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2012年6月同人60: 読み手】同人小説を語る2【書き手】 (547)
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読み手】同人小説を語る2【書き手】
- 1 :11/05/10 〜 最終レス :12/06/29
- 読み手、書き手の意見を交換することを含めて、同人小説について幅広く議論するスレです。
前スレ
【読み手】同人小説を語る【書き手】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1252937999/
- 2 :
- 【前々スレ】
字書きさんの談話室第38分室
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1252127921/
- 3 :
- ここまで来るとキャラへの侮辱としか思えんhttp://tool-5.net/?hajikerisuto
- 4 :
- >>3
晒すなよww
って思ったけどサイト見てみたらなんか、うん。気持ちわかるわ。
- 5 :
- 晒すやつっていつも携帯かつドリ厨なのな
携帯のドリ厨がいかに基地外がわかる
自ジャンル本スレも携帯ドリ厨が発狂してたし
- 6 :
- >>5同意
個人の嗜好叩きとかバカなのか?
BLNLGN夢擬人化エログロキャラ崩壊問わずイヤなら見なきゃいいだけの話
それ以前に同人板は晒し禁止だろ
ローカルルールも守れない奴には私怨乙としか言えんわ
- 7 :
- さすが携帯厨
- 8 :
- 薄い本って隠語だったのか
普段150ページとかの本出してるので、たまに30ページとかの本出すときに
「今回の本は薄いです」とか書いてた。
- 9 :
- >>5全文同意
晒しするバカや晒し容認するバカは携帯真っ二つに叩き割るか
PCの電源引っこ抜いてネット断ちすればいいのに
>>8中にはそういう風に厚めのページ数の同人誌もあるけど
大抵は20〜30P程度のが多いから自虐の意味も含めて出た言葉じゃないかな
それが同人誌そのものに対する隠語に変化していったっていうか
150Pでも市販の単行本と比較すればどうしても「薄い」本になるしね
あと、萌えとか勢いを優先してそれこそ山なしオチなし意味ナシみたいに
ただキャラがイチャイチャしているだけの物になったりもするから
内容的な意味でも「中身が薄くてサーセンw」って自虐を込めて使ってる人もいたな
- 10 :
- 薄い本って単なる隠語の意味で使ってる人と
自虐の意味だと思っている人で大分受け止め方が違う気がする
前者は本当に悪気なく「薄い本買ってきました!」って報告するし
後者はそれを見て「ハイハイ、薄くて悪かったですね」ってムッとする事がある
- 11 :
- >>8
その例なら普通に今回の本はページ数が少ないんだなと分かると思うよ。
名詞で使ってる訳じゃないしさ。
- 12 :
- SS職人募集中スレ
エーベルージュを語るスレ 3年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1248267409/
センチメンタルグラフティ総合35代目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1299264100/
Canvasシリーズ総合 Part21
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1302172024/
◆◇◆TGL総合スレPart 1◆◇◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1172644654/
◆◆◆★★マイナーなギャルゲーのスレ★★★◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1190795664/
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http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1143920343/
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地獄少女総合 人を呪わばスレ 百十六鼎
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1290001593/
- 13 :
- 保守がてら
感想来ない、人も来ないと言っている友人がいる
小説の意見求められても、そりゃ内容があれじゃあね…と言えない
何言っても仲が悪くなりそうな気がするんだ
- 14 :
- それ思いっきりスレ違いだよ
内容があれじゃ訳分からないし
「内容があれ」なら絵でも日記でも同じじゃん
保守なら乙の方が真っ当
- 15 :
- 保守乙 ちょっとつぶやいてみる
同ジャンルに長編書きがいなくて寂しすぎる
自分はシリアス・長編が好きで、お試し短編も書くけど長編ばっかり出してる
でも他のサークルさんは短編(というかSS)書きばかりで、
がつん!と読める厚い本になかなか出会えない
たまには他の人が書いた自ジャンルの長い話を読みたい
- 16 :
- 同人小説の長編で
死にネタ、オリキャラ、オリジナル事件、パラレル、どれでもない話ってほとんどないからなー
個人の好みだけど、原作を深く濃く掘り下げたお話とか読みたいな
行動だけじゃなくて、キャラの意識というか感情とかがっつり見たい
ぶっちゃけ、オリキャラ大活躍させる人って、夢小説とかわらないよね?
だとしたら昔から一定数はいたのになんで夢って嫌われるんだろう
やっぱ二次のキャラさげでオリキャラあげとかする人が多いからかね?
- 17 :
- 自分が読みたいのは原作の隙間話かなー
このシーンとこのシーンの間には実は、なネタ
あとはCP物だと、付き合うまでの話
そしてそればっかり書いてる
- 18 :
- >>16
オリキャラ大活躍≒夢小説かもしれないけど
キャラsageとセットでほぼ必ず恋愛要素絡みだから嫌われるんじゃないか?
すべて夢主人公に都合よく話が進むっていうか…
昔から一定数居たとしても、このタイプが好かれてたかっていうと疑問だ
原作隙間補完はいいよね
解釈が違う人とは衝突しやすいのかもしれないけど
CP物が苦手なんでそんなんばっか書いてる
- 19 :
- 自ジャンルの字書きはみんなシーン切り抜きの短編ばっかりだ
ストーリーとして完結してる話が読みたい
- 20 :
- コンビ友情のみとか攻めの片思いの短編のみじゃなくて、いい加減にがっつりエロな
カプの馴れ初め〜両想いハッピーエンドBL長編が読みたい
- 21 :
- ちょいとご相談
行頭字下げをCSSでマージン0でインデントつけたpタグでして、
字下げ嫌いな人はブラウザでCSS切って読んでね、としてた
でもpだからCSS切ると一行あくんだよね
これって見づらいんじゃないかと思ってきたんだけど、何か良い字下げの方法ってないかな?
- 22 :
- >>21
一行あきが嫌な奴はユーザーCSS使うとかするだろう
- 23 :
- >>22
そっかそれならあんまり気にしなくてもいいかな
ありがとう
- 24 :
- 自カプの字書きも長編書く人が全然いないなー
50P以上ある本が発行されたら長いと思ってしまう
でも自ジャンルの別カプはむしろ長編書きが多いので
同じジャンルでも何故と思ってしまう
自分が気になる字書きはジャンル参入当初からパラレルしか書かない人だな
原作の何が好きなんだろうと疑問に思ってしまう
- 25 :
- 理解できない他人の萌えや他人のやり方はほっといて関わらなきゃいいんじゃない?
- 26 :
- 自分もパラレルばっか書いてるけど、原作が好きすぎて原作の世界観や設定での
カプ、キャラは原作が一番だからなんだ
>>24の言ってる人もそうとは勿論限らないけど、元の設定のキャラたちは
原作を見ればそれで満足であえて自分で話を作ろうとはあんまり思えない
- 27 :
- 閲としてなら、原作沿いの話が読みたいからパラレルばかりはさよなら対象だな
愛があります言われても伝わらないのはしょうがないでしょ
- 28 :
- はあそうですね
- 29 :
- パラレルを書く理由は人それぞれだけど、読み手として好みが分かれるのは仕方ない
それと上手いパラレル書きさんと出遭ってるか出遭ってないかも大きいと思う
上手い人のパラレルに出遭うと眼から鱗、認識が変わる
個人的にはパラレルの傾向でも、原作絡めたIFって奴が大好きだ
原作設定の中に事件を放り込んで、そこからちょっと独自路線になるようなやつ
IFは長編やシリーズで書く人が多いから、読後の満足感もある
自分で書けるかって言ったら、まだ力不足だけどね
- 30 :
- パラレルが苦手、興味ないっていう人もいるだろうけど
好んで読む人もたくさんいるよ
万人受け狙って書きたくないもの書いてもしょうがないし
書きたいものを書けばいいのさ
- 31 :
- >>29
IFは広義にはパラレルだけど、それを言ったら二次作品は全部パラレルになる気が
自分はパラレル嫌いな方だけど、メルヘンとか学園ものとかある程度までは分かる
嫌いなのはもうそれキャラ片鱗も残ってないだろ、っていう設定+キャラ性格変更
漫画ならまだキャラの外見残ってるけど、小説だと名前程度しか残らない
オリジナルじゃないの、それっていうレベルのものが不愉快
書くなとは言わない、パラレルと一言注意書きしてくれ
- 32 :
- そういう好き嫌いがあることが駄目だとは言わない、よそで書いてくれ
- 33 :
- ハマってるジャンルがあると、商業読んでても
これ、あいつらに置き換えたら萌えるなーって目線で読んじゃう
パラレル好きじゃない友達に言ったら怪訝そうな顔されたな
- 34 :
- >>33
その妄想はパラレルじゃなくWパロじゃん
- 35 :
- 好きなキャラが学生だったらとかファンタジーの世界にいたら
って想像するのが楽しい
原作無視するならオリジナルでいいだろっていう考えもあるんだろうけど
そのキャラたちだから楽しいんだよな
原作準拠のSSも書くけど
パラレルはまた違った楽しさがある
- 36 :
- 見事な世界観で、毎回パラレルを書くサークルさんがいたんだけど
いつもダブルパロだったっていうね…
ダブルパロの表記は一切ないから、元作品知らないとだまされる罠
- 37 :
- それはパラレルでもWパロでもなくってパクリだと思う
- 38 :
- 怒らずに聞いてほしいんだけど
〜の部分は〜にインスパイアされて書きました。って表記しても
それはパクリになる? それともダブルパロ? それか盗作?
ちょっと呟き
最近銃火器を小説に登場させるために色々と調べ物をしていたら
ついつい凝ってしまってミリオタになりかけているでござる
- 39 :
- >>38
インスパイアなるものの程度と読み手の認識によると思う
とてもメジャーな童話を取り込むなら
キャラだけ変更の筋書き通りでもパロと認識されるだろうが
他の場合は元ネタと比較してみないとわからない
- 40 :
- >>38
一時期はやったバトロワパロみたいなもの?
場合にもよるけど、同人の場合は表記してあればダブルパロ扱いで大目に見て
もらえることが多い印象だな。
ただしそれも程度もので、まったく最初から最後まで原作の
ストーリーそのまんまでキャラだけ入れ替えた同人誌作って
売ったりしたら、パクリ扱いだろうし、
文章まで原作と同じだったら、完全な盗作になると思う。
- 41 :
- 二次ならパロディやインスパイア発言は受け入れられやすい
でもこれが一次だと商業作品や同人作品のインスパイアは
パクリって言われも仕方がないという雰囲気
- 42 :
- ときめきメモリアル・葉鍵SSのキャラクターの名前をメモ帳で
エーベルージュ、センチメンタルグラフティ2、初恋ばれんたいん スペシャル、Canvasのキャラクターの名前で変えながら
SSを読んだがSSの大部分が違和感のためつまらない。
- 43 :
- お前は何がしたかったんだ……
- 44 :
- ずっと前からあちこちでエロゲギャルゲのSSクレクレしてる馬鹿だろ
相手すんな
- 45 :
- ときめきメモリアル・葉鍵SSのキャラクターの名前をメモ帳で
エーベルージュ、センチメンタルグラフティ2、初恋ばれんたいん スペシャル、Canvasのキャラクターの名前で変えながら
SSを読んだがいくつのSSは意外におもしろい
- 46 :
- 暑いと小説書く気にならんね
PCもものすごく熱くなって、ときどき電源落ちるし
- 47 :
- >>46
同意
ポメラ持って図書館で資料積み上げつつ執筆してる
- 48 :
- ノートPCなら底の脚にペットボトルのキャップかませて隙間作って
さらに卓上扇風機で風を送るとだいぶマシになるよ
そしてすきまを通ってくる風で自分もそこそこに涼しい
- 49 :
- 逆に暑くないと書けないとサイト開設3年目にして気づいた。
連日35度以上あったときはスラスラ書けたのに
最近涼しくてパタリとやんでしまった。
まさに熱に浮かされていた状態だったのか。
こんな体質嫌だ…。
- 50 :
- あ、そういや猛暑続きの日に書きまくってたわ。
暑い日じゃなくても書きまくれてた時ってなんか微熱が続いてたりもしたなあ。
- 51 :
- 暑いと書けるって、現実逃避の一種なのかねえ
- 52 :
- 熱暴走でなんかの「ロック」が解除されてるという可能性も…
- 53 :
- よし、ロック解除されるかどうかの検証のために扇風機を消してみる
- 54 :
- 暑い中で書き始めたら集中できた!
扇風機の風が邪魔だったみたい
次は熱出したときに書いてみる
- 55 :
- 熱中症に気をつけてね
しかし暑い中でも書けるなんてうらやましいなあ
自分は早く秋がこないかなあと待ち遠しい思いで、ダラダラしているよ
- 56 :
- >>55
暑くないと書けないんですよw
秋冬春はのろのろとしか書けない
世間様には悪いけど猛暑が待ち遠しい
汗ダラダラで冷水ガバガバ飲みながらだから
新陳代謝は進むしサイトは更新できるしで
ストレス解消になるんだよな〜
PCはノートだけど100均のミニすのこ+安いファン台で今のところ元気です
- 57 :
- デスクトップ使って書いてる人は少ないのか?
暑い日は筐体の片面に卓上扇風機、反対側にときどき霧吹きで水かけて熱をしのいでる
- 58 :
- デスクトップ派だよ
慣れの問題で、ノートはタイプミスするので無理だわ
ノートが多いのは、家の問題で省スペースだからなんじゃないか?
- 59 :
- デスクトップ派はわざわざデスクトップって
書かないから目立たないだけじゃない?
- 60 :
- 自分は基本ノートで書いて、1章書くごとにデスクトップのワードに流して
縦書きで読みながら推敲する。
ノートにはペットボトルの蓋を咬ませて風通しを良くしてるよ。
- 61 :
- PCで漫画描く場合はある程度の性能考えると、デスクトップにした方がいいけど
字書きだとノートで十分ってのはあるね
自分は写真や動画処理したいので、先日の買い換えでデスクトップにしたが
省スペースと移動の自由を考えると次回はノートでもいいかなと思ってる
暑い日はデスクトップは夜だけ動かして、日中はタブレットで書いてる
- 62 :
- ノートの下にタオルで巻いたアイスノン敷いている
これやってるとファンがまったく作動しないくらい冷える
本体がぐらつくのが難点だけど文字は外付けキーボード使うから問題なし
- 63 :
- アイスノン敷くと急激に冷えすぎて内部で結露しない?
- 64 :
- タオル巻いてるなら大丈夫だろう
- 65 :
- 早速、小さいすのこ買ってきてノーパソに敷いて、
扇風機当てるようにした。超快適。ありがとう
- 66 :
- 漫画で、絵の上手い人が増えたけど、ストーリーはイマイチ…って話よく聞くけど、
字でも、文は整ってるんだけど、通して読んでみるとあんまり…っていう人が増えた気がする
ノウハウやツールが浸透たせいか、
サイトや本の表紙はおしゃれっぽく、中のレイアウトもきれいなんだけど
外見の進歩に中身がついていってないというか
文も見た目もいい分、期待が膨らんじゃうだけかなあ
- 67 :
- すでに大好きなサークルじゃなければ
期待はしない方がいいよねハードル上がると
ガッカリ度数も上がる。
同人なんだからただひとつの萌えを長編で表現
しても良いのに、読み終わってなんの萌えもなきゃ
ストーリーもエロも愛もなんもない小説があるのはたしか。
書いてる人は楽しいのだろうか?
萌は人それぞれだとわかってはいるんだけど不思議
- 68 :
- 書いてる本人はすごく楽しんでても、読み手に合わない小説だと萌えないからなー
- 69 :
- 萌えの形も表現の形も人それぞれだと思うから
理解出来ない形があっておかしな事ではないと思う
むしろ不思議に思える位の方が自分の世界が広がって為になる
自分自身の萌えを再確認できるしね
- 70 :
- 世の中、よくわからない萌えツボは沢山あるけど
自分自身の萌えも深まってくると、このツボは自分でも理解できないというのが一杯あったりする
そうなるともうお互い様
ジャンルとか萌えの横への広がりは、生理的な部分と慣れが大きい
他人様との違いを意識するのはそれ自体は悪くないが
考察ではなく差別の方向に行くとだいたい厄介なことになる
- 71 :
- 女子女子女子
- 72 :
- おまいら、sageるなageろ
- 73 :
- age
- 74 :
- ここのサイトに載ってる小説結構よかったんだけど通販やっててとらのあなで買ってみようか迷ってる。外れかな?
http://s-o-n.sakura.ne.jp/saito/TOP.html
- 75 :
- メロドラマ的シーンを書いてる時が
一番ノリノリな事に気付いたw
- 76 :
- ここだっていう場面を盛り上げるために、
めんどくさいと思うエピソードをいやいや書く
その面倒だと思いながらいやいや書いたところを好きだって感想貰うと嬉しいけど申し訳ないw
- 77 :
- よくあるよくある
やっつけで書いた話ばっかり褒められるとかね…
- 78 :
- 自分はやっつけのつもりでも勢いがあるとか
普段の自分にはない良さがあるんだと思うよ
それも実力なんだから素直に嬉しいと思っていいと思う
ただ力を入れた所も褒めて欲しいけどね
でもそれは閲からするとこの管ならこういう表現は当たり前と言う魅力で
驚いて思わず感想を書くと言う勢いはないのかもと思うったり
- 79 :
- 単純にツボの違いもあるだろうしね
自分は一次なんだけど、普通にそのキャラらしい言動をさせただけなのにカッコイイって言ってもらえたりして、嬉しいけど困惑する
そんで自分的には超カッコイイつもりで書いたシーンは完スルーされたりして笑う
- 80 :
- 国語の問題でどこが作者の言いたい部分か、をきいてるんじゃないから、
自分はどこでも褒められたら嬉しいよ
- 81 :
- 萌えが詰まった個所や力を入れた所が伝わって褒められると嬉しい。
でも中々進まず苦しんでやっつけで書いた所を褒められると
自分で思ったより上手く書けたのかな?と嬉しくなったり。
多分嬉しいけど複雑になる方は自分に厳しいか
量とか感想とかにそれなりの実績がある方なのかなと。
そう思うと凄いし羨ましいと思ったり。
自分我儘だわw
- 82 :
- 質は勿論量とか
と5行目書きたかったのに最初が抜けてた。ごめん。
- 83 :
- 完全に場合によるなあ
やっつけで書いた場所がウケたら、その時の勘が冴えてたって思うけど
たとえばシリアスのつもりで書いたらギャグに思われてウケたとか、そういうのはあんま…
相手を理解できるなら参考になるけど、次に生かしていけないコメントなら多分嬉しくない
- 84 :
- 場合によるねえ
対応に困るのは、連載もので妄想で先読みされるコメントだな
「この後二人はこうなってこうなってこうなるんですよめきゃー」みたいな
そうならないんです、あなたの期待は外れるんです、すみませんとも表には書けないしなあ
- 85 :
- >>84
私は逆に「こうなってああなってそうなったりして!」という感想の
「こうなってあ」とこまではバッチリ当たっちゃってて
orzとなりつつ先の展開を修正する羽目になったことがあるw
- 86 :
- 自分は「この先どうなるんですか?」と更新のたびに聞かれて
「お楽しみに!」しか言えないのが辛いw
何か気の利いた返事出来ればいいんだけどな
- 87 :
- 自分は展開の先読みOKだけどなあ…掲示板でなくて拍手だったらorz
- 88 :
- この先どうなるんですか、って聞く閲は本当にネタバレして欲しいのかな
更新催促の閲と先が気になる閲用にネタバレあらすじページを作ろうかといつも迷うわ
- 89 :
- たぶん本当にネタバレしてほしいわけじゃなくて、
「先が気になります! 楽しみ!」って気持ちを伝えたいだけなんでは?
と思うけど、どうなんだろう。
- 90 :
- いや、ネタバレされたらその閲もエエーってなると思うよw
気持ち的には>>88の通りだろう
毎回聞かれるとちょっと困るけど、楽しみにしてくれてるんだなと嬉しくなる
- 91 :
- 続きはまだですか、この先どうなるんですか、なコメにイライラしてしまってた
そうだよね、楽しみにしてくれているんだよね
- 92 :
- 続きはまだですか、は嫌だよな
更新催促されるとかえって萎えるわ
- 93 :
- 一話完結型の連載で、一ヶ月に一話か二話しか書かないよって
断っているシリーズを置いてるのね。18禁方面の内容の
それは約束通りに、一ヶ月に一度か二度更新してて、メインは別のシリーズなんだ
そのメインの方の連載を一日一話とかの速度で上げている最中に
その感想もなしで「18禁はまだなの?そっちまだ続けるの?」というコメが来た時は
さすがに怒りを覚えたw
- 94 :
- ていうか、タメ口だしなぁ
自分ならアク禁だな
- 95 :
- 誰がした行動かはっきりさせなきゃと思いすぎて、文の中に人名が出すぎる
名前が出なくても前後の文脈で誰が行動したか分かるはずと思うんだけど、
書いている自分にしか通じない文になってたらどうしよう…と悩む
客観的に読むって難しいね
- 96 :
- あるある
他の人に読んでもらったら「丁寧に誘導しすぎ」だと指摘された
かと言って削っていくと自分で読んでいてなんとなく不安になる
- 97 :
- 自身に読解力がないんじゃね?
- 98 :
- 書いてる立場だとその場面を把握しきってるから、説明不足でも理解できてしまう
でも読者がそうか分からないから心配になってすこし多めに描写するな…
説明不足状態の作品を忘れた頃に読み返してから修正なりすればいいんだけど、時間の制約とか忘れたつもりでも覚えてたりとかあるし
- 99 :
- 書いたものをチェックしてくれる人が身近にいたら良いとよく思う
考えを押し付けず、あくまでも客観的な指摘を忌憚なくしてくれる人ってどこにいけば見つかるんだろうか
自分が閲として読む場合は、意味がよく分からなくても、
自分の頭が悪いから分からないんだー、とか、伏線かも、とスルーする
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