1read 100read
2012年6月家ゲーSRPG639: 俺達で新説FE暁の女神作ろうぜ!! (510)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ジョジョの奇妙なファイアーエムブレム (326)
FEで聖戦が一番好きな人は.その73 (214)
FE聖戦のフィンは若作りカコイイ (374)
東京魔人学園 帝都変が出るまで保守part2 (593)
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている (869)
ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ168 (843)
俺達で新説FE暁の女神作ろうぜ!!
- 1 :07/02/24 〜 最終レス :11/12/04
- ミカヤ主人公降格
サザとエリンシアの扱いをもう少しマシにする
4部構成を廃止し全編アイクを主人公にする
他に何かあるか?
- 2 :
- 蒼炎の続編だからアイクが全編主人公であるべきだったかもね。
紋章みたく。
ミカヤは主人公の器じゃないし。
- 3 :
- ミカヤのウジウジした性格はなんとかならんのかなあ
- 4 :
- とりあえず坊ちゃんの再登場をもう少し早めに、ステラとジルのステータスを全体的にもう少し上げる。
これぐらいは欲しい
- 5 :
- 続編すぎて意味わからん事多すぎた
あと、上に立つ奴がそろいもそろって仕方なく…私、がんばってますみたいな
うざいのばっか、しかもワンパターン。なにこれ。
中二病ストーリーを我慢してゲーム進めてたらいきなり会話パートで
楽屋オチとしか思えないすっげーつまんねー内輪笑い取り。
スカッとしたギャグは皆無でなんだかエロゲみたいな粘着質の
変なコントだらけ。興醒めだわ。
せっかく順調にレベル上げてキャラに愛着湧いた頃に話がコロっと変わって
また同じようなキャラでやりなおし。どうやら前作のキャラらしい。知るかよバーカ。
お前のひねりだした話を読ませたいからって話変えんな。
そんな糞のために俺は最愛のメグと別れさせられたのか。。
前作やってない奴は手を出したら駄目だぞ。
すげーくせーよこのゲーム
- 6 :
- 良かったね
- 7 :
- マカロニは黒歴史で
- 8 :
- 終章、強制出撃ですらなくパシリをしているサザに泣いた
完全に空気化どころか顔すら見せないエリンシアにもっと泣いた
こんな仕打ちなら最初から主人公にしなきゃいいのに
- 9 :
- ほんとに作り直せよこれ・・・
1部:サザ、2部:エリンシア、最終部:アイク
ってな感じで。
ミカヤみたいな私仕方なくやってるんですみたいなアフォいらねーよ。
あと新規のキャラが薄すぎてもうちょっと掘り下げろよとオモタ
- 10 :
- >>9
支援の仕様はあまり悪くなかったから
特定のキャラ同士の支援会話を今までと同じような会話にすればかなり良かったと思う
新キャラに関してはこれだけでかなり印象が変わる
- 11 :
- >>9
エリ編はアイク編と統合しよう。
エリのピンチにアイクたちが普通に駆けつけるでいいじゃん。
- 12 :
- >>11
同意。2部からアイク編で何の問題もないだろw
禁断の姉弟会話やりたいだけちゃうんかと
- 13 :
- サザのクラスを専用クラスにしてくれればそれでいい
- 14 :
- 監修、山田孝太郎で
- 15 :
- 第1部:主人公はサザ(職種ローグ)
義賊やってるサザがペレアス事件に巻き込まれ腕を請われて軍に入れられる。
アイクの様になりたいとサザ頑張る。
ミカヤはそんなサザに自分から離れ始めたのでは?と距離感を感じ始める。
第2部:主人公はアイク(職種勇者)
女王になった事による反乱に押されもうダメかと思われた矢先、アイクたちが駆けつける。
感動の再会シーンに突入。
反旗を翻した貴族諸侯との戦いのさなかラグズたちが助っ人に来る。
第3部:サザとアイク
デインを復興させたサザは特殊部隊隊長に任命されスネークにクラスチェンジ
反乱を鎮めたアイクだったがデインが動き出したのを感じ再びロードにクラスチェンジ
10分で考えたシナリオだ。
反省は全くしていない。
- 16 :
- ミカヤの評判の悪さは群を抜いてるなw
- 17 :
- シャーマン・ドルイドを出してくれよ
一番好きなクラスなのになあ
- 18 :
- >>17
いるよ
- 19 :
- 1部ミカヤ 2部アイク 3部ゼルギウス 4部VS女神
がいいと思った
3部でバルトロメ倒したりセンと決別するゼルギウスを描いて
- 20 :
- 3段階クラスチェンジはやめとこう。
インフレ過ぎる。
ラグズとの能力差もあまり開かせない方がいい。
>>15
ミカヤの依存心に対して新しい世界に羽ばたき始めるサザってのをやった方が良かったな。
そして女神アスタルテはミカヤ本人でアイクとサザでアスタルテを。
ミカヤはサザの腕に抱かれて死ぬ。
あとサザの専用クラスは魔戦士(ニンジャ)でどうだろう?
- 21 :
- マカロフが仮面をかぶって大活躍
- 22 :
- サザとミカヤの関係がひたすら気持ち悪い。
なんとかしてくれ。
- 23 :
- 前作キャラが軒並み上級クラスで出てくるってのがそもそもおかしいな
元々上級職だった奴だけでいいじゃないか…
サザの扱いももっと良くしてやって良かったと思う
- 24 :
- 今回上級職は名ばかりで実質中級職だしな
- 25 :
- クリアしたけどなんかすっきりしないなぁ。
ミカヤはDQNでヘタレ、サザとエリンシアの扱い酷すぎだもんな。
3部あたりになると視点もころころ変わって混乱するしさ。
序盤はサザが主役で、中盤はアイクに交代、ラストで合流でよかったじゃないか。
ISにはもう碌な人材がいないんだな。
- 26 :
- アイク目立ちすぎ
暁からやった人は暴動ものだぞこれ
- 27 :
- なんかなー任天堂のソフトとは思えないくらい製作者の自己満足が強い
こんなに前回前提の話は初めてだ タイトルは蒼炎2にすべきだった
増援出せば難しくなるだろって感じだし
今回の為にハード毎購入したんだけどな・・・
- 28 :
- 確かにそういうタイトルにするか
CMでもなんでも続き物だと強調すれば良かったかもな
- 29 :
- >蒼炎2
まるっと同意。
新規の人だとラグスとベオクの確執も
言葉でサラッと説明されてもピンとこないんじゃないか?
トパがムワたちを引き連れてきても「へ?何この混合団体」だろうし
烏が裏切っても唐突に感じないかね?
1部で暁の団を育てて愛着が湧くだろうに、
一時期とはいえ、その暁の団が妖しい行動をとって
前作主役団がそれに立ち向かう形になるし。
前作をやってないと、それってどんな感じに映るんだろ。
- 30 :
- アイク一人が主役だったら良かったんだ。
最初からクライマックスだぜ。
- 31 :
- 第1章はトパックの奴隷解放戦線の方が面白かったかも。
ミカヤもサザもなんかキャラ的に魅力ないし、
最後までラグズ中心で戦うステージなかったし。
- 32 :
- というか今回はかの大物人物が結構弄りまくったんじゃないかと思う
メインがヨコヤマでサブがマエダって結構いい布陣だぜ
ヨコヤマ氏は考えが他のメンバーに左右されすぎ
前作はそれなりに自分が思い描くとおりに出来たと思うけど
今回は大物人物にいいようにやられてしまったって感がある
結構燃える展開を描ける人だから今後もメインライターとして頑張ってほしい
マエダ氏は正直言うとプレイヤーの妄想に頼りすぎてる面がある
ただし、支援会話のテキストは何か憎めない面白さがある
エリンシアの「ぶっとばしてさしあげますわ」はこの人の考えだと思うし
後日談とかキャラの背景を描かせたら結構いい仕事するかな
- 33 :
- ミカヤはまた酷く嫌われてるな
対照的にサザに対する温かさはなんだお前ら
- 34 :
- サザがここまで空気な扱いだとは思わなくて同情しているのです
エリンシアも同じく
エリンシアはあの短いストーリーでキャラ的に成長が見れてよかったと思うんだがな・・・
ミカヤはあんな長いスパンがあってさっぱり変わらないってのがね
アイクも蒼炎じゃ好きだったんだが、なんか暁では完成されすぎてて詰まらない
こんな出来た男じゃなかったはずなのに、何故
4部なんてアイクとユンヌの物語でグダグダすぎだし
蒼炎の強くなってオヤジの仇討ってついでに祖国も救うぞ!
っていう単純明快な成長物語のほうが素直に楽しめたよ
- 35 :
- サザはレニングの隠し子設定とかにして専用クラスが欲しかったな
- 36 :
- 4部が超展開過ぎるのが一番の原因か……
詰めを誤った感が拭えん
- 37 :
- ミカヤ編が一番いらなかった。
第1部を削って他にシナリオ回せばよかった。
- 38 :
- まだ1-4で中途半端にネタばれをみたのではずしているかもしれないが、
同じ目的で蜂起したのに、違っちゃったというのも描くのもありかもしれない。
辺境支配者の暴走により、大国の圧政に苦しむ植民国が2国あり、
同時多発的に大国からの支配独立を掲げる解放軍が蜂起する。
ひとつは元々領主の血筋を引き、リーダー格だったアイクが率いるA国の軍。
ひとつは民衆からの推す声に戸惑いつつもリーダーに祭り上げられたミカヤのB国の軍。
大国の領主は解放軍蜂起によって暴走を知り、A国、B国の辺境支配者を更迭する。
A国はそれでおさまったが、B国は民衆の大国アレルギーや和解金が少ないことをミカヤが抑えきれず暴走、
「圧政解放」の美名の下、大国に対して戦いを仕掛ける。
大国内部の反戦活動家たちが呼応し、植民地支配の実態がビラでまかれ、
B国に正義があると大国内部でも意見が出るほどになり、厭戦気分が支配的になった大国は瓦解、
B国に軍門に下る。
そして、ミカヤ率いるB国はアイク率いるA国へ進軍を開始する、、、、
- 39 :
- >>33
なんだかんだいって前作キャラだから
元々取り立てて好きじゃなくても肩入れしちゃうんだろうね
エリンシアも同じく
サザなんて地雷&いかにも次回出ます的な引きが気に食わん
って人が結構いたみたいだがそれでもこの暖かさ
いや、わかるけど
- 40 :
- ミカヤみたいな実力もないのにマンセーされて調子こくタイプは生理的に無理。
ラスボスならよかったのに。
- 41 :
- ペレが主人公だったら違和感なかった
- 42 :
- ペレアスも良いキャラだと思うんだよな
先代デイン王アシュナードと竜族の王女の子供という物凄い設定だけど
本人には特別な力はない、でも努力して必死に頑張ってるという、見てて応援したくなるキャラなんだが
サザも同じ理由で好きだったんだけどなぁ、ミカヤのイエスマンじゃなければ・・・
- 43 :
- ってペレアスって実はアシュナードとアムリタの実子じゃないのか・・・
二周目で判明するのかそれは
それもさらに実はただの平民が頑張るというのが不遇の主人公っぽくて良いな
- 44 :
- ミカヤ嫌いではないな
無理に軍に居て精神的に追い詰められてく様子が哀れでな……
- 45 :
- 主人公姉弟にはチェ・ゲバラとかカストロ級の英雄ぶりを期待してたんだがな
駄目だありゃwww
- 46 :
- >44
ミカヤはミカヤで哀れな境遇だからな
ただ「助けたい」という気持ちで奇跡の技を使ったら「奇跡の乙女」に祭り上げられたわけで…
これが脇役なら「助けてあげたい」ってなるかもしれん
「最強に育てたキャラで助けるから待ってろ」って気持ちになったかもしれん
でもこれが『FEの主人公』ってのはきつい
どうにも「おいそりゃ間違ってるだろう、変だろうこの戦いは」って思える戦いを
なぜプレイヤーがやらなきゃならないのか…
3章のミカヤ編は選択制にできんかったんかな
→ぬこ虐殺マップやります
→ぬこ虐殺マップは他の人に任せます
みたいな
ひたすら後味悪いんだよ
あの油攻めマップとかさ…
- 47 :
- >>46
オウガバトル形式か
- 48 :
- 第一部
暁団がデイン奪還を試みるも、一歩力及ばず返り打ちにあう。
ミカヤを逃がす為にサザが捕まる。
サザ、処刑される寸前でグレイル傭兵団に助けられる。(ムービー)
- 49 :
- 第二部
奇跡の聖女wとしての功績を認められ、デインの総大将となるミカヤ。
しかし、元々アイクを尊敬していたサザが今回の件でグレイル傭兵団への入団を希望する。
暁団にいるよりアイクの傍の方が学ぶ物が多いから、と親離れを意思表示。
ミカヤは止めない。3年前と同じく、サザは最後には自分の元に戻ってくる、という自信があったからだ。
だがミヤカの予想とは裏腹に、クリミアの反乱を鎮圧し、ラグズ解放軍を影で支え、マカロニからステラを救い出すなど、大活躍するサザ。
ようやくサザとの距離を感じはじめたミカヤは、デインの将として、またサザを取り戻そうと躍起になって、火を放ったり、沼に毒を流したりするが、全く逆効果。
そんなミカヤの行動に、仲間達の間にも不満が募ってくる。
仲間達の気持ちを汲み、ペレアスが意を決してミカヤを退けてデイン総大将の地位につく。
しかし時は遅く、暁団とグレイル傭兵団の戦が始まった。
意味のない戦、分かれ行く人々の心……それらを一つにまとめたのはエリンシアだった。
先の戦とクリミアでの反乱は、彼女を大きく成長させたのである。
エリンシア盟主の元、全世界の和睦条約が結ばれ平和になったと思いきや……
- 50 :
- 第三部
サザが離れ、味方に見捨てられ、孤独にうちひしがれるミカヤ。
唯一マンセーしてくれるイズカにホイホイついていき、言われるままに女神を降臨させる。
途中、アイクと漆黒の一騎討ちを挟みつつ、女神の宿ったミカヤをみんなで倒す。
最後にサザから「愛していたから止まって欲しかった……」など、適当なフォローが入る。
ミカヤを封印の剣で倒すとミカヤ生存ED。
ムシャクシャして書いた。後悔はしてない。
- 51 :
- まあ、なんだ。
猫強くしてくれ。
- 52 :
- 何でミカヤの専用魔法セイニーだけなんだ
ユリアの再来だと思っていたのに…
- 53 :
- 制作者側の唯一の良心だと思ってる>専門武器はセイニーのみ
制作側もミカヤに共感するプレイヤーは少ないだろうって、
わかってたんじゃね?
で、対ボス専用武器があったら、
嫌でもミカヤを使わなければならない。
個人的に、3部でミカヤを使いたくねーって思った時に、
一番心配したのが「こいつでないとボスを倒せなかったらどうしよう」だったよ。
マップ上に放置できて良かった。
- 54 :
- 主人公4人組で唯一サザにだけ専用武器が無いのも製作者の良心でしょうか
アイクには二つあるのにね、大剣と大して性能変わらなくて、
すぐに最強の剣入手で存在意義が薄いアレとかさ、他に回せよ
- 55 :
- つまり製作側は蒼炎メンバーでーしたかっただけなんだよ
暁は引き立て役だから
表紙を飾っただけで満足してろよwって感じ
- 56 :
- 一部ディン開放編を全16章くらいに
二部クリミア内乱編は全8章くらいで、中盤で例のムービーと共に傭兵団登場、以降アイク&エリ軍で内乱平定
三部はシナリオの基本的な流れはそのまま、プレイヤー側を暁の団視点に
序盤は迫り来るガリア兵との戦いで3章くらいに敵として傭兵団登場。
屈強のグレイル傭兵団相手にどう戦っていくか?という流れにする
中盤は敵一般兵との戦闘中に傭兵団が増援で登場、勝利条件を何ターン防衛か撤退にする。
シノン隊、ティアマト隊、アイク隊などと戦い最後にガチ決戦。
このときまでに暁の団が傭兵団と五分に戦える程度に成長してるバランスだとベスト。
その後部隊合流。
こうすれば暁の団と傭兵団のLv差は是正されるし、新キャラの存在意義が無いとか言われないはず。
- 57 :
- >>50
サザがミカヤを倒す展開だったら最高だった。
- 58 :
- >>56
うん、その流れ良いな
あともうちょい新キャラ増やして拠点会話あげてほしい
- 59 :
- 暁の女神メグたんが世界を救う
- 60 :
- 取り合えずバランスをもっと凶悪にしてほしい
頭が痛くなるくらい、おかしくなるくらい
のバランスを求める
- 61 :
- >>60
取
頭
の
鳥の糞が頭に載ってるアレクを主人公にしろとのことか
- 62 :
- なんていうか足りない感じだったなぁ
- 63 :
- 3段階クラスチェンジいらない。
味方があまりに強くなりすぎると緊張感が無いんだ。
- 64 :
- ハードだと3段階でも苦戦するけどな
- 65 :
- ノーマル 簡単すぎ
ハード ご新規に優しくない
マニアック マゾ向け
もう少しどうにかできなかったのかな。
ちょっとハードとかあったらなあ
- 66 :
- ういリモコンを振り回すFE希望
- 67 :
- まとめるとヘザー主役で女性キャラのハートを盗むゲーム
- 68 :
- 普通にミカヤ主役のまま少しだけ性格をマシにして再構成でよくね?
いや、俺は暁やってないんだが、Wii持ってないし
- 69 :
- サザのステの上限はHP65力38魔力25技40速さ45幸運50守備35魔防33くらいで専用奥義は天空+流星、専用武器はエタルドが理想
- 70 :
- じゃあアイクはHP120力80魔50技75速75守80防70幸80 りゅうせい 月光 治療 恐怖 連続 待ち伏せ キャンセル 勇将 怒り
- 71 :
- ISに就職しようと情報を調べた
京都むりぽ
- 72 :
- 戦国無双みたいな力押しでなんとかなるような仕様は止めようぜ。
インフレしすぎ
- 73 :
- ハードモードやれ
- 74 :
- ハードでもインフレするのは変わらん
- 75 :
- インフレはするが単機じゃ絶対に勝てんぞ
サイフラッシュ連発されて回復されて詰む
- 76 :
- まずは厨スキルの撤廃からだな
- 77 :
- 厨スキルなんて聖戦の頃からあったろうに。
厨武器はもっと多かったぞ。
それよりクリミア勢取り除いていいからミカヤ達もう少し活躍させてやれよ
あとサザこそ専用職がいるだろうが
- 78 :
- 偽王族ペレアスのデイン解放物語でよかったんじゃね?
平民からの成り上がりってことで前作からの連続性も持たせられるし
前作の伏線はどうにも回収することができないけど
- 79 :
- トラキアにおけるセティ的な役割でよかったのになアイク
自信をつけさせる説得キャラ
- 80 :
- >>77
厨度は暁の方が遥かに…
- 81 :
- サザは3部で呪いを解くためにベグニオン帝国に潜入するべきだったんだよな。
それで、トパックやネサラと合流してサナキ様救出。
- 82 :
- >>79
禿同
そして一人で無双、と
- 83 :
- >>81
サザの専用クラスはスパイでいいよ。
ナイフの他に弓使えるようにして専用武器は単発銃にすればいいんだ。
- 84 :
- サザに対する要望が多いな・・・
まあ蒼炎で大器晩成なのにCC無しの地雷かましてくれたのに
いざ主人公の暁に移行したら専用武器も専用職も無いしCCしたら幸運下がるし
イベントでの扱いも気の毒だし最終決戦強制組なのに戦力にならないし
盗むものも扉も無いしおまけにミカヤとの共依存が酷すぎてキモイモキイ言われるし・・・
このシナリオならいっそ「主人公」なんて発表しなけりゃよかったのにな
可哀想過ぎてサザが好きになってきたよ
- 85 :
- まぁまだ若いし大器晩成はこれからだよ
- 86 :
- オウガのデニムやマグナスみたいな特別な力もないし、王族でもないけど強い意志力を持った若者を
主人公にすべきだった。
サザにはオウガバトル主人公のような役割を期待したが変なキャラにされちまったな。
アイクやミカヤもだけど。
- 87 :
- おとなしくペレ主人公にしておけば良かったのに。腐女子にも受けるキャラだろう
トバックも3年たって顔立ちキレイにすればいけた
- 88 :
- 俺はE3辺りから発売前の、自分で妄想していた(要するに>>86のような)サザのキャラは好きだった
しかし、実際のゲーム中でのサザは大嫌いだった
それでも未だにサザ自体は好きなんだ、ゲーム中のサザが嫌いなだけで
何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何を言っているのか分からない…
- 89 :
- >>88
いや分かるぞ
サザ自体に罪はないんだ
- 90 :
- >>86
デニムやマグナスは地味だが名主人公だったな。
マグナスはちとフォモ臭かったのがアレだが。
主人公にミカヤのような変な設定いらんな。
- 91 :
- ミカヤが総大将になったあたりでサザとミカヤの間に確執があれば良かったな、それでサザ+暁の団デイン解放後離脱
- 92 :
- レテをもっと厚遇して下さい。
最後はアイレテエンド希望
- 93 :
- 戦闘会話だけ見てるとかなり格好良いんだけどな、サザ。
対アイク戦とか、セン戦とか結構痺れるものがあるし。
- 94 :
- >>91の言うように、3部でサザがミカヤから離反すればよかった
ノイスやエディ、レオナルドも一緒にさ
そうすればミカヤの戦争に対する葛藤ももっと顕著になって描けて、
シナリオももっと起伏があって盛り上がっただろう
それがなくただのイエスマンだから嫌い
アイク戦・セン戦の戦闘会話も要するに
ミカヤが一番なのでミカヤのために戦ってますぅ〜
ってことだし
- 95 :
- >>94
蒼炎では「あいつの事だからきっと上手くやってる」とか言ってたのにな
本当の信頼ってこういうものだと思ってたのにどうして暁のサザは…orz
- 96 :
- ミカヤはアレな性格だから動かしてて楽しくない。
アイクは何かもう完成されきった奴でやっててなんか楽しくない。
エリ編が一番楽しかった。
キャラの成長もあったしな。
- 97 :
- 今回のFEは大味なんだよ。
4部は本気でコントローラーぶん投げそうになったよ。
無双ゲー&超展開
- 98 :
- ミカヤみたいなド素人が軍の指揮官になるのはありえない。
女王になるのも狂ってるとしか言いようの無いラスト。
サザは姉離れすべきだった。
アイクが傭兵団ほっぽって一人旅に出るのもおかしい。
総じて主役クラスに問題ありすぎ。
- 99 :
- >>96 エリンシア可愛い大好き可愛い
に同意
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ヨハ】聖戦リメイクを妄想するスレ7【ヨハ】 (803)
なんでSRPGなのに戦争してないの? (201)
クリスタル・ディフェンダーズ (247)
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代161回目= (383)
エターナルフォースムーンライト (239)
ルセア>>>>>アスレイ>>>>>>>ミカヤ (261)
--log9.info------------------
【FF11】水田直志を語るスレ【PE2】 (411)
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ (295)
リトルジャックオーケストラ part 2 (583)
【あくまの】タカラ・CHORO Q【チョロQ】 part2 (806)
【パワポケ】パワプロクンポケットBGMスレ5 (343)
神宮寺三郎シリーズの音楽 (339)
【イトケン】伊藤賢治総合 24曲目 (830)
【デュープリ】仲野順也の音楽を語るスレ Vol.2【FFX】 (408)
【アヌビス】 ANUBIS ZONE OF THE ENDRS 【Z.O.E.】 (735)
【MADARA】■ マダラの音楽 ■【名曲】 (235)
ロックマンの音楽を語ろう Part24 (572)
ソニー「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」 (563)
ゲーム音楽を書いてほしい作曲家 (342)
アトリエシリーズの音楽は最高 (881)
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】4 (772)
【かたまり】塊魂シリーズの曲を語れ!【マンボ】 (643)
--log55.com------------------
競輪の問い合わせ03−6741−4811
アーモンドアイ強すぎワロタwwwwwwww
松本 貴治【愛媛111期】
【追悼】長野豚逝去【享年48歳】
競輪は逆逆で来る
ガールズ競輪は廃止しろよもう
■■ 105期以降は誰が一番強い? ■■
惨殺されてほしい選手