1read 100read
2012年6月パソコン一般183: PCを綺麗に掃除するためのスレ (473) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなでアンチソーテックをまともにしよう (409)
Dell Inspiron 530/531/545/560/570/580/620 part67 (606)
ノートがデスクトップのかわりになるわけないじゃん (786)
今PC買おうと思ってる奴、今買うんだ今しかない!!5 (825)
【EPSON】エプソンのデスクトップPC71【Direct】 (591)
●DELL、HPについての悪い噂の真偽 (234)

PCを綺麗に掃除するためのスレ


1 :04/01/27 〜 最終レス :12/06/26
ノート、デスク、メーカー、自作、
パーツ交換や改造についてのスレは色々あるけど
これらを掃除するためのスレは無かった気がする。
キーボードの中とかの掃除やPC内部のホコリ取り、
液晶の保護フィルタからディスプレイの掃除、煙草を吸うやつはヤニ取り、
オススメのレンズクリーナーとかあったら教え合おうじゃあーりませんか。

2 :
部屋の掃除もいいけどPCの掃除も・・・
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1047387117/
キーボード掃除スレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1058493078/
ありますが?

3 :
7くらい

4 :
>>3
あなた、謙虚ですね

5 :
さっき掃除した。結構わたぼこりが凄い。
以外とファンが吸い込んでる模様。
掃除機で吸い取ったけど、細かいところに吸い込み口が届きません。
何かいい方法ありますか。

6 :
吸気口に台所換気扇用のフィルター付けとけ

7 :
ノートPCの掃除ってどーしたらいいのかな?
HDDがついてる部分は開くけど、あとの部分はどうやってあけれるのか。
結構ほこりがたまってそうな予感。

8 :
>>5
水洗いも効果的。
洗ったあとはちゃんと乾燥させましょう。
無水アルコール使うのがベストなんかな?

9 :
>>8
PCって水につけても乾燥させれば大丈夫なんですか?

10 :
>>9
大丈夫だったよ。

11 :
>>10
壊れるってw

12 :
>>9
マザーボードの水洗いなら聞いたことあるけど。

13 :
テレビの水洗いは有名

14 :
>>11
大丈夫だって!
もれのGateway、筐体、電源、マザーボードを洗車ついでに
水洗いしたんだけどちゃんと乾かしたら動いたんだよ。
まあ、洗ったあとすぐにドライヤー使ったんだけど。

15 :
関係ないけど、機械って水に濡れても完全に乾かしたら復活することあるよね。
携帯電話トイレに落として乾かしたら復活した。
デスクトップPCの本体の中にほこりが進入しないようにするほうほうありますでしょうか?
ガーゼみたいなのを通気口に貼り付けたりしてるのですが、それでもほこりまみれになってしまう・・・
どこから入るのやら。

16 :
掃除機の先に着ける「はぼき」ってあったよね?
あれ自体はダメらしいけど、あんな商品でいいのない?

17 :

中の掃除は掃除機でじかに吸い込むと
ジャンパなどが吸い取られることあるから注意。
エアダスターで吹き飛ばしつつ、その吹き飛んだほこりを掃除機で吸い取る。これ。

18 :
通気口を全て塞げばほこりは入らなくなるよ。

19 :
>>17
> ジャンパなどが吸い取られることあるから注意。
そんなユルユルなジャンパ捨てれ!

20 :
>18
それもいいけどサランラップでPC全体を覆ってしまうとなお効果的だよね〜〜〜。

21 :
洗濯機で洗えば簡単です。
後は乾燥機で乾かす。

22 :
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1080650012.jpg

23 :

電気製品って濡れても問題ないけど
濡れた状態で電気が通るのがまずいんだろ?

24 :
詳しく知らんけど電源切ってても電気が残ってる部品ってあるよな?
その辺は大丈夫なのか?
俺は換気扇用フィルター使ってるから殆ど入らないけどな。

25 :
ボタン電池とかあるしコンデンサもあるし水でぬらすのはリスク高いよ
エアダスターとかブロワー系のやつで吹くのがよろし

26 :
エアーの缶買うと高いので、整髪料などの缶に、自転車の空気入れを使って
空気を押し込みます。
で、シューと吹くと良いです。

27 :
電源切ってても電気が残ってる部品ってあるよ
高圧コンデンサーにはきを漬け菜。

28 :
掃除も大切だけど、キーボードカバーもね。
新しくする時は2枚くらい買っておくが吉。
サプライ用品は、時期を逸するとすぐ品切れになる…

29 :
エアー缶使って直接液晶に吹いたら液体がついて染みになったもう買わん
スティックタイプの刷けは良いよ

30 :
ヤフオクで落したPCのタバコのヤニの臭い取りに
酢をつかってみたら、悪臭がなくなった。
ただし水洗い出来るパーツにかぎるが。

31 :
電源のファンってどうやって掃除したらいいでしょうか?
中あけても大丈夫なのかな・・

32 :
掃除機で表面に付いてるほこりを吸い取るくらいしかやってない。
分解すると漏電とかの原因になりそうで怖いっす。
PCIに増設してるボードについたほこりってどこやってとったらいいですかね?
ティッシュでふいても、裏面のハンダのとげとげにひっかかってよけいにゴミが残る。

33 :
なかにファンがあるから、あの中は絶対すごいことになってるんだろうな・・
今日、ひさびさに電源の掃除しよっと。

34 :
>>31
分解はあまりやらないほうがいいみたいよ。感電する確率もあるそうだし。
俺はわかってなくて外箱とファンをはずすまではやっちゃったし。
外箱をはずしてスプレーで吹き飛ばすだけでもえらい違ったよ。実際に
中はすごいホコリだったし。ファンだけだったら綿棒とかでチマチマとる
というのもあるそうな。掃除をあまりしないですむように事前にフィルタ
を張るのがいいみたいだね。
もし分解するなら
ttp://takaman.jp/psu_link.html
に電源に関してリンクがはってあるからあちこちまわって調べてみては?
>>32
ティッシュでこするよりちょっと上に引っ張る感じでぬぐえばハンダ部分での
ひっかかりは多少減るかと。それよりも綿棒を使うといいそうだ。
ホコリキャッチャーは厳禁だけど。
(自分は原理を考えずにうっかり使って作業中にあわてて気づいたけど)

35 :
PC用というか一般用途にも使えるものとしては、JUSTYのクリーナー、
OAC-01が最高。たばこのやにみたいな頑固なやつもシュッと吹いて一拭きで
取れる。しかし、この会社、皆さんご存じのようにすでに潰れていて、もう
手に入らないんだな。おれは最後の一本を大事に使ってる。
なんか代替え品になるものないだろうか。

36 :
97年くらいに買った花王のクイックルハンドワイパー
気が付いたら本体のゴムがスポンジ状に劣化して、ボロボロになってますた・・・

37 :
落ちかけのスレ上げてしまって申し訳ないのですが
富士通のFMV-BIBLO NB14Bを使っているのですが
ファンの掃除の仕方を教えてくれる人いませんでしょうか・・・
底面がはずせなくて四苦八苦。
卒論の中間発表を間近に控えて修理も出すに出せない状況
どなたか教えてください(>_<)
教えてクン書き込みで申し訳ないです<(_ _)>

38 :
ケースはずしてしまえば問題ない。

39 :
柔らかくて細かい絵筆をつかうとよいよ。
それでかるくなぞるようにほうきのように掃除すればいい。細かい所のチリのようなほこりもとれる。
ごしごしはやらないほうがいい。コンデンサがおれたりするから。
PCの埃には有害物質おおいので、ベランダなど外に出して扇風機でもつけながら
やると楽チン。

40 :
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1112/tp13.htm
これなんか参考になるかも。
液晶の裏に水が入ると面倒なことになるらしいので注意が必要だけど。

41 :
ふー
いやだなあ
そろそろまたばらしてそうじしなくちゃいかんなあ
あー
めんどくさ

42 :
エアー缶は逆さにしても横にしても使えないから糞

43 :
しまったー!CDろむを掃除機でガンガン吸いこんでたらイジェクトスイッチがなんか具に要って曲がって飛び出してきた!
くそー!なおんね

44 :
e-ji

45 :
Pen4のファンとヒートシンクって、どうやって掃除したらいいんですか?
上から見るとヒートシンクのギザギザの中(表現が下手ですみません)に
ほこりが入り込んでしまってるのです。

46 :
掃除機で吸えないかな?無理か。

47 :
年末に近づくこの時期絶対パーツばらして掃除する・・・
と思ってみたが、そんな同志いるかな(ボソ

48 :
さっきPCの裏をのぞいてみたら
使ってない端子のところに緑色のカビ?がたくさん生えてたんですけど
なにで落とせばいいんでしょうか・・・

49 :
前ニュースでやってた電気を通さない水は?
あれならきれいにできそうさだ。

50 :
接点復活材とか売ってるのでそれつかえば

51 :
>49-50
どうもありがとう!!
今週中に買って掃除してみます

52 :
掃除したage

53 :
先週、IBMのデスクトップを買って机の下に置いた。
このPC前面の空気取り入れ口にメッシュが張ってあって、
筐体も黒なので、そこに付着したホコリが良く見える。
恐ろしくなった・・・・・
これから、台所の換気扇用のフィルタを張ることにした。
最後まで、DELLにしようかIBMにしようかと迷ったけど、
これにしておいて良かったと、変なところでミョーに納得。

54 :
車整備やってる友達とか居れば頼み込んで休みの日や夜中とかに
エアーコンプレッサーを使わせてもらえばいい

55 :
スレの趣旨には反するが
神経質に掃除するよりいつブッ壊れても大丈夫な体制を整えておく方が楽だと思うけどなぁ。
あと下手に掃除やら何やらで中身いじり倒してると放置してるより故障確率上がるぞ。
>>28
キーボードカバー買う金でキーボード買った方がマシだと思う。
入手困難なキーボードで絶対汚したり壊したりしたくないとかカバーつけた時のキータッチが好き
とかの特殊な事情があるなら別だが。
特別なこだわりがあるのでもなければキーボードなんて安いモンだぞ。
>>53
神経質になり杉です。
24時間PC前に座っててヘビースモーカーでもない限り製品寿命が尽きる前にホコリが原因で
故障することはまずない。むしろあれこれいじらんほうがマシ。
(部品が全部ホコリでぬいぐるみみたいになってても普通は動くんだし)

56 :
>>55
勇気付けられる発言でツ

57 :
キーボードはキーを一個々外さなくても
上部だけ外してぬるま湯のシャワーで
軽くスポンジで擦るだけでも結構綺麗になる。
注意点としてはドライヤーを使わずに自然乾燥

58 :
車の傷かくしに、歯磨き粉使うように
PCでも歯磨き粉がお勧めだよ

59 :
ファンレスPCにしろ。ホコリは入らないし静かだぞ。

60 :
あげ

61 :
ノートの液晶に付いた指紋やほこりをきれいにしたいんだけど、
普通のタオルで水拭きして大丈夫?

62 :
>>61
おれはオレンジオイルを使っているよ。
文房具屋で、シール落としとして売っていたのを買ってきた。
ケミカルなものではないので、表面を溶かしたりはしない。
ただし、液晶の表面に使われているプラスチックの材質によるかも?
ちなみにレッツノートの液晶です。

63 :
>>61
1) 中性洗剤水でを薄める。
2) 泡立てる。
3) 泡で液晶の汚れを落とす。
4) 真水で洗浄。
5) 乾拭き
4)-5) を2回繰り返す。
こんな感じで、掃除してる。

64 :
>>55
後段はもっともだと思うが、キーボードカバーとかについては個人の好きずきだと思う。

65 :
>>7
ファンは頻繁に回ってる?
それによってもほこりのたまり具合が変わらないかなぁ?

66 :
アスロンのファンが埃でぬいぐるみにいいい
綿棒出動

67 :
ウォーーーーーーン!!!!!
と、雄叫びをあげるようになったので
ケースをはずしてファンを見てみたら
埃が2センチぐらい溜まっていた。
取り方がわからなかったんでピンセット、綿棒を使用。
野球のボールぐらいありました。
その後、なんと静かなことか。

68 :
あげ

69 :
PC掃除せなあかん

70 :
コンプレッサーエアダスター最強!!。
ガシュ〜〜ッ てか。

71 :
毎回エアダスター買うのは勿体無い

72 :
エアダスター1本300円のときまとめ買いしたけど
思ったより減らない

73 :
エアダスターはメモリとか各機器の接続部分とか
繊細な部分に至近距離で当たったら最悪な場合故障するのかな。

74 :
基盤に腐食カスみたいなのがこびりついててこのままじゃやばそうだから
どうしてもこすって落としたくてブタ毛のブラシ買ったんだけど
いい洗浄剤とかないですか?
除光液でやろうかと思ってるんだけどまずいかな?

75 :
ぶっ壊して泣き喚けばいいのに・・・

76 :
>>74
下手に洗剤とを使ったら故障するのではないかと思うけど。

77 :
電気回路の掃除に液体を使おうと考える奴はお米を洗剤で洗う奴と同じくらい阿呆です。

78 :
>>55の言うように素人が掃除して最悪の場合に部品を故障する・させることもありうるし
下手に掃除しない方がいいかもしれない。
しかし埃が原因による熱暴走などパソコンの調子が悪くなったり
最悪な場合故障もあるし何もしないわけにはいかないし難しい問題だね。

79 :
今月号の読売PCのさらば不安定パソコン 不調を脱出20の掟という特集で
ファンなどに付着した埃の除去をした方がいいと掲載されているな。
http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/

80 :
本体、ファンの手入れ方法
ttp://www.phoenix-c.or.jp/with/column/0008/clean03.html

81 :
はてな パソコンの掃除方法を教えて下さい。。
シール跡や黄ばみの取り方。ディスプレイのふきかた。
分解掃除の注意店(基盤のほこりの取り方など)など。それ・・
ttp://www.hatena.ne.jp/1077963165
はてな パソコンを長く使っていると、ゴミがパソコン内にたまりますが、
みなさんはどのように掃除していますか、
またそのほこりで故障など不具合を招くことは・・
ttp://www.hatena.ne.jp/1075509539

82 :
内部を掃除する場合に基盤に直接掃除機で掃除すると
静電気でCPUやメモリなどの繊細な部品が故障することがあるから
綿棒や爪楊枝で丁寧に掃除した方がいいね。

83 :
取りあえず内部の繊細な部品に気を付けながら
ファンに付着した埃とカバーケースの埃を除去した。
今の所異常もなく動いているけどファンの音は思ったより静かにならす。
まあそんなに全体が埃かぶっている訳ではないのでそんなものか。

84 :
掃除してパソコン壊れた

85 :
とりあえず埃はブロアーで飛ばしてる。
CPUクーラーなんかは埃が溜まりやすいので定期的に。

86 :
HPのノートです。
先日ファンの音がうるさくなったので簡単に掃除したんだけど,
音が静かにならないので,ファン分解して念入りにやったら,
中から大量の埃が出てきた。その後静かになった。
新品購入から1年も使ってないのにこの量はけっこうすごいな。
俺の環境が悪いのか?

87 :
タバコのヤニは花王かLIONどっちだっけかな、かんたんマイペット(注:オナペットではない)で凄くよく落ちるよ

88 :
液晶の汚れの付着がひどく、からぶきでは落とせないのですが、
頑固な汚れもキレイにする方法、もしくは道具などありましたら教えてください。

89 :
>>88
液晶やCRTの場合、PCショップにば市販の専用クリーナーが
いくらでも有るからそれを使え。
中性洗剤をメチャ薄めて使ってもいい。種類が多いから全ての中性洗剤が
液晶に無害かどうかは知らないが、薄めれば大抵は大丈夫だ。
つうか、細かい傷を付けちゃいけない物にカラ拭きってのは絶対ダメ。
一回でもやっちゃいけない行為。
特に液晶やCRTなんかを拭く時は、ただの水でも何でもいいから
とりあえず悪影響が無さそうな何かの液体を潤滑剤として染み込ま
せた柔らかい布でやんわりと拭く事が絶対必要。カラ拭きだと表面に
ムラや変な曇り、あるいは逆に変なツヤが出来てしまう上、目に見えない
細かい傷がびっしり付いて余計汚れやすくなり、元の状態を取り返す
事は不可能になる。

90 :
レスありがとうございます。からぶきはめがねふきで軽く拭くようにしてますが、
汚れがこびりついて取れないので、市販のクリーナーを当たってみます。

91 :
家のデスクトップ、ファンの音が五月蠅いなぁっと思っていたら
最近突然電源が落ちるようになった。
去年の12月初めに筐体を14ヶ月目にして初めて開けたら凄い埃だったので
掃除機に細目のブラシ付けて吸い取ったのだがアレがいかんかったのかと
思い、懲りずに掃除機片手に開けたらそんなに埃は貯まっていなかった
のだがよくよく見るとCPUのファンの羽の間に黒い埃の塊が目立たぬがかなり
こってりとてんこ盛りだった綿棒で穿り返し掃除機を駆動。
まだ埃がある気がしたのでヘアドライヤーを持ち込みクールで最強で
廻したらばドコに入り込んでいたのかかなり細かい埃コレも掃除機で処理。
箱を閉じたら突然気絶することはなくなった。
恐るべし埃。

92 :
家のデスクトップもよく最近落ちるようになった。
中を見てみたら埃がひどすぎたよ。ヒートシンクなんか隙間が見えなかったw
俺もとっとと掃除しよう

93 :
液晶にアルコールはマズいな。コーティング落ちた。。。

94 :
PCにつくほこりは有害なものがおおいので吸わないように注意しれよおまいら

95 :
重金属とか?

96 :
>>94
くわしく

97 :
最近、爆熱で電源落ちるな…と思って、
裏を見たら、埃がたまってました。
掃除しなくてはと反省した。

98 :
自動車の電子機器に使われるエレクトリッククリーナーで
端子やスロットの掃除をする人はいないの?
おいらはオーディオ端子用の溶剤でたまに汚れを拭き取ったりしているけど。

99 :
ノートパソコンの内部を掃除したいのですが
ド初心者で開けたことなどないので
どう掃除したらいいのやら
ヒートシンクとファンって一体型なのでしょうか?
ヒートシンクとCPUの間にグリスかシールがあるんですよね?
下手に取ってしまったら悲惨なことになりそうな予感がするのですが
つまり、ファンが見える状態まで分解したら
エアーダスターで埃を吹き飛ばせばよいのでしょうか?
どなたか救いの手をお願いします

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ASUSTeK】EeeBox PC EB1501【Atom330】 (517)
【ODP】PC死語辞典 第三版【漢字ROM】 (614)
AMD(アムド)搭載型パソコンってどうなの?2台目 (873)
【泣】デル4X00ユーザー情報交換スレ【ロープロ】 (369)
おすすめのショップブランドPCは?Part.22 (380)
【ブラウン管】CRT最強説浮上 (267)
--log9.info------------------
【No.1】ノバク・ジョコビッチ7【全豪優勝】 (731)
【ペトロア】ロシアの女子テニス選手スレッッドPart5【クズっち】 (800)
【セルビアの】エレナ・ヤンコビッチ【星】 (344)
【きっぱれ!】杉山親子【課題が見えた】 (587)
【ぶのし】プロスタッフ ミッド2【ぺんてあむ】 (376)
【大阪】 HP JAPAN WOMEN’S OPEN TENNIS 【HP】 (858)
女子ジュニア選手をそこはかとなく応援っス! (292)
【soderling】ソダーリン応援スレ2【セーデリング】 (595)
徹底討論!! テレビ放映批判要望スレッド◆2 (888)
【賛否両論】 解説者:柳 恵誌郎【WOWOW】その5 (413)
大阪のジュニア女子についてっ!!! (465)
兵庫のテニススクール (266)
テニスエルボー・テニス肘のスレ (774)
性格悪い人間に限ってテニス強い奴が多い (334)
解説者&実況アナ (247)
【新興勢力】スリクソン -SRIXON- Part1 (602)
--log55.com------------------
【朗報】相笠萌が一人芝居に挑戦!!!4/24〜5/5みで
【AKB48】 佐藤栞 応援スレ★30 【チーム8新潟/チームB】
【AKB48チーム8】横道侑里応援スレ☆55.1【静岡県】
【AKB48】小田えりな応援スレ☆19【チーム8神奈川 × チームK】
[集会所] SKE48 7期生&8期生&9期生変態スレ☆13
☆のんの避暑地らよー★ Part.52
【本スレ】ザ・コインロッカーズ/THE COINLOCKERS ★6
【AKB48】岩立沙穂応援スレ♪part54【さっほー】