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2012年6月卓上ゲーム25: TRPGのスタンダードを議論する 519 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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TRPGのスタンダードを議論する 519


1 :12/05/31 〜 最終レス :12/06/27
TRPGの新世紀スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレだし。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ、みたいな。
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう > >
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
 そのほとんどは、偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
 厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、あなたはただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
TRPGのスタンダードを議論する 518
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1335846608/

2 :
>1乙!
■相変わらずな怪物殺しの英雄論()的にもスタンダードな関連スレ
RQとかHWとかグローランサ 第9期
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1318335389/l50
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/l50

3 :
まさかこれが新たなダード候補になるとは・・・
http://www.4gamer.net/games/118/G011849/20120531033/

4 :
500万人もTRPGユーザーっているの!?

5 :
記事をよく見てみろ、兄弟。
>Cyberpunkは,ゲームデザイナーのMike Pondsmith氏が1988年に制作したテーブルトークRPGをライセンスしたもの。
>現在,TRPG版は第3版にアップグレードされており,全世界に約500万人のプレイヤーがいるという人気作だ。
CPV3だけで「500万人」のユーザー数だ。
TRPG全体なら、もう億単位になると思うNE!

6 :
マイクんとこのゲームはエッジなインディーズの代表みたいな連中(日本でいうなら冒企)なのに500万はにわかにしんじがたい
つかそんなに大人気コンテンツならようやく初のコンピュータゲーム化、なんてことにもなってないと思うが
メクトンとかキャッスルファルケンシュタインもゲーム化してくれ

7 :
20年間でサプリとか小説含めたコンテンツ関係が売れた数の類型が500万とかならまだなんとかわからないでもないが(そんなにメディアミックスしてないんだけどコレ)、ユーザー数が500万だからな
どうやって集計したんだ

8 :
>>6
ファルケンシュタインはともかく、メクトンは汎用ロボットげーだからなあ。
ドンチョイ(※向こうではカッコイイ名前なんだと思う多分)が出てくるキャンペーンセッティングなら、まだ。
キャラデザもジンサンだしナw
>>7
オンリーコンの参加者がそれくらい、とか?

9 :
国によっては国勢調査でよくプレイするTRPGでもきいてるんじゃね?

10 :
(」・ω・)」ちゅー!(/・ω・)/まー!
(」・ω・)」にゅー!(/・ω・)/ろー!

11 :
社長がマイクんとこのホームパーティーにお呼ばれしたことがきっかけで
ゲームフィールドというインディーズ出版専門の部門が立ち上がることになったという歴史があるので
マイクはダードスレには欠かせない黒幕

12 :
http://www.kotaku.jp/2012/06/cyber_punk_as_game.html
こっちにも記事きた。
動画の方で500万ソースあったりするのか?

13 :
真面目な話、日本でサイパンを今現在プレイしてる人っているの?

14 :
まあしょせん島国ですから
グローバルスタンダードとはズレててもしかたがない

15 :
NOVA、シャドウラン、エクリプスフェイズ
これらはサイパン要素はあってももうサイパンそのものじゃないような

16 :
>>15
今話題になってるのは「サイバーパンク」っていうゲームのことであって
サイバーパンクというジャンルのことではないと思うの。

17 :
サイパンはブレードランナーな街並み、ギブスンなセリフ回し、チープな最先端ガジェットで構成されています。
精神論や屁理屈なんかクソ食らえです。

18 :
>>14
というか他の娯楽分野でも
アメリカスタンダード=グローバルスタンダードって
もうそろそろ通用しなくなってないか?

19 :
そもそもジャンルに堂々とホラーSFって書いてるEPはサイパンでも何でもねえ

20 :
それ言ったら「アーバンアクション」なんて別にSF分も入ってないしな

21 :
そういやサイバーパンク(TRPG)の初版の舞台は2013年だっけ?
俺達未来に生きてんな!

22 :
確か携帯の登録件数が20しかないんだっけか

23 :
>>15
そもサイパンは遠未来遠宇宙を舞台とした現代からは隔絶されたファンタジーであるスペオペと違って
有り得そうな近未来を舞台にしたハードボイルドなんで現代の技術世相の影響を受けやすいから固定したサイパン像を抱くのは間違い
それ以前に>>16のツッコミの通りなんだが
>>21
実際今が舞台の電子ツール使い倒したハードボイルドを80年代に出せばサイバーパンクになると思う
戦闘用サイボーグはいねぇけどな

24 :
>>22
登録する必要がないソーシャル的な何かになっているのやもしれん

25 :
フー、久々にでかいの来たぜ

26 :
>25
うむ、ヴェルファーレ魔法学園の事だな

27 :
便秘が解消したんじゃね?

28 :
*に軟膏塗っとけよ。

29 :
長期展開する作品で近未来物とか、なかなか難しいよね。

30 :
サイバーパンクならメタルヘッドって名前のシステムがよく出来たゲームあるよ

31 :
なぜ中国人風?

32 :
サイバーパンクのニポンソースブックも素晴らしいあるよw

33 :
近未来を舞台にする長期コンテンツは大抵は定期的に年代を動かしてその世界の技術革新させてたりするな
.hackとか10年続いてるシリーズだけど、無印の頃とVERSUSの今では全然技術違うし
TRPGでは言うまでもなくN◎VAがそうだし

34 :
N◎VAは定期的というよりは常時時代が動くからちがくね
最近時間の流れ止めてたけどアレは例外的な処置だし

35 :
時代を動かすより時代をとりこむオススメのスタンダードなサイバーパンク時代劇TRPGがあるのでゴザるが

36 :
>>35
スタンダード的には取り込む側より動かす側になってほしいだろ。

37 :
マングース版になってナゼか突然サイバーファンタジーになってたRQが
スタンダードってコトだな。

38 :
>>34
例外的ということは、何か理由があって時間とめてたの?
最新サプリでタイムロックが凍結していきなり数年時間がすぎたらしいけど

39 :
ノヴァはいくら話題にしてもスタンダードにはならんよ

40 :
>>38
同時期の各業界にスポット当ててサプリ出してたから
しかしM◎VA-Dって開発コードにディケイドも含まれてたらしいが、そろそろD自体がディケイドになるな
最初のサプリ見たら載ってる宣伝がS=FV3とかで軽く焦った

41 :
現状最も長くサポートされてるゲームだからな
03年だとDXの2版が出た頃で、ALSも初版、D&D日本語版もまだ3版でARAもなかった
まあ来年20周年だから多分版上げするだろうけど

42 :
>>38
時間は進んでねえ
時系列不明だったebリプレイが4〜5年前にされただけで

43 :
カムイSTARやバベルDOOMが楽しみだなぁ(ワクワク

44 :
>>43
いや、STARは十数年前に出ただろう

45 :
なるほどこれが時間が進んでないという現象か。

46 :
幸福の科学サイエンスフィクションTRPG。

47 :
ノバ来年版上げか
古いのだと途中から入りづらいから
版上げを機にやってみたいところ

48 :
どこ情報よ

49 :
>>41情報だけど?

50 :
で、結局サイバーパンクのスタンダードは
ガープスサイバーパンク(3版)ということでよろしいか?

51 :
ハッタリ以外にプレイしてるやつ見たことねえな

52 :
一時期フリゲー作ってた時にデータベースとして重宝したなぁ

53 :
日本語版はあとがきでサイパンディスってたしハッタリブチキレてなかったか?

54 :
>>53
あいつは「原書に罪はない」と主張していたクチなので。
同様にあとがきでタコ殴りにされてたサイオニクスも「面白いでゴザるよ」と言ってた。
基本オモロ。

55 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1330337490/954
> D&D4th似ついては赤箱あるでよ
あの殺意あふれるバランスをチュートリアルと言い張るのはどうかと思う。
もう少しマイルドでよかったんじゃないかなぁ。
商品的にTRPG初心者すらターゲットにしてるだろうし。
シャドウフェルは、とりあえず戦闘してから村って流れは結構好き。
こいつももう少しマイルドでよかったんじゃないかなぁ。と思うが、別に初心者用をうたってる商品じゃないはずなので
殺意高いシナリオですと言い切ればなんとか(発売タイミング的には4th初心者用であるのは書かれてないが間違いないんだがw)
俺的結論:
最初に遊ぶならDMG付属のやつがお勧め。

56 :
シャドウフェルはプレイヤーが初心者だとしても
キャラクター作成させればかなりマシなはず

57 :
CD&Dの頃から遊んでる知り合いに言わせると、D&Dの基本は「死んで覚えろ」なので、
シャドウフェルのサンプルキャラがアレなのはそういう意図なんだそうだ
知り合いがそう言ってるだけなので嘘か本当か知らんが、D&Dって殿様商売だなと思った

58 :
そういやHJのサイトでエンカウンターズのシナリオが公開されてるな。
1lvから始めるシナリオで、エンカウンターズ用だから初心者も想定してるだろうし
もしかすると最初に遊ぶのに悪くないのかもしれない。
中身知らないから適当に言ってるけどなw!

59 :
いつものことじゃんw

60 :
国境の城塞のバランスは比較的マイルドだしPL全員が初心者だったりした時用の調整案も載ってるので難易度的にはお勧め。
最初はマイルド調整しておいてPLがぬるく感じはじめたなら普通難易度に戻すのが良いんじゃないかとおもう。
報酬関係が貧弱なので固定メンバーで遊ぶならDM判断で追加するのも良いかも。

61 :
>D&Dって殿様商売だなと思った
アメ公には他に選択肢がないからな
昔のSNEもそうだったろ

62 :
何言ってんだよウォーハンマーがあるだろ

63 :
あんなのアメ公のゲームじゃねえ

64 :
今日本で勢力拡大中のCoCをよろしく!

65 :
×日本で
○鳥取で

66 :
×日本で
△鳥取で
○ニコ動で

67 :
本屋に専用コーナー作られるくらいの勢いはあるけどな。

68 :
俺の近所の本屋には専用コーナーなんかないから
「△鳥取で」のバリエーションじゃん

69 :
どっちが鳥取基準の語りしてるのかこりゃもうわかんねぇな
いやステマウザイってのは同意だけどね

70 :
誰も言ってないのにどこに向かって同意してるんだ

71 :
>>69は他人には見えないものが見えるんだよ

72 :
なァに、このスレではもっとカンタンに解決するんだぜ。
「我こそはCoC厨、王者たるRQとストブリを倒してCoCをスタンダードにする者也」って
名乗りを上げてオレに襲い掛かってくればイイだけだ。

73 :
RQもストブリも良いゲームだと思うが、けしてスタンダードではないだろw

74 :
>>73
BRP界の王者を決めようとしてるんだろ

75 :
DDMの新版のルール翻訳が確定した!これでTRPGミニチュアスタンダードはD&Dに確定!

76 :
ルール翻訳部分だけで2千円近く高い値付けをする相変わらずのHJだけどな

77 :
安くしたら売れすぎるからわざと高くしてるんだよ

78 :
売れ過ぎると品薄になってしまうからな!

79 :
1つは日本語買うけど2つ目以降はAmazonで買うかな

80 :
何で二つも三つも買うの?
握手券でもついてるの?

81 :
ミニチュアが目当てなんだよ、言わせんなよ

82 :
売れ行き微妙だったから廃止したのに、今回は勝算あるんだろうか?

83 :
ミニチュアで売れるならコミック版ルリルラはもっと売れてるっつーのな。

84 :
ミニチュアゲームスレだとDDMはミニチュアゲーム扱いされてないんだよな

85 :
国産ゲームでもD&D4thのようなミニチュア&マス目バトルゲーのスタンダードは出ないものかな?
FEARもエンゲージ制ばかりじゃなくてチャレンジしてほしいと思う。

86 :
>>85
国際的にも少数派だと思うんだけど
追随できるのは(流用すれば)WHぐらいじゃないの

87 :
FEARがチャレンジしたくらいでミニチュア&バトルグリッドがスタンダードになるわけないだろ
今角栄が現れて列島改造2Eを施し日本人がテリーマン的住宅環境を手に入れない限り無理

88 :
そのへん日本のフィギュアのがクソデカイと思うんだがどうなんすかね?

89 :
ねんどろいどぷちみたいな?

90 :
飾って楽しむようなフィギュアは棚の上とかの局所的なスペースが小刻みにあればいいけど
ミニチュアゲー遊ぶには人間数人が囲めるでかいテーブルが部屋込みで必要なんだから事情が違うよ

91 :
観賞用フィギュアにしても大量に集めるようなマニアは置き場所に苦労して専用の部屋や物置やガレージ検討したりしてるぜ。

92 :
あとホームパーティ文化の根付いた欧米と違って
社会人が家に知り合い複数呼んで騒ぐような習慣がそこまでないしなぁ

93 :
メイジナイトもあっさり産廃化、
バンダイが去年鳴り物入りで展開したミニチュアゲームもコケたしなあ
ミニチュアゲーが国内でろくな末路迎えなかった例がほとんどない
本と違って工場必要だから初期投資でかいわコケた時に大量の在庫抱えるわでリスクが悲惨だし

94 :
それこそファンタジーならD&Dミニチュア流用でいいのでは?
アリアンロッド・タクティクスとかいって、ルールだけ出せば

95 :
大半のD&Dミニチュアが絶版なのにわざわざそんなことするメリットがどこにあるんだ

96 :
>>94
というかいくつかのFEARゲーにマップ使用したタクティカル戦闘ルールはもうあるし
そういうのに正規以外のミニチュアを流用して遊んでる人も普通にいるよ

97 :
>>96
FEARの正規のミニチュアってなくない?

98 :
FEARはスクエア戦闘ルール止まりだったと思うが・・・

99 :
>>97
ごめん、他ゲームのミニチュアってニュアンスで書こうとして間違えたw

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