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2012年6月シューティング630: シューティング界隈で、神主を超える開発者っているの? (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シューティング界隈で、神主を超える開発者っているの?


1 :08/10/13 〜 最終レス :11/11/24
一人でゲームを作ってしまう神主。
今後、その神主を超える開発者は現れる可能性はどれくらいあるだろうか?
それを議論するスレです

2 :
はやく、誰か、例のAAを!!

3 :
現役のゲームデザイナーの中で唯一、宮本茂に勝てるかもしれない男がZUNさん。
二人が本気で対決したら佐渡島くらいは消滅する。
ボロ雑巾のようになったZUNさんはいい笑顔で立ったまま死亡。
宮本茂は苦笑しながら倒れ、傷を癒すために任天堂本社の地下で100年の眠りにつく。

4 :
@紫雨陽樹
Aひらにょん
B開発室Pixel
3人もいたぞ!

5 :
リプレイファイルを発明しただけでもZUNさんは凄い。
他の同人STG、商業STGは臆面も無く「東方」のリプレイファイルシステムをパクって恥ずかしくないのかな?
発明者に感謝や敬意を表すのが当然だと思うんだけど、未だにそのような文章を見た事が無い。

6 :
紅魔郷は2002年だっけ
リプレイ自体はもっと前からありますが
シューティングやその他のジャンルも

7 :
人のマネが多すぎるけどZUNは凄いと思うよ。
でもZUNと同じかそれ以上の開発者は腐るほどいるだろ。
>>1は視野が狭いな。

8 :
>>2 「例のAA」ってこれか?
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
それとも、これ↓?
 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン <どうしてこんなになるまでほっといたんだ!
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ←>>1
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

9 :
界隈って何?

10 :
というか神主って誰?

11 :
「東方」クラスのゲームバランスを実現した作品は同人STG、商業STGにも存在しない。
この点だけでも「東方」は唯一無二のSTG。
ZUNさんは優れたデザイナーであると同時にプレイヤー的視点/感覚を持ち合わせている。
うわべだけに力を入れている同人、商業のSTG開発者たちには、
「東方」に触っても「もっと大事な事があるでしょ?」というZUNさんの声を読み取れないんだろうな。

12 :
>>1
早くその開発者になる作業にもどるんだ。

13 :
商業STGと同人STGを比べること自体間違っている。
同人で並ぶ者はいないんだろうけど商業とは比べられんよ。

14 :
俺が、シューティング界隈で、神主を超える開発者だ

15 :
>>8
↓コレ 最近無かったがやっと見つかった
        \     基地外の代名詞といえば?   /ナンダコイツラ    キモイモナー     ヒイィィィッ
東方厨が    \        ∧_∧ ∩東方スレ! /  ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
糞スレ立てたよ‥ \      ( ・∀・)ノ______   /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)    (´Д`; )
          ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃  ⊃
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\    〉 〉 く く  //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか・・・\    ∧∧∧∧ /     『ゲーム板の恥 東方厨 』
  / (;´∀` )_/       \  < 東 ま >   パクリ同人ゲーム「東方」シリーズのファンとは
 || ̄(     つ ||/         \< 方    >  名ばかりの基地外集団、今日もエロ絵の貼り付けや
 || (_○___)  ||            < 厨 た >     中身のない駄話でスレを食い潰す
――――――――――――――― .<     >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧エロAAと     < か   >   ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;`∀´)ウンコAAばっか   ∨∨ \   ( ´∀`)  (´∀` )<STG業界を引っ張っていくのはZUNさんと俺達…
    _____(つ_ と)___       ./      \ (    )__(    )  \_______
 . / \        ___ \ウンチ  /  ∧_∧   \∧_∧  ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___オイシイヨ /γ(⌒)・∀・ )  \   ;) (     ;)   / ┃| |
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ  東  \  ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ 方   \   ZUN .|
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||  厨め !   \   _) 

16 :
あからさまな釣り堀があると聞いて

17 :
もう既にIKD氏がいるだろ・・・

18 :
>>17
池田さんは一人にしとくと何作るかわからんだろ・・・

19 :
東方厨ってガチでこんなのばっかなの?
それとも東方アンチによるイメージダウン工作なの?

20 :
>>18
一人じゃなくてもおかしな物作るだろww

21 :
>>17
ZUNさんと違って一人じゃ何も出来ないじゃん

22 :
ID:QQIelEus0みたいな恥ずかしいレスを連発できる人って素敵

23 :
>>1
ZUNさん、3連休が終わるからといって糞スレ立てるのは止めてください

24 :
総合的な管理者(ディレクター)と総合的な創造者との違いは大きい。
最終的な完成作品を頭の中に描いて発注するのと、自分で創作するのでは大きな差があるのは分かるだろう。
もっとも、わざわざこんな事を書かなくても「東方」とケイブSTGとの完成品を比較すれば
総合的な作品の質にはっきりと差が現れている。

25 :
こいつゲーム開発を料理か何かと勘違いしてんのか

26 :
料理も人間の感覚を通じて人の心を動かすと言う点では「東方」に通じる。
優れた作品はそれに接する人間を震わす。
創造をするということは創造者の魂(とでも言うべき物)を外に出し形にする事。
作品を通じ他者の魂に触れる。それは心に響く。
こういった物は一般的には芸術作品とも呼ばれているね。
「東方」と他の同人STG、商業STGとの差はここにあるんだろうね。
「東方」以外に魂を感じたSTGは残念ながら無い。
ZUNさんの魂、精神に接したからこそ「東方」は熱狂的な支持を集めている。

27 :
もう少し放置してみようか

28 :
お前あんなもんと料理一緒にすんなよ
気持ち悪くて飯が食えなくなるわ

29 :
また精神病院から漏れたキチガイ東方厨か

30 :
ZUNさんももう少し表に出てくればいいのになあ。
ゲーム開発者としての力は十分に知れ渡っていて
ちょっとした言動でも「ZUNさんの発言なら聞いてみようか」って事になるのに。
ちょっとした事、例えばZUNさんの「今日の晩飯」なら皆が知りたがる。これが「東方」の力。
これはZUNさんだからこそであって、IKDや井内ひろしの「今日の晩飯」なら皆スルーだろう。

31 :
このレベルのキチガイになると自分のレス見返しても恥ずかしくないんだろうか

32 :
ID:QQIelEus0が可愛すぎて今まで誰にも反論されたことのないメガネっ娘のような気がしてきた

33 :
やべぇ、もっとID:QQIelEus0の持論が聞きたい自分がいるww
もっとなんか喋ってくれww

34 :
>>21
確かに一人で作るのはすごいと思うが
だからといって一人で作る人>大勢で作る人、ではない。
東方は一人で作ってるがゆえに背景とかも平坦だし
そこいらへんもCAVEとは違う。

35 :
どの辺が商業以上の物を作ってるか詳しく説明して欲しいな
おっと、魂とか適当な事言うのは止めてくれよ

36 :
基地外相手に何言ってんの

37 :
「東方って一人で作ってんだぜ!その辺の商業作品より凄いだろ!」
「グラフィックとか色々ダメじゃね?それにパッチ出さずにバグを一年以上放置…」
「一人で作ってるからしょうがないだろ!それに神主は仕事の合間に趣味で作ってるんだ、見逃してやれよ」
「………」

38 :
作品というのはそれ自体がメッセージを持ち喋っている。開発者に意図が無くても。
上で書いた「魂を外に出した形」がそれだ。
(余談だが、ZUNさんは謙虚な人なので自分の魂を過小評価して「東方」に低価格をつけているのだろう)
しかし、「レイディアントシルバーガン」の最終ステージは音声でわざわざメッセージを伝えている。馬鹿馬鹿しい。
解説を入れなければ理解されないメッセージなど本当のメッセージと言えるのか? 何のためのゲームというメディアなのか?
「東方」はZUNさんが魂を削って作り、プレイヤーに多くのことを喋っている。
それに比べてトレジャーは何なのだろうか?

39 :
これが真性のガイキチってやつか
他作品を貶して持ち上げるとか流石東方厨下品だな

40 :
>>35
人気、知名度、売り上げ

41 :
面白さとかその辺書かないの?妖々夢の〜面の〜が〜と比べて面白いとか
シューティングとしてどの辺が上なのか言って貰おうと思ったんだが
人気、知名度、売り上げを真っ先に出すとかまぁ…うん、ゲハ民みたいだな

42 :
>>40
ソースは?

43 :
東方厨の妄想がソースです

44 :
つか、勘違いしてるよな。
東方は確かに良作だがそれでも商業の良作を超えるほどではない。
それは紅魔郷時代にシューターから口コミで広まったときもそうだった。
「同人でめっちゃいいSTGを発見したよ」という口コミがあっても
「同人でCAVEを超えた弾幕STGを発見したよ」ではなかった。

45 :
>>41
面白いから売れるし人気があるんだよ
商業厨は東方の人気に嫉妬してるだけ

46 :
QQIelEus0は一見おかしいようににしか見えないが、
東方がドラクエなんかと一緒で、全体的に統一感があって
作家性が色濃く出てるって言う話ならならわからなくもない。
でもQQIelEus0はおかしい。

47 :
沢山売れるから面白いように見えてるだけじゃ?
mKnkabWu0は東方のどこがどう面白いか説明して貰いたいなー

48 :
>>45
お前はつまんないからもういいよ

49 :
ID:mKnkabWu0くらい妄想と現実を取り違えられたらさぞかし気持ちがいいんだろうなぁ

50 :
銀剣のがすごいと思うけどな
グラフィック・音楽・プログラムの製作は
媒体がPCなんで楽でしょ
自分の曲とオタ志向の衒学的趣味と弾幕混ぜて
世界観つくったあたりはデザインが上手いって俺も思う

51 :
 /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::| このスレを立てたときの>>1
|   ト‐=‐ァ'   .:::|
\  `ニニ´  .::/
/`ー‐--‐‐一''´\

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| (●), 、 (●)、 | このスレを読んだときの>>1
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\   r‐=‐、  .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \

  /\___/\
/        ::\
|           :|
|   ノ   ヽ、   :| このスレを閉じたときの>>1
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \

52 :
銀剣ってなんだと思ったらシルバーソードか
あれはハード選びの時点で間違ってる気がする
何が凄くて何が面白いのかもよく分からん

53 :
スペースインベーダーは二人で作ってたんだよな。

54 :
2次創作を含めた東方人気>>>>>CAVEシューの人気>>>STGとしての東方の人気
だと思う。

55 :
>>51
 /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|
|   ト‐=‐ァ'   .:::|
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ずっとこんな感じだろ
ここまでレスつくと思ってなかっただろうな

56 :
東方は一人で作っているからゲーム全体、シリーズ全体に統一感があって(・∀・)イイ!!

57 :
もうすぐ0時・・・・
ID:QQIelEus0ともお別れか・・・

58 :
一人で作ると統一感が違うよな。

59 :
ABAの名前が出ないのはマジレス禁止だから?
あとスペースインベーダーの扱いはどうなるん?

60 :
ABAの人気なんてSTGとしての東方と同程度

61 :
キャラゲー要素で統一された東方最高!
馬鹿信者のおかげでもうしばらくは儲かりそうだわ

62 :
儲からなくね
一体信者の何割が実物買ってるんだよ

63 :
コミケだけで1万本が完売だぞ
たった1日で売上10000000円
コミケ購入者の数倍に上る委託販売は1500円だから1作あたり数千万円の収入
これに信者・二次創作者からの貢物と商業誌の連載原稿料・単行本売上が加わる

64 :
>>63
委託販売の値上げはショップの取り分がほとんどだから作者の収入には関係無いぞ
それと貢物はギャグだよな?w

65 :
>>63
んでソースは?

66 :
貢物のビールで酒代を多少浮かせているが
消費量が多すぎて貢物だけでは足りていないらしい。

67 :
銀剣は本数さえ出回ってくれてりゃなー
東方はつまらなくないけど、やっぱ微妙
爽快感が無いよ
むしろキャラゲーだろ
俺同人誌の方集め始めたし

68 :
ここまででトライアングルサービスと藤野社長無し

69 :
社長は普通のシューティングより技能検定とかにちからを入れて欲しいな。

70 :
>>38
毎回おまけテキストやら何やらで世迷言吐いてるって突っ込みはしちゃいけないんだよなこれ?

71 :
ZUNさん(笑)も”甲殻系ズンドコメカ”の2Dシューティングでも造ればいいと思うよ

72 :
×世迷言
○アル中の妄言

73 :
そもそも、神主は本職の息抜きで東方を作ってるに過ぎない
そんな一個人の趣味に勝てない商業シューはゴミクズ以下www
本職の癖に恥ずかしくないのかねwww

74 :
>>73
神主ってタイトー辞めてるし、本業は何してるの?
答えてよ

75 :
>>74
辞めてないと思うぞ。
ZUNこないだのネットラジオでスクエニの和田社長と呑んだと言ってたし。

76 :
でもいずれは居酒屋やりたいみたいには言ってたね

77 :
>>74
は?何時辞めたの?ソースは?
無知の馬鹿が知ったかぶらないでよwww

78 :
むしろ就業しつつ創作するための時間の作り方を知りたい。
あまり寝ないみたいなことは仰ってたが・・・

79 :
今日もSTG板にはZUNを神と崇めるキチガイ狂信者が沸いてますね

80 :
>>77
ごめんね。
侘びとして明日まで東方は神ゲーと褒め称えるわw

81 :
>>80
とりあえず、馬鹿がハッタリかましてもすぐばれるって学習したかい?

82 :
>>30に同意してしまう
一部でアイドル的な扱いがあるよな
じゃなきゃ神主スレなんて立たない。のんべぇばっかりだけど
信者が東方ばっかりやってるわけじゃない。
俺も東方好きだが、それ以前にゲームが好きだからな。

83 :
あれ、ここ2chだったのか・・・
なんだ・・・

84 :
このように1が立て逃げしても信者が勝手に盛り上げてくれる
それが東方という世界です

85 :
>>30
ZUNって酒ばっか呑んでるイメージあるな。
飯食わないでひたすら酒。
だからガリガリなんだろうか?

86 :
アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1223957266/
神主ーーーーーーーーッ!!

87 :
酒飲みながら1人で作ってるゲームに勝てない商業シュー開発者は無能の集まりですね

88 :
シューティングゲームとしての東方の人気じゃなくね?

89 :
そもそもSTGじゃない東方がなぜこの板に

90 :
>>89
それは>>1が悪い

91 :
どの辺が勝っているのか説明してくれよ

92 :
信者のキチガイぶり

93 :
ファンの多さ

94 :
自称ファンの同人ゴロの多さ

95 :
潔癖厨の多さ
キャラ厨の多さ

96 :
ゲームは面白いが正直ヨッパライは大嫌いだ

97 :
ゲームとしてやるとかなり糞なんだが・・・

98 :
東方なんて同人ゲーからしたら(犬丼とか一部を除いて)かなりマシな方だぞ。
趣味で作っているZUNと、時間がたっぷり使える職業開発者とではそもそも比較できん。
というわけで、同じ趣味で作っているにらひょんに一票。

99 :
時間がたっぷり使えるのが商業側だったのか
目からウロコだよ

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