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2012年6月卓上ゲーム506: 2D6より身近な乱数発生器を考える (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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2D6より身近な乱数発生器を考える


1 :07/12/07 〜 最終レス :11/10/24
月の小遣い500円とかの小学生低学年でも遊べるボードゲーム、TRPGのためのランダマイザーとその確率分布について考える糞スレです。
目指せ>>50
とりあえず、コインの裏表?
最近の小学生って6角の鉛筆つかってんのか?

2 :
今日び月の小遣い500円なんて自称朝鮮球入れのプロの家庭位しかねーよ

3 :
>>2
まあ、20年くらい前の現実準拠だから。
俺のボードゲーム、TRPG原体験はエスパークスだったからな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

4 :
エスパークスはサイコロを使わなかったか?

5 :
今の小学生のお小遣いは
低学年で900円、高学年で平均月1300円みたいだね。
いまだに低学年での最頻値(一番多かった回答)は500円だから
あんまり変わってないとも考えられる。
http://www3.boj.or.jp/matsue/kinkoui/data/tayorisyoka.pdf(PDF注意)
ただ、こういうのって各家庭の経済状態よりも、教育方針による影響が大きいと思うよ。
子供に無駄にお金を持たせないかわりに親と交渉して、必要なものだと認められたら経費を出す。
逆に親が忙しく、こどもに必要な物……ノートやシャーペン、おやつも……は本人に買わせている形なら
おこづかいのなかにそれらの経費が入り、ぱっと見の額としては大きくなる。
そういうもんでしょ。
まぁTRPGやボドゲを継続的に遊ぶためには
少々心もとない金額というのにはかわらないけれど、
大体何か身近にボードゲームや
算数教材の箱の中とかに、d6がいくつかあるだろうし
もし無くても100均でd6何個も入った袋とか売っているから
やっぱそれほど苦労せずに見つかると思う。
それと文庫本のルールがあれば小学生でも遊べるんじゃないかな。
……まぁ、最近は文庫分ルールが少なくなって、しかもそれも
拡張サプリは数千円するって言うのもよくある話ですが。

6 :
つまりジュウレンジャーは最高だったって事だな。
終盤のキャラがデータにされてないけどw

7 :
どこでもいから毛を指で摘んで毟り取って、抜けた本数を判定の出目扱いすればいいじゃない

8 :
>>5
d6くらい画用紙とカッターと糊だけで作れる。
むかしの「一年生」の付録にすごろくとセットでついてたジャマイカ

9 :
さんすうセットにダイスはついてくるはず

10 :
実況系のミリセカンド

11 :
>>4
うちは、六角鉛筆に数字振って代用していたぞ
学校にサイコロもっていくのはリスクがあった(と子供ながらに思っていた。

12 :
ダイスに関しては
子供の手作りだと乱数発生装置としても欠陥品だし
見た目や耐久性が非常に悪いから
素直に算数セットのダイス使うのが一番かもな
一円玉を5枚トスして、裏(1と彫ってある側)が出た数+1を結果とすれば
疑似6面ダイスにはなるけど、それなら素直にダイス振れって話やね
コインを増減すればD7とかD9とか自在にできるけど

13 :
RS232Cケーブルから放たれるノイズを乱数に使う
そういう奴もいたなあ

14 :
ttp://www.radiumsoftware.com/0701.html#070124
乱数がほしければ、原子崩壊を利用すればいいんだよ!

15 :
>>12
>一円玉
自在ダイスという観点で見ると悪くはない。
でも本物のダイスをひとつ振る場合と違って、結果が偏るのが難だな。
それに、常時何枚もの一円玉があるとは限らないし。

16 :
厚紙を正多角形に切り抜いて、重心に画鋲を刺す
辺に数をふって、コマの要領で回す

17 :

 だ が う ま く 回 ら な か っ た !

18 :
コイントスよりも
厚紙ルーレットよりも
俺らにはダイスが一番身近じゃないか?

19 :
結論が出たようなので
このスレは終了ということで…

20 :
セツナスw

21 :
今月のR&Rに負けたなぁ、このスレ。
一方、冒険企画局は犬を使った。

22 :
ところであれは私の犬さ

23 :
その犬の舌はどうでしたか?
よかったですか?

24 :
バター犬乙

25 :
>>17
空回り君おはよう

26 :
トランプ使え

27 :
2D6の乱数を、トランプで?

28 :
ダイスは複数振って合計することで出目が期待値に偏るのがいいんだろうが
代用品じゃだめだろ、やっぱ

29 :
トランプでも代用できるだろ、2D6なら
2とQが1枚3とJが2枚4と10が3枚…と合計36枚から引くようにすればいい

30 :
>>29
お前は何を言ってるんだ…
だがまあ、そこは目をつぶろう
もっと根本的なこと言わせてもらえば
わざわざトランプで代用するくいなら素直にダイス使えばいいんじゃない?
トランプとD6なら身近さにおいて差はないし、D6の方が持ち歩きやすいよ

31 :
トランプで2D6を代用するなら二組使わないと無理だわな。
『7』が出る率は6/36、『6』と『8』が出る確率は5/36だから。

32 :
そこは1も7扱いで2枚入れる、ジョーカーは8、キングは6でもいいような

33 :
>>32
それだとわかりにくくね?
工夫するのは大事だが、その結果わかりにくくなったら意味ないぜ

34 :
身近さにこだわり、かつダイスと同じレベルの乱数が欲しいなら
無料の携帯アプリをダウンロード(多数確認済)するのが一番かなとは思う
アナログ好きな俺としては非常に寂しいけど

35 :
逆に2D6を違和感なく身近においておくかのほうが重要だな
キーホルダーがダイスとか携帯ストラップがダイスとか
靴のかかとに仕込みダイス、イヤリングもダイス

36 :
ペンケースに入れときゃよくね?>ダイス
綺麗なダイスは入れたくないけど、間に合わせ程度の30円くらいのやつなら
筆記具すらない状況下で乱数発生装置が必要になるとは考えづらいし

37 :
>35
どんなイカサマ賭博師だよw

38 :
1d6くらいなら掲示板の書き込み時間の秒数の剰余が便利
2ちゃんねらーなら書き込み準備はいつでも万端だしw

39 :
ばかな
実況の100分の1秒まで操作できる連中だぜ、乱数じゃねーぞ

40 :
適当な文庫にダイス目を書いておいてぺらぺらめくって止った場所でいんじゃね

41 :
>>38
パソコンのある場所じゃないといけないし
判定のたびに無意味なレスつけるのは迷惑だろ!

42 :
>>39
あれは操作してるんじゃなくて、偶然綺麗に決まったレスがピックアップされて有名になってるだけだろ

43 :
>>40
ゲームブックみたいだな
新世代のルールブックは、ページ数が乱数になってるとかは?w

44 :
毎日連投せずに12時0分0秒に投稿する人も居るし
やっぱツールとか技術があるんじゃないかな?

45 :
>>44
わかりやすい文章でお願いします

46 :
>>44
いや、ツール使わなきゃいいじゃん
目の前でやるんだったらわかるだろ
まあ、俺ならダイス振るね
一番身近だよ

47 :
前提がよくわからんが
TRPGをやるんだったらルルブ必要だし、ルルブ用意するならダイスも用意できるだろ
乱数だけで遊べるゲームって何かあるっけ?

48 :
これだから想像力が欠如したやつは困る
ダイスが所持や使用禁止の法律とかできたらどうするんだ?

49 :
/dev/audioから入力される白色雑音を利用する。

50 :
小銭投げて何枚表だったかで数字決めればいいんじゃね

51 :
1. 1-6を書いた紙を用意して箱に入れる
2. 良くかきまぜて福引きの要領で取り出す(×2)

52 :
>>49
UNIZX屋か?
それともLinuxか?

53 :
>>50
それ何て魔人の沼

54 :
確率変数が狂うべ

55 :
適当に見た方向の視野0.01秒角の銀河の数でいいんじゃね?
既知宇宙ならどこでも使えるだろう。

56 :
>>48
それこそ靴の踵とか本をくりぬいてとか
コンドームの中に入れて縛って飲み込むとか
の中に隠すとか

57 :
乱数だけだと「遊ぶ」より「賭ける」のが多いけどな

58 :
部屋の中にね猫ちゃんをね
12匹飼って置いてね
判定が必要になったら何匹寝ているかを確認して
それをサイコロの代わりにするの。

59 :
だから、それはD12じゃん

60 :
待った!
0〜12だから、D13だぜ!

61 :
実は>>1の持ち出した問題は深いのか?

62 :
>>1
六角の鉛筆?
みんなシャーペンだろ。
携帯電話まで持ってるしな

63 :
>>58
木天蓼チートで終わる気がする

64 :
>>48
そんな極端な例外を持ち出されてもなぁ。
君は別に想像力があるわけじゃなくて、建設的な考え方ができないだけだと思う。

65 :
>>62
普通のシャーペンは正しい書く姿勢が身につかないので
六角柱のシャーペンを持たされてるよ。

66 :
その辺を歩いている人を捕まえて星座や干支をたずねる
ただし、雄羊座・ネズミ年の人はカウントしない

67 :
それ乱数出す時間がプレイ時間の大半をしめそうだなwww

68 :
相手がいる場合
自分と相手が互いに0-5の数字を同時に宣言
そしてそれを足して6で割った余り+1をD6のかわりにするってのはどうだろう.
一方の宣言に偏りがあったりなんらかの意図あったとしても
もう一方がランダムならば全体としては均等確率になる.
両方になんらかの意図がある場合は崩れるけど
それはもうそーゆーゲーム性ということで.

69 :
通過電車の鼻っ面に手を出して残った指の数の剰余で

70 :
>>68
そういう感じのTRPGがあったような記憶が。
ダークソード・アドベンチャーだったか?

71 :
>68
何気にすごいアイデアかもしれん。
0-5の6種類をもう少し絞って、そうだな3種類にして三竦みの要素を盛り込んではどうだろう。

72 :
6で割った余りを採用するやり方なら確かにランダム性はあるが、
ちょっと変則的な偏り方しちゃわないか?
確かにいい発想だけど、出目が偏るとゲームのバランスが変わってくるぞ。
たとえば固定値と1Dの相対的価値が変わってしまうわけで。

73 :
確率的には1〜6の目がすべて1/6で出る計算だから問題ないと思うぞ。
余りを結果にするから、意図的に狙った結果は出せないし。
問題点としては事前に打ち合せればいくらでもイカサマできることが挙げられる。
利害が一致する人間同士(TRPGならPL同士とか)でやってはいけないことにしないとダメだな。
ついでに意見出してみる。
口で数を言うんじゃなくて、じゃんけんの要領で指を出す方がいいかなとは思う。
グーなら0でパーなら5になるわけだな。
このやり方だとついつい0と2と5に偏ってしまう人は、精進してください。

74 :
数字を調整すればD7やD11などダイスの存在しない乱数もに対応でき、その数値に上限はなく、
しかも結果はすべての数が均一な確率で出る。
さらに道具不要。ただ出目を読むだけと比べて頭の体操にもなる。素晴らしいな。
褒めちぎってみるテスト。

75 :
サイコロほど頻繁には使えないのが一番の難点。

76 :
何度も言うが
TRPGに限って言えばダイス(またはダイススクリプト)に勝る乱数発生装置はない。

77 :
そんな事を根拠もなしに言われても…
勝ってると断言できるのは普及度くらいじゃね?

78 :
76の根拠は知らんが、頻繁に乱数を発生させる場合には
ダイスが一番じゃないのかな。

79 :
ダイスを振るのと他の方法で乱数を発生させるの
どっちが遊びやすいか考えてみろよ…
どんな方法もダイスの代用でしかないじゃないか
遊べる頭数とルルブとキャラシート類が全部揃ってて
ダイスだけがないという状況なら別だが…

80 :
おねーちゃんに「一から十二の中から好きな数字選んで」と言って乱数がわりにした記憶はある

81 :
>>79
トランプの方がやりやすいな。
ダイスと違ってテーブルから転げ落ちたりもしないし。
ダイスの代用品にしようとは思わないけど。

82 :
>>73
ジャンケンの要領で1を出すとき
相手に向かって中指立てる奴出るぞ

83 :
>>79
当たり前だ。
トランプを持ち歩くぐらいならダイス持ち歩けば済むんだから。
トランプは乱数発生器としては使いにくいし、持ち歩きやすさでダイスに劣る。

84 :
>>82
親指を下に突き立てたり

85 :
いやダイスはトランプより持ち歩きづらいだろ。
2D6しか持ってないとかならともかく。

86 :
>>82
どこの小学生だよ
>>85
2D6で充分じゃないか?
というかトランプみたいに効率の悪い乱数装置使うくらいなら、30D10を持ち歩く方がまだいいと思う

87 :
乱数の効率って何だ?

88 :
女性のスリーサイズの下一桁でいいじゃん。

89 :
入手性の高さと、一組でいろんなダイスに対応できる汎用性の高さを考えると
トランプという選択肢はそう悪くない。音が響かないのもいい。

90 :
トランプだとD14以上が直感的ではないので6ニムトを持ち歩こう!!
そうすればD2〜D104までわかりやすいぞ!!
あとダイス目がマーキングされたオリジナル名刺(1〜6の6種類)を持ち歩くとか

91 :
>>90
>あとダイス目がマーキングされたオリジナル名刺(1〜6の6種類)を持ち歩くとか
これを「お、ちょっとカッコいいかも」と思った奴は色々末期
俺もだけど

92 :
ダイスってモチーフとしてもカッコいいよな
サイコロ型の小物入れにクッションにパズルに
そういえばギャンブルマンガは数あれど
ダイスがメインなのはアプサラスくらいか

93 :
ダイスの音を気にするってどういうこと?
まさか人前でTRPGだのボドゲだのやってんの?

94 :
ウレタン状のマットの上で転がせよ

95 :
>効率
まあ、同じ時間で何回結果を出せるかとかじゃね?

96 :
>>95
そーゆー意味だと電子ダイス(含むPC&携帯アプリ)が効率いいことになるな
なんてったって本物よりも効率は上だ
「乱数を発生させる」≠「ダイスを振る」
乱数を発生させるのが目的なら効率・非効率含めいっぱい方法があるけど
「ダイスを振る」って行為をどうエミュレートするかって話なら
どんな代替手段も違和感や味気なさからは逃れられないし
「ダイス持ち歩けばよくね?」となっちゃう
ああそうだ、モーションセンサ付き携帯で
振るとロールが始まるダイスアプリとかどうだろう
電子ダイスの味気なさが多少は解決……されないか

97 :
乱数を発生させる過程そのものが楽しめる判定方法なんていう発想はおまえらには無理だろうな。

98 :
過程を楽しむのは勝手だが、わかりにくい・ミスの出やすい方法を使ったり
余分な時間をかけるのはTRPGに限らず他のプレイヤーに迷惑じゃないのか?
さらに言うなら、どのやり方が楽しいかなんてことは個人の好みの問題だ。
俺からすればトランプを使った乱数はまるで楽しくない。ダイススクリプトよりはマシだが。

99 :
>過程を楽しむのは勝手だが、わかりにくい・ミスの出やすい方法を使ったり
>余分な時間をかけるのはTRPGに限らず他のプレイヤーに迷惑じゃないのか?
すごい摩り替え。

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