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2012年6月シューティング39: グラディウス&沙羅曼蛇 61 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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グラディウス&沙羅曼蛇 61


1 :12/04/13 〜 最終レス :12/06/26
グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。

※グラディウスシリーズ、及びそれに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
■前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 60
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327847165/
       _____
      /       / \   ■注意事項■
    /_   _       |   ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
    \//\ \    ̄\.   AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
    //  / ̄   /     |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
   //  /    /    /.   機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
   \\/    /    /    ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __,   /  |   / \    熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
|        |   __/     |   ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
\____\/         |
    |   ̄ ̄           .|

2 :
■専用スレ・関連スレ
グラディウスT・U・V その2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1237900683/
グラディウスIV@STG板 Part15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1265755920/
 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1260442043/
沙羅曼蛇2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190834701/
【コナミ】グラディウス・アーク -銀翼の伝説-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/appli/1289375290/
パロディウス・シリーズ Part6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254911890/
オトメディウス VerseLevel 54
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1257555885/
家庭用オトメディウス総合Part85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1333630896/
オトメディウスG(ゴージャス!) オンライン募集★2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1247051201/
コナミシューティング総合スレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1289134298/
ミュージック オブ グラディウス Disk2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1299158771/
【名曲】パロディウス【パロディ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1124406939/

3 :
■グラディウスシリーズ公式サイト、及び、関連作品サイト
グラディウスポータブル(I〜IV、外伝)
http://www.konami.jp/gs/game/gra_psp/
沙羅曼蛇ポータブル(沙羅曼蛇1〜2、ライフフォース、グラディウス2、XEXEX)
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/sara/index.html
グラディウスIV
http://www.konami.jp/am/gra4/gra4.html
グラディウスV
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
グラディウスRebirth(ムービーが自動再生されるので音量注意)
http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/
ソーラーアサルト(コナ研様編集設置店舗リスト)
ttp://konaken.jugem.jp/?eid=139
パロディウスポータブル(パロ、パロだ、極パロ、セクパロ、実パロ)
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/paro/index.html
ゲームアーカイブス(コナミアンティークスMSXコレクションVol.1〜2、PCEI、PCE沙羅曼蛇、PCEII)
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=2&charset=utf-8&query=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F&onlineTitle=4&online=1&onsale=1&detail=0&count=10
コナミアンティークスMSXコレクションVol.1
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx1_arch/
コナミアンティークスMSXコレクションVol.2
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx2_arch/
バーチャルコンソール(FCI、FC沙羅、FCII、SFCIII、2、MSX沙羅曼蛇、EPII、パロ、PCEI、PCE沙羅曼蛇、PCEII)
http://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=1&s_free=&search_btn.x=81&search_btn.y=15
コナミネットDXシューティングゲーム(I、沙羅曼蛇、2、II、NEO、インペリアル、パロ、パロだ、極パロ)
http://www.konami.jp/search/index.php?s_free=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9&s_ft=13&s_date=&p_num=1&s_order=1&s_num=10&s_show=t&flag=cc
グラディウスNEO
http://www.konami.jp/products/appli_gra_neo/
グラディウスNEOインペリアル
http://www.konami.jp/products/appli_gra_imperial/
コナミアーケードコレクション(スクランブル、I)
http://www.konami.jp/gs/game/kacc/
Xbox LIVE Arcade(スクランブル)
http://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=3
オトメディウスG
http://www.konami.jp/gs/game/otome_g/
オトメディウスX
http://www.konami.jp/gs/game/otome_x/
テンプレ終わり。じゃ、行きます!

4 :
>>1乙です
前スレでも抜けてたので>>2に追加
【GRADIUS】グラディウスリバース6周目【ReBirth】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1299585039/

5 :
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧_∧
         ( ´・ω・`)     ∧_∧
         /     \   (    )何言ってんだこいつ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 早くよ   \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

6 :
>>1乙乙
>>4
ごめんよ。前スレ(60)立てる時に鯖移転後のURLを
グラリバだけとりこぼしてしまったままテンプレ作ってしまった
意図して外した訳じゃないので次の機会に直すよ

7 :
>>1乙*

8 :
今年はライフフォース25周年なんだな

9 :
>>8
だね。
大々的になんかやってくれそうな予感!

10 :
>>5
おバカなAA貼ってんじゃねーよageカス
こっちまで来んな

11 :
>>1おつ〜
>>10
名前付きやレス上げする奴はロクデナシなのは2ちゃんじゃ常識
NG放り込んで無視無視

12 :
>>1 デストロイ・ゼム・乙

13 :
>>1
このように(スレを)立てるのだ

14 :
PS版の 極上パロディウス デラックスパックの極パロはハイスコアセーブされないんですが、ソフトに不具合とかってあったんですか?
セーブしてもボタン配置以外は記録されないので、質問してみました。

15 :
答えは前スレの>>964にある!

16 :

Δ 。 O ゚ ゚
II

17 :
この前ゲームセンターCXで、有野がFC版初代をやっていたが、
ライトユーザーがやると大体あんな感じになると思う。
コナミコマンドに頼りまくったり、モアイ面で大苦戦したり。
まぁ、このスレの住民なら、FC版初代なんてコナミコマンド無しでも1周安定すると思うけど。

18 :
FC版はだいぶ難易度的には緩くなってるのに
それでもSTG慣れてないプレイヤーにはキツイよね
全方位バリア仕様にしたのも正解だったのかも
MSXはユーザー層考えてか容赦なかった…

19 :
>>18
バリアもFC版ぐらいの大きさなのに、前方しかガードしてくれないし。

20 :
沙羅曼蛇4面のハッチラッシュなんだけど、
4個+5個の計9個これ全部壊せるの?
8個なら壊した事があるんだけど、どうなんだろ?

21 :
>>18
技術的に全方向からでもOKにせざるを得なかったとなんかで見た

22 :
>>21
技術的=当たり判定
って事?

23 :
>>20
5個のハッチは終盤の横並びの所を指してるのだろうけど
4個はどこ?

24 :
つりですか?
5個横並びの直前の4個横並びですよ

25 :
じゃあ、終盤のハッチ5個×2壊したのは妄想だったのか、そうかそうか…

26 :
9個中、最高に運良くて7個
8個は無理過ぎ

27 :
マップが5連→4連だったら、あるいは可能だったかもね
が、地形とか壊せないキャラクターとの兼ね合い上、壊せないハッチもあるね

28 :
3時間頑張ってみたけど、どうやっても9個壊せなかった
これができれば1周目90万の可能性が出てくるけど
そう甘くはないみたいね

29 :
VをHD対応にして再発売すれば良いのに

30 :
少しくらいパターン変わってもいいから
・オンライン共闘可能に
・二人プレイ時オプ4個ずつ装着可能に
・ローリングオプ回転時は常にオプ等間隔に
・ステージセレクトでプレイ継続可能に
・デモ飛ばし可能に
・字幕を日本語/英語、音声を男声/女声選択可能に
・武器いくつか追加
してくれれば\5000くらい訳ない

31 :
あぁ、ローリングじゃなくてローテートだっけ

32 :
>>30
>女声
ADAみたいな感情抑揚のない声ならよい

33 :
>>24
すまん。つりじゃなくて今まで気付かなかった
普段プレイする時は左の1個しか見てなかった

34 :
自分も5個+5個の計10個だと思ってたわw
意外な盲点だな

35 :
>>30
こんなのでたら2万ぐらいでも買うわ

36 :


37 :
沙羅曼蛇4面で、流石地帯越えて直ぐの稼ぎ地帯で
欲張りすぎると死ぬことある

38 :
>>30
外伝みたいにオプションの奪い合いがしたい
モアイステージ、火山ステージを追加で
もう、ストーリー分散も付けちゃえw

39 :
字幕にモンゴル語もお願いします

40 :
グラディウス覚えたてで、初めてレーザーをビッグコアに
撃ち込もうとしたとき、場所がわからず砲台の先っちょにレーザーを撃ち込んでしまった・・・
その後、オプションがミサイルかなにかで1枚づつシャッターを壊していたが、
「おまえバカとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。

41 :
初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグラやってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの炎面の曲かっこいい とか 景品版の基板ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で脳味噌を見て、呟くんすわ
An intruder has penetrated our force field.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 Airclaft Carrier
尊敬する核 ビッグコアmkIII(反射レーザーはNO)
なんつってる間に午後6時っすよ(笑) あ〜あ、16歳未満の辛いとこね、これ

42 :
Vくらいの敵の固さなら2人同時プレイ時に2人とも
オプ4つくらいで良かったな
Vをあまり慣れてない友人とオプを分け合っての2人プレイは
1人プレイよりも苦戦してグダグダだった
一番簡単なモードだったのに

43 :
仲良くオプション2個ずつでで進んでも
ちゃんと役割考えて立ち回らないと共倒れになることもあったり
もうちょっと遠くにオプション置きたいのにーという場面とかあったり
そういや、2人プレイでもオプション4個ずつ持てるのは
極パロ、セクパロ、オトメG・Xくらいなんだっけ?

44 :
PSPのグラポの初代で難易度ノーマルでやってるけど、あれガチでAC難易度ですか??
5面が越えられません、、、
あの弾幕に時期のあたり判定はないと思います!!

45 :
>>41
46歳未満にした方がいいなww

46 :
>>44
触手だけ速攻破壊して肉塊は泳がせとくなり
弾に囲まれないよう惜しまず?で消して道つくるなり

47 :
>>44
PSPのグラポはやったこと無いんで判らんけど、サターンのデラパは初代の5面の敵弾の撃ち方が
AC版と違って嫌らしいので結構難しかった記憶がある
もしAC版準拠なら、下に回り込むように逃げれば何とかなる

48 :
>>46
ありがとうです。
IIの方が簡単に思うのは自分だけだろうか?
初代の1周目モアイ面でも気が抜けないのは自分だけだろうか、、、

49 :
>>47
家庭用と業務用基板ではハード性能が違うため、
家庭用だと処理落ちしない仕様になっている
つまり家庭用のほうが難しいという言い方も出来る
初代でいえ最難関復活がいい例
家庭用ハードが業務用基板を超えてしまったからね
デラパは移植度は高いと評価されているけど、
細かいところ見れば業務用とは全然違うよ
本物は基板以外はありえないということ

50 :
>>44
触手を速攻で壊せなかったら
画面下のほうで弾幕に囲まれる前に、一旦上に移動して弾を誘導する
肉球の左下あたりに行くと触手が大きく動いて攻撃しやすくなる

51 :
初HDはゾラディウスか…?

52 :
>>49
沙羅曼蛇のデラパ、2面5面の隕石が増えてたような

53 :
デラパはいろいろ間違い
点数の入り方がアケと違う

54 :
FCマンダってフォースフィールド付けると自機が見えにくくなるから問題あり

55 :
フォースフィールドのほうがかっこいい

56 :
ダライアスのアームみたいなものかw

57 :
>>52
増えてたといいよりキャラオーバーやろうにも隕石が思ったより出てるんじゃね?

58 :
そういやデラパだと処理落ちなしモードがあったな
あれスリルあって面白かった

59 :
沙羅曼蛇でアケに忠実に近いのはX68000がガチ

60 :
>>54
そんなに難しいゲームでもないじゃん

61 :
>>60
見た目が重要・・・

62 :
ファミコングラII改造ロムは本当に気合い入ってて感心する
しかし、更にあれで音に何らかの変更を加えて欲しいのと、
SFCIIIの改造も見たい。他力ですまないんだが、

63 :
FC版U改造は低グラフィック性能でアケに迫るドット絵技術などに感動するのであって
グラフィック性能がそれ程低くないSFCVでACに近づけようと修正して
みんながおおー、と唸らせれるような部分あるのかしら。
ビーコンをリザードコアに変えられてもウーン、と首をかしげてしまう

64 :
バックダブルをフリーウェイに変更とリップル強化だけでいいや

65 :
NO WAITでアケIII溶岩面を抜けれる気がしない

66 :
グラLの3周〜動画で多く乙ってる箇所は、1位:泡 2位:ヴァイフ 3位:溶岩って感じだが
泡面はその面そのものの難易度の他に、肉団子からの流れがきついってもあるのか?

67 :
>>63
SFC版パロだ!みたくアケ版より綺麗にする方向のが良さそう

68 :
シャドウレーザーは原題よりも箱よりもSFCのが綺麗だった

69 :
>>68
ゼクセクス?デザエモンplus?

70 :
なんで出坐衛門が…

71 :
@デザエモンは漢字で絵描衛門と書く
http://gametanteidan.blog94.fc2.com/blog-entry-91.html
Aシャドウレーザーが登場するのはSFCのがんばれ ゴエモン2
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bCZ6y2iaEGs#t=88s

72 :
ACIIIのラスボスの声がマジで気持ち悪い

73 :
あいわずぼーん
あぐでっりーでぃっまんかーいんど
らんみにっ(ススス)そーうぃるあーい
●<ヴァーーーー!

74 :
ヴァー様・・・

75 :
セガサターンの沙羅曼蛇デラパはソフトリセットでヴァーヴァーなったな。

76 :
あーあ、この板は馬鹿が忍法帳を申請し採用しちゃったから
過疎化が生じてるな
只でさえ格ゲー板に比べ過疎なのに尚更過疎になってるし
このグラ沙羅スレも被害を被ってるな

77 :
この間夢を見たんですよ〜〜(超過疎)
怖かったな〜(切実)

78 :
>>76
荒らしクン乙

79 :
>>77
なんだぁ?
ビッグバイパーがエンストでもしたのか?

80 :
>>79
×ビッグバイパー
○ビックバイパー
よくある失敗のパターンね…

81 :
>>80
オマエまで何だ!

82 :
ゴメンナサイッ!みんな私が悪いんですぅ
って

83 :
グラディウスはもう終わりなの?
R-TYPEのようにこのまま眠りにつくのか
ダライアスのように奇跡の復活があるのか

84 :
>>83
他分野で稼いでくれれば、ご祝儀として新作を作らせてもらえるかも
と淡い期待を抱いていたんだが、ラブプラスさえあんな状態では望み薄かもね

85 :
グラディウス(PS3)マダー?

86 :
沙羅曼蛇でもおk

87 :
なぜ沙羅曼蛇リバースがないのか

88 :
うむ、ただし沙羅曼蛇2の延長線だと困る

89 :
沙羅曼蛇22周クリアしてもお前はずっと俺に勝てないのだと言ってくるのは
ドゥームの後ろ盾が3で攻めてくるからですよね

90 :
たぶんその2周クリアは、何万回目かの2周クリアなんだよきっと

91 :
沙羅曼蛇22周って事は
約1500万くらいで
約10時間プレイかな

92 :
沙羅曼蛇がループゲーじゃなくてよかったような気がする

93 :
>>88
何がどう困るんだ?

94 :
>>80
てっきりコナミまでミスる始末…
MSXパロディウスとグラジェネで。
ただしパロディウスはパロディなので意識的に間違えているような気もするが。
初代の没曲だが、本来はどの場面で使われる曲だったのだろうか?
後、この没曲が合いそうなステージは、どんなステージなんだろうか?

95 :
全く困ることはないし歓迎する

96 :
パロは(一応)グラシリーズと一線を画すという主旨でアリ
ジェネはただの無知

97 :
初代パロは3面ボス前と5面地蔵ラッシュが未だに苦手

98 :
>>94
没曲はネームエントリーが1番合いそう
あと、同じバブルのRF2にも合うと思う

99 :
池沼にレスすんなよアホ

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