1read 100read
2012年6月レトロ32bit以上342: マリオカートの思い出 (935)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【旺氣】双界儀を語れ! 4枚目【衰氣】 (477)
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜 (722)
アザーライフアザードリームス (326)
PC-FX対セガサターン (296)
オアシスロード (719)
クラシックロードシリーズ (330)
マリオカートの思い出
- 1 :05/09/29 〜 最終レス :12/04/20
- SFC、N64、GCなんでもあり
さあ、語ろう
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- おばけ屋敷が難しかった記憶アリ
- 4 :
- 4ゲッツー
- 5 :
- チョコレートのステージは腹が減った
- 6 :
- クッパキャッスルがムズイ
- 7 :
- 赤甲羅をバナナでガードする喜び
- 8 :
- >>3
つ羽
- 9 :
- SFCのCPUの理不尽さには我慢できなかった
- 10 :
- 対戦で赤甲羅に緑甲羅ぶつけて相殺成功すると嬉しかったな
- 11 :
- 緑甲羅で狙うのが面白い
- 12 :
- お化け屋敷のジャンプゾーン手前でカミナリを使って、友達と大喧嘩
- 13 :
- SFC版:一番人気のあるマリカー。自分の腕とアイテムのバランスが一番上手くいっていた
マリカー。ただ1人用が2分割なのが無念。
64版:SFC版よりアイテムによる運の要素が大きくなった。画面もより立体的になって
良い感じに進歩したがスピード感が無くなった。個人的には一番好きだが。
GBA版:SFCと64の良いとこどり、な印象。ゲームバランスはSFC寄り。しかし気軽に対戦できないのが残念。
GC版:糞ゲーです。やる気の無い音楽、64以上にアイテムによる運の要素が多い、あまり
意味のない2人乗り、コースもなんだかチグハグな印象。
GBA版をキューブ向けに移植してくれないか、任天堂。
- 14 :
- 相手に並列して赤甲羅発射するとずっと相手の回りぐるぐる回るよな
- 15 :
- マリオカートショートカット集
http://www.kami-douga.com/movie/marika_short.htm
- 16 :
- SFC版。
対戦バトル後、赤甲羅の使い方をめぐって弟とリアルファイト。
その後本体を親に隠された……。
- 17 :
- SFC版で初めてプレイしたとき、
左に曲がると左に、右に曲がると右に体が傾いてた。
- 18 :
- SFC、N64版ともに負け知らずだったな。なつかしい
- 19 :
- 理系ネタと鉄ネタの組み合わせになるが、カートを気動車に例えてみた。
マリオ、ルイージはキハ58系、ピーチ姫とヨッシーはキハ110系。
クッパとドンキーはキハ40系、キノピオとノコノコはキハ20系かな。ワリオはキハ47系、キノピコはキハ28系。
クッパは体重が重たい割にはエンジンが非力なのはキハ40系の鈍重さに似ているし。
ヨッシーは加速性能はE231系電車並みで、あたかもキハ110系のような身軽さで走る。
キノピオはエンジンが非力だが、体重が軽いので、旧キハ20系と行ったところだ。
最高速度はマリオは時速95km/h、ヨッシーは時速110km/h、クッパは最高が時速95km/h、巡航が65km/h。
キノピオは飛ばせば95km/hは出せるが、エンジンが非力なのできつい。つまり、65km/h程度というかな。
- 20 :
- 懐かしいなぁ。友達がドンキー使うとき必ず
「ウッホホホ!ウッホホホ!力を合わせてウッホホホ!」
とか意味不明な呪文唱えながら爆走してた事を思い出す。
- 21 :
- 俺と勝負しても全然勝てない弟
仕方なくハンデをやるも、カミナリ、スターでまくりで
結局、勝てない。
- 22 :
- チョコレー島走ってると本当にチョコレートのにおいがしてきた。
信じてもらえなかったけど。
- 23 :
- ワロタw
- 24 :
- 友人とSFCのバトルモードをプレイしていた時、
角度をよく調整して赤コウラを撃つと、コウラが狙った相手の周りを永久回転することを発見。
永久回転ブームが来るも、再現率の低さから数時間でブーム去る。
- 25 :
- よく暇なときにSFC版バトルモードで放置してある2P狙って
バナナの皮投げて遊んでたなー
たまに直撃しては喜んでたよ
なんか久しぶりにまたやりたくなってきた
- 26 :
- >>22
その気持ちわかるw
- 27 :
- >>13
ゲームキューブ版が一番好きな俺はどうすれば・・・。
- 28 :
- 64版のバトル面白かったなぁ。
友達と爆笑しながらやってたよ。
遠くで相手が吹っ飛んだりしてるのを見ると笑いが止まらなかったw
- 29 :
- あ
- 30 :
- (´・ω・`)テラナツカシス
- 31 :
- せっかくだしみんなDS版でネット対戦しようよ!
- 32 :
- >11
敵を狙ってるのに、外したのが自分に当たったりな(´・ω・`)
- 33 :
- 64だとすぐに壁に跳ね返った緑甲羅が自分に当たる!
避けようとしても心なしか追跡してくるようだ
- 34 :
- SFC版で俺の従兄弟は
ドンキー以上にバナナをピンポイントに
手前か真上に落としてくる玄人だったw
奴ほどバナナをピンポイントで落とす
トレーニングを積んだやつはおらんと思いますw
- 35 :
- 64版では、ドリフトの鬼と呼ばれたものです
- 36 :
- 64版で4人対戦やりまくってたな。
プレイ中に「鼻がカユイ(・○・)」といって突然ポーズするのが流行って、
そのうち「鼻が痒いは一人一回まで」ってルールが出来たり。
単に走るのだと俺が速かったのだが、
アイテムの使い方のうまい奴がいてなかなか接戦だった。
- 37 :
- 対戦はSFCのコース4が一番奥深いと思う
一番怖いのは緑甲羅の流れ弾とか頭のバナナだったりする
- 38 :
- カーブで体も曲がる奴
- 39 :
- 勝てないと思ったら逆走して俺の邪魔するやつ
- 40 :
- 昔、熱中しすぎてションベン漏らしたことがある
- 41 :
- コンマ何分の一秒を縮めるのが楽しいと思えた唯一のゲームだった
- 42 :
- SFC版ネジコンでやってたよ。てかCPUウザすぎ。特にマリオとルイージ。スターどんだけ使うんじゃ!頭来て友達とバットで叩き割った。勿体ねぇ…
- 43 :
- >>42
COMって言ってくれ。
- 44 :
- スマソ。COMだよな。
- 45 :
- >>44
気にするな。俺と42の仲ジャマイカ
- 46 :
- N64、まだ小学生だったとき、好きな男の子とその友達がやったなぁ
自分は恥かしくて見てただけだった。なつかしい。
- 47 :
- 俺、GC版が一番好きなんだけど、それって少数派だったんだな。
なんか凄いショックだ。
- 48 :
- 64版のレインボーロードでショートカットに失敗してもショートカット出来たこと
- 49 :
- >>27 47
13はコピペだ。それにここはレトロ系の板だからSFC中心になるのはまあしかたないな。
ちなみに全作やった中でGCが一番好きな俺の思い出はどのシリーズでやろうが、
相手が誰だろうが、相手のゴール直前に赤甲羅をぶつけ、その隙に逆転勝利すると決まって
「ちょ、おま、今のは卑怯だろ、もう一回だ、もう一回」
って言ってくることかな。
- 50 :
- 興味なけりゃスルーで
投票時間は 0:00:00 〜 23:00:59 です。
.__ _ _ コード発行所でコードを取得し、投票先タイトルと一緒に貼り付けます。
〈>'´ ` くノ 細かいルールは、公式サイトで確認して下さい。
}三{i ノ ノ))〉〉
.=i愛ii >゚ ヮノO= ・投票例
}三{6}]`家[iノ [[NIN**-********-**]] ← 取得したコード [[ から ]]まで全てコピペ
ヽニく/_|j> <<家ゲたん>> ← 投票先タイトル <<>>は半角です
し'ノ
コード発行所 http://vote.mokuren.ne.jp/nin/
<<スーパーマリオカート>>VS<<ゼルダの伝説 時のオカリナ>>
- 51 :
- 投票スレッドはこちら→ http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1129022559/
- 52 :
- 緑甲羅を置けることに感動した
- 53 :
- >>52
自分は64で緑甲羅を後ろに撃てることに感動した。
- 54 :
- >>53
拙僧は緑甲羅を一定量置くと古い甲羅から消えていくことに幻滅した。
- 55 :
- 友達がカーブに差し掛かるたびに、手や体が傾くので、ちょっと馬鹿にしたら
マジギレされて大喧嘩に…その友達は今も親友です。
- 56 :
- SFC版で、高速ドリフトを極めようとしてたなぁ。
ジャンプしない奴。
上手く発動できなくて、コースアウトばっかりだった。
- 57 :
- ディディーコングレーシングが好きな俺はどこいけば
- 58 :
- この板にスレがあるだろw
- 59 :
- >>53
SFCでも強引だが後ろに撃てる。
壁にまっすぐ向かって行き、壁にぶつかる瞬間に緑甲羅を打つと後ろに出せる。(正確には自分に当てずに反射させているわけだが)
VSモードで、相手に後ろに付かれている時等に不意にやると引っ掛かってくれる………といいなぁ。
- 60 :
- バナナの皮を飛ばす時は効果音を叫んでたな〜。 『どぴゅっ』とか言って。そんでバナナの皮を頻繁に飛ばす奴は、ゲームしてる最中に何故か【恐怖のドピュッピョおじさん】てよばれてた。(未だに意味不明、おじさんでもなかったし)
- 61 :
- いつもは俺に勝てないのにエックスジャパンの紅を大音量で聞きながらプレイすると必ず一位をとる姉…
あんたは走り屋か…
- 62 :
- >>61
マリカーはある意味リズム感が必要だからなw
今でもマリカーしてる時によくかけてた曲を聴くと、マリカーの映像が頭に浮かぶw
- 63 :
- 3年前、弟が友達から借りたゲームボーイアドバンスのマリオカートにはまった
ことがあったな。コーナーをぎりぎりですり抜けたりとかなり極めた。
64のほうは今でも従姉妹の家に行くと、一緒に遊ぶ。
- 64 :
- 64版で何もやることが無くて
ピーチサーキットの山にジャンプ連打で登ったのって俺だけ?
- 65 :
- >>64
自分はチョコマウンテンでもやってたぞwww
- 66 :
- 基本的にチョコマウンテンとノコノコビーチでしか登山はやらないかなあ
- 67 :
- こないだマリオサーキットでタイムアタックやったらマリオのゴーストに負けたよorz
なんで真面目にに走ってて木にぶつかるんだ自分…。
- 68 :
- 配管工時代のマリオブラザーズと並んで
友もしくは兄弟姉妹とリアルファイトに発展する率高いゲームだったなあ
- 69 :
- >>64
ピーチサーキットは、ジャンプ台から某所に突撃して、
いきなり1位になるという裏技あったなぁ。
大概は、その場の岸に上がるか、ジャンプ台に戻されるので、実用性はあまりないが、
最下位からの一か八かの一発逆転としては使えた。
- 70 :
- 仲間内で五連バナナを「バナナ戦隊バナナンジャー!」と名付け、テーマソングまで作った
バトル中に五連バナナを手に入れたら、後ろにぶら下げ爆走しながらテーマソングを熱唱
甲羅やスター、時には素のまま体当たりでバナナ編隊を壊しにかかる他の奴等から
どれだけ逃げられるかを競う遊びが流行った
が、あっという間に飽きて廃れた
- 71 :
- 友達と二人のりでRボタンで敵落っことすの面白すぎる
- 72 :
- 友達とバトルしたことしか覚えてないな
バナナで滑らせたり亀で殺しあったり
これはそういうゲームじゃないのか・・
- 73 :
- レースゲーとしてもけっこう練りこまれてる良品。
一人でも面白くみんなを集めても面白い、だからSFC最大のヒット作にもなれた。
- 74 :
- 久しぶりに対戦したくなってきた・・・
- 75 :
- スーファミ版、タイムアタックやったけど、どうしても1分切れなかった。
ヘタレプレーヤーです。
- 76 :
- ワリオスタジアムショートカット無しでやるとヨッシー最強な件
- 77 :
- ↑ショートカット使って最高27秒です。一周。
- 78 :
- ワリスタってショートカットありだと重量級のほうがやりやすいよね?
- 79 :
- 確かクッパで記録作った。
飛ぶ前にミニターボで加速つけると成功しやすいよ
- 80 :
- ワリスタだと一周9秒いけるよ。
確かに、重量級の方がやりやすいかもしれない。
俺もクッパだったし。
- 81 :
- 縁石をきったアツい最終カーブ…
そういえば、今度のマリオカートでマリオサーキット1が復活とかなんとか
- 82 :
- SFC難しかったなあ
当時小2の俺は
GPのときよく上下画面見間違って
上のほうですごい走りをしていたら
「おっ 俺もやればできるもんなんだなあ」と上ばっかみて
下のほうは穴におちおち・・・・
友達になにやってんだと言われるまで気づかなかったりしたなあ
そんなわりにはバトルは得意なほうだった 滅多にやらなかったけどね・・('A`)
- 83 :
- >>82
バトルはいいね。
俺らの間では緑甲羅が出たら即発射が流行った。
おびただしい数の流れ弾を掻い潜りながら対戦するのがスリルがあって面白い。
後は対戦じゃないけど赤甲羅にどれだけ追われていられるかを競ったりしたね。
カーブをミスっちゃいけないし、かといって余り急に曲がると甲羅をまいちゃう。
その微妙な加減でひたすらコース4とかを回ってた。
- 84 :
- 手元にスーファミ版がある。ひさびさにちょっとやってくる。
- 85 :
- >>84
いいなぁ、スーファミ版、64版が異常にしたくなってきた
- 86 :
- バトルは俺も好きだったな。俺と兄弟のバトルはなんかずれてたぞ。
64版のバトルでブロック砦にバナナやトラップを置きまくって、亀甲羅は下の道に放流する荒業してた。
俺達の中では常識だったんだがやってる奴いないのか・・
- 87 :
- >>86
あそこは広いから二人でバトルするとめっちゃ時間かかるね
バトルが長期化すればするほど、下に緑甲羅たまってきます
あーやりたくなってきたわー
- 88 :
- 緑甲羅って処理落ちとかの関係で、一定数または時間経つと消えていくんじゃなかったっけ?
ずいぶん昔に4人でそれやったけど普通に避けて走れるくらいだった記憶が
- 89 :
- >>88
そう。昔、バナナや緑甲羅を置きまくってステージ全体をトラップだらけにしようとしたが置く度に消えてってガッカリした記憶がある
- 90 :
- >>89
あるあるw
爆弾ミニカーになって誰かに体当たりしようと思っても
バナナとか甲羅に当たりまくって全然体当たり出来ないんだよな
- 91 :
- SFCのバトルなんだけど、
水が張ってあるステージで跳びはねて壁に囲まれたところに入って、勝負が決まらなかったことがある…
- 92 :
- 面白くしようという意識が足りない時代もあるさ
- 93 :
- >>92
>>91です。確かに、楽しさは無視してました。
- 94 :
- >>86
ちょwwwそれ俺のとこでも全く同じ事兄弟と一緒にやってたんだが
- 95 :
- 不意にニセモノアイテムにぶつかると心臓が止まりそうになるのは俺だけ?
- 96 :
- ヨッシーとピーチ姫のスタートダッシュには腹が立つ
(´・ω・)
- 97 :
- >>91-93
漏れも「安全地帯」とか言って羽が手に入った途端逃げ込む。
基本的に相手が緑甲羅で自爆するのを待つしかないが、
2回だけ安全地帯の神話が崩れた。
1 羽を入手され、同じ所に突っ込まれ、押し出された。
2 バナナをピンポイントで射出され、命中した。
2は神業だと思った(漏れはやられた方だけどなorz)
- 98 :
- >>97
3 安全地帯へ勢いよく飛び込んだはいいが、ブレーキが間に合わずそのまま勢い余って外に出た。
3はバカ業だと思った(漏れはやっちゃった方だけどなorz)
- 99 :
- 1と3は良くあるよな
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part33 (363)
【REAL、TRY】3DO総合スレ【スパUX】 (412)
ドラえもん1&2のスレ (259)
【元祖】PS版テイルズオブデスティニー【至高の】 (250)
鈍色の攻防 (826)
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十四日目の朝】 (647)
--log9.info------------------
ええっ!?こんなのアリなの現代音楽 (215)
西村朗 (473)
自治スレ part2 (749)
松村禎三 (260)
ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。 (207)
坪能克裕 (855)
芥川作曲賞 (658)
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (362)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (460)
ジェルジ・リゲティ 2 (536)
おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか? (491)
筝、尺八、三味線etc (278)
【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】 (436)
なぜ現代音楽は皆響きが暗いのか (270)
独学者の系譜 (312)
現代音楽は何の為にあるのか (487)
--log55.com------------------
【SECOM】 セコムトラストシステムズ 【Sier】
●●職場の中のいやなやつ●●
晒し雑談
技術と収入が反比例する問題
貧困非婚は日本のSEだけ
【中小】株式会社ISTソフトウェア2.5次受目【薄給】
【FsasNets】エフサスネットワークソリューションズ
IT業界は勘違い女ばかり3
-