1read 100read
2012年6月携帯ゲー攻略32: 【MH3G】ランス専用攻略スレ 19突き目【3DS】 (597) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3】見た目重視装備 Ver.Man Part.1【狩人】 (226)
ゲームセンターCX 有野の挑戦状【もし大2回目】 (644)
【MHP2G】小ネタ Part2 (384)
【DS】メダロットDS 攻略スレ 2 (779)
歴代MHPクエスト高難度ランキング (549)
覇弓とは何を考える。 (235)

【MH3G】ランス専用攻略スレ 19突き目【3DS】


1 :12/06/06 〜 最終レス :12/06/28
【MH3G@Wiki】http://wiki.grovyle.net/mh3g/
前スレ
【MH3G】ランス専用攻略スレ 18突き目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336380077/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
O          O
。。         。
  。     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /⌒ヽ<  ブラキに勝てない?       /l
  ( ^ω^) \__________ ヽ/|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   と と ヽ     /⌒`ヽ     /l  \∧ /  | 鮫で突けば怖くないよ!
    ヽ   つ  / `´  \   / |   |  ヽ   \
     し´   | ,-----、 ◎、/ |  |   ヽ   レ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         .||WWWWヽ    ノ_、/    ∧ ∧
         .||      >.          (゚∀゚/ ̄\
          ヽヽMMM/  /  |     ⊂  (     .)
           ヽニニニ__|  |____/  ヽ  \_/ 
            | /   \  |         し´ し´

2 :
∇ 荒らしについて
・荒らしやコテハンには一切レスをせずスルーして下さい。
・機種間、作品間の対立を煽ったり蔑称を使う書き込みも同様です。
・荒らしは、住人に相手にされないと自演でレスをしだしますが、
荒らしにレスをしている書き込みも荒らしです放置しましょう。
・目ざわりになったら専用ブラウザのNGワード機能で見えなくしてしまいましょう。
∇ NGワードとは
2ch専用ブラウザを使用すると
特定のキーワードを含む文章を非表示にする事が出来ます
※導入はこちらを参考にして下さい
∇ 2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/

3 :
[アイアンランス→アイアンランス改→セインランス]
  ├[セインランス改→ナイトランス→ランパート→ランパート改(村★6)]
  │ └[バベル(攻391防+20スロ1覚醒で火200)→エルダーバベル(攻483防+28スロ2覚醒で火220)]
  │   └ロストバベル(白20攻552防御+34スロ3覚醒で火250)〆
  ├ドリルランス
  │├メガドリルランス
  ││└ギガドリルランス(攻撃552雷140会心10%:海竜の高電殻x3超電雷光虫x10雷電袋x5マボロシチョウx1)
  │├[レッドテイル(村★5)→ヘルファイア(村★6)]
  ││ └プロミネンスピラー(青ゲ40?攻437火220会心0%スロ1:火竜翼5火竜延髄1火竜紅玉1堅竜骨3)村★8
  ││  ├レッドプロミネンス(白ゲ攻529火300スロ1)
  ││  │└シルバープロミネンス(白ゲ攻552火380スロ1:銀火竜の厚鱗5 火竜の剛翼爪6 火竜の煌液3 火竜の紅玉2)
  ││  │ └ソル=プロミネンス(白ゲ攻575火420スロ1)
  ││  └ブルーテイル(青ゲ攻483火150スロ1)
  ││   └ブループロミネンス(短白ゲ攻575火200スロ1:蒼火竜の靭尾 蒼火竜の重殻 火竜の紅玉)
  ││    └プロミネンスソウル(白ゲ攻621火250スロ1)
  │└トゥースランス
  │ └トゥースランス改(琥珀色の鋭牙3凍結袋4尾槌竜の尖角3)
  │  └セイバートゥース(青ゲ攻437氷270会心5%スロ1:凍戈竜の碇口2凍結袋4氷牙竜の鋭爪4潤った堅胸殻3)
  │   └シエラシトルラータ(白ゲ攻506氷400会心5%スロ1:氷牙竜の重殻4瞬間凍結袋3風牙竜の厚毛皮4群青色の重牙2)
  │    └シエラヴァイタリカ(白ゲ攻529氷470会心10%スロ1)〆
  └アズールクレスト(攻276睡眠100会心0%スロ0:王者のトサカ*3バギィの皮*10竜骨大*2)村★4
   ├アズールクレスト改(村★5)
   │└グレイトアズール
   │ └パンデラアズール
   ├アクアンスピア(攻368水230スロ0:水竜の上鱗4・水竜の鋭牙3・水竜の上ビレ5・大水袋3)村★7
   │└アクアンスピア改(攻391水260スロ0:水竜の上ビレ5・水竜の翼膜4・極彩色の体液4)村★8
   │ └ストリームスピア(攻437水300スロ0:水竜の上ビレ8・水竜の鋭牙4・水竜のお頭1・潤った堅胸殻2)村★9
   │  ├エメラルドスピア(攻529水340スロ0:翠水竜の厚鱗5・水竜の重牙3・水竜の剛翼膜2・大竜玉2)
   │  │└海流槍エスメラルダ(長青ゲ攻撃575水380スロ1)
   │  └シープソングスピア(攻460睡180スロ0:水竜の厚鱗5・水竜の重牙5・大竜玉2・昏睡袋5)
   │   └レクイエムスピア(白ゲ攻506眠230スロ1:水竜の特上ビレ4・水竜の剛翼膜2・水竜の絶品お頭1・潤った重胸殻3)〆
   ├クルスランス(村★5)
   │├[クルスランス改→ハイクルスランス→雷槍ドーリス]
   ││ └アムピトリィテ(青ゲ攻撃483雷230)]
   ││  └ネオクルスランス(白微青短攻529雷250スロ1:白海竜の剛角2 海竜の剛尾3 海竜の剛爪5 白海竜の厚鱗5)
   ││   ├白雷槍ガイオス(白ゲ攻598雷280スロ2)
   ││   └冥雷の武槍(白ゲ攻552雷350会心5%)
   ││    └冥槍エンテルトリア(白ゲ攻575雷420会心10%)
   │└ベルクスピア(緑ゲ攻322防御+14会心0%)
   │ └ペルスピア改(緑ゲ攻368防御+16会心0%)
   │  └山衝ハムルベルク(攻460防御+20会心-5%)
   │   └ギガベルクコルン(攻552防御+25会心-5%)
   │    └山塊衝ベルグランデ(白ゲ攻621覚醒で水490会心-5%スロ2防御+31)
   └[シャドウジャベリン(攻299毒200会心0%スロ0)村★4→シャドウジャベリン改(攻368毒240)村★6]
     └トキシックジャベリン(青20?攻414毒290スロ1:毒怪竜の鋭爪3不気味な猛毒腺3不気味な上皮3獄炎石3)村★8
      ├毒槍アイゼルネブラ(白30?攻483毒440スロ1:毒怪竜の厚皮3毒怪竜の剛爪2おぞましい毒腺3幻鳥竜玉1)港★6
      │└邪槍ルーンネブラ(白ゲ攻506毒520スロ1:おぞましい厚皮5霜降りのコブ3悪夢のクチ3マボロシチョウ2)港★6〆
      └ヒドゥンスティンガー(攻撃437会心10%覚醒で毒100)
       └暗夜槍【黒雨】(攻撃483会心15%)
        └無明槍【集諦】
         └エクリプスランス
          └七星槍【天枢】(紫ゲ攻552会心30%覚醒で毒220)

4 :
[ボーンランス→ボーンランス改]
 ├ロングホーン
 │└ロングホーン改
 │ ├[ロングタスク→クルハスター→リノハスター]
 | | └[ブロスホーン→角槍ディアブロス]
 | |   ├角王槍グレオスホーン
 | |   └ブラックテンペスト(覚醒で爆破300)
 | |    └ブラックテンペスト改(覚醒で爆破380)
 | |     └レイジングテンペスト(青ゲ攻644会心-20%スロ2:匠で紫、覚醒で爆破460)〆
 │ ├[チャク・ムルカ→チャク・ムルカ改→チャルクムラーカ→チャルルク・ボスカ]
 | | └チャルルク・アドク(白ゲ攻460麻痺300スロ2:灯魚竜の特上ビレ6灯魚竜の厚皮7最高級提灯球1電怪竜の剛爪3)
 │ └ラギッドランス
 │  └ラギッドランス改(スロ2会心-25:土砂竜の頭殻2・土砂竜の背甲5・ねじれた角2)
 │   ├削槍ボルボロス(上位)
 │   |├クラッシュランス
 │   ||└氷槍ボルデンショルド(攻撃575氷200改心-20%スロ2:氷砕竜の重殻5氷砕竜の剛爪3凍った粘液塊6グラシス10)
 │   || └氷砕槍アークルチカ(短白青ゲ攻撃598氷230会心-15%スロ2 )
 │   |└王槍テンライ(攻460)
 │   | └王牙槍【若雷】(攻506)
 │   |  ├真・王牙槍【天衝】(短白ゲ攻撃598雷260会心0%スロ3)
 │   |  └獄槍リュウビ(攻撃552龍220会心0%スロ2)
 │   |   └狼牙槍【怒獄】(白ゲ攻598龍280スロ2)〆
 │   └スパイイラルヒート(上位)
 │    ├炎槍アグナコトル(青ゲ攻460火290会心10%スロ2)
 │    |└灼槍ヴァスティアグニ(青ゲ攻529火360会心15%スロ2:炎戈竜の重殻5・赤熱した重胸殻3・火竜の天鱗1)
 │    └スパイラルアクア(青ゲ攻460水150会心10%スロ2:凍戈竜の碇口2 凍戈竜の鋭爪5 凍戈竜の上ヒレ5)
 │     └水槍アクアコトル(白ゲ攻483水180会心15%スロ2:凍戈竜の重殻5 潤った重胸殻3 凍戈竜の厚皮5)
 │      └大瀑槍アクアヴェルナ(白ゲ攻529水210会心20%スロ2:凍戈竜の特上ビレ5 凍戈竜の剛爪3 潤った重胸殻5 大竜玉3)〆
 ├ドロスボーンスピア
 │ ├[スパイラルランス→スパイラルランス改→スパイラルボア(攻299水200スロ1)]
 │ │ └ナバルホーン
 │ │  └グレートナバルホーン(青ゲ攻437水380スロ1:湾曲した龍角4・深淵の龍玉1・海竜の鋭爪4・いにしえの龍骨3)
 │ │   └ディープクレーロス(白ゲ攻483水420スロ1:湾曲した剛龍角2・皇海龍の厚鱗6・古龍の血5・大竜玉2)
 │ │    └海王鋒ナバルエクス(白ゲ攻506水520スロ1:皇海龍の豪鎧毛5神秘の発光体10深淵の皇龍玉1白海竜の剛角4)
 │ └ベレーナサイル(攻345毒150スロ2)
 │  └ベルナルファード(攻391毒200スロ2)
 │   └ベルナルファード改(攻437毒250スロ2)〆
 └ワイルドボーランス(下位ファンゴは港 覚醒で毒50)
  └ワイルドボーランス改(覚醒で毒120)
   └猛槍ドスファンゴ(上位 覚醒で毒150)
    └ディオスティンガー(砕竜の頭殻x1 砕竜の堅殻x5 なぞの粘菌x5)村★8
     └ディオスティンガー改(青ゲ攻506爆破270:砕竜の尻尾2砕竜の黒曜甲4砕竜の宝玉1鋼鎚竜の耐熱殻4)村★9
      └爆砕の豪槍(白ゲ攻575爆破320:砕竜の尖頭殻1砕竜の重殻4光る粘菌5砕竜の剛鉄拳3)
       └破岩槍ブラキディオス(白ゲ攻598爆破370)

5 :
悲哀の重槍 (青ゲ攻506覚醒で龍80)
└アトロシスタワー (白ゲ攻575覚醒で龍100)
 └ネロ=アトロシス (白ゲ攻撃667覚醒で龍150会心-5%スロ1:極悪な牙5恐暴竜の重尾2恐暴竜の滅鱗1獄狼竜の天玉1)〆
ブルークレーター (攻276覚醒で氷70スロ1)
└スマルトクレーター (攻299覚醒で氷180スロ2)
 └ドゥームクラウン (攻391覚醒で氷320スロ3)
  └エテルノクラウン (青ゲ攻506覚醒で氷460スロ3)
   └イディオクラウン (攻552覚醒で氷540スロ3)
煌黒の鋭槍 (攻529龍200スロ0)
└煌黒槍アルトラス (攻552龍250スロ0)
 └神滅槍アル・トリア (紫ゲ攻撃575龍400会心5%スロ0)
インフェルノピラー (攻460火500)
└渦巻ク紅蓮ノ矛楯 (攻460火620)
パラッシュニードル (攻207麻140スロ0)
└パラッシュニードル改 (攻276麻270スロ0)
 └マイティパラッシュ (攻368麻320スロ0)
シャークプリンス (攻253水400スロ0)
└シャークキング (攻391水500スロ0)
 └シャークカイザー (白ゲ攻414水600スロ0)
ブレインフォックス (攻345火210スロ1)
└特捜隊専用槍【百狐】 (攻437火250スロ2)
凄くさびた槍 (攻230会心-70%)
└さびた槍 (攻230会心-70%)
 └アンドレイヤー (攻345龍190スロ0)
  └ハイアンドレイヤー (攻391龍210スロ0)
   └ネオアンドレイヤー (攻437龍250スロ0)
凄く風化した槍 (攻230会心-70%)
└風化した槍 (攻253会心-70%)
 └マテンロウ (攻483龍240会心-5%スロ1)
  └スカイスクレイパー (白ゲ攻552龍320スロ2)

6 :
状況:肉質50属性25の場合に固定した場合 全体防御率は無視 計算式はP2G
   斬れ味補正は紫1.45白1.3 属性の斬れ味補正は紫1.2 少数点四捨五入
                  匠あり(属性攻撃強化あり)           真打(攻撃大+匠)
■火
ソル=プロミネンス      .攻575 火420 物理39+属性13(16)=52(55) 物理42+属性13=55
渦巻ク紅蓮ノ矛楯        攻483 火620 物理33+属性19(23)=52(56) 物理36+属性19=55
プロミネンスソウル       攻621 火250 物理42+属性8(10) =50(52) .物理45+属性8 =53
灼槍ヴァスティアグニ     攻529 火360 物理36+属性11(13)=47(49) 物理41+属性11=52・・・会心15%込み
ロストバベル          攻552 (火250).物理38+属性8(10) =46(48) .物理41+属性8 =49
■水
山塊衝ベルグランデ      攻621 (水490) 物理42+属性15(18)=57(60) 物理45+属性15=60・・・会心-5%込み
海王鋒ナバルエクス      攻506 水520  物理35+属性16(19)=51(54) 物理38+属性16=54
海流槍エスメラルダ       攻575 水380  .物理39+属性11(14)=50(53) 物理42+属性11=53
シャークカイザー        .攻414 水600  .物理29+属性18(22)=47(51) 物理32+属性18=50
大瀑槍アクアヴェルナ     攻529 水210  .物理38+属性6(8) ..=44(46) 物理41+属性6. =47・・・会心20%込み
■氷
イディオクラウン        攻552 (氷540). 物理38+属性16(19)=54(57) 物理41+属性16=57
シエラヴァイタリカ       攻529 ..氷470 物理38+属性14(17)=52(55) 物理41+属性14=55・・・会心10%込み
氷砕槍アークルチカ      攻598 ..氷230 物理35+属性6(7). . =41(42) 物理38+属性6. =44・・・会心-15%込み
■雷
冥槍エンテルトリア      攻575 雷420  物理41+属性13(15)=54(56) 物理44+属性13=57・・・会心10%込み
白雷槍ガイオス        攻598 雷280  物理41+属性8(10) =49(51) 物理44+属性8 =52
真・王牙槍【天衝】       攻598 雷260  .物理41+属性8(9) =49(50) 物理44+属性8 =52
ギガドリルランス        攻552 雷140  物理38+属性4(5) .=42(43) 物理41+属性4 =45
■龍
神滅槍アル・トリア      .攻575 龍400  物理39+属性12(14) =51(53) 物理43+属性12=55・・・会心5%込み
ネロ=アトロシス        攻667 (龍150) 物理45+属性5(5) =50(50) 物理48+属性5 =53
狼牙槍【怒獄】         .攻598 龍280  物理41+属性8(10) =49(51) 物理44+属性8 =52
スカイスクレイパー      攻552 龍320  物理38+属性10(12)=48(50) 物理41+属性10=51
■爆破
レイジングテンペスト     攻644 (爆460)  .物理42+属性0(0) =42   物理45+属性0 =45・・・会心-20%込み
破岩槍ブラキディオス     攻598 爆370   物理41+属性0(0) =41   物理44+属性0 =44
■毒
七星槍【天枢】         攻552 (毒220)  物理41+属性0(0) =41    物理44+属性0 =44・・・会心30%込み
邪槍ルーンネブラ       攻506 毒520  .物理31+属性0(0) =31    物理34+属性0 =34
■麻痺 
チャルルク・アドク       攻460 麻300   .物理32+属性0(0) =32    物理35+属性0 =35
■睡眠
レクイエムスピア       攻506 眠230  物理35+属性0(0) =35    .物理38+属性0 =38
パンデラアズール       攻437 眠300  物理27+属性0(0) =27    .物理30+属性0 =30
■無
角王槍グレオスホーン    攻667 (無)    物理36+属性0(0) =36    .物理39+属性0 =39

7 :
下位オススメ防具
ボロス一式 スキル…ガード性能+1・攻撃up小・防御up小・腹減り倍加小
一番最初にガ性がつく防具。まずはこれを目指そう
足装備に必要な尻尾が手に入らなければ、アロイやアシラの胴系統倍加足か、
スロットが1つ開いている足に鉄壁珠をはめると良い
アグナ一式 スキル…ガード性能+1・業物・火属性攻撃+1・燃鱗
ボロス一式から乗り換えるなら。ランスに嬉しい業物がつく上、空きスロットもこの時期の装備としては多い
燃鱗も一部小型敵が寄ってこなくなるので地味に嬉しい
上位オススメ防具
ボロスS一式 スキル…ガード性能+1・攻撃up中・防御up小・腹減り倍加小
下位ボロス装備を順当に進化させたようなスキル構成
スロットは2個空きが胴腕腰と3箇所なので、2スロットスキルを追加で発動させやすい
アグナU一式 スキル…ガード性能+2・ガード強化・砥石高速化・体術-1
ランスのためにあるような防具。作るのは大変だがそれに見合った価値は十分にある
体術のスキルポイントは-13なので消すときは注意

8 :
Q,零点(レイジングテンペスト)装備教えて
■女/男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9 ---
防御力 [424→581]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]/ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:セレネXアーム [2]/ヘリオスXアーム [2]
腰装備:ハプルXフォールド [3]
足装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:英雄の護石(匠+4) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[-3] 水[8] 氷[2] 雷[-11] 龍[-11] 計[-15]
ガード性能+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------
Q,もっと防御力上げたり他にスキルつけたいんだけど、上の防具以外にないの?
A,『頑シミュ』でぐぐれ、PCないなら”おまえらシミュレータになれ”スレ池
Q,『さびた破片』『長い太古の破片』が出ない
A,漁団が船を改造したらセーブ、海賊の墓場に派遣して、ひたすらセーブ無しでケルビマラソンをして、
 水揚げ時に目的の素材がなかったらリセット
Q,『角竜の重尾甲』と『大地穿つ剛角』がでない
A,重尾甲はG級ディアの尻尾剥ぎ取り
 剛角はG☆2の『≪高難度≫決戦の砂原』の基本報酬にあるからひたすら繰り返せ
 クエスト欄になかったら村に行って酒場に戻れ。クエスト欄が変わってる
-------------------------------------------------------------------------------------
ついでに零点装備にガード強化追加できるおま例
 ●必要お守り例・・・匠3s2、匠4s2、匠5s1、匠5属性解放7、匠5ガ強4、匠4研ぎ7、匠4ガ性3、匠3研ぎ5
             ガ性6属性解放7、ガ性6研ぎ8、ガ性6研ぎ6、ガ性5研ぎ8、ガ性4匠3
             ガ強6属性解放7、ガ強6属性解放5、ガ強5属性解放7、ガ強5属性解放6

9 :
Q 業物零点と業物真打ブラキどっちがいいですか?

  物理面ではブラキ有利だしゲージ長でもブラキ有利だが零点でも業物を付ける事でゲージ面の
  不利を補えるしモンスターの爆破耐性や防御率等の関係からか零点の方が討伐早くなった
  との報告もあって一概には決められない。
  零点の方が爆破を前倒し出来て早期破壊に有利との観点もあるがそれはクエストやモンスター
  によって変わってくるのでやはり一概に言う事は出来ない。
  また装備を組む際にはテーブルによって両者の有利不利が変わってくると言う事実もあり
  零点装備をテンプレだけで組む場合ならともかく保有するお守りなどによってスキルを最適化
  した場合は必ずしも武器自体の数値が強さに直結しなくなるので両者の有留不利は容易に
  入れ替わる可能性がある。 ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ また見た目と言うのも重要 |  うるさい黙れ   |で単純な強さの比較だけでは語/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <
----------------------------------------------------------------------------
テンプレここまで

10 :
テンプレじゃないが一応こんなのも
●ガード強化でガード可能な攻撃
G級ウルクススの雪玉
ガンキンの睡眠ガス
ギギネブラ原種の毒ガス噴出
ギギネブラ亜種の電気ショック
チャナガブルの吸い込み
ハプルボッカの砂ブレス
ラギアクルス原・亜種の大放電
アグナコトル原・亜種のブレス
ガノトトスの原・亜種の水ブレス
ブラキディオスの粘菌トラップ
ナバルデウス原・亜種の激流ブレス
アルバトリオンの火球(着地するまでの直撃火球)
●ガード強化があると状態異常を受けないもの
ウラガンキン亜種の悪臭
ラングロトラの悪臭
イビルジョーの涎つき噛み付き(防御ダウン)

11 :
前スレ埋まったage
>>1

12 :
テンプレ化していてワロタ
誤字スマソ

13 :
>>前スレ944
計算してみた。
計算の簡略化のために零点の会心は期待値ダメージ、爆破属性は火薬術発動、100回攻撃で爆破エフェクトは33回発動するものとした。
小数点は一回の突きダメージ算出の最後で切り捨て。
業物レイジングテンペスト (攻撃644 会心-20 爆破500 紫60 白40)
(644/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7*0.95=23
(644/2.3)*0.22*1.32*0.4*0.7*0.95=21
紫60+白40=2220
100突き+7爆破
2220+1400=3620(残り6380)
100突き4爆破
2220+800=3020(残り3360)
100突き+2爆破
2220+400=2620(残り740)
24突き+1爆破
552+200=752
紫204+白120=324突き
14爆破
真打業物ブラキディオス(攻撃644 爆破400 紫40 白60)
(644/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7=24
(644/2.3)*0.22*1.32*0.4*0.7=22
紫40+白60=2280
100突き+6爆破
2280+120=3480(残り6520)
100突き+3爆破
2280+600=2880(残り3640)
100突き+2爆破
2280+400=2680(残り960)
32突き+1爆破
768+200=968
紫152+白180=332突き
12爆破

14 :
実際はもっと短期=爆破による差が大きいときに終わるだろうからこれ以上に差が出てくるはず

15 :
>>13
心優しい方ありがとうございます
参考になりやした

16 :
当方、T5なので零点との比較検証は不可能\(^o^)/
http://j2.upup.be/f/r/BwdAE9EmG2.jpg

17 :
>>16
ヘビィの記録まだ〜

18 :
あんたなんでそんなランス目覚めちゃったのよ
そんなにアルバが嫌いなのか?というかアルバが好きというか

19 :
たった今ミラオス討伐した俺には遠い世界だ

20 :
>>16
動画うpって下さい! 立ち回り方全然わからんです。

21 :
>>16
なんかかわいいww

22 :
>>13
お疲れ。
やっぱ零点強いな。
単体でも複数クエでも2回くらい爆破回数多くなりそうだな
複数に至っては計4回くらい違ってくるのか

23 :
>>1

24 :
案の定というか、零点の爆破回数が多めになるような設定にしてきたな
零点がぎりぎり爆破14回目到達、ブラキがぎりぎり13回目に到達しない設定
爆破回数期待値通り回数差1.1倍で計算すると逆転する

25 :
まあ海竜種、小型ボス、ブラキといった爆破ダメ150組には真打ブラキぽいから使い分けできるな。

26 :
爆破初期耐性50、耐性上昇50とか存在しない値で
しかもちょうど零点蓄積値50にしてロス0にしてるしな
実際は初期70上昇55とかで、決して蓄積50の火薬術零点が特別効率よくなることはない

27 :
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

28 :
         , ゛ 三 ミ ヽ
  ,      ( ( (( ゚∀゚ )) ) ) 
         ヾヽミ 三彡,..ソ
 ヒャー        )ミ  彡ノ
   ∩/|/| ∩   (ミ 彡゛  (\|\|\∩  ウヒョー
 彡 |(゚∀゚ )/    \(    ヽ( ゚∀゚)|ミ  巻き込まれる
 彡ノ   /        ))     \   ヽミ
彡(ノ(/         (       \  __つミ

29 :
>>26
それでも爆破回数に差は出るぞ?差200埋めるには200突きしないと物理で埋めれない

30 :
ま、結構零点有利にみて3%しか突き回数に差がでないんだから、
零点とブラキで30%もタイムが変わってた検証とやらは
なんの信憑性もないものになったな

31 :
お前らが零点ブラキ議論してる間にシコシコとマテンロウ作ってる俺に隙は無かった

32 :
ミラオス全部位破壊で40分近く掛かる・・・
コツ教えてくださいな

33 :
怒りで回復しないように気をつける
水中は真正面に陣取る、地上は股の間から尻尾の付け根を突く
いけると思ったら撃龍槍
これくらいじゃね
前スレの最後の方にアドバイスあったよ

34 :
>>33
見てくる
感謝

35 :
>>29
この辺の端数処理も恣意的なもので、
例えば>>13に爪護符入れると零点紫24、ブラキ紫26になる
端数処理は微妙な値で変動するから
特定のケースのみ調べるのではなく一般的なものを知りたいなら
安易に端数切り捨てせずそのまま計算したほうがいい

36 :
切れ味長さ考慮してブラキの物理が3%上、爆破回数期待値が零点が10%上
これを使うと
全体の25%以上爆破でダメージ稼ぐなら零点上
、それ以下ならブラキが上ってなる
かなーり微妙なラインでほぼ互角といっていいな
ちなみに全体の25%も物理以外で削るってことは、属性武器は完全に及びでなくなる…

37 :
マジでブラキ推す奴は御託しか並べられないのな
比較タイムの画像貼るなりして、やっぱりブラキが数値もタイムも上って主張するところから始めろよ

38 :
タイム画像、今までブラキ槍使用者しか貼ってませんが
今までの零点使用者の自己申告タイムは差がありえない値で当てにならないし

39 :
>>38
どこにそんな検証画像あったっけ?

40 :
なんでお前らなにかとランク付けしたがるのさ

41 :
>>40
どのスレでもやってるぞ。
まあ議論が終わらないのは差がない証拠でもあるな

42 :
>>40
攻略スレだからだろ
武器の優劣を語るのは悪い事じゃない。むしろ攻略スレの本業。
「好きなもの担げよw」はスレの空気が非常に悪化したときだけにしてほしい。

43 :
>>40
究極のメニュー対至高のメニューみたいで読んで楽しませて貰ってる
双剣スレのブレードvsアルコとかも面白いよw

44 :
P3時代の大剣スレの納刀議論が一番大変だったな
あれは火力じゃなくて完全に立ち回りの問題だったので収拾がつかなすぎた
3Gになって三種スキルのコストが重くて納刀どころじゃなくなったのが幸か不幸か

45 :
爆破ダメージ割合25%が零点とブラキの分岐点だな
まあ不屈とか挑戦者入れたり、回避で組む構成の場合はまた変わってくるけど
ガ性汎用構成ならこの辺りがFAでしょ

46 :
750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/01(金) 10:53:37.97 ID:UseDLJJ+
俺は真打ち業物破岩槍の方が早いけどなー
数値的な裏付けもこっち側のほうが強いというか、至極まともにみえる
752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 11:41:37.57 ID:1cb38GX/
>>750どのクエストで真打のが早かったの?
970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 16:34:39.64 ID:V++tswm3
零点のが討伐時間早いって入れたがる人が多いの見るとやっぱり零点信者が多いんだなと思う
自分が好きなのを推すのはいいけど他のもの押し込めてまで持ち上げるのはよろしくないと思う
972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 16:50:10.87 ID:dfFg/s2D
じゃあブラキが勝ってる部分を明確に言えば良い話だろ
零点信者ガーとか言った所で何も変わらんよ
973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 16:51:38.66 ID:puXgQbVg
>>970
それはどっちかっていうとブラキ側に言える事だと思うんだが
零点が早いって言ってる人たちはこういうスキルでこういうモンスターを対象に複数回比較したけど零点の方が早かったって
しっかりと検証した上で言ってるのに対してブラキ側は計算上はブラキが上だの一点張りでその手の検証をしてない
どっちの言い分が信用出来るかって言われたらそりゃあ零点側でしょ
979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 17:03:59.09 ID:V++tswm3
>>973
俺も上の方で出てた検証を真似してやってたんだけどブラキの方が早かった結果しか出なかった
 となるとやっぱり盛ってるんじゃないのと思えるわけ
980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 17:06:48.87 ID:1xz2PfvE
>>979
もっと詳しく報告しなきゃ駄目だな。
敵、スキル構成、試行回数、研ぎタイミング、爆破回数、タイムの画像
これだけ明記すれば、君1人の検証でも信憑性は非常に上がるよ
38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 00:07:16.84 ID:cUWxy4cZ
タイム画像、今までブラキ槍使用者しか貼ってませんが
今までの零点使用者の自己申告タイムは差がありえない値で当てにならないし
39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 00:10:16.09 ID:cTYdcoGz
>>38
どこにそんな検証画像あったっけ?

47 :
もう総選挙で決めればいいじゃん
とりあえず俺は零点に15票

48 :
大体何でランススレだけ攻略スレなんだろ俺ゃ普通のランススレでグダグダ雑談してえよ
そりゃ何にはどれがいいとかそういうレベルならかまわねーが僅差をどっちが決めたいなんてのは
雑談の域超えた無限ループなんだから零点真打ブラキは専用スレ立てて好きなだけやってもらいてえ
むしろ辟易してる俺みたいなのが少数派なのかね

49 :
武器スレなのにその話題を制限する意味が分からん
お前が別の話題したきゃそれを振るなりすりゃ良いかと
真打ブラキと零点の議論してるんだから他は喋るなksって輩が沸いてる訳でもないしな
まぁやたら長引いてるうえにグダグダなのは事実だから>>9で終了な気もするが

50 :
真打業物ブラキと業物レイテン同時に作れるテーブルって
そんなにたくさんあるの?
俺のテーブルだと業物レイテンしか作れないからレイテン使ってる

51 :
体力10000 肉質40 全体防御率70%
初期値70 上昇55 最大1445 爆破ダメージ200
爪護符所持、猫飯攻撃大
爆破耐性 070,125,180,235,290,345,400,455,510,565,620,675,730,785,840,895
必要エフェクト数
零点爆破 002,003,004,006,007,008,009,010,012,013,014,015,016,018,019,020
ブラキ爆破 002,004,005,007,008,010,011,013,014,016,017,019,020,022,023,025
レイジングテンペスト (攻撃694 会心-20 爆破460 紫60 白40)
(694/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7*0.95=25
(694/2.3)*0.22*1.32*0.4*0.7*0.95=23
紫60+白40=2420
100突き+6爆破 2420+1200=3620(残り6380)
100突き+3爆破 2420+600=3020(残り3360)
100突き+2爆破 2420+400=2820(残り540)
15突き+1爆破 375+200=575
紫195+白120=315突き
12爆破
ブラキディオス(攻撃694 爆破370 紫40 白60)
(694/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7=26
(694/2.3)*0.22*1.32*0.4*0.7=24
紫40+白60=2480
100突き+5爆破 2480+1000=3480(残り6520)
100突き+3爆破 2480+600=3080(残り3440)
100突き+2爆破 2480+400=2880(残り560)
22突き 572+0=572
紫142+白180=322突き
10爆破

52 :
より実戦に則った条件で計算しなおしてみた。
火薬術はTAやるなら必須だと思ったけどまたなんか言われそうだからあえて外した。
報告よりも差が出てないのは
・爆破の差がより大きい短期で終わる
・爆破ダメージが200よりも大きいモンスが対象だった
・ガ性2ではなくガ性1や回避1を使った場合に+α出来るスキルで差がついた
・肉質が40以下の部位を攻撃する機会が多かったために物理ダメージに対して爆破ダメージの比率が大きかった
等の要因が考えられると思う。

53 :
あ、あと砥石の使用タイミングもあるか。
白終了=100回攻撃の零点に対してブラキの100回攻撃は白の途中だからブラキの白ゲージ使用が多くなるっていうのも考えられる。

54 :
アルトリア君オススメのフェイトステなにがしってアニメみたけど
開始早々主人公に美少女が偶然召還されちゃったみたいからDVD即返したわ
まじレンタル料金100円返して
あとあのチャラい青タイツはランサーじゃないな、どう見てもモリだからモラーでいい

55 :
>>51
だから、端数処理がおかしいから物理1%しか差がついてないじゃん
実際は3%あるのに
あと爆破回数321突き地点でブラキ11回だぞ

56 :
>>55
2480 / 2420 = 1.02479339
切り捨ての誤差を考えればちゃんと3%の差が出てるわけだが。
真打ブラキが零点より2ダメ上になるっていうのは全体防御抜きでの話だから全体防御込みで差が1ダメしか出ないっていうのはおかしいことじゃない。
実際のダメージだってどこかで端数処理しないといけないからより厳密に求めたところで大きく差異が出てくる端数は零点の会心率で切り捨てられたところが活きるくらいのはず。
そもそも端数処理どうこうなんてそれこそ誤差の範囲の話でしかない。
そっちこそ恣意的にブラキを上に見せようとしてるだろ。
11回目の爆破については計算ミスを認めるけど。

57 :
アルトリアでガ性2挑戦者2火事場2ボマーが組めた
ブラックレザーなんか無かったんやブラキX一式最高や!

58 :
>>42
攻略スレの本業はモンスの弱点とか戦い方とか
そういうことのほうが本業だと思うが
結論出ないことの議論ばっかだとただの隔離スレじゃね?
ん?でもたしか武器同士の喧嘩避けるためだったし
武器別スレって一応隔離スレなのか?

59 :
>>55
君も同じようにブラキ優位を証明すればいいじゃん。
しっかり設定、計算手順説明してさ
口だけじゃ・・・

60 :
ROMってる側からするとちょっと喧嘩腰ぐらいの時にでる情報は有意義でありがたい
議論している人と雑談したい人はイライラしているかもしれんがな

61 :
具体的な数字が出てる意見は見ててなるほどと思う

62 :
三行以上は飛ばしてるから議論してても問題ないわ

63 :
VIPのノリ持ち込んでくるんじゃねーよ臭いわ

64 :
目安程度の話題でもブラキが上になった方が荒れにくいと考え
>>51の設定に零点の会心マイナス1回分を端数処理して1突平均でやってみた
(694/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7=26  26*0.75=19 (26*4+19)/5=24.6
(694/2.3)*0.22*1.44*0.4*0.7=24  24*0.75=18 (24*4+18)/5=22.8
紫60+白40=2388
紫198+白120=318突き 12爆破 
くっ… まだだ
>>51だとブラキの爆破がギリギリなので火薬術をつけて計算(面倒なので攻撃飯分はそのまま計算)
零点 爆破回数 12回変わらずで    318突き
ブラキ 爆破回数 11回(300突で達成)  314突き
ふう一例もブラキが上になったよw

65 :
>>64
つか敵によっちゃ310の段階でもう捕獲ライン割り込んでそうな・・・

66 :
だよな。
P2Gでの体力を考慮しても体力10000越えるのは強固体とミラ等の大型くらいじゃないかな
単体でも8000くらいが妥当じゃない?2匹クエに至っては5000程度と見てるが

67 :
>>57
おまもりは何?

68 :
今更ながら獄界の門番やってみた
フルネブラに武器は七星
覚醒、状態異常2、回避1、龍1
ランプ大砲で時間切れだった…
難しいね、手数足りないのか、装備の選択が良くないのか

69 :
>>68
ルーンネブラでおk
物理ダメはほとんど通ってないと思っていい

70 :
>>64はただの皮肉だろw
体力10000は俺も多いと思うけどそれでも上になるあたり業物零点は強いな
業物零点と真打業物ブラキは業物零点が上でFAっぽい感じだけど業物じゃなくて高速砥石だとどうなるんだろうか

71 :
>>69
ルーンネブラ?
毒のみで攻めるのかな?
その発想はなかった
ありがとう、やってみるよ

72 :
>>70
そこは研げるタイミングつかモンスのご機嫌次第かと
業物でも研げるときはやっちゃうしね

73 :
まあ肉質や防御率によっては物理ダメ差は2になる場合もあるだろうし、爆破に強い種にはブラキ有利な状況もあるだろうから結局は差はないとしとくべきだろうね

74 :
爆破ダメが防御率の影響うけてたら
真打ブラキももっと輝きやすかったり他武器もわたりあいやすかっただろうにな〜
さらにパチのブレイカー度合いもおさえれて全体的に結構いいバランスになってたかもな

75 :
つうかまさか全体防御まで無視とはな
零点ブラキとかどっちでもいいわ この発見の方が偉大

76 :
その入れ替わるラインが爆破ダメージ割合25%
>>51>>64はちょうどそのライン上
爆破に強い海竜種とかだともっと低い体力からブラキに入れ替わるし
爆破に弱い種だと体力10000時点でも零点が上のまま

77 :
ただでさえヤバい強個体イベクエが更にダルくなるという面も

78 :
闘技場二頭同時クエ用の零点装備として
スタミナ急速回復、ガード性能+2、ガード強化、斬れ味レベル+1、覚醒
みたいなのを組みたいんだけどT13じゃ無理っぽい
後ろ二つのスキルは論外としてガ性能1に落とすか
スタ急諦めて納刀術か采配あたりつけてみようか悩み中

79 :
闘技二頭クエで業物も砥石もなしの零点は厳しいんでねーの

80 :
>>77
ジンオウ亜ラギ亜の爆破ダメは200だから
全体防御40%だったら80ダメージwwwただの大タルかよwwwってレベルだな

81 :
爆破ダメの全体防御無視とかもっと前から発見されてたけどなw
村アシラやディア角折りを爆破弾検証とかもランススレでもやってたし

82 :
ランスの立ち回りって相手の攻撃をガードして反撃の繰り返し?
自分から行くことはない?
双剣のくせで回避しようとしたら後ろにバックしてビビったが…

83 :
何気なしにテンプレ眺めてたら亜グナ槍って鮫にすら負けるのか
どうしようもないな

84 :
>>82
ランスは、カウンター突きなりキャンセル突きなりガード前進なりで、敵に貼り付き続けて戦う武器
ステップは回避ランサーでない限りは、突き後の位置調整と隙キャンセルの意味合いが大きい
バックステップだけでなく、突き攻撃後やバックステップ後からサイドステップも可能

85 :
>>69
1乙で残り30秒だけどなんとかクリア出来たよ
ルーンネブラは出来る娘だ

86 :
>>76
初期70上昇55ダメージ200より爆破に強いって相当限られて来ないか?
ラギア原種、ブラキ、ロアル原種亜種、トトス原種亜種、鳥竜種全般、牙獣種全般くらいじゃね?

87 :
>>84
なるほど
ありがとうございました

88 :
爆破に強い奴ってザコばっかなんだよな
強敵ほどよく効く

89 :
>>88
ブラキ「せやろか」
クルペッコ亜種「一応俺もな」

90 :
獄門ルーンネブラ35分で天枢45分くらいになっちまうな
やっぱ710と300くらいだとぜんぜん違う

91 :
ブラキにブラキの武器でブラキの武器を作りに行く俺
ブラキ「いいかげんにしろ。」

92 :
ブラキ武器は爆破抜きでも強い部類に入るしな。

93 :
ブラキ槍、スロットが一つでもあったら汎用性広がりんぐなんだけどな。
覚醒・匠付けなきゃならないレイテンの方がスロ2で防具にスキルが
付いてる事が多いから汎用性が高い。

94 :
>>90
さっきギリギリでクリアした身としては凄いと思う
やっぱり手数足りてないのかなあ…

95 :
>>93
スロ1紫40のスボルタに力吸われたな
これ位あれば零点より強かっただろう

96 :
ガンスは全体的に性能いいからな
多分開幕に龍撃砲撃つの前提で数字調整されてる

97 :
>>95
スロ1あっても真打業物組めるテーブル増えるだけじゃない?
紫40は魅力だけど、結局爆破で200取れる相手にはよくて同等だな。
爆破値を@50くらいあげれば問題なかったけどな

98 :
>>97
物理の差が6%まで開くからかなり厳しくなるよ

99 :
>>98
うん、すまん。紫40で業物だと80だからデカイな
ま、ありえない設定だが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MH3G】 大剣スレ 溜め22斬り 【MH4】 (770)
【PSP】密室のサクリファイス 攻略・質問スレ2 (403)
オオナズチが卑怯すぎる (361)
【MHP3】温泉チケットの必要数が鬼畜すぎる (351)
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 攻略スレ 6 (832)
【PSVITA】サムライ&ドラゴンズ 質問スレ part4 (593)
--log9.info------------------
日本工業大学IQ54 (307)
東北福祉大学 Part1 (928)
【実力抜群】大阪府立大学 工学部 【府大唯一の光】 (318)
山口東京理科大学と諏訪東京理科大学スレ (350)
【2012年度】東京大学新入生スレ Part2 (622)
続・九州大学医学部医学科 (495)
【2011年】山梨学院大学11【2012年】 (296)
【新校舎】帝京大学医学部スレ Part9【wktk】 (396)
横浜市立大学 13 (762)
法政大学 オタク専用スレpart5 (880)
愛媛大学工学部 (485)
神戸大学 経済学部 part2 (442)
【くっさいくっさいOB様の】日本大学文理学部part63【お墓はこちら】 (341)
二松学舎大学 その9 (793)
【新校舎】日本大学理工学部60限目【使わせろ】 (819)
【誰か教えて】四国大学【PARTいくつ?】 (753)
--log55.com------------------
あんさんぶるスターズ!声優スレ 14
今回の京アニ放火事件で声優さんに被害がなささそうで良かった
遊戯王シリーズの声優を語るスレ
ゲゲゲの鬼太郎の声優陣について語るスレ
CUE!(キュー) 次世代声優ユニット Q1
ゆいかおりスレ Part54
鬼滅の刃の声優を語るスレ その壱
声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について27