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【TRPG】膨大なルールブックに囲まれて【速読】


1 :08/06/22 〜 最終レス :11/05/12
ルールブックを買いすぎて部屋の隅に山積み状態。
ルールブックを積み上げるだけで人の身長はゆうに超える。
特にD&DやGURPS原書の膨大な情報量においつけず。
ルールブックを速読する方法を探してみませんか。
読む価値がある箇所・ない箇所を見つけて見ませんか。
文庫本は一日2時間で一冊読み上げるのが理想。
D&Dレベルの本はは一日2時間で一週間かけて一冊読み上げるのが理想。
多忙な社会人初心者にTRPGを遊ばせるには
ルールブックを短期間で読む必要があります。
コツを?む方法を模索してみましょう。
そんなスレです。

2 :
ソードワールド2.0二冊は二時間で読破できる?

3 :
リプや小説なら速読でさっさとよめばいいけど
ルールブックの場合精読して
良く使う場所、そうじゃない場所判断して
必要そうな場所は良く覚えておくもんでしょ
つーか、板違いだし

4 :
2ちゃんなんかやってないでルルブ読めばいいとおもうYO!
【終了】

5 :
文庫を2時間が速読?
速読なんていうには遅すぎないか。

6 :
SW2の文庫なら20分でいけるだろ。
細かいルールや呪文の効果を覚えるのは抜きにして、
大体の把握だけなら。
内容をほぼ記憶するつもりなら、やって覚える方が速いが。
どうでもいいが、ガキの頃から本を読んでると、
文庫本に2時間もかかるのが理解できねえw

7 :
>>6
>どうでもいいが、ガキの頃から本を読んでると、
>文庫本に2時間もかかるのが理解できねえw
オレもそう思っていたが、ある年齢から突然・・・・OTL

8 :
>>6
「細かい」部分を読むのが重要なんじゃマイカ

9 :
文庫本つっても、内容や文章量にもよるわな。
ラノベなら30分〜1時間程度、ちょっと凝った内容の小説ならそれ以上。
学術系のものなら読み方によっちゃ2〜3時間以上はかかる。

10 :
文庫だったら速読で20分で読めるけど
なんだかTVゲームを発売日に徹夜して即クリアみたいな
早さを優先して何か大切な物を忘れてきてるような気がするのでしない。

11 :
実プレイしてみなきゃわかんない部分が多いのに、実プレイする時間なんかそんなにないんだよヴォケー!!

12 :
実プレイしてみなきゃ分からないんなら、
速読しても意味なくね?

13 :
つまりプレイ自体を高速化すべき

14 :
読む価値のない箇所に限って面白かったりすんだよな。
主にカルテット的な意味で。

15 :
2時間が目標の人間って、
文庫本を読み通すのに何時間かかるんだ?w

16 :
ここはどうやら速読スピード自慢スレになりそうですね

17 :
>>14
最近出たどこぞのシナリオ集のことですか

18 :
>>15-16
ルルブって、装備とかクラスとか技能とか、書いてあるデータを見ながら
「ああでもねえ、こうでもねえ」とウンウン唸りながら何日もかけて読むんだが。
GMするときはこれに敵のデータとか、トラップと対応した技能とか、戦力バランスとか
もう擦り切れるまで読み込むなあ。何回も何回も。
【2度ほど製本しなおした青箱を眺めつつ】

19 :
D&Dスレではルルブの情報量が膨大で何時間もかかって読みきれないって言ってるぜ

20 :
>>18
そこまで求めたら、文庫だって何百時間もいる気がするぞ。

21 :
つまり>>1の言い出した「速読」自体が、まあ、ルルブに関しては無意味なわけで・・・
業界に貢献したと思って諦めろ>積みゲ

22 :
そんなこと言ったら、D&Dのサプリ全部読んだら何年かかるんだよ

23 :
「何年も」だろ。
いや、D&D(新和版)のモジュールとか、「読み物」としては今でも面白いもんなあw
3.5e関連をうず高く積み上げて『これだけ有れば一生遊んで暮らせるぞ!』とかwww
基本的にTRPGのルルブ(ていうかシステム)は何年も使うものだと思ってるから、
まあ、だからあんなに値段のするムックやら無駄に豪華なハードカバーやらを買い込んでるわけだが。

24 :
そうやって買っておいて、
おっさんになった頃にはD&Dも4.5e、5.0e、5.5e、6.0eとバージョンアップして
古いルールブックが使い物にならなくならんか?

25 :
じゃあ、その時考えるわw
もうこの辺までくると『考え方の違い』だから、議論は不毛のようだね。
俺は、最近のゲームも遊ぶけど、10年前・20年前のゲームも遊んでるんで、
「古い」ので「使い物にならなく」なったルルブはないなあ。
ツマンナイ(と俺が感じて)遊ばなかったゲームはあるけど。

26 :
毎回出るたびに買うと
ものすごい出費になりそうだな

27 :
『男の趣味とは、とかく金のかかるものである』
まあ、女車博打に比べたら微々たるモンだろw

28 :
基本的にTRPGは手間暇かかる趣味だからなあ。
使わずに収集するだけなら青天井だろうけど。

29 :
鉄道模型やってるやつは合計1000万もの出費になったそうだが
TRPGではいかなるものかね

30 :
仮にごついルールブック100冊買ったとしても、たかだか50万くらいにしかならんな。
金がかかるとすればフィギュアとかか?

31 :
絶版も含めてD&DとGURPSの原書全部揃えると100万は軽く超える、いやもっと行くんじゃないだろうか

32 :
>>31
そりゃただのコレクターだw
ルルブなんて「遊ぶ為」にあるんだから、他の面子が入手できないようなものを買い漁ったって
ただの自己満足でしかないからな。
もっとも「100万は軽く超える」趣味なんて、まあ普通だろ。
【釣道具のカタログを後ろ手に隠して】

33 :
スレ主旨がぶれている隙に書き込み。
速読自慢者って作品の大意は掴んでいるんだろうけど、その作品の細部に渡って語り合おうと思うと分かっていない場合が多いのでつまらん。

34 :
特にルールブックなんかは、細部を把握する必要もあるものだしな。

35 :
>>32
単なるコレクターとして買うだけでなく、読みたくて大量に買う場合もあるさ

36 :
ルールブックにもよるんではないかとー。
FEARゲーは速読でけっこういける

37 :
>36
その解釈を、読みやすく編集されているから
と取るか
FEARのゲームは内容が薄いとでも言いたいのかこのD厨め!!
と取るかでダード分がわかるな。

38 :
FEAR厨には悪いけど、俺はFEARゲーは内容薄い派
アルシャードガイア、アリアンロッドとか

39 :
>>37
差異に気をつけながら、かぶってる部分を流し読めばいけるだろ。

40 :
>>36
キャラシートだけでも結構情報詰まってるからなぁ。下手するとアレだけで半分くらい把握できる。
>>37
本当にちゃんと整理されてたら、

41 :
【あぶりだし】

42 :
大変です、ディスプレイが黒く変色してきました!!

43 :
何?

44 :
D&D4thの日本語化が始まったら
3.5eが中古で流れるのか。
そしたらまたルルブの山だ

45 :
ルールブックを読み込んでいたら、D&Dのウィザードが何故毎日毎日スペルブックを読み返すのかよくわかった。
読み返さなきゃならないよね、その日(セッションで)使うとこは特に。

46 :
>>38
たしかに、モンスターマニュアルとかオールドワールドの生物誌とかマレウスモンストロルムとか読んだあとにFEARげー見ると、ショボンな気になるなあ。

47 :
D&Dとクトゥルフは、もう積み上げてきた年数がそのまま厚みになってるからなぁ…
その域に到達するまで、国産ゲームも頑張るしかないさね。
一番良いのは、インディーズのメーカーが変わり種のサプリメントとか出すことだけどね。
許諾が取れれば、だけども。
米国でも、d20対応サプリとかがんがん出てるしさぁ。

48 :
GURPS読んでからアルシャード読んでも内容の薄さにがっかりするわのう

49 :
重けりゃいいってもんじゃねぇよ!軽くできるところは軽くしようぜ!
と、思い出したように喚いてみる。

50 :
頭が軽いっスね

51 :
>>49の脳みそは軽いっすね。

52 :
重ければ遊びにくくなるのは事実で、逆に重ければその分面白くなるかというとそうでもない。

53 :
煩雑なのと充実してるのは別だからなあ。
ページ数が多ければ重いってわけでも無いし。
その辺の区別が付かない奴が多くて困る。

54 :
ハードカバーを外してソフトカバーにすれば軽くなるよ

55 :
>>53
アインへリアルとか

56 :
最近の俺は
アリアン=PL專
ウォーハンマー=GM專
戦闘メインのシナリオは作るの楽だけど面白く無い

57 :
>モンスターマニュアルとかオールドワールドの生物誌とかマレウスモンストロルムとか
なんつうか、アレだ。蘊蓄コレクター趣味というかなんというかなサムシングが心の中でWktkする感じ。
実プレイはさておいて、それだけ眺めてても百科事典みたいな感じで楽しめる。
国産ゲームだとその手の蘊蓄じゃない所に力入れている、
というかそういう所を省いてコストを下げているような印象はあるよね。
モンスターはデータを伴った冒険の障害に過ぎない、みたいな。
生態についてアホみたいに掘り下げずに実ゲーム上必要な情報以外は省いているというか、そんな感じ。
オレはなんとなく眺めるなら、そういうトコが充実している海外モノルールブック好きだけど
実際ゲームやるなら、国産のように省いているルールブックが良いかな。
ゆとりだし。

58 :
>生態についてアホみたいに掘り下げずに実ゲーム上必要な情報以外は省いているというか、そんな感じ。
生態等のフレーバーも実ゲーム上必要な情報じゃね?シナリオソースにもなるし
戦闘メインなら数字データだけでも良いんだろうけど

59 :
「場所:洞窟」で満足するGMもいれば、
その洞窟で普段どんな生活して何を求めるかの記述まで欲しがるGMかってだけだろ。
自分が必要としないからって全人類が必要としない訳じゃねぇ。

60 :
たとえ全人類−1が必要としてようがて自分に必要じゃないならいらねぇ。

61 :
設定、データ、ルールについて豊富なのはいいけどプレーヤーが知っていなければならないことが多すぎると鳥取に持ち込みにくい

62 :
だが待って欲しい。
たとえ少ない記述でも、あればそこから妄想の翼を広げることが出来るようになるのではないだろうか?
そーだなあ、ちょっとそこのオマエ、ARAのエネミーガイドからテキトーに選んで、以下の一文をつけ加えてみろ。
>「この種族には雌しかおらず、繁殖にはヒューリンの男性を利用する」

63 :
そんなねた2.0にもあったなあ。
だがそんなネタごときで妄想を翼を広げる?
エロ本でも生物学系統の本でも読んでろ

64 :
>>61
PLがまるで知らない種族と出会う、ってだけでシナリオができてしまうんだがなあ・・・
D&DのパキダーミオンとかRQのモロカンスとか・・・
あ、これは「プレイヤーが、別に知らなくてもいい知識」だったねw

65 :
2.0のハルピュイアだって人間、エルフ、ドワーフを使って繁殖するぞ。

66 :
>>61
1回D&D3.5Eやってみ。PLが勝手にサプリとか買い出すから。

67 :
買えよ(嘲笑
と2chで煽られた奴以外買わないよ

68 :
>>66
1回じゃ無理。
13回くらい付き合ってくれた頃からようやくPHB買い出す。

69 :
まあそこまでしてD&Dを鳥取に導入したくない
アリアンでもやってりゃ十分なんで

70 :
うちの鳥取ではコピらせてといいだすだろう

71 :
>>61
プレーヤーが知っていなければならないことが多すぎると鳥取に持ち込みにくい
ゲームを始めるのに、プレイヤーが知っていなければならない事なんてほとんど無いだろ?
知ってた方が良い事はあるけど。マスターをやる人間がプレイ中に少しずつ教えていけば良いだけの事
設定・データ・ルールを全部知らないと遊ば無いのか?どんだけ薄ゲーだ(笑)

72 :
>>71
> >>61
> プレーヤーが知っていなければならないことが多すぎると鳥取に持ち込みにくい
>
> ゲームを始めるのに、プレイヤーが知っていなければならない事なんてほとんど無いだろ?
そんなのTRPGにもよるよ。D&DやGUPRSは知っていなければならない事が多すぎる。

73 :
じゃあD&Dのプレイヤーが知っていなければならない事って具体的に何か説明して見せろよ。

74 :
英語

75 :
ビギナーズセットレベルのことだけ知ってもD&Dは楽しめないだろ

76 :
担当するクラスの能力、そのクラスで使える呪文、選択した特技、
購入した装備なんかのデータだけで十分プレイできますが何か?
しかもこれらすらキャラクターシートに書いてあればまったく知らなくてもプレイできる。
これ以下の知識量でプレイできるシステムって何だ?

77 :
D&Dに限ったことじゃ無いけれど、PLは最低限、自分のPCの能力と立場だけ理解していればプレイ可能だね。
強いて言えば、購入可能な装備や習得可能な特技、戦闘時のオプションを含めた技能の特殊な使い方は早めに知っておこう。
なにせ敵が使ってくる(w
D&Dは1回のセッションで楽しむことはもちろん、長くキャンペーンを行ってキャラクターの成長を楽しむことも想定されている。
プレイを、それこそ何回も何十回も繰り返しながら、ルールブックの新たな発見をするのが面白いと、私は思うけどなあ。
『あれ?ひょっとしてラスボスの戦士、大蛇が【組み付き:+23】したら終わるんじゃね?』
『あ!』

78 :
>>76
ではなぜD&Dのサプリはあんなに膨大なんだ

79 :
クトゥルフはプレーヤはもちろんキーパー(GM)が知っていなければならないことも少ないよ
逆に変に知ってるやつがいてそいつがグタグダ言い出すとすごいウザイ

80 :
>>78
知っていると嬉しいデータが山盛りだから。
知らなければならないデータは存在しない。
ただし、自分だけ知らないと悔しいデータではある。

81 :
みんなは初めてのゲームはどうやって遊んでるんだ?!
全部ルルブ読んでから遊んでるのか?
遊んでみて面白かったからこそ、設定やデータに興味を持つんじゃないか?

82 :
>>78
ご飯がこんなに美味しいのになんであんなに膨大なおかずがあるんだ?
って聞かれても困る。

83 :
>>80
知らないと困るGMやPLもいるだろ。

84 :
何で?
サプリを使うかを決めるのはGMだから、GMが困ることは有り得ない。
知らないサプリは採用しなければいいだけだから。
そしてPLはGMが採用したサプリについてGMに質問することができるから困らない。
さらに、PLにはサプリのデータを使わずにPCを作るという選択肢もある。

85 :
>>83
GMは困るわけがないな。

86 :
GMが知らない、あるいは持っていないサプリをPLが使いたいと
言い出したとき──そこが一番痛い──困ったちゃん事件勃発

87 :
はっきりダメと言わなかったらGMの責任。ゴネるPLを追い出すことまで含めて。
ただ、それは知らなかったことが原因のトラブルじゃない。

88 :
GMが気づかぬうちにサプリのデータとルール使ってることがあるからねえ
GMもいつものルールと思ってそのままゲームが進行したり

89 :
みんなFFやれば問題無いよ!
タイタンの設定は活かして欲しいトコだけど

90 :
>>89
ダガー匿名に戻るなよw

91 :
ルンケならともかく、FFはダガーの得意分野だっけか

92 :
一時期 「+混沌の渦厨」
とかだったような記憶なら微かに……

93 :
ルンケは知らないけどルンゲ・クッタ法なら知ってる

94 :
ゲムブック以外ではAFFを1・2回やっただけだな。

95 :
1回か2回かどっちだ?
フィスト
フアック

96 :
フォトリーディングという速読テクニックを
使うとあっという間に本を読み終えることができるぞ

97 :
イラストだけ見れば何となく雰囲気だけでも伝わるよ(主にキモヲタPL率)

98 :
アルシャード系FEARゲーはキモオタPL率が高いと申されるか

99 :
コンベとかに行かない俺にとってはこれで自分たちが面白く遊べるかだけで
この世のどこかにこのゲームをやっているキモヲタがいようがいまいがどう
でもいい話

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