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2012年6月卓上ゲーム573: 新人勧誘の心得 其の二 (332)
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新人勧誘の心得 其の二
- 1 :04/08/14 〜 最終レス :11/05/02
- ここは新人勧誘の心得・ノウハウを話し合うスレです。
毎年勧誘しなければいけない大学サークルの人集めの方法
地域サークル等で「もうちょっと人増やしたいな」って時の勧誘方法など
皆で知恵を出し合いましょう。
※勧誘後の新人教育等についてはくどくなるようなら別スレで
前スレ
新人勧誘の心得
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1049322740/
関連スレ
TRPGの「初心者対応」について話し合うスレッド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086442426/
- 2 :
- 初心者GMにおすすめのシステム【大真面目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027222698/l50
- 3 :
- 無差別に新人を入れるわけには行かない!
どんな方法で新人を入れたら良いのか!
各人、各サークルごとに最適解があると思うんだけど、
私は『スカウト』が一番安全だと思う。
他のコンベンションとか、サークルとかに行って
自分達のサークルに合いそうな人を探す。
→是非遊びにきてみてくださいと誘う。
直接見てるから、どんな人かある程度わかる!
会話もしてるから人柄や経験もある程度わかる!
ただ、そのまま入会にならないように気をつけYO!
・入会するためには何回か参加してもらう必要がある
(入会お断りのときは次回開催日を教えない)
・お友達を連れてくるのを控えてもらう
(良い人の友達は困ったチャンであることもある)
自分ひとりの参加だと怖いとか言うなら仕方ないけど!
何回か一緒に遊ぶうちに皆の感想がよければ
入会してもらってはどうか!と厳しいプロセスを勧めるYO!
- 4 :
- どーも身内の仲良しグループみたいだし、新人を入れるっちゅーか
コンベで仲良くなった人と継続して遊ぶとかそんな意識で良いんでないかな
- 5 :
- 他のコンベンションへ行って、スカウトするなんて、
ナンパみたいで(/ω\)ハズカシーィ ャーン
という人は、Web上で誘ってみるという手もある!
Web上なら恥ずかしくない場合も多いし!
清潔な人なのか、声の大きさはどんな感じなのか
とかわからないこともあるけど!それは仕方ない!
直接遊びに来てもらったあとは>>3と同じ!
ただ、注意するべき点は本人の意思だけで
遊びにこれる状態にしないこと!どういうこと!?
例えばサークルのWebページに次回開催日を書く!
もしもその新人予定者が困ったチャンだったら
次回予定日、呼んでもいないのに来るかもしれない!
だから会員のみ参加できる日って書いておくと良い!
>>4
いやまったく!余裕!
- 6 :
- 私の場合、やっぱり新人勧誘する場合、
慎重にならざるを得ません。
それは、
@サークル自体が少数であるため
AメンツのTRPG熟練度が高くないため
BGMできる人が多くないため
だからでした。
前スレでは、新人が増えることでデメリットも多そう、
先にGMできる人を増やすほうに力を注いでみては
どうだろうかという意見を多くいただきました。
そして上の>3さんの意見は、それについての対案です。
似たような状況の方がいらっしゃいましたらレスください。
- 7 :
- 是非遊びに来てくださいって言うのは簡単だけど、
参加しないでくださいって言うのは言いにくくて難しい!
貴方は私たちのサークルに合わないので参加しないで
くださいって言わなくても良いように・・・
って私は硬すぎるな!マガネ!余裕!
- 8 :
- >>6を読むと貴方は司会の出来そうな人だな!
言い換えれば頼りにされちゃうタイプかなと
なんとなく思ったり思わなかったり!たぶんな!
新人さんを入れて、しかもその人がなまじ熟練者
だったりすると危険なことも多い!擦れてるから!
知り合いの兄弟とか、親友とかそういうところから
スカウトするのも良いと思う。TRPGを知らない人!
TRPGを紹介するのが恥ずかしい相手なら
仕方ないけど!余裕!
人数が増えれば増えるほどGMが必要になるから
GMをやってくれる可能性、GMの必要性も高まる!
人数が増えるほど管理しにくくなるのもわかるけど、
管理できる範囲内であれば人数は増えたほうが
良いと思うYO!余裕!
- 9 :
- スレの趣旨からはちょっとずれるけど、
他の人にGMをしてもらう技術も話したほうがいいかも!
- 10 :
- 糞スレ立てるなボケ
- 11 :
- ウェブスカウトだけは絶対にお勧めしない。
ウェブ上とオフでぜんぜん人柄違うって良くあるよ。
- 12 :
- まー無難なところで、
・同じ卓をさける
・絶対に隣の席に座らない(先に席につかない)
・向こうが席を立って近づいてきたら遠くに逃げる
・セッション以外の時もそばに近寄らない、逃げる
・理由を聞かれたら「体に触られるのが嫌だから」とハッキリ答える
・「もう触らない」と言っても上記のことを続ける
くらいじゃないかね。
つーかさー、その「俺はエロい」って公言してる男に対して、そのサークルはなんの対策もとってねーわけ?
だとしたらそんなサークルやめたほうがいいと思うんだけどなあ。
- 13 :
- めちゃくちゃ誤爆した。
スマン
- 14 :
- >>6
すげー似てます、状況。
@メンバー総数が7人
A熟練というかある程度経験があるのは2人(含む自分)
BGMできるのも多分その2人
で、最近は自分がGMやってました。その前はもう一人の経験者がやってて…
自分の場合ネット上で集まったお遊びクラブで
身内だけで遊ぶタイプであるため、メンバーの元々の知り合いが参入するという形以外では
人が増えることはないです。
ただまあ、自分のところも人云々はともかく
既存のメンツでGMできる人を増やした方が面白かろうと思うので
何とかして第3第4のGMを作っていこうかと考えてます。
どちらかというと、GMができないのではなく、GMは(面倒そうだから)やりたくないというだけにしか思えなので
その辺の意識を変えようかなと
しかし、具体的な何は思い浮かばず。PL専でいいよってのは単なる甘えだと思うんですが
そこんとこ改善させるにはどうすれば……
- 15 :
- 既成シナリオでいいからGMやってもらうってのが手っ取り早いんじゃないかな。
PLがシナリオ読んじゃってても構わないって方針で。
で、今後出版されるシナリオは>14とかは読まないでおく。
GMで一番面倒なのはやっぱりシナリオ作成なので、そこを飛ばすと結構やってくれる。
で、GM向きの人ならGMを何度かやってればそのうち自分でシナリオ作りたくなってくると思う。
- 16 :
- シナリオ作るのは楽だが、口下手でマスターするのが苦痛という人もいるぞ。
- 17 :
- >>16
口下手な分は、絵とか図とか表とかでカバーすればなんとか…。
- 18 :
- 「GMやらないなら次回キミのPCは…解ってるよなグガゲゲゲ」とゆってみる(実話)
- 19 :
- それでもGMを拒否したらホントに嫌がってるんで、
無理強いしちゃダメさー
- 20 :
- >>18
その結果はいかに?
- 21 :
- >19-20
まぁネタが通じる程度の身内っすよ。
もちろん都合が合えばやってくれますさ。
- 22 :
- 今、私のところでは全てのメンバーが集まったなら
8人です。しかし、ここから仮に新人勧誘
しようとするとGMの問題がでてきます。
それは、率先的にGMがやりたい!という人が
私以外にいないためです。
>14さんとは違って、たまになら受けてくれるん
ですが、あくまで「たまに」という位置づけです。
月に一度のペースをGMでずっとやれる人は
いないと思われます。
私のところの場合、シナリオ製作を自分でやる人と
webで探してくる人とで二通りです。
- 23 :
- たまにでもGMしてくれるのなら褒めまくったりキャンペーン要望出したりすれば
まだシナリオ自作派の人は芽があるんじゃないかな?
- 24 :
- >>22
案外チョットした事でGMやる人もでてくるさー。
うちではアリアンで初マスタって人が2人くらい出たわけで。
プレイ環境を変えてみるってのもいいかも。
システムを変えるキャンペン変えるとか、プレイ時間を短くしてみるとか。
- 25 :
- 俺昔マスタやったらいらないエロゲあげるっていわれてやったよorz
- 26 :
- GMとして比べられるのが嫌だからやらないって
いう人もいるし!私もGMをしてもらう切欠としては
新しいシステムを渡してあげるとか薦めるとか、同意!余裕!
- 27 :
- 十数年TRPGやってきて、全くGMをやらないって人には
ほとんど会ったことがない。
大抵の場合は、ターゲット(笑)の好きそうなテーマのゲーム
(ファンタジーとか現代超人ものとか、サイバーパンクとか)
のGMをこちらが何回かやると、興味を持ってGMやってみようかなー
って雰囲気になってくる。
ただ、仲間内にシナリオが失敗したりしたときに糾弾するやつがいると巧くいかないかも。
- 28 :
- >22
PL7人でやってるのか?
大変だな・・・
実際、今の人数でも二卓に分けたほうがいいと思うけどなあ
- 29 :
- ウチも今PL7人だなぁー。これだけ人数いるとどーしても凝ったシティアドベン
チャーとか人間ドラマとかしにくくなっちゃうよねぇ。結果ダンジョンやらワイ
ルダネス中心。ま、好きだけどさ。
だから逆にそこら辺から攻めてみたら? 「次は人間ドラマっぽいのやりたいから
2卓立てない〜」とか言って。
- 30 :
- 私のところでGMにあまり乗り気でない人と
いうのは、やっぱり基本的にプレイヤーを
やるほうが好きという人が多いのと、
経験的、性格的に難しいというのの2タイプです。
シナリオが自作できる人が1人いるものの、
こちらは家が遠くて出席率があまり高くありません。
あと、メンバーが8人とはいっても常に全員
そろうわけではなく、仕事やら学校やらで
結局は1卓PL3〜5人でおさまります。
皆さんのところは比較的メンバー数=出席数
に近いみたいですね。
ときどき出席数が落ちこむことがあって、
そのときには「新人勧誘」の話が出てきます。
- 31 :
- 人数多いと、欠席者が出たときに卓の調整がしやすいってのもメリットだよね。
- 32 :
- とりあえずGMやりたい人間が欲しいなら新人勧誘してもしょうがないと思うけどなぁ。
バリバリのTRPGプレイヤーでも捕まえられればいいんだろうけど、
そんな人間がそうそう居るとは思えないし。
鳥取でも俺以外の人間がGMできるようになるのは2〜3年かかったから、
やりたい、って人間が自然に出るようになるまで待つしかないんじゃないかな。
今は。
- 33 :
- 比べられるのがアレなら方向性違うGMで方向性の違うゲムやればいいんじゃないかな。
ウチにも実はストーリー主体のゲムをたまーにやるGMとか居ましたyo。
ハック&スラッシュ&ダイ&トンチキの俺とかとまた違う方向性なので比べる事も無く。
これはこれで、みたいな。
- 34 :
- ウチは出席率かなりいいです。
で、オンセなのでPL6人になるともう悲惨。
- 35 :
- うちのところは会員募集を雑誌掲載告知と
ウェブでやったクチなんですが、コンベでの
有志募集って、上手くいったかたおられますか?
ここの卓上掲示板でもそうなんですが、
コンベに関してあまりにネガティブな意見が
多い気がするんですが・・・。
ただ単に、ひどいコンベにあたったらみんなが
ネタにして書きこむから、そうみえるだけ?
>32
鳥取ってサークルの名前ですか?
- 36 :
- 鳥取ってーのは「自分の周り」とかそんな意味だそーな
- 37 :
- んー、たぶんだけど今のご時世なら新しくサークル入ろうって動く人は何だかんだ
言って前に他のトコでやってたけど環境が変わって卓ゲができなくなった人ってぇ
のが一番多いと思うのよ。進学やら就職やら転勤やらで。
特に雑誌(卓ゲの雑誌だよね?)やらWebやらでサークル探してるような人だと。
そう言う人なら特に頼まなくてもGMしてくれたりするんじゃねぇかなと思うんだが。
- 38 :
- コンベで募集ってのは3のクソレヌ屋のやり方の事だよ。
ロマン用語では一本釣りってヤツ。
- 39 :
- 金魚救いや射的なんかも自分の気に入った獲物を狙うじゃないっすか、
ゲームやって「合う」奴を引っ掛けないと不和の元になるっすよ。
- 40 :
- >>35
>コンベに関してあまりにネガティブな意見が
>多い気がするんですが・・・。
ふつうだった、とか良かった、とかはあまり書き込まれないからね。
駄目なところもあるけど、良いところもある。
ま、いきなりやらないで雰囲気確かめてからの方が良いと思うけどね<コンベで募集
- 41 :
- 以前無記名アンケートを自分で作成たGMが「遠慮なく書いてください。今後の参考にします。」
っていったら、本当にほとんどの人が遠慮なく書いてしまい、その日の深夜に俺の家に涙声で電話かけてきたよ。
なんか最後に何でも好きなことを書いてくださいっていう欄にかなり手厳しいことが書いてあったみたい。
電話で「俺声がでかすぎるかな?」「俺息臭いかな?」とか「俺の服装おかしい?」とか聞いてきてかわいそうだったよ。
ちょっと笑ったのがその欄にただ「豆タンクみたい。」ってかかれてたらしくて、本人小太りを気にしてるんで相当落ち込んでた。
- 42 :
- >41
遠慮なく云々と記入欄を作っておいて、覚悟が足りねえなあ
- 43 :
- ゲームと関係ないところまで非難される筋合いはねーと思うけどな。
でも多分そのGMって普段から問題あったんじゃないかね。
それで不満を一気にぶつけられたとかさ。
- 44 :
- まあ、ゲームについては特に問題はなかったとポジティブに考えよう。
ゲームについての問題を圧倒するほど、本体がアレだったんじゃネーノ?
とか、血も涙もない疑問は各々の胸にそっとしまいこむ方向性で(笑)
- 45 :
- 声と息に関しては立派にゲームと関係あるぞ。
見た目がどうだとか、服装がどうだとかはアレだが。
- 46 :
- 声が小さいよりはいいと思うよ!
聞き取りやすいしね!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
- 47 :
- おおごえでも、まわりがひくようなはなしをへいきでする人はいや。
ちいさなこえでも、ニヤニヤしながらボソボソしゃべるようなひとはいや。
…おとといのおまつりで、みごとに両方にそうぐうしちゃった…(;´Д`)
- 48 :
- 41はネタだろう。
- 49 :
- 案外ネタじゃないと思う
アンケートでへこんだ話は結構聞きますな
- 50 :
- >41
オレの行くコンベじゃ、無記名じゃなかったり
無記名だけどその場でGMに提出したりするので、
本心書いたことはないなー
もっとも、ゲーム以外のことをとやかく言う気はないけど。
- 51 :
- 五段階評価だと5・4・3しか使わなかったりするなオレ。
5は良。4は普通。3は不可で。
だから大抵は4がズラッと並んだりする。
- 52 :
- >>51
あー確かに(^^;;
3とか付けてたら、かなり評価低いってことかもねー
でも、その辺の付け方も個人差あるから結局あの手の評価方法は
あまり宛にならないような気がするなぁ
- 53 :
- >5は良。4は普通。3は不可で。
大抵の人はそんな感じで付けてきます。<アンケート
あと、漫然と項目を作って答えさせるだけだと、あまり当てにならない(というか活用できない)
ものであるのは確かですね。
- 54 :
- ファミ通のクロスレビューみたいだね。
ちなみに小官の場合、普通にやっててよくないなと思った場合、5段階評価で2くらいまでなら下げてつけるね。
ただ数字でつけるだけじゃなくて、(53も言ってるけど)具体的な問題点や改善策、
逆に良かった点なんかを書いておかないと役に立たないけど。小官が2つける場合はそうしてます。
- 55 :
- >53
たいていの人はとか言うのやめて。
俺は3が普通で付けてるし、知り合いでもそんな付け方してる奴見たこと無い。
- 56 :
- 俺は小規模なイベントや行事(10人〜100人くらい)のアンケートを良く集計するけど、
大体3〜5点にまとまるかな。他の項目と照らし合わせての感触としては、
5点が多い・・・絶賛〜問題なし
4点が多い・・・良かった〜まあ普通
3点が多い・・・かなりヤバいw
よほど積極的な不満が無い限り、低い点は付けにくいってのがあるみたい。
だから、3点が多いなんていうのは冷や汗ものです。
まあ、集団やイベント内容にもよるから一概には言えないけどね。
- 57 :
- >>55
知り合いはもうすこし選んだほうがいいよ?
- 58 :
- >>57
まあ、点の基準はやっぱり人によってブレるから、>>55みたいな付け方もありだよー。
あと、相手との距離にもよるしね。結局は、その他の項目や客層、雰囲気を見ながら、
大勢で判断するしかないと思うです<アンケート
- 59 :
- オレぁアンケートの時は2〜4に偏るしなぁ。コンベじゃなくて一般のアンケートだけど。
- 60 :
- んなモン優しい俺は面倒なので全部5にするけどね平気で。
オール5なのにフリー記入欄は「特になし」が基本。すげえ役にたたねえ。
- 61 :
- どうしようもなく不満があったときは理由を添えて1をつけるけど
そうでない時は適当に4か3。5は本当に良いと思えたときしかつけない。
2は出番なし。
- 62 :
- 正月の歌番組みたいなもんだよ。
「こいつは混じりっけ無しのクソだ」って思っても10点中7点位が最低点だし。
クソ!日本の国民性ってヤツか!(←無駄に話を大きくして論点をぼかすヤツ)
- 63 :
- まあ、世の中には、「不満はあるが」が「普通」よりも高い評価のアンケートもあることですし。
- 64 :
- 良かった所は4。
何の印象も残ってない(可もなく不可もないのは)3。
駄目だったところは2。
1と5は余程インパクトが無ければまず付けないですね。
- 65 :
- >>41
アンケートっすからね…そのくらいのことは書いてあって当たり前じゃないんすか?
オレなんかは裏まで使ってびっしり書くっすよ。
- 66 :
- >>65
ここで言われているのはあれだ。
げす氏がGMしてアンケートを配った場合、ゲームに一切触れずに
精神疾患と現代社会について延々と書かれているとか、そいう話だろ。
- 67 :
- そういや、サークルによってゲームの
プレイスタイルって違うんだなって思ったことがあった。
自分とこはプレイヤー側のロールプレイが希薄で、
ゲーム的なメリハリがあるシナリオがウケる。
ぶっちゃけNPCとの会話とか情景描写とかの
演出は二の次だったりする。
(やってもあまりいい手ごたえがない)
仮に自分(GM)がロールプレイ重視のプレイヤー卓に
着いたら、けっこう不満げな意見を
もらうかもしれないな。アンケートは。
- 68 :
- まだ初めてそれ程間が無いんですが、シナリオって完全に自由なんですか?
ダイス振って山登り一時間くらいさせられたんですが。
- 69 :
- システムと、状況を詳しく。
例えばガンドッグで山を越えてテロリストのキャンプに背後から突入する、とかだと、
山を越えるのにTRSを使って1時間かかっても問題ないわけだから。
- 70 :
- >>68
ルールブックに書いてあるルールと世界観に逆らわない限りは自由。
世界観の方はやり方次第で無視できたりもするが。
ファンタジー系でもエンカウントを何度も起こして途中で戦闘してたりしたら
1時間ぐらい経つかも。
- 71 :
- >>68
アレか、昔そう云うマスタリングテクニクが紹介されてたよ。
PCの苦労をPLに味あわせるやつ。違うか。
- 72 :
- >>71
耐寒トラベラーとかな。
- 73 :
- 真冬に半袖短パン着用でクーラー効かせた会場で
雪山で遭難するシナリオのセッションをやるとかか
- 74 :
- 雪山で遭難して閉じこめられた洞窟で雪山遭難シナリオ
- 75 :
- 雪山で遭難してる時くらい南国セッションさせてやろーよ。
涙で氷柱ができるかも知れないけど。
- 76 :
- じゃあ雪山で遭難した時に「恐怖の山脈」
南国つーか南極だけどな
- 77 :
- >>68
一時間どころかダイス振りながら一日中山登りの事もあるyo!
- 78 :
- シナリオは「PLを楽しませる目的で作られている限りにおいて」完全に自由。
- 79 :
- つまらないもの以外は自由ってことっすね…。
- 80 :
- つまらないものもやるのは自由ですよ
やったあとで不満が出るかもしれないけど
- 81 :
- 文句を言うのも自由って事っすね…。
- 82 :
- >>80
途中でPC達が違うシナリオを選択すればいいんじゃないかな。
- 83 :
- お、重複即死したね。
- 84 :
- 重複っつうか、あれはどうしようもないだろ。
コテハンの略称入ってるし。
- 85 :
- 結局、ホッペさんの勧誘は成功したみたいですけど、
今現在新人勧誘してる人っていらっしゃいます?
- 86 :
- 新人勧誘というかコンベからのハンティングは狙っていますなぁ。
今はハンティング目標が一人いて、今度仲間と一緒に行ってそいつが
家の鳥取になじむ可能性があるかどうか見定めることにしている。
それで可能性ありとなった場合どうやって誘うのがいいと思いますか?
普通に「今度仲間内でやるので君もどうかな?」というのがいいかな
と思ってるのですが、それよりこんなナイスな方法があるよ、とかあり
ますかね?
- 87 :
- >>86
お!ちょっと前に出てきたコンベでの一本釣りですね。
私だったら、その誘う人との親交度次第だと思います。
それなりに話をしてきてるようだったら
「今度ゲームしませんか?」
というのでOKでしょう。
まだそこまで話をしてないんだったら、
ちょっと警戒されそうだから、
それとなく、どんなゲームが好きかとか、
今までのゲーム歴を聞いたりしてみます。
お仲間さんに紹介するときにも、それらは
判断材料になるかもしれないですし。
- 88 :
- 誘った人が、ある日唐突に化けの皮を剥がし、宗教の勧誘をはじめた
という鳥取報告…w。
- 89 :
- 昔の話だけど 統一教会の人が布教活動をしていたことがあったよ
信教は自由だけどさ。
ファンタジーを餌にするのは辞めてくれ。
- 90 :
- http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091500078.htm
- 91 :
- 新人勧誘って言ってもそもそもどこで新人に会えるんだろうか。
社会人になると機会が無いと思わん?
- 92 :
- ホッペさん(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
- 93 :
- まぁ基本的に新人勧誘云々ってのは学生サークルの話だろうねぇ。
社会人での初心者は「今まで興味があったけど機会がなくてTRPGやった事なかった
んだけど、ふとした切っ掛けでサークルなりコンベなりに参加」って感じだろうか
ら(まぁ会社にTRPG同好会みたいなのがあれば別だろうけど)ねぇ。
- 94 :
- 今もどこかで戦ってるんだなほっぺ!
- 95 :
- >>90
こ、ここは女性の集うページなの?
(男性もいらっしゃるようですが)
度胸あるなぁ…。
ってか、みつけた奴もすごいと思うが。
- 96 :
- 発言小町観測所の常連だし。
- 97 :
- いやまったく!
- 98 :
- http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10375/1037545006.html
271 名前: NPCさん 投稿日: 02/12/03 10:10 ID:???
よくコンベンションでGM紹介に「初心者対応」とか書かれているのですが、
「可能」とか「OK」とか書かれていることはあるのですが、どういう対応
なのか内容について書かれているのをあまりみません。
そして、そういう卓に入ってみても、特に資料などの準備をしていなかったり、
質問したりしてもわかるように答えてくれない(最悪、うざったそうな応対
をされるだけ)状況であることも結構あります。
皆さんがGMをされる時、初心者のためにどのようなことをされますか?
また、初心者対応に関して、どの程度準備をしていたらよいのでしょうか?
- 99 :
- 昔やってたのはGMの側に初心者を置いて真ん中にマトモそうな人、
奥の方に声がでかい奴とかあまり関わりになりたくない奴を置く、とかかな。
あとはチャートやキャラ作成をまとめたペーパー渡してたけど。
- 100read 1read
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