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2012年6月シューティング189: テクノソフト総合Vol.8 (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
exception 豆腐1丁 (786)
R-TYPE FINALにはまっているスレ 開発9機種目 (806)
ネルネルネルネして1時間ウマイ!されなかったらテーレッテレー♪ (923)
なぜ東方は歴史的大成功したのか? (678)
メビウス1が絶対に言わないこと2 (450)
ACE COMBAT エースコンバット箱スレ Mission532 (215)

テクノソフト総合Vol.8


1 :09/06/08 〜 最終レス :12/06/09
出来れば1にこれを記入希望
テクノソフトのゲーム(主にシューティング)をまったり語るスレです。
get ready,,,,
http://www.tecnosoft.com/

2 :

 ところでサンダーフォースが復活するって話はどうなった?
 正直、サンダーフォースVはもの足りなかったんだが …

3 :
>>1
テクノソフトのスレはやはりあった方がいいですな
ブラストウインドって元々業務用で開発していたんでしたっけ?
なんか昔そんなこと聞いたような気がするんですが

4 :
一応前スレ
テクノソフト総合Vol.7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1215788261/
>>3
ブラストウインド(AC)→稲妻セイバー(AC)→ブラストウインド(SS)
最初の二つの順番が逆だったかもしれんが元々AC用で自機も4種類だったはず

5 :
>1マジ乙

6 :
>>4
情報サンクスです
自機4種類っていうのは初めて聞きましたよ
やっぱり没ゲーでしたか
もうSTGには厳しい時機でしたからなー

7 :
あっ、立ったのね、それじゃ整理してたらでてきたIVが表紙のメガドラFAN、
どこかの3大シューティング祭とは関係ない3大シューティングスクープw
むこうは相変わらず忙しそうだし。
http://uproda11.2ch-library.com/181458FpR/11181458.jpg
このころって中井覚が描いてたのね、当時は誰が描いてるとか意識してなかった。
目次に同じ絵の小さい文字無しカットがあって単に縮小するんじゃなくて
ドット絵風に解像度下げて縮小してあってデザイナーか中井覚のどっちの
指示かはしらないけど芸が細かい。

8 :
TF2MDやTF3にまつわる話題をここでして良いのだろうか

9 :
>>1さん
スレ立て、お疲れ様ですm(_ _)m
>>8さん
良いのではないでしょうか?(^o^)

10 :
>1乙
>8
テクノソフトだし、シューティングだし問題はないかと。
ただ、家庭用レゲー板のサンダーフォーススレが過疎ってるので
そっちも盛り上げてやってくれ。

11 :
家レゲ板は見たこと無かったんで、そのTFスレの存在を知らなかったけど
早速見てみたら酷い有様ですなw反MD派の罵詈雑言レスばかりだし
じゃTFの話は置いといて、アケ版ハイパーデュエルの話でもしてみます。折りを見てw

12 :
>>1
STGじゃなくて恐縮ですが、風の丘公園にての未開封を見つけたので
テクノソフトだという理由だけで買ってきました
森の家さんはこのゲームで何か担当されたんでしょうか?
実はこのゲームが出た当時、佐世保に住んでいたのですが
地元のゲーム好きが、このゲームは背景に佐世保各地の
撮りこみ画像が使われていて面白いとか言ってましたねw

13 :
TF6スレに降臨してた製作者(ガ○チの人?)
ってどんな話してたの?
ログ持ってる人がいたら転載してもらえないだろうか。

14 :
>>12さん
お買い上げ、ありがとうございますm(_ _)m
風の丘公園、僕もちょっとだけ手伝っておりまして、
 ・背景の16色化とゲーム用への修正
 ・オマケCG作成
 ・デバッグプレイ
などで関わっております。
あと、キャラ絵のジャギ取りもやってたような…(^_^;)
写真撮ってきた人は別の人です。
シナリオとか、結構いい感じじゃないかなあ、と思っています。
当時のギャルゲーとしては珍しい、インターレースの
ハイレゾモードでやっているので、絵の作成が結構楽しかったです。
プレイの際には、是非隠しシナリオも発見してください〜www
>>13さん
TF6の制作者と言えば、岡野哲氏じゃないでしょうか?(^_^;)
今でもちょくちょく出現しておりますよ(笑)
THUNDER FORCE VI@wiki  http://www15.atwiki.jp/tf_6/
に、いろいろ発言まとめてありますよ。

15 :
>>14
プロデューサーじゃなくて、「実際の開発作業」
(プログラムとかグラフィックなどの制作)をした
人が降臨したわけじゃなかったんですか。
ゾ(ryの話は遠慮しときます。

16 :
TF6のスレに降臨したのってTF5の製作者じゃなかったっけ?

17 :
>>13>>15>>16
志村と言わざるを得ない

18 :
>>14
レスどうもありがとうございます
ヘルプみたいな形で関わってらしたんですね
お話を聞いて内容にも興味が出てきました
1年ほどでしたが佐世保にいた当時のことを
思い出しながらプレイしてみます
(テクノビルの横をよく車で通りましたw)
あと隠しシナリオがあるんですね
見つけるよう努力しますw

19 :
サンダーフォース3やってみたいんで
GPを買おうかと思っているんだが
GP1は音途切れるらしいし
かといってGP2のはACだしで迷う。
3もACも未体験だけど。
どっちオススメ?

20 :
両方やるべし。

21 :
VとACは別のゲームだから可能であれば>>20が正解だと思う
どうしても一方を選ばなければならないならMDで遊べないACを収録した2の方かな
ご存知のように曲がループ時に途切れないし、2収録のWはVの自機が使えたり
処理落ちがなくてなってMD版と別物のような感覚で遊べるから、GP版の価値は
それなりに高いと思うよ

22 :
ありがとう。
4もあることだしGP2をまず選ぶわ
Vの1面BGMを生で体験wktk

23 :
生ってもストリーミングだけどな…
GP2のACのBGMはモノラル収録なんだが、そーゆーもん?>実機持ってる奇特な人

24 :
>23
そんなもん。
システムC自体がモノラルだし。

25 :
TFは5と6しかやったことなかったんだが
最近3やってみてハマた。
5と6では感じられなかった撃ち込み感があって爽快だ。
ただハンター無双な気もしましたが

26 :
http://www.d1.dion.ne.jp/~gake/baka/tecno.htm
既出か?

27 :
既出というか住人には心の中でテンプレ化してる。

28 :
蒼穹愚連隊好きだったのに
ガッカリだよ

29 :
×蒼穹愚連隊
○蒼穹紅蓮隊
罰としてBROKEN THUNDER購入の刑

30 :
その刑、俺が受けたいw

31 :
TechnologyとLost TechnologyのLegendary Wingsを聞き比べてみたけど
微妙に違うな。
最初は同じと思ったけど。

32 :

>>18さん
>(テクノビルの横をよく車で通りましたw)
ということは、MKレストランの横もよく通ってたということですね?
あそこで、仲間たちとよく食べてました! しゃぶ鍋食べ放題!
当時980円で食べ放題だったんですが、会員証作ると、100円引きの、880円で(笑)
うずらのたまごがおいしくて、よく口の中を火傷しておりました…(^▽^;)
今は食べ放題、1500円くらいみたいですね。
それでも安いけれど、なんかちょっとさびしい…(>_<;)
ところで、久しぶりに…自分の描いたハイデュの落ちてくるコロニーのデータを眺めていたんですが…
わかりづらい文字で「FIRST PROGRAM」って描いてて(笑)
何を思って描いたんだろう?(^_^;) 思い出せない…

33 :
お、次スレ立ってる。
前スレって984辺りまででスレ落ちだったですか?
因みにオフ会行きたかったな・・・土日は何時も仕事の人なんで・・・
森の家さんも来るなんて・・・くーっ

34 :

>>33さん
機会がありましたら、是非ご一緒に飲みましょう!m(_ _)m

35 :
ヤフオクでサンダーフォースコンストラクションを落札しようとしたのですが、思わぬライバルが現れて逃しました
ガックリ

36 :

サンダーフォースコンストラクション…
なかなかレアですね(^▽^;)
中学生の頃、友人とロードランナーのコンストラクションで
メッチャ遊びまくってましたw

37 :
規制解除!!ミスター熱血親子の俺が着ましたよー!!
>>36
えっ?レッキングクルーが何ですって?w

38 :

昨日、ディスプレイ壊れて大変でした…(T▽T)
今日、ヨドバシで新しいディスプレイ買ってきました。
22インチWIDE、27,800円…
今こんな安くなってるんですね〜(^_^;)
>>37さん
レッキングクルー!(笑)
さすがにやったことないです〜(^▽^;)

39 :
>>38
MITSUBISHI製とみた。

40 :

acer製でした(^▽^;)
スピーカー付きで安かったので〜。
三菱のも視野に入れてたんですが…。
今回買ったディスプレイ、意外と黒がきれいに出ます。

41 :
シューティングやアクションやるのに液晶はないわ・・・

42 :
PCモニタの話してるのになにいってんの?w

43 :
これがゲーム脳か。

44 :
その頃俺はCRTでゲームをしていた。
>>42は遅延残像でまくりの液晶でゲームをしていた。

45 :
TF4を頑張ってるんだが
難易度が3や5の比じゃないな。
3はセイバー+クローで瞬殺、5はフリレンOWで瞬殺という手段あったけど
4はこれやっときゃ瞬殺!がないっすね
サンダーソード使っても結構長期戦だし…
8ボスが難しすぎる…

46 :
CRT持ってるオレ様かっこいいですねわかりますw

47 :
逆だろw
てかこういうレロトゲーやってるやつは無条件でCRTだと思ってたわ。

48 :
俺もCRT
一度処分して液晶かったが、色々検討して買いなしたwww
しっくり来るよ映像が。
因みにかっこ悪い俺だよねww 場所食うしさぁ〜見た目古いし(笑

49 :
レトロゲームならドットピッチなんて言葉すら聞かなかった時代の業務用ブラウン管だろう
中間色は滲みで表現だぞ!w
正直今CRTに拘る意味があるのは欧米レベルでPvPに力を入れるFPSくらいだと思ってるがな
ドットで判断がつく間は気分の問題で何とかなるくらいには液晶も良くはなってるよ
だいたい「モニタ買い換えた、液晶も良くなってるね」程度の話に>>41がそもそも無茶振りなのに引っ張りすぎw
STG板で良くある煽りだがここは変なのが監視してるんで私怨叩きに利用されちゃうぜw

50 :

ただの近況報告なのに〜(^▽^;)
まあ、PCのディスプレイなので、画像とテキストが写れば充分…
とはいっても、倍速液晶なので、ゲームにも耐えられる仕様のようです。
PCではゲームしないですけれどね。(^_^;)
>>45さん
サンダーIVの8面ボスは、やはりサンダーソードが鍵です。
うまく当てれば、たしか各形態ごとに2発ずつで沈められるかと。
前方に移動しながら撃つのがいいんでしたっけ?
雷が閉じるので、威力が上がるんだと思います。
やはり、暴れられる前に沈黙させるのが勝利への鍵のようです。

51 :
まさかの立体化
 http://figure.deca.jp/blog/diary.cgi?no=128

52 :

>>51さん
僕も欲しいです〜(>_<)/

53 :
テクノソフト→ガンバリオン

54 :
>>51
>今回の一番の特徴は、ホビー流通向けのビッグサイズの商品であること。
>とは言っても、これまでのコレクションと並べられるように、機体そのものの
>縮尺イメージは大きくは変わりません。ただし、目玉として作品中のクライマックス
>シーンで登場する「RVR-02B BRIGANDINE」も同スケールで立体化します!!
> 合体時の全長はなんと約400mm!!
[ ゚Д゚]<…ゴクリ、
>・屠竜(蒼穹紅蓮隊)
>・グラナダ(グラナダ)
もあるんですな。こっちもゴクリ。(MD世代で特にグラナダ好き)
難点は静岡市内で置いてあるところがあるかどうか。
、、、次はきっとオッチャン自機だね。

55 :
エレメンタルマスター好きすぐる
デフォの難易度とかストーリーシーンとかアレだけど16bitなのに音良すぎる

56 :
>>55
サントラ高いぜorz

57 :

おっちゃん自機…完全変型版、ほしいです〜(>_<)/
エレメンタルマスター、音楽いいですよー。
入社前にサントラ買いましたから(^▽^;)

58 :
歌はどうよ?
うちのフォルダじゃ便宜的に最後のトラックにしちゃったけど

59 :
フィギュアとかよくわからんのだけど、
以前あったプラモよりでっかくて細部
も精巧なものになってるのか?そん
なら欲しいかも。

60 :
ばってんタヌキ

61 :
サンダーフォース4…
一番難しいというか安定しないボスが最終的に1ボスになってしもた
フリーウェイで何もさせないまま倒せたり
いきなり尻尾を振られてミスになったり
一番パターン化できねぇ…

62 :

>>61さん
尻尾は確か、自機の位置で、ある程度コントロール出来ると思いますよ〜。

63 :
>>62
俺のテクノシューティングに対する熱い思いはコントロールできません><

64 :

なんて熱い・・・(つ_T)
その生き様が大好きです!

65 :
STGじゃないが、ネオリュードも面白かったよ。1/2共買った。
WiiやDSで活きそうなゲームだけに実に惜しい…

66 :
私もネオリュード好きだったな
当時既にRPG自体がマンネリ化してた中、手法的にはアドベンチャーに近かったけど
あれだけ丁寧に作られたRPGは少なかったと思う
惜しむらくは一本で出た方が出回りは良かったような気がした所かなぁ
当時の事情があったとは思いますが

67 :
ネオリュードって、基本システムやストーリーとキャラも大好きだけど
戦闘が地味に熱かったのがよかった.とくに2辺り.
慣れるのが大変だったけど、今見ても画期的なシステムじゃないかと思う.

68 :

>ネオリュード
1のエリア0,1,2(前半)のマップは僕の作なんですが、
キツネの像とか変なもの入れたりしましたw
社内では、「場違いじゃないか?」って言われたりもしたんですが、
アンケートはがきで「キツネが可愛い」っていうのが来て、嬉しかったりw
フリーメルは最初「アプサラス」って名前でした。
なんかシナリオ変えてる最中にフリーメルになっちゃいました。
そういうこともあって、2では東洋のイメージガンガン入れちゃいましたね(^▽^;)
忍者屋敷は僕の仕事ではありませんが、あそこのシナリオが一番好きです。
たぶん、玄関で靴を脱ぐイベントは世界初だったのではないかとwww

69 :
 事後カキコですが、コミケ企業ブースのみいってきました。ローラー作戦でw
何気なくみたケースには例のブツが!無着色でしたが。
シンプルなれど結構しっかりしてます。長物も重力に負けずに真っ直ぐでしたし。硬い素材つかってるのかな?
コレを見るにつけ「おっちゃん自機」がほしくなる思いは強くなるのですよ。
写真とったけど、家に帰って確認したらピンボケしてたよOTL。 背景のボードに焦点あってるでやんの、、、
余談、いまこの瞬間静岡で余震。

70 :

製品版は着色済みなんですね。
なんだか出来がよさそうで、かなり期待しております(^▽^)/
静岡…大変ですよねえ(>_<)

71 :
鬼嫁のご機嫌伺いつつ俺も買うぜw

72 :

>>71さん
奥さんもファンにしちゃいましょうヽ(´▽`)ノ

73 :
>>71
奥さんのご機嫌をとるには、そこでマイガーデンですよ!

74 :
ゲームから遠ざかって久しいパチプですが、久々に覗いたらTF6が出てた!
でもひどい叩かれよう…
5が大好きだったので残念。

75 :
>74
あれは6の名をかたる紛い物だ

76 :
>>74
TF6?まだ発売されてないよ
開発
開発中動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7492003
期待してまっていてね

77 :
テクノってビルまで建てといて
それを維持する仕事をしなかったから倒産したんでしょ?
そこが謎だ

78 :
ヒストリカEXの写真でガントレットとヴァンブレイスを見比べると
ヴァンブレイスの方が砲身のせいか大きく見えます
ゲーム上でも若干大きい感じがしてましたが
設定上での大きさはガントレットとヴァンブレイスでどうなっているのでしょう?

79 :
>>77
まあよくあることだw
ゲーメストの新声社も雑誌の販売不振の損失より自社ビルの負債がでかかったんだし

80 :
>>79
こいつはキチガイだから相手にするな。

81 :
そのビルも空きビルになってテナント募集中に。

82 :
末尾iか…www

83 :
TF6に関するアレコレやゾルゲール哲を追及する署名TV
TF6にムカついてたり、岡野の嘘を暴きたい等々
ありましたら署名お願いします
ttp://www.shomei.tv/project-1268.html
ttp://www.shomei.tv/project-1266.html

84 :
ディスクのみのマイガーデンが5250円で落札されてた
テクノ遺産!

85 :
超久々にGダラとTF5やったらTF5の背景がしょぼかったw
背景のポリゴン数こんなに少ない、つーか2Dスプライトだった
今の技術でTF6を作ったら凄いんだろうなぁ

86 :
ガンバリオンあたりがXBOX360とかでTF6を創ってくれないかなぁ…

87 :
未だTF1を遊べてない状況がTFファンとしての心のしこり

88 :
>>85>86
6は幻なんだよ、、、
それはそうと1-5のプラチナパックでもつくってくれないか?PSPかDSで。
グレフかマイルかガンバリオン製作で。

89 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8402495

90 :

>>89さん
エレメンタルマスターは、僕も大好きです(^▽^)
ボタンで上下撃ち分けというシステムが斬新で面白かったですね♪

91 :
エレメンタルマスターは
ボタン1回チョイと押すだけで弾がババババッと数発出てくれるのが非常に有り難かった
このアイデアはもっと色んなSTGに採用されて欲しい、と当時思ったもんです
(Rタイプなどだと「単」「連」2個のボタンが必要になってしまうので)
とは言え、上級魔法はサロメ&ラスボスに極太レーザーを使うだけだったw

92 :
お決まりだがエレマスといややっぱこれだ、「狂った方が(ry
二首(だっけ?)の竜がしんどかったなあ。奴の攻撃に合わせてうまく溜め撃ちをぶち込まなきゃあかん

93 :
ロキ兄さんを倒した後、その倒れた体の上にラディンが行くと、ずっと足踏みしているので、
ロキ兄さんをずっとゲシゲシと足蹴にしてみえるのがシュールでした(^▽^;)

94 :
・1面…デフォ武器
・2面以降…火の3way
・女ボスとラスボス…デフォ武器の溜め撃ち
なんかコレしか使わなかったなあw
水の武器(TF3のFIREそっくり)なんか、あんまり意味が無かったような…
あと初プレイ時、妖精の話を適当に読み流してたんで
女ボスにはデフォ溜め撃ちしか通用しない、という事を見落としてしまい
別の武器で撃ち続けて「コイツいつになったら死ぬんだ??」とか言ってたのも良い思い出

95 :

水の武器は、たしか風のステージで結構役に立っていたような気が。
なので、進むステージの順番が結構重要だったと思います。
僕はどの武器も結構使いどころがあるなあって思ってました(^▽^;)
>別の武器で撃ち続けて「コイツいつになったら死ぬんだ??」とか言ってたのも良い思い出
僕はそれに気付くのに、3日ほどかかってました…orz
そこまでは割りとあっさり行けてたんですが(^_^;)

96 :
えー、でも水武器が手に入るのは風ステージの後でした
デフォ順序(火→風→地→水)でばかりプレイしてたのでw
(ためしに汚濁の湖からスタートしてみたらアッサリ死んだからw)
しかし湖ステージのBGMは哀愁が有って良い
(STGのBGMが哀愁のある曲ばっかりじゃアレですけど、アクセント的に1〜2曲なら)

97 :
ぶらっと中古ゲーム屋に行ったらサンダーフォースゴールドパック1が2枚出てきた。
買うべきか迷う…。

98 :
俺は2が欲しい

99 :
因みに違う中古屋で2も見つけた。\4980だった。
1は\2980。
これはかーなり迷う…そうそう出てくるものとは思えないし。

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