1read 100read
2012年6月漫画299: おおきく振りかぶって◎ひぐちアサ 202球目 (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新ゲノム】古賀亮一39【ゲノム金銀】 (581)
【迫 稔雄】嘘喰い ◆183號 (898)
コミックリュウ17冊目 (733)
【ビーム電撃コンプ】角川漫画総合34【エースドラゴンNT】 (795)
【反日】雁屋哲に騙されました【美味しんぼ】16巻目 (510)
【むとうひろし】今日からヒットマン【漫画ゴラク】 (865)

おおきく振りかぶって◎ひぐちアサ 202球目


1 :12/05/17 〜 最終レス :12/06/30
「家族のそれから」「ヤサシイワタシ」の話題もこちらでどうぞ。
なお既刊作品のネタバレの制限はありませんので、
未読の方(特に「ヤサシイワタシ」)は注意して下さい。
○「おおきく振りかぶって」 講談社アフタヌーンで連載中
○単行本1〜18巻 好評発売中
●次巻19巻は6月22日(金)発売予定
○その他ひぐち作品
  「家族のそれから」全1巻「ヤサシイワタシ」全2巻
○TVアニメ1期 2007年4月12日 - 2007年9月28日(TBSほか) http://www.oofuri.com/1st/index.html
○TVアニメ2期 2010年4月1日 - 2010年6月24日(TBSほか) http://www.oofuri.com/index.html
○第31回講談社漫画賞 一般部門受賞
○2006年第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞
月刊アフタヌーンは毎月25日発売です。 (25日が日曜・祭日の場合は繰り上がります。)
*最新号のネタバレは発売日の0:00以降にお願いします。
スレが荒れたら専ブラを使いNGIDに指定しましょう。
>>970を踏んだ人が次のスレ立てお願いします。立てられないときは報告。
報告が1時間以上ない場合代理の人が立てる。
他の人は次スレが立った報告があるまで書き込みを自粛してください。
関連スレ・関連サイトなどは>>2以降。
おおきく振りかぶって◎ひぐちアサ 201球目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1332564441/

2 :
◆関連スレ
※発売日0:00以前のアフタヌーン最新号ネタバレはネタバレスレで
おおきく振りかぶって ネタバレスレ48球目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1300724590/
(↑dat落ちしたときは、ネタバレ時期に漫画サロン板http://yuzuru.2ch.net/csaloon/で探す事)
外部サイト【したらば】 おおきく振りかぶって ネタバレスレ 15球目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4549/1190441720/
アニメの話題は→ おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第82球
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1279890998/
月刊アフタヌーン総合スレッド Part141
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1334280192/
【漫画キャラ板】 http://yuzuru.2ch.net/cchara/
◆スレタイ検索サイト (上記以外の関連スレ探しに ※検索例: [おお振り])
【PC用】 2ch検索: [おお振り]
http://find.2ch.net/?STR=%A4%AA%A4%AA%BF%B6%A4%EA&BBS=ALL&TYPE=TITLE
【携帯PC両用】 超スレタイ検索「ふらダンス」: [おお振り]
http://h.ula.cc/dance/?P=1&kenken=%82%A8%82%A8%90U%82%E8
◆関連サイト
おおきく振りかぶってのデータとか (対戦データ、妄想ニュース@2ch記者たち、etc)
ttp://oooo.nomaki.jp/
おおきく振りかぶって◎ひぐちアサまとめサイト (過去ログ・AA保管庫、作者・作品データ、etc)
ttp://ofmatome.tuzikaze.com/index.html
おお振りAA専用保管庫
ttp://www.geocities.co.jp/oofuri_aa/
おおきく振りかぶって◎避難所 (ネタバレスレ、あらすじスレ、考察スレ、etc)
ttp://jbbs.livedoor.jp/comic/4549/

3 :
※よく出る質問
・三橋の4つ目の変化球はまだ明らかにされていない。
(ひぐちはインタビューで 「4つ目をなかなか出す機会がない。ちゃんと練習して磨きたい気もしてる」と答えている)
(アフタ2009年12月号で「4つ目の変化球を春までにモノにしよう」というセリフが出てきました)
・三橋のまっすぐについては、「作中の解説だけでは説明不足のため結論は出せない」と結論が出ています。
 今後ひぐち先生が納得のいく説明をしてくれることを期待しましょう。
・作者は女性。
・野球の基本ルールはグーグルで調べるか、野球専用スレへ。
 細かい取り決めは野暮ですが、基本的には作品内の展開に即した話題の範囲に留めましょう。
・野球に関して素人やら経験者やらの煽り合いは不要。
 また、ときとして作品内の展開が現実の野球の常識に合致しないこともありますが、それが漫画です。
・どうして単行本化が遅れてるの? 不明。作者と出版社にしかわかりません。
 単行本修正・甲子園取材・本誌休載無し&増ページ・アニメ協力・またその積み重ね等
 色々な原因が憶測されるが正確な理由は不明
・最新巻がいつ出るのかは、講談社のサイトで確認してください。
 講談社コミックス発売予定 ttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/release_schedule_comic.jsp
・未刊行分はどれくらい溜まってるの?(予想)
 ttp://ofmatome.tuzikaze.com/tankoubon.html#yosou
19巻  2009年11月号〜08月号   合宿、他校試合 (準決勝)、合宿後
20巻  2010年09月号〜02月号   合同練習
21巻  2012年01月号〜        秋大抽選会、秋大
・当初の予定通り11月発売の2012年1月号から無事再開
・「2011年3月号〜2011年12月号まで休載」と2011年2月号で告知、出産のため
・本編休載中 おおきく振りかぶって小劇場「ちいさく振りかぶって」を不定期連載
 マメ設定・3月号(1月25日発売)巣山 4月号西広 5月号栄口 10月号三橋母 6〜9・11〜12月号なし

4 :
>>1
>>2
バレスレ変更
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1300724590/
漫画サロン
http://kohada.2ch.net/csaloon/

5 :
>>1>>4も乙

6 :
おつ

7 :
おつおつ
ところで栄口はどうして試合中下痢にならないの?

8 :
慣れじゃないかな。入試と違って試合なら何度も経験するもの
>1乙です!

9 :
主人公を花井にすべき

10 :
残念ながら現実は主人公は榛名です

11 :
いまは秋丸が主人公

12 :
飽き丸の心情メインの漫画読んでみたい
ナに考えてるかさっぱりつかめないから

13 :
秋丸は割と分かりやすいじゃん
とりあえず影響受けてる人のそばにいる
相手が怖い時は離れる
そんだけ

14 :
いちおつ。
改悪前の秋丸はまだかっこよかったが今の秋丸の話は要らん。
つーか武蔵野とか以前に花井sageをいい加減に何とかしてくれ。
今の花井じゃ田島が花井をライバル視してる理由がわからんし無理がありすぎ。

15 :
いいじゃん、リアルで

16 :
田島がライバル視してる理由は体格だって作中で語られてたろ

17 :
花井の覚醒はひぐちの楽しみとして取っているっぽい描き方をしてるよな
どん底が長い方がカタルシスが効くんで、今はsageモード

18 :
連載開始からほとんどsageモードじゃないか?w

19 :
打者としては初回から阿部に見下されてたしなw
の割にはキャプテンやらせたり、気配りを描いたり、モモカンに叱咤させたりetc.と、取り上げ過剰
化ける展開はきっとある!
連載が続いてたらw

20 :
花井はちょっとやる気だしてもそれが続かないからなあ

21 :
秀才タイプとして無難に活躍して
最後は公務員になって生きていくのが花井

22 :
花井さんはナイスライト
フライを取ってくれる

23 :
花井は頑張ってはいるんだろうけど
ちょっとずつ成長してるというより
常に花井成長がリセットされてる感じがする

24 :
>>20
やる気はいつでもあるだろ
自信が足りないだけで

25 :
自信はあるのでは?
最初もでっかいの打てちゃうけどだし
今もパワーで対抗出来るのは俺だけとかやってたような

26 :
田島に対抗出来るっていう自信がない

27 :
まあ花井や田島について色々語ったところで主人公は武蔵野だからなあ

28 :
ワンパタなレス飽きるな
もう読むのやめればいいのにw

29 :
27じゃないけど確かにそれは考えてる
とりあえずコミクスはもう買わないと思う

30 :
この武蔵野のターンさえ終わったら…と思って
長い長い休載明け、ようやく訪れた西浦の試合でも
武蔵野というか榛名の女々しい描写だったので
「西浦の試合になったら面白くなるかも」という希望も絶たれた

31 :
榛名腐がこの漫画を糞にしてしまった
榛名腐はその辺自覚しろよ

32 :
ひぐち自身がアレなだけだから腐は関係ないな

33 :
今ひぐちが描きたいのは、元主人公の秋丸だろ

34 :
今のひぐちにじっくり描かれると
そのキャラファンにとってあんまり嬉しくない結果になりそうだ
元々秋丸好きだった人とか榛名好きだった人って今の描写嬉しいんだろうか

35 :
じっくり描かれる花井→アレ
空気扱い巣山→ヒット
どっちがいいか悩む所だな

36 :
>>33
秋丸が描きたいとかカグヤンが一番好きだの口では言いつつも
実際の贔屓キャラは榛名というのはバレバレなんだがな

37 :
最近の展開に辟易してコミックス派になってしまった

38 :
>>37
コミックスも絶賛武蔵野編だけどね

39 :
何かどこ行っても武蔵野って感じで死角なしだな…w

40 :
そろそろ篠岡ちゃんが見たいわ

41 :
>>36
また出た妄想榛名厨

42 :
篠岡も榛名に惚れるよ

43 :
>>41
実際通して描いてるのは榛名のみだって時点でその通りだろw

44 :
>>41 別に>>36からは榛名大好きオーラは見えないんだけど榛名厨なの?

45 :
榛名厨じゃなくてずーっといるおお振りアンチだよ
同じことしか言わないから無視して良い

46 :
>>42
篠岡はリオウみたいなのがタイプ
でもハルナも美形だからよろめくかもな

47 :
同じことしか言わないとか言われても実際連載がずっと榛名榛名だからなあ

48 :
>>47
長期休載の前の約1年分は甲子園とか練習試合だったぞ
>>2のまとめサイト参照
長期休載中に出た単行本が春日部戦やARC戦だからずっと榛名って印象なんだろ

49 :
ま、印象が榛名なんだから仕方ない
西浦戦に武蔵野がまた出たら腹いっぱいだよな

50 :
まあ当然の印象だろうな

51 :
こんにちわ!。
コミックスの発売日っていつですか?。
教えてください。

52 :
榛名たちは固定ライバルとしてこれからずっと特別扱いなのかな
もう腹いっぱいだし他校との戦いが見たいんだけど
これ西浦チームの成長物語だよね?

53 :
俺にとっておお振りの主人公はずっと栄口

54 :
>>51
>>1見ろや
6/22だ

55 :
しかし他校とは言っても、美丞に負ける今の西浦じゃまだARCにも勝てないよな…
武蔵野戦じゃ今の西浦のレベルが見えてこないんだが、春日部あたりとならいい勝負になんのかな?
散々言われてるが、名前だけ出てる上尾商業や嵐山なんかを新たなメイン対戦校として次に出してくるなら、
現状がコレで試合描写がマンネリ化しててもまだ見捨てず待てる。つーか待つ。

56 :
榛名が女々しい云々よりも、試合運び自体がつまらない
そこが問題だ

57 :
秋丸・榛名コンビの成長記録がメインだから試合には重点を置いてないんだろう

58 :
そうなんだよな 試合がつまんないのはちょっとね・・・
おかげで他の漫画に夢中になってしまいました
コミックスはどこもちゃんと2,3ヶ月には出るし
今後はアフタは立ち読みにします

59 :
最初から雑誌を追ってない俺には関係ないのだった

60 :
今月号は、おおふりもヒストリエもヴィンランド・サガも載ってないんだな

61 :
>>56
そこらへんは相乗効果になっているような
榛名の女々しさを抱くのに描写をとってるから
比率的に試合の内容はダイジェストみたいに薄くなって
試合が面白くなくなってる

62 :
最近の試合のいまいち感は、投手戦をひぐちが上手く描けないからなのかも
投手戦でゼロ行進や点数取れない試合をすると、結果打者は空気ぽくなるし
投手の凄さを描くには絵柄が間抜け傾向だし
西浦にパワーが足りない中、榛名をボコボコ打ち崩して
粒ぞろいの武蔵野一年が初見が難しいであろう三橋をボコボコ攻略したら
それはそれで興ざめ展開になりそうだ
もろもろ考えたら、武蔵野というか榛名って試合を面白く描き難い選手だと思うな

63 :
失礼かもしれないけど
迫力ある投手戦をひぐちが描ける姿が想像つかない
チマチマした展開のが得意そう

64 :
榛名みたいなのは従来の野球漫画の主人公的だから
トンデモだけど迫力があって捕手は壁に過ぎない
風に描けないと厳しいかも

65 :
剛速球投手戦だとバンバンバン!っバッターアウトーみたいな感じで
一人ひとりの打者を追うって難しいと思うし
そうすると捕手が頭を使って…みたいの苦しいし
この漫画の良さを出すのは難しそう

66 :
昔はあだちとかバカにしてたけど
速球派はそれなりに迫力があるように見えて
他の投手との区別もつけて
チームメイトの中に空気扱いのキャラがいてもそこまで気にならず
さくさくとそれなりにテンポよく進めて、描写を削って
ある程度の巻数できっちり収めて終わるって
すごい事なんだなと、最近は思うようになった
>>64
3巻程度の描写だったら、三橋がもっていないものを持ってる投手として
映えたままですんだかもな

67 :
H2の国見のストレートとかすごい迫力だったな
だからアニメだと遅く見えて残念だった
個人的にあだちの試合は全然面白くなかったけどね
おお振りは試合が面白いんだからがんばってほしいところではあるけど、どうも浮上しそうにないわ

68 :
以前のひぐちなら、
ひぐち作品の魅力は心理描写のさじ加減のうまさにあるんだから
豪速球vs技巧派の投手戦やら実力差がどうのって展開より心理戦に持ってけば…
と言えたんだが、最近のひぐちはな…。

69 :
久しぶりの公式戦一戦目は、武蔵野以外の相手で描いて欲しかったな
そうしたら、ひぐちの描写自体がもうああいう風にしか描けないのか
それとも武蔵野戦だと、榛名と秋丸に重点を置きすぎた結果あのか
どっちかわかったんだが

70 :
榛名萌えこじらせて今まで築き上て来たものを台無しにするとか、女作者の悪い部分が出たって感じで萎えるわー

71 :
それが判明する頃までどれくらいの読者が残っているかな

72 :
今月はないのか・・・

73 :
大丈夫
武蔵野が勝つという最悪の結末が待っているから
次の試合(武蔵野と他校)の頃には読者はいなくなってるよ

74 :
武蔵野が勝っても別にいいけど
勝った後に武蔵野がセンバツに出る迄の軌跡を描かれたらどうしよう

75 :
やるなら『おお振り・武蔵野』って感じのスピンオフの別作品としてやってくれ
おお振りはちゃんと西浦主役で続けてほしいよ

76 :
つかおお振りの冠自体外して欲しい

77 :
元部員が山で死んだ辺りも???だった
あんな設定いらないような
花井がオレ達の監督だとか言ってたのも意味がわからなかったし

78 :
山で云々はどうでもいい(交通事故とかでもいいし、なくてもいいっちゃいい)が、
そういう設定がある上で「俺達の監督」の言わんとするところが分からないのは流石に読解力がないだろ

79 :
三橋は今「おおきく振りかぶって」投げてるんだよな
以前対戦した学校だったら、あれ?変わった?ってくらいは何か変わってるんだろうか
そう急に変わらないとは思うけど、漫画的にw
武蔵野だと、そういうのもわかんないんだよw

80 :
タイトルのおおきく振りかぶっては抽象的な意味だと思っていたから
実際の投げ方になって少しだけがっかりした

81 :
てかあっさり投げすぎ

82 :
タイトルにもなってるし
なんかもっと上手く演出して「おおきく振りかぶる」ようになった三橋を描くかと思ってたな
ちょっと拍子抜けだったw

83 :
まさかおおきく振りかぶって投げるようになった時点で
作者の中で西浦編は終わってたりしないよな
榛名の謝罪といい三橋の投げかたといいあっさりし過ぎてて盛り上がらんのだが

84 :
ファン:大きく買いかぶって

85 :
しのーかちゃんの恋愛話もっと見たい
新マネくればそういうの増えるか

86 :
なんか公式戦で自然に振りかぶってしまったな・・・
この武蔵野戦はいつまで続くんだろ あと6回くらいかと思ってるよ

87 :
でも振りかぶるまでの話は結構好きだよ
三橋がちゃんと自分の意見言ってみんなから理解を得て
コントロール定まらなかったのが正捕手が受けて成功するまでの過程とか
合宿編は関西遠征も含めて結構面白かった

88 :
武蔵野が関わらない話は割りと面白かったよ
波里とか桃李とか今まで出てこないタイプの学校だったから興味深かったし
いつもは少人数で(同じポジが基本いない)やってる西浦が同ポジの奴らと練習するのも面白かった
桃李もだけど波里は特に興味深いチームだったな

89 :
なんか中途半端に未消化なエピソードばかりあるが、今後それらの話は語られるのか?
(作者の)脳内補完で満足したからもう描かなくてもいいよね!とならない事を祈りたい。

90 :
むしろ描かない方がすっきりしそうだが
ヘタに全部描こうとしてgdgdになるよりは削る事も大事だろ

91 :
花井の覚醒くらいはかいてほしいです先生

92 :
巣山の覚醒よりもスルーされています<花井覚醒

93 :
そんなことより秋丸の覚醒を優先するのが今の作者

94 :
もしかして来年夏も武蔵野と対戦するのか

95 :
対戦しなかったら西浦の出番がなくなるぞ

96 :
うええやっぱり夏も再戦するのか・・・何年かかんの
スポーツ漫画ってスラムダンクみたいに1年次で終わるタイプと卒業までタイプあるけど
卒業までなんかこのペースじゃ無理だよね

97 :
そういえばどこかの漫画コラムで完結まで2〜30年かかるぞ、
終わらないんじゃないかって心配されてた(記事自体は別の漫画が主題)

98 :
20巻の1部完でオレはおさらばする

99 :
合宿始まった頃だったかな?ロンドン五輪までに秋大終わらんとかスレに書いたけど、まさかホントになるとはw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉永裕ノ介 ブレイクブレイド・ランペイジ Part43 (355)
【雑誌休刊】ミキストリU巻来功士【最終回】 (674)
福本伸行204カイジ・アカギ・天・銀と金・涯・零・黒沢等 (405)
須賀原洋行 Part64 粘着されてる。 キモイ(誰に?誰が?) (928)
【棺担ぎのクロ。】きゆづきさとこ 40【GA】 (1001)
【酒は辛口】 みさき速総合3.5 【肴は下ネタ】 (705)
--log9.info------------------
絵柄を語るスレ (222)
おまいらがたまらなく好きなものを書いていけ (582)
【前向き】Yes!!ポジティブ管理人【よかった探し】 (517)
あなたの心がすさむとき*120 (673)
絵の上手い下手は性格の問題 (217)
【嗚呼】修羅場に起きた大惨事3【やっちまった】 (348)
絵を晒してイメ描きの練習法を議論するスレ (470)
【管理人】メールに纏わる悩み3 (270)
遅筆な絵描き集まれ〜\(^o^)/ (510)
絵師用レベル別スレ住み分け案内スレ1 (559)
同人音楽について語るスレ (841)
「上手くなったけど前の方がよかったよ」 (207)
Gペンだけで作品を描く人 (258)
背景も大変だぞ!八枚目 (595)
('A`)スランプ@同人  1日目 (297)
鰯最下層から万年浪人で墓場まで5 (702)
--log55.com------------------
【マット】もぎゅ康子&女性柔術家【エンジェル】
【マキワラ】巻藁総合【鍛練】【空手】
【質実】 中国南派武術スレ 【剛健】
【格板から】巌流島総合スレ10【お引越し】
北海道の高校柔道を盛り上げよう!
【小林よしのりを評価】堀辺正史【北野武に勝利】
【汚名】オカルティックダンシング4【発作】
●○●UFCで簡単に王者になった極真のGSP