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2012年6月携帯ゲー攻略450: 【MHP3】武器関連全般雑談・議論スレ【最強厨注意】 (287)
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【MHP3】武器関連全般雑談・議論スレ【最強厨注意】
- 1 :11/03/18 〜 最終レス :12/01/25
- 最強武器議論、PT時での武器間の相性、その他雑談などをするスレです。
※ 注意事項
●「○○こそ最強、他は全部ゴミ!」などといった極論はチラシの裏にでも書いてましょう。
● 自分の使えない武器種や慣れていない武器種を貶めるような発言は控えましょう。
● 他人の意見に耳を貸しましょう。
● 最強厨に注意しましょう。
● 動画を荒らすのはやめましょう。
- 2 :
- 銀レウスハメ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13376008
非火事場太刀アマツ5分針
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13375856
ランスジョー0分針
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13387034
アマツスラックス非火事場
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13392858
大剣アルバ0分針
ttp://www.tudou.com/programs/view/gfgAyawfAAU/
大剣終焉5分針
ttp://www.tudou.com/programs/view/j4bJ7vpbE3E/
非火事場ハンマーイビルジョー0分針
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13425720
非火事場片手アマツ5針
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13427222
アマツマガツチ 非火事場ハンマーソロ 4分02秒23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13553866
- 3 :
- 各近接武器のモーション速度
測定方法は基本的にコンボ5ループさせて5で割り1ループの平均秒数をストップウォッチで、単位は秒、()内は補正込みモーション値合計
片手 切り上げ縦12水平12回転回避(118.65) 3.5
大剣 横切り上げ(82) 2.8
タメ3横殴り(148) 5.2
ランス 上突き*3ステップ(72) 2.6
ハンマー 縦123(152) 4.9
タメ1振り上げ縦123(197) 5.9
太刀 錬気無し無色縦突き切り上げ(55) 3.0
錬気max黄気刃1突き気刃2移動切り突き(136.73) 4.3
剣斧 剣縦切り上げ(60) 2.1
キャンセルループ(134) 5.3
斧切り上げ縦横(101) 3.7
ぶん回し×8(192) 5.6
ガンス 水平12切り上げステップ(76) 2.6
水平12砲撃(48+砲撃) 1.9
が突き×3(54) 2.6
双剣 切り払い切り上げ縦123左2連(152) 4.7
上記の気刃強化状態(152) 4.5
鬼人化縦12回転1切り払い切り上げ(186.3) 5.3
鬼人化乱舞(111.55) 3.2
笛 ぶん回し右左(60) 2.9
前方後方(78) 4.0
たたきつけ右ぶん回し(90) 4.0
たたきつけ回避(60) 3.0
- 4 :
- 上記をもとに合計モーション値÷秒数でMPS、ヒット回数÷秒数(×補正)で属性PSを算出
カッコ内は属性で、コンボは上記順
片手 29.4(1.21)
大剣 29.0(0.71)
28.21(0.57)
ランス 28.0(1.17)
ハンマー 30.9(0.61)
33.4(0.85)
太刀 18.5(1.01)
31.6(1.15)
SA剣 29(0.97)
25(1.50)
SA斧 26(0.8)
34(1.43)
ガンス 29.2(1.15)
25.7(1.07)+(砲撃÷1.9)
21.0(1.17)
双剣 32.3(1.94)
33.2(1.99)
35.4(2.00)
35.2(2.43)
笛 20.4(0.68)
19.6(0.50)
22.5(0.75)
20.0(0.67)
- 5 :
- ガンランスの水平12砲撃がモーション値で表すとどれ位のMPSになるか大雑把にシミュ回してみた
武器はデフォで白ゲージ&砲撃lv揃えで残月(通常lv3)・裏残月(放射lv3)・ 虎砲(拡散lv3)
水平12砲撃(48+砲撃) 1.9
【斬肉質15の部位の場合】
通常lv3:モーション値43相当 47.89(1.07)
〃王:モーション値50相当 51.57(1.07)
放射lv3:モーション値67相当 60.52(1.07)
〃王:モーション値79相当 66.84(1.07)
拡散lv3:モーション値87相当 71.05(1.07)
〃王:モーション値104相当 80.00(1.07)
【斬肉質30の部位の場合】
通常lv3:モーション値21相当 36.31(1.07)
〃王:モーション値25相当 38.42(1.07)
放射lv3:モーション値33相当 42.63 (1.07)
〃王:モーション値39相当 45.78 (1.07)
拡散lv3:モーション値45相当 48.94(1.07)
〃王:モーション値54相当 53.68(1.07)
【斬肉質45の部位の場合】
通常lv3:モーション値14相当 32.63(1.07)
〃王:モーション値16相当 33.68(1.07)
放射lv3:モーション値22相当 36.84 (1.07)
〃王:モーション値26相当 38.94 (1.07)
拡散lv3:モーション値31相当 41.57(1.07)
〃王:モーション値37相当 44.73(1.07)
【斬肉質60の部位の場合】
通常lv3:モーション値10相当 30.52(1.07)
〃王:モーション値12相当 31.57(1.07)
放射lv3:モーション値16相当 33.68 (1.07)
〃王:モーション値19相当 35.26 (1.07)
拡散lv3:モーション値22相当 36.84 (1.07)
〃王:モーション値27相当 39.47 (1.07)
これに火属性ダメージが若干上乗せされ、スキルなどで斬ダメージ分が上乗せされるとこの表より若干落ちる
実際には弾かれたり弾数にも限りがあったりでこうはいかないだろうが
少なくともガンスの中では水平12砲撃のコンボだけ一つ頭抜けているように思える
- 6 :
- @ 抜刀時の移動速度
A ガードの性能
B 切れ味消費(攻撃回数)の多少
C スーパーアーマー
D リーチの長さ
E 一撃の威力の大きさ
@ A B C D E 備考
片手 ○ △ 多 △ × × 抜刀状態でアイテム使用可
双剣 ◎ × 多 ○ × × 鬼人化時は常時SA付加、素で業物
大剣 × ○ 少 ◎ ○ ◎ 溜め斬りあり、ガードで切れ味消費
太刀 ○ × 普 ◎ ○ ○ 鬼刃ゲージで威力&切れ味補正
槌 ○ × 少 ○ × ◎ 溜め状態時SA、スタミナ奪取
狩猟笛 ◎ × 普 ○ ○ △ 自己強化ではじかれ無効、スタミナ奪取
槍 × ◎ 普 × ◎ △ カウンター攻撃のできる唯一の武器
銃槍 × ◎ 多 △ ◎ △ 砲撃&竜撃砲は肉質無視(切れ味消費)
剣斧 剣 × × 普 ◎ △ ◎ 時間制限あり、はじかれ無効
剣斧 斧 △ × 普 ◎ ○ △ 斬り上げ攻撃のリーチが全近接武器中最長
- 7 :
- こんなとこかな?
テンプレが近接ばっかりになっちゃったけどガンナーの話題も全然ありだよ。
一応前スレ(らしきもの)↓
【MHP3】最強武器議論スレ10【最強厨注意】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1297176837/
- 8 :
- >>1乙。>>4はこっちかな
520 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/21(月) 19:17:36.60 ID:2wunyO3G Be:
>>514
>>3の片手の合計モーション値が古いデータで割り算も間違ってるっぽいので
新しいモーション値合計((14+14+13+21+17+24)*1.06=109.18)で割り算しなおすとすると、
109.18÷3.5≒MPS31.2になる。ループ秒数自体はほぼ同じ値が出たので合ってると思う。
その他武器も再計算したところ他の間違いはスラアクで(というか他武器同様小数点第一にあわせて)、修正版まとめMPS表は
片手 31.2(1.21)
大剣 29.0(0.71)
28.21(0.57)
ランス 28.0(1.17)
ハンマー 30.9(0.61)
33.4(0.85)
太刀 18.5(1.01)
31.6(1.15)
SA剣 29.0(0.97)
25.1(1.50)
SA斧 27.1(0.8)
34.3(1.43)
ガンス 29.2(1.15)
25.7(1.07)+(砲撃÷1.9)
21.0(1.17)
双剣 32.3(1.94)
33.2(1.99)
35.4(2.00)
35.2(2.43)
笛 20.4(0.68)
19.6(0.50)
22.5(0.75)
20.0(0.67)
あとこれも
188 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/12(土) 14:35:09 ID:QbwkFHPB Be:
スマン、改めて計算したら片手と双剣の属性性能は格が違った
オウガ武器 アルバ武器
片手 29.4(1.21) 雷30 36.3 龍37 44.77
大剣 29.0(0.71) 雷35 24.8 龍45 31.95
28.21(0.57) 19.95 25.65
ランス 28.0(1.17) 雷22 25.74 龍28 32.76
ハンマー 30.9(0.61) 雷32 19.52 龍40 24.4
33.4(0.85) 27.2 34
太刀 18.5(1.01) 雷24 24.24 龍34 34.34
31.6(1.15) 27.6 39.1
SA剣 29(0.97) 雷25 24.25 龍40 38.8
25(1.50) 37.5 60
SA斧 26(0.8) 雷25 20 龍32 25.6
34(1.43) 35.75 45.76
ガンス 29.2(1.15) 雷34 39.1
25.7(1.07)+砲撃 36.38
21.0(1.17) 39.78
双剣 32.3(1.94) 雷22 42.68
33.2(1.99) 43.78
35.4(2.00) 44
35.2(2.43) 53.46
笛 20.4(0.68) 雷34 23.12
19.6(0.50) 17
22.5(0.75) 25.5
20.0(0.67) 22.78
- 9 :
- いちおつあげ
- 10 :
- P2からP3までで一番好きな武器……
マグニチュード
- 11 :
- 前スレ落ちたのであげ
- 12 :
- 結局近接最強はハンマーでいいの?
- 13 :
- 近接はハンマ、ガンナーはライトだな
安定して高タイム出せるのは弓でFA
- 14 :
- ライトが文句無しに最強なのは滅龍マッドネスだけだな
他のW属性やアルデの散弾じゃ弓やヘビィにタイムで勝てない
クリアタイム/PSが一番高いって意味なら俺もライト推し
- 15 :
- 囮猫と戯れている敵を狙って〇ボタン押すだけだものな。
- 16 :
- >>14
そうか滅龍撃てば最速にすらなるのか
近作のライトは色々と恐ろしいな・・・・・・
ただ滅龍効かない相手には弓やヘビィの方が優勢だよな
じゃあガンナーはW属性ライトが簡単かつ強力、ただしプロハンなら弓orヘビィが優勢、
ガンキンなどの一部敵にはマッドネス滅龍弾速射が有効
でいいか?
- 17 :
- うまい人が使うとライトよりヘビィのが圧倒的に早い
ってかW属性ライト使えるのクリア後だし
ガンナーは弓=へビィ>>>>ライトって感じか
- 18 :
- モンハンに最強武器も糞もあるかよw
敵によって向き不向きがあるんだから使い分ければいいんじゃないか
でも効率性だけを重視するのもつまらんから要は好きに使えばおk
- 19 :
- おれ選民弓使いで有名な人だけど
滅龍弾以外にも
弓で勝てないのあるよ(´・ω・`)
金か銀に対して
雷速射にも勝てない(>_<)
単品を5分前後は流石に速すぎる(´・ω・`)
- 20 :
- >>18
そういうどこででも見る思考停止意見はこのスレには要らない
- 21 :
- マッドネス速射は強いけど、あの曲がりと反動がなw
最低限精密射撃付け無いと運用キビシイだろ
- 22 :
- >>21
そうか?
精密射撃にスキル枠とられるくらいなら火力スキル着けたほうがよくね?
滅龍弾を使うような相手って体デカいから曲がっても問題なくHITするし
- 23 :
- W属強2連発数見極めがベスト これが一番速い
- 24 :
- ぼくのすきなぶきがさいきょう
ぼくのきらいなぶきがさいじゃく
これがおまえらのけつろんだろ?
- 25 :
- よわいぶきでがんばってるおれかっこいいじゃね
- 26 :
- ※ ただし太刀は除く
- 27 :
- 今作は太刀の弱体化&表示攻撃力のダウンでだいぶ太刀厨へったよな。
双剣もP2Gに比べて『お手軽高火力』じゃなくなったから乱舞厨へったし。
- 28 :
- ついこの前聞いたんだがアマツマガツチにシャドウ全て当てると討伐できるらしいん
だが、誰か実験してくれないか?
>>20
正論だがなw
- 29 :
- まぁ、ゲームバランスとしてはまぁまぁいいとは思うけどね。
ガンナーは確かに壊れている感はあるけども
近接はそれぞれに長所があるから甲乙つけたがい部分はある。
でも、ランス・太刀・スラのモーション値削減や双剣・片手の属性カット
や毒の仕様変更は個人的には嫌な仕様かなぁ
大剣とハンマーが近接では安定感あるしガンスにはAGあるんで
- 30 :
- >>29
同意。
どれもちゃんと個性があって、それでいて極端な性能差も無い素晴しいバランスだと思う。
だからと言って完璧ってわけじゃないけど。
いっそ>>6みたいな性能の違いをまとめた表をもっと詳しく作って、
最終的には「どれ使っても強いから表見て好みで選んでくれ」ってのはどうだろう?
- 31 :
- 1へビィ
2ハンマー
3弓
4SB片手
5大剣
6ライト
7スラアク
8双剣
9太刀
10ガンス
11ランス
12笛
でおk?
- 32 :
- なにが?
- 33 :
- いや、前スレのまとめ
- 34 :
- 武器に順番つけれるわけもないのにあえてつけるなら自分のノートにでも書いてな
- 35 :
- 野良PTの弱武器はランス。
野良PTで○○厨と呼ばれるのは、いつもなら太刀の役割だったが
今作はむしろ、単純DPSがしょぼくなったランスの方がヤバイと思われる。
SA無いから他の近接と譲り合い必須、ならDPSで元を取らなきゃいかんだろうに。
まあ中の人の地雷含有率で言うと、また違う印象があるかもしれないが
純粋に武器性能だけで見るとランス・ガンスはカス。
- 36 :
- 遠回しに笛の悪口を言うのはヤメロ
- 37 :
- ランスとガンスは防御への重点が他の武器の比じゃないからな
その分火力は・・・となるのは仕方ない
それもまた武器の個性だな
まぁPTじゃ武器性能よりも中の人が変なのにあたらない限りワーワー言わないかな俺は
- 38 :
- 太刀のウザさはダメの問題じゃないし
- 39 :
- 正直PTでの邪魔っぷりでランスと太刀は同格だと思うわ
SA無しで張り付き(笑)土下座する武器と地雷カスが暴れまわり土下座させる武器
- 40 :
- なぜ各武器の性能について議論するスレで
地雷が使うこと前提の話になるのか
斬り下がりを使わずディレイを生かしたフレーム回避で避けまくる太刀
考えてみたことはあるかね
- 41 :
- 敵との相性がいい武器を上手い人が使うのが最強
下手なやつはW属性ライトでいいんじゃね?
- 42 :
- 前スレでお手軽最強の話は出ていて、W属性ライトやAGガンスはこの類に
入る事はさんざん言われてきた事だよね
まぁ、武器議論スレに今回はなっちゃったから各武器の強い状況と弱い状況
が話せれたらそれで良いのではないのでしょーか
4人PTならガンナーゲーになるような気はしないでもないけどね
邪魔扱いされる太刀やランスもペア狩りとかならそこまで影響は無いと思うのだけどね
- 43 :
- >>35
使いこなせなくて悔しいorPT全員SA前提でお前が巻き込みまくってるだけだろ
そんなにSA語りたいなら広域+2で種でも使えばいいと思うよ
ランスガンスはそれぞれ癖が強いから一見さんお断りなだけで、使いこなせば安定感抜群
一発の火力で言えば低めだが張り付けるから、言うほどDPSは悪くない。
今作は従来の亀戦法、回避ランサーに加えてカウンターが追加された事で、よりアグレッシブに攻められるしな
問題はむしろ勇者様プレイ強要するような>>35みたいな地雷がいるPTだとどうしようもないって事だな
斬り下がり、デンプシー、水平散弾、水平砲撃etc…
- 44 :
- 野良でPT組むと完璧な統制不可能な上全員弱点に行ける事考えるとSAの有無はでかい
というかPTで張り付き(笑)、DPSもモーション値劣化で下がってる
結局周囲に気を使わせるのがランス、本質は太刀厨と変わらないな
- 45 :
- 性能はともかくとして、複数武器種使えるなら、まぁ、ランスでPTに来ないわな
- 46 :
- もう>>41が結論でいいよ
W属性作るまですら進めない奴は何使っても同じだろうし
やっぱPT最強もW属性速射かな
もちろんある程度上手い奴が使うこと前提だけど
ってかここってPTも含めた議論もするのか、大変だな
- 47 :
- 印象で決める最強
↓
根拠があやふや過ぎるから数値でしめせ
↓
DPSとか理論値で決める最強
↓
理論だけで実践できないから無意味
↓
TAとか動画で早い武器が最強
↓
プロハンさまのとくいなぶきがさいきょう
↓
やっぱ理論的に決めようぜ
↓
ぼくのすきなぶきがさいきょう
ぼくのきらいなぶきがさいじゃく
↓
上に戻る
武器のランク付けという発想がもうアレだよねw
- 48 :
- ランク付けスレじゃなくなったのに
ランク決まらないwとか言いにくる人はなんなの
あおりたいならランク付けスレ新設したら?
- 49 :
- スレタイを最強武器議論スレに戻せよ
- 50 :
- PTでランスが貼り付けるモンスなんていたっけ
- 51 :
- ジエン
- 52 :
- >>51
そりゃ貼り付けるだろうが、ランスのアドバンテージが全く無いだろww
- 53 :
- ____ ) 『 ジエンの背中で突進したらどうなるの?』っと、
/⌒ ⌒\ )
/( ●) (●) \ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ カ
| l l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l カ タ
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. タ
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
- 54 :
- おっとっと→おっとっと
糸冬
- 55 :
- つまんねースレだな
ガンナー強すぎて近接全部用無しだから語る事無いだろ
- 56 :
- PTでのランス(笑)の邪魔さは異常
あれは寄生専用武器だな
- 57 :
- プロハンには及ばないけど一通り武器使える
俺がお勧めする武器は弓
総合的に安定感抜群&楽ちん&火事場しやすい
お勧めできない武器は双剣とスラアク
ランスは討伐タイムは遅いけど一番愛用してる
- 58 :
- 同じく器用貧乏に色々手を出してるけど、
ランスガンスは死ににくいけどパーティだと展開速度が追いつけなくて厳しい。
太刀、双剣と組んだら、こけないように気を遣って張り付いてたら、
いつの間にか味方が3乙してたりとか稀によくある。
- 59 :
- 片手剣ばっかり使ってるけど重宝されているきがする
きのせいか
- 60 :
- 片手剣はパーティだと尻尾切る補助もできるし、
盾で気絶・スタミナ奪取アシストもできるし、
ジャンプ斬りでそこそこ離れたところから攻撃できるので、
ハンマーやランスみたいなポジション争いも起きにくい。
飛び込み罠設置や閃光投げ等の面でアイテム使った補助にも向いてる。
高い打点が苦手なのとトータルの火力以外は万能で優秀なんだよねぇ。
その分立ち回りが難しいけど。
自分は片手で広域+2付けてアタッカー兼回復支援やってます。
- 61 :
- 地味なくせにうっかり盾で味方ふき飛ばす片手剣
テクニカルな爆弾設置で全部まとめてふき飛ばす片手剣
双剣と同じでデカイモンスの尻尾には届かない片手剣
PTじゃ双剣より低火力な片手剣
状態異常じゃライトの足元にも及ばない片手剣
粉塵調合分あれば十分だから20pとか笑えない広域+2
ソロでは良い武器なんだがねw
- 62 :
- >>61
盾コン使う片手剣使いはほぼ居ない
設置場所考えられない奴はSBしない
尻尾斬りは大剣・太刀・スラアクの仕事
PTでの片手に火力を求めるな
状態異常は非常に残念だ
だが粉塵の使いやすさだけは全武器一位、広域要らない
ソロでこそ光る武器なのか・・・?
やっぱ機動力を生かしてアイテム補助に徹し、
与ダメージはおまけにしては強い、程度に考えるべきか
- 63 :
- 片手は一撃のモーション値は軽いけどDPSは結構イイんだゼ?
PTでSBやる奴もほぼいないだろうし、
機動力があるからソロでもPTでも戦況に応じて柔軟に動けるのが強みかと。
判断誤った時は楯コンや爆弾で味方吹っ飛ばしたり火力貢献できなかったりするわけだけど。
「 片手はなんでもできる。だが攻撃力だったらハンマー、双剣の方が上だ。
支援だって笛、ガンナーにゃかなわねぇ。
なんでもできる反面、なんにもできないのが片手って武器種さ・・・
だが・・・片手にも1つだけほかの奴には真似できない
最強の武器がある。決まってんだろ片手の武器は”工夫”だよ!
後、高い打点苦手なので次回作では新アクションに昇龍拳を導入して下さい。
- 64 :
- 昇竜拳か・・・・・
レウスレイアを殴り落とし、
アルバの翼を突き破り、
跳んで来るドボルを迎撃する片手剣・・・・・・
それ剣使って無(ry
- 65 :
- >>63
マトリフ乙
- 66 :
- sage忘れorz
- 67 :
- 友人が大剣で俺がヘビィで、
銀レウスのホバリングに綺麗に翼に溜め3&脚に通常しゃがみが当たって
銀レウスが降ってきた時は「どっちが撃墜したか」で議論になったことがあったよ
友人は「下を向いた翼に溜め3を叩き込めた俺の功績」
俺は「会心率100%のユプカム舐めんな」と互いに主張
最後は「仮性だっつってんだろ!」と友人がキレて終わったよ
- 68 :
- 切断系が切れ味落ちて研ぐのはわかるんだけど
打撃系が切れ味が落ちるって…ハンマーの角が丸くなるとかってことなんだろうか?
そもそも打撃なんだから丸い塊でも良いわけで、一体研ぐ意味はどこにあるのかと…
これは全力スレ向けだろうか?
- 69 :
- 弾肉質をもう少し堅くすれば壊れガンナー全部解決
- 70 :
- >>68
【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1299409770/
- 71 :
- >>69
属性肉質を変えないとW属強速射ライトの1強になる
- 72 :
- >>71
それだと近接が無属性一択になって面白くない
普通に属性弾の属性ダメージ落とせばいいのでは
- 73 :
- ガンナーの属性値がモーション値関係ないってのがそもそもおかしいんじゃね?
属性弾にもモーション値の130/148が適用されてればW属強が今ほど強くなかったはず。
代わりにヘビィが強くなるかもしれないけど。。。
- 74 :
- ライトに補正130かかったらより強くなるわ
一般にW属強とか言われるが実際の強みはライトのみの連発数速射にあるから
ヘビィに単発で148の補正が掛かろうと何も問題ない
- 75 :
- >>74
属性速射ならぬ属性しゃがみか…
補正乗ったら使えない子になってたのかなライト
まあ機動力という点があるから一概には言えんが
それにほら…アルデやボルバレみたいな物理ライトが流行るのも良いんじゃない
- 76 :
- >>8のランスの項目が上段3連しかないので突進も測定してみた
単純にループは出来ないので岩に引っかかりつつ20ヒットさせる
結果
20ヒットするまでの秒数:7.21秒
合計モーション値が16×20=320だからMPSは320÷7.21=44.38
1秒あたりのヒット数が2.76で突進属性補正が0.25だから属性は0.69
あれ?めっちゃ強くね?弱点に実際に当て続けるのはほぼ無理だけど
モンスの転倒中に尻尾に引っかかりながら連続ヒットとかはわりと簡単
物理性能が飛びぬけてて属性が低めだから尻尾きりに向いているとは言えないだろうか
- 77 :
- >>74
速射はDPSを犠牲にして弾もちをよくするためのものだぞ
属性弾は属性値を30まで下げて補正がのるようになればちょうどいいんじゃないいかな
- 78 :
- それは通常貫通散弾の場合だ。戦虎とかな
属性弾に限り火力に直結するんだよ速射は。ダメの伸びが半端ないから
弾もちどうのこうのじゃなく属性弾だけで落ちるようになるからお手軽で強い言われてるの
ヘビィのしゃがみはDPS上がるけど火力そのままだから、W属性しゃがみでも属性弾だけじゃ倒せない
その後スキルで強化してない通常貫通撃っても微妙だろ。だからヘビィでW属性は流行ってない
弱くするのは簡単だ。G級出して体力防御力上げて属性だけで倒せないようにするだけでいい
それだけで属性弾切れた後の貧弱っぷりに投げ出すやつはたくさん出るだろうよ
- 79 :
- 3行で
- 80 :
- W属性速射がなぜ強いのか
理解してないやつ
多いな
- 81 :
- 属強を剣士1.2倍ガンナー1.1倍にするだけでいい
- 82 :
- なんで単純に属性弾の威力落とすんじゃだめなんだ?
- 83 :
- 壊れてるW属性速射が手に入れられるのはアルバ後。一通りクリアした後のこと
そこに行くまでは当然それなしで戦わなきゃならない
W属性や速射がない序盤で属性弾は貴重なダメージ源。それを削られるとライトがやばい
- 84 :
- >>76
今作は突進の属性補正は0.5だよ
- 85 :
- >>83
デフォで属性・異常蓄積3割カットの片手・双剣にごめんなさいしようか。
あと双剣の車輪切りってさらに属性カットされてるって聞いたんだけど…マジ?
- 86 :
- 両方の剣で同時に攻撃する技は0.7x0.7で0.49倍にされてる説か
対象になる技は他に切り払い、乱舞最後、鬼人連斬なんかがあるね
- 87 :
- >>84
ソースは?
wiki見たら状態異常補正は0.5倍だけど属性補正は不明になってたんだけど
トライは状態異常0.5、属性0.25だった
いろいろな補正パラメータはトライのまんまなのが多いし、突進もそうだと思うが
- 88 :
- >>87
昔ランススレで言われてた気がするんだけど不安だから自分で試してきた
村3孤島素材ツアーのケルビ(HP42防御率100)に対してスパイラルランス(攻撃力120水11緑)で
中段突き…36ダメージ
突進×1…25ダメージ
ケルビの水肉質は100、中段突きのモーション値は20、突進は16で計算(計算方法はトライと同様)すると
中段突きは物理ダメージ25の属性ダメージ11、突進は物理ダメージ19属性ダメージ6
多分突進の属性補正も0.5だと思う
- 89 :
- 追記
ケルビの斬肉質は100で計算しました
- 90 :
- 0.5補正で何故か繰り上がってるぞ
突進のほうは物理20属性5だろう
- 91 :
- 突進の属性補正0.5つーことは
>>8の記述方法だと、44.4(1.39)ってことか
安定して継続的に当て続けるのはほぼ不可能だが、火力だけは飛びぬけてるな
ソロならちょくちょくあてれる場面探すと面白いかもしれないな
- 92 :
- フィニッシュ突きもモーション値40だしな
上手く使えばなかなか
- 93 :
- >>77
属性弾に関してはDPSでも連発数+1>スキル無しだぞ
- 94 :
- 属性弾に補正乗ったらライトがヘビィの劣化になる
- 95 :
- ライトは武器の出し入れや歩きモーションが速いんだから別にダメージでヘヴィに負けててもいいんじゃね?
と言うか今作W属速射のせいでヘヴィの存在価値が問われてるんだけど。
- 96 :
- ヘビィは通常と貫通を撃てばいい
- 97 :
- PSを上げて物理で殴ればいい
- 98 :
- 笛でスタン値を稼ぎたいなら右左ぶん回しループがいいみたいだな
- 99 :
- スタン値かせぐより攻撃大吹いた方がPTに喜ばれるっていうね……
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