1read 100read
2012年6月経済202: 日銀関係者を刑務所に入れる法律作るべきでは? (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米国債デフォしたらハワイを貰おう (237)
[日銀]日本銀行は日本経済を破綻させる[最強売国奴] (847)
日銀はなぜデフレ政策を堅持するのか?■218 (1001)
竹中平蔵経営の会社に特捜が重大関心 (313)
米国債デフォしたらハワイを貰おう (237)
☆30代独身激増で経済崩壊(2) (546)

日銀関係者を刑務所に入れる法律作るべきでは?


1 :10/03/26 〜 最終レス :12/06/07
彼らの怨嗟の声が聞こえるのです。

今年の自殺者12年連続3万人超 / 12月残し大台に
http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.1510174.article.html

2 :
日銀総裁をいったん選んでしまうと、任期の5年間はそのクビを誰も代えることができないという
点だ。1998年に施行された新日銀法によって、大蔵大臣(現財務大臣)の罷免権
がなくなってしまった。そのため、どんな失敗をしても、どんな犯罪的な行為をしても誰も止められない
ある意味で、日本最大の権力者となったのである
だからこそ、村上ファンド設立時に福井現総裁が1000万円を出資していたことが明らかになり、世
界中のメディアから袋叩きにあっても居すわることができたわけだ。そんな総裁でも3億円以上の退
職金がもらえるのだからたまらない
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/124/index1.html
失業率が10%になろうと倒産が戦後最悪になろうと自殺者数が3万人越えても
デフレスパイラルになろうとも
     白川総裁の退職金は3億円以上wwwwwwwwwwww

3 :
日銀、そして白川がマスコミから叩かれるようになってきた
いい傾向だ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100222/plt1002221610001-n2.htm
◆【激震2010 民主党政権下の日本】菅の要請も蹴飛ばし…日銀の金融政策シナリオ
(前略)今回の会合が注目されたのは、16日、菅直人副総理・財務相が衆議院予算委員会で、
「1%程度の物価上昇を政策目標にすべきだ」とし、インフレ目標の導入を促したからだ。
会合後の記者会見で、白川方明日銀総裁は、「金融政策の手法として意味のある論点ではない」と述べ、
インフレ目標の採用国と非採用国の良いところを採っており現状の枠組みは最適との考えを示し、
インフレ目標の導入を否定した。
よくこれだけ、デタラメなことが言えるのか、あきれてしまう。
2000年代の10年間、120カ月の消費者物価統計のデータを挙げてみよう。
日銀の物価安定の理解は、消費者物価(除く生鮮食品)の対前年同月比が「ゼロ%より大きく2%以下」というものだ。
120カ月のうちこの条件を達成できた月はわずか23カ月、打率1割9分しかない。
ゼロ%以下になった月はなんと94カ月、打率7割8分だ。
これでは、誰が見てもデフレ脱却どころか、デフレ目標をかたくなに達成してきたとしか見えない。
インフレ目標の採用国の悪いところとして硬直的な金融政策があるが、日銀はまさに硬直的なデフレ目標の運営だった。
しかも、非採用国の悪い点である、目標達成できない場合のペナルティーや説明責任もない。
まさに国民にとって悪いとこ取りなのだ。失敗してもペナルティーがないのは日銀総裁にとって都合のよいことだろう。
これほど不出来な中央銀行も先進国で珍しいが、菅副総理の事実上の要請を蹴ってまで日銀は我が道を行くようだ。(後略)
(元内閣参事官・高橋洋一 政策工房会長)

4 :
白川は4000万も貰ってて毎年昇給してるからデフレだと思ってないよ

5 :
読売も日銀叩きに参戦
消費者物価下落 政府・日銀はデフレ対策急げ(2月27日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100226-OYT1T01261.htm

6 :
公務員の分際で政府に注文ってこいつ何様だ?
更迭しろ!
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=ai8OR4yQatgc
日銀総裁が政府に異例の注文−市場安定に「中銀の尊重」を(Update1)

7 :
こんな緩和の振りするだけで日経平均急騰するんだからな。
いかに日銀が景気の足引っ張ってきたか、よくわかる。
日銀の緩和検討、財務相が評価
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100305ATFS0500K05032010.html

8 :
1995年の1ドル80円を予見した若林栄四氏:ドルは11年秋74円、日銀デフレが元凶
日本経済を苦しめるデフレの「元凶」は日銀の金融緩和不足だと指摘。物価抑制姿勢が他の中央
銀行と比べ強すぎるため、内外のインフレ格差分だけ円高圧力がかかり、さらに円高がデフレをもたらしていると
分析した。景気支援の当事者意識が低い日銀は「原理主義的だ」と批判。鳩山由紀夫内閣
は日銀法を改正し、米連邦準備制度理事会(FRB)と同様、物価安定と雇用拡大の両方を日銀の使
命にすべきだと主張した
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=aolLiPs4bzqU

9 :
白川は刑務所入れていいレベルだと思う

10 :
現実は高橋洋一みたいに日銀に反抗したら
刑務所に入れられるわけだがwwwww

11 :
日銀はとっとと腹決めろ!
ギャグノン「日銀は100〜200兆円の長期債を購入すべし」
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20091207/the_case_for_6_trillion_more_monetary_stimulus

12 :
日銀は政府に逆らってるし国家反逆罪だな

13 :
>>12
オウムレベルだよ、中央銀行は悪い事しない
って信じ込んでる中央銀行性善説は捨てないと
大変なことになるな

14 :
>>13
日銀に破防法を適用した方がいいかもな

15 :
>>14
名案と言いたいところだが破防法を適用したら全国の弁護士が日銀に味方つくから無理があるな。
自殺幇助(ほうじょ)罪で逮捕するのが一番いいんじゃないかな。とにかく弁護士を敵に回すと
後々面倒なことになるからな。弁護士会は破防法反対の立場取ってるから反感買うと非常に厄介になる。
自殺幇助(ほうじょ)罪なら周りの反感買うことなく日銀に適用しやすくはないかな。

16 :
>>1に賛成!
>>4
刑務所に入れるだけでなく、罰金刑も!

17 :
>>1
良スレ認定
俺達の恨みはどんだけバッシングしても消えない
叩いて叩いて叩きまくってこき下ろして罵倒して
糞ミソに罵詈雑言を浴びせても飽き足らない
四六時中クソ日銀!と叫び続けてやんぜ

18 :
>>1
上念さん勝間さんこういうの、やめませんか?

19 :
【完全版】新宿中央公園でテロ事件発生!※18禁フィルター禁止
http://www.youtube.com/watch?v=O8zAPKufoRY
陽光城にたむろするテロリストの犯行の瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=arXiYW3Cs8o
(1/2)朝鮮人による歴史捏造の水曜デモを粉砕!
http://www.youtube.com/watch?v=27NIWNcCIlM

20 :
>>19
>テロリストの犯行の瞬間
ここ20年ほどの、日銀の金融政策決定の会合や総裁の記者会見や、
政策決定の委員達の講演のこと?

21 :
日銀関係者の面々
http://special.reuters.co.jp/contents/boj/index.html

22 :
>>18
白川さん須田さん、そろそろデフレターゲット、やめませんか?

23 :
>>1
>>22
上念さん、勝間さん、煽って日本に金を刷らせて外資をもうけさせるのはもうやめましょうよ

24 :
>>23
>上念さん、勝間さん、煽って日本に金を刷らせて外資をもうけさせるのはもうやめましょうよ
これは実に壮大な釣りだな・・・
さて、如何なる過程を経て、このような論理的帰結と相成ったか
実に興味深いものである
できれば詳しい解説を期待したいw

25 :
>>24
上念さん、勝間さんは善意でデフレ克服を宣伝していると思うのはちょっとナイーブだよね
デフレ宣言は消費者心理に大変悪影響を与えたんだし
じゃあ、なにが目的?単純にクルーグマンを信奉したから?いいやぁ、俺の「邪推w」では違うな
フフフ・・・・・・・・ハハハ・・・・・・・

26 :
>>25
・・・

27 :
>>26
白川さん、速水さんは善意でデフレを誘導していたと思うのは、かなりナイーブだよね
デフレ円高は景気や雇用に大変悪影響を与えたんだし
じゃあ、なにが目的?単純に公務員の実質賃金を上げたかったから?いいやぁ、俺の「日銀哲学」では違うな
フフフ・・・・・・・・ハハハ・・・・・・・

28 :
>>27
君はもしかして、知恵遅れなんじゃ…
誰も理解できないようなレスしてるし…
う〜ん、脳に障害でもある?

29 :
>>25>>28
君はもしかして、知恵遅れなんじゃ…
誰も理解できないようなレスしてるし…
う〜ん、脳に障害でもある?

30 :
>>29
今度は真似るだけだし…
高次脳機能障害かなぁ?この障害は自覚症状も薄いらしいから。

31 :
まあまあ。
とにかく、デフレターゲットに関わった日銀の関係者を刑務所に入れるなり、
罰金刑を科すことが必要な点では、このスレの方向性は正しい。

32 :
>>31
今度は一転して普通に書き込みしてるし…
精神障害も抱えてたりする?
日によって、或いはその場その場で精神状態が豹変したり。

33 :
いまテレ朝で池上さんが日銀特集やってるね
世間の目が日銀にむくのはいいことだ

34 :
20年も日本をデフレ不況の奈落に突き落としてる
罪は半端じゃないだろ、総裁経験者は私財没収の上
終身刑が相当だろ、アメリカのエンロンの会長も
それくらいの刑受けてるだろ

35 :
>>31
>まあまあ。
>とにかく、デフレターゲットに関わった日銀の関係者を刑務所に入れるなり、
>罰金刑を科すことが必要な点では、このスレの方向性は正しい。
 ↑
>>32
>普通に書き込みしてる
同意。
総裁の5年の任期は長すぎるし、金融政策の結果について日銀は何の責任も負ってないから、
みんなで協力して、日銀法改正を働きかけましょう。

36 :
>>34
同意

37 :
一番かわいそうなのが若者と働き盛りの年齢の人たち

38 :
なんでも日銀のせいって、金融万能主義のバカ
勝間さん、上念さん、どさくさにまぎれて儲けようとたくらまないでくださいよ
あなたのお客様は外資系金融機関じゃないか

39 :
>>34
エンロンの会計事務所、サーアンダーセンに勤務していたのが勝間和代氏だ

40 :
>>38
いや。少なくとも、せめて2〜3%程度のインフレ目標を導入してもらわないと、
経済成長も財政再建も社会保障も成り立たない。

41 :
そう2〜3%の経済成長が必要

42 :
問題1
国債1030兆円の利子は年間いくらか?        【答え】10兆円弱
問題2
その利子はどこに支払われているのか?    【答え】民間銀行36.4% 生損保19.8%
社会保障基金12.0% 日本銀行7.8% 海外6.1% 年金基金4.1% 家計5.3% その他8.5%
問題3
利子はその組織の従業員一人当たりいくら支払われているのか? 
問題4
公務員賃金の年間総支給額と税収総額はいくらか?
問題5
それは消費税などの税金でその従業員と公務員を養っていることなのか?
問題6
本年の国債発行額と国民一人当たりで割った金額はいくらか?  答え44兆円、344,000円/1人
問題7
国債44兆円の使い道が公務員賃金と金融システム維持に偏りすぎているのではないか?
問題8
公務員賃金と金融システムを維持するために国民は自殺し人口が減少しているのでは?

43 :
刑務所っていうより死刑台ってレベルだろ

44 :
日銀いい加減にしろよ
これだから公務員に国の命運任せると駄目なんだよ
政治家は国民に選ばれた存在なんだから日銀は従え

45 :
日銀は政治家に従え!
公務員ごときが国民に選ばれた政治家に逆らってんじゃねえ!
<民主党>デフレ脱却議員連盟が発足 一段の金融緩和求める
 初会合には、講師として元日銀副総裁の武藤敏郎大和総研理事長が出席。「金融政策の余地が無くなったと言うのはオーバーで、手段はまだある」などと指摘し、一段の緩和措置は可能との認識を示した。
出席議員からは「インフレターゲット」(物価上昇率の目標を明示して、金融政策を運営する手法)を日銀が導入することや、政府と日銀が政策目標について協約(アコード)を結ぶことが必要との意見が出た。
 元財務次官の武藤氏は、日銀副総裁だった08年、政府が総裁候補として提示したが、当時野党だった民主党が反対し、起用が見送られた経緯がある。同議連事務局長の宮崎岳志衆院議員は「当時は財
政と金融の分離が問題で、本人の知見や手腕を拒否したのではない。デフレ脱却に積極的な発言をしており、講師にふさわしいと判断した」と説明している
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100330-00000084-mai-bus_all

46 :
日銀法の改正くるーーーーーー

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★ 投稿日:2010/04/03(土) 06:33:07 ID:???0 ?PLT(12556)
民主党の国会議員の有志は、デフレから脱却するには迅速に金融緩和策を講じることが
重要だとして、政府と日銀の役割の見直しを検討し、夏の参議院選挙の政権公約に
盛り込むよう執行部に求めることにしています。
民主党は、夏の参議院選挙の政権公約=マニフェストの検討を始めましたが、
先週開かれた経済成長戦略の研究会では、出席者から「去年の衆議院選挙の公約には、
金融政策が明記されておらず、国民から『金融政策が考えられない政党だ』と批判されている」
という意見が出るなど、金融政策が検討課題となっています。こうしたなかで、
衆議院予算委員会の民主党の筆頭理事を務める松原仁衆議院議員ら民主党の国会議員の
有志は、「厳しい財政状況のもとで、デフレから脱却するには迅速な金融緩和策が重要だ」
として、金融緩和策についての検討を進めるため、新たな勉強会を結成しました。
松原氏らは現在、金融政策の決定から実行までを担っている日銀の役割を見直すことで、
政府と日銀が一体となって市場への資金供給などを行える制度を導入すべきだとしており、
今月中旬に具体案をまとめ、政権公約に盛り込むよう執行部に求めることにしています。
*+*+ NHKニュース 2010/04/03[06:33:07] +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100403/k10013611481000.html

47 :
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010032102000127.html
「デフレに懸念」80% 全国世論調査
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100326/plt1003261529004-n2.htm
「インフレ目標を超えた」「世界を先取り」と自画自賛する日銀

48 :
日銀のロジックは破綻に近いとまで言われているwwwwwww
【激震2010 民主党政権下の日本】
ボーナス・給与、雇用問題…デフレ議連発足は大チャンス  高橋洋一
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100405/plt1004051541002-n2.htm
>こうした動きに日銀は警戒感を強めている。日銀自身は、これまで行ってきた政策は、
>インフレ目標とあまり変わりないと主張している。しかし、現実に日本だけがデフレであるので、この主張は説得力が乏しい。
>
> それに、インフレ目標は目標達成の時期が明示されているが、日銀は達成時期は曖昧で、とても目標とはいえない。また、
>日銀はこれまで量的緩和には効果がなかったとして、そのための長期国債買いオペ増額などは一切拒否している。
>英米で行われている量的緩和も効果がないというのであろうか。日銀のロジックは破綻に近い。

49 :
さて、こうしている間にも、デフレ円高不況は続き、今日も多くの人が命を絶っていく。
今や、世界に例のない、人身事故で電車のダイヤが変わるのが当たり前の国になってしまった。
殺人事件も日常茶飯事。
一方で、最近は、「本当にこの人が犯人か?」と思われるような人が殺人事件で自首してくる。
偽犯人としては、
 @殺人なので、確実に刑務所に入れてもらえる(住む所と食べ物がもらえる)。
 A自首なので、死刑になる可能性は低い(実際に殺しているわけでないので証拠不十分)。
 B刑務所に居れば、規則正しい生活をし、規則正しい食事をし、適度に運動をしつつも、
  本を読んだりテレビを見たりして社会のことも知り、既得権益層とは無縁の人々から
  人生の悩みや日本のあるべき姿や将来の夢を語り、・・・
という計算なのでしょう。
日銀の関係者や日銀に群がる既得権益層だけが笑う日本において、
公務員や老人以外の人は、やはり海外に移住するしかないのでしょうか。
日銀を放置しておくと、将来の日本には老人と公務員しか残らなくなり、
日本全体が夕張化する。
今や政府・与党は、白川を更迭するか、参院選で鳩山が国民から更迭されるか、
その選択を迫られているわけですが、どうも、やる気が無いので、後者になりそうですね。
参院選後は、リフレに前向きな菅新総理の下、デフレ脱却に積極的な与党議員が、
積極的に法案作りに動いてほしい。
また、平沼赳夫がゴミ箱の役割を果たす新党を作り、与○野や園○を受け入れたおかげで、
自民党の金融政策も急速に良くなっている。

50 :
日銀 酷過ぎるだろ

51 :
何様だこいつ?
たかが日銀総裁の分際で
国民に信任されたわけでもないのに
よくここまで思い上がれるな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00001129-yom-bus_all
日銀総裁がNYで講演、消費税引き上げに言及

52 :
ニュージーランドは公務員改革と適切な財政支出をして破綻を免れた
ギリシャはそれがうまく出来なかった。

53 :
なんか日本って
官僚=東大
マスゴミ=早稲田
の人間がろくなことしないと思わん?
慶応が一番日本に貢献してる気がする

54 :
何言ってんだよ
慶応も構造改革論とやらで、さんざん見当違いの日本経済論を撒き散らしてきただろ

55 :
>>53 、>>54
それらすべてに共通するカテゴリーに何か気付かないか?
答え
文系のパッパラパーw

56 :
野口ゆっきーは理系出身

57 :
割合考えろアホ。
1:100 じゃ話にもならん。
上の方に行けば100%文系だろ。

58 :
うn
理系の人間に経済話聞くと
文系以上にトンデモ比率高かったりするよねw
頭痛くなってきた・・・

59 :
整合性のない理論で、公に説明すらできない文系のできそこないがこれほど多
いのはもう周知の事実だろ。
まともなのが上から下までほとんどいない。
そんなふざけた話が理系で通用したことがあるか?
20年もの長きに渡ってこれだけおかしなことを繰り返しても大した論争すら
起きないのがダラ文(ダラケタ文系)だろ?
(己のカンだけが頼りの歴代日銀総裁w)
こんなバカすら一掃できないんだから自浄作用なんて皆無だなw
おまけに給与は一丁前以上なんだから最早お笑いでしかない。

60 :
日銀総裁の退職金は5年で3億ww
何もしなくてもリーマンの生涯賃金が入ってくる
その後も大企業や外資の顧問とかになるわけ

61 :
占い師もどきの直感で一体何を顧問するんだ?

62 :
>>60
ちなみに公定歩合0に何だかんだ理屈つけてしないのは天下り先の
短資会社の利益のタメらしい

63 :
白川はいつやめるんだ?

64 :
>>63
2013年まで誰も止めさす事はできない、首総を凌ぐ日本一の権力者

65 :
独立性や自由ほど怖いものはない
人間の99%は愚者だからだ

66 :
>>63>>64
日銀法を改正すれば、白川を辞めさせることはできる。与党にやる気があれば。
2008年から、白川みたいなのが5年任期で居座るのは、あまりにも長過ぎる。

67 :
みんなの党が政権に入らないと難しいのかもな

68 :
アホだらけだった日銀マン
アホだらけだった日銀マン
アホだらけだった日銀マン

69 :
知っていながら悪事をやるヤツを確信犯っていうんだよね

70 :
■[経済]『デフレ不況 日本銀行の大罪』の目次一覧
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100425#p2
目次見る限り日銀批判入門書としてかなり期待できそう
■「国債金利の上昇=日本国の破綻」は間違っている
▼政府債務は長期的視野で考えるべき
▼官僚の「すり替えのテクニック」に騙されるな
▼ネットで250%に達しても破綻しなかった英国
▼財政再建の黄金律
では、具体的にはどのような経済運営であればいいのか。
グロスでもネットでも、債務残高対名目GDPが発散しないための条件は、厳密に数学で表現できる。
大雑把に言えば、プライマリー収支が改善していくのがわかれば、債務残高対名目GDPは発散しない。
実は、債務残高対名目GDPの動きを決めるのは、プライマリー収支対名目GDPの動きと、
名目GDP成長率と国債金利の大小関係なのだ。
後者の名目GDP成長率と国債金利の大小関係は、短期間にはいろいろな条件で変わるが長い目で見ればだいたい同じくらいになる。
だから、プライマリー収支対名目GDPが改善していけば、債務残高対名目GDPはあまり大きくならない。
税金には所得税のような累進構造があるので、名目成長率が高まると税収はそれ以上に増え、
プライマリー収支対名目GDPはまちがなく改善する。
このコラムで、名目GDP成長率が4%は黄金率であると書いたが、財政再建についてもこの黄金率は成り立つ。
国が破綻するかしないかは、名目GDP成長率が4%以上にできるかどうかがポイントだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/505?page=3

71 :
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1272652344/

72 :
中央銀行の独立性はヤバイ

73 :
日銀が成長基盤強化に向けた支援策検討、「量的緩和」圧力けん制との声
2010年05月01日
http://special.reuters.co.jp/contents/boj/index_article.html?storyID=2010-05-01T010717Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-151032-1.xml
■[経済]国民経済よりも政府へのけん制重視な日本銀行?
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100501#p1

74 :
■白川日銀は「デフレ誘導」
▼政策“ミス”はこれで三度。世界最悪のGDPギャップを埋めようともしない。実は意図的な「物価下落」。
(前略)日銀は、世界の先進国で標準的になっているインフレ目標について、
「実施できる手段がないと信頼を損なう」として反対してきたが、00年以降の結果だけをみると、とんでもない。
皮肉をこめて言えば、世界でもっとも物価管理能力のある中央銀行なのだ。
ただし、その目標ゾーンが狂っている。
「マイナス1〜0%」ではなく「1〜2%」と、2%ポイントほど上に設定すべきなのだ。
日銀から金融ネタをもらう“御用聞き”マスコミや、研究助成を受ける“御用”経済学者のなかに「本石町応援団」が多い。
彼らは日銀の顔色を読んで「量的緩和をしても効果がなかった」と口をそろえる。
顕著な効果がなかったのは、物価を生かさず殺さず「デフレ・ターゲティング」に押し込めてきたからだ。…
デフレ脱却のためには、GDPギャップを埋めればよく、長期国債買い入れで量的緩和を30兆円以上、
または同じことだが財政法第5条但し書きに基づく日銀引き受け30兆円を行えばいい。
「デフレの闘士」どころか「デフレ愛好」の白川日銀にそれは望むべくもない。
http://facta.co.jp/article/201001053003.html

75 :
堀江はさすがノビーや藤沢の友達だけあるな。よーわからんのに、馬鹿だあほだと断言w
朝生でもそうだけど、高付加価値とか技術革新とか、ものづくり万歳!の製造業のおっさんとかわらんw
http://twitter.com/takapon_jp/status/13501524583
http://twitter.com/takapon_jp/status/13497227476
http://twitter.com/takapon_jp/status/13495815195

76 :
■カツマも痛烈批判
「日銀こそがデフレの元凶だ」
民主党議員約130人が参加した「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」(会長・松原仁衆院議員)が4月13日に開いた勉強会。
講師に迎えられた人気経済評論家の勝間和代氏は、舌鋒鋭く日銀批判を繰り返した。
動画共有サイト「ユーチューブ」にもアップされた講演を見た日銀幹部は「選挙を前に、いろんな動きが出てくる」と、苦々しく吐き捨てた。
議連は翌14日に民主党本部に要望書を提出。
消費者物価上昇率について、政府が前年比2%超の目標を設定し、日銀がその達成に努めることをマニフェストに盛り込むよう求めた。
議連は日銀法を改正しインフレ目標を導入することも視野に入れている。
それどころか、メンバーの中には、資金供給手段として市場から国債を買い取るのではなく、日銀による国債の直接引き受けを主張する過激論者もいる。
政府内でも亀井静香金融相が3月の衆院財務金融委員会で、「市中から買い入れるだけじゃなく、
直接国債を引き受けて財源をつくればいい」と発言し物議を醸した。
直接引き受けは、財政支出の無尽蔵な膨張につながりかねないことから財政法でも禁止されている“タブー”だ。
世論調査で首相にしたい政治家でトップの舛添氏も、自民党時代から国会などでインフレ目標と量的緩和を繰り返し要求しており、
“圧力団体”が続々と誕生している。
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100508/biz1005081802004-n1.htm

77 :
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ
掲示板といいつつ運営が一般人の振りして書き込んでるのは詐欺じゃねーの
ROMのアクセスをみて作り話を投下してるんだろ

78 :
日銀腐りすぎ

79 :
しかし20年もまったく名目GDP増えてないって凄えよな
日銀のデフレ誘導技術は世界一ギネス級だな

80 :
どうしてこうも日本銀行はバカなの?

81 :
牛丼が300円以下になったり、ジーンズが1000円以下になったり、とどまることを知らないデフレの波。
一見、モノが安くなって庶民にはうれしい現象と思いがちですが、
「"良いデフレ"なんてありえない」と断言するのは勝間和代さんのブレーンの一人で、
共同事業パートナーとして金融政策、財政政策などのリサーチを行っている上念司さん。
そもそも、デフレになると、どんなことが起きるのでしょうか。
デフレとは、物価下落が2年以上継続している状態のこと。
「いずれ価格が下がるだろう」という心理に世の中が覆われるので、みんながモノを買わなくなります。
すると、売る側はモノが売れないので値下げをします。
買う側は安くなったのを見て、ますます購入を先送りにします。
この悪循環が続くと、従業員のコストは削減され、さらには赤字覚悟の大バーゲンが始まり、ついには倒産、失業に至るのです。
さらに、現在は円高が続いているので、なおさら質が悪いのです。
まず、円高になると、日本の製造業を支える輸出産業は、何もしなくても売り上げが減少することになります。
かといって輸入産業が伸びるかと言えば、そうでもありません。
デフレ環境下においては、いくら仕入れ値が下がっても、販売価格も同時に下がってしまうため、意味がないのです。
さらに問題なのは、円高環境下では海外の労働者を安く雇うことができるため、国内での失業者が増加してしまうことに。
このように、まったくいいことがないデフレ+円高のセット。
前述の上念さんは、自著『デフレと円高の何が「悪」か』のなかで、
現在の円高、デフレの原因を「政府と日銀によってもたらされた人災」と厳しく糾弾しています。
リーマンショック以降、景気を刺激するために、諸外国の中央銀行は市場にそれ以前の2〜3倍のお金を供給しましたが、日本は5%お金の量を増やしただけ。
昨年12月には10兆円規模の緩和措置が講じられましたが、上念さんはこれも「世論の批判をかわす単なるパフォーマンス」と一蹴しています。
http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/05/02/190000.html

82 :
白川ら日銀の多数派はインフレ目標に否定的で、金融政策は、景気
全体や地価や株価などの動向も含めて判断すべきとの立場だ。デフレは、資
産バブルの崩壊に伴う長期不況の結果であって、デフレが緩やかなペース
にとどまる限りは経済に悪影響を与えないとの考えに立つ
http://globe.asahi.com/feature/081222/02_1.html

83 :
ちなみに、現在の日銀法は、目標の独立性まで日銀に与えており、バーナンキのいうように民主主義社会では正当化できないものだ。
この点を私はバーナンキ本人に説明したことがあり、彼も十分に承知している。
一部マスコミの報道では、政府がインフレ目標を日銀に要求することが、あたかも日銀の独立性に問題があるかのようであるが、
目標の独立性と手段の独立性の違いを知らない不勉強によるものだ。
世界のコンセンサスは、目標の独立性がないのだからインフレ目標を中央銀行が拒否すること自体がおかしいし、
目標の独立性まで与えている日銀法そのものがおかしいのだ。
だから、政府がインフレ目標を日銀に求め、そのために日銀法改正をするのは、
バーナンキのいう世界のコンセンサスに日本も合わせるだけなのだ。
また、バーナンキ議長は、量的緩和について、普通の金融政策と同じような効果があるので、手段の独立性を確保せよと論じていることも面白い。
日銀寄りのマスコミ報道では、これを政府から金融緩和策を求められる日銀への援軍と報じているが、そうではない。
今まで日銀は量的緩和の効果はないといってきたのに、普通の金融政策と同じ効果と言われたので、さぞ困っているだろう。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100528/plt1005281634003-n2.htm

84 :
◎「日銀券ルール」の誤謬 若田部昌澄(早稲田大学教授)
▼経済学的な根拠はない
(前略)なぜ長期国債をもっと買わないのだろうか。
短期金利がゼロになっていても、長期国債の金利はゼロではない。
最近ロバート・ルーカス(シカゴ大学教授)も述べたように、中央銀行は金利の付いている資産を次々と購入することで貨幣を供給できる。
なかでも長期国債はほかの資産に比べてリスクが少なく、金融政策の対象資産としてもっとも優れている。
また、長期国債は償還もされるために、日銀が購入しても日銀の国債保有額は増えていない(岩田規久男『世界同時不況』ちくま新書)。
「100年に一度の危機」に対する日銀の対応はあまりに少なく遅い。
日銀が長期国債を購入しないのは、日銀が長期国債保有額を日銀券発行額の限度内に収めるという、
通称「日銀券ルール」を定めているからだ。
18日の記者会見で白川方明日銀総裁は、買い取り額は「かなり限界に近い」と述べ、さらにこのルールを見直すつもりはないと答えている。
しかし、このルールは2001年3月の量的緩和導入時に日銀が勝手に定めたものであり、何ら経済学的な根拠はない。(中略)
日本のとるべき政策的選択肢は3つある。
1つは、日銀が長期国債の購入額を増やすことである。
2つ目は、日銀の国債引き受けを国会議決によって行なうことである。
3つ目は前回の本コラムで紹介した政府通貨(紙幣)である。
どれも経済学的な効果は同じであるが、制度的障害がもっとも少なく、すぐにもできるのは第1番目である。
インフレ上限値の設定も、じつはすぐにできる。
現状では日銀はそういう大胆な政策決断を行なえないだろう。
第1の選択肢を日銀が自ら定めた「限界」で封じてしまうならば、残る2つのうちのどちらかを選ぶしかない。
これからが正念場になるだろう。
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=142&nif=false&pageStart=20

85 :
日銀につぶされた日本経済 [単行本(ソフトカバー)]
山本 幸三 (著)
■著書の内容
日本再生のシナリオは「インフレ目標政策」にあり
今の日本の停滞を救う唯一の方策は、日銀法を改正して「インフレ目標政策」を
導入させることである。
自民党は、再生できるのか辞任等が再生を果たすためには、
まず衆院選大敗の根本原因が「デフレの放置による国民生活の貧困化」
にあったということを正しく認識し、これを抜本的に解消するための
一貫した政策体系を打ち出しうるかどうかにかかっている。

86 :
日米のイールドカーブは似て非なるもの
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20100701/japan_and_us_yield_curves
レベッカ・ワイルダー
私の見方では、現在のFRBの政策は、日銀が2000年代前半に採った政策に比べ、全般に信頼性が高い。
FFレートは2008年12月以来ゼロ近傍に留まっている。
また、量的緩和政策開始後すぐにピークに達した新規の準備預金(流動性)は、
今も銀行システムに留まっている。
従って、政策が一貫性を保ち、十分に大規模ならば
(規模については今は財政政策が問題となっているが)、
米国の正のイールドカーブは、日本のそれに比べれば吉兆である、と言ってよいと私は思う
――よく言われるように、他の条件が同じならば、という但し書き付きではあるが。
日銀には、自らの政策の効果を帳消しにするという確固たる歴史がある。
今年の初めにもそれをやらかした。
もっと重要なことは、彼らの1999年から2006年に掛けての政策声明が、
しばしば騙しに近いものだったことだ。
http://2.bp.blogspot.com/_Et4TQ-a0gGU/TCkBM-3jQjI/AAAAAAAADJA/twWFE1Vwg9o/s600/japan_yc.png

87 :
日銀につぶされた日本経済 [単行本(ソフトカバー)]
山本 幸三 (著)
目次
第1章 自民党はなぜ大敗したのか
小泉構造改革や竹中市場原理主義は敗因ではないのか?
第2章 デフレとは何か?
一般物価には、三種類がある
日本は、いつからデフレに陥っているのか?
見当違いの「デフレ宣言」
第3章 デフレで誰が困るのか?
第4章 デフレは日銀が起こしている
マネーサプライ(貨幣供給量)と
マネタリーベース(ハイパワードマネー)の違い
揺れる白川日銀総裁の発言
日銀の言い逃れのウソ
日銀のタカ派体質は今に始まったことではない
「日銀流理論」に固執する日銀
第5章 デフレから脱却するには、どうしたらよいか
高橋是清に学べ
日銀の政策は常に不十分
景気対策の本命は金融政策
伝統的金融政策にこだわる日銀
物価安定目標政策(インフレ目標政策)を導入すべき
ならば日銀の国債引き受けしかないか

88 :
★みんなの党渡辺代表「デフレ脱却へ日銀法の改正提案も」
 みんなの党の渡辺喜美代表は11日夜、都内で記者会見し
「デフレ脱却法案は既に準備してある。日銀法を改正して、政府と日銀が協定を結ぶと
失業者を100万人以上救えるし、経済的理由で自る方5000人以上は救える。
学生の就職活動も楽になる。こういうアジェンダを次から次に法案化して出していきたい」と述べた。
 参院選でみんなの党は10議席以上を獲得する可能性が出ており、
実現すれば議員立法の提案が可能になる。〔NQN〕
日経新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2E39F8DE3E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

89 :
焦点:民主党大敗で財政政策停滞の懸念、高まる日銀への風圧
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16243420100712

90 :
[東京 12日 ロイター] みんなの党の渡辺喜美代表は12日午前、提出予定の
「デフレ脱却法案」について、法案を提出する際には日銀法改正で
「米FRB(連邦準備理事会)のように雇用の最大化を盛り込む議論をすることに
なるだろう」とロイターの取材に対して話した。
雇用の最大化については、(日銀法で目標に明記すべきと)「連合の古賀伸明会長も述べている」と強調した。
また、民主党のデフレ脱却議連とは、「接触していない」として政策面で共闘する考えのないことを示した。
同議連は1ドル120円を適正な為替水準として掲げているが、渡辺代表は、
「為替水準を示すのは金融政策ではない」との考えを示した。
一方で、「マネー供給を増やせば円安方向となるので、(円安誘導は)『裏戦略』のようなもの」とも述べた。 
渡辺代表は11日夜、「デフレ脱却法案を準備中だ」として、同法案の内容について
「日銀法改正が主なものだが、これが成立すれば失業者が100万人以上、
経済的な理由による自殺者が5000人以上も救える」などと語った。 
みんなの党が成長戦略として掲げているデフレ解消のための検討案は下記の通り。 
・政府と日銀との間で政策目標を共有する枠組みを作り(日銀法改正)、物価安定目標を設定する。
共有した目標達成のための具体的措置及び実施時期については、日銀が独立して定める。
・政府から日銀に対し、たとえば、20兆円の中小企業向けローン債権に政府保証を
付与したうえで、金融機関から日銀が買い取ることを要請できるようにする。
・地域の信金・信組などが、中小企業などの議決権のない株式を保有することを
促進し、地域密着型金融を強化する。
・中小企業の銀行からの長期借入金のDES(債務の株式化)も検討。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16242620100712

91 :
日本振興銀行(東京都千代田区)による検査妨害事件で、警視庁捜査2
課は14日午前、前会長、木村剛容疑者(48)らを銀行法違反(検査忌避)容疑で逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000013-mai-soci
元日銀マン逮捕www

92 :
近衛文麿は戦争の責任をとって自殺した。
東京裁判で多くの戦争犯罪者が死刑になった。

93 :
日銀は「独立性」を勘違いするな、政府が金融政策の目標設定に介入するためにも日銀法改正を進めるべし
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/3ef669ca1932787d67ad48cbe38097af/page/1/

94 :
渡辺先生頑張ってください
渡辺みんな代表:日銀法改正を最優先、物価目標導入を−インタビュー
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=a2Xmnn5Y9YaI

95 :
「みんなの党」頑張れ

デフレ脱却法案提出時に日銀法改正で雇用最大化議論=みんなの党代表
みんなの党の渡辺喜美代表は12日午前、提出予定の「デフレ脱却法案」について、法案を提出する際には日銀法改正で「米FRB(連邦準備理事会)のように雇用の最大化を盛り込む議論をすることになるだろう」とロイターの取材に対して話した。
みんなの党の別の関係者によると、同党は臨時国会で議員立法として同法案を提出する予定。
渡辺代表は、雇用の最大化について、日銀法で目標に明記すべきと「連合の古賀伸明会長も述べている」と強調した。
また、民主党のデフレ脱却議連とは「接触していない」として政策面で共闘する考えのないことを示した。
同議連は1ドル120円を適正な為替水準として掲げているが、渡辺代表は「為替水準を示すのは金融政策ではない」との考えを示した。
一方で「マネー供給を増やせば円安方向となるので、(円安誘導は)『裏戦略』のようなもの」とも述べた。 
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16247520100712

96 :
刑務所なんぞ入れて税金使わずに死刑にして畑の肥料にでもしたらいいんじゃね

97 :
日銀って何様だ?
国会議員は国民に信任されてるんだぞ
それに対してなにが厄介だよ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E3E7E2E3948DE3E7E2E5E0E2E3E29797E0E2E2E2;at=ALL
これに対し、日銀では「与野党を問わず、ほとんどの党に追加金融緩和を求める
勢力がいる。厄介な話だ」との警戒感が強まっている。

98 :
公安はまだ日銀に家宅入らないのか、白川はいつ逮捕されんだ
がんばってくれよw

99 :
いいじいいぞ日銀頑張れ
もっともっとデフレスパイラルにしてくれ
面白い世の中になりそうだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の最低賃金が先進国中最低に (512)
タテ社会や村社会が日本を駄目にしてないか? (325)
【現場〜】マターリと語る世界経済66【〜マクロ】 (245)
これからの世界各国のGDPについて語るスレ ★22 (491)
☆地方分権☆格差是正☆道州制☆ (928)
GEAB Leap/Europe2020の警告-21 (257)
--log9.info------------------
消費しないアニヲタってどう思う? (234)
神様のメモ帳 ネタバレスレ (705)
薄桜鬼 ネタバレスレ 第五章 (350)
新番組を評価するスレ 5237 (730)
実写化してほしいアニメ (290)
俺たちに翼はない ネタバレスレ (687)
【新アニメ企画記念】咲好きが集って天鳳02本場 (533)
日常 vs Aチャンネル vs 花咲くいろは (453)
顔面壊死を起こした女共のー用アニメ銀魂 (317)
2011年度 【Angel Beats!賞】 を決めるスレ (204)
萌えアニメに男キャラは不要。 (460)
00年代のアニメを総括する (435)
神様ドォルズ ネタバレスレ4 (604)
まどかファン=マナー良し、まどかアンチ豚=最底辺 (218)
【速報】 地震によるアニメ被害状況 (413)
何故まどか信者は史上最もウザイ信者になれたのか (360)
--log55.com------------------
マスコミ規制って有害善?
反中は放送しない日本のマスゴミ
★           R 13        
●土俵際・産経衰亡のA級戦犯はだれか●
警察の不祥事報道:…身内に甘い体質に批判
☆★★  朝日新聞の正義を語ろう  ★★★
たかじんのそこまで言って委員会(大会議室投稿基準
【カンパで生きる】岩上安身Part12【IWJ】