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2012年6月シューティング246: 【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】 (550)
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【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】
- 1 :09/10/27 〜 最終レス :12/06/24
- コレハ ジンルイ ガ オカシタ 罪 ヘノ 罰 ナノダロウカ?
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜
NINTENDO64用ソフト
開発:トレジャー 販売:任天堂
発売日:2000年11月21日
価格:5,800円(税別)
ジャンル:アクションシューティング
プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)
対応周辺機器:振動パック
2007年9月20日よりWiiのバーチャルコンソールにて1000Wiiポイントで配信
ねぇ あいつらはどうして私を狙っているのかしら… 私がヒトじゃないから?
罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜
Wii用ソフト
開発:トレジャー 販売:任天堂
発売日:2009年10月29日
価格:6,800円(税込)
ジャンル:アクションシューティング
プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)
対応周辺機器:Wiiリモコン、クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、
Wiiザッパー、ゲームキューブコントローラ
前スレ
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 #03
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1236346697/
- 2 :
- 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nguj/index.html
VC 罪と罰 地球の継承者
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tb/index.html
罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/r2vj/index.html
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0_%E3%80%9C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E7%B6%99%E6%89%BF%E8%80%85%E3%80%9C
罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0_%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%BE%8C%E7%B6%99%E8%80%85
過去スレ
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 #02
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190383233/
罪と罰 地球の継承者
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1129972332/
- 3 :
- 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜
ストーリー
新世紀を迎えて間もない時代――。圧倒的な平和を迎えることに成功した人類は、
有史以来最高の繁栄の時代を迎えていた。しかし、その結果爆発的に増加した人口に
食料生産が追いつかず、各地で食料不足が深刻になりつつあった。
人類は新たな食用源を求め、異常環境下ですら繁殖を可能とする、
「新種」生命体の創造に着手した。 新種生命体の創造は成功し、
その巨大牧場に北海道が選ばれた。 新たな食用源を得ることに成功した人類は、
再び繁栄を続けるものと思われた。 しかし――。
異常環境化でも繁殖と生存を可能にするまでの新種生命体「ルフィアン」は
やがて人類に対しての攻撃本能を発芽させ、北海道にある繁殖施設から脱走。
瞬く間に日本列島を制圧してしまう。
それとほぼ同時に民間の治安維持組織である "武装ボランティア" が派遣され、
武力による事態収拾を図ろうとする。その一方、『アチ』と名乗る少女が存在し、
彼女は人々に救いの手を差し伸べていた。……が、その救済は「無償」(タダ)ではなく、
「闘争」(ルフィアンや武装ボランティアと戦い続けること)を要求されていた。
- 4 :
- 罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜
ストーリー
遥か遠い彼方。別の地球の物語…。
そこでは外宇宙と内宇宙が永きにわたり攻防を続けていた。
〜ねぇ、ママ。ぼくもいつかパパみたいな怪物になっちゃうの?〜
「ヒトは忘れたいことほど、よく覚えているもんだな。」
イサの脳裏に過去の記憶がよぎる。
「このままこの地球(ほし)から脱出できればいいが…」
イサは、隣でモニターを見つめる少女の形をした生物に目をやった。
そもそも自分はこの女を始末するために、この地球にやって来たのだ。
それをどこを間違えたのか、始末するべき相手と行動を共にし、
…今では共に命を狙われている。
「ねぇイサ、アイツらはどうして私を狙っているのかしら?
私がヒトじゃないから?」
記憶のないこの女は、ヒトの皮をかぶった化け物、と呼ばれている。
アイツらの目的は化け物の殲滅だ。それが神の意志だという…。
だが、あいにく俺は神など信じていない。
突如、二人を乗せた宇宙船を衝撃が襲う。
「ダメだ! 落ちる!」
制御不能となった船は、墜落していく。
脱出したはずの無人の地球へと…。
- 5 :
- Q.グゥッモーニンサーキィ?
A.グッモーニン…アイラン…(滅茶苦茶ウザそうに)
Q.このゲームは買う価値ある?
A.貴方がアクションシューティングゲームの好きな人でしたら答えはYesです。
ですがNINTENDO64を持っているのならまだしも今からNINTENDO64本体や
周辺機器を買い揃えるのは一苦労なのでWiiのバーチャルコンソールで
ダウンロードするのをオススメします。
Q.このゲームは難しい?
A.難易度をイージーにすれば頑張ればクリアできる範疇です。
難易度をハードにすればメガドライブのエイリアンソルジャー並に難しいです。
Q.ストーリーが複雑そう
A.メディアワークスから発売されている攻略本を読めば大体の事は分かります。
ストーリーを要約すると「愛は地球を救う」です。
Q.ワタシのために強くなりなさい…星ひとつ守れるくらいまで…
A.だが断る!
Q.スマブラXでサキは出演しているの?
A.アシストキャラで出演しています。アンケートで要望を出すなどしてスマブラ次回作に期待しましょう。
Q.続編は出るの?
A.罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜がWii専用ソフトで2009年10月29日に発売されます。
価格:6,800円(税込)です。
Q.このゲームってNINTENDO64用ソフトの最高傑作?
A.Yes!
Q.続編は買う価値ある?
A.Yes!
- 6 :
- 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜の動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1688922
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1703984
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1710478
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1718158
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752586
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752814
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752998
一番下はED有りなので注意
- 7 :
- 罪と罰 宇宙の後継者 みんなのニンテンドーチャンネルPV
ttp://www.youtube.com/watch?v=XGcocK2Q4fs
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8523940
社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』公開
ttp://wii.com/jp/articles/tsumitobatsu/crv/vol/index.html
- 8 :
- グッモーニン>>1
- 9 :
- 社長が訊くでくるとは思わなかった
しかも一々トレジャー組の反応が面白いw
- 10 :
- 尼で予約したので遊びに来ました
かつてはターボモードとかクリアできたもんだが…
今の反射神経でトレジャーゲーがどの程度遊べるか不安ではあるw
- 11 :
- 今回もターボモードみたいなの無いかなあ
あるいはSUPERHARD
- 12 :
- pizaに過去ログがあった。
http://piza.2ch.net/mona/kako/986/986717376.html
34 名前: ( ´∀`)さん 投稿日: 2001/04/21(土) 21:01
この演出部分はニンテンドウ64ソフトの「罪と罰」の2-2ステージに反映されている。
2-2ステージの終盤に登場する空中戦艦はモロに「アーチボルト門井」製作中の骨組みだけを登場させているようだ。
- 13 :
- あまり話題になってない?
http://games.gaym.jp/Wii/tumitobatu_wii/
いちお攻略してるとこあったからはっとく
- 14 :
- >>13
家ゲ板のスレのほうが流れ早いようだね。
- 15 :
- そういやテンプレに家ゲ板の方のアドレスないんだな
【Wii】 罪と罰 宇宙の後継者 part2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1256119184/
- 16 :
- これってキャラクターの版権は任天堂とトレジャーどっちがもってるの?
- 17 :
- スマブラに出たくらいなんだから任天堂じゃないの
スマブラにトレジャーのコピーライト無いし
- 18 :
- そうなのかな
それなら是非とも次のスマブラではプレイヤーキャラとして出して欲しいな
新作売れればいいなぁ
- 19 :
- 『社長が訊く』の中で、64はそれまで開発してた
「3Dの入門機」と違って開発がすごくたいへん
だった。というコメントがあるけど、この「3Dの入門機」
ってやっぱりサターンのこと?プレステはシルミラくらい
しか出してなかった気がするけど、下請けでPSの3D
ものの開発やってたっけ?
- 20 :
- >>19
ラクガキショータイムとかひっぱリンダとかもあるぜよ
- 21 :
- SSは2D機って印象なんだよなー。あっちも仕様だし
だもんでPSのことじゃない?
- 22 :
- だと思う。
もともとSSってあんまり3Dには向いてなかったような。
- 23 :
- 前スレ1000GJ!
- 24 :
- 開発は「高難易度だと廃人がギリギリクリア可能な限界点」として作ったものの、
そういった制御を一切無視可能なWiiコンでプレイしてみたら、
難易度がやたら低くなってしまった、という噂を聞いたがホントか?
で、あれば、クラコン等でプレイするのがマナーって事だろうな。
- 25 :
- だからまた調整し直したってのがホント
- 26 :
- 要求される敵配置とかも全然違うだろうから、本来は完全に別枠にして調整すべきのような気もするが、
こればっかりはやってみないことには分からんね。
- 27 :
- 何やねんマナーって
さっさと>>7読んでこい
- 28 :
- シューティング板と家ゲーのどっちが本スレなんだ
あっちのほうが盛り上がってんな
- 29 :
- こちらはシリーズ総合、向こうはWii版でいいんじゃね
- 30 :
- >>19-22
当時SSしか持ってなかったかららくがきとかリンダのことはすっかり忘れてた。
それを考えるとPSのことを指した発言みたいだね。
SSの開発時にはこのハードでどれだけ3Dモノ動かすことを考えてたんだろう
ってくらい2Dが基本のハードに3D系の描画機能を乗っけてたよな。
SH2を二つにしたのもPSのスペックを聞いてあわてて追加したみたいな感じだし。
- 31 :
- >>24
かなり難しいらしい
http://ameblo.jp/gyakutenstore/
- 32 :
- 体験版の部分が、全体と較べてどの程度の難易度だったのか気になるなあ
- 33 :
- 宇宙の後継者ノーマルはWiiリモコンでもかなり難しいぞ。
イージーなら分からないが、
前作をやりこんだ、という人じゃなければ
イージーでやったほうがいい。
- 34 :
- グラディウス5で有名なあのギミックっぽいのがあって笑ってしまったw
さすがトレジャーあれわざと入れただろw
- 35 :
- 前作ハードクリアしたのにイージーですら激しく思える
でもかなり楽しいから期待どおり
- 36 :
- 芋なのかバスクリンなのか
それともありえない、何かの何かなのか
- 37 :
- ランキング14位に載ったぜww
- 38 :
- まだイージーしかやってないけど、
十分やり応えあるな。
ハードには一生手を出さないかもwww
- 39 :
- イサ・カチ・ヒバルの三角関係を期待したのは
自分だけじゃないはず
- 40 :
- レス少なっ!なんでよ?
- 41 :
- >>40
お前に内緒でパーティーに呼ばれたからさ!
- 42 :
- 2面の面白さに感動した。
まだ2面までしかやってないけど、これは当たりだ。
- 43 :
- >>40
家ゲのスレなら人いるよ
- 44 :
- >>41
俺も呼んでくれよ!いいよ!カチとキャッキャウフフするから!
>>43
マジか!サンクス!
- 45 :
- 右手がリモコン握ったままの形で固まったわwww
気がついたら2時間経過してるし…もうw
- 46 :
- やったぁぁぁ!!イージークリアしたぞ!!
最後は弾幕激しすぎ。イージーであの難易度とか信じられん。
後エンディングがバッドみたいなのが気になるな
- 47 :
- 砂漠のライガーゼロフェニックスぐらいから難易度の向上っぷりが異常だと思うんだ
- 48 :
- アイツは合体した時吹き出した。
横に繰り出す爪はソードで弾けないのかな。
- 49 :
- 早くパターン作ってアップしてくれ
- 50 :
- 何年ぶりだろうか
肩から後頭部にかけて嫌な痛みが残る程に熱中してプレイ出来たゲームは…
面白すぎるぞ!
買って良かった!
- 51 :
- 唯一の不満はボイス日本語かな。
グッモーニン サキィの印象が強いだけに
- 52 :
- >>51
>グッモーニン サキィの印象が強いだけに
タァ!タァ!
ア”ア”ァ”ァ”ァァン
の方だろ?素直になれよw
- 53 :
- つーことでNORMALクリア出来たわ
なんだか久しぶりに「新しい」シューティングだと感じたな
ァードラグーンを始めてやった時のドキドキに似てる
決して砂漠面のせいだけではないはず
- 54 :
- どの難易度でもいいから
イサとカチ両方でクリアしたら、イサ&カチが選べる。
好きなときにイサとカチを入れ替えできる
HPは別々。チャージのゲージも別々。
引っ込んだほうもチャージゲージは回復する。
- 55 :
- はー、かっこいい…
- 56 :
- 本当、溜息が出るほど格好良いよな今作。いや前作もかなり格好よかったけど。
英語音声が無いのが悔やまれるが日本語音声はキャラに声が合っていていたからよかったよかった
- 57 :
- サキの声やばかったなw
おっさんだった
- 58 :
- でもあの声じゃないと安心出来ないんだよな。
痛い程わかります
- 59 :
- ファミ通のクロスレビューのスコア教えて。
- 60 :
- 8887
- 61 :
- >>60
減点理由が何なのか知りたい点数だよなw
シューティングにそんな高得点付けねーよって事なんだろうが
- 62 :
- ファミ通の評価だってどうせ俺達と同じ第三者としての評価に過ぎないわけだし。
いやまぁファミ通の評価が毎回宛てにならないのは既に知れた事だが…
あれだ。人によってそれぞれってこったな。
ちゃんとした作品の評価は勝手に後から付くんだから
今、大事なのは俺達がいかに罪と罰を楽しむことなんだと思う。
第一こんな集中力を限界まで引き出してのめり込ませるゲームを遊んでる最中に
熱くなった頭で冷静に作品の評価できる奴なんてそうそういないだろ?
終わった後に、あー楽しかった!と言えれば製作側もプレイヤーにとっても大成功なのさ。
- 63 :
- >>61
ストーリーがどうのこうの・・・って感じじゃないの?
- 64 :
- >>60
ありがとう。
- 65 :
- しかしほんとステージのつくりがSTGだな
- 66 :
- 5600・・・
- 67 :
- トレジャー信者も高齢化して減少したって事なんだろう
- 68 :
- そもそも不満がなければ満点というのがおかしいと思うのだが。
逆に不満があっても満点にしたっていい。
ファミ通が満点乱発気味でそういう見方が増えているのかな。
- 69 :
- イージーですらスコアが半端ないんだけどお前らどれくらいよ?
- 70 :
- この沈静振りが5600本を雄弁に語っているなw
- 71 :
- 家ゲ板のスレなら盛り上がってるよ
- 72 :
- 「この沈静振りが5600本を雄弁に語っているなククククク」
- 73 :
- 買えた人におめでとう
- 74 :
- イラストだと格好良いのに、3Dだとイサの半ズボンが格好悪すぎる。
背中にもサッカーボール背負ってるし。
- 75 :
- >>74
あれ半球だと思ったら見事に球だったな
- 76 :
- >>52
あと、ラフィアン オールレディ?が何故か印象に残っている。
やっぱり前作の英語はカタカナで書くとしっくりくるな。
- 77 :
- ベヨネッタさんと一緒に買ってきた 時代はガンカタ
前作より随分操作しやすくなったけど
ノーマルでもころっと死んでコンティニューしてるよ
1コインオール出来る人はずいぶん器用なんだねえ
- 78 :
- 難易度が高すぎるw
ハードをノーコンティニューでクリアー出来る猛者は現れるかな?
- 79 :
- 初回でガッと売り上げて、あとは下り坂一方っていう作品と売り方が違うって事で…
地道に数万は売れて欲しい。
それにしても、初動が少なすぎるとは思うが、出荷も少なかったのかな?
- 80 :
- >>79
2万
- 81 :
- >>80
消化率2割5部か…微妙だね(笑)。
どうせなら、バーチャルコンソールのN64罪と罰を初回特典で付けちゃえばよかったのに。
- 82 :
- これは売れて欲しいわ
この面白さを知ってるのが全国で5000人は悲しすぎる
- 83 :
- どうにか追加発注があってほしいね
こんな気合いの入ったシューティングは久々に見た
- 84 :
- 本当に気合い入ってるな
敵がちょっと変だけど
これを少人数で作ったのが凄い
- 85 :
- >>84
メインプログラマーの中川さんが凄いよ
スタッフロール見て噴いたw
- 86 :
- モーションが不自然なのと、ボスの造形レベルがまちまちなのが気になった。
でも面白いからいいや。
- 87 :
- このゲームのシステムというか操作方法を使えば
自分の意思で自由自在にマップの中を飛べて
照準も独立して動かせるァードラグーンが
実現できると思うのだが、セガとのコラボでやって
くれないものだろうか。
(箱方面は詳しくないのでアレだけどオルタの時に
もうやってたりしてた?)
- 88 :
- セガが最近そこまで体力無いし
パブリッシュするものも、無難な作品ばっかりだからね
(でもそれでも外すのがセガなんだけど)
もうかつての尖ったセガとは違うんだよ
- 89 :
- いくら絶滅危惧種とは言え
アクション好きやシューティング好きってここまで少なくは無いし
初週購入組の評判が広まるに従ってもうひと伸び位あると思うよ
- 90 :
- とりあえず任天堂チャンネルとかいうのでオススメしておいたw
プラチナ取れば注目されるんだろうが
- 91 :
- ニンチャン評価MAXにしときました
- 92 :
- 前作知らず、シューティング初心者どスマソ
普通に面白かった
なぜ売れない
- 93 :
- >>92
君みたいに新規参入者が稀だからw
- 94 :
- >>92
マイナーな前作、シューティング、wiiでコア向けと新規が入らない理由オンパレードだから
- 95 :
- シューティングは死んだのかな
スターフォックスだったらまともに作れば売れるのは確実なんだが
- 96 :
- Wiiと相性抜群のゲームシステムだな。今までなかったのが不思議なくらいだ
- 97 :
- スタフォも正直ダメだと思うぞw
- 98 :
- スターフォックス単体じゃダメだな
せめてコナミとコラボしてステルスアクションにしなくちゃ売れない
- 99 :
- NAMI(一の倉)批評していたヤツらは『罪と罰 宇宙の後継者』を本当にプレイしたのか?
ゲームシナリオ面では優秀な方なのに、
なぜみんなこき下ろそうとするのか、わからん。
- 100read 1read
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