え調整くらいはやりたいんだよなあ
>>9
フシギバナウェザーボール覚えるの?器用な子だな
- 15 :
- >>14
覚えなかったw
エナジーボールと勘違いしてたわ
- 16 :
- 晴れパって拘らずに普通のPTにキュウコンとフシギバナ入れてるだけ
のが強そうじゃね?
- 17 :
- ぶっちゃけ晴れパってそんな強くないよな…
- 18 :
- そんな強くないも何も4世代の頃なんてネタパ同然だったんだぜ
出世したほうだよ
- 19 :
- やっぱり火に弱いな
地震持ちいれるか
- 20 :
- 盛り上がってないなぁ。晴れパの話してる奴はキュウコンスレに居座らず
ここにきてくれればいいのに。
- 21 :
- キュウコンの素早さの関係で他天候に不利だし63なら
残り2〜3匹くらいで他天候対策入れとくほうが良さそうだな
バンギ対策に格闘 雨パ対策にナットレイみたいに
- 22 :
- キュウコン、リザードン、フシギバナ、カメックス、ニョロトノ、ソーナンスで潜ってみた
リザードン、カメックス、ひょっとしたらニョロトノもリストラした方が実用性あるけどまぁまぁの活躍だった
使うからにはガチパ、雨パ、砂パ全てに対策して使いたいけどシングルだと中々厳しいね
- 23 :
- バンギ対策できる上に晴れの恩恵受けられるゴウガザルとかイイんじゃないか
- 24 :
- >>19
火に強くなるためにタイプで対策すると、火か岩か水になるが
岩は特殊耐久低い奴多いし水地面技でまとめてやられるし、水は晴れで多少不利になるし・・・
悩んだ結果、トドゼルガ育ててた俺
- 25 :
- 晴れパ使いの糞ども!
お前らキュウコンスレ荒らすんじゃねーよ!
お前らみたいな奴にキュウコンを使う資格なし!
- 26 :
- >>25
お家に帰ろうね
- 27 :
- >>25
安心しろ
俺はローテーションでしか晴れパ考えてないから、キュウコン使わない
- 28 :
- フシギバナひかえめだと地震は微妙か
- 29 :
- せいちょうであげても元が低いから微妙だな
成長/ソラビ/ヘド爆/めざ氷で使ってるけどなんか微妙だわ
よく止まるし
てかまともな特殊技ねぇよフッシー!!
- 30 :
- モジャンボならソラビも地震も覚えるよ!
- 31 :
- チルタリス「ソラビと地震と文字と流星群と冷凍ビーム覚えますよー。気が向いたらどうぞ」
- 32 :
- >>29
ようりょくそなら眠り粉入れて無双じゃん
- 33 :
- そらもともと晴れにもキュウコンにも興味がないやつが
いきなり使いこなせるような万能なもんじゃないよ
雨パ、砂パはとりあえず誰が使ってもそれなりに強い。
バンギラスとガブリアス、グライオン、テラキオン、ドリュウズらは砂がなくても強い。
キングドラやスターミー、ボルトロス、ルンパッパあたりも素でかなり強い。
そんなやつらが素早さ2倍になったり、こうげきとくこう1.5倍になったり、回避率UPしたりする。
じゃあ晴れパは?ってこと
- 34 :
- 雨降ってないときのグドラはカス
- 35 :
- 晴れは恩恵が
炎系 炎技強化・ソラビ溜め無し・水半減
草系 素早さ二倍・ソラビ溜め無し・炎被害上昇
どうにも使いにくくて仕方がない
さっさと炎草葉緑素な奴を出せとあれほd(ry
- 36 :
- めざ炎クレセリアってどうかな?
つきのひかりの回復も増えるし
- 37 :
- せめて大文字必中くらい欲しいよな
雨は雷暴風必中なのに
- 38 :
- フシギバナ交代でバンギノオーニョロトノだされたらソーラービーム
できないから広角持たせてパワーウィップってどうよ?成長
使うと攻撃特功2段階あがるしねむりごなとも相性いい一応上記3体の
弱点一致でつけるしな
- 39 :
- と思ったらパワーウィップ遺伝技だったわ・・・
- 40 :
- 見せ合いでなければ強いんだけどな
- 41 :
- ウツボット紙すぎワロタ
- 42 :
- >>33
晴れでは
火力が上乗せされる炎の素早さは変わらないから動きづらさは変わらない。
水弱点が軽減されるが、当初より炎勢の天敵は岩・地面が中核。
一方素早さが倍になって動き回れるのは葉緑素草勢。
攻撃防御両タイプで問題があり、普段は見向きもされないこいつらを
工面して使いこなせないといけないからな。
>>41
晴らしさえすれば強いけど一発貰うと即死なんだよなー。
ハマれば第4世代ではガブマンダグロスまとめて潰せる程だった。
そして晴れが切れると雑草扱い。
- 43 :
- age
- 44 :
- 晴れパは正直強くない
雨パが強いのはすいすいでかつ一致水が打てるってのも大きいけど
グドラの竜、必中の雷、今作での暴風の追加による技範囲の広さ
それに比べ晴れパは範囲が狭すぎる、どのPTにも入ってるドラゴンで簡単に止まる
めざパでも4倍じゃないラティサザンなら返り討ち
晴れパは一時だけでまず流行らないだろうね
- 45 :
- 炎にもサルとかいるじゃん
- 46 :
- >>45
108速が最速なのが大問題
葉緑素があっても駄目だ
竜にはウツボットとかで毒撃つのが手っ取り早いかな
ウツボットはウェザボもあるから結構範囲広く活躍出来る
- 47 :
- >>46
ワタッコ「…」
- 48 :
- 晴れで大文字、熱風あたり必中にしてくれよ
あとやけどの確率+10%くらい欲しい
- 49 :
- 晴れパは下手な小細工しないでエルフーンの追い風脱出装置(置き土産)からのダルマで鉢巻きフレドラしてるのが単純だけど強いと思うよ
スイクン等は残りの3体を草アタッカーで固めて選出を抑制しなきゃいかんけど
- 50 :
- >>48
その代わり命中100のソーラービームがチャージ無しで撃てるんでしょ
必中ではないけど
- 51 :
- 正直キュウコンで晴らすよりエルフーンで日本晴れ→追い風で退場したほうが強いんじゃねぇっていう
- 52 :
- 草をつかうなら筆頭がワタッコ、ナッシー
次点でモジャンボ、ドレディア、ウツボットあたりかな
- 53 :
- ウェザーボール使えるのはいいよな
めざパ氷とウェザー炎で大体の天敵は突破できる
- 54 :
- ウルガモスとか炎ポケ対策にめざ氷よりめざ岩欲しくないか?と思ったけどそう変わらないな
- 55 :
- めざ水かめざ岩がほしい
- 56 :
- >>55
晴れパにめざ水ってどうなの
- 57 :
- 竜には炎とソラビが通らないからな
炎は貰い火じゃない限り相手にも有効打がないことが多い
- 58 :
- ガブリ採用すればええんや!
- 59 :
- 晴れ始動員は何使ってる?
俺が使うとキュウコンよりハガネールやブラッキーの方が良い仕事する…
- 60 :
- キュウコンもステロ撒けたり追い風使えたりすれば良かったのにな
- 61 :
- >>60
ステロ撒けたらサンパワーリザードンと相性抜群に良かったな
でもイメージに合わない…
晴れ込みでもアタッカーに使うには火力足りないし素直にアシストに徹させる方が良い仕事しそう
ただキュウコンの耐久であやみがは厳しいしようりょくそフシギバナと組ませるなら鬼火も撒きにくいんだよな…
オバヒパワスワとかが比較的やりやすいところだけど呼び込むバンギやニョロトノ、ガブさん辺りとの相性がががが
催眠吼えるをサブに据えてもぐってみるわ
- 62 :
- フリージオがソラビうてるよb
- 63 :
- >>62
マジかよ!!マイナーすぎてチェックすらしてなかったw
晴れパにフリージオ…ありだな!!
- 64 :
- メブキジカマジパネエな
命の球持ってすてみタックル、ワイルドボルト、とび蹴りとか超神風
かっこいい
- 65 :
- フリージオ特性ふゆうというw
- 66 :
- 炎に弱いフリージオを晴れパで使うとな・・・
- 67 :
- 苦手なドラゴンに有利とはいえ先制技で死にそうな物理耐久が
- 68 :
- 使ってはみたいな、、
- 69 :
- ノーてんきゴルダックを何とか晴れパで使いたいんだが
スカーフ無いと炎や竜狩りは厳しいかな?
- 70 :
- >>66
まあ葉緑素持ってる草も炎に弱いしな…
ホント晴れパってアンチシナジーばっかりというか…はあ…
- 71 :
- 地震持ちが多すぎて嫌になる
素早さ種族値110以上の地震持ちが居るとまじ詰む
あとプテラは
- 72 :
- そんなあなたにわたっこ
地震アンコ美味しいです
- 73 :
- 先発ってキュウコン日照りの方がいいのかな…
- 74 :
- モジャンボの型で質問というか相談というか
地震/気合い玉/成長までは決まってるんだが
メインウェポンをソラビにするかウィップにするかで迷ってる
晴れ対策された時にも殴れるウィップを使うか命中安定のソラビを使うか
まあつまり物理型がいいか特殊型がいいかって話なんだが
誰か意見ください
- 75 :
- 地震か気合玉のどっちかをきって眠り粉おすすめ
- 76 :
- ソラビなんてうつよりリフストがよくないかな
- 77 :
- >>76
もう既に4V1Uという神個体のモンジャラが産まれちまった後なんだよ……
ソラビ/地震/眠り粉/成長
にするわ
持ち物は何がいいかね
オッカでも炎技は多分耐えないよな無邪気だし
- 78 :
- >>77
実があったら不一致なら1発は耐えるだろ。
あとはオッカ以外にヤチェはどうだ?
他には火力補強のプレートとかか?
- 79 :
- >>78
うーん……基本的に晴れの状況下でしか出さないからなあ……
と思ってオッカ込みでダメージ計算してみたらドレディアのめざ炎で確二、
ベロベルトの大文字で乱数一、
サザンドラの大文字でオーバーキルだった
ヤチェいいな。水に返り討ちされる事がなくなる
サンクス
- 80 :
- たまにはウェザーボールが使えるアイスクリームのことも
思い出してあげてください
- 81 :
- サンパワーリザードンをエースに据えて晴れパ組みたいんだけど中々うまいこといかない
今日はじめてダブルに手を出してみたら更にボコボコにされた…
ハガネール先生にステロと日本晴れでサポートして貰ってから暴れてもらうっつーパーティなんだけどパターン入らなかった時が目も当てられない結果になる…;
ダブルの晴れパってみんなどんなパーティ使ってる?
- 82 :
- ぶっちゃけサンパワーリザードンはそんな強くない
スカーフ持たせるならまだヒヒダルマの超火力のほうが…フレドラ命中100で安定だし
- 83 :
- ダブルの晴れならチェリムをいれるっしょ
- 84 :
- シングルの晴れパは扱いづらいわ
- 85 :
- うぅううううん…
考えた
すっげー考えた
取り敢えずサンパワーリザードンはガチ環境でスカーフ前提っていうけれど、スカーフ故に止まる事が非常に多いので敢えてスカーフ非採用
それで、ようりょくそ+眠り粉持ちのポケモン1匹さしとく
リザードンが動ける気配無い時には草選出、リザードンで押せる時にはリザードン選出のダブルエース方式
これで取り敢えず2枠が埋まった
で、残りの4枠を使って晴れ要員、及びに他天候対策、ついでに晴れじゃなくても戦えるように工夫…
出来れば4枠の内2〜4匹に日本晴れ使えるようにしておきたい
キュウコン入れるより日本晴れ使う方が安定するように感じたのが理由ね
普通に考えたら鋼とドラゴンが1匹欲しいところだけど…
全天候対応の神ポケサンダーさんとかバンギ狩りに格闘タイプとかも欲しいし…
ぬがああああ悩ましい
- 86 :
- 日本晴れ兼ステロ撒き要員としてボスゴドラはどうだろ?
メタバ警戒で様子見してくる相手多そうだから撒きやすいし
- 87 :
- >>86
ハガネールを日本晴れ、ステロ、地震、大爆発で使ってるけどボスゴドラもありだな!
どちらにせよ先発起用になりやすいから鋼、龍の枠に勘定していいもんか悩ましいのがネックですな
まぁ、炎、草、鋼で3枠
雨にも刺さるサンダー先生を起用すると残り2枠
龍、氷、格闘辺りが候補になるのかな
ソーナンスやゲンガー辺り混ぜるのも面白いけれど…
ん〜、、形は見えてきたけど潜ってみると砂パに比べて負け筋つかれやすい
勝ち試合の時には本当に圧勝出来るけれど勝率で比べるとまだまだ試行錯誤の余地があるな
シングル、ダブル、トリプルの各ルール毎にガチパとやりあえる晴れパ構築したいもんだ
- 88 :
- 俺はひとまず趣味込みだが
水ロトム
ユキメノコ
ムシャーナ
イワパレス
モジャンボ
キュウコン
で考えてるぜ
水ロトムは水ポケの牽制
ユキメノコはドラゴン狩り&ウェザボ
ムシャーナはめざ炎70&月の光
イワパレスはステロ撒き
モジャンボは葉緑素成長で
キュウコンは日照り臆病ぶっぱ
ただ雨、砂、霰のどれにも対応出来るアバゴ入れたいなーと思う今日この頃だ
- 89 :
- サンパワーリザはぶっちゃけ使いづらい、弱いとはいわないけど
葉緑素フシギバナのが全然強いと思う
- 90 :
- 結局第四世代の結論パをベースに考えたほうがスムーズにいくね
雨パみたいにどしゃぶらすぞおっしゃこらあって構成よりも天候無しで普通に戦える構成に如何に晴れを組み込むかってところが肝要
ユキノオーやバンギに頼れる霞、砂に比べると上書きされ勝ちなところが厳しいから日本晴れ持ちはなるたけ沢山いた方が良いけど、状況次第で葉緑素や炎タイプのエース封印で立ち回れないとちょっと苦しい
- 91 :
- >>89
しかしブラストバーンには浪漫が詰まっている
- 92 :
- キュウコンとニョロトノの火力は実はとんでもないな
無天候シャンデラよりわずかに上でニョロトノもエンペの無天候ハイドロカノンより
ニョロのポンプのが上だったはず
- 93 :
- 晴れパのサンダーってみんなどんな構成で使ってるの?
対雨パ要員で基本的には出さない?
それとも日本晴れ、とんぼがえりとか持ってるの?
- 94 :
- 晴れパの天敵ってシャンデラとか?
- 95 :
- >>94
理由は?
- 96 :
- 晴れパーティでキングドラ相手にどうやって戦ってる?
サンパワーリザードン+竜の波動でようやく殺せるらしいけど、
普通にやったらかなり苦戦するんじゃない?
- 97 :
- サンパワーリザードン+竜の波動て改造じゃななきゃ無理だった気がするが
- 98 :
- >>95
シャンデラというかもらいびだろ
草半減と炎無効だし
まあ地震持ちいれば何とかなるけど
- 99 :
- >>96
シャンデラのソーラービームで2確
- 100read 1read
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