1read 100read
2012年6月経済57: ベーシックインカムを日本にも普及させよう107 (984) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ト ヨ タ 関 連 (216)
■■日銀前でデフレ脱却デモをやるべき■■ (320)
☆派遣・請負企業が不況を呼び寄せた(2) (947)
植草一秀が小沢一郎先生の経済政策を援護 (361)
副島氏は植草事件の真相を見抜いたようです (662)
■■介入で血税を何兆円もドブに捨てる財務省■■ (920)

ベーシックインカムを日本にも普及させよう107


1 :12/05/30 〜 最終レス :12/06/10
ベーシックインカム(Basic income)とは、
すべての個人に、無条件で、一定の所得が継続的に与えられる制度。
生活するのに十分な給付であれば完全BI、それだけでは生活出来ないのであれば部分BIと呼ばれる。
ベーシックインカム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0
ホリエモン
http://www.j-cast.com/2009/08/18047581.html
新党日本 田中康夫 マニフェスト
http://www.love-nippon.com/basic.htm
http://www.nippon-dream.com/?page_id=175
評論家・山崎元
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
公共通貨(社会信用論)の場合、財源は問題ないとされています。
http://bijp.net/transcript/article/79
http://bijp.net/transcript/article/27
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1326422564/
前スレ
ベーシックインカムを日本にも普及させよう106
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1336347079/

2 :
ベーシックインカム導入例
 その1 ナミビアのOtjivero-Omitara村の60歳以下の住人930人。
 その2 ブラジルのサンパウロ州のカK・ヴェーニョという100人程度の農村。
 その3 アラスカの『アラスカ・パーマネント・ファンド(アラスカ永久基金)』。
 その4 モンゴルの『人間開発手当て』。
 その5 イランの『現金補助金』。

3 :
ベーシックインカムの目的は、憲法第25条の「生存権」になる。
日本国憲法第25条
「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければばならない」

4 :
ベーシックインカムは、
すべての人に最低限の生活費を無条件に支給する制度。
現在の社会保障制度による『現金給付』を統合できる。
年金、生活保護、雇用保険、子供手当てなど。
ただし、『現物給付』と言われる、医療、介護、福祉などの社会サービスは別途構想される。
また、所得税控除の仕組みも不要となる。

5 :
政府通貨発行・政府通貨発行益(シニョリッジ)の仕組み
景気対策を目的とした政府貨幣増発の帰結 UFJ総合研究所
http://www.murc.jp/report/research/2003/0318.pdf
政府通貨発行、発行益の絶対必須の知識。
必ず知っておく必要がある。

6 :
【BI開始から54年後】
          ζ
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
     /         \
    /\   ⌒  ⌒  |
    |||||||   -━- -━- |
    (6-------◯⌒つ |    <たらちゃん、働いたら負けじゃぞw
    |  〃 _||||||| |  人  ___________
     \   \_/ /  (__) | |             |
__/  \____/ \ (__)| |             |
| | /   ,           \n||  .| |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

7 :
所得にかかわらず農家は補助金もらってる。
これがベーシックインカムに近い。

8 :
勤労の義務を果たさないニートは生活保護の対象外。親の死後、ニートはホームレスになるしかない。
以下、厚労省のHPより
(1)保護の要件等
・生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。
[1]資産の活用とは
預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等し生活費に充ててください。
[2]能力の活用とは
働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。
[3]あらゆるものの活用とは
年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。
[4]扶養義務者の扶養とは
親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。

9 :
例えばあんたの家に食料を放り込むとになって出てくる機械が設置されていたとしよう。
その機械は場所を取りただ置いてあるだけでも邪魔
それどころか毎日毎日あんたが汗水垂らして働いて稼いだ金で仕事帰りに
スーパーで買った食料をその機械に放り込まなくてはいけない。
その機械はまったく何の役にも立たずあんたの放り込む食料をひたすらに変えるだけ。
そしてその機械の維持費やメンテナンス費用は年間百万円以上かかる。
そんな機械誰が設置したいかね?誰が維持したいかね?
おそらく99%の人間はその機械を壊して廃棄したいと思うだろう。
ニートというのはその機械とまったく同じなのだよ。
で、日本は百万台もの製造機を抱えながら、良く20年もの間、
低くても成長できたものだ。オリンピックで言うと、1人だけ10kgの重り
を背負ってマラソンに出場しているようなものだ。
その穀潰しの重りを投げ捨てれば、最大の社会不安が解消し、日本人
全体が元気を取り戻し、成長率の大幅アップが可能になる。
社会として国家として、穏便主義を止めニート撲滅に舵を切るべきだ。

10 :
>>7
農業以外のことをやってももらえるようになればな。
結局今の制度では申し訳程度に農業をやって、
稼ぎは家族が別口でやるのが最適解になっちゃう。
この状態では農業が産業として強くなりっこない。
条件付きの補助金製作は、大事にしようとしてかえって台無しにする政策だ。
故に、ベーシックインカムの「無条件」というのは非常に大事なんだ。
例えば、生活保護みたいなのは「弱者限定」で施行してるわけだが、これは弱者でいることが解になる。
より厳密に言うと、弱者のフリをし続けること、になるわけで。

11 :
>>9
×「食料を放り込むとになって出てくる」
○「食料を放り込むとカネとが出てくる」
何嘘こいてんだよw

12 :
生保は範囲も金額も大幅縮小が必要だ。稼動年齢層の外国人は国外追放で良い。
ただニートが生きて行ける世の中にしてはならない。福祉予算は、子供やワープアに集中して使うべき。
家に腐るほどの食料があっても、ハエや蚊や蛆に配ろうと言う馬鹿は
いない。害虫を増やすことは自殺行為。食料は土に埋めて肥料にした方がまだまし。
ニートというのは、その害虫と同じ。害虫には、生活保護を受ける権利はない。死にたく
なければ、害虫を止めて働けばいい。

13 :
補助金の使い方が悪いからって無条件給付に飛躍しなくていいんだよ
おつかれ

14 :
うん、頑張ってる農家に配ればいいだけ

15 :
>>14
でた、バカの理論w
頑張ってる、の基準はなに?
誰が認定するの?
公務員に仕事と権限を与えたい訳ねw
工作員乙www

16 :
バカにバカって言われちゃった

17 :
>>15
機械的に出荷量に見合った額でいいんじゃない?
大規模農家ほど有利にって集約になるし

18 :
生保は範囲も金額も大幅縮小が必要だ。稼動年齢層の外国人は国外追放で良い。
ただワープアやニートが楽に生きて行ける世の中にしてはならない。福祉予算は、高齢者に集中して使うべき。
家に腐るほどの食料があっても、ハエや蚊や蛆に配ろうと言う馬鹿は
いない。害虫を増やすことは自殺行為。食料は土に埋めて肥料にした方がまだまし。
ワープアやニートというのは、その害虫と同じ。害虫には、生活保護を受ける権利はない。死にたく
なければ、害虫を止めてたくさん働けばいい。

19 :
農業潰してニート養えってか?

20 :
まぁ農業の補助金制度がおかしな制度なのは事実だな

21 :
いくら働いても生保不正も悪性補助金も無くならないし、いくら働いても日本は良くならんよ。
セーフティネットが脆弱で、雇用流動性が低い日本は諸外国に負け続ける。
なぜなら人々はすすんで新たな分野へ挑まないのだから。
みんなが公務員を目指して一体どうやって成長するつもりなんだ。

22 :
>>10
認識間違ってるわ。
農家への補助金は大規模も小規模も平等精神で配ったから衰退したんだよ。
分散投資の失敗。ポピュリズムの弊害。

23 :
>>14
その制度で得をするのは、頑張ってるふりをする農家、だよな。
あと、それを決める役人。

24 :
米を作らなかったら補助金もらえたりする

25 :
ニートに配ったら衰退するのか

26 :
>>25
ニートしててももらえるが、働いてももらえるんだから、可処分所得を増やしたければ働けばいい。
ニートしてたら貰えるが、働くと貰いが減るのが現在の生活保護だね。

27 :
>>26
そればっか言ってるけど逆に気楽に脱落できる側面も忘れないようにな。

28 :
>>26
つ「乞食は3日やったらやめられない」

29 :
>>17
それって、頑張ってるって事になるわけ?
規模さえ大きければ頑張ってるの?
大部分を占める小規模農家は頑張ってない、切り捨てろ、ってことかい?

30 :
>>6
こんなのやったら10年以内に破綻するってw

31 :
前スレがまだ埋まってないから、
ベーシックインカムを日本にも普及させよう106
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1336347079/

32 :
>>27
気楽に脱落できてなにが悪いの?
気楽に脱落できるということは、逆に気楽にチャレンジできるということでもあるんだよ?
ブラックに絡め取られて鬱発症や自る事例も減るだろう。
なにが悪いのか、全く分からない。

33 :
>>29
17と14は別人

34 :
>>32
気楽に納税しなくなったら財源減って困るだろ。

35 :
相変わらず自分の事を棚に上げて
年金ガ〜、正規ガ〜、公務員ガ〜、高齢者ガ〜
が沸いてるな。
あのね、ニート君たちは知らないかもしれないけど
ただ待遇が良すぎるから少しそれを改善しようってだけの事だけで
世の中には年金も正規も公務員も高齢者も必要な存在なんだよ
逆にニートやナマポニートってのは1人もいなくていいモノなの。
不要なものをこれ以上増やしてどうするの?
他人がどうのこうの言う前に
不要なモノをどうやって修理するかを考えるのは当然でしょ。

36 :
馬鹿ニートはBIで得するのは自分たちだけじゃないと言うが、子供にしろ
主婦にしろ見習い職人のような安月給の人にしろ、まともな日本人なら、反対
する。なぜなら、そんなことをすれば怠け者だらけになって日本が滅ぶから。
生活保護の緩和や失業手当の延長だけ見ても、それは明らかだ。
つまりBIクレクレニートの目的は、引き篭り生活の継続と最後は日本経済の
破壊なんだな。本当の屑。

37 :
生活保護でも食えないと言っているのに、BI如きで満足するのは
働いても、本国でBIほどもならなくて物価が高いお前ら、不法入国韓国人だけだろ

38 :
完全ベーシックインカムで、怠け者だらけになるから駄目だと言うなら、
部分BIで、ギリギリ最低限の生活が出来ない支給額なら、問題無いと言う事?

39 :
>>34
役人が?

40 :
BI如きで仕事を止めて貰えれば有難いね
目指せ有効求人倍率1倍以下
労働も需要が多くないと待遇が良くならんからな

41 :
目指せ有効求人倍率2倍以上の間違いですね

42 :
まともな社会になるまでは給付付き税額控除を続けないとな

43 :
>>20 同感!

44 :
女性のパートさんとかは辞める人多いだろうね
 
本当に地方での待遇はひどいから

45 :
>>39
>>3

46 :
働きたい人にきちんとした待遇を出すためにも、
BIが始まったら辞めるような奴には辞めてもらわないと。

47 :
BI遣る財源があるなら列島強靱化に回すべき
【中野剛志の元ボス】藤井聡と国土強靭化基本法案5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1338396077/

48 :
BI派「生活保護は駄目だ」
まともな人間「じゃあ生活保護やめようか?」
BI派「生活保護やめたら餓死する奴が出るからBIが必要」
まともな人間「えっ、じゃあ今も生活保護役に立ってるって事じゃん?」
ここでBI派の発狂が始まる
BI派「月6万のBIで生きていける」
まともな人間「じゃあ生活保護をそこまで引き下げればよくね?」
BI派「働いている人にも得」
まともな人間「BIの源泉は税金で税金は働いている奴や
過去働いた奴が払うんだから損」

49 :
BI派「生活保護は駄目だ」
まともな人間「じゃあ生活保護やめようか?」
BI派「生活保護やめたら餓死する奴が出るからBIが必要」
まともな人間「えっ、じゃあ今も生活保護役に立ってるって事じゃん?」
ここでBI派の発狂が始まる
BI派「月6万のBIで生きていける」
まともな人間「じゃあ生活保護をそこまで引き下げればよくね?」
BI派「働いている人にも得」
まともな人間「BIの源泉は税金で税金は働いている奴や
過去働いた奴が払うんだから損」
BI派「働かない奴が増えたら得」
まともな人間「働いている奴がBIニートを養うんだから養う対象が増えたら損」

50 :
資本主義マンセー!!

51 :
>>49
生活保護がダメなんじゃなくて、不正受給がダメなんだろ。
公平に適切に運用される生活保護は、BIでしか実現出来ない、という論だと思う。

52 :
>>51
意味不明。BIだと現行の生活保護制度とは違って
パR屋にお金が流れる事が無くなるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=r4v8HpCcmQM&list=PL90E0F04BF8D81148#t=43m28s

53 :
ごめん、携帯だからYouTube見れないんだ。
給付金がパRに使われるってことかな?
もしそうなら、福祉とは別の問題。
換金業を取り締まれば解決すると思う。

54 :
パR屋でもケータイガチャでもいいが、
金の使い道は個々の国民の自由意志によるもの。
これを最大限に尊重するのが自由経済とか資本主義。
パチ屋にカネを吸われて飯代に窮したとしても、
その人にとっては食事よりもパRで遊ぶ方が有益と判断したからこその行動とみなす。
まぁ、そう言うのを狙って、次のBIで返せばいいよ、と金を貸す奴もいるだろうが。
なお、賭博や高利貸しの違法性は、さらにまた別の話。
個人的には、民間に暇人が増えることを見越して、懸賞金制度の適用を広げたいくらい。
証拠揃えて警察なり検察なりにたれ込んで、違法性が立証されたら金一封。

55 :
BI派「生活保護は駄目だ」
まともな人間「じゃあ生活保護やめようか?」
BI派「生活保護やめたら餓死する奴が出るからBIが必要」
まともな人間「えっ、じゃあ今も生活保護役に立ってるって事じゃん?」
ここでBI派の発狂が始まる
BI派「月6万のBIで生きていける」
まともな人間「じゃあ生活保護をそこまで引き下げればよくね?」
BI派「働いている人にも得」
まともな人間「BIの源泉は税金で税金は働いている奴や
過去働いた奴が払うんだから損」
BI派「働かない奴が増えたら得」
まともな人間「働いている奴がBIニートを養うんだから養う対象が増えたら損」
BI派「不正受給がダメなんだ」
まともな人間「不正受給で起きる問題は、非受給者の負担が
不当に増えるからであって、BIではもっと増大する。
殺人を合法にすれば、逮捕されない殺人犯はゼロになるのと一緒、被害者は減らない」

56 :
不正受給で起きる問題としてもう一つある。
審査の厳格化等によって、受給されるべき人間に給付されない。
まともな人間さんとしては、これはどうする?

57 :
BIの問題は大きく分けて2つ。
国民全体の負担増、
今現在、BI支給額よりも
大きな社会保障を必要としている人への福祉削減。
では、得をしているのは誰か?
今現在福祉の恩恵には預かっていないが、
BIだと金を受け取れるようになる人間。
誰か?BIの特性からいって収入が少ない人。

58 :
では、その収入とはどのぐらいか?
支給額にもよるが100万円台。
つまり、今福祉は受け取っていないが
収入が100万円台、あるいはゼロの人が得をする事になる。
収入が100万そこらの人とは誰か?

59 :
>>56
BI派「生活保護は駄目だ」
まともな人間「じゃあ生活保護やめようか?」
BI派「生活保護やめたら餓死する奴が出るからBIが必要」
まともな人間「えっ、じゃあ今も生活保護役に立ってるって事じゃん?」
ここでBI派の発狂が始まる
BI派「月6万のBIで生きていける」
まともな人間「じゃあ生活保護をそこまで引き下げればよくね?」
BI派「働いている人にも得」
まともな人間「BIの源泉は税金で税金は働いている奴や
過去働いた奴が払うんだから損」
BI派「働かない奴が増えたら得」
まともな人間「働いている奴がBIニートを養うんだから養う対象が増えたら損」
BI派「不正受給がダメなんだ」
まともな人間「不正受給で起きる問題は、非受給者の負担が
不当に増えるからであって、BIではもっと増大する。
殺人を合法にすれば、逮捕されない殺人犯はゼロになるのと一緒、被害者は減らない」
BI派「生活保護の審査を厳格化したら、受給されるべき人間に給付されない」
まともな人間「BIでは、BIでは足りない人にというんだから比べるまでもない、
あるいはBIの負担増によって苦しむ人間、それを原因にした自殺もある」

60 :
>>56
こういう平和ボケの日本左翼は国力が無限にある前提でものを言うんだよな
憲法に書いてあるからって無い袖は振れないのに

61 :
>>56
あらゆる審査を否定して平等に徹すると何百万人の弱者が死ぬことか

62 :
>>54
パR屋遣るのも、アヘン等痲薬吸うのも、
「自由意志」であると云うのか?
ギャンブル依存症 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
パR依存症の闇 〜病的賭博〜
http://www.youtube.com/watch?v=bKAXDq4qjJA&list=PLFB348742B26DDA97

63 :
いいかい
ニートは未知の病だからニートなのかもしれないよ
だから本来は救済されるべき存在なのかもしれない
だけどそんなものは救済できないの
そんな精神で法律をつくってたらあらゆる犯罪者を裁けなくなるだろ
犯罪の原因も未知の病かもしれないんだから
日本が犯罪者天国になってしまうだろ
人間社会のルールは人間が認知できる範囲でしか決められないんだよ
納税者の理解できない理由でニートを救済すると不満も溜まるし

64 :
全ての人間は、最低限生きていく権利がある!

65 :
衣食足りて、礼節を知る。

66 :
働かざるもの、飢えるべからず。

67 :
>>60
カネとモノを区別できない経済音痴乙w
BIはインフレ圧力なだけだ。
そもそも経済の目的は必要なものを調達して必要なところへ届けること。
その目的が達成できるならBIだろうがなんだろうが手段は関係ない。
そういう根本的なところを理解してないからルサンチマンに振り回されるんだよw
>>61
説明ヨロ。
まさか説明もなしにってことはないよな?

68 :
よくよく考えると、履歴書を書くにも金がかかる
写真代が払えない奴とか、面接までの交通費が無い奴とかいっぱいいる
どうしてこう言う弱者を救済出来ないんだ
一方で、ナマポで働けるのに仕事をせずに、働いているやつより貰っている奴もいる

69 :
■BIで得する者
貧乏学生⇒昔の橋下
母子家庭⇒昔の橋下
ワープア(女性・パート・アルバイト含め年収150万円以下の者)⇒司法試験合格前の橋下
子育て中の家庭(子供含め家庭1人あたりの年収が150万円以下の場合)⇒今の橋下
年金受給者のうち、家族1人あたりの年収が150万円以下の者
ニートを養ってる家族(追い出す大義名分になる)
■BIで損する者
公務員等の高額所得者(子供含め家庭1人あたりの年収が150万円を超える場合)
結婚できる見込みが無い中所得者(女性・パート・アルバイト含め年収150万円以上の者)
子育てが終わった夫婦(1人あたりの年収が150万円を超える場合)
年金受給者のうち、家族1人あたりの年収が150万円以上の者
生活保護受給者(BI導入で待遇が悪くなる可能性はあっても良くなる可能性は皆無)
生活保護を受給していないニート(BI導入と同時に家を追い出される場合)
生活保護を受給していないニート(BI導入後に家を追い出されない場合)⇒ごく一部なので例外的に受給対象から外せば良い。
■150万円の根拠
あくまで仮定に過ぎませんので現時点において絶対的な根拠はありません。
150万円以上の金額を賛成派が主張すれば議論の結果しだいで
基準額が150万円以上になる可能性はあります。
が、反対派が150万円って書いているので150万円以下になる可能性はありません。
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/eco/1336347079/438

70 :
自由競争は間違いだが、橋本が言う自由競争はまだ納得出来る
就職活動でも資金力がある奴が有利だ
これは会社を立ち上げる時と同じようなもんだ
生活難で優秀でも大学に行けない奴は、今そこら中にいる
これは貧乏の世襲化だろ

71 :
>>70
だからこそ「デフレ脱却」して経済成長するのが吃緊の課題なんだろ?
BI遣る金があるなら財政出動に回すべき。
【中野剛志の元ボス】藤井聡と国土強靭化基本法案5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1338396077/

72 :
景気回復、物価の安定の為に、デフレ手当てをやるべき!
政府通貨を発行して、コアコアCPI2%になるまで、毎月ベーシックインカムを続ける。
支給額はデフレギャップを1〜2年で埋める計算で良い。

73 :

生活保護が一般国民にも広く知れ渡ったから大変になるだろうな
いよいよBIが現実味を帯びてきたな

74 :
例えばあんたの家に食料を放り込むとになって出てくる機械が設置されていたとしよう。
その機械は場所を取りただ置いてあるだけでも邪魔
それどころか毎日毎日あんたが汗水垂らして働いて稼いだ金で仕事帰りに
スーパーで買った食料をその機械に放り込まなくてはいけない。
その機械はまったく何の役にも立たずあんたの放り込む食料をひたすらに変えるだけ。
そしてその機械の維持費やメンテナンス費用は年間百万円以上かかる。
そんな機械誰が設置したいかね?誰が維持したいかね?
おそらく99%の人間はその機械を壊して廃棄したいと思うだろう。
ニートというのはその機械とまったく同じなのだよ。
で、日本は百万台もの製造機を抱えながら、良く20年もの間、
低くても成長できたものだ。オリンピックで言うと、1人だけ10kgの重り
を背負ってマラソンに出場しているようなものだ。
その穀潰しの重りを投げ捨てれば、最大の社会不安が解消し、日本人
全体が元気を取り戻し、成長率の大幅アップが可能になる。
社会として国家として、穏便主義を止めニート撲滅に舵を切るべきだ。

75 :
生活保護は、捕捉率が20%しかない。
生活保護の捕捉率を埋める為に、ベーシックインカムをやるべき!

76 :
>>56
厳格化されればされるべき人は給付されるんじゃないの?

77 :
>>71
BIもインフレ策なんだが?
もっとも、デフレ脱却は税制いじるほうが簡単だがな。

78 :
厳格化は10年前くらいから始まっている。
その結果>>56の懸念するとおりの状況が今おきている。

79 :
>>77
子供手当ってインフレ策だったんだ(棒)

80 :

芸人の愚行によってBIの利点が際立ってきた

81 :
ミーニングテストを必要不可欠とする社会保障制度は不正の温床。

82 :
ミーンズテスト

83 :
>>81
そのコピペいいっすね。使わせて頂きます。
ベーシックインカム反対派の指摘する問題点は
憲法第二十七条等に基づいて除外/減額する例外規定を設ければ全て解決出来る。
ミーンズテストを必要不可欠とする社会保障制度は不正の温床である。
ベーシックインカムは現行社会保障制度の問題点を大幅に軽減する施策である。

84 :
>>83
財源は?

85 :
>>84
いいかげん国家経済語る時に財源気にする愚に気づけよなw

86 :
>>84
もうそうやって終わった話をなかった事にするしか手がなくなったんだねw

87 :
>>85
いい加減、財源もないのに馬鹿な妄想をする愚に気づけよ

88 :
>>86
そうやって財源がないと完全否定されて終わった話をなかったことにするしか手がなくなったんだね

89 :
>>84
とりあえず書き直した。
財源については、これから議論しよっか。
■現行制度の問題点
ミーンズテストを必要不可欠とする社会保障制度は不正の温床である。
ベーシックインカムは現行社会保障制度の問題点を大幅に軽減する施策である。
■反対派が指摘しているベーシックインカムの問題点について(財源以外)
反対派はニートやナマポの扱いを問題視しているが
憲法第二十七条等に基づいてBIから除外/減額する
例外規定を設ければ全ての問題を解決出来る。

90 :
>>89
財源はないと、とっくの昔に結論が出ているのに、そうやって終わった話を
なかったことにするなんて馬鹿なのか?
財源についてはこれから議論する?
終わった話じゃなかったのか?

91 :
例外規定を設ければ全ての問題を解決できるとほざくが
ニートを除外しようとすると必死にニートにも金をやろうと
喚きだすBI馬鹿w
頭おかしすぎw

92 :
>>84
現行の現金給付型の福祉の廃止
所得税一律40%
消費税20%
最低賃金法の撤廃
でなんとかなるんでない?

93 :
>>92
誰がそんな馬鹿なものに賛成なんかするかよ
馬鹿だろ

94 :
>>92
ニート税でいいじゃんw
誰も反対しねーし、むしろみんな賛成するしw
BIやりたがってる馬鹿ニートが金を出すから誰も損もしねーしw
財源は無限だしw
非の打ち所のない完璧な財源だw

95 :
>>92
デフレ悪化させたいのか?

96 :
>>87
国家経済においてカネには価値はありませんが何か?
日本は世界一自由度の高い通貨発行権持ってますが何か?
国家経済で財源語るバカはカネの価値が絶対だと思ってる。
それがそもそもの間違い。

97 :
>>93
必要性を説いて、10年くらい段階的に移行する。
でも反対されるかな…

98 :
>>96
カネに価値がないならどうやって生活してんの?
馬鹿?

99 :
>>63
>納税者の理解できない理由でニートを救済すると不満も溜まるし
「ニートにやる金がない」の意味はこいうことなのにな。
「所得ガー」
「特別会計ガー」
力いっぱいKYなBIニート達。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日銀 白川総裁を解任する国民運動を起こそう (267)
【太陽光で】中原圭介32【惨敗】 (356)
少子化賛同者が集うスレ・8章目 (452)
菅直人はなぜ消費税に異常に拘るのか (327)
   世界の年金制度    (231)
借金1100兆円!若い諸君が働いて返すんだよ♪ (859)
--log9.info------------------
IDにNHK出した奴が神 Part20 (330)
【N7土日祝】気象情報の寺川奈津美さん Part8 (602)
【タシキョン】田代杏子 part10【スタパ】 (974)
NHK首都圏放送センター 01 (248)
ゆうどきネットワーク part3 (714)
【会社の星】池田伸子アナPart4【Uta-Tube】 (700)
NHKスペシャル 未解決事件 (404)
にっぽん縦断 こころ旅 Part3 (698)
きょうの夜勤スレ 基幹局その3 (755)
【ゴキブリ】携帯小僧をさらすスレ 2 (454)
【あした】みいつけた! 6脚目【わらおう】 (646)
◆ 首藤奈知子アナ その22 ◆ (700)
【乾杯】小野文惠アナ 14ガッテン【深読み】 (288)
【あさイチ】有働由美子 その10【100年インタビュー】 (803)
NHKアナウンサー・キャスターラウンジスレ 16 (483)
【味噌】名古屋局雑談スレッド 11【ー編成】 (679)
--log55.com------------------
Epsonプリンタについての質問です
【敷き】電気毛布 その4【掛け兼用】
高圧洗浄機どこのがお勧め? 5
ワッチョイテスト Part 2
【自分で】カメラ付きドアホン総合 Part4【交換】
空気清浄機 Part109
[即日冷房]窓用・ウインドエアコン68台目[工事不要]
NOKIA (Withings) part2