1read 100read
2012年6月生活全般403: お前ら最近読んだ本は何ですか?in生活板 10冊目 (461) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いつの間にか消えたニュースの結末が知りたいスレ 9 (887)
そろそろやめませんかと思う物 29例目 (269)
【酒癖】お前ら酒呑んでどんな失敗した?【生活板】 (281)
誰かがどんな下らないアンケートにも回答するスレ90 (976)
なんで日本人は自転車で暴走するのか 2 (792)
ねこに ぎ ゃ く た い さ れ る せいかつ 60日目 (798)

お前ら最近読んだ本は何ですか?in生活板 10冊目


1 :10/08/08 〜 最終レス :12/06/08
前スレが落ちてたので立ててみました
お前ら最近読んだ本は何ですか?in生活板 9冊目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1213487791/

2 :
虐殺器官/伊藤計劃
内乱を乗り越えたはずの新興国でなぜか大虐殺が続発
その元凶は…という話
最後に描かれた動機が自分的にはしっくり来なかったんだけど
それでもこれは傑作
同じ作者のハーモニーも読んでみようと思う
遺された作品が少ないのが残念…
メタルギア・ソリッドって元のゲームやってなくても読んでOKかなあ

3 :
スレ立て乙です。前スレいつのまにか落ちてたね。

4 :
>>1
中国人の世界乗っ取り計画 河添恵子
法を遵守する気持ちなど微塵も持ってない、自分とその一族さえ
得すりゃそれでよし、の民族が世界各地に広がってえらいことになってるのが
よくわかった。日本もいい加減、中国に甘い顔するのをやめてほしいと切に願う。
じゃないと将来に禍根を残しかねん。てか、日本やばすぎ。

5 :
デミアン ヘッセ
生まれようと欲する者は一つの世界を破壊しなければならない。
世界は卵だ。我らは雛だ。
鳥は世界にむかって飛ぶ。神の名はアプラクサス
ウテナぁー

6 :
池波正太郎の鬼平犯科帳シリーズと梅安シリーズ。
どっちも良い所で「作者急逝により・・・」で止まっててくうううう。

7 :
残念な人の思考法
山崎将志 (著)
著者が残念な人。
新刊で買って損した。

8 :
NHKドラマ「坂の上の雲」の歴史認識を問う
中塚明、安川寿之輔、醍醐聡
坂の上の雲ではこう書かれているが、事実・本当はこうだって、
言いたい人たちが書いた本。
読んでるうちに、坂の上の雲はあの時代の司馬の解釈で書かれた小説なのに
本当はこうだって言われても・・・な気分になった。

9 :
レベル7
こんなおらんやろ

10 :
町田康の『告白』面白かったー!
明治時代実際にあった河内十人斬りの犯人が主人公で、
その思考が凄い文字数で綴られてる。
でもそれが行というか面で迫ってくる感じさえあって、一気読み!
堅さと冗談のバランスがよくて、いい文章だなぁと惚れ惚れ。
『くっすん大黒』読んだ時は、はちゃめちゃだけど嫌いじゃないぜ位に思ってたのでびびりました。

11 :
リアル・シンデレラ 姫野カオルコ
主人公がいいこちゃんすぎてどうも。
狙った奴は必ず、アイムソーリー・ママの
主人公の方が面白い。

12 :
『あなたの人生の物語』 テッド・チャン
ハードなSFながら荒唐無稽なファンタジーになっていないのは、
膨大な知識や説明が、あくまで必要性の上に機能してるからだろう。
それゆえに読者への要求も高くて頭がぱんぱんになったけど。
えがたい作家。ふしぎな感動。

13 :
緋文字 ホーソーン
主人公がヘスター・プリンと言うんだが本当にプディングのプリンなの?
他のプリンなの?
ボヴァリー夫人も主人公がエンマ表記で(他の訳ではエマ)
もう閻魔様しか浮かんで来なくて困った

14 :
吉村昭「羆」
動物をテーマにした短編集。救いのない話ばかり。
私は「蘭鋳」がうわあああああだったが、
友人1は「鳩」、2は「ハタハタ」がうわああああだったそうだ。
性格判断に使えるかもしれん。

15 :
夜の記憶
夏草の記憶
緋色の記憶
主人公の回想、一人称で語られる。結末がやるせなくていい。
でも全部が最初から最後まで思わせぶりな文章で、読んでて面倒臭い。
地獄のミサワのこれの超ネガティブ独り語り。
http://jigokuno.com/?cid=58
まとめて買った残りの一冊「死の記憶」は三人称なので
この三冊よりは疲れない事を期待している。

16 :
トゥルーストーリーズ オースター
エッセイ集で、面白かったがすごく春樹っぽいな。同年代だから?

17 :
ぴいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

18 :
夜の記憶
主人公の想像力にやや引くところはあるものの、面白かった。
これと死の記憶が好き。
魔法使いの弟子たち
風呂敷たためよ。本当に井上夢人か?

19 :
>>2
ファンとしては最高のゲームノベライズだったけど、元がシリーズ完結編だから
過去話やキャラの説明がしょっちゅう挟まれていて読んでいて疲れるかもしれない。

20 :
あ、一行目の「ファンとしては」は「MGSファンとしては」という意味です

21 :
>19
2です。レスありがとう。
むー悩ましいなあ…

22 :
>>19-20だけど自分の書くの忘れてた
ハーモニー/伊藤計劃
前スレで同じ作者の虐殺器官の感想書いた者だけど、先日やっと読んだ。
初読では話が動き出す第一章最後まではだらだらした印象だったけど、
ラストを知ってから読み返すとその部分もなかなか面白い。タグとか。
作者のMGS批評で「ゲームだからこそ語れる話」ってのがあった筈だけど、
この作品は「一人称の文章だからこそ語れる話」だと思う。なのでコミカライズは少し不安。
作者はMGSシリーズだとMGS2が一番好きだっただろうと思う。管理社会的な意味で。
表紙の絵、金髪の子の方がミァハだと聞いて驚いた。

23 :
われはロボット/アシモフ
初めてのSFだったけど面白かった
でもやっぱり宇宙で戦ったり横文字いっぱい出てくると目がすべる
ファンタジーやラノベは平気なのに何故なんだぜ

24 :
志水辰夫「背いて故郷」
この人の小説の主人公はどうして死んだ仲間の墓参りに行くと
謎の追手が迫ってきてタクシーを勝手に帰されてしまうのか
>>6
「ひどく残念な…」
このことである

25 :
ミノタウロス/佐藤亜紀
内容ではなく文章が自分に合わないのか、なかなか読み進めなかった。
アンダー・ユア・ベッド/大石圭
「仕立て屋の恋」を思い出した。これもまた、愛の形。

26 :
>24
> この人の小説の主人公はどうして死んだ仲間の墓参りに行くと
> 謎の追手が迫ってきてタクシーを勝手に帰されてしまうのか
ワロタ
何冊か読んだけどまったくそのとおりすぎるw

27 :
戦艦武蔵ノート
小説「戦艦武蔵」の取材記録。当時戦後二十年、戦争に携わった人達がまだ現役で仕事をしており、
直接その人達に取材をしている。
本当に面白かった。300p程の文庫で1000円超えてて、
岩波ふざけんなと思ったけどもうそんなのどうでもいい。何度でも読み返したい。
戦後の画一化された戦争への認識に対する不信感、取材の姿勢、小説への信念に圧倒される。
そして著者の男性観・女性観にちょっと笑った。時代もあるだろうな。

28 :
殺竜事件
全能であり殺せるわけのない竜が殺された、誰に、どうやって!?
ってあおりだったのに、実は竜も生き物なので殺せます〜ってなんだそれ?
読み終えたあと、ストーリーの7割くらいが不要で、そぎ落とせると気づいた
主要人物が皆、なにかしらのスーパーな能力を持ってる厨二設定が苦手な事もあって
なんだかなあ〜という感想。
図書館で借りたんだけど、自分で買ってたらちょいムカついたかも。

29 :
デミアン
尾行しすぎだろ

30 :
マルゴ/ウラジミール・ナバコフ
このオッサンはガチでだな

31 :
星新一
どの作品も面白い
YouTubeでドラマ・アニメ化したのも面白いよ。
「災難」が好きだな

32 :
夜行観覧車/湊かなえ
悪意はある。が、統制がとれている。
「綺麗にまとまっていて」、「普通におもしろい」。
これはもうだめかもわからんね。

33 :
色川武大 百
きっついなーこれ。
ラストの肝になる独白を裏表紙のあらすじで引用しちゃってるのはどうかと思う。

34 :
渚にて
そうか、モヒカンとかとげとげの肩パッドとかいらなかったんだ

35 :
阿修羅のごとく 向田邦子
若い頃は向田邦子って、泥臭い感じで好きじゃなかったが
今読むと、一人一人の人物描写がすごいって思う。
すっぱり割り切れない、人の弱さを陰鬱にならずに
しみじみ書ける人って今少ないね。

36 :
やかまし村のこどもたち/リンドグレーン
小さい頃大好きだった児童書。ふと懐かしくなって読み返した。
小さい頃のほうが夢中になってた分読むのが速かったな。
今は休み休み読む感じ。

37 :
>>7
俺も同感。自分の主観と想定でしか語ってないんだよね。

38 :
一夢庵風流記 
マンガ「花の慶次」の原作本。
読んでいると漫画版以上に胸が熱くなる。
朝鮮編も読んだが、何故自粛したのか気になる。

39 :
その手の団体から圧力が掛かったとか?

40 :
わたしを離さないで カズオ・イシグロ
感情を抑えた静かな筆致なのに、妙に読者を引き込む力がある。
小さい女の子同士の友人関係を、かなり意地悪い視点で書いてるのが面白い。
お話の仕掛けは、ちと、なんだかなあ。
この手の仕掛け、船戸与一あたりならもっと殺伐とした雰囲気になるのに。

41 :
>>38
話が広がりすぎてまとめる自信が無いようなことを
どっかで言っていた様な気がする。

42 :
旧約聖書外典
話題のゲームでエノク書が取りざたされてたのとは関係なく
家に積ん読状態で置いてあった中から引っ張り出した
昔読んだ聖書より多少読みやすいかな
でも歌の部分は殆ど頭に入らないw

43 :

凍える牙
宮部みゆき同様、この人も無駄に書き込んでる気がするなあ。
ラジオの台風情報なんてあんなに字数稼ぐ必要ないだろう。
自白もそうだったが、時事ネタの盛り込み方が取ってつけた様で本当に下手。
凍える牙は登場人物が狼犬に唐突に感情移入しだした感。
どちらもおっさんはいい味出している。
会話文に、なるといきなり、不自然な読点が、つくのが気になる。

44 :
宮部みゆき嫌いだから言いたい事よくわかる

45 :
我★神 花村満月
ん〜・・・昔は好きだったんだけどな
はなにつく

46 :
悪童日記 アゴタ・クリストフ著
悪たれ小僧が、周りの大人たちの優しい目に守られ
成長していく話ではなく、戦火の中での碌でもない大人たちの行動や
自分達の糞な行動を淡々と綴る双子の日記
日記にはただ事実を記す
というルールで書かれる双子の日記は、非情そのものを
日常から抉り出して、読む者の脳裏に叩きつける
「なぜそうしたのか?」「どうしてこうなったのか?」の説明は一切無い
想像力たくましい人が読むと、ぼのぼの状態になる事受けあいの一冊

47 :
荒木源
ちょんまげぷりん
つまらないわけじゃないけど驚くような展開でもなく
なんというか二時間ドラマのような安定感

48 :
お、自分も読んだ「ちょんまげぷりん」
自分は結構楽しめたな〜、予定調和ではあるが。
ただ、サクサク読めて、なにも残らない感じではある。
これ、文庫化にあたって改題したようだけど、正解だったと思う。タイトルって大事。

49 :
星夜行/北森みお
宮沢賢治(特に銀河鉄道の夜)+少女趣味+原爆文学って印象だった
戦争の爪跡が残る街を花とか星とかお菓子とかで包んで静かに語っているというか
とにかく幻想的で綺麗ーに描かれた世界だから好きな人はとことん好きそう
っていうか好きだわ
出版社のサイトの説明だけ見ると単なるヒロシマドキュメントっぽく見えるのが残念

50 :
>>46
続編を読んで衝撃、3作目を読んで驚愕。しばらく呆然となった。
小説の力のすごさを初めて知った。
3部作ですべてを出し切って抜け殻のようになった短編集「どちらでもいい」
これもまた奇妙な味があって好きだ。

51 :
海野 弘『陰謀の世界史』文春文庫 905円
メーソン、ユダヤ、イリュミナティ、ロスチャイルド、ロックー、
ルーズベルト、英国王室、フェビアン協会、三百人委員会、外交問題評議会、
財団、銀行、アレン・ダレス、CIA、ケネディ、ニクソン、キッシンジャー、
レーガン、ブッシュ、クリントン、KGB、モサド、ヴァチカン、マフィア、
エイリアン、超古代史、ナチス等々
オカルト陰謀説の解説書でなかなか面白い
読後はクラクラしてくると思う
オカルトでも、下らん予言書の類よりは読む価値が高い、よく纏まった良書

52 :
>>51
この人の本は結構持ってるけど、
入門にはいいと思う。
本格書(コールドマン博士等)はよほど理解力がないと理解できんわいな。

53 :
桐野夏生 東京島
この人の書く生命力の強い女に圧倒される。
読み返したいとは思わないけど「アイムソーリー・ママ」の主人公とか。
吉村達也 赤ずきん
この人の書くホラーって大体
「親が昔罪を犯したせいで主人公に災難が降りかかります。
色々頑張って悪霊を退治したと思ったけど負の連鎖は続きます」
って感じ。

54 :
神国日本のトンデモ決戦生活
早川 タダノリ
今の価値観で戦時中の行事や雑誌記事などをあげつらうのは
どうなのかと思った。

55 :
ガダラの豚 中島らも
この人の書いたものはエッセイしか読んだことなかったけど、これは長編なのにあっという間に読破した
ホラーでどたばたで面白かった
惜しい人を亡くしたなと遅ればせながら・・・

56 :
>>55
これ、出版当時に絶賛されてたね。読んで納得したのを覚えてる。
らも氏は「今夜、すべてのバ-で」も圧巻だった。

57 :
>>56
「今夜、すべてのバ-で」
この間読んだよ。
リアルアル中な自分を冷静に客観視して書いてるのがいいよね。

58 :
サバイバルおばあさん 門野晴子
定収入月1万6千円の貧乏なおばあさんがどう暮らすかという煽り文句が
気になって読んでみたけど、講演謝礼の臨時収入に、ルームシェアの
住人から月数万がある上に、2ヶ月に一度はアメリカに住む子供の
ところに自費で行く、というのを読んで、どこが貧乏なのかと思ってしまった。
まぁ、何冊も本を執筆して出せるほどの人で本当の貧乏人がいるはずが
ないか、と気がついた。
それに後半からは寒流と自閉症の孫ラブ話だらけに壁に投げつけたくなった。

59 :
田山花袋「田舎教師」
題名から新人教師が田舎の純粋な子供たちと触れ合って自身も成長していくという
ほのぼのした話だと思ってたら、そんなエピソードはほんの少ししかなく、
後は鬱々として救いようの無いラストで落ち込んだ

60 :
アンジェラの灰 フランク・マコート
1930年代イングランド貧乏記
父親は金が入るだけ飲む。貧乏子沢山だがぽろぽろ死ぬ。
本は面白かったが椎名誠の推薦文がウザい
「不況とはいっても圧倒的に恵まれた現在のニッポンの人生の輪郭は、
なんととりとめもなくぼんやりしていることか
私たちはこれでいいのかと問いたくなった」
読後感ぶち壊しだボケ

61 :
変な給食 幕内秀夫
全国津々浦々の「こりゃおかしいだろ」って献立の給食を紹介する本
冷静に紹介してくれればいいのに作者が自分の主張に盲信的なのが残念
同じテーマでもっといい本ないかなあ

62 :
>>61
給食じゃなくて、家族の食卓の画像になるが、
「家族の勝手でしょ」岩村暢子

63 :
>>61
ちょっと欲しかったんだけれど、やめておくよ。
ありがとうね。
そういう本は、冷静に淡々と紹介してくれる方が面白いよね。

64 :
いざ志願! おひとりさま自衛隊/岡田真理
自衛隊と言っても予備役だしこの程度でもいいのかも知れないけど、
一朝有事の際にこの人たちが前線に放り込まれるのかと思うと甚だ不安なんですが。

65 :
「その日の天使」中島らも
人生に関するエッセイをまとめたもの。
色んな所から引っ張ってきてるから全くまとまりがなく、疲れる。
上記の理由から見覚えのあるエッセイも半分くらいあった。
この人独特の文章のリズムがあって、ああこんなんだったなと何か懐かしかった。
題材のせいなのか当時は気付かなかっただけなのか、
案外詩的な表現が多かったのと、結構面倒臭い人だなというのが印象に残る。
2004年没。何かもっと以前に亡くなったような気がしていた。

66 :
手紙 東野圭吾
ラストの落ちになんだかモヤモヤした。…あれでいいの?

67 :
ジッド 狭き門
考え過ぎで婚期逃したアリサたん悲恋萌え…でいいのか
なにをそんなに悩むのか理解できない

68 :
眠れない一族 食人の痕跡と殺人タンパクの謎。
ダニエル マックス
プリオンについての本。
とても分かりやすく、科学ミステリー風に仕上がっている。
今更ながら、イギリスで狂牛病の原因になったと言われている
「肉骨粉」が使われた理由が分かって勉強になった。

69 :
>>60
「アンジェラの灰」はイングランドじゃなくてアイルランド(リムリック)だよ。

70 :
目の前に図書館で借りてきた奥田英朗の『無理』
『最悪』『邪魔』と面白かったから楽しみ・・・

71 :
最悪の仕事の歴史
トニーロビンソン
主にイギリスでの3K(きつい、汚い、危険)の多種多様な仕事にについて書かれている。
特にヴィクトリア時代の下層階級の人達の劣悪な職場環境には同情する。
ただ作者のやたら「最悪の仕事」連呼には、いささかうんざりする。

72 :
宝石の裏側 内藤幹弘
大概の宝石の価値は、買った人の自己満足な価値しかない。
資産価値なんて期待スンナ。

73 :
つまり資産価値を求めるなら金の延べ板でも買っとけってことですね

74 :
アラブには戦車が踏んでも壊れない金(GOLD)の自販機があるらしいな。
二分ごとに相場のデータを取りに行って値段が自動で変わるらしい。

75 :
>>74誰が買うんだ…

76 :
ドーキンス「進化の存在証明」
めちゃめちゃ面白い。厚い本だけど飽きない。
この人、ほんとに生き物が大好きで、生き物が作ってきた
バリエーションが大好きで、生き物を深く知ることが大好きだって
ほとばしるような好著。大部だけど一気に読んだ。

77 :
>>73
金は基本的に価値は下がる一方らしい。
なぜなら、金は発掘される一方で、捨てる人はいないから。

78 :
>>75
政情不安なところでは、MONEYが当てにならないからすぐ金に換えるらしいよ。

79 :
>>78ママも金パパも金ですね><

80 :
小川洋子 「物語の役割
この人は本当に丁寧に人間を観察する人なんだなあ、身近なものから物語を
作り出すんだなあと思った。
人間は本を書かなくても物語をそれぞれ抱えて生きているというのは、
作家の傲慢さがなく人間というものへの敬意が感じられた。
吉本ばななと対照的だなあ。

81 :
>>76
へー
利己的なしか読んだ事無いけど読んでみようかな

82 :
子宮の中のエイリアンとか書いてる人の海浜人類進化論もおもろいよ

83 :
家族の勝手でしょう!写真274枚で見る食卓の喜劇
岩村暢子
子供も亭主もいて、この食事内容はひどすぎる…
一部の家庭だけだと思いたいけれど
結構こういう家庭多いのかもしれない。
ある意味ちょっとしたホラー。

84 :
岩波 明『狂気という隣人 精神科医の現場報告』新潮文庫
糖質の発症率ってその国の総人口の約1%程度とか?
思考や行動が糖質的な人は総人口10〜20%の可能性ありとか?
まあ2chやネットは、昔よりキチガイみたいなレスが増えた気がするな
次はこの著者の『狂気の偽装』を読んでみよ

85 :
犬の力
こえー
メキシコこえー
組織こえー

86 :
山本周五郎「おたふく」
別冊マーガレットかい!ってな感じのベタ甘ラブコメだった

87 :
プラチナデータ
寝ながら書いたのか
また陶芸か

88 :
エド・マクベイン 警官嫌い
面白かった。おっさんくさい文体
会話文が多くてページの下半分が白かったりしてラノベみたい
推理小説ではないが、ガRの雰囲気がいい

89 :
ぼくのマシン
やっちまった。収録作品の半数が既読だったorz
アリスへの決別
面白い。さらに今読むとおもしろさ倍増。
ロリコン規制、ネット依存と炎上、霊能力者番組などをネタにした短編集。
ハイドゥナン
長すぎ!と思ったけど読んだら一気だった。寡作だけどこの著者は好きだ。
しかしヒロインが悲惨すぎる。この不幸っぷりはそうはいない。
悪意を持って神様に不幸にされちゃうヒロインってどうなんだ。

90 :
>>89 藤崎さん、鯨の王での加藤教授の扱いがヒドすぎw

91 :
バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎
で、結局「あのバス」ってのはなんだったんだ?

92 :
西欧の眼の下に コンラッド
ラズモフ君大貧乏くじ物語
ロシア人の名前めんどい
鼓膜破るシーンこえー

93 :
永遠の0(ゼロ) 百田尚樹
読み返したらまた涙で鳴咽。
北朝鮮が構ってチャン軍事挑発して来る今の時代に、
これを読んだら命を無駄にする日本人は居なくなるだろう。
著者は「探偵!ナイトスクープ」の構成作家。
2009年 最高に面白い本大賞 第1位
超お薦め。

94 :
島崎藤村の破戒
不浄なドエッタは大変だったんだな。

95 :
坂の上の雲
ドラマよりやっぱり読みごたえがある

96 :
ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを
何かの間違いで大富豪の家に生まれてしまった男の話。
このラストにたどり着くために読み進めてきたんだなあ、と
読後しみじみ幸せな気分になった。
映像化すると一気に陳腐になるのが目に見えるので、
映画化してほしくない本No.1である。

97 :
隣の家の少女/ジャック・ケッチャム/扶桑社ミステリー文庫
後味がめちゃくちゃ悪い、読むんじゃなかった

98 :
尼のレビュー見れば読んじゃいけないことくらい分かるだろうw

99 :
あの本は3分の1読んでゴミ箱に捨てるのが正しい読み方だと思う。
3分の1でも、これからの最悪がわかってうんざりするよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雑談してると思わせて実はしりとりしてるスレ 37 (274)
【ドスッ!ガタッ!】子供の騒音【ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!】 5 (827)
面白いコピペを貼り付けるスレ 54 (527)
↑これと↓これのスレタイを合体させるスレッド 8 (491)
美形じゃないけど好きな顔の異性有名人 (479)
【暴走】勘違い男による被害報告28人目【粘着】 (925)
--log9.info------------------
【天てれ】HI's☆cream その1【MTK】 (296)
レプロ ジェイクラス Part10 (213)
高月彩良 Part3【bump.y】 (424)
【10年度新人】中村嘉惟人Part1【空手エステ】 (238)
中村あやの Part14 (883)
【てれび戦士】風戸蘭七 Part2【チア部リーダー】 (886)
細田羅夢Part15 (306)
【スイちゃん】熊田胡々【みいつけた!】 (343)
【アクアフレッシュ】白坂奈々Part9【ラッキー7】 (459)
【天才テレビくんMAX】Dream5 part2【たまごっち】 (302)
【原発で売名】藤波心 part3【反原発アイドル】 (387)
【U_】町田有沙ってかわいすぎるだろww【15】 (322)
菊池和澄 (292)
【ニコ☆プチ】 廣岡まりあ Part.2 【マリアc】 (520)
【ラブベリー】 刈谷友衣子 【検事・鬼島平八郎】 (564)
山口愛(やまぐちめぐみ) (286)
--log55.com------------------
【ガルネリウス】GALNERYUS 105【新作もうすぐ】
【バンドリ】 Roselia Part7 【ガルパ】
ベースっていらなくね?
【あなたも】こんな伊藤政廁は嫌だ34【私も】
AEROSMITH PART-43
LOVEBITES vs BAND-MAID 3
【USツアー完売】BAND-MAID 39【ぽぽぽぽぽ】
【日本のHMは】you7030特設スレ6【俺が守る!】