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2012年6月歴史ゲーム121: AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y (716)
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AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y
- 1 :11/09/10 〜 最終レス :12/06/25
- ここは1997年3月20日に発売されたセガサターン用ウォーシミュレーションゲーム、
ADVANCED WORLD WAR「千年帝国の興亡」について語り合うスレです。
過去ログや関連スレ、お役立ちリンク集は>>2-9の辺りに。
攻略&ロドリゲス大佐ファンクラブ
ロドリゲス学級OB会 (攻略情報は、資料室→AWWをクリック
ttp://drunker.s4.xrea.com/
- 2 :
- 前スレ
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw X
http://yuzuru.2ch.net/gamehis/1285687782/
過去スレ
「千年帝国の興亡」
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1092149616/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1130187558/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw III
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169988536/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw IV
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1225462032/
- 3 :
- 【設定をいじれる裏技】
設定画面で
X・Z・Y・スタート・Z・X・Y・スタート・L・R・スタート・スタート
やると「その他」が出て、天候やGPやVPなどをいじれる。
天候いじるのと便利だけど、バグって止まったりするので注意。
難局!で天候を晴れにするとすごいものが見れる。
- 4 :
- 【攻撃について】
直接攻撃
機数を減らしやすいが、反撃も受ける
sIGとかだと2〜3簡単に減らせる(場合によっては一撃必殺も)
航空機の爆弾や対空戦車の攻撃もこれに含まれる
間接攻撃
反撃を受けないが、機数を減らしにくい。
FPWが0になっても2機減らす事は稀、3減らす事はまず無い。
S〜Lバクダンによる爆撃
一度に沢山攻撃できるがFPWを減らすだけ
FPWが0のユニットだけ機数を1つ減らす
間接攻撃でユニットが減ったら、sIGが神にならなかった事だろう
戦艦なんかでも、敵艦のFPWが無くなったら
間接攻撃やめて、直接攻撃したほうがいい事もある
基本は
戦車:航空機による爆弾or機関砲→戦車
榴弾砲・高射砲:榴弾砲orマウルディア→sIG/33
歩兵:お好みに…、sIGが手っ取り早い
- 5 :
- 【主力戦車評価】
1号戦車
練習用戦車だから、使えないのは当たり前…なのだが、対歩兵用として意外と使える。
sIGや対戦車自走砲の改造用としても使える。
2号戦車
指揮・偵察用戦車だが、38(t)があるので影が薄くて使い勝手が悪い。
自軍にはまず入れないことが多い、対戦車としては1号よりかは幾らかマシ
チェコ製戦車(35/38)
35(t)はイラネ、本領は38(t)から。E型が指揮官用としての使い勝手が魅力。
ヘッツァーも強いが、あまり活躍の場が無い。
3号戦車
微妙、ポーランド時は使えるかもしれないが、フランス戦になると4号戦車の登場で必要性が薄くなる。
バルバロッサ時には、1輌混ぜる程度。突撃砲は友軍にあると大助かりだが、自軍には入れない。
4号戦車
ドイツ軍の主力、H型まで非常に頼りになる戦車だが、砲弾速度がイマイチなのでKVUや駆逐戦車など
火力の高い戦車と戦う場合は3号戦車を混ぜておくといいかもしれない。
でも、それもF2型が出現すると、完全に3号は用無しになるが…(汗
5号戦車
強力なパンター戦車。ゲームだと変速機のトラブルがないので、非常に強い。
というか、こいつのおかげでティーガーTの必然性が無くなる。本当はA・G型から本領発揮なのだが…。
6号戦車
実際の強さはともかく、パンターにお株を奪われてしまった可哀想な戦車
唯一の利点は、非装甲の攻撃力が70とパンターより高い事だが、sIGに敵うはずも無い。
Uになると、無敵の性能だが、運用性は全くと言っていいほど無い。
Eシリーズ
神の兵器!、50か75か100はマップにあわせて運用すべし。
- 6 :
- 【AWWにおける陸将軍のイメージ】(↑にいくほど愛着が強い)
ロドリゲス:AWWにおいて、この男がいなければ始まらない最強の男
マンシュタイン:セパストーポリやハリコフ攻略しただけあって攻略戦のプロ、戦力は微妙な事が多いが、いつも良い位置を陣取っている。
ただし、ヒトラーの怒りを買ったのか、クルスク以降は兵器が微妙…それでも強いが
ホト:索敵に優れる戦闘の名手、グデーリアンやマンシュタインの影に隠れてしまうが、アストラハン攻防戦以外は強い
第二次モスクワ会戦においては、全西方面軍を相手にモジャイスク防衛する漢。
ライヘナウ:序盤で一緒に戦うので、強さの割に愛着がある。
グデーリアン:とにかく速い、序盤の対ソ戦で活躍
そして、オリョール付近で停滞してしまう(;´Д`)
東西決戦でグデーリアンが帰ってきた時は、変な試作兵器ばかりでワロタ。
ロンメル:ステータス補正が凄まじい反面、補給がヤバい。機動戦は滅法強いが攻略戦は苦手。
アラム・ハルファではどうしろと…。
ヘープナー:中堅クラスの強さを持つ戦車メインの将軍、クルーゲやヴァイスクよりは役に立つ。
ヴァイスク:ヘタレ、サラエボすら攻略できないダメ男だが、実際はどうなんだろう?
戦力が乏しい状況下でクレムリン攻略に借り出される辺りが情けない。
パウルズ:スターリングラードおとこ、
彼の生涯はスターリングラードに始まり、スターリングラードに終わった。
モーデル:防衛線の名手らしいが、AWWでは微妙。クルスク戦でも微妙だし。
バルジでは、ジークフリート修復係…。
クルーゲ:中盤に出てくる事の多いオヤジ、能力はイマイチ。
クルーベル:AWWにおいてロンメルの舎弟というイメージ定着してるが、実際はどうなんだろう。
その他:1マップしか出てこないのが多い、ケンプってドイツ人でありえねえ顔だろ!!
- 7 :
- 【大戦末期の空軍機評価】
Ta183…生産&改良できる兵器ではほぼ最強
しかし、移動力の面で不備があるのでMe262も用意しておきたい
Ho229…最強だが絶対数が少ないし、ルートによっては手に入らない
Me262…140の攻撃力は最強だが防御力に難あり、夜仕様は便利
Do335…移動力5は素晴らしいが弱い、基本的に補助用で1あれば良い
- 8 :
- 戦友スレ
■PC版セガ大戦略
ADVANCED大戦略 CR32bis
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310303592/l50
■家庭用版セガ大戦略
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1264726706/l50
ワールドアドバンスド大戦略 その7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1291281386/l50
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/l50
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1314979943/l50
- 9 :
- 前スレのURL間違えた
正しくはこれ
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285687782/
そして、レトロ32bit以上板友軍スレ
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1142273260/l50
以上、テンプレ
次スレは980が建ててくれ。
踏み逃げは敵前逃亡とみなす。
- 10 :
- 乙
今英国本土上陸作戦クリアしたが北大西洋艦隊の提督が
アーセナルのヴェンゲル監督そっくりな事に気付いた
しっかし英国本土上陸までは簡単なんだよなぁ…
北大西洋の戦いは酷いことになってるけど
- 11 :
- 前のスレはなんで1000までレスできなかったんだろうか?
気になる
- 12 :
- >>1
乙であります。
貴君の功績をたたえ、ワグナーのレコードを大音量で聴くことにする。
- 13 :
- アンドロイドアプリで配信決定とかウルトラCないかな
- 14 :
- >>11
レス数980以上になると即死イベントがあります
- 15 :
- >>13
個人的にはDSでリメイクして欲しいかな
2画面と相性良さそうだし
- 16 :
- >>15
同意
DSはめぼしいソフトない
- 17 :
- DSに移植はいろいろ金かかるし売り上げも期待できないだろ
スマホのアプリなら物凄く安く移植できるし
大して売れなくても赤字にはならないと思うんだがどうでしょ
- 18 :
- 定期的にァーリートが聞きたくなるな
- 19 :
- このシリーズの兵器というと、
米のエアラコメットが試作機のくせに量産されてきて、最新鋭レシプロ機より遅いジェット機のくせに強いのでやっかいとか
同じく英のミーティア初期型のくせに異様に強いとか、Me262やフォッケウルフ使ってて嫌になった覚えがある。
戦車だと米英の末期最新車両が弱めだとかでバランス?とるってるようだが
- 20 :
- スマホは見難くてキライ
- 21 :
- B29 はジェット機世代にとって強敵
- 22 :
- このゲームのアーリートはセガが適当に作ってるから
ドイツ人が聞いたら意味不明だって話あるけどホントなんかね
youtubeですごい古いの聞いたことあるけど確かに違ってたが
- 23 :
- 5号戦車にsIGの150mm砲搭載できたらネ申兵器だな
- 24 :
- なんでわざわざアーリートの歌詞を適当にしたのだろうか?
著作権の問題かな?
それとも遊び?
- 25 :
- >>23
スチームタイガーみたいなの?
- 26 :
- 蒸気機関の虎!?
- 27 :
- シュトルムティーガーだった
- 28 :
- タイガーのほうが先に出来てるのに
なぜ6号戦車?
- 29 :
- またやりたい
- 30 :
- >28
そういう疑問を抱き調べてゆくことで軍事マニアの道を進んでいくのデス
- 31 :
- >>24
単に映画「バルジ大作戦」しか資料が無かっただけだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=QU9l_Ead9c8
インターネット黎明期だし、調べるのも大変な時代だった。
しかし、狂ったように1番をリピートしてるのなw
- 32 :
- AWW版歌詞はこのゲーム最大の謎として残るんだろうなあw
- 33 :
- >>30
了解 今から検索して調べてみます
>>31
アーリートカッコいい!
字幕がついてるから
分かりやすいし
文の並びが
ドイツ語は、日本語に似ているからさらにわかりやすい
- 34 :
- いかげんに歌詞をつくるほうが面倒だよな
- 35 :
- あのァーリートの歌詞は譜面にどう書いてあるんだ
ラスティー ラァースティアス ディーラーゾーハーイエストゥッ
って感じか、なんか受けるんだが
- 36 :
- それにしても今のゲームはクソゲーばかり
硬派なゲームが無い
- 37 :
- 日本軍の歌よりカッコイイ!
- 38 :
- >>36
WW2のゲームって、日本じゃ売れないんだろうね。
- 39 :
- WW1なら受けないと思うけど
WW2なら売れるでしょう
- 40 :
- WW1からゲーム化
- 41 :
- 塹壕戦をゲーム化しても面白く無さそうだな
- 42 :
- ひたすら防衛して敵の資金切れを待つ感じか
CPUが賢くて攻めて来ずゲームが進まなかったりして
- 43 :
- WW1は、攻め手が被害甚大だったもんな
- 44 :
- 航空支援と戦車による砲撃がない第一次は要塞こもったほうが超
有利だってなんかの本で読んだ
- 45 :
- 旅順要塞戦の拡大版がWW1か
- 46 :
- 塹壕戦でも戦術ゲームならありかも
- 47 :
- アメリカ本土での戦闘なんて塹壕とトーチカで埋め尽くされてても不思議じゃないのにな
機甲部隊でフルボッコされるのって今考えると何か不思議だw
- 48 :
- なるほど
- 49 :
- 塹壕戦を経験してないからだろ
- 50 :
- どうい
- 51 :
- アメリカとドイツの国力を考えたら
アメリカ本土の戦闘なんか考えられない
- 52 :
- 快勝した日本とドイツが西と東からアメリカ本土を挟撃して
その後インドで日独決戦とかいう小説作ったのってアメリカ人だっけ?
- 53 :
- 日本・ドイツとも補給が続かないのにね
アメリカに勝てる苦になんか当時も今もいない
だから未だにアメリカは、海外で悪行三昧
- 54 :
- さあ心も萎える太西洋に突入したお
これ、やっぱイギリスとか南仏あたりでアメリカ上陸軍と3MAPくらい戦って講和というほうが自然だわ
その前にイワン達が簡単に降伏してしまう流れがいかんともしがたいか
- 55 :
- >>53
苦にでなく国な
- 56 :
- モスクワを落としても
英米から支援を受けてる赤軍は降伏する公算は低い
ウラル山脈周辺でも活動するだろう
- 57 :
- モスクワ落としたら日本が宣戦布告してきて
挟撃されるかもしれんw
- 58 :
- 動く棺桶の97式戦車では・・・・・
- 59 :
- 帝国陸軍は機械になんか頼りません
人間戦車歩兵部隊
人間大砲歩兵部隊
全てを飲み込む我等が歩兵部隊の銃剣突撃はマジノ線も楽々突破
4年もあればウラルまで歩いて到達できるはず
- 60 :
- 帝国陸軍は、飛行機の次に戦車に金をかけてたのは案外知られていない
ただ冶金技術が欧米と比べかなり劣るので
低速なのに戦車砲の球が相手の戦車にあたると砕けるほどに鉄の質が悪い
- 61 :
- うざいから巣に帰ってくれないか
- 62 :
- >>61
うざいから巣に帰ってくれないか
- 63 :
- こういう流れはこのスレに似合わないよ
しっかし戦闘機じゃないと索敵できないってのがなんかダメなんだよな
戦艦や重巡は待機したら索敵できる機能とかついてりゃよかったのにね
北大西洋は提督の決断とかやった後だと微妙杉
- 64 :
- 海上戦は、嫌いだな
- 65 :
- ドーバー渡海MAP→イギリス本土→大西洋
でせっかくパンター出てきたのに激弱英軍いじめただけでまた海鮮というのが問題
やる気を失う
僕のパンターちゃんでT34を苛め抜きたいハァハァ
- 66 :
- このゲームのタイガー戦車は微妙だからな
パンテルは機動力・防御力・攻撃力とも高い水準
初期のT34と比べて視界も良好
- 67 :
- >>66
将軍が優秀だと4号F2やタイガーの有り難さが無いなw
- 68 :
- F2は、以外とつかえない
特に補給が乏しいアフリカ戦線だと直ぐに戦力外になる
- 69 :
- F2は登場時期のせいで使えないと思うだけだろ
自軍将軍がF2投入したら別にタイガー運用しなくてもそれなりに戦えるぞ
H型まで行けばスターリン以外とは互角に渡り合える
まあ防御戦闘だとしんどいんだがね
- 70 :
- たしかに負け戦に行くとシンドイ
- 71 :
- 将軍の補正があれば4号Hでもスターリンなんかお陀仏に出来る!
- 72 :
- 無茶・無理・無謀
- 73 :
- 敵将軍が単独で無謀に前進してくるから無問題
- 74 :
- 敵将は、バカばかり
- 75 :
- あんまり賢いと終盤の対ソ戦とか無理ゲーだw
- 76 :
- そこはリアルに
- 77 :
- ソ連相手は、空中戦で優位に立てばOK
- 78 :
- なぁーに、ルーデルが100人もいれば十分さ
- 79 :
- でもソ連軍はあのぐらい馬鹿でいい気もするな
守勢に入ったら叩くのに一苦労するが攻勢だと雑魚で局地戦は大将できる
でも損害度外視で攻めてくるから結局勝てない
そういう対ソ戦の雰囲気が味わえて俺は好きだけどね
- 80 :
- 数で勝負のソ連軍
- 81 :
- 対ソ連 敵は天候
対米英軍 敵は相手の飛行機
- 82 :
- 対英米軍:
× 敵は相手の飛行機
○ 敵は相手の飛行機と歩兵
ブルムベアー出すと脆すぎて吹き飛ぶし、パンターやEシリーズは案外歩兵狩りが難しい
バズーカ持ちの自動車化歩兵がワラワラと湧いてくるのが辛すぎる
- 83 :
- sIG!sIG!
- 84 :
- >>82
170mmの野砲か自走砲で撃てば非装甲ユニットは無力化出来る。
長射程だから後方からでも十分使えるよ。
- 85 :
- さすがにノルマンディー以後はきっついでしょ
せいぜい出番は春風作戦までで、シチリア以降は堅くないと数の暴力に耐えられない
- 86 :
- >>84
確かにそうかもな
試しに1ユニットぐらい入れてみるわ
まあ、ノルマンディーみたいにワラワラされちゃうと野砲はロンメル援護に回しちゃうから
結局自分は突入部隊しか組めなくなるんだけどねorz
- 87 :
- sIGは、後半で製造中止
- 88 :
- 野砲を3部隊にしてみる
- 89 :
- sIGは威力あるけど防御弱いからたまに大打撃受けるのが玉に瑕
- 90 :
- 普通に瞬殺とかあるしな
- 91 :
- 移動力が落ちるのが惜しくて出来る限り33/2使い続けたくなるんだよな
- 92 :
- 俺は、sIGなんか使わないな
素直に主力戦車を使うわ
- 93 :
- 気持ちいいから一回やってみなよ
- 94 :
- 気持ちよく一撃で撃破される
- 95 :
- 気持ちよく反撃されてご臨終
- 96 :
- 防御型でプレーすると中々突破できなくて苛々するなこれ
- 97 :
- 防御型や万能型より攻撃型を選ぶ人が多いのも頷ける
- 98 :
- 士官学校で106〜110がSランクで攻撃型だけどどうやって調整してる?
いつも万能かAクラスになる
- 99 :
- わざと減点されるようにしている
満点だと万能タイプ
- 100read 1read
- 1read 100read
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