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2012年6月ゲーム音楽632: 関戸がFF1・2・ロマサガに続きFF3を汚染 (682) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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関戸がFF1・2・ロマサガに続きFF3を汚染


1 :774:06/06/22 〜 最終レス :774:11/10/03
こんな糞作曲化に神ゲーFF3の曲をいじらせる気か!!
いい加減にしろスクエニ!!!!!
関戸はさっさとクビにしろ!!!

2 :
関戸消えろ!!!!
場違いなんだよ!!!!
こいつのせいでミンサガやるのが辛かった!!!

3 :
ロマサアgに続いてのゴミアレンジをFF3に!!!
スクエニはユーザーを舐めてる!!!!

4 :
マジレスすると適当な社員にやらせた方がコスト少なくて済むじゃん
有能無能は別問題だろ

5 :
>>1必死杉。
関戸はアレンジャーとしては良いと思うぞ。FF2GBA版でギターのノイズまで打ち込んであって、こだわりを感じたが。

6 :
関戸?ああFF2のメインテーマで採譜ミスして後から修正入れたあいつね
FF3も関戸なのか…いいアレンジとそうでないのの差が激しいんだよな

7 :
確かに3の曲のアレンジが関戸だったら絶望するな
2のメインテーマを初めて聞いた時はまじ愕然としたわ・・・
ゲーム内容全く知らずに編曲したんじゃねえかと思えるほどに世界観から浮きまくったアレンジだった
奴に3を任せたらきっと「悠久の風」「果てしなき大海原」辺りを空気読まないアレンジにするだろう
戦闘や町のテーマ等を任せる程度ならさほど気にせんが、フィールド系の曲だけは勘弁してくれ・・・
とりあえずFF11の水田か谷岡を希望しておきたい、この2人なら何も文句無いわ

8 :
関戸ってアレンジがワンパターン。バリエーション少なすぎ。
だから曲に無理がでてくるんだよな…
まぁFF3自体改悪っぽいし、それにはお似合いかも

9 :
ちょっと、関戸スレを立て直したほうがいいかもね。

10 :
1と2のアレンジはよかったし、ミンサガのアレンジもよかった。
俺的には大歓迎。ただ、やっぱロックアレンジが多いんだろうなぁと危惧。
植松も多分絡むんじゃねーの?

11 :
>>7
希望しておきたいっつっても、もう発売二ヶ月前だから。
曲はほとんど出来てるだろ。

12 :
同業者で植松の曲をいちばん的確に理解できるのはイトケンだと思う。
ロマサガ1・2の「涙を拭いて」のアレンジも良かったし、チョコボレーシングでの
植松曲のアレンジもなかなかのものだった。
もしくは浜渦正志がクラシカルな感じでアレンジしても良かったんだが、
よりにもよって関戸剛とは……不安な人選だな。

13 :
>>11
ああすまん、もう3のアレンジャーが関戸って決定してたのね・・・
てっきりまだ>>1の予想の範囲内のことなのかとばかり・・・
もう駄目だ・・・FF3おしまいだ・・・

14 :
FF1、2ではオーケストラ風の編曲だったし3も普通にそうじゃないの?悠久の風も公式サイトで流れてる奴はそんな感じだし。

15 :
関戸よりそのへんの素人のほうがよっぽどいいアレンジする。
FF2の戦闘シーン1やパンデモニウムは糞の極みだな。こんな糞なアレンジがあっていいのか!?
FF1のラストバトルとか現存曲を元に関戸が1から作ったのは良いのもあるのに、何でアレンジをやらせるとこんなに糞だらけなんだ?
公式で流れてる悠久の風はありえねえ!!無いとは思うけどあんなのがフィールドで流れたら失望する。
なにより元をまともに知らない関戸に丸投げするスクエニが許せん!
FF3の曲がミンサガ並にされたら俺はきれるぜー!!!

16 :
関戸って引き出しがないよね。
「少ない」んじゃなくて全く「ない」。
能力がないからスクエニを
退社したら行くところがなくなるだろうな。

17 :
関戸のアラビア調だけはガチ

18 :
あのさ、
FF3のアレンジ担当はもう一人いるんだけど、
その人は完全無視してこんなスレタイトル付けるのって、
粘着叩きなんじゃないのか。
叩き意見隔離スレなのかもしれないけど。

19 :
スクエニもスクエニで色々と馬鹿な事やりまくってるから仕方ないっつっちゃ仕方無いんだが
どっちにしろここみたいなところはスクエニ以上の馬鹿が粘着してるだけと思えばいい。
元々スクエニなんて嫌われてるんだからアンチが付く意味がよくわかんないんだがね。
今回のスレ立てた>>1もいつものあいつだろう。
ってか煽りがワンパターンなのに2年近く煽り続けてるって凄いね。

20 :
ま、でもこのスレタイ見てショックだったのは俺もだ。
よりによって関戸かよ…。

21 :
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm/profile/sekito/index.html
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm/profile/kawamori/index.html
この2人か。
関戸はともかく、河盛氏は普段作曲担当してないからなんとも言えんところだな
とりあえず無茶せずにFF3の雰囲気に合わせたアレンジを期待しとくよ

22 :
FF1は関戸じゃない気が・・・
この人はお化け屋敷風な音色のイメージが強いw

23 :
ミンサガってそんなにひどいん?
YOUtubeでminion scorn battleの曲聴いて惚れたから
サントラ買おうと思ってるのに。

24 :
関戸アレンジの曲はともかく、イトケン作・編曲の曲はこれまでの仕事の集大成と言うべき物になってるので
氏の曲が好きなら間違い無く買い

25 :
>>23
惚れたのなら買い。その曲アレンジしたのも関戸氏だし。
1の人は駄目だったみたいだけど。

26 :
ちょっと待て、FF2は確かにゴミアレンジだけど
FF1のアレンジは植松だぞ。

27 :
関戸はアレンジよりも作曲に回した方がいい
武蔵伝とか好きなのに
なぜミンサガに関戸を、武蔵伝IIに浜渦(と仲野)をもってくるのか
結果としては悪くは無かったが
普通にファンのこと考えたら逆だろうに
ようするにスクエニの人事が糞なんだよな

28 :
さっそくバトル1・バトル2・クリスタルのある洞窟を改悪してくれましたね
ttp://dl.square-enix.co.jp/ff3/ff3_topics_01.wmv

29 :
結構原曲を大事にした印象があると思うよ。
ちょっと期待してる。

30 :
バトル2ひでえ…

31 :
関戸っていつからこんなに叩かれてるの?やっぱミンサガのバトル2がでかいのか?
ソロ部もキーボードパートだけ聴いてりゃあ、あんまり気にならないと思うんだがなぁ。
関戸よりも、黒魔道士LIVEでミッチーがほんとの弾きまくりGtソロアレンジしてるほうがよっぽどヒドイ。

32 :
>>28
アレンジ自体は普通じゃん。なんのひねりもないけど。
改悪っていうよりも音がしょぼいのが気になった。DSってこんなもんなの?
しかしそんなことよりも戦闘突入の間のほうが遥かに気になった。

33 :
バトル2、ほんとそのまま今の音源に直しましたってな感じだな
まあ悪乗りして糞アレンジになるよりはマシかもわからんが

34 :
さくせん
→ギターつかうな

35 :
メタル風のベース&ギターにオケスネアをかぶせて
メロディはストリングスってのがパターンになってるな。
なんか重たいんだよねこの人のアレンジ。

36 :
FF1・2GBAに続いてやらかしてくれたって感じだorz
FF3のバトル曲はロック調アレンジの方が似合うだろうに…本当空気読めねえな

37 :
>>36
ちょっと訂正。ロックドラムを使った方が似合う…だな。
オケスネアがダッタカダッタカと鳴ってるのはどうも受け付けない。

38 :
何かワンパターンっぽいな。
アレンジじゃなくてほとんど楽器変更だし。
クリスタルのある洞窟のメロディは原曲のイメージを生かすためオクターブの連打にして欲しかったね。

39 :
>>37
禿同。
全然合っていない。オケスネアはもっと違う使い道がある。

40 :
トレモロのマンドリンとかね。
もっとアコースティック楽器の音色が瑞々しく絡み合うアレンジが聴きたかった。

41 :
>>40
音質も期待してたほどじゃないしなあ…GBAと大差なく聞こえる。
DSの音源ならMIDIと同等以上の音が出せると思ってたんだけど、この辺は容量の問題かな

42 :
つーかDSの音源ってもう少し良いはずなんだけど
なんでこんなにSFCのPCMどころかPSGみたいな音が聴こえてくるの?
なんかすごく中途半端なんだけど・・・
こんなんで原曲重視したつもり?

43 :
バトル1→トランペット、ストリングス、ベース、ドラムからなるSFC風
バトル2→キーボードメインのノビヨ節風
を期待していたが・・・orz

44 :
>>41
そうそう。音源がすごく半端だよ
確かにDSのROM容量は多くないけど、それでも音色の容量なんてたいして食わないはずなのになあ
発音数も少ないし。
個人的に少し前に出た悠久の風は割と好感触だったので
あれぐらいのアレンジしてくれると思っただけに残念

45 :
このスレの人は関戸氏のアレンジ自体好きじゃない人が多いみたいだから
音数の縛りがあって原曲重視にせざるを得ない方が結果的に良いんじゃないの?

46 :
原曲重視にしたところで、音色自体のクオリティと
音色の選び方がいまいちだから・・・
聴いた感じ6〜8音くらいで作ってるんだろうけど、
SFCと比べてスカスカに感じるのは何故なんだろう。

47 :
なにこの音色…ひどすぎ
FF2よりはマシだし、聞いてるうちに慣れるかもしれないけど
なんかなあ…ひどい
関戸には一度実機でFF3をプレイしてもらいたいわ

48 :
>47
いや、旧作はプレイしてるんじゃないか?
でなきゃ、わざわざTBMを出すこともしないだろうし

49 :
FF1・2GBAは誰が編曲したのかな?
かなりいけてると思うけど。
関戸じゃないっしょ?

50 :
>>46
確かにPC内臓の貧弱MIDI音源で作った中途半端なMIDIファイルみたいな音。
DSやった事ないからDS音のクオリティ基準は知らないが何とも言えないスカスカ感は確かに感じるね。
音圧が足りない。音数が足りないよりも音色自体に音圧が無い。
たった3パートでしか曲を構成出来ないファミコン音にも劣る。

51 :
それはマニピュレータの腕の問題ではなかろうか。

52 :
>>48
いや、プレイしてなくて曲だけ聴いてるんだと思う
ハンターチャンスだって「バトル曲だと思ってた」って言ってたから

53 :
>52
そか、勘違いしてた
ハンターチャンスはもともとボス曲として作ったとノビヨが言ってたから、
その予想は外れてもいないんだけどね

54 :
DSの発音数は14音色って聞いたことがあるぞ。
そのうちSEに2つは使うだろうから、実質12くらい?
SFCって8だっけ。それよりは上ってことかな。

55 :
こういうアレンジ期待してたのに
http://www.youtube.com/watch?v=9MUGcPYeytQ

56 :
FC版FF2をやったことがなかった自分が
GBA版パンデモニウムを聴く

へーこういう曲なのね(・∀・)
1のラスダンと全然イメージ違うな

後日、FC版サントラを聴く

(^ω^;)
なんであんなアレンジにしたの?
原曲は切ない感じじゃん。もったいない

57 :
パンデモニウムはFF2の糞アレンジの中でも最凶の糞アレンジ
明らかに切ないカテゴリの曲を勇ましい曲に変換する関戸はおかしい

58 :
>>55
うわー楽しそう。

59 :
>>54
GBA・DSの発音数に制限は無いよ。
実際にGBAでxm形式16chをミックスして鳴らしてるデモとかある。
SFCは音を処理する部分をハード的にモジュール化(ソニー製SPC700)してるから8ch固定だけど
GBA・DSではCPU処理。ソフトの開発者次第。

60 :
>>46
>SFCと比べてスカスカに感じるのは何故なんだろう。
DSにサウンド専用チップが無いせいでSFCみたいにハードウェアによる
エコーエフェクトや波形補間がかからないからだと思う。
FF4・5・6もSPCファイルのプレーヤ側でエフェクトや補間を切るとGBAよりショボ過ぎて酷い。
限られた環境を実に巧みに使いこなしてると感心するね

61 :
SFC風の音を期待してたのに、カスオケで心底残念です
全然燃えね〜

62 :
>>57
半熟4のウェスタン・パンデモニウムが哀愁系になったのは
そういうリベンジなのかもしれん。

63 :
ちょwwクリスタルの間とバトル2糞すぎww
ゲーム自体はどうなるかなぁと思ってたけど、普通にいい感じなのに音楽が一気に駄目にしてる感が…
クリスタルタワーとか、闇のクリスタルとかくらやみのくもとか今からすごく不安だこれ

64 :
PS版のカオス神殿のアレンジはいいなぁと思ってて
2のバトルシーンAとかは結構好きなんだが。
これのアレンジは関戸じゃなくて植松なの?
パンデモニウムのアレンジは>>56と同じ流れで原曲知って噴いた

65 :
今回もそうだが、そもそもスクエニのケータイゲーの音楽がひどすぎる。
スクエニのマニピュレーター(音色選び屋)がだめなんだろうな。聖剣とかWSのソフトとか。
今回なら河盛(本職のマニ)の責任がでかいんだろ。
PS2とかTBMならそれなりに良い仕事してんだよ。
最先端の機材の音に慣れすぎて、制約の中でいかに良いものにするかっていう能力がなくなってきてるんじゃないか。

66 :
FF2はワンダースワンの時からアレンジが微妙だった気が…

67 :
うわぁ・・・ひでえカスアレンジだ・・
ツールドジャポンの悠久の風の神っぷりを聴かせてやりてぇ

68 :
>>65
河盛はFF12でも糞ッカスだったな。
サントラ聴くとゲーム中と全然違うし

69 :
>>68
いや、あれはかなりいい仕事してるって。
160音以上鳴ってたりする曲をダンバートとはいえ
PS2の内蔵音源に落とし込むのはかなり凄いことだぞ。

70 :
>>28
バトル1、FF9戦闘できそこないかと思った。

71 :
やはり既存曲のアレンジ以外に新曲なんかも入ってくるのかねぇ
…エレキでギュイーンなやつが

72 :
こんな風に改悪するならFC版の音をそのまま使えよ

73 :
ノビヨはこれでいいのか?
本当にこれでいいのか!?

74 :
>>65
後半は同意できるけど、
FF3のマニピは河盛氏じゃないが。河盛やったのはアレンジ。
マニピはコードエイジとFM5やった人。
FFXの某CDみたく、今のムービーはきっと仮ミックスなのを出してるんだろうと
淡い期待を持ってる自分w

75 :
FF8の体験版でもスネアやトランペットの音が製品版と違ったりしたからな。
(ミッションの曲自体が差し替わったりしたが)

76 :
音質といえば新約聖剣は酷かったな。
プログラマーはメガテンの増子氏だったけど。
聴けたもんじゃなかった。

77 :
DSムービーは合成だよな
サウンドも実機とは限らないのでは…
実機はあれ以下の可能性もあったりして…

78 :
>>28
こんな腑抜けた出来じゃ古代の民の迷宮やる気ナス

79 :
音色からして
俺の好きなドーガとウネもイントロがエレピなんじゃないか?という不安が出てきた。

80 :
業界のことはよくわからないけど
この人よりもっとマシなアレンジが出来る人って居ないの?
勘弁して欲しい・・・

81 :
ノビヨ本人がやればおk

82 :
そのへんの素人が作ったアレンジMIDIのほうがはるかにマシな出来だな

83 :
クリスタルのある洞窟は悠久の風伝説のそのまま使った方がよかったなぁ
でも何とか挽回してくれ関戸
たーまに好きなアレンジもあったりするから

84 :
バトル1とバトル2のアレンジ原曲重視気味でかなりいいじゃん
アンチ関戸はどんだけ贅沢な耳なんだよ

85 :
個人的には楽曲云々よりもスクエニ自体における野村の汚染が酷すぎて
関戸がどうこう言ってられる状況じゃない

86 :
もう今の■e(エニ関係なくスクウェアの方)にまともな人材はいないのか

87 :
エニの方はもともと外注制作だし

88 :
敵が倒れた時の音イイ!
コポポポポポって当時の音が脳裏に蘇った。
DS出る前におさらいしとくかな

89 :
>>84
逆をいえば『原曲重視気味』なだけだ

90 :
FF2よりは氏の曲風に合ってる気がするが・・・
通常戦闘までこってりした音聴かされるのは勘弁願いたいな

91 :
バトル2の「ミードーラーファー」のところのハモリをオクターブユニゾンにすな。
クリスタルのある洞窟のキンキンいうピアノはいらない。

92 :
対象がヲタだと色々大変なんだな

93 :
誰がどういじっても文句いいそうな気配

94 :
アンチスレでなんだけど>>28聴いて3欲しくなったよw
FF2の関戸曲好きだったから。あと1はノビヨだから叩くな。

95 :
とりあえず最終的にパンデモニウム級さえ作らなければ…

96 :
>>94
このスレではFF1は誰も叩いてないな
>>1もFF1の曲は挙げてない

97 :
ああ、植松だから当たり前なんだけどね

98 :
FF1WSC追加曲・既存曲追加部分:植松
FF2WSC追加曲・既存曲追加部分(フィールド等):関戸
なのか?
PS版アレンジはどちらも関戸だよね?

99 :
いやPS版のFF1サントラには関戸と書いてないし、公式にもそう書いてないから
1に関してはおそらく違うと思う。2のサントラには書いてあったんだから、
やってたらそう書くだろうし。

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