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2012年6月家ゲRPG攻略34: 【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17 (588)
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【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17
- 1 :11/11/24 〜 最終レス :12/06/25
- ペルソナ4の、ペルソナ合体についての晒し・素材レシピなどを語るスレです。
合体初心者さんの質問スレではありません。
分からない事がある人はまず下記のWikiに目を通してください。
それでも分からないなら攻略スレへどうぞ。
■参考サイト
PERSONA4 @wiki
http://www8.atwiki.jp/persona4/
■過去スレ
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1298695037/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1257539155/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1242232947/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1227112884/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1222739745/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1221404954/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220596116/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220045334/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1219567935/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1219043737/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1218624251/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1218280241/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217929164/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217504027/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1216914665/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1216209733/
■関連スレ
【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part36【攻略】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1320388996/
※上記Wikiに過去ログが保存されていますので、
過去の話題やレシピが確認したい方はそちらを参照してください。
※順位付け、PARの話は荒れる元。NG登録して完全スルーしましょう。
※次スレは>>990が宣言して立てるようにしましょう。
- 2 :
- [良くある質問]
■トウテツが作れません
wikiを嫁。それでも分からなければ攻略スレへGO。
■3身合体以上で5枠継承はどうすれば出来る?
素材ペルソナの技数を、合体後ペルソナの初期スキルに被らないもの
24種類以上(3身の場合素材同士で一切被り不可)にする。
■事故ナギってなに?
ワイルド事故で出来るイザナギ
しっかり作りこむことで5枠継承可、さらに9/14の合体予報で武道の心得を習得可
ロキ、ジャアク、イザナギを除く愚者ペルソナを持って「運良く」事故るのを待て
■ヨシツネ5/5とか事故ナギってどうやって作るんですか!?
テンプレ嫁。読んでわからないならまず継承法則やらを勉強して来い。
■○○の継承タイプを教えてください
wikiに乗ってるので自分で調べましょう。
■死んでくれる?は無効・反射以外は絶対に死んでくれる?
付着率はムドオン>死んでくれる?>マハムドオン程度。よってムド成功率UP必須
■○と×は重複しますか?
カウンタ系は最上位一つのみ発動。
ブースタ系は上位二つが相乗効果。(ただし武器の+25%とブースタの+25%など同一効果は×)
また、ブースタの上限は75%。
アリ・ダンスと大天使の加護の関係は不明。過去スレの検証ではアリ・ダンスのみの方が良いらしい。
バステ成功率UPと○×成功率UPは効果が重複する。
ムド・ハマ成功率UPとバステ成功率UPは重複するか不明。
■素材仕込んでいたら財布空っぽ…
マガツマンダラ1Fのぐれキンを物理反射+ゴルフクラブor武蔵装備で一晩△放置
■十握剣装備、しかもアドバイス持ちで八艘やってるけどクリあんま出ねえんだけど?
武器の追加効果のクリ率上昇効果は通常アタックのみ
八艘に限らず、全体物理技はクリティカル率が最低の(5)のため
アドバイスをつけてもほとんど変わらない。
■食いしばりとかきかけの表彰状は重複する?
食いしばり/不屈の闘志はそれぞれ各戦闘ごとに1回ずつ発動。
かきかけの表彰状+食いしばりなど同効果同士では1回分しか発動せず意味なし。
- 3 :
- [逆引き検索ツール] ※期限切れの可能性あり
名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2008/08/12(火) 00:19:25 ID:8Q2g95IG
P4の逆引き合体検索ソフトを作ってみました。
使い方は以前のものと変わりません。
http://www.geocities.jp/junk_boxxxxxxx/elements/P4.zip
こっちはP3フェス版です。
http://www.geocities.jp/junk_boxxxxxxx/elements/P3fes.zip
[物理スキル威力比較表]
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/242821
威力・命中・クリティカル率の具体的数値は前述の攻略本参照。
[各ペルソナモーション一覧表]
ttp://ranobe.com/up/src/up304587.txt
※編注:上記一覧のうち、モーション分類に若干誤りがあるため
単体物理/全体物理の区分は同じ方の書き込みのこちらを参照のこと。
名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2008/08/12(火) 17:02:59 ID:u6Wa31gN
・フツヌシが右手を相手に突き出すとともに剣が相手を攻撃(接近版ゲート・オブ・バビロン)
突撃、スラッシュ、アサルトダイブ、ソニックパンチ、二連牙、キルラッシュ、
デッドエンド、剛殺斬、ギガンフィスト、五月雨斬り、パワースラッシュ、
ブレイブザッパー、脳天落とし
・フツヌシを円の中心にして、複数の剣が地面と平行に時計回り回転
電光石火、ダブルシュート、ミリオンシュート、利剣乱舞、デスバウンド、
アカシャアーツ、空間殺法、疾風斬、金剛発破、烈風波、串刺し、
毒串刺し、ベノンザッパー、バイラスウェイブ、マインドスライス、
ヒステリービンタ、クレイジーチェーン、マズルシュート、シールボムズ、
両腕落とし、木っ端微塵斬り、セルブレイカー、マスタードボム、ブレインシェイク、
ナバスネビュラ、黒点撃、霧雨昇天撃、暴れまくり、アイオンの雨、アグネヤストラ、
バスタアタック、マッドアサルト
・フツヌシの背後に複数の剣が地面と垂直に時計回り回転
ヒートウェイブ、アローシャワー、刹那五月雨撃、ゴッドハンド、イノセントタック、
シングルショット、ポイズンアロー
- 4 :
- [合体のスキル継承数]
「合体結果の初期スキルに含まれない」スキルが、合体素材のスキル全体で
24種類以上:5枠継承
12〜23種類:4枠継承
09〜11種類:3枠継承
06〜08種類:2枠継承
05種類以下:1枠継承 となる。
・素材同士で同じスキルがかぶった場合、まとめて1種類にカウントされる。
(ゆえに、3身合体で5継承させるためには、合体結果の初期スキルとのかぶりを避ける以外に
素材同士でも一切スキル重複がないように仕込む必要がある。)
・専用の継承不可スキルや、継承相性により合体結果に継承されないスキルも
継承候補の数にはカウントされている。
(これを利用して、継承されないスキルを増やすことでできるだけ邪魔な候補を減らすのがノイズ消し)
※ダブルヒランヤスプレッドのみ、素材のスキルは合体結果に「一切」継承されない。
※攻略本の記述には大きく誤りがあるので注意。
--------------------------------------------------------------------------------
[合体関連基礎用語]
・A+[B+C]
3身合体の表記。3体中最高レベルのペルソナがAの位置に固定され、
【1】[B+C]=D を2身合体表で結果算出
【2】A+D=結果を3身合体表で結果算出 の2手順で計算されている。
・ノイズ
希望スキルを継承させたいとき、○×に割り込んでくる邪魔なスキル。
特に合体結果が継承しやすいタイプのスキルの場合、非常に高確率で割り込んでくる。
またスキルのランクが低いほど継承率が高くなるので、例えば
タルカジャ、ラクンダなどのrank1補助スキルは半端なく邪魔。
低レベルのペルソナほど、rankの低いスキルばかり持っているため仕込みが厳しくなる。
・ノイズ消し
スキル習得や合体予報ボーナススキル、合体予報スキル変化を用いて、素材のノイズスキルを
合体結果が継承できない/非常に継承しづらいスキルで埋め替えていく作業。
・5/5
主に3身合体の最高継承数5枠に、希望のスキル5種全てを継承させること。4つまででよいなら4/5。
事故ナギ製作など、同じ合体を5/5で何度も繰り返す作業が必要になる場合はノイズ消しが大前提。
・継承相性
ペルソナごとに設定されている、継承しやすいスキル、継承できないスキルの傾向。
詳細は[継承相性一覧]を参照。[火炎][氷結][電撃][疾風]は継承できないスキルが6(+特大)しか
ないため、一定以上のノイズ消しができず、5/5達成が非常に困難。
・ナラビ(ナラビのコトワリ)
合体愛好家たちが真女神転生3ボルテクス界にて啓きしコトワリ。
スキルの配列の美しさをもって至上とする。特段メリットはなく、究極の自己満足。
例えば素材のノイズを完全に消していつでも5/5継承できる合体で、
○×でランダムに変化する配列を、好みの配置になるまで選んでみれば、きっと意味がわかるはず。
ちなみに戦闘中使用する際のスキル表示順は
P4 アバドン王
1 5 1 2
2 6 3 4
3 7 5 6
4 8 7 8 なので注意。
- 5 :
- [魔術師アルカナチャンス詳細]
■4属性攻撃魔法、回復魔法、光・闇魔法、一部補助魔法は対単体⇔対全体で変化する。
ex.アギ⇔マハラギ、ハマオン⇔マハンマオン、タルカジャ⇔マハタルカジャ
※ダメージが変化するようなランクアップ/ダウン(マハラギ⇔アギラオ等)は起きない
※バステ魔法や自動効果スキルは変化しない
■物理攻撃スキルは以下の3系列に含まれるスキルのみ変化する。
(この系列外のスキルは現時点では変化報告例無し。)
斬:スラッシュ ⇔ デッドエンド⇔ 利剣乱舞 ⇔ デスバウンド ⇔ 五月雨斬り
打:突撃 ⇔ アサルトダイブ ⇔ キルラッシュ ⇔ ギガンフィスト ⇔ ヒートウェイブ ⇔ ゴッドハンド
突:ミリオンシュート ⇔ アローシャワー ⇔ 刹那五月雨撃
[継承相性一覧](具体的な見方はwiki参照)
物 火 氷 電 風 万 光 闇 BS 回 補 自
物理 ◎ × × × × ○ ○ ○ × ○ ○ ○
火炎 ○ ◎ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
氷結 ○ × ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
電撃 ○ ○ ○ ◎ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
疾風 ○ ○ ○ × ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
万能 ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○
. 光 . × ○ ○ ○ ○ ○ ◎ × × ○ ○ ○
. 闇 . × ○ ○ ○ ○ ○ × ◎ ○ × ○ ○
バステ × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ◎ × ○ ○
回復 × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ◎ ○ ○
補助 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ○
(より詳細な継承比率は完全攻略本を参照のこと)
- 6 :
- [予報追加スキルの考察]
今までの諸々の経験とか加味するとコミュボーナス適用後のレベルで「10n-1」付近に境界がある様子。
○基本法則
@ボーナス込みLv 1〜18:[単体下級] 18付近から低確率で全体下級付与
Aボーナス込みLv20〜28:[全体下級] 20付近で低確率で単体下級・28付近から単体中級付与
Bボーナス込みLv30〜38:[単体中級] 30付近で低確率で全体下級・38付近から全体中級付与
Cボーナス込みLv40〜48:[全体中級] 40付近で低確率で単体中級・48付近から単体上級付与
Dボーナス込みLv50〜58:[単体上級] 50付近で低確率で全体中級・58付近から全体上級付与
Eボーナス込みLv60〜 :[全体上級] 60付近で低確率で単体上級付与
Fボーナス込みLv70〜 :[全体上級] 全体上級揺ぎ無し。
境界の「10n−1」のレベル19,29,39,49,59では五分五分といったところ。特定のを狙うならひたすら粘る。
●例外
A〜Dのレベル帯
予報で習得予定だったスキルをすでに所持している場合、
ランダムで1段階上下のスキルに変化する。
ただし、予定スキルとその上下のスキル全て所持していると、
そのまま予定スキルが付与される。
具体例:Lv46オルトロスに火炎付与予報がついた場合
予定スキル・・・・Cのレベル帯のためマハラギオン
マハラギオン所持・・・アギダインorアギラオ取得
マハラギオン不所持・・・マハラギオン取得
アギラオ・マハラギオン所持・・・アギダイン取得
マハラギオン・アギダイン所持・・・アギラオ取得
アギラオ・マハラギオン・アギダイン所持・・・マハラギオン 習得不可能
Eのレベル帯
全体上級を所持している場合、高確率で単体上級を習得する。
Fのレベル帯
70以降を境に、予定スキルを所持していても下位スキルは習得できない。
具体例はハチマンのマハジオダインなど。
- 7 :
- [12/11合体予報の重要性]
1. より理想的なペルソナを仕込むためには、最大5継承の3身合体を利用する必要がある.
※2身は最大で4継承のため
2. しかし、5枠に目的の5スキル全てを押し込むには、「合体結果が継承できないタイプのスキル」を
素材に大量に仕込んでおく必要がある.(この理由はwiki合体法則・基本の項を熟読のこと)
※頻繁に継承されてしまう目的外の邪魔スキル(略称:ノイズ)が多いと○×で粘っても無理
3. ヨシツネを例に取ると、継承相性が「物理」(4属性魔法、バステを継承不可)なため
素材全てのスキルを目当ての5つ除いてほとんど全て、4属性魔法かバステで埋める必要がある
4. しかし通常の合体による継承は上記通り最大5スキルまでなので、どうしても埋めきれず
ノイズが残った素材ができてしまう
5. そこで、合体予報の12/11に着目
6. 合体の際、素材に「審判」アルカナが含まれていれば、継承後にボーナスで電撃、火炎魔法が追加される
7. これを利用して、消しきれないノイズをさらに電撃、火炎魔法で上書きし、
「スキルは8個揃ってるのに一つもヨシツネに継承されない」素材ばかりにする
8. 事故イザナギ含め、物理継承型を仕込む際は基本的に同様の手順を用いる
※また物理詰め合わせ状態のペルソナは、今度は物理を継承できないペルソナの素材として有用となる
9. それ以外にも、本来電撃、火炎を継承できないペルソナに
マハジオダイン、マハラギダインをつけてお手軽に強化したりと応用の幅は広い
※ボーナススキルは合体後のlvに応じてランクが変化するのも重要
10.このように重要な「審判」アルカナではあるが、上位のペルソナは
所持するスキルそのものがノイズになるなど、素材として不適なケースもあり
かくして最下位かつ使い勝手の良いアヌビスが仕込みのたびに最適化され作り直されることに
- 8 :
- [ヨシツネ 5/5継承テンプレ]
素材は12月11日に作り希望スキル以外は4属性・バステスキルを継承させる
特定の属性に偏らせると継承枠が4になる可能性があるので注意
アヌビスをその都度作成するので詳しくは [何故にアヌビスは合体で重要?] 参照
【オオクニヌシのアドバイス、ヒトコトヌシの素早さの心得・マハスクカオートは
ヨシツネに継承させたくない場合、強力なノイズになります。継承させたくない
ときは、それぞれ4属性・バステ・希望スキルだけで5/5継承してください。また、
アドバイスを継承したい場合、シキオウジに残すスキルはアドバイスにして下さい】
ハチマン=ルシフェル+[審判+魔術師]
魔法・バステ5/5継承、初期スキルのマハジオダイン・マカラカーンを残す。
マサカド=ミカエル+[キンキ+トール]
魔法・希望スキルを5/5継承(合体予報、12/19武道の心得追加を使う場合)。
その場合、不屈の闘志を残す。
物理+物理+電撃とノイズを潰しやすいのでヨシツネに継承させたいスキルをいくつか継承させる。
武道の心得・不屈の闘志の両方を継承させたい場合、4/4継承でかまわない。
シキオウジ=オーディン+[アヌビス+ベリス]
魔法・バステ5/5継承。ノイズが1つ残るので物理無効を残す。
アドバイスを継承させる場合、魔法・バステを5/5継承してアドバイスを残す。
オオクニヌシ=アヌビス+[フォルトゥナ+ジャックフロストorオベロンorアークエンジェル等]
魔法・バステ5/5継承。ノイズ0にする。
アドバイスを継承させる場合、魔法・バステを4/4継承してアドバイスを残す。
ヒトコトヌシ=アヌビス+[イッポンダタラ+ヨモツイクサ]
魔法・バステ・希望スキル5/5継承。ノイズ0
素早さの心得、もしくはマハスクカオートを継承させる場合、魔法・バステ・希望スキルを
4/4継承して、素早さの心得、もしくはマハスクカオートを残す。
12/19にヨシツネ作成で合体予報『武道の心得』の追加
12/24にヨシツネ作成で合体予報『ランダマイザ』の追加 (※クリスマスイベントは不可能になります)
スキル・耐性が優秀なので継承させたいスキルは各自お好みでどうぞ
各属性吸収or反射、闇反射、不屈の闘志、武道の心得、マハ〜オート、勝利の雄たけび辺りが人気みたいです
- 9 :
- 【ヒトコトヌシ】=アヌビス+[センリ+レギオン]
初期・習得スキルでジオンガ以外はノイズ 愚者のささやきはパピルサグの初期スキルと被るので絶対に消す
バステ魔法で固めて4属性魔法は1つぐらいの方が良い(ジオンガと合体予報除く)
合体予報でマハジオンガ・マハラギオンを習得すると望ましい 残したい人は素早さの心得orマハスクカオートを残す
素材に2〜3個ノイズが残っても他がしっかりとしてればあっさりと5/5は揃う
[アヌビス]→(作成例 アンズー+[オロバス+ピクシー] カーシー+[オモイカネ+フォルネウス]…など)
ハマ系・4属性魔法全般で固める メギドラは習得してもいいけどヒトコトヌシに継承させないように○×
ポイズンアローは絶対に習得させない 余裕があるならムドオンも消す
[センリ]
回復・4属性魔法で固める アヌビスと被らないように注意 4/4継承でノイズ0
[レギオン]
バステと物理で固める ムド・光からの生還は習得してもいいけどヒトコトヌシに継承させないように○×
センリ・アヌビスのスキルと被らなければハヌマーンの素材のレギオンと共用してもOK
なお、ノイズに吐息を残すと酷いことになるので注意。
【ハヌマーン】=ミカエル+[オベロン+レギオン]
事故ナギに習得させたいスキルで固める 合体予報を使ってもチャージか食いしばりがノイズとして残る
チャージを事故ナギに残し、食いしばりをノイズにしていいなら4/5or4/4で作ってもOK
合体予報がアギダイン・ジオダインになることが望ましい 合体予報の結果はコミュMAXならある程度ランダムなのでめげずに頑張ること
事故ナギ作りで一番重要なペルソナと思われるので素材のスキル次第だが長時間の○×は覚悟すること
[ミカエル]
事故ナギに習得させたい自動効果スキル・物理スキルを入れておく アスラおう+[ベルゼブブ+ラミア]ならイノセントタックを継承できる
スラオシャ+[審判+女教皇]ならブレイブザッパー・合体予報を得ることが出来る
(審判をイノセントタックを継承したサタンにするとイノセントタックも継承可能 ※スラオシャのレベル上げ)
空間殺法は事故ナギに習得させないならノイズになるので消す 天軍の剣は固有スキルなのでレベルを上げて習得する
闇反射とメギド系・ハマ系がいくつかノイズとして残った場合は○× 5/5継承+合体予報+天軍の剣でノイズ0
[オベロン](アークエンジェル+[ウコバク+ヴァルキリー])
電撃魔法で固める ドミニオンからジオンガ・マハジオンガを、リリスからジオダインをランクダウンで持ってくると楽
ただしマハジオダインはミカエルの予報スキルとかぶる為、継承させないように注意すること
ヴァルキリーの両腕落としはオベロンと被るので習得させない 残りにブフとアギを持ってくれば5/5+ジオ・マハジオ・マカジャマでノイズ0
[レギオン](ゴルゴン+[モコイ+ピクシーorスライム])
バステで固める テンタラフー・デビルスマイルをモコイにかぶらせないように仕込む
ゴルゴンとピクシーでスキルが被らないように注意 ピクシーのジオはオベロンと被るので継承させないよう○×
ピクシーの代わりにスライムを使う場合はスライムを物理で固めると楽 5/5継承で光からの生還がノイズとして残る
合体の組み合わせは変わるが、6/7、6/28、7/12辺りの合体予報を使えばノイズ0
【アバドン】=アヌビス+[ミトラ+サマエル]
初期・習得スキルがノイズ多いので5/5+合体予報必須 ハヌマーンと被る可能性があるのでアギダインは消す
同様にヒトコトヌシの合体予報と被るのでマハラギオン・マハジオンガは避けた方がよい(ついでにジオダインも)
バステはヒトコトヌシと被る可能性があるので出来るだけ4属性魔法で5/5を狙う
合体予報はマハラギダイン・マハジオダインを狙う 事故ナギに使えそうな物理無効があるので残したい人は残す
[アヌビス]
ムドオンを残さないようにしてハマ系・魔法・物理で固める
ヒトコトヌシに使用したアヌビスでもいいけどこちらのアヌビスはポイズンアローを習得してもOK
[ミトラ]
4属性魔法・回復・光で固める ハマ系魔法はアヌビスと被らないように注意
[サマエル]
4属性魔法で固める バステを継承させてもいいが上記の通りなるべくアバドンに継承させないこと(ヒトコトヌシと被らないスキルなら継承OK)
ムドオンはアバドンと被るので習得させない
- 10 :
- 物理反射を継承したシヴァとイシュタルでルシフェルを作ることにより
物理反射、不屈の闘志、疾風吸収、魔術の素養、メギドラオン、ゴッドハンド、
メシアライザー、疾風反射、武道の心得、瞬間回復…などのスキルをルシフェルにまとめることが出来る
このルシフェルを素材にスラオシャやアスラおうを作るとミカエル作りに便利かも
ザオウゴンゲン+[ルシフェル+恋愛]=スラオシャ、アスラおうは組み合わせが無数にあるので各自お好みで
パピルサグ=アバドン+[ヒトコトヌシ+ハヌマーン]
※スキル例
【ヒトコトヌシ】
マハジオンガ マハラギオン ジオンガ マカジャマ
デビルスマイル テンタラフー ポイズンミスト ブフ
【ハヌマーン】
アギダイン ジオダイン チャージ イノセントタック
疾風吸収 物理反射 勝利の雄たけび 不屈の闘志
【アバドン】
オールド・ワン マハラギダイン マハジオダイン ガル
マハガル アギ ブフダイン ガルーラ
・9/14に作成すると合体予報で「武道の心得」追加(※パピルサグ作成にレベル51以上必要)
・イザナギ・ジャアクフロスト以外の愚者ペルソナを所持する(ロキもいらないようだがお守り代わりに所持)
・皇帝(完二)のコミュが低ければコミュボーナスが少なくなり作業効率がアップ
・全書100%で上記の3体を呼び出すのに(レベル・ステ次第だが)1回7〜8万円ほどかかる
・人それぞれだろうが素材作りにかなり費用がかかるので200〜300万ほどの資金をぐれキン放置で稼いでおくこと
数回で事故が起きることもあれば8時間以上かかっても事故が起きないなどいつ事故ナギになるかは運次第
素材作りや事故ナギ作成後のアルカナチャンスなどいろいろと大変なのでリアル根気MAXは絶対に必要!
- 11 :
- [他、事故ナギの代表的な仕込み例]
12/11を過ぎてしまった、9/14に合体しなくていい(ハヌマーン・ヒトコトヌシ以外の組み合わせ)
3/20しか利用できない)…などの理由から>>9-10とは別の方法で事故ナギを作りたい人のレシピ
※5/5ヨシツネを素材としてるのでどのみち12/11を使用しないと厳しいかもしれません
物理型
ヨシツネ+[バアル・ゼブル+スルト]=アラハバキ(4属性魔法・バステ継承不可)
バアル・ゼブル
マハブフダイン+オールド・ワン+テンタラフー+マハジオダイン+4/4魔法・バステ継承
スルト
アギダイン+マハラギダイン+ラグナロク+5/5魔法・バステ継承
ヨシツネ
八艘跳び+ジオダイン+ヒートライザ+5/5希望スキル継承
魔法型※
ザオウゴンゲン+[キンキ+モト]=スラオシャ(物理・闇・バステ継承不可)
キンキ
マッドアサルト+ギガンフィスト+シールボムズ+5/5物理・闇継承
モト
ムドオン+デビルスマイル+テンタラフー+亡者の嘆き+4/4闇・バステ継承
ザオウゴンゲン (マハラギダイン・火炎ハイブースタ・不屈の闘志 利用可能)
ゴッドハンド+アニマフリーズ+空間殺法+5/5希望スキル・物理・闇・バステ継承
※氷結系スキルを継承させたい場合はモトにいくつか習得させる
その場合ザオウゴンゲンの空枠は物理・闇・バステで埋める
- 12 :
- ■12/11を使えない人用物理事故ナギレシピ2
スルト(火炎)×トール(電撃)×ガネーシャ(疾風)=ミカエル(物理)
魔術師スルト……アギダイン・マハラギダイン・ラグナロク残す
5/5バステ・魔法(アギ系)・希望スキル
戦車トール……ジオダイン・マハジオダイン・真理の雷残す(必要なら武道の心得も)
5/5バステ・魔法(ジオ系)・希望スキル(武道の心得を残すなら4/4)
星ガネーシャ……ガルダイン・マハガルダイン・食いしばり残す(チャージが必要なら食いしばりを消す)
5/5バステ・魔法(ガル系)・希望スキル
■12/11を使えない人用物理事故ナギレシピ3
キングフロスト+[アンズ+カイチ]=マタドール
キングフロスト:マハブフ ブフーラ アニマ+5
アンズー:ガル マハガル バルザック+5
カイチ:ジオ マハジオ マカジャマ+5
[トリグラフ型物理事故ナギ]
メジャーなパピルサグ型は、剛毅コミュランクが低いとハヌマーンにアギダイン・ジオダインが
付与されにくいため、その場合は愚者のささやきを残せるこちらのレシピを使うと良い。
ハヌマーン仕込はパピルサグ型に準拠し、キングフロストとヒトコトヌシの仕込に際する注意点が以下。
・12/11以外の属性予報、または12/11中に仕込むならAC魔術師が必須
・キングフロストのレベルを3体中最大にする必要がある
上記のデメリットもあるが次周回ではパピルサグより低レベルで作れるというメリットもある。
●キングフロスト+[ヒトコトヌシ+ハヌマーン]=トリグラフ
ヒトコトヌシ:愚者のささやき・ジオンガ+火炎・電撃以外の属性予報orACアギラオ+属性・バステ5/5継承
ハヌマーン:チャージ・予報マハジオンガ+予報マハラギオン+事故ナギ継承用5/5(or4/4+食いしばり)
キングフロスト:マハブフ・ブフーラ・アニマフリーズ+属性・バステ継承5/5
- 13 :
- [物理+ジオダイン事故ナギのレシピ] ※超難度※
※高ランクスキル
〜吸収or反射、メギドラオンなどのランク7や8のスキル
ノイズになりやすいので物理高ランクスキルは希望スキル以外は継承させない方が良い
ハヌマーン 12/11作成 >>9参照 ヨシツネと同レベル以上(Lv83〜)
アギダイン+ジオダイン+チャージor食いしばり+希望・高ランクスキル5/5継承
ヨシツネ 12/24作成 >>8参照
八艘跳び+ヒートライザ+ランダマイザ+希望スキル・高ランクスキル5/5継承
ヒトコトヌシ=メルキセデク+[アークエンジェル+ヨモツイクサ] 6/28作成
火炎耐性+マハスクカオート+疾風属性魔法6詰め ※合体予報でマハガルーラ習得
ヨモツイクサ=アンドラス+[カーシー+アークエンジェル]
※5/24作成すれば少しは楽 ノイズが多いので作るのにかなり苦労する
(セルブレイカー・マハブフ・老化成功率UP)
【マハガルダイン・ガルーラ・ガルダイン・ガル・マハガル】
メルキセデク=パピルサグ+イシュタル
(メディアラハン・ハマオン・アカシャアーツ・マハンマオン・ゴッドハンド)
【サマリカーム・アムリタ・クロズディ・メシアライザーなど】
アークエンジェル
(ハマ・ニ連牙・パトラ・メディア・マズルシュート)
【マハンマ・ディア・ポズムディなど】
カーシー 太陽ランクダウンでガルダイン・マハガルダイン・ガルーラを継承させる
(ガル・マハガル)【ガルーラ・ガルダイン・マハガルダイン】
アンドラス=ユニコーン+(アプサラス+センリ)
回復を詰められるだけ詰める アークエンジェルと被らないように注意(メディア・パトラなど)
アークエンジェル…上と同じ
ハヌマーン+[ヨシツネ+ヒトコトヌシ]=マザーハーロット(継承タイプ:電撃 初期スキルにマハジオダインがあるので注意)
スキル例
【ハヌマーン】
アギダイン ジオダイン チャージ イノセントタック
物理反射 疾風吸収 不屈の闘志 勝利の雄たけび
【ヨシツネ】
八艘跳び ヒートライザ ランダマイザ メギドラオン
疾風反射 電撃反射 闇反射 氷結吸収
【ヒトコトヌシ】
火炎耐性 マハスクカオート マハガルーラ ガル
マハガル ガルーラ ガルダイン マハガルダイン
・9/14に作成すると合体予報で「武道の心得」追加(※マザーハーロット作成にレベル60以上必要)
・イザナギ・ジャアクフロスト以外の愚者ペルソナを所持する(ロキもいらないようだがお守り代わりに所持)
・女帝(マーガレット)のコミュが低ければコミュボーナスが少なくなり作業効率がアップ
・全書100%で上記の3体を呼び出すのに(レベル・ステ次第だが)1回12〜13万円ほどかかる
・余裕があればハヌマーンのアギダインはAC魔術師でマハラギダインにしておくと多少は○×が楽になるかも
- 14 :
- [クリティカル率について]
■物理特技スキルにはクリティカル率が設定されている。(全体攻撃は全て最低の[5])
上位から順に
[35]霧雨昇天撃 (霧:補正弱 雨:補正強でクリティカル率上昇あり)
[35]黒点撃
[30]剛殺斬
[30]天軍の剣 (継承不可スキル)
■スキル「アドバイス」を所持している場合、そのペルソナのクリティカル率は大上昇する。
(物理スキルに対し武器についた効果は×、アクセサリは○、またP3基準ではクリティカル率x2倍だった)
■クリティカル率には、そのペルソナと敵それぞれの「運」ステータスが大きく影響する。
■元から運の高いイシュタルに、物理攻撃スキルモーション(超速サマーソルトキック)目当てで
霧雨昇天撃+アドバイスをつけたところ、特に霧の日雨の日は一般の雑魚相手に
クリティカル率100%をマークしたことから、通称キックとして過去スレでのトレンドに。
一択スキル変化が必要なため仕込み難度は高い。
■前スレ17氏の対真面目カロシー検証
※環境:番長Lv99イシュタル運99(アドバイス+霧雨+3色オート)
・マガツ1Fの雑魚敵相手は全て100%クリティカル
・vs真面目カロシー(全雑魚中最高の運70) 天候:霧
霧雨昇天撃200回に対して
クリティカル 172回
通常ヒット 28回
攻撃ミス 0回
クリティカル率86%
・vs真面目カロシー 天候:雨(3/20)
霧雨昇天撃200回に対して
クリティカル 192回
通常ヒット 7回
攻撃ミス 1回
クリティカル率96%
※真面目カロシーおよび黄泉平坂の一部の雑魚だけ突出して運が高いため、実際の運用上では
「運ステータスが有意に高いペルソナに霧雨昇天撃+アドバイスをつけると、
雨・霧の日には特殊な雑魚相手を除き100%クリティカルになる」と大雑把に捉えてよさげ。
- 15 :
- 【合体事故について】
2身合体の場合は1/64、3身合体の場合は1/32の確率で発生する
予定していたペルソナは誕生せず、何が誕生するかわからなくなる
※特殊合体(例:バロン+ランダ=シヴァ、4身以上での合体など)では発生しない
事故には何が誕生するかわからない通常事故と
愚者のペルソナが必ず生まれるワイルド事故の2種類が存在する
※合体事故と判定された場合、1/2の確率でワイルド事故が発生
継承が予定されてたスキルは事故で誕生したペルソナに継承タイプ関係なく継承される
これにより通常ではありえないスキルを覚えたペルソナが誕生する可能性がある
ただし作成予定だったペルソナの初期スキルが継承されるわけでは無いので、合体予報を利用しない場合は5/5継承が限度
通常事故で誕生するペルソナは主人公のレベルの−10〜+1のペルソナがランダムで誕生する
ワイルド事故で誕生するペルソナは主人公のレベルの+3以上の愚者ペルソナでもっともレベルの低いペルソナが誕生
特殊合体でしか作成されないペルソナ(例:シヴァ、アリスなど)は合体事故では誕生しない
同様にコミュ解禁ペルソナもアイテム所持に関係なく合体事故では誕生しない
また自身が所持してるペルソナも二重所持になってしまうので合体事故では誕生しない
これにより誕生する可能性のあるペルソナをあらかじめ所持しておくことである程度は合体事故を操作することが可能
例:イザナギ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを所持してる状態でワイルド事故発生→必ずイザナギが誕生する
合体予報の追加スキルは予定されてたペルソナのレベルではなく、合体事故で誕生したペルソナのレベルが基準となる ※>>6参照
例:12/11に審判を素材にしスパルナ(Lv77)を作成しようとしたところ、事故によりイザナギ(Lv1)が誕生
この場合通常ならマハラギダインとマハジオダインが追加予定であるが、イザナギになったことでアギとマハジオ(初期スキルにジオ)になる
イザナギが合体予報でマハラギダイン・マハジオダインを習得するわけではないので注意
- 16 :
- >>1
おつー
- 17 :
- あ、それと前スレ>>213で張ってあった
http://loda.jp/getup_lucy/?id=183
作られた経緯とかは知らないけど合体逆引き検索ソフト
- 18 :
- 今更ペルソナ4をやってるんだけど
ハッテン場とかストリップ劇場といい、なんなんだよこのゲームw
しかもその2つの場所の音楽がまたね・・・
- 19 :
- >>1
長いテンプレ乙
- 20 :
- >>1乙です。
初めて質問させていただきます。
初めてテンプレ見ながら事故ナギ作ってます。
テンプレには12/11予報で習得する火炎・電撃魔法が
ハヌマーン:アギダイン・ジオダイン
ヒトコトヌシ:マハラギオン・マハジオダイン
アバドン:マハラギダイン・マハジオダイン
上記が「望ましい」と書いてあるんですが、何か理由があるのでしょうか?
昨日、ノイズ?い潜ってやっとの思いでハヌマーン完成させたトコなのですが、
予報がマハラギオン・マハジオンガでした。
で、今ヒトコトヌシ作ってるんですが、2時間程やり直し続けても予報がマハラギオン・マハジオンガが
殆どなんです。(アギダインが1回だけ)
これはアルカナ毎に出易い予報スキルがある・・ということなのでしょうか??
ハヌマーンが3時間超速で○×やり続けてやっと出したトコなので作り直しは避けたく、
ヒトコトヌシなら○×なしで作れるので、できればヒトコトヌシでダイン系を出したいと考えてます。
宜しくお願い致します。
- 21 :
- >>21
レベルによって覚えるスキルが違う(>>6参照)
- 22 :
- >>21安価ミス>>20ね
- 23 :
- >>22
素早い回答ありがとうございます。
まさかテンプレに載ってたとわww見落としてました、ありがとうございます。
ヒトコトヌシが48、ハヌマーンが49でしたのでハヌマーンの方が上級単体が
(どちらも境界付近なのであまり差はないかもですが)出易いって事で理解出来ました。
しかしまたハヌマーンで超速○×3時間は心が折れてしまうので、ダインx2を狙って
もうしばらく粘ろうと思います。
ありがとうございました。
- 24 :
- テンプレにも書いてあるけど、ハヌマーンが一番重要だから
素材から作り直した方がいいんじゃないかな
- 25 :
- >>24
アドバイスありがとうございます。
実はあれからまた1時間粘ったんですが全くダインが出なくて
結局ハヌマーン素材を作り直したんです。
最終的にはノイズ1で素材が準備出来たので予報待ちも容易でした。
ダインx2が出た頃には3時まわってましたがどうにか作ることが出来ました。
次はアバドン作って、そしたら人生初の事故待ちです。
アドバイスありがとうございました。
- 26 :
- おかでさまで先程、事故ナギが完成しました。1週目12/11作成ということで武道の心得はありませんが、
初めて作ったテンプレペルソナで、並びも自分なりに拘れたものができたので非常に気に入っています。
ジオ チャージ
スラッシュ ブレイブザッパー
ラクンダ 物理吸収
不屈の闘志 疾風吸収
あとはACマラソン(これも未体験)でマハジオと利剣にすれば完成ということで走ってきます。
教えて下さった先人の皆様ありがとうございました〜。
- 27 :
- できるのはえー
何?そんな簡単に事故って起きるの?
- 28 :
- >>26
おめでとう!!
>>27
霧って事故起きやすいのかな…おれも12月で事故ナギ作ったけど、あっさりできたよ
- 29 :
- >>27
21時前くらいにアバドン作れてそこからずっと事故待ちしてました。
今日は家族がいなかったので集中して出来てて、
風呂とかで離籍もしてたけど多分3時間くらいで出来たと思います。
で事故は計5回起きて、結果は
サタン>デカラビア(←注)>メタトロン>サタン>事故ナギ
って感じでした。愚者持ってない事にもっと早く気付けてれば2回目で
事故ナギゲットだったんですがね・・・でも「すぐに起きる」感じはしなかったですよ。
毎回毎回ボーナスでランクアップさせるのが面倒臭すぎますね。
それにもうパピルサグ見たくないし。「またお前か」みたいな。
そんな感じでした。
- 30 :
- >>29
うぉぉれも!うぉまえも!パピルザグ!
- 31 :
- タムリン
ジオダイン マハタルオート
デスバウンド マハラクオート
ハイパーカウンタ マハスクオート
ブレイブザッパー 闇反射
この状態で止めてあるんだけど何上書きするべきか…
無難にハイパーカウンタ→チャージ、闇反射→不屈、魔術師でマハジオダインと利剣に変化かな?
開幕マハジオダイン用にハイブースタ残すのもあり?
- 32 :
- 3オートにしたなら利剣とマハジオダインが確定。
よってハイブースタ一択。消すべきはハイパーカウンタ。
- 33 :
- 俺もその状態で迷ってたけど
結局タムリンは3オートにするにはもったいないと考えて
ボス戦仕様にしちゃったよ
- 34 :
- オート3つはアラハバキとアリラトに付けたな
- 35 :
- ハイパーカウンタ→チャージ、闇反射→電撃ハイブースタにした
雑魚戦&ボス戦開幕要員に不屈も闇反射もやっぱり不要ってことで
チャージもいらない気もしないでも無いけどナラビ的に結局こうなった
- 36 :
- 助けてください…。
だいそうじょうにメギドラ、吸魔、魔術の素養、中気功を
継承させたいのですが、上手く行きません。
ノイズはアムリタ、マハスクカジャ、気絶防御、勝利の息吹で
優先的にアムリタが入ってきます。中気功、メギドラ、魔術の素養の順で押し出されやすいです。
材料がラファエルなので頑張って一つレベルを上げればメディアラハンを覚えます。
メディアラハンの方が中気功よりも高ランクスキルなので
中気功が入りやすくなるかなと考えているのですが
このノイズとスキル構成だと、どうなりそうでしょうか?
財政難なので、お金をかけるのは厳しいです。
二日くらい○×を繰り返しているので、もうゴールしてもいいかなという気分になってきました…。
- 37 :
- すみません。ハイパーカウンタもノイズでした。
お金かけないと解決しないようであればバッサリやってください。
よろしくお願いします。
- 38 :
- 中気功とか吸魔要るか?
どうせ付けるなら大気功じゃし、吸魔はSP30固定だから糞
- 39 :
- >>38
まだ一周目で話もコミュも途中でなので大気功持ちを育てる時間を惜しんで
今できる範囲でのスキル構成でした。
そのうち作り直してもっと使い勝手よくするつもりです。
今ようやくスキルが揃いました!これで先に進む気になれそうです、ありがとうございました。
- 40 :
- 超吸魔が使えればなぁ
- 41 :
- 最終的には勝ちオタだけどねぇ
- 42 :
- やっと全耐性ヨシツネ完成。
八艘跳び 火炎吸収
チャージ 疾風吸収
武道の心得 氷結吸収
不屈の闘志 闇反射
初回でコミュがMAX行ってないのがいくつもあって作れないペルソナがあったからきつかった。
それではアリスとヒーホ君の仕込みに戻ります(`・ω・´)
- 43 :
- みんな大神弱いっていうじゃん?
でも強くしようにも継承不可だからテコ入れできないし、上限見えてるよね?
だからあえて俺は事故ナギを劣化大神にすることで、相対的に強くした
ジオ メギド
アギ 勝利の息吹
ブフ 食いしばり
疾風耐性 ガル
- 44 :
- アギとブフのナラビ逆だった
- 45 :
- 大神はスキル変化前提だからな
大天使の加護あたりを物理スキルに変化させれば少しは使えるようになる
- 46 :
- デスい黒子グラなオンギョウキ君を例え習得スキルが微妙でもなんとか使いたくて
3マハ〜カジャ+レボリューション持ちで作ろうかと思ってます。
継承スキルを「レボリューション、不屈、光反射、マハタル、マハラク」にするとして、
何を残すか悩み中です。ハイブースタ+ACマハジオダインが安定ですかね???
最終想定スキルは
電撃ハイブースタ 光反射
マハジオダイン 不屈の闘志
マハスクカジャ マハタルカジャ
マハラクカジャ レボリューション
で考えてますが、どなたか他に何か良い運用例がありましたら参考に教えて頂けませんか?
補助魔法唱えてる間だけ死ななければ良いやくらいに思ってるので、防御系を充実させたいんですが
オンギョウキ本人のスキルが微妙過ぎて・・w
いっそバステUP+愚者とかにした方が愛が感じられるかもとか思ってみたり。
- 47 :
- >>46
オンギョウキなんだから仁王立ちはつけてあげて!!ww
- 48 :
- >>46
マハ〜カジャを1体にまとめても、一度に使えるのは1つだけだからなw
カジャは完全に仲間任せにするか、2しゅるいは仲間に任せて主人公は1種類程度のどちらかにしとかないと、
ずっとカジャかけ続けないといけなくなるw
- 49 :
- >>48
パーティ編成に幅を持たせられるという意味では3種持ちは役に立つぞ
- 50 :
- ピクシーにカジャ3種持たせてたな
丁度予報でマハラクカジャ追加あるから
- 51 :
- >>46
仁王忘れてたwww
ちょっと考え直します。
>>48
自分の考えも正にソレです。3つ持ってればPTの編成に左右されないですよね。
最初は全体or単体物理+マハジオダインでとか思ってたんですが・・・使い所が事故ナギと被りまくるのと、
義経等の攻撃系の駒もある程度いるので、補助枠にと思って考えてたんです。
でもやっぱり微妙なんでしょうねw
まぁせっかくレシピも考えたんでこのまま作ってみます。
あぁ…仁王の替わりに消すスキルどれにしよう…。
- 52 :
- マハジオダインハイブースタ外して仁王立ち、バステup→物理無効あたりに
- 53 :
- オンギョウキは超耐性Wブースタができるペルソナだからそれにしたな
電気担当にできるペルソナは他にはペッターとヨシツネくらいしかいないはず
- 54 :
- 電気担当ならコウリュウとか、タムリンとかいっぱいいると思うけどな
- 55 :
- トールさんは魔が低いことよりも速が低いからかマハが当たらない…
一応Wブースタとゴッドハンドは持たせてあるけど
- 56 :
- >>54
超耐性って書いてるから七属性無効にWブースタ持ちって事だろ
オンギョウキなら仁王立ちで万能耐性まで持てるな
- 57 :
- >>52
参考にします。というかしましたw(下記参照)
ありがとうです。
>>53,54
電気担当は特に作ってないので参考にします。ありがとうです。
そしてオンギョウキ素材作成中に気付いた事が…。
レボリューションが自前スキルにあるのに何故か継承枠に入れてたw
再度、構成を考え直して
仁王立ち 光反射
レボリューション 物理反射
マハスクカジャ 不屈の闘志
マハラクカジャ マハタルカジャ
余った継承枠で物理反射あたり入れて、これで割と死ななくなった感じですかね。
レボが自前スキル残り1枠に収まって割とスッキリしたし、
仁王とレボという自前スキルを2つ活かせるし、コレでいこうと思います。
ホントはマハカジャ3つ縦に並べたいけどスクが初期スキルだから無理なので
並びは諦めることにしました。無念。
ちなみに物理事故ナギもどきで
アイオンの雨とか(※) ブレイブザッパー
仁王立ち 光反射
レボリューション 物理反射
武道の心得 不屈の闘志
※バステUPスキル変化
てのも考えた。オニのノイズ消しが頭痛そうだけど…w
そんなわけで仕込んできます。
参考になりました、ありがとうございました。
そしてチラ裏失礼しました。
- 58 :
- >>56
なるほど!!スマソ!!
- 59 :
- ACマラソンあるのにいい場所ない?
- 60 :
- >>59
黄泉比良坂がおいしいよね
- 61 :
- >>60
おまwwwww
>>59
マジレスするとサウナ上層部か雪子城3Fかな。
どっちもrushで敵を倒せる。
サウナ上層部の利点は近くにセーブポイントがあること。
難点はシャッフルタイムに神経衰弱があること(狙ってブランクを引けず、ペルソナを入手しなければACに移行しないから)。
雪子城3Fの利点はシャッフルタイムのいずれも狙ってブランクが引ける。
難点はセーブポイントが遠く、行き来が面倒。
俺は雪子城3Fでやってる。
神経衰弱でペルソナゲット→ACでパラメータUPカード出現→入手したペルソナにパラメータUP持ってかれる
という流れが5回連続で起きたからorz
- 62 :
- 初心者だけどはじめて本気出して合体やってみた
某HPにのってる3オートノルン1日かけてやっとできた・・・
マハガルダイン 電撃吸収
ランダマイザ マハラクカオート
疾風ハイブースタ マハタルカオート
疾風プースタ マラスクカオート
微妙にナラビが悪いけど、今はもうこれが限界;;
次ペルソナ作る時はもう少し試行錯誤してみよう
- 63 :
- >>62
俺のノルンもスキル一緒だわ
何気に継承属性被るから難しいよな
- 64 :
- 俺のノルンはイノセントタック付けたなw
あの時計のあたりからバーンて光が出る感じが結構合ってるんだよ
- 65 :
- ルシフェル作ろうと思ってるんだが継承スキルを迷ってる
・物理反射
・チャージ
・アグネヤストラ
・氷結or電撃吸収
にするか
・魔術の素養
・コンセントレイト
・勝利の雄叫び
・氷結or電撃吸収
明けの明星ってそこまで強い気がしないからチャージゴッドハンドメインの物理型にしちゃおうかな
- 66 :
- せっかく専用魔法なんだから、使ってあげればいいのに
- 67 :
- >>66
モーションはかっこいいんだがいざ使ってみたら威力が…
- 68 :
- ああでも物理型じゃほぼ劣化ヨシツネか
- 69 :
- 明星無しならルシフェルじゃなくたっていい気もする
強さだけ考えたら同じ様なペルソナばっかになっちゃわない?
- 70 :
- 見た目は全然違うし耐性も多少は違いが出るがな
- 71 :
- 4の明星は正直メギドラオンと大差ない気がする
演出は良いが
- 72 :
- まぁ、ニブルヘイムとかもブフダインとかわらんしな…。
- 73 :
- >>65
万能属性にコンセは不要じゃね?ブースタ無いし
それよりタルカオート付けるべきだよ
開幕ぶっぱで倒せる敵の範囲が格段に増えるぜ
- 74 :
- 明けの明星はエフェクトがちょっと長い+画面が真っ白に光るので人によっては目が疲れる
なのでメギドラオンを推す
- 75 :
- >>65
結局アグネヤストラつけてみたけど命中率が八艘以上に酷くて封印した
>>73
タルカオート+雄叫び+明星で雑魚掃除か
でもアリスとスカアハ作ったしなあ
- 76 :
- マハスクカオート付ければ滅多にミスしないと思うけどな
八艘外したこと無いわ
- 77 :
- 八艘とアグネヤストラ命中率一緒じゃなかった?
攻略本は信憑性低いけど
- 78 :
- >>76
>>77
スクカジャの重要性も知らない奴にレス禁止
- 79 :
- >>78
素の命中率の話してるのに頭悪いのう
- 80 :
- 落ち着け!!
- 81 :
- クーフーリン作成中
希望スキル 雄叫び、不屈、疾風ブースタ、氷結反射、イノセントタックのうち
イノセントタック以外の4つが入ったんで妥協しようか思案中です
ガルダイン 疾風ブースタ
デスバウンド デッドエンド
氷結反射 勝利の雄叫び
不屈の闘志 マハタルカジャ
今この状態なんですが
デスバウンドとデッドエンド両方残してAC魔術師で
利剣乱舞 五月雨斬り にするか
物理スキル1つにしてコンセントレイト入れるか
○×地獄に戻ってイノセントタック入るまで続けるか
考えすぎてわからなくなってきましたんで助言お願いします
- 82 :
- >>79
今作の物理スキルにはスクカジャ必須だよ
素の命中率の話が出てくる余地なんかないよ
どれも酢じゃ使い物にならないから
- 83 :
- >>81
妥協したい時はセーブデータ残して+1日○×してみるな。俺なら
結局妥協しても作り直しちゃうんだけどね
- 84 :
- >>81
俺なら疾風ハイブースタとコンセントレイト入れて利剣乱舞を残す
コンセガルダインで十分火力出るから五月雨斬りを撃つタイミングがない
- 85 :
- ボス戦ではな
ボス戦でアグネスなんか使わなくね?
- 86 :
- >>83
>>84
ありがとうございます
とりあえずコンセ+利剣乱舞でセーブ残しておいて
もう1日頑張ってみます
- 87 :
- なぜ疾風ブースタなんだろう?
イノセ勝ちオタつけられるならハイブースタどっかから持ってこられる進行度だと思うんだが
- 88 :
- ああ、クーは素で覚えるんだ Wブースタ予定か
勘違いしてごめん
- 89 :
- >>81
氷結反射を氷結吸収に変えたくなる時が必ず来るよ・・・
- 90 :
- >>85
恥の上塗り
- 91 :
- >>90
んなことでドヤ顔されても
- 92 :
- >>90-91
ROMってろよ
- 93 :
- 俺はアグネヤ使ってるけどね。アニメに影響されて最初からプレイして
キウンのテトラ変化で勝ちオタ狙ってる途中で引いたからキープ
2-3割は外れるけど雑魚でもそれなりには使えるよ。
仕込みなしでは勝ちオタ+アグネヤなんてなかなか継承できないから使いにくいが。
オセに継承したときは素早さの心得とチャージでボスも雑魚もゴキゲンだぜ
- 94 :
- >>91
- 95 :
- ID:Xg8aYC7R
- 96 :
- けんか、こわい
- 97 :
- ゆとり沸きすぎだろ
- 98 :
- ケンカはやめて私の悩みを聞いて下さいw
↑でオンギョウキ作成の件でチラ裏書いてた者なんですが、
オニの7/5で行き詰ってます。
12/11の予報スキル2、希望スキル5/5、食いしばりでノイズ1を目指してる
(というかそれやらないと物理ノイズ酷過ぎで詰む)んですが、審判絡めた
3身でLv30のオニを作る道が見つかりません。
アヌビスでボーナス込みで既に65に達するので、残り2体で24以下に抑えた
レシピで何か良い方法はないでしょうか???
- 99 :
- >>98
アヌビス-イザナギ-サラスヴァティ
アヌビス-イザナギ-オベロン
アヌビス-ヨモツシコメ-サキミタマ
アヌビス-フォルネウス-サキミタマ
アヌビス-センリ-オモイカネ
アヌビス-スライム-ベリス
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